詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 疾病で(うつ病)で保育園に預けている中でのパート探し
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

疾病で(うつ病)で保育園に預けている中でのパート探し

レス21
    (トピ主6
    🙂
    うみ
    ヘルス
    2年程前にうつ病と診断され、子供たちを疾病で保育園に預けています。

体調にまだ波はありますが、回復傾向にあります。
    そこで毎日家の中で過ごすより、リハビリ程度に週1から週2回短時間でパートをしたいと考えるようになりました。
    しかし、わたしの持病については職場に話したくないと考えています。
    正直に話すことが1番いいとは分かっていますが、病気に対する理解は様々でしょうし、そういう目でみられたりすることにストレスを感じそうだから、クローズでやっていきたいと思っています。

そこで、わたしのような状況でパートでの面接時などに、今までの職歴や子どもを保育園に預けているのに短時間しか働かないと、もっと働かなくて大丈夫なのかとか、ダブルワークですか?など聞かれたりしますよね?
    その場合どのように答えたらいいのか、いろいろと突っ込まれたりしたらどうしようと思っているのです。
    やはり疾病で預けていることは言わざるをえないのでしょうか?

疾病で預けていて、短時間パートなどされている方や、経験談などいろいろ教えていただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理は禁物

🙂
    欝経験者
    トピ主さんの主治医に相談するのが一番です。
    素人判断で動いて、再発してしまったら大変ですから。

面接の時にどこまで話せば良いのかも一緒に聞いてみてはどうでしょうか。
    あれこれと悩む前にまずは病院の先生に、です。

どうぞお大事になさってください。

慎重に始めましょう。

🙂
    ウロキナーゼ
    ご自身で、勝手に、パートしたいとか、どうなんでしょうか?
    主治医には相談していますか?
    OK出てますか?

自分自身の判断で、パートの仕事を始めて、もしも主様に合わない職場でも、大丈夫なんでしょうか?
    雇う側からしても、主様の自己判断で仕事を始めたけど、すぐにやめたとか、困らないでしょうか?
    そういうことを繰り返したら、人としての信用を無くしてしまいそうですけど。

うつ病の時に、何かの決断をする、特に環境が変わる決断は慎重にしたほうがいいと、聞いたことがあるのですが。

まずは、主治医に相談して、それから、家族に相談して、サポートを取り付けてからのほうが、良いように思います。

リハビリで働く?

葉子
    リハビリで働くとは、具体的にどんなお仕事を考えておられるのでしょうか?
    鬱といっても症状は様々ですし、薬の副作用もありますし、まずは主治医に相談してみてはいかがでしょう。

そして医師から働くことの許可を得てから職探しをして下さい。

そもそも週1~2程度の短いパートって、本当にあるのですか?
    専門性のある仕事ぐらいしかピンと来ないです。
    専門性があると責任が重いので、治療中には向いてません。

私もパートの仕事を探したことはありますが、だいたい雇用保険に加入できる程度の「週20時間程度」の募集が多い。

ご希望の求人にアテでもあるのかな?

最初から

🙂
    こはる
    最初から週一、二の短時間パートで募集しているところならばそんなに根掘り葉掘り聞かれません。
    ただそういうところは休みにくいし、有休付与日数がかなり少ないので、それはそれで難しいかと。
    イベント派遣スタッフはどうでしょうか?
    平日の日中だとチラシの封入やアンケート回収など、楽で短時間の仕事しかなかったです。
    イベント派遣会社に登録して、行けそうな案件があれば連絡して行く、という感じでした。

そもそも

🤔
    とり
    保育園に預ける理由が「疾病」から「就業中」に変わると思いますが
    週2の短時間では預けられないのではないでしょうか?

自治体によるとは思いますが、うちの自治体では月48時間は必要でした

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疾病を卒業してから考える

🙂
    トピ主の鬱は、頑張りすぎちゃったから?

リハビリをするならば、上のお子さんを保育園に預けず、手元で育てることから始めるのが先です。

子供は育ちます。どんどん、手がかからなくなる。転んで泣いたり、恥ずかしがって母親の影に隠れたり、手を繋いできたりと、かわいいのは今のうちです。

まずは自分自身の首をしめないように、子供が自分のことを自分でできるようにすることが先です。

外よりも家庭です。

1.主治医から許可がおりてから

2.ご主人から許可がおりてから

3.子供二人が家にいても、三食用意して外遊びにつきあい、楽に過ごせるようになるのが先。

子供ふたりとも身辺自立(トイレ、着替え、食事)したら初めて、就職活動をする。

〉週1から週2回短時間でパートをしたいと

トピ主、フリーランスや資格職で、即戦力になるほどの経験がありますか?

週1-2回だけの勤務だと、仕事を覚えるまでにどれぐらいかかるのかしら。

覚えられなくて同僚から冷たくされ、苦しくなる図式が目に浮かびます。

ご希望のコメントは、鬱の経験者からで、保育園に預けて休養して、就職活動をしているか、ですよね。

保育園預け入れている事由は職場には聞かれませんよ。でも、保育園の申請に提出する書面、職場から発行されませんか?

疾病枠(優先度が高い)で預けているにもかかわらず働き始めたら、しかも4週間のうちたった4日だけだと、求職者と同じ枠になり、退園になりませんか?

大丈夫かと

🙂
    あさこ
    「家庭の事情」で良いと思います。

それで突っ込まれたら、
    体力が無いので、家族とも相談して短時間を希望しています
    でも良いでしょう。

短時間のパートさんを雇う側は、
    仕事をこなせそうか、すぐ辞めずに働いてくれそうか、場合によっては勤務時間の変更も可能か、
    ダブルワークなのか、を確認するために質問してくると思います。

併せて、
    前職を辞めた理由、これまで働かなかった状況なども聞かれるかもしれません。

それも、体力が無く、、で統一して、でも短時間勤務なら大丈夫ですとアピールしておけば良いのではと思います。

お待ちしています

🙂
    うみ
    皆様の回答引き続きお待ちしていますのでよろしくお願いいたします。

皆様のご意見

🙂
    うみ
    お待ちしていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

トピ主です。ありがとうございます。

🙂
    うみ
    皆様のご意見、誠にありがとうございます。いろいろな角度からのご意見参考にさせていただきます。

追記させていただきます。
    主治医には随時相談しており、内職や週1、2の短時間パートなら頃合い見てやっていくのはOKと言われております。
    主人も賛成してくれています。

また、社会復帰に向けてリハビリ程度に働くという診断書があれば、就労に変えず疾病枠のままで保育園に預けて短時間で働くことが可能です。

わたしは、専門資格を持っていまして、週1回3時間からOKという募集を見つけて興味を持ったところでした。

子ども達(年子です)は、もう幼児で赤ちゃん時期は2人とも自宅保育(育児疲れとコロナでうつになりました)し、幼児になり入園しました。

皆様のご意見を見て、働くことは早まらず、まずは家庭や育児がしっかりできるようになるまで療養し、子どもとの時間を大切にすることを優先した方が良いと思えてきました。
    様々なご意見ありがとうございます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示