詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人を呼べない家

レス8
    (トピ主0
    😢
    ぺこ
    話題
    年少の娘が一人います。

最近夫の転職を期に引っ越し、今ものすごく古いアパートに住んでいます。将来のマイホーム購入に向けてできるだけ節約しよう、と夫が勝手に選んだ物件です。
    私は反対しましたが、2〜3年しか住まないから、と押し切られました。

・猫を飼っており、猫トイレを置く場所が玄関しかないので、入ってそうそう臭い。どんなに掃除していても、臭い。

・ベランダがなく、洗濯は全て部屋干し。湿気と生乾き臭で、臭い。

・もともと、古いカビ臭いようなにおいが染み付いており、換気しても臭い。

・昔ながらの畳二間と台所で、仕切りはふすまのみ。猫がふすまをボロボロにするので外していて、全部屋が繋がった状態。布団はしまう場所がなく、隅っこに積み上げている。

・トイレがもともとめっちゃ汚い。勿論温水洗浄便座ではない。

他にも書ききれませんが、掃除もインテリアも頑張る気になれず、常に雑然としています。

家賃は、ペット可物件にしては格安で、場所もいいです。

長くなりましたが、こんな感じでとても人を呼びたくありません。

娘が幼稚園にいき始め、私も娘を通じて何人かママ友ができました。家にも呼んでもらいましたが、いつも、うちには呼べないけど、、と断りを入れてからお邪魔してます。

一軒家の人もアパートの人もいますが、皆とてもきれいで素敵な家です。うちの事情も分かってくれて、いつも家を提供してくれて、優しい人ばかりです。

でも、いつもお邪魔してばかりで、回数を重ねる度に申し訳ない気持ちで、こちらからなかなか誘うことができません。
    遊びたいけど、自分の家は駄目だからお邪魔していい?とか、かなり厚かましいですよね、、
    勿論毎回手土産は欠かさず持っていき、お礼も沢山言いますが、家にお客さんを招くって、かなり大変だと思います。子どもは沢山散らかすし。
    続きます。

ランキング

レス

続きは?

😒
    りんちゃん
    続きがないので、びっくりポチしてしまいました。

私の意見。そこまでしないとマイホーム買えないなら、諦めてレベル下げれば?です。

うちは中古マンションですが、ほどほどに綺麗だし、自分で綺麗にしてますから。

ボロボロのとこに住むのは絶対イヤです。こどもの頃、ボロい団地に住んでいたし。

そんなとこ、と言われればきっとすごく不愉快でしょう。が、トピ文からは、あまりにもヒドすぎるボロボロが想像つきます。まさに、ホームレスよりはマシなだけ…。

また、猫を飼うのは自由ですが、そこまでして飼いたいんですか?そもそもペットってのは、余裕あって飼えるもんだと思います。

人間の子供ならもちろん、授かった命なので、1人の人間として大事にしなくてはいけない。でも、悪いけど。犬や猫は、「たかが」と思ってしまいます。金に余裕ないなら飼わなければいいじゃん。どうせ人間より先にこの世からいなくなるんだし。

そこまで節約して、本当にマイホーム持てるの?

まして、子供2人めは?いらない、作らないと思っていても、出来たら?マイホームのためだからって、……まさかの?

そんなことになるよりは、身の丈に合うところに住みましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

匂いは気になるね。

🐶
    家選びの主導権
    家が臭いと、確かに気遅れしてしまいます。気になりますよね。

私は犬を飼っていますが、室内飼いで、老犬になってから家の中で排泄が度々失敗してしまうので、やはり家の匂いが気になっています。今は犬はおむつをして生活しています。

サーキュレーターなどを利用して、換気に気を付けたりしていますが、やはり絨毯や床にしみ込んだ匂いなどは取れません。

家の匂いが気になってからは、ほぼほぼ身内以外は家に入れていません。その身内にも、臭いけどゴメンねと言っています。

誘うのは、なしですね。外遊びとかどこかの施設で遊ぶときにお誘いするとかですね。

≺夫が勝手に選んだ物件

夫は、ママ友付き合いとか、子どもの交友とか、主様が地元で生活していくうえで必要な交際が分かっていません。自分は普段は外で働くし、金稼いでくればいいだろ、くらいの、節約できていいだろ、くらいの認識でしょう。

<2〜3年しか住まないから

本当にそうなら、2年は我慢かな。もっと長く住む、更新するときは、何としてもその古いアパートから脱出しましょう。前回は夫が決めた物件だけど、今度は主様が決定権を握りましょう。「あら、2年くらいしか住まないって言ったのは、誰?もう、騙されないわよ。」と言ってやりましょう。

引越し

🙂
    もここ
    人を呼ぶ以前に真剣に引越し検討した方がいいです。言い訳なしですよ。
    住環境は非常に大切です。お子さんのためにも人格形成に影響します。
    贅沢品は削ってでも住にはお金掛けた方がいいです。

狭くて質素な家なら呼んでもいいけど、臭いがあるなら呼ばない方がいいですね。これを理由にしたら呼ばれなくても納得します。

ところでどんなに身体を清潔にしても服や髪に臭いは付きませんか?子どもは敏感なのでいじめにあう前に対処した方がいいです。

厳しいですね・・・

🙂
    パラソル
    うーん、ごめんなさい、読んでいるだけで気が滅入りますね・・・私だったら
    「数年でもこんな所に住まなきゃならないなら、マイホームを持つより、
    まともな賃貸に一生住むほうがいい」と言ってしまいそう。
    住環境って精神面にかなり影響がありますよ。トピ主さんはすでに四六時中ストレスを
    感じているわけで。ご主人は、平日昼間はお仕事でお家にいないから、臭いもあまり
    気にならないのかな。男子学生の一人暮らしならともかく、結婚したら、もっと家族の
    ことを考えるべきですよね。でも男性は、奥さんがママ友をお招きするなんて
    想像もしていないでしょうから、このトピを読ませてトピ主さんのストレスを
    知ってもらったら?
    臭いがそれ程ひどいと、衛生面も気になります。私は以前築45年のアパートに
    住んでいたことがありますが、真冬以外はダニに刺されて困りました。
    猫を飼っているなら、ノミも出そうで、お子さん大丈夫かな?と思います。
    古い物件だとDIYしたくても、元々の間取りや設備のせいで好きにできないという
    ことも多々あるようです。
    一番いいのはもちろん引っ越しですけど、当面の対策として。
    1. 臭い、トイレの内装は本来家主の責任。ダメ元で何とかしてもらえないか
    掛け合ってみる(すでにこういう状態を放置しているのを見ても責任感ある家主では
    ないと思いますが)
    2. 部屋干し臭は、部屋干し用の洗剤を使う
    (ドラッグストアで買えます)
    3. 猫トイレの臭いも、猫トイレ用消臭剤を使う
    4. お子さんの遊び、ママ友との交流は、お互いにお家以外のところでできませんか?
    ママ友とのおしゃべりならお店とか、電話とか

ご主人が理解を示してくれないようなら、子供を連れて実家に帰りましょう。

今は出来る所だけ改善

ブーケ
    住まいの悩みは辛いですよね。夫婦納得できるところに引っ越せるのが1番いいですけれど、もう少しの我慢でしたら、

1)猫の砂は消臭の物にして砂箱自体もまめにキレイに洗浄する。
    玄関に置いていて、狭い家でしたら少量の猫の足についた
    砂等も部屋に散ってしまいますよね。だからそこからキレイにを
    心がける。砂を変える頻度も頻繁に。

2)部屋干し消臭洗剤を使う

3)お子さんのお友達とはたまに外で(例えばマクドナルドとか)、
    日頃のお呼ばれしているお礼の気持ちも含めて振る舞ったらどうですか?
    カジュアルで安価な所で。
    もしくは子供を一緒に見ていてあげるとか、何か家に呼ぶ以外で
    ママ友にお返しできる様な事をする。プールに連れて行ってあげるとかね。

因みに私だったら、押しつけや頼られっぱなしでなければ自宅に呼ばれなくても全然気にしませんけどね。

4)布団類、カーテンも匂いを吸い込むのでまめに洗える物は洗う。
    壁や床は出来ないけど、できるものは洗って匂いを溜めない。常時換気。

元から古くて汚いと、掃除もやる気が失せますよね。私も以前、自分は納得いかないけど前向きな気持ちで引っ越してみて、日々の暮らしでその気持ちを打ち砕かれた経験があるので、住まいの場所の大事さがわかります。夫さん…完全に男性目線=お金セーブだけで選んだんですね。次回の住まいは主さんの選んだところに住めます様に。今は永遠ではないので、元気出してください。

古いアパートに住んでいました

🙂
    とおりすがり
    私も結婚後すぐに、それはそれは古い汚いアパートに住んでいました。(和式トイレ、Gが出る、コンロ1口、ベランダなし、部屋は畳)。マイホームを買う資金を貯めるために賃貸物件に無駄なお金を一切使いたくなかったのです。同じ時期に結婚した友人たちが住んでいるきれいな家がうらやましかったけど、そこは我慢して夫婦2人で必死に働き、2年後に中古住宅を買い、晴れてアパートを後にしました。

ただ、主さんのケースとの決定的な違いは、子どもがいなかった、ということです。子どもがいて、その古いアパートでは住環境が悪すぎます。お友達を呼ぶとか、そういうこと以前に、衛生面とか主さんのメンタルが心配です。なので主さんも納得できるレベルの物件引っ越した方がいいと思います。

ただね、親からの援助でもない限り、家を買うのは大変なことですよ。
    家を買う、という強い気持ちがあるなら、まず主さんも働いた方がいいと思います。働けない事情があるなら仕方ないですが、お子さんは幼稚園ではなく保育園に預けて、2馬力になりましょう。

がんばれ!

🙂
    続きがまだですが、トピ主さんのお悩みはアパートが古臭いことではなくて、お友達を招待出来ないことなんですよね?

元々ご主人が「どうせ2-3年の事」と押し切ったとありますが、本当に2-3年で引っ越せるんですか?
    もう新居を構える場所の目星ぐらいはついているんですか?
    建売を買うのか、土地を探して注文建築にするのか、はたまたアパート・マンションにするのか?
    もし引っ越しする先も今の学区の中ならお友達もだいたい同じ小学校になるのかな?

お邪魔ばかりで申し訳ない気持ちはわかります。
    ママ友さんたちには(もし本当なら)2-3年後には引っ越すので、その時には必ず招待すると申し出るしかないですね(苦笑)かなり遠方に引っ越して行くなら、このお誘いも白々しいだけかもしれませんけど・・・・(涙)
    あとは、なるべく家遊びをしないで外で遊ぶ? でも暑いしね・・冬は寒いし。

あんまり良い考えが浮かびませんでした。
    早く引っ越し出来たらいいですね。

匂いは気をつけてあげて!

🙂
    らいら
    古いだけでなく、洗濯物の室内干し、ペット飼い、トイレの匂い…
    住んでいると麻痺してしまいがちですが、思っている以上に匂いがつきます。お子さんの持ち物、衣服など住んでいる人は慣れてしまうけど臭う。というのが多々あります…
    お家に呼べないのは仕方なくても、持ち物の匂いには気をつけてあげて下さい。
    子どもって平気で〇〇ちゃんくさい。とか言いますから。