詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ子どもが欲しいのか?

レス37
    (トピ主0
    🙂
    ユナ
    子供
    私は子どもが欲しいと思ったことがないのですが、皆様はどうして子どもが欲しいと思ったのですか?

子どもを育てることはとても大変です。(語彙力がなくて申し訳ないです、)子育てにかかる経済的負担も大きく、育児への理解不足など、現代は決して子どもを育てやすい環境とは言えません。仕事と育児を両立している方はたくさんいらっしゃいます。こんな環境の中、子どもを育てている方々をとても尊敬します。色々なこと(お金や時間、キャリア等)を犠牲にしてでも子どもが欲しいと思う理由は何ですか?子どもがいて良かったなと思うことや、子育ての「ここがいいよ!」というところがあれば是非教えて欲しいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生のフルコースを味わいたいから

🙂
    某女史の言葉です。タイトルの言葉に、なるほど、そういう考え方もあるんだな、と感心しました。

食前酒のシャンパンとオードブルだけで十分と思えるか、でしょうね。

何も考えず

🙂
    かるがも
    50代なので時代のせいかもしれませんが、大人になったら結婚して母になるもんだと思って何の疑問もありませんでした。
    一番大きかったのは、自分が平凡すぎて特にやりたいこともあるわけでなく、仕事も誰でもできる事務職で思い入れがなかったことでしょうか。
    初めての妊娠で流産してその後しばらく妊娠しなかったとき、初めて子供のいない人生について考えて、まあそれはそれで、夫と二人の人生を楽しめばいいかと思いましたが、幸運にも子供に恵まれ母になれました。
    子育ては楽しかったですね。
    大変で悩みながらでしたが、幾つになっても子供のおかげで「初めて」の体験が次から次へとできた感じです。
    先のことなんて誰にも分らないので、その時その時必死で頑張ってきたのですが、子供がいることで経験が枝分かれ的に増えてきた感じです。
    あと少しで子供たちは独り立ちして家から出ていくので、今後は夫婦でのんびり過ごしたいと思いますが、そう思えるのも子供を育てたからかもしれません。

なぜ子供が不要なのか

🙂
    メタボねこ
    高校生と中学生の息子を育てている40代後半の父親です。

私が子供を望んだのは短期的には自分の老後のため、長期的には日本の将来のためです。

先日、私の父が入院しましたが準備や手続きがいろいろありたいへんでした。年老いた母一人では難しかったのではないかと思いました。

若い頃は何の問題もなくできたことが年を負えばきつくなるのは当然のことです。それを子や孫に担ってもらうことは悪いことなのでしょうか。

最近の日本では婚姻関係の在り方について多様化が叫ばれていてその多くは子供の存在を否定することとセットになっているように感じます。

そのような方達は将来の日本人の遺伝的な多様性や思想的な多様性をどうするのか、足りなくなるマンパワーをどうするのか具体的で有効性のある対策を私は聞いたことがありません。

私の住む地区は市内でもかなり深刻な過疎の進む地区で老老介護やマンパワー不足による行事の中止を目の当たりにしていて将来の日本をどうしても危惧してしまいます。

私は確かに子供を育てていますが、それは同時に孫や曾孫、それに続く子孫を育てていることにもなります。

よく子供は嫌いだからいらない、キャリアや趣味の方が大事などという話を耳にします。ですがそれらの愚かな行いのために将来存在するはずだった多くの子孫が存在できなくなってしまいます。

子育ては大変でしたが、子の成長は何よりも嬉しく、他の何物にも変え難い尊いものです。だからこそ将来我が子に余計な負担をかける子供不要論者を私は強く非難します。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

分かります!

🙂
    まさこ
    絶対に子供は不要と思っていました。

子育ては足かせとまで思ってましたよ。時間は取られ、キャリアはストップし、お金もかかる。絶対に子供は産まないと決め、仕事とプライベートを満喫してました。

だけど、30歳を過ぎてから なんだか落ち着いてきたんです。
    以前ほど、プライベートの遊びを重視しなくなった上、周りは最後の出産ラッシュ。
    ふと、人生一人くらいは自分の子供を育ててみるのもありだな、と思ったんです。

それから妊活し、1人目を出産。
    私の人生はこの子に会うためにあったと思う程子供が可愛く、その後結局3人産みました。
    子供にママ大好きと言われ、本当に幸せです。

私の場合は、自分の勢いが落ち着いたころに、ふと一人くらいは産んでも良いかと思ったのがきっかけでしたね。

単純に子供が欲しかった

🙂
    何でも楽しむ
    そうやって理性だけで考えているからかな。
    私はただ欲しいと思ったから。
    本能かな?
    この頃は子供がいなくても堂々とみんな生きていけるからそれがいいのか悪いのか。
    私が若い時にDINKSって言葉が流行ってそれ実践してる人もいました。
    ただ世間の目は冷たかったと思う。
    自分たちだけ好きなことして自己中な生き方してる、みたいな感じかな?
    私は結婚してすぐ流産してからはなかなか次の妊娠が出来なくてそういう目で見られましたよ。いちいち説明するのもしんどくて放ってたらね、特に年配の人が凄い冷たい笑
    子育ても、大変なことばかり強調されてるけど楽しいことはその倍以上あったので産んで良かったです。
    私にとっては子育てにこそ、人生の喜びのエッセンスが凝縮されてると。
    後のお楽しみはみんな付け足し程度にしか思えない。
    しんどいからこそ喜びも大きい、というかね。

親の勝手だからこそ意味と理由が必要。

🙂
    ゆうき
    まさに子供を産む世代の多くが今の時代に絶望し将来に希望が持てないからじゃないですか?自分の人生にすら夢も持てないなら子供を産むなんて考えられないですよ。

昭和の時代、結婚する事や子供を持つことが当たり前とされ、独身でいる事はおかしい、子供がいないと一人前ではない、と認められもしなかった圧力まみれの世代は終り「個人の自由選択時代」になった、みんな自分で考える事を知ってしまった。
    ある意味常識が覆され良くも悪くも成熟した時代に変化して行ったのは当然と言えば当然でしょう。

自分の将来の為に入院など緊急時に助けて貰うために子供が必要、と言う人もいますが逆にそんな事のためにこの世に命を生み出すことに疑問を持つ人も多い。子供を産むことは100パーセント親の意志でしかないから。
    生きていく事は決して楽ではなく自己責任と言われ、お金や能力が無いと「普通」すら手に入らないのに。

お金に一切の不安がないとかよほどの世間知らずか底抜けに大らかな人ならまだしも、この世の中を占める平均的な人やそれ以下の人で知恵のある人は躊躇て当然だと思います、決して子供不要論者ばかりではない。

子供は国の宝と言われながら実際は全て親の責任、各家庭に口出しすることは憚られ中身の見えにくい子育ては抱えるものが大きすぎる。
    つまり物事をきちんと考える頭のいい人こそ子供を持つことに迷う傾向はあると思います。

私は昭和生まれ、結婚はするもの子供は二人は産むものと言われた世代です。
    そんな風潮の中子供を産むべきか自分は産んでいい人間か非常に悩みました、産まれた家庭に恵まれず人生に絶望がありましたから。
    それでも優しい夫に恵まれ、自分の生きた証と子供一人ならなんとか夫と二人で子供を育ててみんなで幸せになりたいと思い女の子を一人産みました。

理屈でなく子供を産むことに大きな大義が必要な時代だと思います。

そうですね~

🙂
    チワワ
    私は元々子どもがあまり得意ではなかったので強く欲しいと思っていませんでした。
    子どもは決して嫌いではないけど、遊び方がわからないし、そんな可愛いとも思わず。犬猫の方がよっぽど可愛いなぁって思ってました。

29歳で結婚して、ふと「夫を父親にしてあげたいな」と思うようになり、子ども作ろうかなという考えになりました。
    自分と夫の子どもに会ってみたいという気持ちも生まれたかな。
    で、出産してみたら、自分の子どもって想像もつかないくらい可愛くて可愛くて愛おしくてたまらないものだということを知りました。

わが子があまりにも可愛いから、二人目が欲しいと思いました。
    いま妊娠中です。

「いらない」じゃなかった程度

🙂
    momo
    そうですね、私も「欲しい」とは思っていませんでした。
    でも「いらない」とも思っていなかった。
    なのでまぁ、夫の「欲しい」を叶えてあげてもいいかな、と。
    初めはそんな気持ちでした。

多数の人が経験することを自分は「経験しなくても後悔しない」とは言い切れないような、そんな気持ちもありました。
    経験できるものならしておこうかな、みたいな感じです。

お金や時間を使うことが「犠牲」とか「惜しい」とは思わなかったかな。それまで好きに使ってきたそれらの、使い道が変わっただけ、というか。
    もともと、自分の人生を謳歌していた感じもなく何となくで楽しく生きていたので…

キャリアはちょっと惜しかったです。
    でも子供を持たずバリバリ働いたところで、人生がバラ色で充実したものになるとも思っていなかった気がします。全力で仕事をし続ける人生にそんなに明るい未来を描いていなかったというか。
    だからキャリアは惜しいけど、まあいいか。と方向転換した感じです。
    そして子供を産んでから働き方を変えたので、「子持ちの割には仕事も楽しく充実している」というくらいのところに落ち着いており、満足してます。

子育てのいいところは…色々ありますが、自分もさらに成長できることですかねぇ。
    子供を持たなければ絶対に伸びなかった方向に自分が伸びていく感じがするというか。
    これは子供を持たなければ味わえなかった成長でしょうね。

私は子供が大きくなってきたので、今や夫は同じ苦労を分かち合ってきた戦友のようだし、子供は一番気楽な友達のようだし…この関係が結構心地よくなってきました。
    そんな人間関係は家族以外では作れないなとも思います。

お子様がいないトピ主が「育児への理解不足」と仰ってますが、経験してみると、実際の世の中ってそんなに酷いものでもないですよ。
    思わぬ優しさに触れられるのも子育てのいいところかもしれません。

🙂
    中間管理職
    ぶっちゃけ妻が欲しいと言ってから。

自分はどちらでも良かったですが、いざ産まれてみたら子供のいない人生などありえません。

それより、子供が育てにくい環境とは?

昔よりはるかに家事育児グッズも充実しており、どう考えても今の方が育児は楽ですよ?

昔は布オムツ洗ったり、ミルクも粉でしたが今は液体ミルクもあります。

主は想像の世界で思い込んでるだけでは??

30歳近くなるとだんだん欲しくなりました

🙂
    たなべ
    結婚して、子供を産むまでは「自分の子供は世界で1番可愛いと聞くけど、1番好きなのは夫だから子供を世界1好きになれるか不安」と思ってましたが産んだら、あまりに可愛くて子供が世界で1番好きです。

でも夫も好きなので子供に誰が好きか聞かれたら「1番好きな男性はお父さん、1番好きな子供は○○(うちの子供たち)だよ」と答えます。
    子供2人いて順序がつけれないほど2人共、世界で1番です。

まだ1人で生きていけない赤ちゃんや子供って、親に守られ育ててもらうために親が「可愛い」と思う小さくて丸いフォルムをし、愛らしい動作や言動するので、こんなに愛らしい生き物がいるのかと思いました。

若い頃から子供欲しいと考えてない人は「そろそろ子供のこと考えないと一生、子供が作れず手遅れになる!」という本能の危機感が芽生えてから欲しくなると思います。
    私がそうでした。

結婚して片方に稼ぎあるか、共働きしてれば子供は日本で育てられます。

『体と稼ぎの面で子供が作れない年齢』というのは男女の誰でもやってくるので、作れなくなってから後悔しないように将来の計画や想像するのって大切だと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示