詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しいものを渡しますか?

レス67
    (トピ主2
    😱
    なむなむ
    子供
    ご覧いただきありがとうございます。
    共働き、4歳2歳兄弟の母です。

朝食時、4歳の長男に4つパックのヨーグルトを、蓋をはがしてから渡しました。いつもは蓋をはがさず渡すのですが、2歳の次男に渡した時の流れで剥がしてしまいました。

それを見て長男が「自分で剥がしたかった!新しいのとってきて!」と不機嫌になり15分ほど泣いていました。
    結局、「食べ物は大事だよ」という話をして蓋を開けてしまった方は、翌日食べることでなんとかなりましたが…

この状況で、みなさんなら新しいヨーグルト(蓋の開いていないヨーグルト)を子供に渡しますか?

「蓋が開いてる方はママが食べて」と言われましたが、食べ物の大切さを理解してほしいため、それはしませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたが食べれば良かっただけでは?

🙂
    なんだそら
    自分でなんでもやりたい年齢ですよね。
    あなたが勝手に開けたんだから、あなたが責任を取って食べれば良かっただけだと思います。

あなたの子どもは、開けた物は食べないから捨ててくれと言ったわけではありません。
    食べ物を粗末にしたわけではないのに、何故それが食べ物の大切さを理解していないという論理に結びつくのでしょうか。

第三者から見たら、自分の失敗を誤魔化すためにいきなり食べ物の大切さを持ち出して来たようにしか見えません。
    それは食育には繋がらないと思いますが。

皆さんならということなので、もちろん新しいものを出して、こぼさないように気をつけて開けようねと言います。
    そして、開けてしまったものは自分が食べるか、何かのトッピングに使います。

せっかくの子どもの自主性を損なわない躾をしてあげてください。

食べ物の大切さ、関係ないですよね

🙂
    ooba
    自分の間違いを認めたくなくて「食べ物の大切さ」とけむに巻いて
    ごまかしただけですよね?
    このケースで屁理屈をこねているのはトピ主さんのような気がします

トピ主さんが開けたからトピ主さんが食べる
    「蓋が開いてる方はママが食べて」という息子さんの言うことのほうが理にかなっていると思います

蓋を開けたほうは、ラップして翌日に下の子にあげることもできます
    上の子に押し付ける必要はないのでは?
    蓋開けたぐらいで悪くなるものでもないでしょう

まぁ、ふたを開けたい、というルーティンから外れると機嫌が悪くなる
    子供というのは面倒なのは理解できます
    「ふたの有り無しで味が変わるものでもない
    食べればいいのに」とおも気持ちは理解できます
    うっかりが許されない、融通が利かないと困ることもありますからね

その違いで15分ぐずぐずと泣く子だということはわかっているのだから
    でも機転が利かないのはトピ主さんも同じだし

わたしなら「ああママ間違えちゃった御免」と謝って
    ふたつきを渡します

新しいの渡す

🙂
    匿名
    別に食べ物粗末にしてるとそれで思わないので。開けちゃうとなんとなく翌日まで冷蔵庫も気になるから私が食べます。

で、次からはヨーグルトに限らず開けないで渡します。

うちの子は「新しいのじゃダメ。そのヨーグルトの蓋を元に戻して」と魔法を使えないとできないことを要求して泣き続ける子だったので、翌日食べる約束して新しいので機嫌治るのは羨ましいなぁと思いました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

間違えたのはトピ主さんでしょ?

🙂
    くくり
    子どもさんが『開けるのを失敗したから、新しいのを欲しい』と言ったのなら、『食べ物は大事だから、また明日ね』と言うのは分かります。

でも、いつも子どもさんが自分で開けることにしてるにも関わらず、トピ主さんが間違えて開けたのに、どうしてそこで『食べ物は大事』という話になるのか、理解できません。

子どもさんに対しても、説得力がないと思うのですが。

私なら、子どもに謝って我慢してもらうか、新しいのを渡し、責任取って自分で開けた方を食べます。

???

🙂
    ハニープー
    「自分で剥がしたかった」の返答が
    「食べ物は大事だよ」になるのは、だいぶ頓珍漢だと思いますが…。
    変な躾だと感じました。

食べ物が大事なのは当たり前。
    それなら剥がしちゃったヨーグルトはご長男の言うようにトピ主さんが食せば良かったのでは???
    それか次の日2歳の次男にあげれば良いこと。

ご長男は自分でフタを外したかったんですよね。
    15分も泣きわめく面倒くさい事になる前に、新しいヨーグルトを渡します。
    トピ主さんのミスをお子さんに意味不明に押し付けてしまった様で可哀相です。

「ヨーグルトのフタ、自分で剥がしたかったよね。ごめんね。間違えて次男くんと同じ様にママが剥がしちゃったから、今日はこれ食べてくれる?」と言ってイヤだと言われたら新しいのあげれば良いのでは?

それか容器からヨーグルトを出してお皿に盛り付けて、バナナとかはちみつとか長男の好きな物をトッピングに加えて、「今日はスペシャルヨーグルトだよ〜」と工夫してみるとか。

それでも食べたくないなら、やっぱり自分で食べます。

あるある。切り替えの早さを学ぼう

🙂
    りんりん二児ママ
    渡さないよー!
    3歳の女の子がそんな感じで、どこに地雷があるかわからない毎日です。

自分で電気つけたかったー!と泣く日があれば、ママが電気つけてよー!と泣く日もあり。

ヨーグルトの件も良くありますあります。
    うちは、「ごめんね。明日開けてね」とまず言って、そこで納得すればそれまで。泣くようなら「じゃあ今日は食べなくて良いよ」で終わりです。
    そうするとだいたい「やだー食べるー泣」って感じです。

「食べたいのなら食べることを優先に考えないとね。蓋がどうこうで食べれなかったら意味ないじゃん」って伝えてます。

うちは、泣かないようにするより「切り替え」の早さをメインに躾をしていますよ。

そんなに大袈裟な話かな?

長男、頑張れ
    結論を言えば、新しいのを渡します。
    それよりも、

〉「蓋が開いてる方はママが食べて」と言われましたが、
    〉食べ物の大切さを理解してほしいため、それはしません
    〉でした。

ここが意味不明です。開けてしまったものをそのまま捨ててしまえば、食べ物を大切にしない、と言う理屈は成り立つますが、「ママが食べれば」無駄にはなりませんよね?

トピ主は自分の主義主張を通す為に、4歳長男さんのプライドと思いやりを傷付けた事を理解しています?
    長男も子供ながらに我儘言った事を理解し、反省しているのです。それが「蓋が開いてる方はママが食べて」と言う発言です。
    そこには同時に、ママに申し訳ないから一緒に食べて欲しい、と言う「思いやり」の気持ちが有ったのです。

其を無視してヨーグルトを冷蔵庫にしまったトピ主の態度に、長男さんはさぞガッカリしたことでしょう。

その状況なら

🙂
    ゆかたん
    新しいものは渡しませんね。
    ただ、ヨーグルトを出すとしたら器に出すかなと思いました。

自分のミスですから新しいのを渡します

🙂
    tamaki
    ミスをしたのはトピ主さんです、
    長男君が蓋を開けるときに上手に開けられなかったから代えてとかこぼしちゃったから代えてとか言ったのなら食べ物は大事だからと注意しても良いと思います。
    「蓋が開いてる方はママが食べて」っていうのは食べ物の大切さを理解してるからじゃないですか?
    「蓋が開いてるからいらない食べられない」じゃないでしょう?
    そもそもその状態で食べ物は大事だよって話になるのが良くわかりません、食べ物を大事に考えてないのはトピ主さんじゃないですか?
    長男が食べなかったら破棄する前提なんですか?
    私なら「ママ間違って開けちゃった、ごめんね」で済まなかったら新しいのを渡します、開けちゃったのは自分で食べますからヨーグルトは無駄になりません。
    他者様の躾に口を出すつもりはありませんがトピ主さんの言い分は理不尽な言いがかりにしか感じませんでした。

そうですね。

🙂
    ≫朝食時、4歳の長男に4つパックのヨーグルトを、蓋をはがしてから渡しました。いつもは蓋をはがさず渡すのですが、、、

この場合なら新しいのを息子に渡しますよ。
    だっていつもは蓋を剥がさないで渡しているんでしょ。息子さん自分で蓋を開けて食べたかったんですよ。
    なのに
    ≫「食べ物は大事だよ」
    なんて頓珍漢な注意、おかしいですよ。
    子供ってね、親をよく見てますよ。
    そんな誤魔化ししていたら息子さんいずれ反抗しますよ。
    ここは
    「ごめんね、お母さん開けちゃった。これはお母さんが食べるね」と言って息子さんに新しいヨーグルトを渡すべきでしたね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示