詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語を使って働きたい

レス53
    (トピ主4
    🙂
    緑豆もやし
    仕事
    英語を使って働いてみたいと思っているものです。現在33歳、結婚しており、地方都市の中堅企業で財務や経理を担当しています。英語は今は日常会話に毛が生えた程度しか話せませんが最近毎日1時間半は英語を勉強するようにしています。

今まで特に夢や希望もなく淡々と仕事をしてきましたが、将来英語を使って仕事をして、海外出張なんかもしてみたい。そんな仕事に就きたい、と今更ながら夢を持ってしまいました。

英語に縁がない財務事務担当の私はどんなふうに夢に向かっていけばいいか知恵を貸してくださいませんか?
    今のところ、この会社で働きながら英語と財務経理の知識を磨き、海外支店等がある会社に転職するくらいしか思いつきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張ってください!

🙂
    引越ししたい
    こんにちは。
    どの程度英語を使いたいかによりますが、方針は大きく2つかと思いました。

1.英語であることに意味がある仕事
    2.1以外

1.は例えば翻訳家など「英語の専門家」といえるものです。

2.は業務を行う上で英語で意思疎通が行えればよい仕事(コミュニケーションが取れればOK)

1はかなりの英語力を必要とします。
    なのでまずは2でスキルをつけ、
    ご希望があれば1に移る方法が良いと思います。

2.で挙げられる職は様々ありますが
    簡単にいくつか挙げると
    ・経理職として転職(経理ならJGAAPだけでなく、USGAAPを勉強されれば比較的簡単に転職可能かと)
    ・ 外資系に転職(当たり前に英語使う仕事が多々あります)

また、少し路線はズレますが外国人の日本語指導なんかもいいかもしれませんね。これであれば「それは英語ではこういう意味ですよ」くらいの英語ができれば務まる仕事と思います。

いずれにしろ英語力の証明は必須です。なので、目下はTOIECの点数を目標に勉強されるのはいかがでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

海外出張、可能なんですか?(辛口です)

🙂
    下の上
    一応アドバイスというか、参考にはならないかもしれませんが・・・
    ハローワークインターネットサービスで検索する時、都道府県の選択で一番下に「海外」というのはあります。欧米は少ないですけど。

既婚でこどもについては書かれていませんが、海外出張は可能なのでしょうか?こどもの予定は?
    ご主人はトピ主が出張で何日も家を空けることはOKなのでしょうか。

たまたまお話したことのある女性は、普段アジアですがよく出張があると言っていましたが、ご自分の親にこどもを見てもらってるからできるんだけど。と言っていました。

知人は最近転職をしました。英語学校です。小さい子がいるので、普通の事務職です。
    そういうところなら英語を使う機会はあるかもしれません。出張はないですが。
    事務職ではありますが、彼女は海外在住も何年かあり、日常英語はペラペラです。

20代の頃は英語を使う仕事をしたいと言っている子は周りに多かったですが、
    そういう子達は自分で調べて目標に向かって突き進んでいました。

海外の航空会社でCAになったり、海外で仕事を探したり。
    留学したり、ワーキングホリデーへ行ったり。
    外資系企業で働いている人も複数いますが、スキルがないと英語を使う機会も出張もないですね。

海外在住の知人は親子でホームステイしに来た日本人を受け入れたことがあると言っていました。
    逆に日本で海外の子を受け入れるとかもありかもしれません。

ぼんやりと英語を使って。と思って何もしないでいると何もできないままですよ。自分で調べて自分で考えてどんどん行動していきましょう。

英語も財務も極める

🙂
    うにゅ
    今TOEICは何点くらいでしょうか?
    海外出張なら最低でも800点くらいは必要かと思います。

財務や経理の知識があるならそれも極めて英語力を高めれば、外資系などに転職して海外出張ができるかもしれません。

私の経験

🙂
    チュン夫
    65歳男性です。従業員150人程度の地元中小企業2社に勤務しましたが、否応なく英語の仕事が来た経験があります。

一つ目の会社で製造している製品を輸出することになり、輸出先から英語ネイティブの技術者が1名来て、製品の技術的な説明を数日間、私が対面で行いました。

中学英語も怪しかったのですが、技術者同士だし、技術的な言葉は共通だし、図面もあるし、紙の辞書の助けも借りて何とか会話でき、必要な知識を教えることができました。

2つ目の会社でも、自社製品を輸出することになり、英語ネイティブの相手と技術的な面でメールのやりとりをしました。(今ほど利口で無い)翻訳ソフトの力も借りて、相手と意思疎通することができました。

それとは別に、輸出先に常駐している社員から英語伝票が経理に来て、経理の年配女性は英語が解らず、何に使ったのか理解不能なので「何の伝票か教えて欲しい」と言われ、必死に翻訳して何に使った金額かを解明しました。

今でも覚えているのはRedsocksの表記が入った伝票があり「赤い靴下」って何だ?って、辞書を必死に調べたら(綴りミスのようで)プロ野球チームの名称だとわかり、現地駐在員が取引先を野球観戦に招待した時の伝票だと判明しました。当時、日本人大リーガーはいなかったので、大リーグのチーム名称を知っている人はほとんどいませんでした。

会社の人数が少ないので「何でも屋」と思われていた私にいろいろな依頼が来て、面倒でしたが、それはそれで面白かったです。

>英語に縁がない財務事務担当の私はどんなふうに夢に

会社が海外取引をすれば英語が必要になります。海外取引をしている会社の経理だと、英語が必要かもしれません。

テレビ会議ができる今の時代、海外出張したいなら、商談や詳細打ち合わせ、現地修理などができないと難しいかもしれません。

おー

🙂
    ゆかたん
    いいですね。
    キャリアについてはアドバイスできませんけれど、応援します。
    >この会社で働きながら英語と財務経理の知識を磨き、海外支店等がある会社に転職するくらいしか思いつきません。
    とりあえず、それくらいですかね。
    その後、経験を積み上げながら見えてくるキャリアもあるかと。

接客系

匿名
    手っ取り早いのは接客業じゃないでしょうか。
    大きな都市部で外国人観光客なんかが良く来るお店や宿泊施設などで接客をすれば、英語力を発揮する機会が多々あると思います。
    そのお店では一番英語ができる人、として何かあれば呼ばれるエースになれるかもしれません。
    出張はないでしょうけど、海外出張をしてみたいって、またなぜですか?
    何となくかっこいいから、なのでは?
    私はコロナ前は海外出張時々ありましたけど、旅行とは全然違いますよ。旅行はずーっとしてたいぐらい好きですが、出張は別に楽しくない、むしろ気が重いです。
    自社の海外支店に出張するぐらいならそれほどしんどくなさそうですが、それだと最近は出張せずにオンライン等で済ませられそう。

専門のサイトがありますよ

🙂
    青銅の魔人
    仕事の内容も専門的な物から、事務補助的なものまで、沢山あります。

簡単に探せますから、登録してトライして下さい。

海外出張なんて心配はいりません。

んー

🙂
    中間管理職
    ちょうど最近英語業務で採用をしてました。

海外メーカーと英語を使った質疑をする仕事です。

厳しいようですが、33歳で実務経験がなければ門前払いでは?

うちのメンバーも海外育ちや海外生まれで、TOEICも900点とか取る人達です。

ITスキルや電気制御スキルとかあれば別ですが英語しかなければ900点とか欲しいですね。

伝える内容(中身)があるかどうかが鍵

🙂
    IS250C
    海外で働く者です。
    英語を使う国での駐在経験、及びそれ以外の言語を使う国でも駐在している経験からですが、「仕事(遊びではない)」なので結局は語学能力そのものよりも「何を伝える事ができるか」が重要です。
    どんな分野であっても、ディスカッションを通じてや、それ以外でも相手(この場合その国の人)に伝えるべき事や理解してもらいたい事があって、それを日本語ではなく外国語で伝え、相手に納得してもらうという事で「仕事」として成立します。

仮にその国の言語がとても堪能な人がいても、結局伝えるべき事が曖昧だったり、論理的な思考ができない人は仕事にはならないですよ。特に日本人がわざわざその国に出向く場合は言わずもがなです。
    普通に考えればおわかりの通り、日本の企業で働いていれば社員の多くは日本人で、皆さん日本語はペラペラですよね。でもその日本語がペラペラなのと「仕事ができる」は全く別物では?
    英語の場合も同様です。アメリカならアメリカ人は基本英語はペラペラです。当たり前ですが。
    しかし全てのアメリカ人がとても優秀で仕事ができるかは全く別問題であり、実際そんな事はありません。
    外国に憧れるのもよい事だし、英語をコツコツ勉強される事もとても素晴らしい事ですが、言語は所詮ツールであり、最も重要な事は「その人が話す内容だ」という事をお忘れなく。

お恥ずかしながら

🙂
    まり
    私はTOEIC600点位で外資に飛び込んで英語使っていました。もう毎日地獄でした。言っていることが聞き取れない。自分の言いたいことがその場で言えない。情けなくて泣きながら仕事していました。ただ意外と皆んな英語話せない日本人にとーーっても優しいです。

なんやかんやで気がつけば言いたいことは即発言、会議を主催してそれぞれの国の担当の意見をまとめられるようになりました。特に勉強しなくてもTOEICは軽く900点越え。

驚いたのはTOEIC高得点でも全く話せない人は多いです。英語ができるようになったら動くでは遅いのです。トピ主さんは即英語を使う職場に転職した方がいいです。長年英語勉強しても実践に勝るものはありません。ストレス半端ないけどね。

海外出張は大変だけど楽しいですよ。応援しています?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示