詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不正出血があった

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ぱんだ
    ヘルス
    先日初めて不正出血がありました。
    産婦人科に行って検査してもらったところ念のためがん検査してもらい、そして排卵していない旨を伝えられました。
    私は色々あって涙が止まらなくなりそのあと何を言われたか覚えておらず2週間後の次の診察(がん検査の結果)まで不安でいっぱいです。
    次の生理はいつ頃くるものでしょうか?

私は今年4月からフルタイム総合職で育休より職場復帰しており復帰してから度重なる原因不明の高熱など身体のあちこちに不調が出ていて毎月の病院通いと対症療法の服薬で辛い毎日を過ごしていました。

自分のゆったりとした時間はなく、家事料理が大変でも育児については主人と分担できているはずで、仕事自体は辛くないと思っているのですがなぜか身体がついてきません。

お医者さんからは診断書が出せるので仕事を休むように勧められているのですがまだ復帰したばっかりということと、上司に勧められて昇格試験のようなものを受けており、診断書を出して長期間休みを取ることができずにいます。

すぐではなくても2人目を希望しているのですが、一方で女性もしっかり仕事をしていてほしいという主人の希望や世間体を重く捉えていて苦しいです。

どうすればいいでしょうか。

ランキング

レス

体調第一で

🙂
    しーら
    タイトルの通り、人間は体調第一ですよ!

正社員ならキャリアは少しストップする事になっても、病床手当も出るでしょうし、すぐにクビになる事もないと思います。少しの間休んでみては?

旦那様が奥さんに働いてほしい人なのはわかりましたが、それは健康の上でじゃないですか??

そんなに辛い人にも働け働けと言う人なのですか??

育休明けなら子供さんもまだ小さいですよね?
    子供の為にも、先ずはお母さんが健康でいる事が第一だと思いますよ。

出産後の身体は丸2年ぐらいかけて元に戻っていくらしいですよ。

一気に片付けようとしないで

🐶
    岡崎
    >2人目を希望しているのですが、一方で女性もしっかり仕事をしていてほしいという主人の希望や世間体を重く捉えていて苦しい

子供やら仕事やら色々なことが頭の中を駆け巡る気持ちはわかりますが、まずは二週間後の検査結果を待ちましょう。
    まだ何もわからない状態であれこれ考えすぎるのは、ただの一人相撲です。

旦那さんは今は「働いてほしい」と言っているけど、貴女の身体に何か起こったら考えだって変わるはずです。

復帰したばかりだから長期休暇は周りの目が痛いとか、昇格試験を受けているからとか、身体の健康と天秤にかけて考えたらちっぽけなことだと思いませんか?
    医者の言うことを素直に聞いた方が貴女の為になると思いますけど。
    それとも、ドクターストップを無視してまで出勤しろと言ってくるようなブラック企業なんですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

リラックス。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    不正出血、私もやったことあるので。私の原因はストレスとホルモンの異常でした。
    仕事でストレスが積み重なり、激やせ激太りの繰り返しでホルモンの異常を起こし
    それで大きな病になり、一生の持病を持つようになり
    入院して1か月間ずっと生理だったので長すぎると言われ、婦人科で不正出血の診断がくだり。

治療していきました。治すのに5年掛りましたかね。今はたまに??という不正出血はあるけど、その時の為に基礎体温は測っております。

トピ主さん、ちょっと動揺しておられるようで、病院に行かれてたようですが
    病院から、長期で休むように言われたのでしょうか?
    まずは結果が出てからでは?次の診察の時に、結果を知らせてくれるか
    異常があるなら、電話で連絡が来ると思いますよ。

もしもの時は、体優先です。仕事復帰したばかりかもしれないが、それはお子さんが保育園に預けられるようになり、復帰したのです。
    いつどのようになるのかは誰もわからないのです。それだしお互い様だと思うよ
    もしもの時は、会社に事情を話して、お休みを貰えばいいと思いますよ。
    今は、気持ちを落ち着かせて、結果が悪くないように祈りましょ。

大変ですね。

🙂
    ふぁいてぃーん
    大丈夫ですか。
    4月に育休から復帰したばかりなら体調がおかしいのも頷けます。
    心身ともに負荷が高すぎるのだと思います。
    こういうのは「何も問題が起きなかった人」もいるし「すごく大変だった人」もいます。
    私は週末になると丸一日泥のように眠っている時期が半年以上ありました。
    トピ主さんはもっと大変そう。

この状態でも旦那さんは働き続けて欲しいと言っていますか?
    女性もしっかり仕事を云々は旦那さんの理想でも、
    妻がこんな状態でも「わぁ、今が理想的だわ」と思っているのでしょうか?

医者から休むように言われているのだからこれ以上ご自分が壊れる前に休んでください。
    小町に書き込めなくなるほど病んでからでは遅いですよ。
    心が大丈夫だと判断していても体がもうダメだと訴えてくるケースはあります。
    超多忙で元気に働いていて周りからも大丈夫なの?と心配されていたけど「平気平気。でも気づくと涙が出てくるんですよ」と言ってドン引きされました。あの後過労で突発性難聴になって以前ほど無理ができなくなりました。

それと病院にいく時はノートを持って書き込んでくださいね。
    泣きながらでも書いておけば、覚えていなくても後から見直せます。
    「次の生理はいつくるのか」も質問として書いておいて。
    なんなら答えのところに「    日後ぐらい」と数字だけ書いておけば楽です。

いずれ二人目もと思うなら今を、自分を大事にしてください。

若い分、癌の進行も早いですよ。

🙂
    ピンキー
    病気のことも旦那さんにお話ししましたか?
    まず、旦那さんと両親に話して下さい。まずはそこからですよ。
    良い結果であることだと良いですね。

心配しすぎないで

🙂
    ももとまと
    ホルモンバランスが崩れているのだと思います。
    産後はいろいろ安定しませんよね。

その不正出血は排卵期出血だと思います。
    排卵期出血は、排卵後にあるものもあれば、今回の主さんのように排卵前にあるものもあります。排卵しようとするホルモンの刺激で内膜が剥がれるのです。
    ただ、この排卵前の出血は、あったからといって必ず排卵があるわけではありません。排卵に時間がかかったり、排卵がないこともあります。その場合は生理が遅れたり、無排卵月経になったりします。
    なので、
    「次の生理はいつ頃くるものでしょうか?」
    の問いに答えるなら、約2週間後以降、ということです。

ちなみに、私も不正出血ありますよ。しかもほぼ毎月で慣れました。
    排卵前も排卵後も両方経験あります。
    でも排卵期にしかないので心配してません。婦人科でも「そうですか」という感じです。
    でも産後数年は安定せず、ストレスもあり、排卵前の出血と思われるものが何日も続いた後に無排卵月経がきた時もありました(さすがに心配しました)。
    排卵するにもパワーが必要なんですよね。だけどホルモンバランスとか、ストレスとか体調とか、いろいろな原因でパワー不足になります。体は排卵したいんだけどパワー不足の時に不正出血が続いちゃったりします。

初めての不正出血でとても心配だと思いますが、心配しすぎるとストレスになり、ますますホルモンバランスが崩れたり鬱状態になったります。
    そんなに心配しないで、気晴らしでもしながら結果を待ちましょう。
    100%大丈夫!とは言えませんが、妊娠中にも子宮頚がん検診はされましたよね?今異常があったとしても初期だと思います。

お身体第一で、ご自愛くださいね。

レスします

🙂
    じゃがいも
    ああ、ここにも「正社員の地位も結婚も子供も全てを手に入れたキラキラ理想像」の犠牲者が・・

世の中の、多くの母親たちがパート、アルバイトなどの非正規や専業主婦をやっているのは、理由があるんですよ。
    必ずしも怠けているとか、能力がないだけの理由ではないです。
    正社員と育児家事との両立で、トピ主さんのように身体に支障が出て、身の危険を感じて、自分の身を守るために・・という女性も多いです。

まあ、私もその一人ですが・・私は2人目の出産して正社員復帰以降に、はっきりと身の危険を感じました。
    1年のうち半分は風邪をひいて咳き込んでいて(コロナ前)、全身じんましんも何度も出てきて、結果的に良性でしたが腫瘍も見つかり、手術しました。毎日「明日、動けなくなるんじゃないか」と思っていました。
    当時は30代でしたが、会社を辞めた50代の今の方がよっぽど健康です。風邪もひかないし、じんましんもそれ以来出てないです。

でもトピ主さんの気持ちも分かりますよ。
    他人からしてみたら「これだけ体に症状が出てるのに、昇格試験が何だっていうの?」という感じですけど、トピ主さんにしてみたら、今日、朝起きれて、身体が物理的に動いて、会社に行っている限りは、「多分大丈夫」な状態だし、上司や夫に休業を訴えて、軽蔑されてしまったら・・出世できなくて、将来が悪く変わってしまったら・・生涯賃金が・・と思うと、現状を変えることが怖いのかなと思います。

私は、トピ主さんがガンじゃないって信じてます。
    でも、やっぱりこれは明らかに体からの訴えです。
    今回は大丈夫でも、かといって無かったことにしてしまって、このままずーっとずーっと騙し騙しやっていくのは、長期的に考えて良くないような気がします。

ご主人や世間の思いはそれとして、自分で自分をどう思うかも大切です。
    お子さんにとっては、世界に1人の母親はトピ主さんなんですから。

ありがとうございます。

🙂
    ぱんだ
    コメントを書いてくださった方々本当にありがとうございます。暖かいコメントばっかりで全て何度も読ませていただき、涙が溢れてとても心が軽くなった気がします。
    主人は実際に出血を見てるわけではないのもあってかあまりピンときてないようで「そうなの?どうなるの?」って言われてしまい、地元も離れているしライフステージの変化もあって友人も疎遠で相談できる人がおらず自分の状況や気持ちをわかってもらえる人がいなくて吐き出せなくてしんどかったのだとわかりました。
    実際に不正出血を経験された方のお話も読ませていただき、ひとまず冷静に落ち着くことができました。本当にありがとうございました。

何かを諦める、手放す

🙂
    ゆかたん
    身体に影響が出てしまっては、本末転倒。
    キャリアか二人目が、どちらかしか得られないかもしれませんね。
    私は選択的一人っ子ですので、キャリアと子どもを無理なく手にすることができました。
    健康には、人一倍、気を付けています。
    頑張ってきたのに、病気になんてなりたくないから。
    子どもと少しでも長く生きて、未来を見てみたいから。
    まあ私は第三者ですから無責任ですけれど、そんなに二人目欲しいのかなーとは思います。