詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • トピ主さんからの個別レス、どこまで期待する?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トピ主さんからの個別レス、どこまで期待する?

レス193
    (トピ主1
    編集部
    話題
    発言小町編集部です。ご利用いただきありがとうございます。
    トピ主さんの追加レスについて、ハンドルネーム「ヤクです」さんから次のような投稿が寄せられました。

>最近小町をよく見ているのですが、
    >トピ主が個別にレスをしているのを
    >見かけるのですが、
    >あれってどうなんでしょう?

>正直、話の流れが読みにくいし、
    >お気に入りに入れて、トピ主のレスがって
    >表示があるから何か進展したのかな?って
    >見に行くと個別にレスで何も進んでない…。

(中略)
    >悩んで書き込んで、
    >アドバイス求めてるから
    >個別にお礼したいのわかるのですが
    >それよりもアドバイス貰って、
    >こうしました、ああしました、
    >うまく行きました、だめでした、
    >というトピ主が頑張ってる姿を
    >見たいし感じたいし応援したいんです。

なるほど、お礼を言いたくなるトピ主さんの気持ちはわかるけれども、
    トピ主さんには、個別にお礼を言っていただくよりも、どう感じたか、どんな展開があったかを書いてほしいというご意見なんですね。

そこで、今回は発言小町の中でトピ主さんからの個別レスは必要と思うか思わないか、について、みなさんのご意見を募集したいと思います。ものすごくインナーな話題ではありますが、発言小町をより良い場にしていくため、ということでぜひご協力をお願いします。

トピ主さんから個別にレスが寄せられて、うれしいと感じられたこと。
    せっかく書いたのに、自分だけに返答がなく、さびしく思ったこと。
    もともと、そこまで丁寧に個別のレスは必要ないと思っているし、まとめての報告で構わないと思うなどなど、いろいろなケースがあるかとは思いますが、みなさんの率直なご意見をお寄せください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個別レスはうんざりします

🙂
    リボン
    全部で10個位のレスはまだいいですがトピ主の心情の変化を知るのにトピレスだけではなく他のレスも全部読まないといけなくなります。
    正直ウンザリします。
    丁寧なら丁寧なほど時間もかかる。
    トピ主は他の人のレスも含め全部読めと思ってるのかとも感じます。

だからあまりひどい時には読む気が失せますのでお好きにどうぞと思います。

どっちでもいい派です。

🙂
    一夏
    すみません、身も蓋もなくて。

ヤクさんと同じく、どっちかといえば、まとめてレスの方が読みやすくて好きなんですが、個別レスも「律儀なトピ主さんだなぁ」と流し読みしてます。
    (すみません。)
    自分宛てじゃないし、わざわざ元レスを見に行くのも面倒で。
    でも、同じことを繰り返し書いていることも多く、大変そうだなって思います。
    なので、個別レスも個性が出ていいと思います。

レスが大量につく人気トピは、トピ主さんが自然にまとめてレスになるようです。
    これはこれで読みやすいですね。
    まとめてレスでも引用してくれたら、レス冥利に尽きます。

嫌というか残念なのは、トピ主一部レスパターンですね。
    個別の反論とか意図がわかればいいんですが、そうでないなら堂々と無視って…ってなります。
    基本的には、何を書いても全く響かないトピ主も、レスしないトピ主もいますので、あまり期待していません。
    他愛のないおしゃべりの場として楽しんでます。

個別レスは不要

🙂
    ぷ~にゃんパン
    1件2件程度だったら個別でもいいけど
    何十件もあるのに、いちいち個別レス。すごく丁寧に見えますが、レスを読む側としては、どのお礼レスも同じ内容ですごく読みにくく、すごく不親切にも感じます。

人によってはずっと個別レスでお礼のみでいっぱいになっている人もいます。

なので個別レスをする人には「まとめてお礼レスでいいですよ」とレスをするけど
    無視がほとんど。

何か進展があるならいいが、進展もなく、個別レスをしている状態。
    それなら私は個別レスは不要に思います

アドバイスをもらい、進展があったらそれをレスして、まとめてお礼を言ってくれた方が読みやすいです。

まぁレスを貰っても、お礼レスせず無視という人もわりといるなとも思いますがね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個別レスいらない派

🙂
    くじら
    書き込んでいる人たちは、自分の経験や体験談から助言や感想を述べているだけであって、個別で対話をしたいわけじゃないんですよね。

受け取る側は、ああこういうこともあるんだ。こういう方法もあるんだなと参考にして、困っていることの対処法の一つとして読んでいけば良いと思います。
    ・・分かるんですけどね。個々にお礼を言いたい気持ちや、ちょっと違うんだけどみたいな訂正したいお気持ちとか。

SNSとは違い、リアルタイムで会話が出来るわけじゃないのでどうしてもタイムラグがありますし、主様が個人に対して返信までしてしまうと全体の流れもわかりづらくなってしまうし、主様のレスと読み手のレスが前後して流れがおかしくなってしまうことも多々見受けられます。

丸切り途中でレスするなというわけではありませんが、個別にいくつもレスを返すのはいらないと思いました。
    ある程度収束した際に、まとめてお礼や感想を・・ みたいな感じが一番良い気がします。

個別レスはいらないが報告とお礼は必要

🙂
    はなまる
    相談を投稿して数十人の方にレスをいただいたことがあります。
    いろいろな考え方があって参考になったこと、客観的な意見がありがたかったことまとめてレスさせていただきました。
    2~3件だけのレスなら個別レスするかもしれませんが…。

個別レスはいらないとして、私がとても気になること。
    みなさん親身になってくださってるのに報告もお礼もレスなしのトピ主!
    返事できる状況でないのかもしれませんが礼儀知らずだと感じます。

必要ない派

🙂
    セバスチャン
    こうしたので、こういう結末になりました。

くらい解れば良いので。

個別レスどうのこうのよりも、トピ作って愚痴や悩み事書いてスッキリしたのか、1つも返事や続きを書き込まないトピ主が多い事の方が気になります…。

それ必要だと思います

🙂
    rancor
    ほしいです!

個別レス不要

🙂
    ルイボス茶
    「書かれたレスを読んでまとめてどうなのか」なら読みます。トピ主さんが個別レスを書いたのが見えたらもうそのトピは読みません。自分に返答が書いてあるのかもしれませんが「個別レス」の時点でもう読む気が失せます。

追加レスある事自体が嬉しいですね。

🎶
    小町歴数年。
    個別レスくれる律儀なトピ主さんいらっしゃいますよね。

ヤクさんの仰ることも、そうなんだと思いながらもそれでも個別で返答あると私は嬉しいですね。
    勿論個別でなくてもまとめのレスであってもそのトピ主さんが「ちゃんと読んでくれている証拠」と思えますので嬉しいですね。

各トピ主さんの事情もありますし強制するものではないですが、やはり何の反応無いのは「読んでないのかな」と寂しくはなりますね。
    レスする方も勝手に書いているわけですが、一応トピ主さんの書かれたトピに少しは役立つのかな?の思いで書いている人達だと思いますので、何も反応ないと残念とは思ってしまいます。
    顔も見えない掲示板ですが一応コミュニケーションでもありますから返信なく一方通行だとやはり寂しいですね。

これはトピズレで編集部さんへの質問ですが…。
    私はトピ立てた事無く分からないのですが、トピ立てた方にはレス入ってます、との連絡(と言うかお知らせ?)が入るのでしょうか?
    そして立てたトピが固定されているのでしょうか?
    たまに「自分の立てたトピがなかなか見つけられませんでした」かの様なトピ主さんもいらっしゃいますので?
    レス入っているのに気が付かないトピ主さんや自分の立てたトピが見つけられないトピ主さんいるのかな?と素朴な疑問です。
    連絡行っているなら失礼しました。

個別のレスはいらない

🙂
    はなこ
    まとめてのレスで十分です。
    失礼でも何でもないと思います。

トピを開くかどうかの判断はトピのタイトルが気になるかどうかもありますが、レスの数も判断の材料です。
    開いてはみたものの、半分がトピ主自身の個別お礼?レスだったりすると、正直がっかりします。
    中には気に入ったレスにだけ個別でレスしているトピ主さんもいて、それも正直どうなんだと思います。

一番いいなと思うのは、「皆さんからいただいたレスを参考にこうしてみます」っていう前向きなレスがあったとき。
    そういうトピに会うと、時間を割いてチョコチョコ開いて見てきた甲斐があった、よかったよかったと思います。

あとはトピの件から外れてしまいますが、トピを開いた足跡が以前のようにパッと見られるいいんですけど。探すのが大変なんです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  193
    次へ 最後尾へ
    全て表示