詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰宅が遅い夫のための晩御飯

レス16
    (トピ主1
    ミキ
    話題
    こんにちは。
    夫(32)と二人暮らししている、ミキ(29)と申します。

夫は最近仕事が忙しく、朝7時に起きて仕事に行き、23時半~0時半頃に帰ってきます。
    私も同じ職場で働いていた事があるので、どう忙しいのかは想像がつきます。

そんな夫は「晩御飯はしっかり食べてから寝たい」と言うので
    主に夫の好物を作って帰りを待っているのですが…
    いかんせん夫の好きな献立は、子供の好きそうな献立(唐揚げ、ハンバーグ、ラーメン、ピザ等)と、消化に悪そうな食べ物ばかりなのです。

夫は帰宅後すぐに晩御飯を食べ、その30分後に歯磨き、そしておやすみ3秒で寝る(気絶している)ので身体が心配です。
    ※お風呂は余力があれば帰宅後、眠ければ朝起きてから入っています

そこで、平日用の晩御飯として
    ”食べ応えがあるが、消化のよいメインディッシュ”
    があれば教えていただけないでしょうか?

ちょっと矛盾しているかもしれませんが、「消化のよい食べ物」とネットで調べると「おかゆ」「よく煮たうどん」と、病人向けのようなメニューばかり出てきてしまうのです。
    一度そういったメニューはどうかと伝えたところ、苦笑いをしていたのでやめました。(いつもは献立を伝えると、疲れた顔から一気に笑顔になります)

知恵をお貸しくださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

食べてすぐ寝るはあんまり・・・

🙂
    cloud
     短い間なら(数日とか1週間程度)だけど、常態化させると糖尿病初め色んなリスクがありますね。

会社で19時前後に軽食摂って、夕飯も消化がよく胃腸の負担になり難いもの。

逆に朝に15分でも早くに起きて、しっかり食べる方が身体にも頭にも良いんだけどね、

大根おろし

🙂
    うし
    ・和風ハンバーグ
    ・唐揚げみぞれポン酢がけ

大根おろしには消化酵素が多く含まれるので、揚げ物やハンバーグと一緒に食べると良いです。
    次の日に胃もたれしません。

鶏肉のみぞれ煮も美味しいですが、酵素は熱に弱いため、できれば生で食べるほうが効果的です。

私は電動の大根おろし器を使っています。

揚げ物はやめる

🙂
    ブヒ
    平日は連日夜遅い食事が続くなら、優しい食事と好きな食事を交互に出す等工夫するのも良いと思います。

家でラーメンを作るなら、できるだけアッサリしたものにして、肉はサラダチキン、ゆで卵を入れてボリュームをつける。ラーメンだけでなく、うどんの日も作り、具材には生野菜は利用せず火を通してしっとりさせたものを使う。

お粥は物足りないかもしれませんが、リゾットやドリアならいかがですか?野菜をミキサーにかけたり、豆腐やチーズ、ウインナー等も使えば少量でもボリューム出ると思います。ネットで調べれば色々出てきます。

ハンバーグドリアにしても良いですよね。ツナギにパン粉ではなく、オカラや玉ねぎ多めにしても良いと思います。
    また、ハンバーグ等お肉メインの日は炭水化物をやめて、温野菜とミキサーにかけたスープにして負担を減らす。

ハンバーグの代わりにロールキャベツにしても良いと思います。

ピザは流石に重いので、ピザトーストにする。サラダの代わりにポトフやシチューにする。勿論シチューは油分少なめであっさりと。

深夜の食事は確かに体に良くないですが、食べたいものを我慢するのもストレスが溜まるので、好きなものを少しだけ工夫すると良いと思います。

うちの夫が激務だった時は、よく湯豆腐や雑炊を作ってました。
    雑炊は洋風雑炊にして、ウインナー等を入れると、それだけで食べ応えが出るみたいです。

後はシチューやスープのお肉は、ミンチにして肉団子にしてました。

和食

🙂
    夫は激務でお昼ご飯が定時に食べられることが少ないので、お弁当を持たせています。
    お昼ご飯が夕方になることが殆どなので、深夜の帰宅でも、物凄い空腹ではないそうです。
    深夜なので軽めの食事、和食が多いです。ご飯や麺類などの糖質も摂らないようにしています。
    煮魚、豚汁、お鍋などが多いです。たまにお刺身や鰻(の白焼き)とか好物なので、出す時もあります。豆腐もよく食べています。
    いずれも少量です。
    夏は食欲が減るので、冷やした冬瓜とか揚げなすだけ、ということもあります。寝るだけだから、いいかな、と思う時もあります。

夫がよく食べるのは筑前煮。
    お肉と野菜がバランスよく取れるし、根菜が多いのでよく噛むので少量で満腹感があるそうです。ただし消化がいいかはわかりません。
    そのかわり朝はしっかり食べていきます。いつお昼が食べられるかわからないので。

うちは50代なのでこんな感じです。
    それでもすき焼きとかトンカツとか、シチューとか食べたい、と夫がいう時は、なるべく週末に作っています。
    若い頃はさらに激務だったので、消化のいいものなんて、うちは無理でした笑。

小皿料理。

🙂
    nene
    ピザがお好きでしたら、厚揚げを横半分に切り、ピザソースとチーズをのせてグリルで焼きます。
    肉料理なら消化を助ける大根おろしを合わせてはどうでしょうか。
    とろろとまぐろで山かけにすれば、するすると食べやすく消化も良いでしょう。
    手の込んだ一皿よりも、簡単であっさりとした小皿料理を少しずついくつか出せば、
    ご主人は視覚で満足するのではないでしょうか。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うちもそうでした

🙂
    れの
    うちの夫も30代の頃は同じような生活でした。
    一般的な夕飯時に食事ができ、帰宅後は夜食程度の生活なら理想なのですが、本当に激務でそれどころではないんですよね。食べてる暇がない。せいぜいコンビニパンかなんかで小腹を抑え、夜中に帰宅してからちゃんとゴハンを食べ、お風呂に入るともう寝なきゃいけない時間。私も身体が心配でした。

うちは夫用に別メニューを作るわけではなく、私と同じものを出してましたね。私はそもそも和食が好きで、かつ野菜中心の献立も多め。夫も本当は子供が好きそうなものも好きだけど、文句言うことなく出されたものを食べてくれていました。

とはいえたまにはガツンとしたものも食べたいだろう、と作った中で好評だったのは、肉抜きの麻婆豆腐。豆腐はヘルシーだし、ひき肉を使わなければ油っこくない、けど味の濃さはそのままなので満足度が高かったみたい。今では大豆ミートもスーパーで簡単に買えるから、それで代用してもいいかもですね。

子供の好きそうなメニューって、要は味の濃い、分かりやすい味のメニューですよね。なので例えばハンバーグなら豆腐を混ぜるとか鶏肉にするとか、でもソースはいつものソースにする、みたいな感じにしてました。

うちは今ではアラフィフ。以前ほど帰宅も遅くなく、本人も濃いものはあまり食べられなくなってきたみたいです(笑)。30代のブラックな生活の割に、今のところ体調に大きな影響もなく過ごしています。トピ主さんのところもお元気で過ごせますように。

しっかり食べるのは朝食と昼弁当、と夫へ説得

🙂
    匿名
    そのご主人の好物、昼食の弁当にできませんか?
    家でしっかり好物を食べるのは、平日なら朝食一択です。
    しっかりした夕食は休日のお楽しみにしましょう。

ご主人様へ。
    朝昼はしっかり食べて下さい。
    寝る前の夕食は体に悪いので、定時の後に一度夕食タイムを取って下さい。
    弁当でも、社食でも、外食でも良し。

朝、家でしっかり食べ、
    昼、しっかりと弁当を食べ、
    夕、定時後に早めの夕食にしたら、
    帰宅後の夜食はたんぱく質と野菜中心の軽い夜食でいけるはずです。

・定時後の早めの夕食なんて無理だよ!というなら、プロテインカロリーバーなどの栄養補給でもいいですが、
    その分は帰宅後寝る前の夜食をしっかりではなく、朝昼しっかりと食べる

・朝起きたばかりでしっかりとなんて食べられないよ!というなら、食べられるように早起きしましょう。
    早起きのためには、帰宅後スマホやパソコンやテレビなど見ずにすぐに早寝すること。

・昼しっかり食べると午後眠くなる!というなら、午後の眠気の原因はご飯・炭水化物ですから、ご飯を減らして薄味のおかずをしっかり増やすことです。
    レモンを絞ったアジフライや唐揚げならご飯を欲しがらないおかずですね。

奥様へ。
    夜食、たんぱく質は消化が良いですよ。
    ・具沢山の味噌汁やスープや一人小鍋
    ・冷奴や湯豆腐に色々添えてボリューミーに
    ・野菜たっぷりのサラダに蒸し鶏かゆで卵などトッピング

平日の夜はメインとして考えない

🙂
    ほぼ専業主婦
    その時間帯に帰宅して、ガッツリ目に食べてすぐ寝る、よくないですね。

せめて、白ご飯だけ抜くとか。
    サラダと、お肉少な目。
    冬ならば、一人鍋。

まず、ハンバーグにしろ、唐揚げにしろ、量を減らしてみる。
    サラダ、冷や奴、納豆、とりあえず、量の減ったぶん何かを補充、もしくは、そっちの方で量を増やす。

最終的には、平日仕事から帰った後のご飯は、質素、量少な目を目指して、そういうものだと思い込ませる。

その代わり、お休みの日の晩ご飯は旦那さんの好きなメニューでたくさん食べてもらう。
    もちろん白ご飯も可。
    だけど、何時に食べるかも大事なので、なるべく早い時間帯に食べる癖を付けましょう。

好きなものを食べるのが一番

🙂
    兼業主婦
    消化が悪い、という話もありますが、まだまだお若い
    身体が肉やがっつりしたものを欲しているんですよ

胃が持たれる、等の体調不良を特に感じていなければ、好きなものを出してあげるのが、疲れもとれいいんじゃないかなぁ。
    疲れているときはがっつり肉系が食べたい気持ちはとてもよくわかる

ただ、バランスだけは考えて、空揚げには千切りキャベツ、ハンバーグの横にも野菜、お味噌汁を必ず用意する、とか。 さっぱりな冷奴やひじき等の副菜を添えるとか、野菜の漬物を添えるとか。

私の最近のお気に入り副菜は、スーパーのモズク酢。とゴマ豆腐 手軽でいいです。 

ごめんなさい、全く答えになっていないのですが

🙂
    通りすがり
    「ある日突然倒れて亡くなっても、おかしくないなぁ」と思ってしまいました。
    そのままの生活をしていたら、過労で倒れませんかね。
    コッテリ系が好きなら、糖尿病や高血圧等にもなりそう。
    今は若いから何とかなっていますが、この生活を続けていたら、あっと言う間に生活習慣病になりそうです。

仕事が忙しいなら、人手を増やして貰うか、部下や同僚に仕事の一部を振り分けられませんか?
    もしくは、新しいシステムを導入するなどして、仕事の効率化を図れませんか?
    コロナ禍でもあるし、在宅ワークにしてもらうとか。
    もし、会社の労働環境が悪いなら、労働基準監督署に訴えた方が良いのでは?
    それとも家が遠いのかしら。ならば、会社の近くに引越ししては?

夕飯時に家に一度帰ってきてもらって、まともな夕食を摂ってから、再度会社に行った方が良いのでは?又は、主さんが弁当を届けても良いですね。

食事のメニューの前に、まずはご主人の働き方や引越しを考えた方が良いのでは、と思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示