詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イレギュラーに対応できない

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ささ
    ヘルス
    私は、事務員4年目です。
    自分で言うのもなんですが、ルーチンワーク(事務処理も雑用も)は素早く正確にこなせます。
    ですが、初めて聞く単語(乗り物や道具、エアコンの部品など)が登場すると思考が止まってしまいます。
    修理業者の説明も全く頭に入らない。言葉を反芻するが外国語を聞き流している感覚で、知っている単語さえ頭を素通りする。

また、業務が立て込んでいる時に第三者から何か話しかけられるとテンパってしまいます。
    「忙しいから後にして」と言えばいいのに言えず、内心「今忙しいんだよなぁ、困るなぁ、しかもそれ私に言われてもなぁ、早く話終えてくれないかなぁ」で頭がいっぱいで話を真面目に聞けません。

幼い頃から衝動的だったり、注意散漫でした。
    ランドセルを学校に忘れたり、聞いたことない宿題の存在を提出日に知ったり。
    そのくせ中学生までは勉強が得意で、教師の望む答えを察知できていたから優等生扱いで「普段は真面目だから今回はうっかりだね」的な捉え方をされていました。
    親から「発達障害じゃない?」と言われましたが、検査もしてないし、それのせいにしたくありません。

うまくいかない度に「もう辞めたい」で頭の中がいっぱいです。

現在も上司から「真面目だね。いい子だね。気が利くね」と評価されていますが、突発的な上司の指示が理解できません。見当違いな話に持って行ってしまいます。ですが、目の前で誰かが会話していて話がかみ合っていない時は私が修正しています。客観的になら話の流れが掴めます。

些細なことでうじうじするのをやめたいです。
    イレギュラー対応ができるようになりたいです。

ランキング

レス

一度検査をしてはどうですか。

🙂
    ひつじ
    福祉職です。
    発達障害のような気もしますし、そうではないかもしれない。

障害がない=普通としますと、普通のひとでも変化に弱いです。
    ですからトピ主さんと同様なのですが、ただ、トピ主さんのレベルは
    ちょっとそれよりも進んでいる気がします。

発達障害があっても働いているひと、優秀なひと、自分の才能を伸ばしているひとも
    たくさんいます。
    大事なことは自分の傾向を知り、対応を知ることではないでしょうか。

たとえば、県庁所在地の精神保健福祉センターに連絡して発達障害に詳しい
    病院を紹介していただくとか。あるいは発達障害のひとが通っている就労支援センター
    に相談してみるとか。働き続けるために何かヒントをもらうというスタンスで
    相談してみてはいかがですか。

もしかしてHSPでは?

🙂
    れいこ
    HSPは、米国の心理学者であるエレイン・N・アーロン博士が提唱した心理学的概念で、神経が細やかで感受性が強い性質を生まれ持った人のことです。全人口の15~20%、約5人に1人はHSPと考えられています。

HSPは発達障害ではなく気質です。

もし良かったら調べてみては?

ちなみに私、HSPです。
    大きい音が苦手で、急に声を掛けられるのもとてもビックリしてしまいますし、急な予定変更も慌ててしまいます。

自分が対応能力が低いのかと悩みましたが気質だと知り、とても気が楽になりました。

職場の人には私は耳が良すぎるので大きい音が苦手だと伝えて、仕事はメモなどして書き出して頭を整理するようにしたりして、自分を受け入れ対策を取りながら働いています。

ありがとうございます

🙂
    ささ
    HSPは聞いたことがある気がします。
    私も大きい音や突然話しかけられた時にひどく驚きます。その後しばらく心臓がバクバクしてしまいます。
    電話対応も相手の声が大きいと内容が入らなくなり「耳が痛いな。早く話終わらないかな」で頭がいっぱいになってしまいます。
    HSPには、真っ白のコピー用紙を長時間見れないとかも含まれますか?私はそれなんです。。

今日仕事で、上司が他部署の人を大人数集めて備蓄整理をしました。
    私が「どこに何をいくつ」と配分したのですが、「先にこっちやろう」と言われたり、次々に協力してくれる人達が集まったのに作業が進まない焦りから思考が完全に停止してしまいました。
    自分なりに準備はしていたつもりでした。
    心配して来てくれた上司が周囲に指示を出してくれたおかげで作業が無事に終わりました。
    私はただその場に立ち尽くしているだけでした。泣きたいような投げ出してしまいたいような複雑な気持ちでした。協力してくれた周囲の人に感謝を伝えたかったけど、言うタイミングも分からず、申し訳なさが勝ち声も出ず、終始しかめっ面してるだけでした。
    かっこわるいな、ダサイな、この仕事向いてないな、とネガティブな感情でいっぱいです。

お二方の助言を参考にして、福祉施設など調べて検査を受けてみたいと思います。
    ありがとうございました。