詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コミュニケーションが少ない職場

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ことり
    仕事
    2か月前に転職をしたのですが、前の職場と雰囲気が違いすぎて、ギャップが受け入れられずうまく馴染めません。

前の職場では、挨拶はもちろん、暇な時は無駄話をしたり、休憩中、行き帰りなども世間話、時にはプライベートな話をして、コミュニケーションを取るのが当たり前でした。
    なので気軽になんでも質問できる空気があり、仕事もしやすくなっていました。

今の職場では、仕事中は業務以外のことは全く喋りませんし、休憩中も同じ部屋で食事をしますが、みなさん無言。
    自分の仕事がおわればさっさと帰る。
    挨拶すらしない方もたくさんいます。

特に私のいる部署は空気が悪いです。
    とても多忙なので、仕事中は必要なことしか話さないのは分かりますが、返事だったり、お願いしますの言葉もあまりない雰囲気です。
    その為、質問があっても中々聞きにくいです。最初のやり方は教えてくれますが、後は何か分からないことがあったら聞いてきてというスタイルです。
    みなさん自分の仕事でいっぱいいっぱいな感じもあり、基本は放置状態です。

特に指導係の方の雰囲気が怖いです。
    新しいことを教えてくれるときは優しくいです。
    ですが、愛想がいいようなタイプの方ではなく、必要最低限のことしか話さないです。
    話しかけないでオーラが出てるように感じてしまい、タイミングを見計らって、質問する内容も躊躇してしまうものがあります。
    上司から、貴方は覚えが早いし、入社してくれて本当に助かっていると、みんな言っているよ。と言われました。
    なので、覚えが悪く、私だけそういう態度を取られるている訳ではないのかな?と思いますが、正直働きづらいです。

今度他部署の年齢が近い先輩とメンター面談があります。
    何でも気軽に話をする場のようですが、その方に相談しても良いのでしょうか?

どうしたら上手く馴染めるのかのか全然わかりません。

どうするべきでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    かなかな
    人それぞれでしょうが、私はそのような職場の方が気楽ですね。
    何度か転職していますが、現在の職場は祖父母世代の方が多く、変に詮索もされないですし楽しく和気藹々としています。挨拶をしない人は居ません。
    プライベートの話はほぼしませんし、私は気に入っています。
    プライベートにずかずかと踏み込まれ、仕事終わりに2時間も雑談をする意味不明な職場があったのですが苦痛でした。
    元々そんなにお喋りな性格ではないので、職場ではそこまで求めません。

何故以前の職場を辞めたのでしょうか?

馴染む必要ある?

🙂
    ゆかたん
    よい評価があるということは、とっくに馴染んでいるのではないですか。
    私は数箇所、経験していますが、トピ主の言う雰囲気のよい職場というのは一箇所だけでした。
    ただ、思い返せばドライな職場のほうが、プライベートをさらさずに済むので、気が楽でした。
    会社はお友達ごっこを楽しむ場ではないので、いまの職場が割と普通なのかなと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは乗り越えないと、他でもムリ

🙂
    良い職場ですよ
    トピ主さん、かなり恵まれていますよ。

本当の「雰囲気の悪い職場」は、
    ・賑やか穏やかだけれど悪口まみれ
    ・情報排除
    ・他人の仕事を妨害
    ・履歴の改竄、隠蔽
    ・男性優位+女の敵は女
    ・露骨なセクハラモラハラ
    です。

先輩方も指導係さんも、とにかく忙しいだけです。

そうとしか考えない!

挨拶やお礼や「お願いします」は、トピ主さんは続けていけば良いです。
    それが習慣化して周りも聞き慣れれば、「お願いします」「ありがとうございます」の伝播が起きるかもしれません。

まだ2ヶ月ですよね?

馴染むためにこそ、今は個人的にキャッキャすることよりも仕事に邁進して先輩肩を助けるくらいになって、信用されることが大切と思います。

今の場で、頑張った方が良いと思うなぁ。

気にしない

🙂
    こずえ
    私の職場もそんな感じです。最低限のことしか喋りません。凄い楽で居心地がいいので気にしません。異動する前は、同僚と飲み会などもあり、それもそれで楽しかったです。最悪だったのが、数ヶ月の間ですがプライドが凄い高くて意地悪なことしか言わない派遣さんが来たときは最悪でした。上司と喧嘩して辞められましたが。職場に嫌な人がいないだけ、良かったと思った方が良いですよ。職場での人間関係は大切ですから、気楽だなぐらいで思った方が楽ですよ。

ありがとうございます

🙂
    ことり
    適度なコミュニケーションで理想的な職場ですね。
    2時間雑談など、プライベートに踏み込まれすぎるのは私も苦痛です。

ただ、挨拶もなく一言も話さない日があるのでかなりみなさん冷たく感じます...
    天気の話や、今日は忙しかったですね。など、当たり障りのない会話で良いのですがそれも全くなく。

前職は結婚で引っ越しするため退職しました。
    プライベートに踏み込みすぎる方もいたので、今の職場のようなところが楽そうだなと思っていた部分もあります。
    ですが、実際真逆の職場で働いてみると意外と寂しかったです。
    初めての転職ということもあり、なんだかんだそれが普通で働いていたので、ギャップが受け入れられないままです。

コミュニケーションとは?

🙂
    シーカー
    少し勘違いされている感じです。
    コミュニケーションというのは、ただ単におしゃべりしたりすることだけではないです。

トピの職場の場合、プライベートなどの無駄話、雑談はしないということですが
    それのどこが問題なのでしょう?それって仕事に必要ですか?

挨拶くらいはあった方が良いとは思いますけど、なんていうか究極の合理主義を
    貫いた職場なんでしょうね。

無駄話をせず、挨拶をせずともそれでその職場の成果(仕事)が問題なく出来ているなら
    「最高にコミュニケーションが取れている場」なんじゃないの?

つまりね、コミュニケーションというのは言い換えれば「相互理解」なわけで、
    そこに言葉というツールがなくても成立は可能なんです。
    この場合の「相互理解」とはイコール仕事ですよね。極端に言うとコミュニケーションなんて
    「目くばせ」でも成立します。

スポーツの世界だとチームプレーの場合「サイン」を出したりしますよね。
    そのサインを見て理解出来ているなら「コミュニケーション成立」なんです。

話は逸れましたけど、
    トピ主さんが、この「言葉はないけどコミュケーションが取れている職場」に馴染めない、
    つまり職場では無駄話をしたい、仕事帰りはお互い連れだってプライベートな話がしたい、
    それが「コミュニケーションだろ」と思うのが強ければ、この職場はトピ主さんには向いて
    いないということです。

その反面、無駄話は嫌(業務に支障が出るから、集中したいから)だとか
    職場の人にプライベートな話などしたくない、そんな必要もないと思う人にとっては
    良い職場なわけですよ。職場で業務以外の言葉を発しなくてもそれで仕事が回っているのは
    確かなんだし「職場」という現場では皆コミュケーションは取れているということです。

慣れるし、職場の雰囲気が変わることもある

🙂
    匿名
    私もコミュニケーション不足と過多の両方の職場で働いたことがありますが、どちらも慣れるし対処の仕方もわかってくると思います。

どちらかというと私はコミュニケーション過多の方が苦しかったです。プライベートに踏み込まれすぎるのは避けようがないし、避けようとすると孤立してしまうしでなかなか加減が難しかったです。そういうものだと諦めるしかないですね。

不足の方の職場は、業務に関する質問は積極的にしていっても大丈夫だと思います。
    私も最初は「私空気読めてないと思われてそうだな」と思いつつも質問はしないわけにはいかないので仕方なく話しかけていました。
    仕事に慣れてくればそんなに質問しなくても大丈夫になってきますし、無愛想な人に質問することにも慣れてきます。

挨拶は、しつこくしているとたまに返ってきますよ(笑)
    昔からいる人がいきなり今日から挨拶を始めると変ですが、新人さんが毎日元気よく挨拶するのは普通ですよね。
    するとつられて挨拶返してくれる人が出てくるのです。
    新人さんには職場の雰囲気を変える力があります。上司にもできないことができるので、ぜひその特権を利用して下さい。

また、メンター面談もまさにその「職場のコミュニケーションスタイルに慣れなくて困っている」みたいな相談をする場なので、遠慮なくお話ししても大丈夫だと思います。

あともう一つ、「やけに静かな職場で、私だけ情報に取り残されている」と思っていたら、私をチャットツールに入れるのを忘れられていた、ということが一度ありました。
    後で担当者が平謝りでしたが、その時の疎外感は恐ろしかったですね。
    一応それも確認してみて下さい。

普通はいっぱいある そう思ってもう少し頑張ってみたら?

🙂
    ゆうき
    トピ主さんが書かれているように,普通っていっぱいあるんです。人の数だけ。
    何が普通かなんて決められることじゃないんです。

仕事ができるっていう評価をもらえてるんだから,今の調子で頑張ってみてはいいんじゃないですか?
    今の雰囲気を変えたいのなら,まずは行動してみては?
    小袋になったお菓子でも持って行って,おひとついかが?とでも話しかけてみるとか。
    おはよう/お先に失礼しますの声がけだって大きな声でしたら良い。
    自分は話したいオーラを出してください。

教育係の先輩の話しかけないでオーラだって,トピ主さんの勝手な判断ですよ。
    ちがうかもしれません。

考えを見直す必要があるかも

🐱
    意地悪猫
    改めてですが、職場は「仲良し会」の場ではなく飽く迄も「仕事場」です。
    どんな職場なのか分かりませんが、職場としての目的があろうと思います。
    職場は、働く皆さんの労力に対して「賃金」を支払って、付加価値を付けて
    送り出し、職場と言う組織を経済的に維持運営管理しています。
    トピ主さんが「仲良し会」をしたいのであれば、別個にサークルなどの場を
    求めるのがベターでは。
    コミュニケーションと言う言葉を「仲良し」の言葉に遣う傾向がありますが、
    コミュニケーションとは、仲良しではなく「5W1H」を交換、確認すること
    ではありませんか。
    職場で仲良し会を遣りたければ、作業時間外か、休憩時間になさったらと。