詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理の弟が大嫌い

レス37
    (トピ主2
    🙂
    さくら
    夫婦
    私の旦那は自営業をしており、旦那の弟と、一緒に働いています。
    仕事を手伝うことになり、給料体制も旦那と話し合いで決めました。働き始め約1ヶ月後、義理の弟が、給料分の働きもしてないのになんで給料もろてんねん。と文句を付けてきました。旦那に相談すると、無給にしたら文句言われる筋合いないやろと言う事で、無給になりました。
    そこからも、義理の弟からのいびりが激しくなり、椅子に座っているだけで、何座ってるんや、働けと言われる様になり、昼休憩すらろくに取れない日もありました。旦那の弟だし、喧嘩するのも嫌なので、ひたすら耐えました。最近一年経ったので、我慢の限界がきて、旦那に言いました。旦那は弟を責める事もなく、私を庇う訳でもなく、嫌ならやめろ。としか言いませんでした。
    辞めることになり、片付けをしていると、お前がおるなら事務員雇った方が上やったわー残りの仕事も俺らやらなあかんしと嫌味を言われました。今までこの一年、事務仕事をしていましたが、義理の弟のミスを庇い、何度も謝ったり、尻拭いをさせられたにもかかわらず、ありがとうの一言もなく、最後に嫌味を放たれ、ちゃんと引き継ぎしてから辞めろ!と言われたので、引き継ぎ内容をメールで送ると、俺の仕事に口出しするな。と言われました。
    もう、ここまでくると、人の心もなけりゃ、お兄ちゃんの奥さんに偉そうに出来るのもすごいなと思いますし、私の頑張りが無駄やったのかと凄く悔しくなりました。
    最悪な事に再来月あたり、義理の弟の結婚式があります。顔も見たくないですし、名前を聞くだけで胸が痛く息苦しくなります。。。結婚式に行かないのは流石にダメなのでしょうか。大人げないのはわかっていますが、どうしたらいいか。
    本当に嫌すぎて離婚まで考えてしまいます。旦那の家族が合わない、嫌い、な方はどのように対処しておられるのでしょうか、、、、。
    長文失礼しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで

🙂
    匿名
    トピ主さんが仕事手伝うことになったんですか?

最初の1ヶ月は慣れなくて思うような戦力じゃなかったのかもしれないから文句言いたかったのかもしれないけど、

>旦那に相談すると、無給にしたら文句言われる筋合いないやろと言う事で、無給になりました。

この夫の対応が1番あなたをバカにしてませんか?

何故無給で自営を手伝わせようと?

あなたも、何故「それなら私は給料くれる普通の仕事探して働くわ。何故タダ働きしなきゃいけないの?」と戦わなかったのかな。

夫があなたの働きは無給でいいと評価してないから、弟はさらにバカにしてきたんだと思います。

弟のことばかり書いてるのが不思議です。その状況招いてあなたを苦しめたのは夫の責任が大きいです。

多分夫は家で適当にあなたのご機嫌とれば平気だろと思ってて仕事上であなたより必要な弟のご機嫌を優先させたのだし、その夫の気持ちをわかってるから弟も強気であなたを下に見てるんです。

弟ではなく問題はあなたの夫です。勘違いしてはダメです。

義弟の結婚式に行かないとなると、夫は理解ありそうですか?多分これからも一緒に仕事する弟の気持ちの方を優先すると思うけど。そして、今は義弟だけだけど、義両親やその他親戚も敵にまわすし、その後でいかに義弟に嫌がらせされてたと言っても「義弟の結婚式をドタキャンなんて非常識なことをする人だから仕事の時も非常識な振る舞いが多くて義弟も我慢ならなくて色々言ったんだろうな」ということになると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大嫌いのままでいい

🙂
    かなこ
    トピ主さん、そんな義実家とは離れなさい。
    今後労働力として泣きつかれても「私ではお役に立てなかったので、きちんとした方をお雇いになった方が…」と一線を引くのです。
    これからは安易に引き受けない。
    守ってくれない旦那さんにも責任があります。
    もう安易に手伝いません、やるなら守ってと宣言しましょう。
    トピ主さんはトピ主さんの職場を見つけ、そちらで輝きましょう。

自営業というものを理解していないアドバイスかもしれませんが、私は率直に上記のようなことを思いました。
    義弟の結婚式はポーカーフェイスで、美味しいご飯を頂きましょう。

いいと思います。

ささ
    離婚で。
    義理の弟はまず有り得ないのだけど、ご主人が本当にあり得ない。
    よく経営者でいられますね。

我慢しないで

🙂
    雑穀米
    弟だけでなく夫もひどいです。まだあなたは、30代なら思い切って離婚された方が良いと思います。弟が結婚してその妻が同じようなタイプの人ならこれからもっと苦しむことになります。お子さんがいてるのか、しばらくはご実家に帰れるのか?はわかりませんが、読むだけで辛くなりました。せめて夫だけでも味方なら、我慢もできるのですが、、。

言われるがまま‥なぜ?

🙂
    ななりー
    義弟も疾患があるのか?おかしいけど、トピ主さんは1年も言われるがままなのはなぜ?
    義弟と喧嘩したくないと言ったて、無給でイジメに耐えながら働き続ける訳はなに?
    義弟は、トピ主さんを会社から追い出すのが目的だったの?
    トピ主さんを追い出して、義弟の妻を有給で働かせるつもりかしら?
    とにかく、義弟には関わらない方が良いのは確か。
    結婚式?出る義理があるの?
    迷ってるのが不思議。

大変でしたね。

🙂
    000
    すみません、似たような立場では全くないのですが、読んでいてトピ主様を応援したくなりました。

義理の弟さんは、言いたいことを抑えておけないタイプなのですね。
    結婚式を欠席してしまうと、義理の弟さんと同じレベルになってしまいます。その後、さらにまたなんだかんだ言いたいことを言われるでしょう。

言いたいことを押さえておけないタイプで、敵も多く、自分の目に見える部分しか知らない、視野の狭いかわいそうな最低レベルの人間と割りきれたらいいですよね。

トピ主様が職場でなさってきたことは無駄ではなく、会社やお客さんのためになっていますよ。義弟の言葉が強すぎて頭に残ってると思われますが、そんなもの、くしゃくしゃに丸めて頭の中から捨てましょう。

結婚式は出席したとしても、途中から体調不良を理由に抜け出してはどうですか。集合写真などにも写りたくないでしょう。

少しでも気持ちが楽になりますように。

いびつな兄弟

🙂
    和泉のおかん
    社長は兄ですか?弟は雇われ?
    兄の妻によくもそこまで無遠慮に。
    兄弟仲悪いの?
    無償で1年も?耐え過ぎでしょ。
    1番駄目なのは兄かな。
    弟が居ないと回らないから好き放題言いたい放題で放置なのかしら。普段からストレス溜まる職場で当たるところがない所に、あなたが入ってきたからサンドバッグ状態だったのでは?弟が妻に当たり散らしているのを見て見ぬふりしてきた兄。ひどいね。
    その親達は何してるの?
    無償で手伝って貰って感謝もない、どんなブラックな場所なんだか。

私は兄弟の弟の妻です。
    弟である夫は、幼少の頃から4つ上の兄に暴力と暴言で常に押さえ込まれ、50過ぎても他人行儀で服従してます。異様です。
    その親達もおかしい。全員嫌い。
    まあその親も亡くなり、兄の方は熟年離婚して子供達とも疎遠に。成るように成った。

我が家は子供達は真っ直ぐ育ちしっかり自立。家族仲はいいです。色々ありすぎましたが、離婚はとどまり今は夫は本当に丸く優しくなりました。今頃別れずにいてくれた私に対して感謝はあるようです。
    毒親が他界したのが心底ホッと出来たのだと思います。育ち、て大事ですね。

お子さんがいないのなら即離婚へ

🐤
    クロちゃん
    何なんですかその人達。

旦那も義理弟も絶縁で。

お子さんがいないのなら即離婚。

私なら義理弟が怒鳴って来たら即離婚ですし、
    子供がいたら、そんな仕事放り出します。
    そして弁護士に依頼して離婚します。

すごいパワハラ義弟ですね

🙂
    fight
    その義弟に対して、夫は、何も注意もできないのが、不思議です。
    トピ文からは、夫さんが経営者なのですよね?

それは、夫さんが、弟の性格を知りすぎていて、何か?注意すると
    倍返しで、文句を言ってくると思っているのでしょうか?

事務員を雇えるぐらい余裕があれば、最初から雇っているでしょう?

実体は分かりませんが、義弟は、自分の嫁さんを、トピ主の代わりに
    働かせたいと思っていることはありませんか?
    だから、パワハラで、トピ主を結婚する前に追い出したいと思った?

それにしても、あり得ない義弟の行動ですが、結婚式には、我慢して
    出席したほうがいいです。
    その義弟の嫁さんがどのような性格かを観察する良い機会かも
    しれませんから・・・。

その後のことは、その後の成り行きを見ながら、判断したほうが
    いいと思います。

嫌いになって当たり前

🐱
    メロン
    よく頑張って1年耐えて
    しかも無給で働くなんて。
    なんて貴方は辛抱強く、努力家さんなんでしょう。

離婚しちゃえばいいと思います。
    夫のしたことは無給で働かせた段階で経済的虐待
    弟はすることなすこと全てが
    精神的虐待です。

弟の結婚式に出たくないと思うのは
    今まで耐え忍んで辛くても
    頑張りぬく事ができたあなたの
    深層心理が放つ、最後の叫びです。

それを無視したら
    この先ずーっとあなたは
    耐えることを当たり前に生きてしまうと思うのです。
    それができる強い賢い人だから。

しかし、周りにいる人に
    搾取されている事に気がついた今

縁を切って
    ご自身を自由に大切にして
    暮らせるところで生きていくことを
    見据えてみてはいかがでしょうか。

逃げて良い、逃げた方が良いです
    わたくしはそう感じました。

どう決めるのかはご自身の自由ですけれど。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示