詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お隣さんに車を傷つけられた

レス75
    (トピ主2
    😡
    のの
    話題
    見てくださりありうございます。

昨日のことですが、お隣の旦那さんに当て逃げ?されました。

状況としては、我が家の駐車場は道路沿いにあり、公道から15cmくらいの距離に車の頭がある感じです。
    ドラレコが駐車中に衝撃があったと通知したため映像を確認したところお隣の旦那さんが自転車をぶつけた映像がうつっており、振り向いてあきらかに気づいている感じでした。車を確認したところ10cmくらいの二本線が…

板金代もそこそこかかるということで、流石に板金代を請求したいのですが、お隣同士持ち家ということもありカドが立たないようにしたいです。どのような言い方伝え方をすれば良いでしょうか?皆様ご意見お願い致します。

ちなみに夫は単身赴任中なので私が言いに行くしかないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

警察に相談する

🙂
    くじら
    >板金代を請求したい
    んですよね? なら、明日にでもドライブレコーダー映像を持って近くの交番か、最寄りの警察署に相談しにいってください。
    直にお隣に行かないで、警察を通したほうがいいですよ。言いくるめられたら勿体ないから。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

いやいや

🙂
    ばんび
    お隣さんが、気付いているのに言ってこない時点で、すでにカドは立ってますよ。
    当て逃げですよ?犯罪です。

別にへんに気を使わないでいいと思います。
    お隣も、もし主さんが気付かないようなら出来ればスルーしてしまいたい、くらいの気持ちなら、
    主さんが言い出せば即謝罪すると思いますし。

ごく普通に、事実そのままお伝えして、請求すればいいと思います。
    まあ穏便にと言うなら笑顔で、よろしくお願いしますね、くらい言えばいいんじゃないでしょうか。

なんでそんなに怯えるのかな。
    犯罪者相手に。

警察に相談

🙂
    四槓子
    私なら、まず警察に相談してからにします。

事故証明ぐらいは取っておかないと。

それは面倒ですね

🙂
    ねね
    ドラレコがあるから証拠はバッチリですが、本来ならお隣さんから自己申告して謝って欲しいですね。

謝って済む問題ではありませんが、誠意がないです。

この場合、当然ながらドラレコの事を告げてお隣さんに持ちかける事になりますが、今後のお付き合いが気まずくなりそう。

今回は弁償してくれたとしても、嫌がらせがあるようなら、防犯カメラの取り付けも必要ですね。

私の知り合いで、泥棒に遭われて、犯人がお隣さんだったそうです。
    結局、お隣さんは引っ越して行ったそうですが、今回はどうでしょうか。

泣き寝入りしては、お隣さんの思う壺だし、言えば嫌がらせが続きそうだし、本当に困ったものですね。

一日待ってみたけど謝りに来なかったってことかな?

🙂
    なんと
    自転車は軽車両扱い。当て逃げは罪。
    私は、すぐに警察に連絡するのが良いと思いますが、トピ主さんは警察には届けたくないんですね?
    ならば、出来るだけ早めにお隣に行ってドラレコで見たままを伝えましょう。
    角が立つかどうかは、トピ主さんの『言い方と表情』次第です。今後も仲良くしたいお隣さんなら、責めるような言い方だけはしないように気をつけて。あくまでも柔らかくね。怒った顔もしないように表情にも気をつけて。

まずは
    「大変申し上げにくいのですが、実はご主人様がうちの車に自転車でぶつかっている様子がドライブレコーダーに映っておりまして…」
    と言ってちょっと間を置く。
    普通の神経の人ならすぐに認めて謝ります。
    もしも非常識な態度なら修理費を払うか警察行くかを選ばせる。

すぐに謝ってきたら「傷が付いているので確認お願いできますか?」と言ってしっかり確認して貰いましょう。ドラレコも見て貰いましょう。その後は保険で修理するか実費かを選んで貰ったら良いです。お隣さんの加入している保険会社に全てお任せするのが一番良いんですけどね。保険使いたくない人もいるかもしれないので。

ドライブレコーダーというワードが出たら、普通はすぐに認めて謝ってきますよ。まさか無いとは思いますが、万が一揉めたらすぐに警察に通報しましょう。相手が自転車だからと言って当て逃げを許したらダメです。泣き寝入りもダメです。揉めたらどうせそれ以降付き合いは無くなるのですから、絶対警察を呼んで下さいね。

自転車ではなく車でしたが、私もご近所さんにぶつけられたことがあります。すぐにうちに連絡をくれて警察と保険会社へも既に連絡済みでした。キレイに修理して頂きました。常識ある人の行動は、これですよ。お隣さん、トピ主さんに気を遣わせて酷いなと思います。

どんな言い方でも

🙂
    さくらなみき
    まぁどんな言い方してもお互い気まずいと思いますよ。

角が立たないかどうかは性格によるのでわかりません。

私なら、修理に出すつもりならちゃんと素直にいいますね。

先日車のドラレコが作動して録画を確認したら、こんな状況でって説明します。

普通の人ならすぐに
    「すみません。ごめんなさい。修理には出されますよね?保険屋さんに連絡してみるので、ちょっと傷の写真撮らせてください。もしドラレコ映像とか必要な場合データいただくかもしれません。本当にすみませんでした。」
    とか向こうから修理費について話してくると思いますよ。

修理代についても向こうから言ってこなければ、板金見積もり出たらお持ちしますねって言っちゃうかも。

でも、まぁ当たってるのに気が付いたのにスルーした時点でちょっとどうなんだろうっていう人物かと思うので、言うかどうか悩むかもしれません。

ちなみに我が家は車ではなくインターホンをやられました。
    (オープン外構同士の並び。)

うちのインターホンは押された時点で録画されるのですが、プラスチックのレンズカバーが割れるのが映ってました。
    ハッとした顔も映ってました。

子供が自転車のかごからバッグをくるっと振り回して背負ったときに金具か何かがインターホンに当たったようです。

帰宅してから録画に気が付いたこと、向こうから言ってこなかったこと、揉めたくないし
    一万円程度なので諦めました。

親に言えなかったのかな。
    当たっただけと思ったのかな。
    言ったけどほっとけと言われたのかな。
    わからないけど、こちらから言えませんでしたね。

事実を淡々と

🙂
    ベル
    ドラレコで、確認したことを伝え修理代の請求をしたら良いだけでしょ?
    向こうも自転車保険等の傷害保険に、入っているでしょうし
    気がついたら直ぐに言いに行きましょう。

別に怒鳴り混むわけではないので、何を気にするの?
    当て逃げ等の言葉は使わず、自転車で、傷がついた事のみ伝えて、修理代のお願いしましょう

意外に多いです

🙂
    多発
    コスリ逃げですね。たぶんドラレコは作動してないだろうという想定のもと
    一瞬のわずかな判断で逃げるパターンです。おそらく、誰かがいればその場で
    謝罪等に進展していくのですが、逃げた場合目撃者もおらんし逃げちゃぉという判断です
    つまり、証拠はないやろ。という判断なのです。しかもですよ自転車なので
    ひょっとしたら自動車保険が効かないという判断もあるかもしれない
      証拠もあって修理もしたいということであれば隣に早く事実を伝えないとダメですね
    加害者と被害者の関係なのでカドの立たない方法なんて基本的にはない
    そもそも弁償の意思がある場合、一日以内にお隣さんが玄関にやってきますよ
    自分の経験では、突然ピンポーンってやってきました。今ぶつけましたってね
    保険の対象なら警察を呼んで事故証明作らないとね。なので、どちらにしても早く対応せんとね

ドラレコに写っているからと言う

🙂
    生き物の世話係
    お隣ですが、仕方無いですよ。
    ドラレコに写っているからと言うしか無いですよ。
    画像コピーして見せる。

ごちゃごちゃ言うなら、器物破損で警察に被害届出す。弁済完了するまで、おろさないと宣言しましょう。

頑張ってください。

伝えましょう

🙂
    おさら
    わざとじゃないの分かってますよ〜!!という感じを前面に出しつつお伝えしましょう。
    朝なら「眩しくて(暑さで)クラっとくることありますよね」夜なら「ちょっとアルコール飲んじゃってました?」等、前置きしつつ話を持っていく。
    〝ぶつかった=傷〟とはならない人もいるのであくまで「カメラにご主人が映っていて」とざっくり話してみてください。
    早い方がいいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示