詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • コロナ第七波の中での旅行、行くべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コロナ第七波の中での旅行、行くべきでしょうか?

レス149
    (トピ主3
    シンコ
    恋愛
    約20日後、彼氏と旅行の予定があります。すごく楽しみにしていたのですがまたしてもコロナの大流行で行ってもいいものか悩んでいます。
    彼氏との旅行はこの数年で実に3度コロナで中止になりました。
    行き先は違いますが4度目の計画です。交通機関や宿の手配、その他観光計画はすべて彼がしてくれました。今までも彼氏は行く気満々だったのですが、私の方からコロナだからやめておこうと中止を提案して各方面のキャンセルもすべて彼がやってくれました。
    6波の時も直前まで全国で数十人だったので安心しきっていたのですが突然の感染爆発で中止にしてもらいましたが、コロナをあまり気にしない彼と揉めました。
    今度こそはと計画を立ててくれて、緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行くと約束をしましたが、まさかまたこんな急に増えてくるとは・・。
    私の気持ちとしてはこんな状況で行くべきではないと思うのですが、彼氏は楽しみにしていて中止なんて微塵も思っていないし、約束もした手前言い出せません。
    こうなってしまうのも、私の生来の心配性と、勤め先がコロナにうるさい所だからです。
    前回もめた時の彼の言い分は、
    ・全国どこでも感染者がいるのに地元だとかからなくて旅行に行くと感染するという根拠は?
    ・完全引きこもりの生活をしていて言うならまだわかるが、地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってるじゃん?それは大丈夫で旅先だと感染するのは何で?ウイルスは観光客を狙い撃ちするの?
    ・今できることはマスクをして手を消毒する事。これが最大にして唯一の対策でそれでかかるならどこに行っても何をやってもかかる。
    ・コロナはなくならない。一生ビビッて有限である時間を無駄にするのか?
    などです。
    私が気にすぎですか?基本的に旅行は楽しみでした。
    また中止なんて言い出したら今度こそ温厚な彼氏を怒らせてしまいそうです。
    皆さんならどうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

😷
    コロナ第6波までと、今回の第7波で最も違うのは、政府や自治体から行動制限が出ていないことです(1部を除く)。

オマケにBA5の感染力は、相当に強そうです。結論として、市中で感染する確率は今回が最も高いと思われます。

大多数の方が発症しても軽症なのは事実ですが、季節性インフルエンザと比べ、圧倒的に死亡者数が多いのも事実です。

旅行に行くのなら、半分は感染覚悟で行くしかないと思います。
    旅行でコロナに感染して休む事になれば、勤め先からの評価はダダ下がりだと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

価値観の問題だけど

🙂
    はな
    こればっかりは価値観の問題なので正解はありません。
    ただ、職場がコロナにうるさくて気をつけていると言いながらショッピングモールに毎日のようにいくのはなぜでしょう?

彼の言う通り、例えば医療従事者や介護施設勤務など、普通の人よりコロナに敏感な方たちがいることは分かりますし、普段から気をつけて生活している様子が伝わっていれば自分が我慢しても尊重したいと思うでしょう。
    ただ、スーパーとかなら分かりますし、ショッピングモールでも、例えば月に一度とか、人の少ない時間に短時間行って用を済ませるとか、そういうことをしているなら分かります。
    そうではなく、毎日のようにあえて人の多いショッピングモールに行く理由が分かりません。
    そこにしかお店が無いのでしょうか?

ちょっと行動に一貫性がない気もします。
    いずれにしても、彼との関係を大事にするならきちんと話し合った方が良いですよ。

彼の言う通り、コロナってあと何年、何十年続くか分かりません。
    トピ主さんの考えだと結婚式もできないし、新婚旅行もいけないし、子供が出来てもどこにも連れていけないかも知れません。
    どうしても価値観が合わないならお別れするしかないと思います。

20日後ならピークアウトしている可能性は?

🙂
    まい
    可能性でしかないので、何とも言えませんが。
    それより大事なのは、

>緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行くと約束をしました
    >こうなってしまうのも、私の生来の心配性と、勤め先がコロナにうるさい所だからです。

何故こんな約束をしたのですか?
    「どんな状況でも」というのは、どのような状況を念頭に置いたのでしょう。
    後先考えずにその場しのぎの約束をしたことを反省するべきだと思います。

コロナに対しての姿勢は、仕事、立場、本人及び家族の体調体質など、いろいろ考えた上での行動制限なので、個人個人で違って当然だと思います。
    トピ主さんが慎重派なのが悪い訳ではありません。

ただ3回もキャンセルしているのに学習しないのかと不思議にはなります。
    今回の旅行先がどこなのかはわかりませんが、かなり前から計画して予約しなければならないような大掛かりな旅行にしなければ良かったのではありませんか?
    感染者数が下がって来たタイミングでサッと行かれるような旅行にして、小刻みに楽しめば良かったと思います。

もし今回の旅行が小旅行の範囲を超えた物ならば、私も行きたくありません。
    理由は地元のショッピングモールより感染確率が高いからではありません。
    私がスーパーや百貨店に行く時は、一人で、無言で、必要なものを買ってすぐに帰ります。
    何の楽しみも求めてはいません。

旅行は楽しみたいから行くのです。
    いつもと同様に完全防備で、神経質に感染症対策をするのでは、高い旅費を払って行く価値を感じません。
    とは言え、彼氏さんに謝ってもしこりが残りそうな状況なら完全防備で行くしかないようにも思いますが。

>コロナはなくならない。一生ビビッて有限である時間を無駄にするのか?

これは違うでしょ。
    特効薬が手軽に手に入るようになれば、季節性インフルと同じ扱いになるはず。
    スペイン風邪と一緒です。

感染するとかじゃなくて

🙂
    にょんたん
    行動制限は、広めないために人の移動を制限してたんです。
    なので、旅行先で感染するしないのではなくて、わざわざそこに広めにいかないようにってこと。

彼氏の言ってることは自分の意見を正当化するために言ってる言い訳ですよね。

別に旅行が悪いとはいいませんが、私は、わざわざ今の時期にはいかないです。それぞれ人の考えがありますから否定はしませんが、だから、収まらないんだろうなとは思います。

別に、トピ主さんが気にしすぎだとは思いません。私だって、旅先でコロナ発症したらどうするんだろうなー、その地域の医療は逼迫してないのかなと心配になります。

仏の顔も3度まで

🙂
    通りますよ
    彼からしたら
    旅行の手配とかして観光地も調べて
    これって以外と手間なんですよね

彼は楽しみにしているのに
    今までも3回もキャンセルしている

で、
    >私の生来の心配性と、
    >勤め先がコロナにうるさい所

なのに
    >地元のショッピングモールに
    >ほぼ毎日行ってる

そんな行動をしておいきながら

>緊急事態宣言が出ない限り
    >コロナがどんな状況でも行くと約束
    をしたのに

またキャンセルするつもりなのですね

これって彼との約束を簡単に考えている
    のだろうな、と思ってしまいます
    そりゃ怒らない方がおかしいのでは?

>皆さんならどうしますか?

旅行を断るなら別れる覚悟が必要かと

そして、旅行に行ったのならコロナの話は
    出さないこと、です
    トピ主さんのようなタイプは
    せっかく旅行に行っても行った先で
    ネチネチネチネチ言って
    旅行を楽しめなさそう

>基本的に旅行は楽しみでした

この書き方なら本音は彼との旅行は
    なにか別の理由で行きたくないのかな
    と思っちゃいました

チグハグな印象。

🙂
    40代男性
    旅行には慎重なのにショッピングモールにほぼ毎日行ってるではトピ主さんの行動に説得力はないよ。

今後はトピ主さんが全部旅行の手配したら?
    今後があればね。

>地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってるじゃん?

勤め先がコロナにうるさい所だからです。って話はどうなった(笑)
    私ならほぼ毎日のショッピングモールを行かないで旅行を楽しみますね。

一つ

のの
     日帰りでないのなら、「旅行に行った先で発症して、そこから身動きが取れなくなる事態」をきちんと考えておかないとダメですよ。
     宿泊先から放り出されて、自分で患者の滞在を受け入れてくれる別の宿泊先を探さなければいけなくなったりします。当然公共交通機関での移動もできなくなりますし。

行くべきかなんて義務感に駆られていくの?

🙂
    アクティブ
    行くなら楽しんだ方がいい。行かないなら色々もめ事を覚悟したほうがいい。

もう首都圏で仕事をしていると、生きているだけで常にだれかと近距離ですから、
    ソーシャルディスタンスなんて無理です。満員電車は絶対に無くならないし。
    麻痺しているというか、距離を取るということが無理なので考えていないというか。

だから旅行に行っても別にいいと思えてしまう。
    ただ。向こうの目線はどうなんでしょうね。わざわざ来るなよ…って歓迎されていないかも。
    そういう目があることは理解しておいた方がいいですね。

心配性なのになぜこの時期にしてしまったのか…

🙂
    みかん
    10月後半から年末年始、GW前後、お盆休み前後はだいたい波だったはず

行くとしたら
    屋内や屋外でも人と多くすれ違う場所ではマスク着用
    現地までの移動は車、または特急か新幹線の指定席
    現地での移動は徒歩・自転車・タクシー、
    飲食はホテルのレストランでマスク会食(個人のお店より間隔が広く取られている)かテイクアウトして部屋食
    人混みに近づかない

これらを徹底することをおすすめします(リスクはありますが低くはなると思います)

よく行けるな・・・

😭
    感染対策は大変!!!
    ショッピングモールに頻繁に出入り、挙げ句の果てに旅行まで・・・。
    それって、絶対にやらないといけない事なんですか?

我が家はたった2日前、母がコロナにかかりました。感染経路は同僚です(バーベキューや旅行など、おかまいなしに遊び歩いている人でした)。
    救急車を呼ぶ事態にまでなり、その時の救急隊員の疲弊した表情が今でも忘れられません。
    結局母は自宅療養となりましたが、同居している私はコロナ感染が怖くて、毎日が戦場のようです。
    こんな思いを救急隊員や医療職の方は毎日しているのかと思うと、本当に地獄だと思います。

経済が回らないから旅行だってするんだ、感染に気をつけていればいいんだって大多数の方はおっしゃるのでしょう。
    でもね、命あってですよ。すべては。
    旅行するなら、せめて県内、市内にしてください。それだって十分楽しめるでしょう?

医療現場を一度見てみてください(動画サイトでも観られます)。
    悲惨そのものですよ。

彼の言い分のほうがわかる

🙂
    モカ
    「完全引きこもりの生活をしていて言うならまだわかるが、地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってるじゃん?それは大丈夫で旅先だと感染するのは何で?」

これ、本当なら確かにそうだなと思います。
    本当にコロナが怖いなら、行くとしても食料品や必要な日用品を買うためにスーパーやドラッグストアに行くだけでしょう。私はそうしています。

でもショッピングモールに遊びに行ってるんですよね?
    だったら旅行したって同じですよ。

主さんは心配性だと自認されているのに、ショッピングモールに毎日のように行くが旅行は怖いのはなぜですか?

なんで旅行の予定を入れるの?

🙂
    フラペチーノ
    トピ主さんは、職業柄、性格上
    コロナ感染者が増えると
    旅行が楽しめないんですよね?
    3回もキャンセルしたのに
    なんで旅行の予定を入れるの?

もはや気にしていないです

🙂
    引越ししたい
    できる対策はする
    これだけで十分でしょう

重症化率など実際の数字をご自身で確認して
    許容範囲であれば行けばいいと思います

感染した時に責められるのがこわいんでしょ?

🙂
    みきこ
    職場がコロナにうるさいとかではなくて(うるさくない職場なんてあるのか?)、感染した時に、
    「普段の買い物(ショッピングモール)にしか行ってなかったのに」

「旅行に行ってたよね」
    では、受ける印象が全く違い、後者は責められるからではないのですか?

彼の言うとおり、引きこもってるならまだしも、ショッピングモールと観光地で感染率がどう変わるのだと言いたくなるでしょうね。
    コロナを正しく知って、正しく怖れることが必要と、どこかで聞きました。
    なるほどなぁと思いました。

ココで聞いても

😣
    baron
    益々、悩むだけじゃない?
    主様さ、矛盾してるよね。コロナ感染にうるさい会社なのに、毎日ショッピングモールにほぼ毎日行ってるんじゃ、彼氏の言うことのが理解できますよ、私は。
    コロナを用心しているなら、毎日ショッピングモールには行きませんよね?説得力がないですね。
    でも、決めるのは主様ですよ?第三者の意見を求めても悩みを大きくするようなものです。

旅行の問題ではなくて、二人は合わない

🙂
    ももぞう
    旅行は楽しむものであって、行くべきとかの問題ではないです。
    トピの途中までは、中止も仕方が無いのかなと読んでましたが、彼の主張を読んでコケました。完全にトピ主さんのダブスタじゃないですか。心配性にもかかわらず、行動が徹底していないトピ主さん
    理路整然と話す彼
    合わないんじゃないですか?
    今までどうやってお付き合いしてきたのか不思議でなりません。

お二人は今まで、
    予防接種3回受けた、一度も感染していない、毎日仕事(外で)している
    で、基本中の基本の手洗い、消毒、マスクを徹底してますよね?
    だったら、何故キャンセルするのか理解できませんが。

もう一度、感染してしまう条件・環境をおさらいしてみましょう。
    旅行が問題なのではなくて、普段生活を共にしていない人と行動を共にし、飲食する事が危険なんですよ。どこへ行ったとか観光地とか混んでるとかはあまり関係ない。

私なら

🙂
    通りすがり
    行きます。
    行けます。

なぜか?

だって
    普通に暮らしてる地域でも
    ガンガンに感染者は出ている
    そんな地域で普通に出勤している
    買い物にも行っている
    感染対策は普段からやっていて
    この状況で罹患していない
    (無症状なだけかもですが)
    普通の買い物場所なんて
    防疫対策なんて入口の消毒液程度
    対して観光地はそれなりに対策がされている

対策をきちんとやっていれば大丈夫
    というか
    かかる時はどこにいてもかかる

あと、自分の発言には責任を持つ
    できない約束はしない

です。

まあ、トピ主さんの性格だと
    行ったところで全然楽しめないんでしょうね。
    中止を告げたら、多分別れ話になりそうですし。

どうするか決めるのはご自身です。
    後悔のない選択を。

投稿者です

シンコ
    回答ありがとうございます。
    少し補足します。
    ショッピングモールは会社から自宅への帰り道にあって、大手スーパーとドラッグストアが入っているので食材と日用品を買うのに利用してます。
    彼との約束では、緊急事態宣言やまん防等行動制限がかかればやめる、ということでしたが、ここまで感染爆発してるのに何の行動制限もかからないとは思いませんでした。
    そこは迂闊でした。

引き続きご意見お待ちしてます。

もう行けばいいと思う

🙂
    さくらなみき
    もう行きたい人はご自由に。
    制限もないですし、ご自分の気分しだいです。

爆発的に増えてますが、それでも制限を出されてないので国としては制限をかける程危機的ではないとの判断なのだろうと私は思ってます。

私はかかりたくないので今のところ出掛ける気はありませんが、出掛けたい場所が見つかったら気をつけて出掛けると思います。

それに軽症なら病院にも行かないでとすらどこかの学会が言ってますしね。

私も彼と同様に、ショッピングモールに毎日行くような人が何?と思います。
    これが職場ならばちょっと彼の発言に配慮がないとは思いますが。

でもそもそも職場がコロナに厳しいってわかってるのに何回も旅行の検討をしたことが緩んでたんだと思いますよ。

断るなら別れる覚悟で

🙂
    まるは
    コロナに関したは本当に価値の問題だとは思いますが、個人的には彼の意見に賛同で密な状態を避ければ旅行くらいなら問題ないかと思います。
    何があっても行くと言っている手前、今回断ると彼からの信頼は完全になくなるかと思いますがどうしても行きたくないのであれば別れること覚悟で言ったほうがいいかと思います。

なんで計画するんですか?

🙂
    はなこ
    3回も中止にして、勤め先がコロナにうるさいのに
    なんでまた計画するんですか?
    感染者が増えたり減っては繰り返すって、
    ずっと言われてますよね
    しかも
    >緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行くと約束をしました
    こんな約束してまた中止にするって、
    いい加減にしろって誰でも思うんじゃないかな
    旅行の計画とか、ムリな約束とか、
    守れもしないのに勢いに流されやすいんでしょうか

自分の言葉には責任もとうと思います

「彼との旅行」という案件をさっさとクリアする

🙂
    トリケラトプス
    確かに一時期非常に感染者数が落ち着いていたので、大丈夫かと思って計画し始めたらこの事態になったという事情はよく分かります。
    往々にして人はベストな状況で準備を始めるわけで、いざ本番を迎える時はすでにベストな状態から悪化してしまう。
    株価が上がってると世間が騒いでから株を買い始めたら、いざ買ったときにはもう下がり始めてるようなものです。

さて、他の方も仰るようにトピ主さんの行動には一貫性が無いので、彼氏さんの言い分に分があると思います。トピ主さんが万事行動を控えて気を付けているならトピ主さんに賛同できるけど、その行動で旅行だけはダメというのは筋が通っていません。

しかしトピ主さんの性格なら「彼と旅行に行く」という案件がいつまでも中途半端になっている状況もまたストレスじゃないでしょうか?

仮に今回キャンセルできたとして、結局「次こそ行かないと。でもその時にまた感染者が増えていたら今度こそ大げんかになるかも」「あれほど何回も予約してくれてるのに旅行を取りやめる事はできないよな」「実は内心怒ってるかも」という状況がずっと頭に引っかかるのではないでしょうか。

それならば、もういっそ思い切って今回旅行に行ってしまい「また旅行の事を考えなければならない」というストレスから解放されるというのも一つの手だと思います。

残念ながら今、彼との旅行は楽しみであると同時にちょっと面倒くさいタスクみたいになってません?
    とりあえず面倒くさいタスクをクリアしてスッキリすれば、今後年単位で次の旅行の事は考えなくて良くなります。行けば行ったで楽しいと思いますし。

万が一旅行先でコロナになったら(と言ってもその場合は旅行先で感染するのではなく、家から持って行ったんでしょうが)、そのまま待機させられるかもしれないし、親か誰かに迎えに来てもらうなどになるかもしれませんが。

毎回?

🙂
    ゆうな
    不思議なのですが、こうも毎回、感染爆発している時期にあたるんですか?
    仕事の休みの関係?
    コロナ禍でも、感染者数が減っている時もありましたよね?
    実際、go toトラベルもやっていた時期もありましたし、私はGWに仕事で沖縄に行きましたが減って今より減っていました。
    先の予約をいれるのをやめて、減った時に1週間後とか2週間後に入れたら良かった気がします。
    私も夏は関西から関東のライブに凄く行きたかったですが、去年の夏に感染者数が増えたから今年も増える予想できたので(クーラーで閉め切る等の要因で夏は増える傾向にあると聞いたので)やめました。
    実際、やめて良かったです。
    周りも増えてきたし、旅行中に熱が出た人の話も聞くので今は大人しく近所で楽しみます。
    あなたが1番後悔しない選択をして、延期するなら、かなり先の旅行は計画しないほうがいいし、先を予想する力を身につけたほうがいいです。

ショッピングモールに毎日寄っているのは事実なんですよね?

🙂
    みきこ
    通勤経路にあるとか、ドラッグストアが入っているからとか、食料品と日用品を買ってるとか、そんなことどうでもいいのよ。
    この状況下で、コロナにうるさい職場に勤務しているのに、買い物の回数を減らしていないあたり、トピ主さんは対策が甘いのではないですか?
    初期の頃、買い物の回数も減らすように提言されていましたよね?
    それとも毎日買い物に行かねばならない理由が何かあるのでしょうか。

そういう「これならいいよね」と「これはダメだ」に、理論的な説明がつかないから、彼氏さんも呆れているのだと思います。
    トピ主さんが週に1回しか買い物にも行かず、出勤時には寄り道一切せず、自制した生活をしているなら、コロナ感染が怖いという気持ちも分かってもらえるのではないですか?
    --まぁ、そんなタイプの人はそもそも旅行の計画を立てないと思いますが。
    行くとしてもこのお盆の時期にすることないよね。

私も基本的に彼に同感です。

🙂
    レモネード
    だから、私はずっと旅行を見送ったりはしていません。なぜなら、一人旅オンリーなので、食事の時も誰とも接触しないからです。
    電車の中での感染リスクはありますが、それなら通勤電車の方が、よっほど危ないです。
    ワクチンも3回接種済みで、抗体検査キットも常時持ち歩いています。
    それでも感染するなら仕方ないと思っています。
    でも、それは私の選択でしかありません。トピ主が旅行が嫌なら、旅行の手配を彼にさせてはいけません。手配するのも、キャンセルするのも、結構手間がかかります。それを何度も彼にさせるのは酷いと思います。彼に「行く行く詐欺」と思われないうちに、考え方を変えた方が良いと思います。一度、自分でキャンセル作業をやってください。

いってらっしゃい

🙂
    匿名
    ウチの子供、社会人
    ワクチン打ってます
    コロナ2回目かかりました。

どこで感染かわからない

どんなに狭い範囲でも
    なる時はなるよ

距離を考えて行けばいい

モールが帰宅途中にあるから、なんだってんだ?

😡
    意味がわからない
    毎日毎日来ないでください。
    あなたのような人でモールはいっぱいです。
    迷惑です。
    買い物なんて、まとめて買えるでしょう?
    それなのに何故毎日毎日行くんですか?

旅行もどうしてもしたいのなら、いちいち言い訳していないでサッサと行けばいいではありませんか。
    それでもし感染しても、あなた方のことだから「感染経路はわからない、旅行等はしていない」と嘘をつくのでしょうね。

コロナが収束しないのも納得ですよ。
    一部の考えナシが感染を拡大させているのですから。
    そんな私も今コロナで療養中です。
    遊び歩いている同僚からうつされました。
    絶対に許せません。
    (すみません、そんな理由もあってきつい書き方になっています)

べき は?

🙂
    めろん

「べき」って、これに答えは出来ないよ。
    誰も。

ただ、私の個人的にな「ワガママ」を書きます。

キャンセルして欲しい。
    私は医療従事者です。
    もう、勘弁してください。

行きます。

🙂
    るんるん
    日本各地で感染者多いので、こうなったらどこにいても関係ないと思います。行ってきなよ

自分“だけ”が大切なのね

🙂
    とおりすがり
    彼の事は、全く考えていない。

毎日ショッピングモール?
    ドラッグストアに毎日行く必要ありますか?
    それ程コロナに敏感なのに、何故食材の宅配サービスを利用せず毎日いくの?

いや、本当に真剣に「コロナに用心」している人なら、ショッピングモール自体行きませんって。
    自分には甘々で、会社の人目だけを気にしている。
    貴女にとって 自分>会社>>>>>彼氏の気持ち なんですね。

旅行は行かない方が良いと思います。
    行っても楽しめないでしょう?
    仮にコロナに罹患しても(それがショッピングモールの買い物で罹患したのだとしても)旅行のせいにされそうですし。
    ですから、断る一択です。

ただし、ご自分のやっている事と言っている事に隔離が有りすぎですから、彼氏からの信頼は失うでしょう。
    毎日ショッピングモールには行けても、彼氏と旅行はできない。

宿と移動手段さえ選べば、毎日の不特定多数が屯するショッピングモールよりも旅行の方が安全だと私は思います。
    「正しく恐れる」彼は正しいと思います。
    貴女と彼は、相性が悪いんですよ、もう、諦めましょう。

さすがに

🙂
    猫好き
    悪いけど彼と同意見です。
    ショッピングモールに毎日寄ること自体は別にいいと思いますが、本来なら「毎日」寄る必要もないくらい十分な買い置きをすればいいだけの事です。
    旅行をキャンセルしてでも感染を減らしたいと思っているなら、今の行動はかなり矛盾していますね。

キャンセル等の手続きも料金負担も自分持ちで、彼が有給を取ったのであればお詫びも付けたらどうでしょう。
    さすがにここまで来ると、彼氏彼女としての関係以前に人として、きちんとお詫びをした方がいいと思います。
    友人から同じことされて、補填もなくキャンセル宜しくなんて丸投げされたら絶縁するよね?

彼氏彼女の前に人対人なんだから、いつまでも穏やかに許せると思ったら大間違いですよ。

行けば周囲の人に嫌われる

🙂
    後遺症の怖いです
    行かなければ彼に嫌われるってことね。

でも、今は流石に非常識だと思うよ。客観的に見てね。

会社の人や友達にバレたら今後の付き合いやばくない?

私は表面上はコロナに対する価値観はお好きにどうぞのスタンスだから表には出さないけど、今同僚や友人が旅行行ってきた~うぇいとか言ってたら内心バカじゃないの?と思います。

昨日も搬送先が何時間も無くて自宅でそのまま亡くなってしまった人がニュースで流れてた。
    亡くなった瞬間まで流れてて胸がぎゅーっとしめつけられたよ。

コロナは、観光客を狙い撃ちするかもよ(笑)
    だって、うちの会社は東京と地方に営業所があるんだけど、なんと東京も地方も内勤の人「は」まだ一人もコロナになってないんだもん。
    結構珍しいですよね?
    でも営業で県をまたいだ移動しまくりの人たちは接待など無い時期からコロナにもう何人もなってるもん。
    本当に接待無しで仕事と移動とホテルだけなのに。

やっぱり手洗いマスクうがい薬で気をつけてても、家と会社の近距離の往復よりはかなり感染しやすいんだと思うよ。公共交通機関での移動時間が増えれば。
    そもそもが公共交通機関やホテル、飲食店は人が行き交うし触れてるんだし。旅行に行けば確率は上がるよね。

一番心配なのが、今真冬の頃と違い、猛暑でマスクを外してる人が多いことです。都内ですが、ノーマスクの人にすれ違うときに咳やくしゃみをされたりしたことも何度かありますよ。
    ノーマスクの人たちの飛沫が色んなところについてますが全てを消毒できませんよね?

若い人はなっても軽いと言われてますが30代の会社の営業さんは死ぬかと思ったと言ってましたよ。
    3度目ワクチン受けてる人です。

もう一度真面目に考えてみてはいかがでしょうか。

人による

🙂
    とんとん
    自分でこれは遠慮しよう、これは行こう、と判断しながら生活してきてます。
    コロナの直前に出産したため、一番最初の行動制限時はある意味楽でした。
    そして今、いろんな場所につれってあげたい気持ちもあって旅行も何度か行きました。

宅配スーパーと、近所の人の少ないドラッグストアで基本買い物をし、モールは月に1回も行きません。
    あと毎日飲み歩いてるわけでもないし外食も週に一度も食べてません。

何がダメなのか総合的に考えて、旅行と言っても密度や屋内かどうか等いろいろ要素があると思うのです。
    車移動だと不特定多数と同じ空間にある時間少ないですし、屋外で人が殺到しない場所なら密にはなりにくいです。
    外出をゼロにするのは無理ですが(やってる方もいると思いますけど)頻度を減らせば可能性は減らせます。

トピ主さんの場合、モールの人込みに触れる機会を減らし、旅行だけは行こうとか可能性を減らす方法は他にあるわけですよ。
    彼が手間暇かけて計画してくれた旅行を3回もキャンセル。
    これじゃ旅行行きたくないんだととられたって仕方がない。
    旅行行くためにトピ主さん何か工夫したの?

気になるんならキャンセルしたっていいけど、モールに毎日行ってて何言ってるんだとは思いますね、私でも。

トピ主さんのハンパな行動が原因

🙂
    私は彼氏派
    トピ主さんの中途半端な行動が原因なんでしょうね。

コロナの感染防止が第1ならそもそも旅行の計画なんてしない方がいい。初回はともかく2回目以降は終息宣言が出るまで旅行の計画はするべきではありませんでしたね。
    トピ主さんの気分でキャンセルさせてるんだから旅行は楽しみなんて言ってはダメです。そうやって行く気を見せるから彼氏も計画を立てるのです。『旅行なんて行きたくない』のスタンスでいましょう。
    最低限の外出以外していないのなら分かりますが、日々地元で遊び歩いておいて旅行はコワイはさすがに意味がわかりません。

トピ主さんの行動が一貫していないことが彼氏をイラつかせる原因なんでしょう。しかも予約もすべて彼任せ。キャンセルって言うだけですからお気楽ですよね。トピ主さんは心配性では決してありません。心配性なら初めから何度も旅行行こうとしないので。自分の勝手な基準で、気まぐれに他人を振り回しているだけです。

旅行がダメであった理由って考えたことありますか?初期は感染地域にばらつきがあったので感染者が少ない地域に行って持ち込まないことが理由でした。あとは観光地など人が密集する場所を作らないこと。
    トピ主さんも一貫した考えを持ち、もう一歩二歩深く考えた方が良いと思いますよ。

感想

🙂
    gon

人に訊くより、自分の価値観で決めれば良いと思いますが、個人的には、二人だけの旅行なら、大人数での飲み会に比べたら、感染リスクは断然低いと思うので、行動制限が出てない限り、行っても良いように思います。 

気持ちは分かるけど…

🙂
    おこじょ
    トピ主さんの気持ちは分かります。

私も不安で怖がり、そして身体も弱い方です。

が…トピ主さんの状況なら、行くかな…。

さすがにこれで行かないと、彼と別れる事にならないですか!?

3回もコロナで中止にしているのに、また中止にしたら、私が彼氏なら、激怒して、別れも考えます。

もう旅行の約束をしなければ良かったのに…とは思うのですが…

行って大丈夫かは分かりませんが、私なら彼を失いたくないので、行くかな…と思います。

旅行先の方が、今住んでいる所より都会なら危険かもしれませんが、人の少ない観光地なら、近所より安心という事もありますよ…。

計画して、中止になるって腹立たしいですよ…。

穏和な彼も、さすがに別れを考えるかもしれませんよ…。

私ならさすがに4回目となると、許せない気がします。

トピ主さんの気持ちは分かるんですけどね…。

私なら、怖いなら、旅行の約束をしないし、計画も自分で立てるかも…。

あまり人の来ない自然のある所、個室食、貸切露天風呂なら、感染リスクが減らせると思うので…。

なにを心配しているのか

🐶
    フランク大雑把
    なにを心配しているのでしょうか。

コロナの最初の時期に県境を越えての移動を自粛するように要請があったのは、まだコロナウィルスが蔓延していない地域にそうでない地域から移動すると、そこに新たにウィルスをもちこみ、まき散らすことになって、結果として感染の拡大になるからです。

全国的に感染が蔓延した今となっては、県境を越えて移動しても近くのスーパーに行っても、あなたにとっても社会にとってもリスクは変わりません。

それよりはしっかり手を洗う、マスクをする、人ごみを避けるなど、ふだんからの感染予防策をしっかりやることの方がよほど重要で有効です。

心配なのはわからないではないですが、なにが心配なのか自分でも整理してみた方がいいのではないでしょうか。

コロナ爆発してますよね

🙂
    もうすぐ秋冬の新作
    地元は陽性者少ないから心配ないけど、旅行となると色々な人が集まるから怖いって事ですか?

断ったらめちゃくちゃ怒るし責められるでしょうね。
    「どんな状況でも行く」その言葉を信じてますから。

コロナは命に関わる可能性もあるので個人の考えを尊重するしかないとは思いますが。
    もし断るのでしたら泣いてみましょう。
    きっと怒るし責められると思うけど、とにかく泣いて謝る。
    男は涙に弱い人も多いので、泣かれるとそれ以上責められない場合があります。
    それでうまく収まる事を願っています。

もう出来ないことは言わないようにしましょうね。

全然行きますよ

🙂
    旅行好き
    自粛要請、行動制限出なきゃ行きますよ。
    むしろ何に気を使ってるんです?
    自粛したい人は自粛すれば良いですけど、
    自己判断で自ら自粛してる人からどうこう言われる筋合いはないですよ。

答えを出す

よしこ
    コロナに関しては受け取り方に個人差が大きいです。誰が正しいというわけではないですが、価値観(受け取り方)がちがうとトラブルを生むでしょう。

楽観視している人は別に感染しても良いと思っていることが多いし、実際に感染経験のある人も多いです。私もその一人です。

旅行中に感染してもすぐには(旅行先では)発症しないでしょうが、旅行前に感染して出発すると旅行先で発症するかもしれません。

彼の質問に対する答えをきちんと出すことです。モールが通勤路にあるとかは理由になっていません。そのモールが5キロ遠回りをしなくてはいけないところにあろうが、便利なところにあろうが同じです。

2人で行かない。

🙂
    てぃー
    リスク管理の意識と行動が伴ってない主さんも、旅行旅行旅行!としつこい彼氏も、どっちもどっちでは。

自分がその状況ならば、そもそも誘われても断りますね。
    どうしても行きたいなら彼に1人で行ってもらいます。
    彼はどうしてカップル旅行に拘るんでしょう。
    普段トピ主さんがイチャイチャするの断ってるから、旅行先でならOKだと思ってるとか??

彼に同意

🙂
    いっちゃん
    トピ主さんの言動問題や約束もありますが、それを差し引いても彼の意見と同じです。

現在進行形で、私の周囲は旅行行ってきたよとお土産くれる人多いです。私も行動制限やまん防がかかっている訳でも無いし、「人生何が起きるか分からないのだから行ける時に行っておきたい人」の気持ちが分かるので、どうだった?と楽しく話を聞きます。

やれる対策はして、存分に自分の時間・人生を楽しむ。ウィズコロナだなという意見に自信も含め囲まれています。

という私自身は、元々インドアで旅行邪魔くさいので行ってませんが…お土産だけ貰う申し訳ない人間です。

まぁねえ・・・

🙂
    ぽんこ
    言い方悪いけど、なんら制限出てない状態で「好きで」自粛するも良しですけどね。
    そこでちゃんと対策しつつ人生を楽しんでる人を非難するような
    薄っぺらい人間にはならないでほしいね

縁がないのかもね

🙂
    匿名
    考え方の違い、世間的への価値観、楽しみと臆病さ、コロナ以外でも、これからも軋轢でそう。

行動制限はもう掛かりませんね。

🙂
    みやん
    行くべきかどうかは分からないけど、
    あなたの話しの中で一番のネックは会社かなと思います。

もうみんなの意識も変わってきているので、
    私だったら、こんな時に旅行に行くの?行ったの?とは思いません。
    彼氏が言うように掛かる時はどこにいても掛かる状態ですからね。

一泊二日ならいいでしょうが、ちと長めの旅行でしたら要注意かも。
    体調が悪くなり病院へ行ったとしたら、医者から留め置かれてしまいます。
    陽性です。移動しないでください。と言われたら、
    ホテルで軟禁状態。ホテル代も自分持ちになります。
    という話をテレビで詳しく説明していました。

まあ強制力はないですが、
    そうなった場合、公共交通機関での移動はやっぱり悩みますよね。

行くのは全然いいですが、
    基本、車で行けるところにしてもらう。
    に変更してもらってはどうでしょうか?
    それなら体調が悪くなった時は車で帰れるし、
    周りに掛ける迷惑や自分の気持ちは最小限にできると思います。

彼氏はそれでも嫌がるかな?

ここが正念場かも

🙂
    赤ヘルニア
    正解はないですよね、価値観はそれぞれ。

中止を提案すれば、彼は根本的な価値観のズレを確信し、別れ話になるかもしれません。

かと言って主さんが譲歩しても、モヤモヤしたままで旅行を楽しめず、これまた価値観の違いに直面するのでは。

よく言いますよね、「カップルは、趣味とか好きなことが合ってるなんてどうでも良くて、嫌いなことの価値観が合ってたほうがいい」

ちなみにうちはお盆旅行いきますよー。
    仕事を頑張るための大事なガソリンなので!

行動制限がかからない理由

🙂
    ちらむん
    ウイルスが弱毒化してるからです。
    彼氏の言う通り
    【いつまでビクビク過ごすつもり?】
    今回中止にしたら最悪別れの理由になるかも。
    私もコロナで神経質な肉親と疎遠中です。
    一度思い切って旅行してみたら?
    行ってしまえば、吹っ切れると思います。

約束は約束、守らなくっちゃ

🙂
    トラクターのテレンス
    海外からの旅行者の入国だって始まってるんだし、日本からの海外出張だって再開してるぐらいだし、健康な人は国内旅行、行っていいと思うけど。
    ワクチン接種者へ旅行の補助金が出るってことは、周りの目が気になる人に対して、旅行に行くことにうしろめたさを感じる必要ないから、旅行いってね、って国や自治体が背中を押してくれてると思っていいんじゃないかと思います。

普通に生活してたってかかるときはかかるし、もうすでに確率論でしかないと思っています。

もし旅先で感染した場合

🙂
    ぷにこ
    もうここまでくるとコロナをどう捉えるかは価値観によると思います(私的には自分のためにも他人のためにもまだキャンセル可能ならば行かない方がベターかな、とは思いますが…)

それよりも、旅先で感染してしまった場合の対応は考えていますか?
    私の友人は旅先で感染したため帰宅できず、現地で新たにホテルをとり隔離生活でした。コロナ保険に入っていたため金銭的負担は少なかったようですが、観光も楽しめず出社できない分の仕事の調整等を体調が悪い中するのはなかなか大変だったようです。

感染リスクは地元と変わらないにしても、地元で感染した場合よりもいろいろ大変です。
    旅行に行くのであれば、そこを彼とちゃんと話し合ってから行くべきではないでしょうか

彼の理論に反論の余地は?

🙂
    たけのこ
    彼の言い分に反論の余地がある様には思えませんが、トピ主はどの様に反論したのですか?

>私の生来の心配性と、勤め先がコロナにうるさい所

これだけでは、彼の言い分に対して反論できていないでよね。

ただただ「心配なの~」とか言ってんですか?

まるで、おもちゃの前で「あれが欲しいの~」と、手足をバタつかせている子供の様ですね(笑)

行こうよ!

🙂
    旅行だいすき
    私は毎月旅行しており、計画や宿の手配などもすべて担当しています。
    宿の手配などは時間もかかるし面倒なことも多いですが、これも旅行前の楽しみのひとつ。
    彼も楽しみが日に日に高まってると思いますよ。
    そんな中で言い出しっぺのあなたがコロナだからやめようとか言える立場じゃないよね。
    コロナがほんとに怖ければ買い物も宅配にする。旅行の話なんか一切しない。言動を統一すべきですよ。
    今回は旅行に行きましょう!今行かないと次は無いという覚悟で。
    マスクして手を洗って行動すれば良いんですよ。レンタカーでまわるなどの対策も必要でしょう。
    今回は彼をたてて旅行に行くんだ!!
    マスクして対策して行動すればだいじょうぶ。

人それぞれ

🙂
    スモークチーズ
    今まさに旅行中です。
    毎日の通勤電車やショッピング、仕事での接触に比べればずっと心配度は下がっていますし気をつけています。

人それぞれ。私は行きました〜、周りも行きます

🙂
    二児母
    人それぞれですけどね。
    もちろん高齢の方は控える方が多いと思いますけど、我が家は小中の子持ち。
    7末に5日間で南の島、行きましたよ。
    去年は緊急事態出てたのでキャンセルしました。
    今年は出てないので、キャンセル料もかかるし、飛行機も満席でした。
    トピ主さんとは年代違うけど、私の周りの家族達は皆、旅行は予定通り行く方ばかりですね。
    ま、高齢と同居してるわけでもないし、住んでる地域も感染者多いし、もうどこへ行っても一緒と言う感じです。。
    子供も一昨日まで、部活の合宿で関西から九州行ってましたし。

マスクなど、マナーだけはちゃんとして、普通に楽しみましたよ。

それ、心配性って言わない

🙂
    わんぴーす
    例え通勤途中だろうが短時間だろうがショッピングモールに毎日のように出かけておいて
    旅行はNGって、確かに理にかなってないと感じますね。
    旅行先が飛行機でしか行けないような場所なら考えますが、電車移動が可能な場所なら行っちゃえば?
    旅行のプラン立てや全行程予約どころかキャンセルまで彼が請け負ってくれたなら、さすがにこれ以上ゴールを動かされると今後何もしたくなくなるんじゃないかな。

主さんの普段の行動と自称心配性が全然合っていないんですよ。だから彼もイラっとするんでしょうね。
    本当に心配性の方ならネットスーパーで置き配利用したり、買ったものは全部除菌シートで拭いてから冷蔵庫にしまうなど徹底していますよ。

旅行にせよ、行動制限が出れば断る大義名分が立つと思って他人任せにしていると、このまま社会はwithコロナで走るので彼とは温度差が開く一方ではないですか?

旅行キャンセルして彼と険悪になるか、ええい!ままよ、と出かけて心の底から楽しめないか、
    どちらがいいか主さんにしか分かりません。行ったら行ったで楽しいのは間違いないと思いますが、
    どこまで行動を制限するか個々の判断に委ねられますので、どこで見切りをつけるかよく考えて。

コロナはあまり関係のない二択

はるひ
    >コロナ第七波の中での旅行、行くべきでしょうか?
    交際して初めての旅行計画なら、トピ主さんの心配も理解できるので、
    コロナを理由にキャンセルを申し出てもいいと思います。

でもトピ主さんの場合は四回目です。

ですからキャンセルをするのなら、
    コロナだけではなく今後の交際への影響を踏まえての決断になります。

ではなく、
    「彼と別れることになっても取り止めるべきか」
    で判断してください。

>私の生来の心配性と、勤め先がコロナにうるさい所だからです。
    ならその彼とは価値観が合わないので、
    お別れしたほうが双方の為ではないでしょうか?

>有限である時間を無駄にするのか?
    この台詞でも分るように、貴方との交際は無駄と判断するかもしれません。

私なら行く

🙂
    なな
    というか、この状況ですが旅行に行きました。
    もう行動制限もないですし。どこに行こうが自由です。
    旅行に行ったことなんて、職場には言わなきゃいいんですよ。
    旅先では彼氏さんとしか行動しないのだから濃厚接触になることはありえません。
    ウイルスは目に見えないのだから、どこでもらうかはもうわかりません。
    普通に生活しててもかかるのだから、旅行に行っても何してもかかります。

関係ない

🙂
    神無月
    ショッピングモールが帰り道だからは関係ないです。
    帰り道で普段使いの買物のために利用していようが
    ショッピングモールや自宅周辺は大丈夫で旅行先は大丈夫じゃないの説明にはなりません。
    断るのであれば、買い物は週に1度以下で他はネットを利用しているくらいの行動じゃないと理解してもらえないでしょう。
    旅行をすでにコロナ理由に3回も中止しているのなら
    そもそもコロナ患者が減ったくらいで旅行計画を立てているのは何故でしょうか。
    そこまでやらかしているのなら、コロナ患者がいなくなるまで旅行計画を立てないものではないですか。

気にするかどうかは人それぞれですから、仕方ないですが
    気にするなら旅行計画を立ててることが不自然です。
    彼を怒らせてでも中止なのか、怒らせたくないから行くのかという話でしょうか。
    そういう話ではないですよね。
    トピ主さんの心持ちと行動が嚙み合ってないから状況変更に対応できないのだと思います。

コロナが怖くて気にするのなら、計画の時点で断らないといけません。
    国という自分じゃない存在の判断に甘えて自分で考えないからこうなります。
    私だったら旅行に行きます。
    彼の言う事が私の考えに合います。

どうしても今回中止にしたいのであれば、かかるかもしれないキャンセル料をご自身で負担し
    次の計画を自分で立てる。
    今から3か月後くらいに計画してたら患者が減ることに行けるんじゃないですか。
    ただ、中止にしたときに彼が怒るだけじゃなくて、価値観の相違で別れ話になる可能性もあることを念頭に置いてください。

別れた方が良いと思う

🙂
    バカンス
    この期に及んでも「私が行くショッピングセンターは帰り道で生活必需品を買っています」とわざわざ補足なさっていますが、帰り道で生活必需品ならウイルスが避けて通るんですか?何のための補足でしょうか?

そうやって自分を正当化して彼氏を論破して旅行をキャンセルさせようとする執念にもはや愛情はないですよね。完全にどっちが正しいかの論争にトピ主が持って行ってますもんね。

彼氏は多少のリスクを冒しても彼女と旅行に行きたいんですよ。それをトピ主が「リスクあるじゃん!おかしい!」と論破してキャンセルさせるんですもんね。

その話の通じなさ、、そのうち彼氏に絶対に愛想を尽かされますって。

中途半端で整合性がなさすぎ

めんどくさい
    本当に心配性なら、日用品もまとめ買いするので、毎日は行きません。
    ここまで感染爆発と言いながら毎日行けるのはむしろ鈍感な方です。

あと、旅行は行きたくないようですが、コロナになってから、その彼とは会ってもいない、デートもしていない状況なのでしょうか?
    多分違いますよね?
    彼と会うのは家のみと言うならまだ整合性がありますが、外でデートんしたり、食事をしているなら、旅行との線引きはどこでしょうか?

勤め先が煩い職場に勤めている人は、未だ家族以外との外食すらしていない方も沢山います。

トピ主さんの行動は心配性でもなく、勤務先がコロナに煩い職場に勤めている方とも違い、ほぼ日常を過ごしているように見えてしまうのに、旅行だけ嫌がるから彼に指摘されるのではないでしょうか。
    まあ、それでも行かない選択をし、今後も整合性のない主張を続けるなら、嫌われる覚悟だけはした方が良いかも。
    私が彼なら、旅行も無理ならデートも出来ないね。コロナが完全終息するまで会うのやめようか、位言っちゃうかもです。

彼に嫌われたくないなら、旅行の何が嫌なのか、通常のデートやショッピングモールとのリスクの違いを明確に説明して、リスク回避の方法を相談してはいかがですか?
    旅行で、コロナ陽性者が多い所に行きたくない、コロナ陽性者が多い地域なので少ない地域に持ち込みたくない、と言うなら、人の少ない地域のコテージなどを借りる、移動は車移動なども、地元の地域での小旅行など、やり方はいくらでもありますよ。

なぜ中止にしようとするのかの理由

🙂
    りな
    トピ主さんの『なぜ中止にしようとするのかの理由』によるんじゃないですか?

こんなに感染者が増えようとも、ウィズコロナ!と叫ばれようとも、陽性となれば仕事を休まなければなりません。
    濃厚接触者も日数は減ったとはいえ、同様です。
    トピ主さんの職場がうるさいのであれば、旅行に行っていた事実があれば肩身が狭いのでは?
    (というか、それがどうしたな職場があるのでしょうか…)
    そこですよね。
    まぁ私であれば、新たな変異株が出てきて感染増加の波がやってくることは想定内ですので、例えば二人きりで車で出掛け、人の少ないところでまったりするなんて旅行を企画してくれていれば行きます。
    でも、飛行機などの時間が長いとか、わざわざ人混みを歩くようなコースなどであれば、そもそもそんな手配をした彼氏のセンスを疑います。(トピ主さんは何回も旅行キャンセルするくらい気にしている事が分かってますもんね。それならリスクの少ないコースを選択しているはずですから)

そんなこと言ったら通院でも危ない

🙂
    ぎんねこ
    先日市立病院に外来検査に行きましたが、人が少なかったように思います。婦人科なので、器具や医師と接触する超音波などの検査もあり、これでもしかしたら私も感染するのかしらと思いながら検査を受けて、何日かたちましたが、今のところ熱はないです。
    何で第七波なのに五か月に一度の検査に通院しなければならないのか、やむを得ず外来に行かなければならないこともあります。
    旅行も余分なところに立ち寄らないで、マスクしっかりして、手指消毒のスプレー持って、お出かけすれば、かなり防げるのではと思います。
    そんなこと言ったら、歯科などの医院も危ないし、病院への通院もためらわれます。電車に乗って通勤している方達だって危ないです。飲食店だって、誰が座ったかわからないから危ない。
    社会生活送れないから、もう旅行程度気をつけていくなら、構わないと思うようになりました。

ただ行くのなら、レンタカー借りたり、マスクも値段高いのにしたり、除菌シートやスプレー持ち歩いたり万全を期してください。
    ご無事を祈ります。

なぜ予定立てる?

🙂
    y
    車移動、観光は屋外などプランが安全そうだったら、私なら行きます。

でも、別に行かない選択肢でも良いと思う。
    コロナの価値観は人それぞれですし。
    ただ、感染者が増えたら不安になるような人が、何で先々の旅行の計画立てるの?
    3回の中止で学ばなかったの?
    1ヶ月先の感染者の予測すら立たないのは今までの傾向でわかりますよね。

トピ主のように感染者が多い時に旅行に行きたくないのであれば、私なら彼から旅行に誘われた時点で断ります。
    もしくは、感染が落ち着いてる時に1週間前にプラン立てて行けるような旅行を提案します。

旅行に行かないのが間違いなんじゃなくて、計画を立てるのが間違い。

相性が悪いとしか……

🙂
    異数合計
     私はコロナに関して完全にトピ主様彼派の見解ですが、別にトピ主様のコロナ観を否定するつもりはありません。コロナ禍では「自分と違う考え方にどう対応するか」という点で、人の本性が見えてきましたよね。スクーリングとして貴重な体験だったと思います。
     旅行の件はどちらが正しいと言うことではなく、単に二人の価値観が違うというだけです。
     でもお二人は相性悪そうですね。4回も彼に旅行の手配をさせて3回のキャンセルも丸投げと言うことは、トピ主様はそもそも旅行が好きではないか、依存症なのですね? 彼は疲れてしまうと思います。旅行の手配を交互にしてキャンセルに伴う手続きも交互にやっていれば、今回キャンセルも有りかと思いますが……
     彼が怒るとすれば、他人が厚意でやってこと(旅行の手配やキャンセル)に対して、感謝や敬意が足りない点ではないですかね。

行かない方がいいとは思いますが…

🙂
    みー
    今旅行に行くべきかというと行かない方がよいとは思います。私の身近でもこれまでは感染者がいなかったのに今回はあちこちで感染したと聞くので。

ですが彼氏は怒ると思います。気持ちを説明して分かってもらえればよいですが、最悪お別れになると思います。どちらを大切にするかだと思います。

そもそもトピ主さんと彼氏さんとでリスクに対する考え方、感覚が違います。そこを気遣い合いすり合わせることが必要だったと思います。

時期によってコロナ流行の波があることはもう最初からわかっていたことです。いつ旅行に行っても感染者はいます。旅行を了承したのであれば、最初から感染者がある程度いる前提で、彼氏任せにせず、自分が安心して楽しめるように、彼氏と旅程について話し合って合意しておくべきだったと思います。例えばあまりに先の日程ではなく、ある程度状況を推測できる1ヶ月後とかの日程で旅行の計画を立てるとか、比較的混雑しない時間帯の新幹線を予約する、旅行中の食事は個室のあるお店をリサーチして事前予約しておく、ホテルも室内風呂が設置してあったり大浴場の混雑状況がわかるサービスを提供しているホテルを選ぶとか。そして、それでもやはり感染状況は予測しきれないですから、「状況を見て、キャンセル料のかからない○日前までに、お互いに相談して最終的に旅行に行くか判断しよう」「もし直前にどちらかが喉の痛みのような感染の予兆があったら、遠慮なく自己申告し、中止しよう」というような形で、万一の場合も想定して事前整合しておくべきだったと思います。

そういうことをせず、ただ計画を彼氏任せにし流行してきたからやっぱりキャンセルで〜ということなんだとすると、さすがにどうかと…。彼氏としては腹立たしいと思います。(まあ、トピ主の心配性を知っているはずなのに、行けるか確認しない彼氏のリスクの感覚もよくわからないですが…。)

同じ状況です。

🙂
    水玉
    私もお盆明けに彼と旅行に行く予定です。
    手配は私が全部しました。
    正直感染が広まっていて悩む部分もありますが、
    都心部でなく観光地ではあるけれども
    比較的感染者が少ない地域を選んでいます。

お互い相談した上、予防接種も3回しているし
    旅行後にも休みを取っているので
    感染したらそのまま休みを延長します。
    職場は感染リスクが大変高い職種なので、
    お休みを取ることには大変寛容なのです。
    感染も視野に入れて旅行に行くことにしました。

気にしていたらきりがありません。
    職場では感染者が増えて、旅行に行かなくても
    お子さんが小学生だったりする人は
    お子さんから感染したりしています。
    自分でできる限りの対策をして、楽しんで来てはどうですか?
    一緒に過ごすのが彼だけであれば、
    彼がキャリアじゃなければ感染は大丈夫かと思いますよ。

4回目なら、トピ主が心配すべきは「彼の別れ」です

🙂
    所詮は他人事
    コロナに対する考え方はいろいろありますので、普通に心配しているトピ主と、気にしない彼氏との間には温度差があります。
    これは付き合っていくにしても、将来結婚なんて話になったとしても、多分変わらない価値観だと思います。
    私個人としてはトピ主派なので、いくらまん防が出ていないとは言え、この時期に旅行なんて思いませんね。
    「自分の身は自分で守る」。もしそれでかかって死んだとしても、「政府が緊急宣言しなかったから悪い!」と言っても死んだ人間は生き返りませんから。

ただ今回は4回目の旅行予定ですよね。
    手配から何から彼氏が全てやってくれ、その手間や、もしかしたらキャンセル料も発生していたかもしれません。
    なのに4回目もやってくれる彼氏さん。。。
    さすがに今回キャンセル提案したら別れを言われそうな気がします。
    トピ主が今回考えるべきことは単なる旅行のキャンセルではなく、「彼氏と別れてもいいから旅行にはいかない」と言えるかどうか、という決断だと思います。

帰り道だから??

🐶
    まっしゅ
    ショッピングモールなんて旅行より断然感染率が高いでしょうに。
    よくコロナの感染が心配で職場もコロナにうるさいのに毎日のように立ち寄れますね?
    ちょっとビックリです。
    本当にコロナ感染の心配をしてるんですか?

トピ主さんはコロナが怖いんじゃなくて、彼と旅行に行きたくないだけなのかと。
    どうせ彼の立てる計画は必ず繁忙期で感染者が増えるはずだから、行かずに済む理由は今回もコロナがあるって思ってるとか。
    だから爆発的に感染者が増えても緊急事態宣言が出されないことに焦っているのでは?
    きっとトピ主さん的にはそろそろお別れ時なのですよ。

まぁ彼を納得させたいなら、彼の言い分を全て誰もが納得できる理由で打破する以外にはないと思います。
    私も彼と同様にトピ主さんの感覚が全く理解できません。
    一体何を心配し、何にうるさい会社に勤めているのかすら分からない行動をトピ主さんがしているからです。

だから余計にトピ主さんはコロナじゃなく、彼と旅行にいくことが嫌なのかなって。
    彼にはそう素直に伝えた方が彼も納得出来るんじゃないですか?
    もう言い訳にコロナは使えませんから。

むずかしいよね

🙂
    いとこ
    感染対策は引き続きしなければならいってことは明らかだけど。
    もうこのご時世、何が正しい行動なのかなんて分からなくなってるよね。

ただ、旅行先で万が一コロナ感染が分かったら、10日間は隔離されて帰宅できないんじゃないの?
    この前ニュースで関東から九州に旅行した親子が、お子さんだけ旅先で発症して、
    10日間隔離施設に入所、親はホテルに連泊しなければならず散々だったってのを見たよ。

判断に悩むよね。

彼氏さんと同意見

🙂
    コーヒー
    無症状の人たち、たくさんうろうろしてますよ?
    陽性だけど症状なく自宅静養のため食糧や生活用品などどうにもならず必要な買い出しに出る人もいます。

感染するときはするんですよね、え?いつの間に?って。

インフルエンザに何度もかかり、ある年は予防接種したところ症状が軽く長引く頭痛で病院に行くもタミフル処方期間外まで時が過ぎたこともありました。

ワクチン接種で同様のことが起きててもおかしくないですし、私は気にせず予定通り旅行は行きます。

私自身が感染者になったら、旅行キャンセルします。

コロナのどこが怖いのですか?

弱肉強食、ワクチンとウイルスは追いかけっこなので、私は2回接種までで打ち止めしてます。
    例えば肺結核の治療薬は耐性菌が生まれることがあるのでたくさんの種類が処方されますし、同じワクチン打ったところで無駄かなって。

実際この半年は買い物の時、店頭でいちいち消毒しませんが感染しませんねぇ。片手では数えられないほどかかったインフルエンザと比較してみると、やはりマスクでしょうか…。個人的な経験に基づく意見です。

移動が多い時期だから危険度が上がる

🐶
    パン
    もちろん日常でも感染リスクは高くなってますよね、そこは運。

その上で旅行になるとなぜ心配なのかというと、今が夏休みで移動が多い時期だから。
    それだけ沢山の人に会う確率、感染対策が日常の行動範囲ほど徹底できない(してない人も多い)可能性。
    夏なので暑くてマスクなど疎かになっている人も多い。
    お子さんからの感染が最近広がってますが、夏休みなのでマスクできない・しない子供連れのご家族旅行先には沢山居ます。
    なので日常生活より旅行に行く方が感染確率が上がるのは必須です。

そして彼氏の言い分ですと自分達が旅先で移されないかのみの視点ですが、
    自分達が実は感染してて旅先の人達に移す可能性、旅先で罹患して地域医療を圧迫する可能性は考えられてないですよね。

そういうのも含めて今行くか否かは個人の自由だと思いますし、危機管理しっかりして行く分には賭けてもいいと思います。

ただ彼女がそこまで心配性なのになぜ夏に旅行行く??となりました。
    旅行行くなら有休とって秋の平日とかにした方がまだ確率的には安全だと思いますけど。

あと彼任せにしてないでそこまで心配性で危機意識高いならトピ主さんがその辺きちんと考えた旅計画立てましょうよ。

お好きなように

🙂
    いなちゃん
    >緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行くと約束をしましたが
    じゃあ、約束を守るしかないじゃない。
    約束を破るのなら、別れのリスクもあるだろうことを覚悟することですね。

トピ主さんのお好きなように。ただ、今回、旅行を断ると、おそらく彼は別れを考えるのではないかという気がします。

確かにコロナは怖いですよ。感染対策を一生懸命することは悪いことではないです。
    ですが、彼の言うことも、もっともだと頷けることばかりです。
    今は、「がんばって対策してもコロナが移るリスクはある」ことを承知の上で、日常生活をして行くしかない。旅行も、その日常の延長にあると考えたらどうですか?

感染症は、人の移動に伴って広がって行きます。人の移動を全てストップさせれば、感染は広がらない。けれど、人が社会生活を送る中で、人の移動を全てストップするなんて、出来るわけがない。観光以上に、仕事での人の移動が大きく問題なんですが、仕事での移動も最低限どうしたって必要なわけです。人の社会を回していくのに、感染リスクを弁えてでも、移動せざるを得ないのです。

店もホテルも交通機関も、どこも、感染予防には気を付けています。観光に行った先で、コロナをもらうリスクなんてかなり低いです。観光に行った先でコロナを広めてしまうリスクならありますけどね。

一緒に観光に行ったグループの中に感染者がいたため広がったケースは多いですね。仲良しの子どもとママ友グループで旅行に行って、その中に一人感染者がいたため全員感染したなんて事例もありました。
    トピ主さんの場合、彼氏さんかトピ主さんのどちらかが感染してたら移すリスクは大いにあります、旅行じゃなくてもね。

まあ、トピ主さんは、ご自分の意志で、ご自分の責任で、どちらでもお好きなように決める「べき」です。
    旅行に行く「べき」行かない「べき」、どちらも申し上げられません。

人に合わせると後悔する

🙂
    かかし
    コロナに罹るかどうかは時の運だけど、罹った時に後悔しそう。
    せっかく楽しい旅行だったのに行かなきゃ良かったと嫌な思い出になりそう。
    彼とも当然ギクシャクする。
    彼のせい、本当は行きたくなかったのに、と絶対思う。
    キャンセルして彼が怒るより、コロナに罹って苦しんだり職場に迷惑をかける方が私は辛い。
    用心深い慎重な人間なら無理して人に合わせて行動するより、我が道を行く方が安心だし後悔は無いかな。
    それで彼が怒って別れることになっても自分は変えられないし、そんな自分をわかってくれないなら仕方ないと諦めると思う。
    もちろん彼に旅行の埋め合わせは必要だと思うけどね。

私なら

🙂
    インコし
    私なら行かないですね。
    だって彼のご機嫌を取るために嫌々行っても楽しくないから。
    約束を破るんだから喧嘩にはなって別れるかもしれません。

感染しても構わないというのが世の中の風潮になってきたので、彼の考えは否定もできませんが、旅行にいかないのは人生の無駄、旅行や外食が無いと生きていけない、みたいな考え方の人とはどのみち私とは合わないです。

トピ主がそのような彼が好きなら行けば良い。
    帰ってきたら「また来月すぐ行こうね、今まで行けなかったぶん沢山楽しまなくちゃ」みたいに言うんじゃないでしょうか。
    その時、トピ主はどう思うかな?

病的ですよ。

🙂
    ptn
    既に3回も旅行をキャンセルだなんて・・・。

既にwith コロナな世界ですよ。
    トピ主さんは手の消毒と書かれていますが、それは違うと思います。

まず、正しい手洗いを敢行してください。
    Apple Watchの手洗い機能を使えば20秒手洗いをしていなければ注意されますよ。
    きちんと両手の指の股や手首までをくまなく洗うことです。
    消毒ばかり気に掛けるよりも清潔であることのほうが重要です。

それと、コロナに有効なのは鼻うがいです。
    毎日帰宅後に鼻うがいをするのです。
    旅行先にも鼻うがいのキット(持ち運びは簡単です)を持っていって部屋に帰ったら鼻うがいを欠かさないことです。

あとは、帰宅後にはすぐに洋服を着替えることは基本中の基本ですよね。

冗談のように取られてしまいますが、
    鼻うがいをするだけでウイルスはかなり除去できますよ。
    これは風邪やインフルエンザでも同じことです。
    私はワクチンを接種していませんが、上記のやり方でコロナ禍でも旅行や出張に行っても平気ですよ。

心配しすぎて何もできないなんて有り得ません。
    トピ主さんのそれは病的だと思います。
    きちんと正しく怖がって、正しい対策を講じるだけで旅行でも何でも楽しめるのですよ。

全てにおいて準備してくださっている彼氏の気持ちもきちんと考えてあげてください。
    自分本位な行動は避けましょう。

仕事とスーパーのみでしたが感染

🙂
    特命班
    今回は周囲にも陽性者が増えてましたし、仕事とスーパーでの短時間の買い物のみにしてましたが、感染しました(スーパーは、小売店。しかも夜間の人が少ない時)
    マスクは不織布で、消毒アルコール持ち歩き(スーパーなどによって使用してる物が違うので)
    ウエットティッシュも持ち歩きまめに
    対策してきましたが‥

仕事は、接客で不特定多数の人に関わるのでどうしても仕方ない部分あり
    それでもマスクを外して関わる訳ではなく 近距離にもならない
    職場の人も、家族が発症したり
    誰がなってもおかしくないよねと寛容ですが、それでも10日間の休みで元々の人員不足に拍車がかかり忙しい思いをさせました 申し訳なかったです
    身近で陽性者がでたので、数日ドキドキしたと(濃厚接触の定義に当てはまる人はいない)

私は、コロナ禍でも緊急事態とか出てない時は旅行してましたよ
    個室食とか車利用 人数の限られた温泉宿など考えてはいましたが、感染しませんでした

今回は、感染力が強いし周りにも増えてる スーパーも濃厚接触者でも買いに行かないといけない人もいる
    それは許されてます
    薬局も、濃厚接触者が身近な日の為に薬や消毒求めて行ってますよ
    過去一の多さだから仕方ない

彼の言い分を納得させられる理由としては弱いのでは?
    さすがに4回目は‥
    でも個人的には今は行きたくない

周りに陽性者が増えて、どこの医療機関も一杯 電話さえ繋がらない
    やっと診て貰える状況だから(解熱剤も品薄が多い)
    自分が感染して軽症と言い切れない
    からです

実際、私は高熱が長引き、咳がひどく
    横になるとゼーゼー 凄いダルさで横になりたいのになれない
    咳が残ってます
    かと思えば凄く軽い人もいますし

発熱外来を普段からピックアップして状況を調べてたので、診て貰えたのでまだ良かった
    地域差もあります

怖いね

🙂
    やっちゃん
    通勤電車は、大丈夫
    でも旅行の電車は危険

県内は、大丈夫
    でも県を超えると危険

普段の買い物は大丈夫
    でも観光地での買い物は危険

それが、この新型コロナの恐ろしさです

さらに
    家庭内感染なら仕方ないよねと言われる

外食、旅行先での感染なら
    非常識扱い

これも恐るべきコロナの特徴です

波は検査する限り
    人流関係なく
    増えたり減ったりします

永遠にひきこもれば
    安心ですね

私も永遠に市外にはお出かけしません

外ではマスクをしますが
    家の中ではしませんし
    家族、遊びに来てくれた友達、親類とかで大皿を箸でつつき合います

コロナの特徴をよくわかっているので
    こういう行動をとります

彼に100%同意

たま
    そこまで怯えるなら、もっとしっかりコロナやウイルスについて勉強したらどうですか?
    ウィルスは変異するたびに弱体化する傾向にあるのはご存知でしょうか?
    その分感染力があがるのだから人数は増えますよ。でも重症化はあまりしない。いわゆる風邪化してきます。
    もちろん考え方は様々なのですが…
    で。百歩譲ってかかったからなんなのですか?不治の病でもあるまいです。

コロナ対策

🙂
    ブチ
    コロナ対策はマスクと手洗いだけじゃなくて、誰とどこで何をするかです。
    いつも会ってる彼氏と、ドライブで温泉街に行って自然のなかを散歩し、しっぽり温泉旅館にお泊まり…ならほぼマスクなしでも感染リスクは普段より少ないでしょう。
    プラン次第です。私なら混雑するアミューズメントパークやビュッフェ、お祭りは避けます。新幹線など一般交通機関はマスクして飲食しません。

う〜ん

🙂
    27歳
    ワクチン3回打ちましたがこの前、夫がコロナになり私も感染しました笑
    なのでワクチンしてるから大丈夫〜って訳では無いです。
    でも何回もキャンセルされてるんですよね?
    ちなみに移動はどうされるんですか?
    飛行機とか夜行バスとか、密にならない移動手段や観光などであればいいんじゃないですかね?
    密になりそうな場所に行こうとしてるなら宿の予約に影響無い程度に観光場所を変更してもらうとか。

旅行だからと一律に判断はできないです

🙂
    にこにこ
    交通機関何を使うのか
    自家用車やレンタカーか
    目的地の混雑状況はどうか?
    旅館は個室対応、お風呂も個室では入れるか
    ライブや祭りなど近隣で行われてないか
    等々いろんな要素があります。
    海水浴にしてもすごくメジャーなところか
    知る人ぞ知る穴場なのか

地名や日程を事細かにかけないとは思うけど
    どんな旅行なのかわからないとコメントもずれてくると思います

私なら計画もしないかな

🙂
    hokutin
    そもそも、不安があるのに行く約束をしてしまった事が問題だと
    思います。

私なら最初から旅行は行かないですね。
    昨年末の落ち着いていた時なら…とは思いますがそれは後から思えば
    って事ですから、どう転ぶかは解らないと思います。

>勤め先がコロナにうるさい所

これはありますよね。家族でもあるあるですもん。
    ウチも夫と私だとかなり違います。さらにこの感染爆発で職場でも休む
    人が出てきてフォローに入らないといけない事も多いから余計に気にせ
    ざるをえないです。先週末もあと一人何等かの事で休む事になったら
    仕事が回らなくなるところでした。本当に毎日が綱渡りのような感じ
    です。だから何と言われても計画もしません。
    そして

>地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってる

行きませんよ。どうしても行かないといけない用事が出来た時も用事のみ
    済ませて10分程度でも出るようにしてます。

>マスクをして手を消毒する事。これが最大にして唯一の対策

それは…違うかな。マスク、手洗い、嗽、消毒 ですよね。
    マスクと消毒だけじゃちょっとどうかな。その上に換気ですよね。
    換気の出来てない場所には絶対行かないですよ。

私なら

🙂
    たんぽこ
    行くわね

っていうか、今旅行中だし

ポケモンGOをやりに、わざわざ札幌まで(笑)

どこに居ようと、感染する時はするってば

けどね、旅行行く前日まで毎日、PCR検査受けてて

陽性出たら行かないつもりだったよ~

価値観の相違

🙂
    ゆうこ
     価値観が違うようです。少し距離を置いて関係を見つめてみましょう。

もちろん手洗いもしてましたよ〜

🙂
    特命班
    先程、感染したとレスしました
    外出先(短時間の買い物)で手洗い出来ない所には消毒持参(アルコール濃度も確認した自分のもの)
    ですが、もちろん応急処置です
    外出先から帰宅時やトイレなど手洗い出来る時は肘あたりまでしっかり
    うがいももちろんしてます

仕事から帰ったらすぐシャワーかお風呂 着ている物は毎回洗う
    感染した数日前の行動は、何度も言いますが仕事のみ
    誰かとご飯食べたりもなし

家族は、5人いますが、時間差があって生活しているので、朝晩に挨拶で顔を合わす程度
    濃厚接触者にもならないそうですが
    会社が自宅待機をして下さいと

結局、家族は誰も感染しませんでした

ただ思うのは、発症した時人手不足で凄く疲れていたんですよね
    睡眠不足で疲れてました

あまり悩みすぎたりせずに、自分の免疫力アップと基本的な感染対策していたら感染しても仕方ないんだなと納得出来るんじゃないかな?

悩みますね

😅
    トト
    たいそう悩まれてますね。

彼氏と会社の間で板挟みになってる感じです。
    会社がコロナにうるさい所なら彼氏にしっかり言うべきですが、断れば彼氏の気持ちは離れていく。
    つらい気持ちわかりますが、毎日ショッピングモールに行かれてるのでは説得力ありませんね。

私、スーパーで働いてますが、お客様はマスクしてない人がどんどん増え、危機感ないなって思う人ばかりです。
    ショッピングモールはわかりませんが。

私も彼氏と旅行計画ありますが、コロナのひどい時期はダメですと前もって言ってます。

価値観合わせる練習

🙂
    ブルーベリー
    彼の言い分もあなたの言い分も分かります。
    少し論点ずれますが、私が思うのはこの先結婚等視野に入れてるのなら、このようなことはこの先、何回もあると思うんです。その時に意見をどうすり合わせていくかの練習だと思います。ここでつまづくようならこの先一緒にいるのは難しい気がします。
    私でしたら職場が厳しいなら今回の旅行をやめる選択をします、多分行っても感染したらどうしようって不安がずっと離れないし、無理して行って万一感染したら彼のせいにしてしまいそうだからです。これだけ感染者がいたら旅行をしなくても感染はするかもしれません、ただ予防に徹していない状態で、感染してしまった場合職場の風当たりは厳しくなると思います。旅先で罹患してしまった場合自分で宿泊施設を押さえたり金銭的負担も大きくなりますしね、
    今回キャンセルするのなら、次回の旅行はあなたが全て計画、お詫びに彼の分の費用持つぐらいの覚悟は必要な気がします。
    今後はお出かけは控えてお家デートがいいかもしれませんね、

私なら行かない

🐤
    ひよこ
    私なら旅行に行きません。
    生活に必要な行動をして感染したのなら「仕方ないな」と思いますが、
    旅行に行き感染したら「旅行なんてしなければよかった」と私の性格上後悔するのがわかるからです。
    こんな性格なので旅先でも人混みに尻込みしてしまうだろうし、飲食店でも気にしてしまいそう。
    帰ってからもしばらくは「大丈夫かな?」と不安になりそうですし…。
    これらの理由から、旅行には行かないです。
    夫も理解してくれています。

コロナ前は旅行が大好きで国内外色々な所へ行ってました。
    でも今は交通機関やホテル等予約が必要な計画はたてません。
    感染者が少ないときに日帰りで少し遠くに行く程度。

過去に何度もキャンセルしたことがある、職場のことや心配性…
    これらの要素があるのに、なぜ予約が必要な旅行計画をたてたのか疑問です。

怖がってね

🐤
    ryan
    怖い人は一生気の済むまで怖がればいい
    それで安心ならそちらの方がいい
    コロナにかからない事で精神的に安定するのなら旅行も今の彼氏もは自分の人生から切り離す方がいい

海外ではマスクもせず旅行も行きまくっている
    私のアメリカ人の友人のSNSを見ると彼らはコロナ前の日常を、完全に取り戻している
    とても人生を楽しんでいる
    日本とは別の世界…
    あちらからすると日本はどう見えるのだろう

ワクチンを打って、2度目と3度目に39度の熱が2日間出た友人は、免疫がついたという事で喜んでいた
    その後コロナにかかって38度の熱が2日間出たら大騒ぎ
    死んじゃうかも…と私にLINEを送ってきた
    結局3日目には平熱に戻り4日目には完全に元気に
    早く4度目のワクチンを打たなきゃ
    だそう

ワクチンを打たない選択をして、自由に旅行に行きまくる私は、職場の人の濃厚接触で引っかかりコロナに感染したが無症状で、終わった

友人を不憫には思うが
    友人の生き方を否定しない

自分の気の済むまでコロナを怖がればいいと思う

それで安心なら、精神的ににも良い
    お互い自分の安心する選択をして、相容れないのなら別れるという手もある

10年後、何やってたんだ?私は…
    となっても、それはそれであなたの人生
    受け入れればいいだけの事

その時点で悔いのないように
    自分が何を一番大切に生きるか
    それを大事に

人生は有限
    明日も今日と同じように来るとは限らないので
    大切に生きよう

重症化するのは数千人に一人

そよ風
    先日尾身会長はじめ 分科会有志の方々の記者会見で タイトルの発表がありました。
    (39度の発熱でも軽症の括りです。詳しくはお調べください)

感染症分類も 今の2類からインフルエンザ並の5類に移行しては、の声も高まりつつあります。

主さんは インフルエンザが流行っているとき 旅行をやめますか?

考え方は人それぞれですよね。
    決して楽観するものではないことは承知しています。
    正しく恐れて 感染対策をバッチリして旅行に臨まれては如何ですか?

コロナが蔓延し始めてから2年半、コロナウイルスは恐ろしいもの、というふうに体に染み付いて来てしまっていますよね。
    ただコロナウイルス以外にも 怖い病気や事故、災害もあります。

少しでもお気持ちが楽になられると良いのですが…

職場が厳しいなら

🙂
    猫丹
    行くのやめときましょう。
    トピ主様だって楽しめないでしょう?
    迷っているのはそういうことです。

私もエッセンシャルワーカーで、もし感染したら感染前の行動や交友状況など職場に詳細に報告しなくてはなりません。

対策していたって罹ってしまうのは仕方ないですが、もし旅行してたのにどこにも行ってないとウソついたり、申告して問責になるぐらいなら初めから旅行を控えます。
    そういう職業だからね。

旅行も恋愛も、仕事があって収入を得ているからできるもの。
    その仕事場で求められることを軽視したり、軽視すればいいと言うような人は、トピ主様と付き合うのには合わないです。

もし怒ったら怒らせとけば。さよならでもいいではないですか。

考えが合わないうえに今回の旅行でもこれだけくどくど言う人ならこの先きっと、トピ主様の働き方や生き方も批判してきますよ。

移動手段や日数にもよりますね

🙂
    飛行機
    心配するとしたら、旅先での発熱でしょうか。

車移動で二人とも運転出来るなら何とか帰ってこられそうですが、陽性なら公共交通機関が使えないし、濃厚接触者も帰れないですよね。

そして、足止め中の宿代や、仕事先の理解があるかどうか。

動けないほどの症状でも、受診できるか分からない不安もありますね。

とはいえ、コロナ以外でも、旅行というのは不足の事態がないとはいえないので、その辺もよく考えてみると良いのではないでしょうか。

あーあ

🙂
    たま
    「緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行く」なんて約束をしてしまったからには、行くしかないかもね。
    「感染拡大しているのに緊急事態宣言がでない」という状況も、「どんな状況でも」に含まれます。

そもそも、三度もキャンセルしておいて、よく旅行の約束を再度しましたね。
    一ヶ月先の感染拡大状況なんて、誰も分からないのに。
    わたしはトピ主さん同様、心配性ですが、だからこそコロナ禍以降は旅行の提案は最初から断っています。
    心配しながら旅行しても楽しくないし。

まあ、今回もキャンセルして、それを彼が怒って別れることになっても、それはそれでいいんじゃないですか。価値観が違うということで。

日々の買い物のためにショッピングモール(の中にあるスーパーやドラッグストア)に行くのは仕方ないけど、旅行という必ずしも必要でない行動で感染確率をあげたくないというトピ主さんの気持ち、私はよく分かりますよ。
    同じように、分かってくれる男性を探したら?

彼氏さん可哀想

はな
    予想出来たはず。
    3回もキャンセル…。
    コロナだからキャンセルはまぁわかりますが、予想出来きませんでしたか?
    コロナがいきなり終わる気配ないですよね。

>私の生来の心配性と、勤め先がコロナにうるさい所

最初から分かってるじゃないですか。
    なぜ旅行行くかなぁ。今のあなたは自分は心配だからという理由を盾にして勝手ですよ。1回目のキャンセルじゃないんだから。
    彼氏さんが手続き全部して気の毒です。
    こんなにキャンセルするなら自分でしてください。

お泊まりがしたいのかな?

🙂
    ちゃま
    どちらも実家暮らしなのでしょうか?もともと2人きりの時間がなかなか取りづらいのなら彼氏は旅行で彼女とお泊まりしたい気持ちも分かります。

ちょうど先週あたりにフジロックに参加しに飛行機1時間かけて友達が東京に来ました。

2年ぶりに会ったので飲み会もしました。マスク無しでお酒を交わしました。
    そして私は東京駅に勤務してるものですが毎日トランクケース持ってる方々がたーくさん行き来してます。

私は彼氏の意見に賛成します。
    旅行に行ってかかるか不安だろうが旅行中はマスクしてるし、むしろ地元で彼氏や自宅でマスク無し生活してるのは大丈夫なんでしょうか?

そんなに旅行に行きたい、コロナをあまり気にしない彼氏なら飲み会とか知らないとこで行っていたりさほど除菌、消毒をしてはないんじゃないかな。。

私が最近思うのは旅行のときにSNSにあげたりわざわざ旅行したことを誰かに言わなくても良いのにと。

去年、私は結婚式もしましたし親戚6人で四国まで旅行いきましたよ。

そして私はまだ多分コロナになってません。検査してませんから。

私みたいな人がコロナを広めてる!って言う人もいるのを知ってるから、まあ黙ってますね笑

コロナにならなければいい、それが最優先だよ

🙂
    ぺこちゃん
    彼氏との関係なんかよりコロナにならない方が優先です
    自分の中で優先順位をつけましょう

彼の努力なんてどうでもいい

だってコロナになったら死ぬかもしれないんだよ?
    私を介して他の誰かが死んじゃうかもしれないんだよ?
    職場にバレてしまったら職場で居づらくなるんだよ?
    お互い監視しあって、感染対策を怠った人を非難する日本なんだから
    従うべきじゃない?

長いものには巻かれろって言うでしょ?

日本は外国と違って
    自分の緩んだ行動が原因でうつった人には容赦ないんだから
    監視しあって成り立ってる国だよ
    従うっきゃないよね?

地元のショッピングモールでうつっても文句は言われないけど
    観光地でうつったらどれほど非難されるか・・・・
    考えただけで恐怖じゃない?

だから彼と別れてこの国の多数派に従うしかないじゃない
    それが賢い生き方

彼みたいな人は日本には合っていないね

とりあえずゼロコロナになるまで何年かかるか何十年かかるか知らないけど、流行時には移動は自粛、マスクは永遠に、それがこの国で他者とうまく共存していく一番の方法
    深く考えちゃダメ、若者の自由より高齢者の命を守る、レアケースも明日は我が身と思って感染対策を最優先に、彼氏ならその人でなくても、コロナに関して自分の価値観にあった人を選ぶべし
    他の価値観が合っても、コロナに関する価値観が違ったらもうおしまい
    何故か? コロナを最優先に考える国だから
    ただそれだけ

行きます。ただお薬持参で。

🙂
    たお
    高齢の方と同居とか、持病が無ければ 行っても良いのでは。

ただ、現地で発熱して病院に行くようなことは避けたいので、解熱剤など、お薬一式をもっていきます。

勤務先(東京です)でも感染者が出ていますが、ものすごく神経質なくらいに感染予防をされていた方が感染しました。もうどこにいても罹る可能性があるので、逆に、罹ったとき医療ひっ迫の迷惑にならないように、気を付けています。アセトアミノフェンの入った薬、咳止めなど自宅に用意しています。

遊びで感染したら職場に白い目で見られるって言えば?

🙂
    ミルク
    私は泊まりがけの旅行はしてませんが、日帰り旅行で、いわゆる有名観光地(人がウジャウジャ居る所)には何度も行ってますし、ショッピングモールにも頻繁に行くし、外食などフツーにしてます。

勿論、基本的感染対策はしてますが。

コロナってこの先も恐らく無くならないと思うし、コロナ以外の新たなウイルスも出て来てますよね?

気にしてたら永遠旅行に行けなくなるのでは?

コロナに本当にビビってたら、ショッピングモールに頻繁に行けませんよ。

でもトピ主はそれは気にしてない様子。

彼に矛盾を突かれて当たり前です。

結局は遊びで感染したら肩身が狭いって事なんでしょう?

彼を説得するなら、遊びに行って感染したら職場の人に白い目で見られる。

日頃の買い物で感染するのとは心象が変わって来るから、旅行は行きたくないって言えば?

それで彼が折れるか分かりませんが。

彼に1票

🙂
    おーじん
    彼の主張のほうが筋が通っていますね。
    あなたが毎日のように行ってる地元のショッピングモールのほうが旅行先より安全だという根拠はまったくありません。
     また第7波ではご承知の通り行動制限はかかっていません。これは単に経済を回す必要があるというだけではなく、行動制限そのものに有効性が認められなかったという経験からもきています。
     感染対策は旅行先でもできますね。むしろ宿泊施設とか観光施設のほうが地元のショッピングモールより感染対策はしっかりしているかもしれません。
     あなたの主張は根拠のない感覚的な不安感でしかないと思います。ずっと怯えて暮らすのでしょうか。それだったら地元のショッピングモールでの買い物もまとめ買いするかネットで買い物をして行かないということにしなければ一貫性がないですね。

迂闊でした…か

🙂
    ジュン
    トピ主さん、そんなにコロナが怖くて仕方がなく心配性な自分である事を分かっているのに、どうして何度も旅行の約束をしてしまうの?今回に関しては

>ここまで感染爆発してるのに何の行動制限もかからないとは思いませんでした。
    >そこは迂闊でした。

と書かれていますが、本当にコロナが怖くて心配でならない人はその“迂闊”を絶対にやりません。

『迂闊でした』ということは、今回の予約に際して慎重さが足りなかった、感染が拡大したら行動制限が掛かるだろうと安易に考えてしまった…という事ですよね?

自分と同じ様にコロナが怖くて仕方がない人との約束なら良いのですよ。
    「拡大したら直ぐにキャンセルしようね」と、お互いに意見が一致する者同士で予定を立てるのなら問題ない。

でも、そうでない人と何度も約束してしまうのは無責任でしかないですよね。

怖がり方が人それぞれに違う事は罪でありませんよ。あなたも彼も悪くない。
    ですが怖がりであり心配性である自分を良く知っていて、彼がそれとは真逆の考えであることも十分に分かっていて、それでも約束をしてしまうトピ主さんの安易さは彼には罪ですよ。

今回の場合はトピ主さんが酷いと思います。
    さすがに彼が気の毒です。

>今度こそはと計画を立ててくれて、緊急事態宣言が出ない限りコロナがどんな状況でも行くと約束をしましたが、

“が”、ではありません。
    この『約束をしました“が”』を何度繰り返して来たの?

トピ主さんと同様にコロナが不安で怖く、そうであるが故に慎重に行動する(=安易な約束は絶対にしない)私からすると、トピ主さんは酷く無責任な人に思えます。

いくら相手が心を許し合っている恋人であっても、もう少し自分の言動に責任を持ちましょうよ。

今回も嫌なら断れば良いけど、彼にしてみたら大分酷い仕打ちですよ。
    自分の甘さと安易さを猛省してね。

今こそ正しく恐れるべき

🙂
    すもも
    陽性者と感染者は違うことをご存じですか?
    粘膜にわずかにウィルスが付着しただけでも陽性判定になりますが、身体に入って症状が出ない限り感染ではないのです。
    何人もの医師や研究者が指摘していること。

つい先頃、「無症状または軽症の人は医療機関を受診しないでほしい」との医療関係団体からの公式アナウンスもありました。

検査数が増えると「陽性者」もどんどん増えるのは自然の摂理です。
    マスクや手洗い、消毒をしていても今の状態ですから、いつどこで何をしようが誰でも陽性になる可能性があるのが現在でしょう。

従って彼氏さんの主張は正論です。
    私ならいつもどおりの感染対策をした上で旅行に行きます。

>緊急事態宣言やまん防等行動制限がかかればやめる、ということでしたが、ここまで感染爆発してるのに何の行動制限もかからないとは思いませんでした。

行動制限がかからない理由は既出のとおり。
    旅行にことさら大きなリスクがあるのなら、夏休み期間に移動制限が発出されないのは説明がつかないと思いませんか?

そうですね

🙂
    pad
    行動制限かけないくらいに経済の方を回したいのだと思います
    加えて重症化率も他の病気と比べて特別高いわけでもないし
    お年寄りは基礎疾患ある人は十分きをつけるようにとのことなので
    若者は行ってもいいと思います
    でないといい加減日本が終わります
    リスク減らすために車で行ったら?

思ったこと

おばちゃん
    タイトルで、私なら行かないなーと思いましたが、内容読んだ限り、行くべきだと思います。なんでそんなに心配な状態で旅行の計画なんか立てるのでしょうか。職場がうるさいのなら、最初から計画するべきではなかったと思います。増えること考えてなかったんですか。迂闊にも程があると思います。
    大事な人ら腹を括って行きましょう。どれも彼氏さんの言う通りだと思います。

私の周りでは

🙂
    かんずり
    飲みにもいかず旅行にもいかず
    消毒マスクも徹底してる人が感染・・・3人

消毒マスクはしてるが飲みに行ってる人・・・8人

消毒マスクはして飲みはには行かないが適度に旅行いってる人・・・0人

統計的には旅行は行ってもリスクはほぼ変わらないみたい
    大勢の飲み会はやばい

行動制限→自己責任

🙂
    ぷ~にゃんパン
    私の会社もコロナ禍のはじめのころはすごくうるさかった。
    でもだんだんと緩和してきて、ほぼ自己責任。はじめのころは、掛ったとか、濃厚接触者だったら特別コロナ休暇でしたが、それも無くなり 出勤停止で長期で休んでもしらんよの状態。

飲食店禁止と言っていたけど行く人がいっぱいいるから、緩和して行ってもいいが自己責任で。感染するかもしれないという覚悟をという条件が付いてます。

はじめは訳が分からない感染病だったが、ハッキリしてきて、そこまで警戒しなくても大丈夫。でも人混み、飲食など要注意ってだけですよ。

ご旅行は、行ってもいいと思うよ。ただ人混みにならない所を選んでいけばいいだけでは?
    行列が出来るとか、混雑するところは避けましょ。人混みだと思ったらそこは諦めるようにすればいいだけ。観光地=人混みだけどね。

それかこの夏ではなく時期をずらしていけばいいと思うよ。
    この夏は皆どこかに出掛けたいがいっぱいいますから。

行きますよ。

🙂
    うーこ
    コロナになってから2年半ですか、その間に何度も旅行に行きましたが今の所発症未経験です。
    旅行といってもやり方次第じゃないでしょうか。
    日頃から在宅勤務でほとんど家から出てないとかなら不安になるのわかるけど
    それなりの都会で通勤して買い物して、外食もしてるなら旅行だけそれほど特別視する意味がわかりません。
    職場もゼロコロナなら第1感染者になりたくないのわかるけど、ほとんどの会社ですでに発症者いるでしょ?
    人混みの観光地は避け、食べ歩きなどもせず、宿でゆっくりくつろいだり、
    グループごとのテーブルで食べられるお店を選んだりすれば大丈夫だと思います。

あ、でも飛行機乗る旅行は行かないな。もし発熱して飛行機乗れないってなったら困るから。

中止にするならキャンセル料はトピ主さん持ち、お詫びの埋め合わせはなにか考えておいた方がいいでしょうね。

何度も取消し

🙂
    旅行行きたい
    トピ主さんの場合、じゃあ行こうかな?となっても旅行を楽しめないでしょうね。彼氏さんもやっと行く事になった!と喜んだところで、彼女が行く先々で大丈夫かなぁ?と感染の心配ばかり・・
    何度も取消した後、やっぱり今回もやめとく、となれば彼氏さんも離れて行くかも。

私は持病があるので混んでるスーパーも行かず、外食も控えていますが、まず誘われてもごめんなさいって断ると思います。
    行くつもりで計画を立てたなら、行動制限されてない限り普通に行けばいいのに。
    コロナが終息するのはまだまだ先です。3回ワクチンを打っているなら軽くてすむと思いますが・・

2度目のレスです、懸念しています。

😷
    一昨日、政府は「37.5℃以上の発熱が4日以上」の人が発熱外来を受診するようにと、国民に対して注文をつけました。。

この内容は、2年前に医療機関が半ば崩壊した時にも発せられました。つまり現在、国民は通常の医療が受けられないのと同じ状態です。

2年前は、行動制限があったのに今回は無しです。これが意味するものは、経済を回すと同時に、国民の多くがコロナに罹患することによる集団免疫を獲得する事が狙いだと思ってます。イコールなすすべがない…という事です。

コレって、国民に対して究極の自己責任が課せられたとも取れます。
    毎日、全国で100数十人がコロナで亡くなっているのが現状なのです。

飲食業界も旅行業界も崖っぷちに立たされています。
    残念ですが今は、我々国民がどう行動すべきなのか、明確な指針が無い状態なのです。

彼の言う通りかも

🙂
    いやいや…
    >地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってるじゃん?それは大丈夫で旅先だと感染するのは何で?ウイルスは観光客を狙い撃ちするの?

そりゃそうだと、思いました。
    普段から人混みの中や外食してれば、同じですよね。

今回キャンセルするなら、手続きは自分でしてください。そして、次回旅行を計画するなら、トピ主が手続きをする事です。

今回はうちの職場でもガンガン家族感染が増えているので、旅行できる雰囲気ではないし旅行して感染したはまずい雰囲気なので、私なら取りやめると思います。
    でも恋人の立場なら、トピさんに対してイライラすると思います。今回だってまるで取りやめない彼が悪いみたいに被害者ぶってますが、過去に何度も取り止めてるんだから頭使いましょうよ。

いつどうなるかわからないご時世なんですから、遠距離の旅行はやめて、近場で直前に予約して行くとか、遠方の旅行でもホテルやルートだけ調べて置いて、近くなったら予約する等工夫すれば良いだけなのに、何故それができないんだろうと不思議で仕方ありません。

気になるのはトピ主の方なんだから、相手任せではなく、少しは自分でも行動された方が良いのではないでしょうか、

いく方向で考えてみました。

🙂
    8
    旅行という行為より、
    「換気の悪い人混み」「マスクなしで大勢での会話・飲食」
    が危ない危ない。
    旅行の計画でそのようなことがなければいいのでは。
    かなり混み合うところへ行かれるんですか?
    旅行前日は、1週間ウイルス予防スプレーを持ちのも全てに吹き付け
    小さな消毒液を持ち歩き、何か触ったら常に消毒。
    茶カテキンもいいですね。緑茶を持ち歩きましょう。
    マスクは不織布マスク、または布もかけて2重に。

観光ぐらいなら観光先も感染対策されてるだろうし、
    (どのようなところに行くかわかりませんが)
    消毒徹底して行ってみてはいかがでしょう。

看護師です。

🙂
    匿名希望のナース
    看護師です。
    お好きにされたら良いとは思います、感染する時はするし、しない時はしません。
    ただ。
    ここからは、私個人の意見で不快な気持ちにさせるかもしれませんが。。
    私たちは毎日感染するかもしれないリスクと感染を広げてしまうかもしれない恐怖で精神的に辛い毎日です。医療従事者は外食禁止と病院からお達しがくることもあります。この暑い中防護服を着て仕事し、帰宅して家族にうつさないか、恐怖だし、他の患者にうつさないか、恐怖です。
    仕事なので心を込めて看護します。ただ、そんなに悩むなら、正直旅行行くかどうかの相談はしないでほしいと思ってしまいます。そして感染しなくても楽しかったお話は当分聞くのは辛いです。あなたはご自身で行くか行かないか決められる立場ですが私たちは感染者がいようと出勤しなければならないし、出かけたくても出かけると、自身で選択できません。私たちも感情があるので、複雑に思う気持ちがあるのが本音です。
    ただ、このような職業なので仕方がないことも理解していますし、旅行に行ったからといって感染するわけではないことも理解してますよ。感染された方が悪いのではないことも。ただ、気持ちが追いつかないことはあります。
    早くおさまると良いですね。
    不快に思われた方々、申し訳ありません。

もう何とも言えない

🙂
    りんご丸
    今や行く行かないどちらが良いかは何とも言えないと思います。
    今夏、宿泊行事も予定通り決行している学校も多いです。
    一方少し前までは、感染者が多いから延期…と言っているうちに減少していき、
    うまい具合に、減少の時期にあたった学校は修学旅行を決行できたのに、
    再度決めた予定日時期に再び増加→結局中止というような気の毒なケースもありました。
    それに、感染者が減少しているうちに言って出かける旅行者が増えたことも、
    その後の感染者増加に全く無関係とは言い切れないです。
    因みに、昨年の今頃、ねぶたが中止になった青森に仕事で来ていました。
    新幹線も青森もガラ空きでしたが、思えば、あの時の方が感染者は遥かに少なかったです。
    感染した人のうちの4割くらいは、大勢で集って飲酒や会食したなど、
    思い当たる節があるというような話をニュースで聞きました。
    言えることとして、行くにしても極力人混みを避けるというのは有効なのかなと思います。

楽しめる?

😉
    夏休み
    トピ様の優柔不断な感じ、私もそんな感じなので勝手に親近感感じて、頑張れーって思います。
    皆さんの厳しいレス読みながら私に言われてる様に勉強になります。
    私の夫は温泉や外食に行きたがってて、換気もされてるんでしょうが、マスク外すのが怖い私は行きたくないので夫は「そんなこと行ってたらいつまでも行かれんよ」と不満そうです。
    でも私は週の半分位、スーパー等に行ったり、高齢の親の手伝いに行ったりしてるのである意味、行動が矛盾してますが。
    旅行先はたくさんの県から人が集まるので、近くのモールとは違う怖さがあるし、旅先で陽性になり隔離で帰れず会社にも迷惑かける怖さは私は小心者なので計り知れないです。
    気をつけながらも覚悟を決めて楽しめるなら行くのも良いけど、遠慮しながら怖がりながら行動制限しながら、彼に気を遣い無理やり行って、わだかまりを持ちながら楽しめますか?
    私の場合、往生際が悪いのでいたるとこで怖い怖いと愚痴を言いそうで、発症したら「だから行きたくなかったー」と文句を言ってしまいそう。
    彼が好きで絶対に別れたくないのであれば本音を言わずに腹をくくって予定通り行く方が良いのでしょうね。
    行ったらそれなりに楽しめるかも知れない。
    でも、不安を抑えて相手の顔色を伺い無理やり合わせないといけない彼との関係はこの先もモヤモヤしてキツイのでは?
    手配の大変さや、彼の考えもわかるけど、計画した時よりコロナの状況はどんどん変わり、不安の度合いも変わる。
    自分勝手、コロコロ考えが変わると激怒され、別れ話になるのも覚悟の上なら、本音を伝えて、彼の苦労への感謝、心から謝罪を伝えたらいいと思う。
    それでダメになるような関係なら仕方ないと思います。
    腹をくくって決断出来るよう応援してます!

感染するるときは家にいても感染します

🙂
    たぬき
    私は、習い事の教室をしています
    自分が感染したら子どもたちに感染させてしまうと本当に毎日気を付けています。
    私が主さんと同じような心配性で
    息子が彼氏さんと同じ考えです

でも日帰り旅行には家族で何度も行ってます
    車を使ったり、混み合う時間と場所を避けて
    でかけていたためか、出先で感染はせず
    息子の学校でクラスターが発生し息子が感染

たまたま仕事が休みで、でかけても暑いので私は、一週間家に引きこもっていました
    でも息子から感染しました
    休みで誰とも会わなかったので私から子どもたちへ感染させることは避けられましたが
    学校での感染→家庭内感染となったら
    出掛けず家にいても感染はしてしまいますよ

彼氏さんの言い分もわかりますし、気をつけて行動するなら行っても良いのではないかなと私は、思いますけどね

彼が間違っている、あなたが正しい

🙂
    さかな
    ・全国どこでも感染者がいるのに地元だとかからなくて旅行に行くと感染するという根拠は?
    →かかる、かからないではなく、地元からウイルスを出さないようにする、範囲を狭めることが目的です。

・完全引きこもりの生活をしていると言うならまだわかるが、地元のショッピングモールにほぼ毎日行ってるじゃん?それは大丈夫で旅先だと感染するのは何で?ウイルスは観光客を狙い撃ちするの?
    →ショッピングモールに必要なものを買いに行く中でかかるのは仕方のないことですが、そのリスクを何倍にも増やすのが旅行です。
    普段の買い物は短時間ですが旅行は滞在となります。
    観光客だけを狙い撃つわけではないですが、主に観光目的で集まっている人や地域に蔓延したり、気持ちが大きくなっているところにウイルスは蔓延るのです。
    例えば何年かぶりに開催された花火大会の会場と地元のショッピングモールでは人の密度が違います。

・今できることはマスクをして手を消毒する事。これが最大にして唯一の対策でそれでかかるならどこに行っても何をやってもかかる。
    →何度も書いているようにどこに行って何をやってもかかりますが、それを地元で留めるのか、旅先に住んでいる人々や移動中に関わった人にばら撒きながら迷惑を被るのかの違いがあります。

・コロナはなくならない。一生ビビッて有限である時間を無駄にするのか?
    →上記のような的外れな考えを改めずに不用意に外出し旅行を楽しみうっかりで感染を広めてしまうことによってコロナはなくならないのです。
    また、感染し悪化すればその有限である時間がさらに短くなる可能性があります。

全面的に彼の間違いです。
    メディアを見聞きする能力がないのか、他人のことや常識が考えられないのか、と思います。

私なら行かない

ギモーヴ
    そんなこと言う彼氏さんて温厚なんですか?そうは思えないし、コロナに対してそんなに考え方が食い違う時点で相性合わないと思いますけどね。

私なら行かない。それで彼氏が怒ったらそれまでだと思います。

お仕事は大丈夫なの?

🐱
    なな
    私だったら旅行に行くだろうけど、会社から禁止されているなら、行かないかも。万一かかった場合、旅行したことはわかると思うし、業務命令に従わなくて、解雇でないにしても仕事はやりにくくなるのではないでしょうか。

彼氏に解雇になったら、責任とってって言ってみれば?

なんでまた予定立てたの?

🎶
    じゅんくん
    3度目の正直ならぬ、4度目なのでしょ?
    そもそも、約束した上に相手に手配を任せたトピ主さんが、傲慢だと思います。
    これまでずっと、彼氏に手配・キャンセルしてもらってたのに、なんで自分でやらないの?

ここまでくると、トピ主さんの、人としての信用度の問題だと思います。

第7波中の旅行が嫌なら、旅行キャンセルとかじゃなくて、そもそもお付き合い自体、もうお別れしたほうがいいと思います。
    価値観が違いすぎます。彼氏が可哀そうです。

私は行きますよ~

🙂
    うみ
    大都市の大人気の観光スポットめぐりならちょっとあぶないなと思ってやめにしますが、
    感染対策しているならば普通に行きます。
    どこに行くかですよね?
    人ごみの中を歩くのか?やまのなかを歩くのか、それほど密でなければ屋外も大丈夫ではないでしょうか?
    コロナというより、あなたの心配性という性格がこの問題を引き起こしていると思います。
    そういう人はどこに行っても心配が頭のなかにあって、旅館で食中毒になるかもしれないし、
    車で渋滞しているときに事故に遭うかもしれないし、コロナにかかったらやっぱりということになると思います。彼氏も4回もキャンセルしているなら、彼女との過ごし方を考えた方がいいと思いますけどね。

その気持ちなら行かない方がいいのでは

🙂
    みぃ
    コロナに対する警戒心は人それぞれですから、これが正解というのはありません。
    行って何かあれば行かなければ良かった、だから言ったのに私は行きたくなかった、
    行かなければ彼氏さんは不機嫌。
    コロナ禍においてそのあたりの感覚が身近な人と違ってしまうと苦しいですね。

どちらが正しいとは言えないのです。
    しかしシンコさんのようなお考えを持つ方に旅行を強制したところで
    現地で楽しい気持ちでいられますか?
    ビクビクして帰宅してからも2週間はそれどころじゃないのでは?
    感染すれば職場に行動履歴も報告しなければ行けません。
    この状況下で旅行に行ったんだ、と思われます。
    それも気にしない強メンタルの人も沢山います。
    ただシンコさんがそうでないのなら安心していけるまで辞めておいた方がいいのではないでしょうか。
    もし今回旅行に行って何もなければ彼氏さんは次も次も、となるでしょう。
    その度にビクビクするのもね。
    一旦きっぱりコロナ禍では行きたくない、行っても楽しめないと話してみてはどうでしょうか。
    それでも聞く耳を持ってくれないのでしたら彼氏はシンコさんの気持ちを無視して自分の意見を
    押し通す方なので、お付き合い自体考え直した方がいいと思います。

外出は最低限に

🙂
    七つ
    コロナを蔓延させないのが国民の勤めです
    旅行?
    論外です
    ショッピングモール?
    論外です
    生活に必要な食料ならわかりますけど
    ショッピングモールなんて行く必要ありますか?

彼もおかしい
    あなたもおかしい

今一度
    気を引き締めて
    できる限り外出せず
    休日は
    家にいてください 

一生ビビって感染しない事
    これが大切ですよ

こんな恐ろしい病

気を緩めて旅行して
    感染して広めたら
    諸外国のように
    感染者は激増しますよ

それでもいいんですか?
    命を大切にしてください
    生活の質より命の重要性を理解してください

さめる

🐤
    しらす3
    これまでに旅行をめぐるやり取りがあったという事は、トピ主さんの会社がコロナにうるさい事も知ってるのでしょう。
    それなのに、コロナを恐れるなんてくだらないとあれやこれや言い募る時点で、私ならそういう相手には大いにさめます。

私はとある観光地にいますが、近頃警戒がゆるんで羽目を外している観光客をホントによく見るようになりました。
    土曜出勤の日にランチで定食屋さんに入ったら、旅行グループが大きな声でお酒を飲みながらお喋り。
    学生グループやカップルも黙食してませんしね。

知り合いにも感染者はいて、罹患した人がみんなこういう行動をした人とは全く思いませんが、予防すら投げ捨てて自分に都合の良い「大丈夫」にぶら下がっている人が増えたのも再拡大の原因であると思います。

正解なんて分からないのだから対策を継続し、迷ったら中止する、時間短縮する、規模を小さくするのは責められる事ではありません。

トピ主さんはお仕事を大切にしましょう。

旅行に行ける理由を尤もらしく言えば言うほど女と泊まりたいだけじゃないの?って感じがして幼稚でダサいですしね。

気にし過ぎと言うよりもう受け入れる時期かも。

🙂
    ざっくる
    皆さんがお書きになられている様に、コロナはまだ収束しません。第7波ですよ?あと何波続くのか定かじゃない。自分もコロナ禍初期にお見合いした相手に「コロナが収まってからまた…」と言われ、お断りと受け取りました。

コロナ禍じゃ婚活も恋愛も結婚も出産も出来ないんでしょうか。気を付けなくちゃいけないのはよくわかります。ですが、自宅で在宅ワークしていた私も感染しました。要するに逃げ道などないんです。重々気を付けて制限されたまま、せっかくお付き合い出来ている異性との楽しみを心配で潰してしまうと、この彼氏さんとあなたは、いつ結ばれるんでしょうか。

彼氏さんの言うようにいつまでビビるのか、トピ主さんの勤め先がどんなにうるさかろうが、感染者は出ます。お子さんのいる方や出張、出勤、外界と接していれば可能性は0じゃない。

それでも時間は過ぎて行きます。あなたと彼との時間は刻々と経て行きます。その思い出も何も出来ないまま、臆病なあなたに愛想を尽き、彼が離れて行く事すら考えなくてはいけない。

行動制限が掛かるのを待っているようですが、すでに世界的にゼロコロナでなくウィズコロナなんです。自分たちの身だけで感染を抑止するか、罹ったら早めの対処するかしかない。そういうフェーズになっていることを心配性ってだけで無視するのも得策じゃないと思います。

【危ないから自動車を運転しない】ってレベルのことだともう認識すべきです。ワクチン肯定派・否定派やコロナアレルギーは度外視しても、2人の時間を大事にすべき。やらない選択肢は取りやすいですが、これからの人生全てに影響しますよ。『難しい状況でも2人で決めたことを実現する』それを選べなきゃ、たぶん彼と離れる事になり得ます。

心配って際限ないんですよ。そして心配ってずっと正当化が出来るんです。やらなきゃ何も影響がないけど何の成果も挙げられないから。

投稿者です

シンコ
    多くのご意見ありがとうございました。すべて読みました。
    この場でまとめての返信となってしまい申し訳ありません。文字数の関係でお名前は省略させて頂きます。
    ご指摘の通り彼氏の意見に対して論理的に反論できる要素がないんですね。理屈ではない不安というか。しかし多くの回答を読んで私の不安に何の根拠も説得力もないことが良く分かりました。

>あなたの主張は根拠のない感覚的な不安感だ
    まさにその通りで、地元をウロウロしていて、日常品の買い物で感染したなら仕方ないと思うけれども
    わざわざ遠くまでウイルスをもらいに行ってかかったら悔やまれるというか・・。
    遠くに出掛けるとなると何故か感染するのではと不安になるんですよね。
    地元での買い物で感染と旅行で感染では世間の見る目も違うでしょうし。

>近場でのデートやお互いの家は行き来しているのでしょう?
    その通りで、彼からも近くのデートには来るのに旅行になるとコロナが怖いとか意味が分からんと突っ込まれました。

何故旅行の計画を立てた?とのお叱りの声にはその通りで一言もありません。
    基本的にはコロナさえ落ち着いていれば私も旅行は行きたかったので。
    直前までまだコロナのニュースやってるの?誰が気にするの?というくらい落ち着いてましたし、
    感染急拡大すれば行動制限かかると思ってました。実際今まではかかってましたし。軽率でした。
    私の休みがシフト制で彼とは合わないので、私に合わせ有給を取ってくれるのでだいぶ前から準備するしかないという事情もあります。
    皆さんの言う通り、コロナ怖い感染したらどうしようが先に立って旅行の手配やキャンセルの大変さまで考えが回りませんでした。反省しています。
    彼は一人でどこへでも行ける人で実際色々と出かけてます。
    今回断ったらもう誘ってもくれなくなるかもしれませんし別れ話も出てくるかもしれません。
    今一度よ~く考えてみます。

行きます

🤣
    どうにでもな~れ
    教育関係の職についていて、子供は保育園児です。
    今くらいの感染爆発の状況では、気を付けるのも限界があって、職場の子ども・保育園の他の園児から感染する可能性が大きいので、開き直っています。発熱・体調不良を隠して登校・登園する子は腐るほどたくさんいます。そのため、県境を幾つも超えた旅行に行きます。

通勤途中の電車内で近くにいた男性がマスクなしで会話していたため、マスクをつけるようお願いしたところ「警察だね」と言い返された後から、さらに感染対策に苦心するのが馬鹿らしくなりました。

ちなみに、第6波のときには、私はオンライン授業・子どもは自主休園でほぼひきこもっていたのに感染しました。

代替案は?

🙂
    りんご
    例えば、都内の高級ホテルにお泊りしてずっとお部屋にこもる、などというプランに変更するとかはできないのかな?

私だったらこの時期に旅行は行きませんねー、旅先で体調崩すほどしんどいことはないと思うし、普段と違うことしてコロナ以外のケガや病気になったら、今だと医療体制が心配なので。

計画したのが間違い。

🙂
    みみ
    そもそも何故計画したのでしょう?
    今まで計画してはやめてきたのなら、完全に落ち着くまで(マスクせずに過ごせる、病院にも気軽に行ける、人にもコロナになったと笑って言える従来の風邪程度の扱いになるまで)計画すべきではないでしょう。
    なので旅行NGにすべきでした。
    もしくは同じ県内の近所や車で小1時間で行けて個室でご飯、貸切風呂など楽しめるお籠りプランとか自分の体調が悪くない限り絶対行けるものにすればよいのでは?
    それを事前に希望として言わないで、寸前でぐじぐじ言い出す人はとてもめんどくさいと思います。
    私ならそんな人とは距離を置きます。

自分なりの線引きをしっかりつくり彼にもまわりにも事前に考えて伝えましょう。

私は夫以外の人と飲食は完全NGとしてます。
    仕事での飲食の誘いも一切NG、昼食も1人ですごします。
    勿論人の家は親族や親友のとこもコロナはじまり1度も立ち寄りません。
    同じくらいのコロナを恐れてる感覚の持ち主とオープンな広いカフェや公園でコーヒー位はOKです。
    ただし夫と2人で旅行も外食もショッピングセンターもどこでもOK
    ただし行き先で体調悪くなれば飛行機に乗れず帰ってこれなくなる場所は行きませんよ。
    彼以外とはソーシャルディスタンス保ちマスクとる場面もないなら、地元デートも旅行も同じだと思います。

感染して今日で9日目です

😷
    明日は我が身
    職場でクラスターが発生し感染しました

最近のコロナは軽症とよく耳にしていましたが…とんでもなかった

焼け付くような喉の痛み、割れそうな頭痛
    じっとしていられない背中や腰の痛み
    5日ぐらいして落ち着いてきたと思ったら嘔吐下痢
    今現在も嗅覚が全くなく、倦怠感が半端ないです
    いつまで続くのか不安でいっぱいです

10日前の私なら「絶対行った方がいい」と言ったと思う
    でも今は…
    トピ主さん自身が少しでも不安に思っているなら辞めた方がいいと思う
    まあ彼氏さんがブチ切れるのは確実でしょうが。
    でも地元で罹るのと旅行先で感染するのでは周りの反応も雲泥の差ではないでしょうかね

もし旅行に行くことになったら
    マスクと手洗いはくれぐれも気を付けてくださいね。

私なら行かない

🙂
    自分なら、ですがね
    いつもの生活圏内なら体調崩しても寝てればいいけど
    出先で体調崩したら今ってどうなるんですか?
    現地で病院行けるのかなとか、
    検査できるのかなとか、
    感染源にならないように帰って来るまでの移動手段どうなるんだろうとか
    普段よりもいろいろな懸念があるかと。
    マイカーならあまり気にならないですかね。

怖いなら行かない

🙂
    オババ
    何度もキャンセルを繰り返し彼が怒るのも分かりますが、身近に感染者が出ると怖くなります。

まず家庭内感染。自宅待機で、差し入れをしてもらいつつ回復を待ちました。

旅行先で感染。差し入れも難しく旅先で10日位待機です。幸い早く検査できる地域でしたが、帰れずに金銭面にも精神的にも大変そうです。

どこで感染するか本当にわかりません。人が多い所に行っている訳でも無いのに。今の波はやはり怖いので、行きません。

これはもう考え方の違いですから如何ともし難いです。

私も代替案がいいと思う

🙂
    ぽこた
    私自身は、旅行は仲のいい価値観の合う友人となら行ってます。

ただ、トピ主さんの気持ちもわかります。
    普通に生活してて感染るのと、娯楽の遠出で感染るのとでは印象違いますよね。
    それにこれは持論ですが、
    旅行慣れしてない人は疲れで感染し易くはなりそうです。

なので、行きたくないのは行きたくないでいいと思います。
    ただし、皆さんのおっしゃる通り3回目のキャンセルっていうのは反省した方と思います。
    過去の事例に倣えてないのに、彼氏が全部やってくれるからって深く考えずOK出してる印象です。
    貴方がコロナを心配するのと一緒で、彼氏の方の残念な気持ちもあります。

なので、代替案を貴方がたててはどうでしょう?
    既に他の方がおっしゃってますが、近場のちょっといいホテルステイに変更するとか。
    遠出は遠出でも、日帰りとか。
    それぐらいは、ただ心配だから嫌。じゃなくて考えて対応してあげて下さい。

行けばいいと思います

🙂
    かんぱん
    トピ主さん、まだ若いし行けばいいと思います。

さらに、この小町の子持ち母達の自分には関係ない、気にしない、南の島に行ってきた、北国に行ってきたの声が多いことに愕然としました。
    自由の国ですからね、もちろん自由なんですけどね。

でもね、日本の南の国は連日医療機関の逼迫状態がニュースになってますよ。その地域のお医者さんは南の国に来てくれるな、楽しむなら地元でと言ってました。何故なら観光に来て、観光客が発熱して医療機関にかかるから逼迫するんです。
    だから、地元の人が受診出来ないのです。(コロナ以外の普通の病気も体調不良も)

コロナは観光に行って、無事に地元に帰ってきてから発熱するだけではありませんよ。

平気だとか関係ないと言われるのは身近に派生してないから言えるんですよ。

でもね、あなた方が感染したら、職場や家庭全ての人に知らせなければなりません。
    特に会社は、クラスターが出たら保健所から発表されて、県や市すべてのホームページに周知されますよ。地域のニュースにもなります。

私が働いてた事業所でクラスターが出た時は、感染した人の家族から賠償責任を問われたり、風評被害を受けたりと大混乱になりました。
    それを体験してるので、私は3年たとうが不要不急、外食すらしていません。

自己責任です。コロナ禍の行動は。

そうなんだ…

🙂
    シャッチー
    >地元をウロウロしていて、日常品の買い物で感染したなら仕方ないと思うけれども、わざわざ遠くまでウイルスをもらいに行ってかかったら悔やまれるというか・・。遠くに出掛けるとなると何故か感染するのではと不安になるんですよね

私は旅行が大好きなので、むしろ地元をウロウロしていて、日常生活で感染したら悔やまれるけど、楽しい旅行で感染する方が、まだマシというか…。

もちろん感染したくないのですが、そちらの方が後悔しないという感覚でした。

人によってそれぞれなんですね…。

そんな私は、記念日以外の普段の外食は全くせず、買い物も週1にして、極力出かけませんが、感染者が少ない時に旅行には行っています。

車で行って、貸切温泉、個室で食事、人が少ない観光地です。

>地元での買い物で感染と旅行で感染では世間の見る目も違うでしょうし

確かにこれは違いますね!

私は一泊二日か二泊三日で、職場にはばれないように頻繁に旅行に行っています。

最近は聞き取りもなくなったのですが、トピ主さんの職場はあるのでしょうか?

もっとばれないように旅行に行く方法があるのでは…と思うのですが…。

ただ、彼と比べて、そこまで旅行が好きではないのでしょうね!

私なら外食なんかで感染したら後悔するけど、旅行というすごく楽しい事なら、まだマシかも…という感覚なので…。

といっても、感染したくはないですが…。

こんな私も8月下旬の旅行は行くか迷っています。

でも旅行の計画って大変ですよ!

今度こそ断ったら、どんな温和な彼氏でも、別れが視野に入ってくると思うのですが…。

私なら、別れる方が怖いです。

外食に行けるのに、旅行に行けないのは不思議です。

ただ、公共交通機関で行く旅行は、確かにますます怖いかもしれませんね…。

トピ主さんが怖くない旅行の行程を立てれば良かったのに…と思ってしまいます。

なんでさ

🙂
    ぽんた
    会社がコロナにうるさいのにと、彼氏を非難する書き込みありますが
    「コロナがどんな状況でも行く」と言ったのはトピ主でしょう。
    言ってから転職したわけでもあるまいに。

感染の危険性だって分かった上での言葉なんだし、
    言った約束を反故にするのが許される理由はどこにもない。

旅行と買い物でリスクが同じとかそういう問題?

🙂
    ミモザ
    別に感染リスクが低いからショッピングモールに買い物に行ってるわけではなく
    買い物は必要だから行くんですよね。
    旅行と買い物でリスクが同じだから旅行に行くべき、はおかしいかと。
    そんなことより、
    旅行前に日常生活で感染していて、旅行先で発症するのが1番厄介だと思いますが。

まあ、彼はお泊りに飢えてて後先どうでもいいからお泊まりさせろ!の頭になってると思います。
    よく話あってくださいね。

行きたくないなら行かない

🙂
    果林
    行きたくない理由を自分の言葉でしっかり説明できないのが問題なんですよ。だって国が、だって会社が、では食い下がられるだけです。

彼氏の弁護を少し

🙂
    シンコ
    多くの回答頂き大変ありがたいのですが、

彼氏はもっともらしい屁理屈を並べているが、何としてでもお泊りがしたいから何とか旅行に行かせようと必死なだけだ。(直接的な表現はされていませんが、つまりは体の関係だけで他のことなど考えていない、どうでもいい)といった趣旨の書き込みが複数見られますが、
    彼氏とはコロナ禍以前からの付き合いで、お互いが一人暮らし、それぞれの家に数えきれないほど泊まっています。
    いまさらそんな理由で旅行をゴリ押しするわけがありません。純粋に私と旅行を楽しみたいだけです。

トピ主さんも彼も悪くないんです。

🙂
    ざっくる
    旅行計画を立てる事も、コロナを心配する事も悪い事じゃないんです。だから迷うんでしょ?

誰かを悪く言う事で思い通りにしたい…って、お付き合いしている相手にやる事じゃないです。これまで旅行を我慢して来たじゃないですか。コロナにうるさい勤め先に配慮してきたじゃないですか。

無難で誰にも文句言われない安全地帯に居続けて、一歩も動けずコロナのせいにし続けたら、きっとトピ主さんはそういう性格だと思われます。あなた自身が「コロナ禍でも彼氏と楽しみたい」と旅行を計画しただけです。トピ主さんたちに「なんでこの時期に計画したの?」なんて言える人は、安全地帯から批判だけするようなもの。そして厳格に「私はコロナ禍で一歩も外に出てません!」と自慢したいのでしょうか。

そんな生き方、出来るわけないでしょ?我慢?いいえ、生きている以上やりたい自由は行動を起こすべき。それで感染しても文句は言われないし、文句言う人がいたら、その方は第7波の感染者全員に謝罪でも求めるつもりでしょうか。

【心配する】と【最悪しか考えない】は違います。こういう言い方をするのも変ですが、ワクチンをうって、重症化し難い体にして、それで感染したって、トピ主さんと彼を叩く人は変人です。「それ見た事か」と悪い方に捉える事しかしない皮肉屋です。

自分たちで万全の対策をした上で、2人の時間を作って来て下さい。お幸せに!

何がそんなに怖いの?

🙂
    ルナ
    >今できることはマスクをして手を消毒する事

手洗いや消毒は分かりますがマスクは効果ありませんよ。マスクに本当に感染予防効果があるなら今頃とっくに日本からコロナはなくなっています。これだけ毎日暑いのに老いも若きも男も女もみんなマスクをしていますが、それでもコロナは減るどころか増えています。これこそがマスクに感染予防効果がないことの証明です。

あれだけみんなワクチンも打ってマスクもしているのになぜコロナがなくならないのか考えたことはありますか。結局のところマスクにもワクチンにも何の効果もないからです。暑いし何よりバカバカしいので私はマスクは基本的につけていません。子供たちにも外ではマスクはしないようにと教えています。コロナなんかより熱中症の方が怖いです。コロナは風邪やインフルエンザと同じなのに、やれマスクだの黙食だのと大騒ぎする方がおかしいのです。子供たちも友達と会話することなく黙って給食を食べさせられて可哀想でなりません。こんな馬鹿げたことをして何になるのか、我らが日本国家の未来を担う子供たちに対する冒涜であると、私は政府と厚労省と文科省にクレームを入れたほどです。

マスクなんかしたって意味ないんですから旅行のキャンセルなんて正気の沙汰とは思えません。単なる感染症ごときでパニックになり、みんなマスクをつけて黙って生活することに何の疑問も抱かない日本人。私自身も日本人ですが本当におかしいと思います。

そんなにコロナが怖くてたまらないなら、この世からコロナ感染者が1人も出なくなるその日まで1歩も外に出ずに生きていってください。私は単なる風邪やインフルエンザごときで大騒ぎするような人生は御免ですからこれまでもこれからもマスクなんかしません。主さんも少しは冷静に考えたらどうですか。

コロナがどんな状況でも行く、と言ったのですか?

🙂
    あらま
    なんでそんな事言うかなぁ。
    でも、「あの時はそうは言ったけどさすがに今みたいな状況ならやめとこう」と自然に二人で意見がまとまらず、
    約束を守る守らない論に終始して険悪になるならば
    価値観が合わない二人なのでしょうね。

>彼は一人でどこへでも行ける人で実際色々と出かけてます。

そうなんですね。
    そのような経験から安全だと思いこんでいるっていう側面もあるのかも。
    たまたま、運がいいだけなのにね。
    くれぐれもお気をつけいただくよう
    お伝えいただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします、

今?

🙂
    ひまわり
    どうしても今でないとダメなのかしら?
    というのは、私はコロナ禍ずっと平均して週一、2〜3時間外出、しかも昼間で先日感染しました。
    正直、自分でもびっくり。
    そして今、微熱、喉の痛み、関節の痛み、咳と苦しんでます。
    後遺症も心配です。
    感染覚悟で運試しか、リスク回避かどちらかですね。
    まあ、リスクを最大に回避してきた私は感染したので。
    何とも言えないですが。

どっちもどっち

🙂
    蘭丸
    毎日ショッピングモールに行く必要がありますか?私はコロナになりたくないので食料の買い物を週に2度。人が少ない早朝か深夜に行きます。それ以外は外出を控えています。長年通っていた習い事も辞めました。少しでも人と会う場を減らす為です。実家の親も高齢ですがコロナが始まってから帰省もしません。次回会うときは親の葬式の時だと覚悟しています。ショッピングモールのような人が集まるような所に毎日行く意味がわかりません。家の中でもマスクはします。主人とは寝室も分けています。食卓にはアクリル板を設置しています。タオルは共有しません。トイレも分けています。私の視点からすればトピ主もトピ主彼も感染したいのか?と思います。両者とも気が緩みすぎています。コロナはなくなりません。だから一生この感染対策をする覚悟でいます。薬があるインフルエンザでも多くの人が亡くなっていたのでコロナの薬が開発されてもこの感染対策はやめるつもりはありません。トピ主もトピ主彼もこの感染拡大している最中もデートしたりお互いの家を行き来しているのですよね?デート中はまさかマスクを外していませんよね?同居している訳でもない二人が頻繁に会ったら感染の可能性もと大きくなります。そこからまた第三者に感染が繋がります。飲食店での感染より家庭内と職場感染が多いのですよ。同居しないのなら極力会わない事も大切ではありませんか?

価値観の違い

🙂
    ねこ
    主さん悩んでらっしゃいますね。
    私も主さんタイプだし、医療従事者の側で働いているので
    普通の人よりも制限がかかっています。
    今回のケースだったら、私なら仕方なく行きますね。
    3回キャンセルしている事、旅行の段取りを全て彼が行っているので。
    ただし、私だったら、緊急事態宣言等が出ていない限り行くとは約束しません。
    出ていようがいまいが、状況で判断すると約束します。

私の周りでは、クラスターも起こりましたし、単発でも感染者が出ています。
    まあ、誰が感染してもおかしくなくて、どんなに気をつけていても仕方ないかなと思ってます。
    昨日、久しぶりに私は彼氏とショッピングモールでデートしました。
    最初は、私の家にお泊まりしたいと言われたのですが
    私の家は狭く、彼の感染対策に常々不安を感じていたので断りました。
    彼の感染対策を私は全く信用していません。
    案の定、彼はショッピングモールの中で、マスクは鼻を露出した状態でした。
    4時間一緒にいる間に、どれだけちゃんと装着して欲しいとお願いしたことか・・
    それに関して、細かいなあとボヤいていましたが、
    どれだけ言っても本人は行動を変えませんでした。

人の価値観は様々なので、なんとも言えませんが
    コロナ禍において、私は私と同様の感染対策をとる同僚と一緒にいることは
    あまりストレスにはなりませんが
    たとえ好きな相手だと言っても、彼氏といる時は凄く色んな事が気になります。
    私達はいわゆる結婚適齢期を大幅に過ぎており(笑)
    お互いに結婚する意思はないので、適度な距離感でこのまま行くつもりですが
    主さんは、どうですか?
    結婚も視野に入っているなら、今後、彼との価値観の違いは色々起こると思います。
    きちんと話し合って着地点を見つけられるのか
    どちらかが不満を抱えながらそれでも一緒にいるのか
    コロナ禍の事だけど、これはコロナが原因じゃないと思います。

彼は危険

🙂
    感染対策に力を入れても
    どうなんでしょうね…
    と言うのも

私の友人のA子
    彼女の付き合ってる人が感染対策を疎かにしている人です
    A子によるとその彼は蓄膿気味で
    マスクが嫌いでよく鼻出しマスクをするそうです
    A子が注意したらその場では直すそうですが、すぐに鼻を出す
    「私にうつしたいの?マスクは、きちんとしてよね」とA子はキレたそうです
    結局仲直りしたそうですが
    A子とその彼… 
    キスはしてるんですよね…
    もちろんその先も…

それを聞いて
    カップル、夫婦の感染対策なんて
    上っ面なだけと確信しました

トピ主さん
    旅行とかでうつる事ばかり恐れているけど
    それより先にその彼と
    カップルとしての行為をしてうつるという事は恐れないんですか?
    なんともまあ一貫性がないういうか

レスします

🙂
    通りすがり
    トピタイトルの

この聞き方がおかしいよね

トピ主さんが
    >緊急事態宣言が出ない限りコロナが
    >どんな状況でも行くと約束をしました
    って言ったのでしょう

自分の言ったことすら守れないなら
    最初から「行かない」って言えばいいのに

行くべきでしょうか?
    だなんて完全に他人事

で、今更行きたくない理由を

〉勤め先がコロナにうるさい所だからです

それらしく並べても彼には何の意味もない

彼氏はよくお付き合いしていますね

心証の問題

ジムか動物病院か
    今回のキーワードは「勤め先がコロナにうるさい所」
    医療従事者、介護、人々の健康に関わる何らかの職業ということでしょうか。確かに身内の医療従事者は飲食や行動を制限してますね、旅行も行ってないです。
    "普段通りの生活をしていて感染した"と"旅行して感染した"では職場の人たちの心証が違うでしょうからそこをトピ主さんは一番恐れているのでは?
    あまりトピ主さんに色々言いたくないのですが···もうちょっと調べましょうよ。第7派、旅行計画4回目、コロナにうるさい職場、だったらもうちょっと調べましょうよ。
    スマホという膨大な情報をすぐ調べられるツールを持ちながら情弱な人多すぎ。
    その意識の低さ、お仕事とは早かれ遅かれです。彼氏がコロナにうるさい職場に勤めてると知ってるならその思いやり、彼氏とも早かれ遅かれです。
    陰性のトピ主さんと彼氏が密を避けて移動して静かに買い物、観光、飲食するだけなら感染の可能性は低いと思いますよ。あくまで個人の感想です。
    ただトピ主さんにとって我慢するに値する仕事や彼氏なのかな、とは思います。
    もう少しでコロナに対する指針も変わりそうですからその情報もちゃんと把握してくださいね。

移動手段

😣
    やきいもやけた
    行動制限もないですし個人の判断だと思います。
    移動手段は何ですか。自家用車ならば良いですが。
    旅行先で陽性となった場合については考えておかなければならないと思います。
    隔離が必要とされている現状では、公共交通機関を使用しての帰宅は・・・・
    そうなると、現地で足止めです。

浅はか

🙂
    りんごあめ
    もしもの時に備えて計画を立てました?
    また感染者が増えてきた時のことを考えて
    ・車で行き、綺麗な景色を見て、ホテルでのんびりして帰る
    ・お互いクルマを持っていないなら個室タイプの特急列車を利用して行ける場所にする

など。

でもそれは、コロナを気にしているトピ主さんがやる事ですけどね。

何の備えも無しに彼に任せっぱなしでやっぱやめたいはちょっと酷いなと。

今からでも

「ごめん、やっぱり気になるから、行き帰りは車にして、屋外の施設に行くだけにしてもいいかな?手続きは全部やるから!」と仲介案をだしてみたら?

旅行先で発症した場合の対応を考えておく

🙂
    ochapi
    心配すべきは、旅行先で感染することではなく、旅行先で発症することです。

最近の変異型だと感染-発症の期間が短くなっていますので、自宅で感染・旅先で発症は1泊旅行でもあり得ます。また、旅行期間が長ければ旅先で感染・旅先で発症もあるでしょう。

旅行先で発症すると、

・飛行機に乗るのは困難です → 発熱チェックがあります
    ・鉄道はチェックしていないかもしれませんが利用はお勧めできません
    ・体調次第ですが自家用車が運転できるかどうか疑問です
    ・国外だと帰国前72時間のPCR検査が陰性でないと帰国便に乗れません

と、まず移動が大変になることが危惧されます。そのほか、旅行先で状態が悪化した場合、

・自宅・宿泊療養となった場合に場所はありそうですか?
    ・入院が必要になった場合に入院先はありそうですか? 自然豊かな観光地だと、観光客むけの医療まではサポートできない可能性があります。
    ・国外だと入院・療養の費用は自分持ちのケースが多いので、その分の費用は大丈夫ですか。

なども危惧されます。

旅行中で発症した場合のリスクは現状だときちんと評価すべきレベルだと思います。

本当に怖がってるんですか?

🙂
    mファミリー
    今流行ってるBA.5は、本当に感染しやすいです。家庭内に持ち込まれたらほぼ全員簡単に感染します。我が家も子供が持ち込んで家族全員次々と感染しました。37度以上の熱が24時間以上出て喉も痛く倦怠感もあり、完全に治るまで2日以上かかり、実に恐ろしい病でした。検査してくれる場所、診察してくれる医者も探すのが大変でした。熱がでている状態で、医者まで歩いて行き、医者の敷地内の日陰で診察を待つ。結局もらえた薬はただの解熱剤。二度とかかりたくないと思いましたよ。ただの風邪とは違います。ただの風邪なら私の場合、熱も出ないし喉も痛くなく鼻水程度で一晩で治りますから。コロナを舐めるな。コロナにかかってから私は周囲にそう呼びかけています。
    トピ主さんも本当にこの恐ろしい病を怖がるのなら極力濃厚接触者を減らす努力をすべきなのではありませんか?旅行に行く行かないの選択肢ではなく、まず現在の流行を考えれば、彼氏に会わないという選択が一番になると何故考えられないのでしょうか。
    トピ主も彼氏さんも、現在無症状なだけで、感染しているかもしれない。それを彼とデートする事により、相手の家庭(両親、兄弟姉妹、祖父母)や職場に持ち込ませる可能性は考えないのですか?
    現在の感染をこれ以上広めないためにも、感染者数が激減するまで、会わないという選択をする事が一番だと思うのですが。不要不急のデートは控えた方がいいのではないですか。
    コロナが怖い、心配性だと言う割には、彼氏と平気でデートするトピ主さん。ブレているように感じます。
    本当に怖れるのなら、ブレずに旅行は取りやめ、彼氏さんとも感染者数が落ち着くまでしばらく距離を置く、そのくらいスジを通してください。

10件ずつ表示