詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の育休でやってよかったこと

レス8
    (トピ主0
    🙂
    さなえ
    子供
    生後半年、夫が育休取得予定です。(1~2週間の予定、出産直後は多忙で取得できず半年のタイミングになりました。)
    同じように夫が育休を取得された先輩方に伺いたいのですが、やってよかったこと、やらせてよかったことはありますか。

夫は器用で家事は一通りできます。
    育児は私がメインですが、夫も日頃からサポートしてくれ一通りできます。
    育休取得しても普通の土日みたいになりそうで、新鮮味がないかな、何をお願いしたり一緒にしたら育休取得してよかったなと思ってもらえるのかなと、取得してくれるからにはこちらも計画をたてたいと思いました。
    なお、実家や義実家に行く予定はありません。

アドバイス、ご経験談をシェアしていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

バックアップ能力の構築

🙂
    匿名
    うちの旦那は一人暮らしが長く、家事は私より効率がいいです。
    少々雑な部分はありますが許容範囲。
    家事は安心してお願いできます。
    というか言わなくても勝手にやってくれています。
    たまーに伝達ミスで気まずくなることはありますが。
    (昼間にお風呂掃除したのに、夜、またしちゃって、言ってよ~と不満顔されます)

産休は生後2か月くらいの時に2週間程度。
    その間、すっかりママ気取りになっていましたよ。
    くっそー、オスもオッパイ出るようにしくれ~と言っていました(笑)

ショートスリーパー(1日3時間+不定期睡眠1時間で十分)でもあるので夜間授乳は旦那任せ。
    当初完母を目指しましたが、夫の夜は俺に任せろの一言に甘えてミルクも採用。

ここまでは産休前になーんとなく自然の流れで出来上がったゆるやかな分担分け。
    私は子育て全般と家事の半分くらい?
    旦那は仕事と家事の半分くらいと夜間授乳。

夫の産休期間中に気を付けたのは「私ができない時にバックアップができるようになること」です。
    いつも健康でいられる訳じゃない。
    コロナに感染しちゃうことだって想定しなきゃいけない。
    だから産休期間中は私の分担を夫が、夫の分担を私がするようにしました。(オッパイ以外は)
    要は2週間、子供の面倒の90%は夫が見て、家事の90%は私がやったというイメージです。
    この2週間で、旦那はたいていのことはできるようになったと思います。

ただ、主体性を持って子育てに参加してくれるのは嬉しいのですが、主体性=自我でもある訳で。
    子育てで意見が合わなくて、すり合わせが面倒だなって思うことが増えました。
    これがまた良く調べてから言うのでしばしば論破されちゃうこともあってホントにメンドイ。
    でもこちらの我を押し通してモチベーションを下げられても困るので、話し合いは欠かせません。

一人立ち

🙂
    中間管理職
    男性です。

主が出かけるなりして、丸一日家事育児して貰うと良いと思います。

自分は育休取ってませんが、乳児の時から1人で子供の世話をしたり、子供と二人だけで実家に泊まりに行ってたので、息子は妻が不在でも全然平気です。

こうなれば好きなときに1人でお出かけ出来ますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

離乳食実習

🙂
    みさき
    半年なら離乳食なので、
    育休前から離乳食とは何か。どうやるか、夫も調べておく。
    普段主さんがやってたとしても、
    育休中に夫が主体的にやる。冷凍保存や栄養バランス。おかゆだけでも固さや量が、月齢の平均的なものを把握しつつ、自分の子がどうか。
    予防接種もなにがどれだけあって、 スケジュールをざっくり見せる。
    タイミングあえば、育休中に一回くらい。
    主さん半日お出かけ。完母なら 3時間くらい。
    家事は主さんメインでも、夫が子供メインにしてみる。夜泣き対応、寝かしつけ対応。完母なら、母は母乳だけ、父は飲ませる前後のおむつ替え、その後の寝かしつけ。
    寝かしつけは抱っこ紐に入れてユラユラ2時間、父親と赤ちゃんの体力比べ。

父子で思い出を作ってもらう

🙂
    ララベル
    うちは私が帝王切開で動けなかったため、出産直後から育休5週間取ってもらってひと通り色々体験してもらうことができましたが、1-2週間は短いですね。

生後半年なんてよく笑って一番可愛い時期ですし、首は座ってるし、育休取るにはいい時期だと思います。うちの子たちは今中学生ですが、夫はあの可愛い赤ちゃん時代にがっつり一緒に過ごせたことは一生忘れないと言ってます。

私だったら、一週間程度だったら何よりも父子で思い出を作ってもらうことを最優先にしたいので、自分は家事の役割に徹し、夫には育児メインに徹してもらって平日ゆっくり父子だけでベビーカーでお出かけしたり、動物園行ったり、、、みたいな時間を大切にしてもらうかな。(ついでに自分は美容院や家でリラックス)

家事能力を向上させるとか、育休期間がたっぷりあればもちろんいいですが、1週間程度しかないのなら大した成果は望めないし、思い出に残るような幸せな1週間を過ごしてもらうのが最優先だと思います。いつもの自分と多少やり方が違っても、ご主人にとって悪夢の一週間にならないようガミガミ言うのは最大限我慢しましょう。笑

寝かしつけ、読み聞かせ、お風呂などの毎日のルーティン、プラス離乳食を作ってあげてもらうのもいいですね。うちの夫は離乳食あげる時に口をパクパクさせるのが可愛いと言って、ご飯をあげる役目は大好きでしたよ。

1週間の育休

😀
    匿名
    うちも1週間の育休を夫が取得しました。
    平日の人が少ないうちにいつもは行けないところにお出かけしたりもしました。

育休をとる前もサブという形で子供の世話をしてくれてましたが、育休をとって1週間がっつり一緒にいることで
    ・子供をずっとお世話する事の大変さを理解してくれた
    ・お願いしなくても自ら、哺乳瓶を洗ってくれたり、離乳食をあげたりしてくれるようになった
    ・子供がお父さんを大好きになって、ますます可愛がるようになった
    上記の変化がありました!

1週間だけだとあまり意味ないかなとも思いましたが、全然違います!やはり、メインで育児をすることはこういう事なんだと実感してもらったのが、良かったんだなと思います。

良かったです!

🙂
    育休オススメ!
    ウチは主人が3ヶ月育休をとりました。

主人が育休の間、私が授乳した後主人に子どもの寝かしつけをお願いして、1-2時間ほど近くのカフェに行ってました。

1人の時間を作ってくれたことで、私はリフレッシュが出来たし、主人は子どもと2人の時間を作ったことで父性が育ったらしいです。

せっかくなので、素敵な期間になるといいですね!!

美容院とか映画とか、リフレッシュを。

🙂
    とら
    うちの旦那は1ヶ月の育休取りました。
    自宅でできる仕事もしつつ、
    家事育児の全般を担ってくれました。
    ただ、夜のお世話は、うちの旦那は起きていられないので、
    私がやっていましたが。
    仕事をめいっぱいして、帰ったら、暖かなご飯とお風呂、
    洗濯物もちゃんと畳んでいる。
    専業主婦がいる家庭は、なんと素晴らしい生活かと思ったものです。

おかげで、
    それ以降、私が、海外出張2週間行っても全く問題なくお世話してくれるので
    助かっていました。
    トピ主さんも、ぜひゆるりとされてください。

配置換え

🙂
    外野席の左端
    子供が生まれるまでは効率だとか大人が便利に暮らせる設定にするもの。

子供が生まれて床に座り込むことが多くなると、赤ん坊にとっていろんな危険が見えてくる。
    効率よりも安全優先。

旦那の育休中に、大物の家具を動かしたり転倒防止をしたり、寝室に夜間授乳セットを置けるスペースを作ったりと男手が有った方がはかどる作業もしました。

子供が生まれる前にやっておけばいいのですが、案外、気づかないものですよ。
    生まれてからじゃないと。