詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    人の悪意を疑ってしまう心の癖

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆき
    ひと
    人間関係で、人に何か言われたとき、相手の悪意を疑ってしまう心の癖に悩んでいます。

    例としましては、
    もうすぐ出勤というとき、夫から「なにかほしいものはある?」と聞かれたので、「炭酸水かな」と答えたところ、「じゃあ、炭酸水を買ってくるから、それまで洗濯物を干しておいて!」と言われ、そのままコンビニへ行ってしまったことがありました。
    私は『私がもうすぐ出勤ということがわかっていて、あえて洗濯物を干すことを頼んだということは、どうしても今干したいが、コンビニで自分が買いたいものがあるから行きたかったんだろう。私は出勤前だけど頑張ればぎりぎり間に合うかもしれない。きっと相手もそれを見込んで頼んできたんだろう。嫌だがやるしかない。』と思い、理不尽な要求にイライラしながら洗濯物を干し、後で夫に「出勤ぎりぎりに何かを頼むのはやめてほしい」と伝えたことがあります。
    夫としては、暑いので私が出勤時に何か持って行ったほうがいいと思い、それまで待っていてほしいので、ちょっと(?)洗濯物を干すのを頼んだということでした。

    夫も言葉が足りない面はあると思いますが、自分のゆがんだ受け取り方が嫌になります。
    もっとニュートラルに物事をとらえられるようになるにはどうしたらよいでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    トピ内ID:cf0f6de301eccf80

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 5 面白い
    • 14 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 11 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    私の場合はですが

    しおりをつける
    🙂
    あつこ
    例の文章からは、旦那さんの言葉に悪意を感じたというよりは、この忙しい時間帯に指示出しされたのが嫌だった、としか読み取れないです。

    ゆがんだ受け取り方、どうしてもしてしまいますよね。仕方ないです。でもそれって、真実ではなくて、自分の脳が勝手に作り上げた不幸へのストーリーなんですよ。
    「もっとニュートラルにとらえたい」という気持ちでいるのが、本当の主さんですよね。

    脳は、過去の嫌な経験を記憶してるので、同じことを繰り返さないようにと、ネガティブ思考での防衛しかできません。ネガティブ思考で自分を守ろうとしてるので、他人の言葉に悪意を感じます。
    そこで大事なのが、ニュートラルにとらえたいという主さんの「気持ち」です。その気持ちを大切にして下さい。

    言葉だけをとらえずに、相手の人間性を思い出してみて下さい。旦那様、素敵な人だから一緒になられたんですよね?
    あなたに悪意をもって言葉を発することのできる人ですか?

    私も職場で色々あったので、かなりゆがんでます笑
    何か言われて、悪意を感じて自分がネガティブ思考になったなと気づいたら、その人は本当にそういう人間だったっけ?と、1度自分に問いかけてみることで、人への偏見も見直すことができますし、思考をニュートラルに戻すことができると思っています。

    トピ内ID:2cabea352d514c12

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私もそんなの嫌ですけどね?

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    >「じゃあ、炭酸水を買ってくるから、それまで洗濯物を干しておいて!」と言われ、そのままコンビニへ行ってしまったことがありました。

    こんなことされたら、「ちょっと待って~!」と追いかけます。

    「私だって出勤前で時間ないんだから、(洗濯物干し)一緒にやっちゃおう!その方が早い!」と夫に言います。

    それでも置いていかれたら、キレますよ。

    もしかしたらもしかしてですが、主さんの夫にはそういう特性があるのではないですか?

    言葉足らずというか、周り(状況)が見えていないというか、こうと思ったら相手のことなんて関係ないって感じになる、というか。

    トピの例え以外にも、そういうことが度々あるのではありませんか?

    トピ内ID:0f0cf24c11c340ea

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    悪意というより、利用していると思います。

    しおりをつける
    🐶
    そこは戦って
    <もうすぐ出勤というとき

    これはないよね、これはひどい。
    主様はしっかりと抗議してよかったと思います。

    私の夫もこれ、やります。
    要するに、相手がギリギリの時に言えば、熟考することができないから、断られないと思っているんです。
    ドタキャンする人と似ています。ドタキャンは約束したことをしないことですが、このトピの場合は、約束してないことをやらせる、理不尽な要求を出すということです。

    高速で車線が減るときがありますね。その時は、減る車線から本線へ合流しないといけません。夫は減る車線をギリギリまで運転してから本線へ合流しようとします。言い分は「ギリギリだと、さすがに相手は入れてくれるんだよ。」といいます。減る車線から本線へ車が移動しますから、減る車線は走っている車が少ないです。その時に少しでも前へ、何台か車を抜かしたいと思うようです。

    だから、主様へ悪意というより、そういうギリギリの時には、理不尽な要求が通りやすいという人の心理を利用しているんだと思います。

    最初は利用されていただけの私ですが、今は「無理。」「出かける。じゃあね。」と拒否することもできるようになりました。

    トピのケースだと、

    <「じゃあ、炭酸水を買ってくるから、それまで洗濯物を干しておいて!」と言われ

    この時に、「もう、出勤だから干すのは無理、炭酸水は買っておいて、帰ってから飲むわ。」と言います。

    主様、負けないで、ファイト!

    トピ内ID:5dc2c9937436e129

    ...本文を表示

    いやいや

    しおりをつける
    🙂
    nanano
    トピ主さんの感覚はいたって普通だと思いますけれど。

    ご主人の、
    >暑いので私が出勤時に何か持って行ったほうがいいと思い、それまで待っていてほしいので、ちょっと(?)洗濯物を干すのを頼んだということでした。

    この言い訳が最悪。真に受ける人のほうが少ないのでは?
    自分が洗濯物を干すのが面倒だから、厚意に見せかけて利用しただけでしょ。
    ま、真実はさておいて、深読みせずに返事をする癖をつけておくといいかも。
    今回の場合だと、頼まれた瞬間にギリギリになることは分かると思うので、「じゃあいらない。私、自分の支度をするから」とさくっと断るとかね。

    トピ内ID:47999c1cb8af4ee4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0