詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 貧乏独身子なし女、何を楽しみに生きていく?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貧乏独身子なし女、何を楽しみに生きていく?

レス62
    (トピ主3
    🙂
    よしお
    話題
    30代後半女性、今後独身子なしで生きていく可能性が極めて高いです。
    虐待を受けてきて家族と疎遠、男性が苦手で婚活意欲はゼロですが、寂しくて友人には飢えています。

仕事は零細の事務、いまどき正社員で有難いのですが経営は厳しくて先が見えず、また常に事務所で一人ぼっちです。
    やりがいがないな〜と思いつつ仕方なく勤めています。
    空き時間は趣味の武道の集まりなどに参加しますが低収入であまりお金をかけられないので沢山は行けないですし、友達も学生時代からどんどん減っていき片手に数える程度。みんな遠くてなかなか会えません。
    一人の時間がとても長く、なんとか楽しく生きていこうとはしていますが、孤独でしんどくて耐えていける自信がありません。
    先日、住んでいる単身向けマンションの隣の人が遠くで自死したと聞いて悲しくなりました。
    10年後の私もこうなるのかな、と。

今までにやってきた暇つぶしを書いてみると…
    身体を動かすのが好きで、スポーツや武道の社会人サークルに6年ぐらい参加。
    ただ男性多めの場はセクハラや教え魔がしんどすぎるので今通っている教室以外は行く気になれず。
    次は登山に興味あるものの、女性一人で登山していると男性に絡まれるトラブルが頻発しているようでなかなか前向きになれず。
    読書や料理、園芸、イラストを描くことなども好きなのですが一緒に楽しむ人が全然いません。
    他にも興味関心の幅を広げていきたいです。お金はかけずに。

どうすれば貧乏独身子どものいない人生が豊かになるか、アドバイス頂けたらと思います。
    独身子どものいない諸先輩方、こんなのあるよ〜って提案して頂けたらとても嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旅行はいかがですか

🎶
    スネ夫
    私も、結婚せずずっと独身です。
    トピ主と同じように仕事はしていますが、贅沢をできるほどではありません。

トピ主と違うところは50歳を超えているところ…
    ここ数年、一人旅に目覚めました。旅行にはまとまったお金が必要ではありますが、日頃 贅沢せずコツコツ貯めて好きなところへ好きなことをしにいくのです。

今まで経験できなかったことや、見たこともない景色、好きな時間に好きなものを食べ、ばぁーっと羽を伸ばす。
    友人と行く旅行とは違い、何時にご飯食べるだの、待ちあわせはどうするだの…気を遣う必要もありません。
    それが海外なら、帰国したときに
    何故か達成感さえ味わえます。

日頃は、黙々と仕事をし、資格の勉強などをして虎視眈々とレベルアップする…メリハリも付いて楽しいです。

看護助手をしています

🙂
    rie
    大きな病院で看護師と一緒に働いています。
    無資格ででき、やりがいもあります。
    体力がいる仕事なので、主さんのような方にはぴったりかと。
    常に人手が足りないので、60歳を越えても需要がなくならない職業です。
    同僚は推し活をしてる方が多いです。
    仲良くなった人とは、どちらかの家で手作りランチを食べながらDVD観賞したりだべったりとかして過ごすこともあります。
    一緒に仕事をする看護師と助手で30人ほどいますので、誰かとは仲良くなると思います。
    仲良くしていくなかで、主さんの好きな武道や登山に興味がある人も出てくると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

SNSは?

🙂
    匿名
    私は見る専門だけどインスタで本が好きで読み終わった本の感想つきでアップしてる人みたりしてます。結構感想書き合って交流してる人もいるみたいです。私は自分が次の本を買うのに参考にさせてもらうだけだけど、本の趣味が同じ人なら話が合う可能性高いし、SNSで交流もいいかも?

日本語ボランティア

下級国民
    外国がルーツの子ども達に日本語をマンツーマンで一緒に話すボランティアです

特に必要とされる資格もありません

親の都合で、見知らぬ国で
    言葉も文化も違う中
    頑張ってる子ども達の力になれますよ

学童のボランティアもいいですね

不遇な子ども時代を過ごした自分に
    してあげたかった事をして
    自分も癒されるしね

自分が人生で得た、数少ない経験値で子ども達が少しでも
    生きやすくなってくれたら嬉しい

何より、子ども達の笑顔が可愛い

女子登山

🙂
    生き物の世話係
    良くは知りませんが、女子同士で登山する会みたいなのがあります。
    SNSで報告や募集もしているみたいですから、そういった事はどうですか?

いろいろ理由付けてやらない事は簡単ですが、何でもやってみてから考えてはどうでしょう。

貧乏から脱出する事を考える

株子
     30代後半なら、まず貧乏をどうにかしませんか?
     これからも独り身なんですから、頼れるのお金だけですよ。
     会社の経営が厳しそうなら、転職すればいいのに。勤続何年ですか?
     定年まで勤め上げたって(その前に、倒産しそうだけど)、退職金も怪しいし…。

ついでに、引っ越したら?そこ、悪い気が漂ってそうです。どんどん運気悪くなりそう。
     もう、負のスパイラルです。

それとも、貧乏はどうでもよくて、友達が欲しいだけですか?
     男性が嫌なら、趣味の場では、左手の薬指に指輪しとけばどうですか?

ちなみに、副業は認められませんか?
     楽しい副業を始めたらいいと思います。
     または、投資。今のうちから、投資しとくといいですよ。

ボランティア、アルバイト

🙂
    もももんが
     今はコロナで難しいけど。
     ごく簡単なボランティアはどうですか?

ウマがあう、合わないがあるので、幾つか渡り歩いて。

施設の園芸ボランティア(除草、手入れ)など、喜んで貰えるかも。

お金がないなら、単発アルバイト登録をしておくといいですよ。
     体力がある時だけ応じては?

園芸、イラストはSNSで見て貰えるようにしては?
     良い時代になったと思いますよ。

皆様ありがとうございます

🙂
    よしお
    色々提案して頂きありがとうございます。
    せっかく住みたかった所に引っ越した矢先に隣の人の訃報で凹んでたので(泣)、レス頂けて嬉しいです。

仕事やボランティアに女子登山、貧乏脱出、やってみようと思うものが色々あり、調べてみています。
    この週末は久々に出かけたくなったので水族館と映画館の予約をしたところです。

一点補足としては(漏れていてすみません)、SNSが苦手で、普段から情報収集にしか使わないようにしています。
    どうしても他人と比較して病んでしまうのと、あと言葉だけのやり取りは関係がもつれやすいので。
    大事な話は会ってしたいんです。
    SNSなしではなかなか友達作りが難しいなぁと感じます。

引き続き、こんな仕事やボランティアやサークルあるよ〜という感じの提案などなど頂けると助かります。

お手伝いの旅=『おてつたび』はいかがでしょうか。

🙂
    なつたろう
    体を動かすのが好きでしたら、『おてつたび』はいかがでしょうか。

"自分で旅先を選ぶ”のではなく、助けを求める農家や漁業者、観光事業者などの土地を訪ね、お手伝いをして報酬を受け取れる"

私自身最近知り、近い将来、知らない土地を訪ね、農業のおてつたびをしたいと思っているところです。

趣味より生活基盤

🙂
    マダム
    その状況、境遇で、暇つぶしさがしをするよりも、「そんなに無理でもない稼げる仕事」にたどり着く努力のほうが、はるかに有意義で報われやすいんじゃないかなぁと思うのですが。

結婚・恋愛相手と同じで(友人もそう)、生きがいとなる趣味なんて、見つからない時は何年も見つからないし、でも予想外のタイミングでチャンスがきたりするものです。
    それよりはお金と、それを生み出すもととなる職業能力やビジネスセンス(経済を読み解く力)を積んでおくのは確実にあなたの血となり肉となるでしょう。
    守銭奴になれという話ではない、衣食足りて礼節を知る、をふまえてです。

>他にも興味関心の幅を広げていきたいです。お金はかけずに。

リッチまでいかなくても長期安定していれば、ご縁があればいずれ人脈も趣味も維持できますが、最低限の将来展望がないとそれも無理ですからね。
    私には非正規の友人知人がいたけど、大きな不景気のたびに一人、また一人と連絡がとれなくなり、正規、既婚の知人にはそういうことがないので余計にそう思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  62
    次へ 最後尾へ
    全て表示