詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 貧乏独身子なし女、何を楽しみに生きていく?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    貧乏独身子なし女、何を楽しみに生きていく?

    お気に入り追加
    レス62
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    よしお
    話題
    30代後半女性、今後独身子なしで生きていく可能性が極めて高いです。
    虐待を受けてきて家族と疎遠、男性が苦手で婚活意欲はゼロですが、寂しくて友人には飢えています。

    仕事は零細の事務、いまどき正社員で有難いのですが経営は厳しくて先が見えず、また常に事務所で一人ぼっちです。
    やりがいがないな〜と思いつつ仕方なく勤めています。
    空き時間は趣味の武道の集まりなどに参加しますが低収入であまりお金をかけられないので沢山は行けないですし、友達も学生時代からどんどん減っていき片手に数える程度。みんな遠くてなかなか会えません。
    一人の時間がとても長く、なんとか楽しく生きていこうとはしていますが、孤独でしんどくて耐えていける自信がありません。
    先日、住んでいる単身向けマンションの隣の人が遠くで自死したと聞いて悲しくなりました。
    10年後の私もこうなるのかな、と。

    今までにやってきた暇つぶしを書いてみると…
    身体を動かすのが好きで、スポーツや武道の社会人サークルに6年ぐらい参加。
    ただ男性多めの場はセクハラや教え魔がしんどすぎるので今通っている教室以外は行く気になれず。
    次は登山に興味あるものの、女性一人で登山していると男性に絡まれるトラブルが頻発しているようでなかなか前向きになれず。
    読書や料理、園芸、イラストを描くことなども好きなのですが一緒に楽しむ人が全然いません。
    他にも興味関心の幅を広げていきたいです。お金はかけずに。

    どうすれば貧乏独身子どものいない人生が豊かになるか、アドバイス頂けたらと思います。
    独身子どものいない諸先輩方、こんなのあるよ〜って提案して頂けたらとても嬉しいです。

    トピ内ID:53498123df06cead

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 75 びっくり
    • 18 涙ぽろり
    • 1156 エール
    • 29 なるほど

    レス

    レス数62

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    旅行はいかがですか

    しおりをつける
    🎶
    スネ夫
    私も、結婚せずずっと独身です。
    トピ主と同じように仕事はしていますが、贅沢をできるほどではありません。

    トピ主と違うところは50歳を超えているところ…
    ここ数年、一人旅に目覚めました。旅行にはまとまったお金が必要ではありますが、日頃 贅沢せずコツコツ貯めて好きなところへ好きなことをしにいくのです。

    今まで経験できなかったことや、見たこともない景色、好きな時間に好きなものを食べ、ばぁーっと羽を伸ばす。
    友人と行く旅行とは違い、何時にご飯食べるだの、待ちあわせはどうするだの…気を遣う必要もありません。
    それが海外なら、帰国したときに
    何故か達成感さえ味わえます。

    日頃は、黙々と仕事をし、資格の勉強などをして虎視眈々とレベルアップする…メリハリも付いて楽しいです。

    トピ内ID:4db3f485662afa69

    ...本文を表示

    看護助手をしています

    しおりをつける
    🙂
    rie
    大きな病院で看護師と一緒に働いています。
    無資格ででき、やりがいもあります。
    体力がいる仕事なので、主さんのような方にはぴったりかと。
    常に人手が足りないので、60歳を越えても需要がなくならない職業です。
    同僚は推し活をしてる方が多いです。
    仲良くなった人とは、どちらかの家で手作りランチを食べながらDVD観賞したりだべったりとかして過ごすこともあります。
    一緒に仕事をする看護師と助手で30人ほどいますので、誰かとは仲良くなると思います。
    仲良くしていくなかで、主さんの好きな武道や登山に興味がある人も出てくると思いますよ。

    トピ内ID:8a69872f7144ace6

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    SNSは?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    私は見る専門だけどインスタで本が好きで読み終わった本の感想つきでアップしてる人みたりしてます。結構感想書き合って交流してる人もいるみたいです。私は自分が次の本を買うのに参考にさせてもらうだけだけど、本の趣味が同じ人なら話が合う可能性高いし、SNSで交流もいいかも?

    トピ内ID:8a5c172f7139643a

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    日本語ボランティア

    しおりをつける
    blank
    下級国民
    外国がルーツの子ども達に日本語をマンツーマンで一緒に話すボランティアです

    特に必要とされる資格もありません

    親の都合で、見知らぬ国で
    言葉も文化も違う中
    頑張ってる子ども達の力になれますよ

    学童のボランティアもいいですね

    不遇な子ども時代を過ごした自分に
    してあげたかった事をして
    自分も癒されるしね

    自分が人生で得た、数少ない経験値で子ども達が少しでも
    生きやすくなってくれたら嬉しい

    何より、子ども達の笑顔が可愛い

    トピ内ID:4517a8b4c3e9e25b

    ...本文を表示

    女子登山

    しおりをつける
    🙂
    生き物の世話係
    良くは知りませんが、女子同士で登山する会みたいなのがあります。
    SNSで報告や募集もしているみたいですから、そういった事はどうですか?

    いろいろ理由付けてやらない事は簡単ですが、何でもやってみてから考えてはどうでしょう。

    トピ内ID:48fbd5927134ec38

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    貧乏から脱出する事を考える

    しおりをつける
    blank
    株子
     30代後半なら、まず貧乏をどうにかしませんか?
     これからも独り身なんですから、頼れるのお金だけですよ。
     会社の経営が厳しそうなら、転職すればいいのに。勤続何年ですか?
     定年まで勤め上げたって(その前に、倒産しそうだけど)、退職金も怪しいし…。

     ついでに、引っ越したら?そこ、悪い気が漂ってそうです。どんどん運気悪くなりそう。
     もう、負のスパイラルです。

     それとも、貧乏はどうでもよくて、友達が欲しいだけですか?
     男性が嫌なら、趣味の場では、左手の薬指に指輪しとけばどうですか?
     
     ちなみに、副業は認められませんか?
     楽しい副業を始めたらいいと思います。
     または、投資。今のうちから、投資しとくといいですよ。

    トピ内ID:035e3e999d8346c8

    ...本文を表示

    ボランティア、アルバイト

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     今はコロナで難しいけど。
     ごく簡単なボランティアはどうですか?

     ウマがあう、合わないがあるので、幾つか渡り歩いて。

     施設の園芸ボランティア(除草、手入れ)など、喜んで貰えるかも。

     お金がないなら、単発アルバイト登録をしておくといいですよ。
     体力がある時だけ応じては?

     園芸、イラストはSNSで見て貰えるようにしては?
     良い時代になったと思いますよ。

    トピ内ID:bf60c422689a53f5

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    よしお
    色々提案して頂きありがとうございます。
    せっかく住みたかった所に引っ越した矢先に隣の人の訃報で凹んでたので(泣)、レス頂けて嬉しいです。

    仕事やボランティアに女子登山、貧乏脱出、やってみようと思うものが色々あり、調べてみています。
    この週末は久々に出かけたくなったので水族館と映画館の予約をしたところです。

    一点補足としては(漏れていてすみません)、SNSが苦手で、普段から情報収集にしか使わないようにしています。
    どうしても他人と比較して病んでしまうのと、あと言葉だけのやり取りは関係がもつれやすいので。
    大事な話は会ってしたいんです。
    SNSなしではなかなか友達作りが難しいなぁと感じます。

    引き続き、こんな仕事やボランティアやサークルあるよ〜という感じの提案などなど頂けると助かります。

    トピ内ID:53498123df06cead

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    お手伝いの旅=『おてつたび』はいかがでしょうか。

    しおりをつける
    🙂
    なつたろう
    体を動かすのが好きでしたら、『おてつたび』はいかがでしょうか。

    "自分で旅先を選ぶ”のではなく、助けを求める農家や漁業者、観光事業者などの土地を訪ね、お手伝いをして報酬を受け取れる"

    私自身最近知り、近い将来、知らない土地を訪ね、農業のおてつたびをしたいと思っているところです。

    トピ内ID:6cb7f99e7e4286c9

    ...本文を表示

    趣味より生活基盤

    しおりをつける
    🙂
    マダム
    その状況、境遇で、暇つぶしさがしをするよりも、「そんなに無理でもない稼げる仕事」にたどり着く努力のほうが、はるかに有意義で報われやすいんじゃないかなぁと思うのですが。

    結婚・恋愛相手と同じで(友人もそう)、生きがいとなる趣味なんて、見つからない時は何年も見つからないし、でも予想外のタイミングでチャンスがきたりするものです。
    それよりはお金と、それを生み出すもととなる職業能力やビジネスセンス(経済を読み解く力)を積んでおくのは確実にあなたの血となり肉となるでしょう。
    守銭奴になれという話ではない、衣食足りて礼節を知る、をふまえてです。

    >他にも興味関心の幅を広げていきたいです。お金はかけずに。

    リッチまでいかなくても長期安定していれば、ご縁があればいずれ人脈も趣味も維持できますが、最低限の将来展望がないとそれも無理ですからね。
    私には非正規の友人知人がいたけど、大きな不景気のたびに一人、また一人と連絡がとれなくなり、正規、既婚の知人にはそういうことがないので余計にそう思います。

    トピ内ID:130eeb8fd56fca44

    ...本文を表示

    幸せな悩み

    しおりをつける
    🙂
    みんなひとり
    無い無いと嘆くことなら誰でもできます。
    もちろん無いことを楽しんだり、受け入れられる人ならそれも良いでしょう。
    しかしトピ主さんはチャレンジしたいことがたくさんあり、独り身で余暇も自由につかえる。なにより人と触れ合うことを希望している。
    それなら副業や投資で収入を増やしましょう。先行き不透明な会社なら転職を考えて、資格の勉強をしてもよいし、お金と暇の問題はこれで解決です。
    トピ主さんはお友達というより、パートナーを見つけたいのでは?と感じます。男性が苦手と言われますが、同じ歩調で歩いてくれるよき理解者が欲しいのではありませんか?

    トピ内ID:c1db213ceb25f9f6

    ...本文を表示

    読書は如何

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    無いようでいろいろ趣味があるみたいなので、もう一つ趣味として、読書は如何。いろいろな本を読書されてはどうでしょう。
    今年の芥川賞、直木賞作品から、文学のジャンルでもいいですし、歴史でもよい。また興味を持たれたものをドンドン読破していかれたらどうでしょう。

    本との対話は、古今東西のいろいろな人との対話です。自分を深くしていくだろうし、高めてくれます。
    人は孤独ではないです。自殺なんて絶対考えないように。又友達も、こちらが友達と感じても、向こうは暇つぶしだったり、いろいろです。それより裏切らない、読書をおすすめしますね。

    トピ内ID:41b024926d75e64c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    参考になればいいな

    しおりをつける
    🐱
    くおん
    零細企業で働いていて、潰れたら趣味どころではないので、まずは資格を取ることをお勧めします。
    准看護師の学校であれば、夜間で3年間通えばいいみたいなので、働きながらでも通えますよ。
    学校に夜間通ったら、友達も増えるでしょうし、勉強が忙しくて暇を持て余すこともありません。
    看護師であれば、収入も良いですし、何歳でも採用されやすいと思うので、ぜひお勧めします。(准看護師→正看護師へのキャリアップも可能ですよ。)

    トピ内ID:0c7a5394eef137aa

    ...本文を表示

    楽しく過ごすには「貧乏」から抜け出す事が必要十分条件です

    しおりをつける
    🙂
    青銅の魔人
    独身も、御子様がいらっしゃらない事も、楽しい人生の弊害にはならないですよ。

    でもね、貧乏はダメです。
    お金がなければ楽しく、快適な生活は望めません。
    まずは貧乏がらの脱出ですよ。

    その為には転職の一手!
    カレシやコドモに費やす時間が無い分、
    転職・情報志向に全振りすれば良いではありませんか。
    善戦を期待します。

    トピ内ID:60408cad464cc2e1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    まず貧乏から脱出する

    しおりをつける
    🙂
    もも
    私なら、まず貧乏から脱出します。
    この先、万が一、誰かと結婚したとしても子供を産まないのであれば、仕事は手放さないでしょう。
    トピ主さんの様に、

    >仕事は零細の事務、いまどき正社員で有難いのですが経営は厳しくて先が見えず、また常に事務所で一人ぼっちです。
    やりがいがないな〜と思いつつ仕方なく勤めています。

    は不安しかないです。
    事務職なんてただでさえ歳を取れば転職できないし、給与も上がらない。
    だったら、資格取得しスキルアップして、事務職だとしても安定した会社(少なくても今の零細な会社よりはマシ)へ転職します。
    まずはそこからです。
    趣味を楽しめるのも、お金に余裕がある生活があってこそだと私は思うので、まずは生活水準を上げるために、しっかりスキルアップをしてまずは貧乏脱出をしますね。
    トピ文からはその辺に関してあまり深刻に考えてないようで、不安にならないのかな~と思います。
    個人的に、歳をとってお金がないのはみじめだと思ってます。
    そりゃ、病気になったりする事もあるでしょうし、人生不安な事もあるでしょう。
    結婚していたり、同じような同士・友達がいればまた違うでしょうが。
    結局、独身者にとってそういう部分を救ってくれるのはお金しかないと思います。
    お金がある事で解消される不安はたくさんあると思いますよ。
    特に歳をとればとるほど、そうなっていくんじゃないでしょうか。
    これから先、趣味を楽しみたいのであれば、まずは生活基盤を整える。
    そのためには貧乏脱出が先では?

    トピ内ID:53b01a2ba29cd8ba

    ...本文を表示

    私だと

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    トピ主さんより少し上の世代で独身子無しです。
    私であればまず貧乏脱出から考えます。
    中年独身女性の場合、頼りになるのはお金しかないので。
    私の場合は結果論ですが若い頃に取得した資格がある程度は稼げる資格でしたので
    大金持ちとか高収入まではいきませんがお金に困るとか貯蓄できないことにはならず
    一定額貯蓄しながら投資も色々検討しています。
    暇をつぶさないといけないくらい時間があるのなら
    転職とか副業とか投資とか稼げる手段の検討や勉強をしてはどうでしょうか。

    人生を豊かにするには少なくとも貧乏ではないお金が必要でしょう。
    ボランティアでも趣味を楽しむでもお金が無いことに不安を覚えず
    楽しむための出費が気にならない程度のお金が必要です。

    漠然と稼いでも虚しいので
    お金があればやりたいことリストなんかを作りながら考えてみてください。
    ボランティアもどうやっていいか分からなくても
    町の清掃とか町内の子供のためとか海外支援とかご自身が興味のある事からイメージしても良いと思います。
    地元の広告掲示板サイトがあります。
    物を譲る、欲しいがメインですが、求人やサークルメンバー、ボランティアの募集なんかもありますので
    一度のぞかれてはどうでしょうか。

    トピ内ID:72815aad50e6c909

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    気分転換に推し活どうですか?

    しおりをつける
    😉
    時々空を見上げる
    ボランティアやサークルの話ではないのですが…

    私は約1年前から韓国男性アイドルの楽曲を聞くようになりました。元々は洋楽が好きで、職場の同僚から勧められて、試しに聞くようになりました。

    とにかく韓国語が分からず、沢山の動画や楽曲で当然ですが、韓国語・英語が使われるため、それをきっかけに自分もそれらの言語を勉強するようになりました。これは仕事や給料に影響しないお遊びの様なものですが、新しい楽しみを見つけられたなと思っています。

    彼らのバラエティ番組でのコンテンツがとにかく可笑しくて、また動画を作っている方々の突っ込みも本当に面白く、こんなに笑ったのはなん十年ぶりかなという時もよく有りますよ。

    画面越しの彼らは当然、絶対にその一線を越えてこないので、良くも悪くも、遠い人達ではあります。韓国ではどのようにアイドルが育てられていて、それにどれ程のお金がかかり、それらをどうやって回収しているのか…ということも分かってきて、なんとも複雑な気持ちになる時もありますが。

    コンサートやグッズ等にお金をかけなければ、インターネットの通信料だけで楽しめますし、本格的に好きなグループが見つかれば情報交換をしたりして、ファン同士の繋がりもできるかもしれないですよね。

    私はたまたま韓国男性アイドルですが、日本やアメリカにもボーイズ・ガールズグループがありますので、試しに違う世界を見てみるのも良いのではないでしょうか?

    トピ主さんがとりあえず健康な様子ですのでホッとしています。本当に具合が悪い時は、不安や心配事すらも感じる余裕がなくなりますので、どうぞご自愛くださいませ。

    トピ内ID:fa02907ec1b5fb47

    ...本文を表示

    都会の保育士

    しおりをつける
    🙂
    マダム
    いくつかの区では、保育士の引越し代と家賃補助最大10万まで支援しているし、田舎より都会のほうが賃金レベルも高いです。
    身体を動かしたり人と集まることが苦でない人には悪くないと思いますがどうでしょう。
    仕事の大変さなどは分かりませんが、それだけ補助あったら、住居費は自腹負担がほぼない、これは大きいと思いますよ。

    節約とかお金をかけずになんて、年取って他に何もできなくなってから考えればいいんですよ。
    そのうち、いくらやる気見せてもスタートラインに立たせてもらえなくなる時が来るのに、その自覚がないですよね、あがけるうちはあがかないと。

    トピ内ID:130eeb8fd56fca44

    ...本文を表示

    ジョブチェンジです!!

    しおりをつける
    🙂
    ぴーたん
    まだ30代ですよね?
    なぜその生活に甘んじているのですか?まだなんでもできますよ?
    とアラカンの私は思います。

    そんな若さから暇潰しなんて寂しいこと言わないで。後からいくらでもできますよ。
    転職のために勉強始めてみたらどうでしょう?
    手っ取り早いのはシステム関係。もし性に合えば確実に給料が上がります。
    そうでなければコンプライアンス関係の資格や宅建。
    英語を本気で学ぶのもいいと思います。

    まだなんでもできますよ。諦めないでください。
    あー、30代に戻りたい。

    トピ内ID:0cb1f88c06e247dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    旅です

    しおりをつける
    🙂
    ベントレー
    バイクとか車も良し。
    自転車も良し。
    電車も良し。

    自分に合う旅を探してみたら?
    私ゃ上記全てを順番にやっています。
    温泉と地酒も当然!

    トピ内ID:f3b1764262f79132

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    貴方と境遇は全く異なりますが、レスします。

    しおりをつける
    🐱
    一応ヨガティーチャー
    身体一つと、
    ヨガマットがあればできるヨガをオススメします。

    色んなスタイルのヨガがありますから
    お好みで、と言いたいところですが
    はっきりいって、なんちゃってもあります。
    もちろんそれでも良いのですが
    大切な収入の一部をレッスン料に回すのですから
    相応の効果を求めるなら
    流派は選んだ方が良いと思います。

    SNSが嫌い、男が趣味の場にいるのもいや、でも、友だちがほしい、
    そうですか。
    ご自分が充足してたら
    他人に期待や依存して要らぬトラブルを抱えるより
    1人で内観するほうが
    気持ちが落ち着いて気分良く生きていけると思いますよ。

    ヨガなら
    なんでもいいとはわたくしは言わないです。
    良い指導者に巡り会えたらそれは人生を豊かにし、眠っているご自身の可能性を生かすことの出来る
    たいそう幸せなこと。

    アイアンガーヨガ
    アシュタンガヨガ
    シヴァナンダヨガ
    がおすすめです。

    身体を動かすことがお好きな方なら
    尚更、これらの流派の良さに気がつくと思います。
    良い指導者に巡り会えますように。

    トピ内ID:e2efd7d461c93ebf

    ...本文を表示

    Wワーク

    しおりをつける
    🙂
    無理しない範囲で
    おそらく週五日は働いておられると思いますがー
    私の周囲の方はWワークされてる方たち、いますよ。

    土日のどちらか、祝日、GWなどの連休にイベントなどの単発の仕事をしています。
    派遣会社に複数登録していて自分に合った仕事見つけてエントリーしてます。
    現場で知り合った方、よく顔を合わす方、話合いますよ。
    お友達というわけではないけど休憩中などに情報交換しています。
    30代の方もいますよー。

    私は既婚で子供も大きいので夕方〜夜も仕事に出られるんです。
    金曜の夜だけ派遣の仕事(コールセンター)入れてるOLさんもいましたよ。
    Wワークですね。

    事務員一人だと人間関係で悩むことは無い面は良いと思うんです。
    Wワークで少し稼ぐ分を貯金に回すとか趣味の原資にするのも手では?
    単発の仕事は、それが終われば終了で次どこかで一緒になるかもしれないけど人間関係の苦労は無いですから楽ですよ。
    普段の仕事と違う職に関わるのも面白いのでは?

    私も娯楽にお金かけたくないので時間があれば図書館に行きます。
    本屋さんで新刊立ち読みしたり。
    後はネットサーフィンですかね。

    お友達って、いなくても大丈夫なのよね。
    寂しい、という感覚は夫がいても夫は夫の世界があるので一緒になにか楽しむ夫婦でないなら私もシングルみたいなものです。子供も独立してますし。
    基本、私は一人でも楽しめるタイプでランチも一人でokなのです。
    あるカウンセラーさん
    お友達いないって普通ですよーって言っていました。

    ボランティアは探せばいっぱいありますよ。
    観光ガイドのボランティアに参加しようかと考えているところです。
    でも、その時間を労働に充てる方がいいかもね。

    仕事は趣味 ボランティア
    時間も体力も自分と相談しながらねー。
    無理は禁物です。

    トピ内ID:5ac5a5927b69cf61

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    オンライン読書会

    しおりをつける
    🙂
    真砂
    読書が趣味の一つとのことで、オンライン読書会はいかがでしょうか。あらかじめ本を読んでオンラインでつどって感想を言い合う場なので、文字だけの繋がりにはならないと思います。やってみて肌に合わなければ止めるも良し。

    トピ内ID:dc368e791ffbd7ff

    ...本文を表示

    体力があるのは恵まれてますね。

    しおりをつける
    🙂
    体力欲しい
    看護助手や看護学校に通い看護師さんはどうでしょう。

    体力があるなら今からでも行けると思います。

    女性の多い職場なので、独身もいるだろうし趣味などで気の合う人もいそうです。

    私は入院を割としますが、昨日は山に登ってきたとか看護師さんの話を聞くのが好きです。皆さん体力あって生き生きしてて元気を分けてもらえます。

    看護学校の実習生が来る時に入院もありましたが、男女問わず40代の方もいらっしゃいますよ。

    トピ内ID:b14a6596ef0a3c21

    ...本文を表示

    登山にはまってます

    しおりをつける
    😀
    山登り大好き
    独身子なし、一緒です。
    でも、10歳位年上で、今、現在、毎日とっても楽しいです。

    女子登山、楽しいですよ。
    山行中に先のルートの具合やギアについて楽しく情報交換するくらいで、変な人がいれば単純に断れば良いと思います。
    全人格的な関与が必要で、私は、一生付き合いたいと思える友達や先達が、登山を通じてできたので、本当にやって良かったです。
    それに奥深くて、いくつになっても、状況に応じて深められる趣味だなあ、と思います。
    運動好きなら、是非、登ってみてください。
    気に入ったら、山岳会に入れば、一生の友達ができますよ。

    トピ内ID:e0a984994ccd913d

    ...本文を表示

    ひたすら勉強!!

    しおりをつける
    🙂
    ペンタ
    勉強勉強!
    全ての時間を勉強に費やすのはいかがでしょう?

    まぁ目標があったほうがいいでしょうから、資格マニアになるとか、英検1級とって身近な子供たちに安く教育するとか。

    楽しそ〜

    トピ内ID:bf09f02211c821bb

    ...本文を表示

    混声合唱団

    しおりをつける
    🙂
    緑の風のアニー
    若い頃、歌っていました。
    大勢の中で声を出すのは気持ちがいいです。
    自信がない? 大丈夫、半年もすれば慣れて、かなり上手になります。
    人と力を合わせて作品を作り上げるのは、いいものです。身体を使うので、意外に体育会系?です。
    大勢の目があるのでセクハラ、パワハラする御仁は、いたとしても、自然と淘汰されます。

    トピ内ID:d8d1da281d2bf842

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    ピアノ

    しおりをつける
    😀
    楽しみましょう
    姉は独身ですが、40代でピアノを初めてとても楽しそうです。
    数万円の安い電子ピアノ一台買えば何年でも楽しめます。コスパ最強です。
    平日も仕事から帰って夜にヘッドホンで練習してます。

    べつに習いに行かなくても、大人初心者の為の教本もありますしね。
    J-POP、アニソンなんかも簡単で楽しいみたいですよ。一曲からでもダウンロードできて数百円とかです。

    そういう大人のピアノサークルというのもあるようです。レッスン室借りて発表会するそうです。
    楽しそう。私も真似してやりたいくらいです。笑

    トピ内ID:70e70abac21fcfce

    ...本文を表示

    旅行

    しおりをつける
    🙂
    アラフォー女
    コロナ禍なので現在はなかなか難しいとは思いますが‥

    私の場合、暇つぶしに英語、スペイン語をある程度話せるようになるまで辛くならない程度に勉強して、20カ国くらいは行きました。

    28歳位までは誰か一緒に行ってくれる人が見つかったのですが、(友人だけでなく、旅の掲示板で見つけたりもした)行きたい場所が合わなかったり、休みが合わなかったり、周りは結婚し子供ができたり。

    掲示板の人と行くのも2回で辞めました‥(何かあったらプランを考えた私の責任になるかもしれない、飛行機など私が予約するとなると建て替えなければならなかったり、すぐに振り込むと言われてもすぐではなかったり。そんな間に満席になり、また探す羽目に‥ストレスになってしまった)30歳手前から一人旅デビューしました。

    旅行の写真をSMSにアップするとなんでそんなにお金あるの?と聞かれましたが、個人旅行は工夫次第で安く収まります。

    国にもよりますが、一泊1000円しない相部屋や民泊、安い航空便を探し、現地での異動は地下鉄とか。ドミトリーで出会った人と出掛け、タクシー相乗りしたり。

    狭い日本から抜け出すと、私の悩みってちっぽけなだな〜と思ったり。

    今は挫折ぎみですが、中国語を勉強してます。元気なおばあちゃんになってリタイヤしたら世界2周くらいして死にたいです。あと40カ国くらいは行きたいなぁ

    トピ内ID:f52cdc39d76ba6f1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私も生活基盤の安定を優先します

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    ・資格を取る。(中には、役立たない資格も有るので、注意が必要です)
    ・転職する。(会社が倒産したら、目も当てられません)
    ・会社が許可しているなら、ダブルワークする。(趣味と実益を兼ねた仕事を探す手も。)

    まずは上記をやって、ライフプランを立てます。家電の買い替え等も想定して、計画的に貯めましょう。年金も調べて、どの程度あれば生活できそうか計算して、積み立てます。毎年末に、適度にお金が余る様にしておきます。

    余ったお金で翌年の趣味を楽しみます。

    お金が無ければ、図書館で読書やジョギング、自治体主催の趣味講座などを楽しむ。
    お金が有れば、一人旅等を楽しむ。

    頑張って下さい。

    トピ内ID:8a52172f71310fb5

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    図書館の読書会

    しおりをつける
    🙂
    ヘムレン
    図書館主催の、同じ本を読んで感想を話し合う会です。

    無料だと思います。ご自分の都合で参加出来る時に参加する緩いスタンスの所もあると思います。

    よかったら。

    トピ内ID:1f076a105fcda31a

    ...本文を表示

    のめり込む

    しおりをつける
    🙂
    ななし
    ご自身の納得いくやり方で、としかいいようがないのですが…。
    似た境遇(シングル、30代貧乏)の私の経験、参考になれば。

    趣味が多いのはいいこと、現状を変える突破口になります。
    私も多趣味だけど、趣味との対峙の仕方、目的がちがうと感じました。

    30代当初、私は金融から転職したばかりで先の見えない生活でした。転職先も未定。
    …じゃあたくさん「建物巡り」をした大好きな建築業界へ行こう。
    で、建築業界へ飛び込みました。関連学部でもなく0スタートだから現場業者です。
    肉体労働だし、資格も…と欲張ったから、貧乏暇なし寝る時間もなし。
    5年位現場でがんばって設計の勉強続けたら、なんとなくプロらしくなりました。
    現場経験が評価されて設計会社へ就業、今度は繁忙すぎて暇なんてまるでなかった。
    だけど自分で設計できる喜びは大きかった。お金も少しずつ貯まっていった。
    これが30代後半。

    またやはり趣味だった「地域の特産」めぐり、忙しい合間を縫って全国各地を訪ねました。
    それが仕事(いわゆる企画部門)にプラスαになった。
    設計&企画分野(地域活性化)の会社から声がかかるようになった。

    逆に、のめりこめない趣味、成果?の出ない趣味はすぐ飽きて止めちゃいました。
    趣味活動?を通じてたくさんお仲間はできるけど、私の目的はそこじゃなかった。
    成果が出なければすぐ飽きる、成果が出ればのめりこむ。
    ほら、よくお料理なんかでいるじゃない「〇〇さん家のレシピ」がヒットする方。あんな感じ。
    のめり込む時、お金もつぎ込むから常に貧乏だし暇もなし。リスクはある。

    今50代、経験とのめりこんだ趣味?はすべて仕事上で融合しています。
    他に変わり得る人がいないから仕事も増える。お金も貯まる。
    お仕事つまらない、なんて言ってないで好きなことにのめりこんでみたら?
    30代だったら、まだリスクを抱えた行動できると思う。

    トピ内ID:ff3db4edf4137fcc

    ...本文を表示

    推し活

    しおりをつける
    🐶
    福寿草
    年齢以外は同じ感じの50歳です。
    主さん位の頃を思い出しました。私も不安で焦ってばかりでした。
    やっと環境的に少し余裕が出来た今、動物が好きでひょんなきっかけから競馬を見るようになりました。デビュー戦の若い馬さんを見て、目に止まるこの子を見つけて推しています。お金は掛けていませんが、充分楽しいです。
    動物から教えられる事、たくさんありますよ。

    トピ内ID:f988a99ca9705ef1

    ...本文を表示

    私もトピ主と全く同じような感じでした

    しおりをつける
    😭
    プテラ
    過去の自分が書いたようなトピですね。

    最近子どもが生まれたアラフォー主婦ですが、私もトピ主と似たような感じです。趣味も似ていますし、SNSに対する考え方も似ています。同じく言葉だけのやり取りだと、交友関係は難しいな……と思って、今は情報収集用のアカウントしか持っていません。

    私は男嫌いを克服しないまま、一生独りで生きる自信がなかったために婚活をして今に至ります。アラフォーになって思うのは、女性は結婚しないと中年期が特に寂しくなります。家庭を持っている人は、当たり前ですが家族を一番に大切にします。友達と会う頻度も、遊ぶ頻度も当然ながら減ります。その間疎遠になったり切れたりする縁が沢山あります。子どもが生まれると、夜遅くまで遊んだり外泊をするのは極めて難しくなります。わかっていらっしゃるとは思うんですが、結婚をしないという選択をされたなら、一人で何でも楽しめるようにならないともたないと思います。絵も、料理も園芸も読書も私も嗜みますが、これらは元々一人でもできる趣味です。誰かと共通の話題で楽しみたいなら、人間関係で起こるであろう嫌なことをスルーするスキルが必要です。つまり、趣味を一人で楽しめる人は一人でも生きていけるのですが、そうではないトピ主のような方は、異性に限らず人生のパートナーは見つけた方がいいと思います。別に結婚しなくてもいいんですよ。結婚しても失敗する人は大勢いますし、向き不向きもあります。

    SNSを再開してみて、SNSで知り合った方とは極力ラインやスカイプで通話してコミュニケーションをとるようにしたらどうですか?それか、オフで趣味の集まりに参加してみるとか……どこに参加しても人間関係のいざこざは付いて回るとは思いますけれど、寂しいことと天秤にかけて決めるのがいいと思います。都合のいい時だけ誰かに寂しさを紛らわせて欲しいというのは難しいかと思います。

    トピ内ID:e951b92826484971

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    オタ活

    しおりをつける
    🙂
    ろろ
    40代独身です。

    今まで全然興味がなかったのですが
    突然ジャニーズにハマってしまいました。
    自分の子供でもおかしくないような方もおられますので
    親戚の子を見ているような気持ちで見ています。

    全国追いかけたりしている方もおられるでしょうが、
    私はテレビを見たり近くでコンサートがあれば行く程度ですね。

    出ている番組を見るにしろ
    ジャニーズの方々いろんなところに出られているので
    追いかけるだけで暇がつぶせます笑

    コンサートにも一人で行きました。
    結構一人で来られてる方いらっしゃいますよ。

    そういうのってむなしくない?という人もいるけれど
    幸せな気持ちになれるから何もしないより良いのでは、と思いますよ。

    ちなみに私は親戚も兄弟もおらず、親も施設におりますので
    孤独死一直線です。
    一応エンディングノートをつけてますが、
    病院で終わりたいですね・・自宅だと賃貸ですし迷惑になりますから。

    トピ内ID:2f9ee19263043d17

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頑張って

    しおりをつける
    🙂
    みんとちょこ
    まだ若いのにもったいない気もしますが、
    ご家族の孤独を推察します。
    私は既婚ですが同じ感じです。
    正社員ではなくフリーランスです。
    だからスキルアップをしてる事が多いです。

    ブログは自分が立ち上げるのではなくて、お気に入りのブログにコメント付けるくらいがおススメです。

    ピアノも弾けるけどそれも孤独だし、、、。
    合唱はやってましたが、やはりヒエラルキーがすごいです。ソプラノは偉いみたいな。
    トピ主様の性格上、教え魔さんにやはり捕まりそうです。ボケ防止?にはピアノは最高なので、おススメしたいところではありますがお金をかけないとなると独学になりますね。書道は比較的おススメ。

    やはり図書館をおすすめします。
    だんだん顔見知りができて会釈するくらいでも、孤独が癒やされるかもしれません。たまに高齢男性にしつこく連絡先聞かれることもあるから気をつけて!

    もしくは、店主がやってる喫茶店で読書とかどうでしょう。習い事だと教え魔さんに捕まりますが習い事ではないので。
    家族に飢えてるんですよね、私もそうです。結婚しても、元の家族とうまくいっていないと同じような事が起こり、孤独です。だから家族のようなカフェとか好きです。
    一期一会的な後腐れがないイベントに参加するのもいいですね。なんとかマルシェとか町おこし的なものを回ってみる。
    それを後でイラストで絵日記ふうにまとめて想い出を増やしていく。
    写真はデジタルじゃなくてチェキがいいですよ。店主と撮らせてもらって自分の日記に貼る。センス良い手作りの安価なお土産品などもたくさんあるので、パッケージなんかをコラージュして日記に貼る。
    きっと、沢山の人と会えた記憶が降り積もるはず。

    主様はアナログ人間だと思うので、良いと思いますよ。

    トピ内ID:ebdf6630160c6b00

    ...本文を表示

    ボランティアはどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    わるつ
    子どもに障がいがあります。
    障がいのある子どもたちには多くの手とあたたかい目が必要なのですが、募集をかけてもなかなか人手が集まらないようです。
    障がいのある子どもや保護者から感謝され必要とされ、やり甲斐もあると思います。
    私たちの地域では、有償ボランティアの募集も多くあります。
    トピ主さんの活躍の場はいろいろあると思いますよ!

    トピ内ID:e1f1f29a9f9a4da7

    ...本文を表示

    登山いいですよ!

    しおりをつける
    🙂
    みのり
    アラフォーです。コロナをきっかけに人と会わない趣味として一人登山を始めました。
    今のところ、変な男性につきまとわれたことはありませんよ。男性より熊が怖いですが。
    休日に、それなりに人気の山に行けば問題ないと思います。
    今はアウトドアブーム?なのか、一人の若い女性も多いように感じます。

    天候やコースなど、色々気をつけることが多い趣味ですが、登っている間は頭をそれだけに集中できるのでとても良いです。オススメです!

    トピ内ID:f5369ebeb2026a52

    ...本文を表示

    結局お金がないと趣味も楽しめなくなる

    しおりをつける
    🙂
    yui
    私も仕事を何とかして収入の安定を目指す事を先にしますね。
    いくらここで、山登りだ、キャンプだ、旅行だって言われたって、結局お金がないとできないじゃないですか。
    30代後半なら、収入の安定を図る最後のチャンスだと思います。
    事務は誰にでもできる仕事でこの先1人で生きていくつもりなら収入面で怖い。
    そういう事をクリアした上なら、ジョギングをお勧めしたいです。
    サークルなどに入ると友達も増えますし出会いもたくさんあります。
    シューズだけきちんとした物を手に入れれば何を着て走ってもOKですし。
    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:53b01a2ba29cd8ba

    ...本文を表示

    副業

    しおりをつける
    🙂
    はなこ
    好きなことに関する副業をしてみたらどうですか?

    年を取るごとにお友達作りはしんどくなってきますが、仕事の人間関係だと、何とか維持できるなと思ってます。

    独身だからこその、遅い時間、休日勤務で少し副業をされてみては
    お金にもなるし、違う世界にふれられるし、いいんじゃないかな

    トピ内ID:96c16c3fd9459f36

    ...本文を表示

    身を立てるには

    しおりをつける
    🙂
    ポイント
    トピ主は小規模な会社で働いてるのでしょうか?
    ならば、トピ主がその同じ会社を経営していけるだけの能力・・・
    は、独立するわけじゃないのでいらないのですが、
    その会社を経営していける条件の資格を全て取ったらいいと思います。
    何になりたいとか、どんな資格か?とかありますが、
    まずは身近な事からコツコツと。
    まずは会社の役に立つ事から初めてください。
    副業は、お勧めしません。
    今の場所で咲いてみましょう。優遇してもらえるかもしれませんよ。
    世の中はお金です。

    トピ内ID:67251c57ad48769e

    ...本文を表示

    テニスがおすすめ

    しおりをつける
    🙂
    わかめ
    44歳一人暮らし女です。
    スポーツが好きならテニスがお薦めです。
    テニスは民間でも市営でもテニスコートがあればそこにテニススクールがあります。
    週1回で90分レッスンが多いので少しずつ距離が縮まります。
    ある程度打てるようになればサークルや練習会もたくさんあるので入れます。
    私はテニススクールで知り合った女性と二人でサークルに入りそこのサークルから知り合いができたり、そのサークルが無くなっても知り合いから次のサークル紹介してもらったりと結構知り合いや友達ができました。皆スポーツするだけありアクティブなのでそこからテニス後の食事はもちろんスノーボードや旅行と一緒にいきました。私の場合は女性友達ばかりですがテニスしながらおしゃべりできる週末が楽しみです。

    トピ内ID:61c42f8aa26b31b3

    ...本文を表示

    稲垣えみ子さんのエッセイ、参考になります。

    しおりをつける
    😉
    なお
    私は既婚40代ですが、非正規公務員をしながら妊活でもしようとしていたら、激務部署に入れられ見事に2年で潰されました。公務員をナメていたこともあるのですが(本当にすみません)、休みも起き上がれないほどでした。
    なので、今既婚ですが子なし、仕事なしです。既婚ですが、正直共働きでないと先は厳しく、建て替えるつもりだった築60年の古い家で落ち込む日々でした。
    そんなときに稲垣えみ子さんという方の「買わない生活」(東洋経済新報社のホームページで見られます)というエッセイにすごく元気づけられました。大手新聞社を退職、広いマンションから古いアパートに引っ越され、たくさんの服や化粧品を処分し、それでも近所の八百屋さんなどで体に良いものを買い、楽しく生活をされています。
    この方のようにご近所づきあいなどは私は苦手なので全然できていませんが(笑)高いものを買うばかりが良い生活じゃないなと、当たり前ですがあらためて勉強になります。
    それに、私も37歳くらいで結婚しましたよ!親の知り合いの紹介でしたので参考にはならないかもしれませんが…。それでも、結婚も仕事もチャンスが来たときにはつかめるように体調整えて気分良く過ごすのも大事かもです。稲垣えみ子さんも確か独身です。
    仕事も趣味もされて、楽しく過ごそうと努力されているの、すごいと思います。私も積極的な治療はしてないですが、45歳までは子どもも希望を持ちたいと思っています。お互い、色々うまくいくといいですね!具体的な趣味の話でなくすみませ〜ん。

    トピ内ID:f54c7fe718c1e8d7

    ...本文を表示

    今後次第で人生変わりますよ!

    しおりをつける
    🙂
    まめ
    このまま独身、貧乏、子なしで生きるで自分が良しとするならば良いと思います。
    独身→結婚相手みつける!
    貧乏→経験を活かして転職する!ハローワークなどへ行って求人など見てみて下さい。今より条件の良い企業もありますよ!
    子なし→欲しいならば今動くこと!!病気でできない場合もあるけど確率から言えばリミットがあるから今!!
    結婚しなくとも子だけ産むも良し!
    あなたに足りないものは守りにはいりすぎていることだと思います。現状が満足ならばいいですけど変えたいならば今すぐ行動してください!
    30代、40代では色んなことが不利になります。今が一番若いのだから

    トピ内ID:a19179af4008d292

    ...本文を表示

    仲間探し?

    しおりをつける
    🙂
    雨の日
    要は支え合える仲間が欲しいってことですよね。

    トピ主さんは人付き合いは好きな方なのでしょうか?
    苦手なら、結局は一人でいる方が気楽ですよ。
    自分の孤独感は自分で消化出来ないと、人間関係が湿っぽくて重たくなりますし。

    また、趣味の場は、あくまで趣味仲間が趣味の話を主体にする場に留めないと。孤独感からもの欲しそうにしていると、変に押しの強い人にグイグイこられて勧誘されたり子分扱いされたり面倒なことになります。
    大人になると、ドラマみたいに簡単に親友は見つかりません。

    今ある人脈を深めたり大切になさった方がトピ主さんのニーズには合っているのではないかしら、と思いました。

    ちなみに私は女性一人で登山をするのですが、絡まれたことは一度もありません。
    大体は、単独登山者を心配して声がけをしてくれる優しい方が男女問わず多いと思います。
    ソロでテント泊となると、また違うかもですが。

    40代独身女性からでした。

    トピ内ID:593cc1a0c7ffdd85

    ...本文を表示

    合うことが有りますように

    しおりをつける
    🙂
    るり
    トピ主さんは多趣味なんですね。
    一緒に楽しめる人がいるといいですね。

    おすすめはありませんが、合わないからとSNSと距離を置いているところ素晴らしいと思います。
    自分を守ることは大切ですよね。
    確かにネットを使わないと新しい関係は特にこのコロナ禍では難しいと思いますが、前向きに色々試そうと思われているのできっと楽しめる事が出てくると思います。

    どうか良い出会いがありますように。

    トピ内ID:ce3863a9ad0c54b2

    ...本文を表示

    やっぱり結婚

    しおりをつける
    🙂
    div
    結婚して幸せ倍増。
    子供が生まれると幸せx10です。
    理解してくれる人はこの世の中にいます。
    婚活頑張ってみては?

    トピ内ID:823b354cbde846f4

    ...本文を表示

    ワタクシの考えです

    しおりをつける
    🙂
    1953年製爺
    私、妻帯者ですが貧乏·子なしです。
    よしおさま、おつらいですね。

    あなたは、ご自分の現況からなんとかしようと努力されてます。すごいことだと思います。自分の娘なら
    頭ナデナデしたいです。

    先ずあなたの素晴らしさを語るなら

    ご自分の立ち位置をしっかりと
    認識されていることです。

    これだけでも「OK」です。

    あと申すなら、あなたに
    「武道」の心得がある
    と云うことです。

    門外漢ではありますが、武道とは
    孤独との向き合い、相手を見据える研ぎ澄まされた集中力が必要ではないかと推察します。あと、対戦者に立ち向かうときの姿勢。観戦者の身ではありますが、いつも感動しております。

    自分は、これだけでもリスペクトいたします。

    あなたの求めておられるレス者の
    条件ではなく  しかも、
    まったくの的外れなレス。
    お許し下さい。

    なにかひと言  お声がけいたしたく
     失礼いたしました。

    どうかお健やかに···

    応援エールを贈ります。

    トピ内ID:384a80f559c8ea6c

    ...本文を表示

    いつまでもあると思うな時間と若さ

    しおりをつける
    🙂
    シュークリーム
    どうやらお金はないけれど時間はたっぷりあるようですね。
    それなら今の境遇から脱出するべく勉強、資格を取るの一択しかありません。
    だってそうでしょ、今以上趣味に没頭してどーすんだって思うよ。多趣味なんでびっくり。

    でもね、このままいったら、たぶん10年経たないうちに、会社は事業縮小しますよ。
    そのときあなたは50才、契約社員なら雇いますみたいに言われて、どん詰まりになる。
    貧乏と言いながら、ちゃんと水族館や映画館には通ってるのもなんだかなと思う。

    トピ主さん、危機感無さすぎだよ。

    トピ内ID:e68b425d9f7c208a

    ...本文を表示

    転職

    しおりをつける
    🙂
    ふくろう
    お金があれば、選択肢が広がり、たいていの悩みは解決できます。
    事務経験を生かして、儲かってる業界の事務への転職をオススメします。職場の雰囲気をしっかり見て、馴染めそうかは要チェック。職場に独身を謳歌している人がいると、一緒に遊んだりできていいですよね。

    収入が上がれば趣味の幅も広がるし、ガンガン貯金して早期リタイアなども目指せます。

    トピ内ID:14675e56a2b6b2c1

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    セクハラ上等では

    しおりをつける
    🙂
    まだまだこれから
    趣味の武道でお相手を見つければよいのでは、と思いました。率直な感想です。

    セクハラはされたらもちろん嫌ですし、する相手はサイテーです。
    でも、私の夫との出会いは、トピ主さんより10年遅い40代後半でしたが、なにこの男、セクハラかい!てなものでした。ほんと感じ悪かったです笑
    後で聞くと、最初から私に好意があって、気を引きたかっただけだとのこと。

    女同士はその年代からは、友達は結婚、出産、子育てで、なかなかうまく付き合えなくなります。武道の趣味を生かして、恋カツ・婚カツされてはいかがと思います。

    トピ内ID:190eaee894ebccba

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます2

    しおりをつける
    🙂
    よしお
    こんなに沢山のレスを頂けると思っておらず、とても感謝しております。

    何名かご指摘頂きましたが、トピ本文だけだと守りに入った感じで危機感なさそうですよね、確かに。
    決してそうではありません、ご安心ください。
    仕事や生活基盤がこのままでは趣味どころではなくなるので、副業したり勉強会に行ったりして次のことを考えています。
    収入源を複数にして片方ダメでも持ち堪えられるようにするのが当面の目標です。
    資格は簿記3級など事務系の難易度の低い資格ばかり、今の会社では決算書まで作りながらバックオフィス全般やってます。
    20代に税理士事務所でのバイト歴があり、税理士を目指す予定でしたが所長のパワハラ地獄で病んで辞めました。
    2級合格あと数点まで勉強したのでちゃんと受かりたかったのですが、テキストを見るだけで当時のことを思い出して発作を起こすので断念し、全く別の分野のことをやっています。
    特定を防ぐため、仕事の話はここまでにしておきます。

    30代後半になったばかりなのでDINKSならまだ可能性は0ではないと思いますが、この日本で子育ては自分には無理だと確信しています。
    ちょっと傷が深すぎて長いこと支援を受けてきた経緯があり、また頼れる実家もなく、悪条件を抱えたままなんとなく産むことは絶対にできません。

    今までやったことのない分野の趣味に関しても、たくさん紹介頂き嬉しいです。
    また興味がある女子登山に関しても何人かにお聞きできて助かりました。男性より熊が怖い、確かに…
    体育会系のサークルだと無理なので、緩い空気のところを探します。

    人間関係はスルースキルも必要、確かにその通りです。寂しすぎて失敗した痛い思い出もあります。
    自分でもっと孤独感を埋められるよう、仕事でも趣味でもなんでも没入できることを増やしていこうと思います。

    あがけるうちに、あがきます!!!

    トピ内ID:53498123df06cead

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    30代のうちにやれることはやろう!

    しおりをつける
    🙂
    40から運気上昇
    と思います。

    引っ越したばかりでなんですが・・・隣の人がそういうことになったのですね。
    なんとなくあまり良い場所ではないような気がしています。
    かといって、引っ越しにもお金かかりますし。
    でも、ほんとうにあるんですよ。
    気の流れがよくない場所に住んでいると悪いほうに流されてしまうんですね。

    もしかしたら、今のその思考も影響されている可能性はあるかもしれないと思います。

    ま!それは置いておいたとして。

    転職考えてみたほうがいいと思いますよ。

    わたしは40歳で今の仕事に転職して、年収200万弱上げました。(今は51歳です)
    職種はIT系の専門職ではあるのですが、もともと新卒では事務職でパソコンも使えなかったです。
    パソコンなんてオタクのやることじゃなーい?みたいな考えで、当時はワープロすらできず・・・。
    でも、当時好きだったアーティストの影響もあり、独学でなんとか身につけて今はこうして働いてます。
    この10年で分析やマーケティングの知識も身につけました。

    トピ主さん、転職考えてみてはどうですか。
    とりあえず受けてみて、自分の市場価格を探ってみましょう!

    あと、職業訓練とか公的にやっているところで安価に技能を身につけられるところもあるので
    相談してみるのも良いと思います。

    40歳は大きな壁です。
    年収を上げるにも、結婚するにも、です。

    この壁にぶちあたる前に、努力して方向性を見定めておきましょう。

    結婚と書いた理由は、実は38歳で当時30歳の今の夫と再婚したのですが(子どもなしでした)
    相手の親から「もしあなたが40過ぎてたら認めなかった」といわれたからです。

    40過ぎてるか過ぎてないかは、いろんなところで影を落とします。
    30代の今のうちにがんばってください!
    応援しています!!

    トピ内ID:ea404bcfe3fbd181

    ...本文を表示

    副業 ホームページの作成やプログラミング

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    副業で、ホームページの作成やプログラミングはどうでしょうか?
    副業から、フリーランスになって人もいますよ。
    それで、この職業の人は男性が多いです。
    スクールで知り合うことも、あるかもしれません。

    トピ内ID:f05ebf1b83a87d3e

    ...本文を表示

    よかった!

    しおりをつける
    🙂
    ぴーたん
    二つ目のトピ主さんのコメントに安心しました!

    〉あがけるうちに、あがきます!!!

    そうです!
    アラカンだけどまったく同じ気持ちで生きてます(笑)

    トピ内ID:0cb1f88c06e247dc

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    本気で考えてみました

    しおりをつける
    🙂
    まに
    家庭をもちたいという意欲がない能動的な独身ならば
    今流行りのCOL、生活の価値を上げる方向に進んでいくべきではないでしょうか
    そしてそのためには今の生活と将来への備えのためにお金を貯めるべきです

    まずは転職を目指して資格取得を頑張ってみましょう
    事務をなさっているなら会計系の資格はどうですか?
    簿記1級から最終的には公認会計士あたりを目標にしましょう
    もちろん30を過ぎた脳みそには高いハードルですが
    時間はいくらでもある独身貴族、
    むしろさっさと合格しちゃうとやることがなくなってしまいます

    資格を取得してよりよい職場に転職できたら
    次は引っ越しです
    資産を残す必要がないので
    分譲でなく賃貸を選ぶ
    そうすると同じ予算で少しマシな物件を選ぶことができます

    お金に余裕ができたら
    今やっている武道も、もう少し深く取り組むこともできます
    興味があったけど手が出なかったことにチャレンジしてもいいでしょう

    最後に一つだけ
    あなたを幸せにできるのはあなただけ
    神様はもちろんツボも岩も印鑑も
    決してあなたを幸せにはしてくれませんからね

    トピ内ID:7cfbb89281b4c71d

    ...本文を表示

    吐き出す場も検討されては

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    トピック文と、それを捕捉する二つのトピ主レスポンスを読んで。
    本題はもっと別のところにあるのではなかろうかと、穿った見方をしてしまいます。
    なぜそう思ったのか。
    トピック文と一つ目のレスポンスだけだと、「被虐待経験者にありがちな躁状態」という印象を受けました。
    「危機感がない」という指摘のレスの通り、将来を悲観している一方で多趣味だからです。
    虐待の過去を恥だと認識して必死に関心の矛先を他へ向けようとしているのかな、と。
    二つ目のトピ主レスポンスで、あまり心配することでもないのかな、と。
    しかし、さりげなく被害の深刻さを伺える書き込みも散見されます。
    一度虐待を受けると、その後も人生も何かとターゲットにされがちなんだな、と。
    (さらに言及すれば、トピ主のトラウマを抉りかねないアドバイスもあり、分からない人には分からないと失望もありました)

    トピ主が本当に言いたかった、というよりトピ主が無自覚にも気になっているのは「内なる叫び」なのではないでしょうか。
    税理士事務所での件、道場、そして実家でのことが消化不良であり、ご近所さんの不幸がトリガーとなって表面化し、今回のトピックに至ったのではなかろうかと推測します。
    トピ主に必要なのは将来に向けてのマネープランや資格もさることながら、「何かを始める」よりも「吐き出す」ことではないかと。
    長い間支援を受けられたことで、また誰かに頼るのは後ろめたいかもしれませんが、カウンセリングなり自助グループなりの「より専門的な場」での交流も検討された方がよいかと。
    それにしても、やはりトピ主さんは自活されているということで、なかなか頑張っておられると思います。

    トピ内ID:138fc6cb2fa539e0

    ...本文を表示

    皆様ありがとうございます3

    しおりをつける
    🙂
    よしお
    応援や励まし・考察のレスなども頂き、感謝します。

    過去の悲惨さは語ろうと思えばいくらでも語れますが、もう自分にとっては大部分が片付いたことで、あまり蒸し返す値打ちのないものです。
    これからが大事なのでトピ内では割愛し、他の場所で沢山吐き出しています。
    トピ本文は文字数の関係で大幅に省略して投稿したので、人生どこまで真剣に考えてるのかわからない奴になってしまいましたね。
    本当に色々ありました。

    ハードな生い立ちを理解されず、世間一般の幸福の形を勧められるのには馴れています。
    勧めてくれるその人の幸せを祝福することにしています。
    暖かい場所でのほほんと生きられるに越したことないですから。
    ただ、そういう方と自分とでは人生の最終的な課題が違います。

    また趣味ですが、社会に溶け込み自活するため(あとストレス解消のため)にガムシャラにやっていたら楽しくなったものです。
    道場通いは「人間慣れするために」と支援者に勧められ、働きながらやっていました。沢山揉まれて学びも多かったです。
    料理は節約するためです。だいたい作れるので外食をほぼしません。
    園芸は、自分が面倒を見ないと生きていけない存在があることで奮い立てるからです。
    観賞用ではなく食べるものを作ります。

    多くの方が挙げて下さっている収入増はもっともだと思います。超正論です。お金のこと抜きには何もできません。
    一方で私は世渡りが決して上手くない、癖の強い人間です。
    これから志す分野もあまり儲かるものではないので、低収入の域はおそらく出られないものと考え「貧乏」と書いています。

    文字で伝えられることには限界があり、読みにくいトピで申し訳ありません。
    多種多様なレスを頂きたかったので沢山提案頂けて嬉しく思っています。
    引き続きレス頂けたら有難いです。

    トピ内ID:53498123df06cead

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(3件)全て見る

    生き物は?

    しおりをつける
    🙂
    らいら
    安易に生き物を飼うことをすすめるのはよくないのかもしれませんが、ペット可のお住まいなら生き物の存在に救われることもありますよ。 不可のところでも観賞魚やハムスターとかなら可能というところもありますし。
    私はハムスターやメダカの存在に癒されて楽しみをもらいました。責任あることなので軽々しくは言えないのですが…

    トピ内ID:3b140c8694f575bd

    ...本文を表示

    読書もおすすめです。

    しおりをつける
    🙂
    なお
    既にいろいろなアドバイスが出されて、トピ主さんも前向きにとらえているので良いと思いますが、「引き続き」とあったので、私はトピ主さんの最初の書き込みにもあった読書をおすすめします。どんな本をお読みになるかはわかりませんが、図書館の利用をおすすめします(私もいつも利用しています)。今はどこの市区町村の図書館もWEBの検索機能が充実しているので、自分の関心に合う本をパソコンやスマホで探せます。読みたい本を予約して届いたら借りに行けばよいので、図書館が近くなくても1回行くだけで大丈夫ですよ。もしかしたら結果的に仕事やプライベートに役立つことがあるかもしれませんが、仕事やプライベートに余り結びつけず、シンプルに興味のある本を借りれば良いと思います。気分転換や知らないことを知るくらいの軽い気持ちで良いのではないでしょうか。よろしかったら参考にして下さい。

    トピ内ID:d8c07acfddff3c3b

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    頑張ってますね

    しおりをつける
    blank
    下級国民
    私もプランターですが、トマトやピーマン育ててます
    収穫するのが楽しいし、花とかぼーっと見てるのも好き

    世話をするという意味では
    どなたかもすすめられた小動物も可愛いですよ

    インコやハムスターでも、
    個体差はあるけど、思ったより人に懐くものだなと思いました

    大袈裟だけど、この子達を置いて死ねない、と思うし
    美味しそうにご飯食べてる姿は可愛いしね

    私はお料理苦手なんで
    節約の為にも、健康の為にも、
    もう少し頑張らないとな

    ボランティアばかりですが
    歴史が好きなら
    地元の名所、旧跡のボランティアガイドもいいですよ

    ちょっとした研修があったりします

    年配の方が多いので、のんびりした
    雰囲気の所が多い

    身体能力高そうなトピ主さんなら
    手作り鎧を着て、アクション担当してもらえそう

    トピ内ID:4517a8b4c3e9e25b

    ...本文を表示

    小さい楽しみを沢山作る

    しおりをつける
    🙂
    同じ境遇ですが幸せよ
    小さい楽しみを日々の生活の中に散りばめると、毎日布団に入る時には「あ〜幸せ!今日も一日息災に終わった。近所の野良猫さんと今日は会えた。ラッキー。(自分が食べた)ミカンの種植えた。いつ芽が出るかなあ。あ、明日の朝は茶そば食べよう!」みたいに思います。

    毎晩お風呂に入りながら読書したり、映画みたり、パックしたりで1時間半くらいゆったりするので、「今日も生きてて良かった!」と毎日思えるし。

    単純なんです。

    トピ内ID:a2d47ceff8bcec30

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0