詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いらないものをタダで譲るべきなのか?

レス176
    (トピ主0
    彩月
    ひと
    最近一人暮らしを始めて調理器具を揃えていました。私の家のキッチンはIHなのでIH対応のフライパンを買ったつもりでした(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。
    実家もIHで使えないためガスコンロがある友達にいらないか連絡をしてみました。「ほしいけどお金が発生するならいらない」と言われました。1回でも使ってしまったならタダで譲りますが、未使用のものをタダで…?と思ってしまいました。
    正直半額でも払ってほしいと思っていますし、私が友達の立場でも支払おうとすると思います。ネットで調べてみると「友達にお金を要求するのはがめつい」「普通はタダで譲る」という意見を何度も見ました。
    しかし私は、未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています。友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。
    私の考えがおかしいのでしょうか?友達が言う通りにタダであげた方が良いのでしょうか?皆さんだったらこういう場合どうしますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

一度、中古屋さんに出しては?

🙂
    ピンキー
    めんどくさいですね。色々と。
    友達としても、お金払ってまで、予定以外の調理器具はいらないと言うことでは?
    買い換えるタイミングで半額ならお得となりますが…。
    困っていない人にとっては、使えるが場所を取るモノです。
    返品ができないか調べるのと、中古屋で査定してもらってはいかがですか。
    その方が後腐れ無いです。
    声をかけた友人には、他に困っていた友人がお金を出してくれたからそちらに譲ったとでも言えば良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

帯に書かれていたなら

🙂
    自分を大切に
    返品できませんか?

そして主様、フリマアプリかリサイクルショップに持って行かれた方が主様の性格には合うと思います。

お友達の今回の反応についてですが、普通だと思います。
    まだ、お金がかかるなら必要はない。と返事があっただけ親切なのでは?

だいたいにして、今新品のフライパンを必要としている状況じゃないのですよね?
    そして、主様から間違って買ってしまったが使えないのでいらない?と聞かれた。
    まず、間違えて買ったら返品しないの?と思ったと思いますが、何か返品できない理由があるのかな?と考えて、でも新品ならただであげるつもりもないかな?買い直さないといけないし。
    と思うわけです。
    でもお金を払ってまでフライパンが欲しい状況ではない。
    だから書かれている回答をした。

それだけだと思います。

私は、未使用の物でも、中古の物でも相手からの要求であげるのであれば、相手が代金を支払うのは当たり前だと思いますが、今回の場合は「自分が不要で処分に困る物を押し付ける」形になりますので、ただで渡したく無いは自分勝手な都合になると思います。

捨てたのと同じ

🙂
    ももぞう
    フリマに出せば買い手は付くかもしれません。でもフライパンって送料が高いので買った半額のお金は返ってこないでしょうね。

お友達には自分から「要らない?」って聞いたのですよね?だったら「お金が発生するならいらない」は問題ない返答だと思いますよ。「半額でも払って欲しい」は相手から先に打診があった場合の話です。
    自分では使えない物を持ってるのは捨てたのと同じ。ならばタダで欲しい人に譲っても同じですよ。

返品、フリマ

🙂
    はまち
    いろいろ特に手放す方法はある。

>しかし私は、未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています。
    思うのは自由。

>友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。
    私は違和感ないですよ。
    別段フライパンを必要としてなければ無料ならいいけど、お金を払ってまで欲しくないということ。
    なら、欲しいと言わなければいい、とも違うんですよね。ただなら貰っておこうということ。

書いてあることと違うなら返品、
    フリマであれば適当な値段で売却できる、
    ネットがどうとか私の心が狭いのかはどうでもいいんですよ。

フリマサイトしてます

🙂
    strawberry
    フリマサイトとかリサイクルのお店に持ち込むと定価の半額で売れる事なんてまぁありません
    よほど貴重な価値のある物だったり
    レアならまだしも
    普通の調理器具ならば、未使用でも安いです 送料含めて儲けは数百円あるかないか

売る手間を惜しむなら友達相手に金銭が発生するやり取りはしません
    たまたますぐ壊れたら?
    関係性が悪くなるかもしれない事をあえてしないかな

お友達はハッキリしてると思います
    断りきれずにお金を払って譲って貰ったもののモヤモヤが残り
    疎遠になる‥なんて事ありそうだし

初めから要らないと意思表示してくれてるんですよね
    私は、そっか〜そこまで欲しかった物じゃないのねと思って終わりです
    (買い替え時期とな自分のこだわりもあるかもなので)

別にタダであげなくていいですけど?

🙂
    カレー
    あれば使うからもらえるなら欲しいけど「今のタイミング」でお金を出してまで必要ではないから要らない、って事でしょう。
    「タダであげないといけない」は飛躍し過ぎだし話が違うと思いますけど、分かりますか?

あなたの言動こそ一歩間違えると押し売りになりませんか?そんなつもりは無くても。

その友達はお金を出してまではいらない、と言っているんだから「あっそう分かった」で終り、別の人に聞いてみればいいじゃない。

私ならお金を払うとか、半額くらい払え、もまた違う、その友人がタダで寄越せとでも言ったんですか?
    未使用の物をタダで譲りたくないなら譲らなければいいし、いっそのことネットで売ればいいんじゃないですか?

お金を払うならいらない、は良く聞く話だし特に違和感は感じませんけどね。

この場合は貰ってもらう

🙂
    ゆめこ
    フライパン一つにも買い手の好みが出てきます。
    お友達がたまとまトピ主さんのフライパンを欲しいのならお金をもらってもいいと思いますが、
    今欲しいとも思ってない物をあげる場合は、
    「もらってもらう」と思った方が今後の人間関係がうまくいきますよ。
    半額でも相手に失礼です。
    私ならそんな提案されたらムカつきますし、
    そのへんの感覚がわからない人とは疎遠になります。

新品ならフリマサイトで売る事もできるのに、(一度新品のものがいくらで売られているか見てみたらどうですか?)
    その手間すら惜しいのに損を取り戻そうとするのはズルいと思います。

未使用でも、いらない物でしょ?

🙂
    一灯
    ワタシでも、お金を取るなら要りません。

必要な物だったら、とっくに買っています。

彼女も「必要ないけど、ただでくれるのなら貰ってもいい」ぐらいですよ。

それを、買った金額の半分ほどのお金が欲しい、なんて図々しい。

ケチなのはどちらか、ママ友に聞いてみることをお勧めします。

売れば良いじゃない?

🙂
    よく考えよう
    友人はお金払うならいらないと言ってるんだからあげなきゃ良いだけ。
    お金払って買ってくれる人に売れば良いだけ。
    メルカリなどに出品するか、リサイクルショップに売れば良いのでは?
    たぶん半額にはならないと思うけど0円ではないでしょうから
    友人にあげるよりは気が済むでしょ。

感想

🙂
    gon
    >友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。

私は、お友達の感覚が普通だと思います。

お友達は、いま現在、大して欲しいと思っていないフライパンなんて、タダでくれるというなら、もらってあげても良いけど、金を払えというなら要らない、ということですよね。

私は、当然だと思います。

タダでくれとは言ってない

🙂
    フィファール
    文字通り「お金を払ってまでは要らないけど、貰えるならまあいいかな」という気持ちだと思います。
    そういう気持ちは私はとても良く分かりますよ。
    私の家のフライパンだって3年使っててまだ何の問題もありません。もし誰かが無料でくれるなら貰うけど、500円でもお金を払うぐらいなら今のフライパンで十分です。
    だからトピ主さんが100円でも対価が欲しいと思ってるなら他を当たってくれて構わないよ。という気持ちです。

お友達は「タダで欲しい」とは言っていません。「タダなら貰うけど、お金がかかるなら要らない」です。
    だからトピ主さんは「他を当たってみるわ」と答えれば良く、お友達は「分かった」で終わるのではないでしょうか?

トピ主さんの考えが間違っているとは言いませんし、お友達の意見も全く間違っているとは思いません。

もし私なら払おうとするとのことですが、それはフライパンが欲しい場合ですよね。
    大して欲しくないフライパンをお金払ってまで手に入れたいと思います?500円ぐらいかなと思ってたら3000円請求されて払います?

結局お友達だってそこまで欲しいわけではなく、無料なら欲しい、というレベルなんです。
    だから貰えなくても別に良い。他に売れる相手、もっと気持ち良くあげたい人が居るならそっちに売ってあげれば良い。持て余してどうしようもなく、もう捨てるしかない状態なら貰ってもいいかなという感じでしょう。

お友達は事前にちゃんと「こうであれば貰うが、そうじゃないなら要らない」を告げてくれているので、むしろありがたいです。
    お金を取るつもりなら最初から「〇〇円で譲るけど要る?」と言って欲しいです。
    はっきり言わずに察して欲しいみたいなのは本当に面倒くさい。そもそもいくらが適正なんでしょうか。

一度リサイクルショップに持って行って値段聞いてみては?半額が妥当かどうか分かるでしょう。

なぜ返品しなかったの

🙂
    ほぼ専業主婦
    トピ主さんの間違いで買ったものではないのに、言うならば、お店のミスですよね。
    まず、返品をするべきでしたね。

で、今回の件、トピ主さんのことも、お友達のことも、両方ともの言っていること、わかります。

未使用品、しかも買ったばかりなのだから、正規のお値段とは言わないけど、少しは払ってほしいと思う気持ち、わかります。

一方、お友達にすれば、欲しいけど、お金を払ってまではいらない、ということだったのですね。
    加えて、どうせ使えないんだし、それならただでくれたっていいんじゃない、ぐらいは思ったかもですね。

でもやっぱりね、トピ主さんから声をかけたのなら、ただであげる覚悟をしておかなくては、と思います。
    何だか腑に落ちないかもしれないけどね、もらう方は、使えない物を、そっちから言い出したのにっていう気持ちになると思います。

最初から、○○円で買ったフライパン、△△円で要らないかな?
    と、事情を説明して、お金ありきで話を持っていってもよかったと思います。

押し売りじゃん

🙂
    アクティブ
    友人は「どうしてもそのフライパンが欲しい」と言ったわけではない。
    トピ主の方から「いる?」と聞いたんですよね。
    「(別に欲しくないけど)ただならもらう。有料ならいらない」と答えた。
    何が問題なのかがわかりません。
    友人がもらうだけもらって、有料なんて知らない!って言っているわけではなく
    譲渡が行われる前に、明確に言っている。

勝手に押し付けておいて半額払わせようという…恐ろしいですね。
    間違って買ったのは自分のせいなのに。

レスします

🙂
    momo
    >ほしいけどお金が発生するならいらない

この言葉の通りでしょう…?

お金が発生するならいらないんですよ。
    「タダでくれ」じゃないですよ?
    タダならもらっても困らないけど、お金払ってまでは「いらない」んです。

日本語の理解力、大丈夫ですか?

そう言われて、でもトピ主は不要物をお金に変えたいんであれば
    「未使用だし、お金になった方が嬉しいから他をあたるね」
    でいいのでは?

ま、お友達からしたら「お金取る気だったのか」となりますが。

あと、友達との間でお金が発生するようなやり取りは極力避けたほうが無難ですよ。
    これからは、最初からタダであげてもいいと思っているものだけ友達に打診しましょうね。

だってあげる方は「要らないものを引き取ってもらう側」でもありますからね。
    不要物を押し付けておいてお金も要求するのはやっぱり、がめついです。
    それじゃ押し売りです。

身近なところで押し売りしないで、自分でフリマアプリとか使って正当な売り先を探しましょ。

なんだかなあ…

🙂
    大月さん
    これは第三者から見れば
    間違えて買っていらないモノを
    友達に半額で押しつけようとしている

おかしいのでしょうか?
    どうしますか?
    なんて人それぞれでしょう
    で、トピ主さんはどうしたいのですか?

トピ主さんの提案に対して
    お友達はタダなら貰う
    お金払うならいらないと
    意思表示をしているのです

それがおかしいと思うのか
    どうするのかは
    トピ主さんが判断すればいい

おかしいと思うのであれば
    友達にタダであげるのが嫌なら
    他の人に売るなりしたらいいのです

トピ主さんの書かれている
    私だったらこうするは何の意味もありません
    他の人から全く同じ打診があればそのように
    対応なさればいいのです

要するにその友達が言ったことが
    トピ主さんが気に入らないから
    私だったら…になるのです

私だったら半額でも今欲しくなければ
    いりません
    場所取るし、邪魔ですから

おそらくは以前にも同じような
    ことがあったのかな、と予想します

だって間違って買ったからいらない?
    っていわれたらタダと思いませんかね
    だってトピ主さんにはいらないモノだから

わざわざ
    >お金が発生するならいらない
    と友達が言ったのは前に同じようなケースで
    お金を取ったからかなと思っちゃいました

え?

🙂
    なんでそうなるの
    >私の家のキッチンはIHなのでIH対応のフライパンを買ったつもりでした(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。
    それならそのフライパンのメーカーか購入店に言うべきことでしょう、IH対応と明記してあるのですから。
    それがなぜ
    >しかし私は、未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています。友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。
    となるのでしょうか?
    >私の考えがおかしいのでしょうか?友達が言う通りにタダであげた方が良いのでしょうか?皆さんだったらこういう場合どうしますか?
    失礼ですが正直言っておかしいです。
    タダであげるか有料でかの話ではなく、上記のようにメーカーか購入店に言うべきことです。

要らないのだから

🙂
    かぴ
    手元に置いておいてもトピ主さんには使い道がないものなのですよね。
    タダでやるくらいなら捨てますか?
    フリマなどを利用しても良いですが高くは売れないでしょうし、取引や発送などの手間ヒマを考えれば全くプラスにならないと思いますよ。

不用品を引き取って欲しいというトピ主さんの願望でしょう?
    そのお願いをきいても良いという友人から何故お金を貰おうとするのか、がめついなと感じます。

私も中古・新品に関わらず友人に色々譲っていますが、自分が「捨てるのは勿体ない」という気持ちがあるので貰ってくれるならその方が嬉しいと思って譲っています。お金を取ろうなんて考えた事はありません。

>「お金が発生するならいらない」
    これに違和感は全くありません。
    別に欲しい物ではないけれどトピ主が使わなくて処分に困ってるなら引き受けてもいいよという意味でしょう。

トピ主が、がめつい

🙂
    にょんたん
    だって、不用品を半値で売ろうとしてるんですもの。

ご友人は、お金が発生するならいらないといったのです。タダで譲ってくれなんて一言も言っていません。別にご友人もそれほど欲しくはないけどタダで貰えるのであればという返事です。別におかしくないですよ。

トピ主もいらないのであれば、返品するか、捨てればいいだけです。

向こうだって要らないんだよそんなもの

🙂
    主が迷惑でガメツい。
    なぜその友人がお金を払ってあげなければならないのですか?

友人が家族住まいか一人暮らしか知りませんが、生活してるのだからフライパンごとき、既に使い慣れた物を持ってるでしょう。

その状況で、トピ主が勝手に自分用に買って、勝手に間違えてて、使えないなら捨てるかキャンプ用にでも保管しとけば良いのに、なぜ友人の方が必要もない物をお金払ってまで引き取って保管場所を無駄に潰されなきゃならないんですか。

お金が発生するならトピ主のほうが友人に払うんですよ、無駄な物を無理矢理引き取ってもらってごめんなさい、と。

それがイヤなら、フリマサイトに出品すれば?

それなら、壊した、焦がした、急な一人暮らしで何でも良いから取り敢えず調理器具一通り揃えたい。

て人が、多少の金額を払って買取してくれるかもね。

返品すればいいだけ

🙂
    すもも
    友達はおかしくないです。
    友達の言葉をおかしいと思うあなたの感覚のほうが変です。

>未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています

そう思うのは自由なので別の人にあたればいいのでは?
    それよりなぜお店に返品を求めないの?

私ならすぐ店に行って返品か交換をしますね。友達に譲るなら相手が払うと言ってくれたらありがたく受け取りますが、不用品を引きとってもらうわけなので原則お金は期待しません。

あげる

🙂
    匿名
    どうせ家でも使えないものだし、捨てるくらいなら友達にタダであげます。実際そういうの私何回もしてます。

例えば子供が着るって言ったから買ったのに結局タグ切った後でやっぱり着ないって言った服とか、箪笥の肥やしにするの嫌だし、同じ歳の子がいる友達に声かけてあげてます。

無料で譲るの嫌ならリサイクルショップがいいかも。半額になるかはわからないけど。

友人が普通です。

🙂
    うまこ
    とぴ主のがめつさをよく理解してる友人ですね。とぴ主にしてやられたことがあるせいで学習したのか。
    >しかし私は、未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています。
    じゃああげないで大事にとっとけばいい。
    その違和感は
    今は使わなくてもそのうち所有するフライパンがダメになって新しいの買うでしょ?だったらいま買ってくれれば友人も自分も損しないのに!ってとこですか
    友人はお金を出すならあなたが間違えて買ったフライパンじゃなくて、自分が気に入ったもの買いたいんですよ。

うむ。

ゆきうさぎ
    >私の家のキッチンはIHなのでIH対応のフライパンを買ったつもりでした(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。

帯にIH対応とあるのに
    IH対応とガスコンロ専用って見分けがつくんですか?

なら、交換だと思うんですが。
    だって、帯と商品が違うんだもん。

販売店に教えてあげたほうがよくないですか?

お金が欲しいなら、他人に売ったらいいよ

🙂
    匿名
    >IH対応のフライパンを買ったつもりでした(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。
    買った店にレシート添えて「帯のIH対応記載と現物が違うから返品」と直後にクレームつけたら迅速に対応してくれたはずです。

友人に物を売る行為、友達無くすよ。
    実際に売買成立していなくても、売るよと声をかけただけで「あの子に売りつけられた」と広まり、
    当人間のみならず周囲の信頼関係も崩れ、大事な友情を失います。

売りたかったらメルカリとかジモティとかネット売買に出したらいいじゃない。
    その値付けで欲しい人は買います。
    匿名発送も可能です。
    送料負担分を価格転嫁するか、購買者送料負担か、交番のある駅前広場ででも手渡し売買に設定すればいいんですよ。

でも、未使用のフライパンって「無料で差し上げます」に山ほど出てます。
    つまりは世間一般的には無料にしなければ貰い手がない物だと認識されているってことです。
    私の経験上、値が付いて売れた鍋はブランドの高価な鍋だけ。
    私の場合はル・クルーゼとストウブ、クリステル、シャトルシェフだけです。
    あとは未使用品も全部無料譲渡。
    それでもゴミにならずに誰かの台所で活躍してくれると私は考えています。

友達はタダでよこせとは言っていませんよ。

🙂
    エス
     友達は「お金が発生するならいらない」と明確に意志表示をしています。タダでよこせとは言っていませんよ。むしろお金を払う程の価値がないと思われている物を押しつけてお金を取ろうとするあなたが身勝手で図々しく思います。あなたにとっては新品同様に価値がある未使用品でも、その友達から見ればお金を払う価値がない他人の廃棄物です。単なる不燃ゴミです。

その友達は、自分が好きで選んだわけでもない新古品にお金を使う位なら、自分が気に入ったものにお金を使いたいと思っているのですよ。

ところで未使用品でも廃棄する場合はお金がかかる場合もあります。だから相手が望まないものを押しつければ無料でも図々しいと思われることがありますよ。

どちらにしても「お金が発生するならいらない」と言われている物を押しつける前提で考えているだけでも残念な人なのに、それでお金を貰える可能性を考えていることはかなり図々しいですよ。ハッキリと「いらない!」と言われているものを押しつけてお金をとろうという「押し売り」はやめましょう。

売買の基本でしょ

🙂
    フリマサイトヘGO!
    これが友人側から「いらないなら、ちょーだい」だったら解ります。

でもトピ主さん側から相手に打診した結果、折り合いが着かずに断られたんでしょ?そこでフライパン売買の交渉は終わったんです。いくらネチネチ言ったって無駄なんですよ。

友人さんは「お金を払ってでも欲しい物じゃ無かった」だけ。トピ主さんが、どんなに不満に思っても仕方ないんですよ。

「この人には駄目だ」と思ったら違う方法を探す。他の人に声を掛ける、フリマサイトで売る。色々ありますよね。大切なのは自分の考え方を押し付けない。相手に執着しない事です。

今のトピ主さんは、他人と物のやり取りはしない方が良い。こんな考え方ではトラブルになるだけです。

売れば良いに一票

🙂
    果実の森の住民
    ”お金を払っても欲しい人”を探して売れば良いだけですよ。

それにお友達は
    ”タダなら引き取る”
    と言ってるだけで、
    ”タダでよこせ”
    とは言ってませんので。

”使ってないから価値がある”
    と、思うのならば売れば良いだけ。

ぶっちゃけ、
    ゴミだって引き取ってもらうのにお金はかかりますからね。

いらないもの

🙂
    posuyumi
    半額セールするから通りがかる客は全員買え。
    みたいなこと言ってますよ?

いる?て言われてお金出してまでいらない。って普通の返事です。

あなたは使えないもの持ってるの邪魔なんでしょ?
    お友達は趣味じゃないものやっぱり邪魔なんですよ。それがなくても困ってないし。

欲しい人に声かけないと

🙂
    キリエ
    お友達も別にとりたてて欲しいわけではないのですよ。無料だったらもらってもいいけど、お金払ってまで欲しくない。無料で譲れと要求しているわけではないし、無料であげる必要もないです。

まず返品できるか確認して、できないなら他の人に売るのが妥当な線だと思います。

聞かれるのも断るのもメンドクサイのに

🙂
    もももんが
     高額フライパンですか?残念でしたね。

しかしながら、自己責任だし、文句があるならメーカーへ。

譲るのがイヤなら棄てて。
     棄てるのもイヤで譲るなら、タダが基本と思います。

だって、こっちが「ほしくて」探していたわけじゃなし。
     そちらの都合でしょ?ゴミ処理減って良かったね。

どうしてガス専用ってわかったのですか?一度でも火にかけたのでは?と思ってしまいます。

その上で。よく「使えなかった。未使用だけどつかってくれない?」はよく言われますが。
     持ちつ持たれつで、別件で返します。

「お礼やお返しするべき!」という人もいるけど。使えなかったモノで期待するなんて無いわぁ、と思います。うるさい人なら別ですが。

行けないコンサートのチケットを上品な知人に譲った事もありましたが。「良かったよ。ありがとう」で満足しました。
     まさか、いらないモノでお礼は期待していません。

フリマアプリで「貰い物の要らないもの」を売ったことがあります。
     全然利益にならなかったけど。喜んで貰って、手間もかからず、活用して良かったと思いました。
     近ければ、タダで差し上げました。

よく「タダで貰うのは何となくイヤ」という人もいて。意地でもお礼をする人もいます。
     それはその人の価値観で。
     だからその逆を期待されても困ります。

「断るのがメンドクサイので受け取る」モノもあるのです。
     必用か聞いたでしょ?と言われましても。聞かれる事もメンドクサイのに、その上お礼まで期待するなんて、

いやいや

🙂
    ばんび
    お友達は、タダならもらってもいいけど、お金出すほどは欲しくない、今なくて困ってるわけでもないし。
    ということなんでしょう。

だから、お金払ってでも欲しい人を探せばいいだけのことです。

中には、捨てるくらいだったらもらってほしい、という人もいますから。
    お友達はそういう感じならもらうよ、というだけのことです。

いらないものならタダ、となんて言ってないと思います。

べきではないよ

🙂
    おはな
    友達はタダでよこせってごねてるわけじゃない、お金がかかるならいらないって言ってるだけ。
    トピ主さんがタダで譲るのが嫌なら無理して譲ることはないんですよ。

そんなことするより返品すればいいのに、IH対応って書いてあるのに違ったんですよね、表示に偽りがあるのですから返品は受付けるはずですよ、
    それなら全額戻りますよね。

私なら

🙂
    P子
    幾ら新品でも、自分に取って、使い物にならないなら単なるゴミとまでは言いませんが、不用品です。

貰って下さる人が居れば、勿論”ただ”で譲ります。仮に相手からお金受け取って!と懇願されたなら、ケースバイケースで考えますね。
    結構そんな経験有ります。私、根がおちょこちょいなんでよく見ない儘に要らぬ物買ってしまう事多いのよ。服でもサイズが違っていたり・・

っていうか、買ったお店に行き、レシートを提示して間違った経緯を話し、その帯を持って見て貰い交換して貰う事は出来なかったのですか?

今はネットショップでも交換してくれるでしょ。

タダでくれ、というのではなくて

🙂
    みちを
    買うほど必要とはしていない、ということだと思います。
    うちは今、ミルクパンがありません。
    最初は買おうと思っていたのですが、意外とほかの鍋で代用できるので、そのままにしています。
    もし懸賞や引き出物でもらったら嬉しいですが、この程度の困り具合なら多分買うまではいきません。

だからお友達の発言は理解できます。
    お金が惜しいという意味ではなくて、お金を払うほどには求めていない、ということなんです。

また、どうせ買うなら自分の好みのが欲しいというのもあります。
    トピ主さんも、鍋が欲しいと思っていたら、親戚が昔の引き出物を引っ張り出してきて、
    「これ、いいものなんだよ。千円でいいよ」
    と言ってきたら、「いらないよ、ただならもらってあげてもいいけど」と思うんじゃないでしょうか。

あ、フライパンはあげなくていいですよ。
    「タダならもらう」という発言と、「タダでちょうだい」という発言は、天地の差があります。

ハッキリ言われたのだから

🙂
    りーず
    分かったよ。
    と言って引き下がれば良い。
    タダが嫌なんだから
    リサイクル店に持っていけば良い。
    半額では売れないとは思うけどね。

フライパンは

🙂
    ホットケーキ
    フライパンの無い家はないでしょう。
    ご友人にしてみたら既に持っているのに要らない?って言われたから買う必要はない。
    でも邪魔で捨てるに困っているなら貰ってあげる。
    という事です。
    そんなにお金に困っているならリサイクルショップかメルカリにでも出してはいかがですか?
    その方が友情が壊れなくていいと思います。

ご友人は別におかしなことは言っていない。

🙂
    パン耳
    「お金取るならいらない」シンプルです。「ただでくれ」とは言っていません。

未使用の物をただで譲るのは別におかしくないですよ。その人がそうしたいならそうすればいいだけ。
    ただ、買い取って欲しいなら「これ、いらない?」ではなく、「これ、買い取ってくれない?」と最初から打診する方が、後々揉めないで済みます。「これ、いらない?」だと「くれるの?」と思う人も多いので。

でも友達に打診するより、帯にIH対応と書いてあるのにガス専用なら、返品に行けばいいのに。

地元の掲示板の出番

🙂
    dolche
    地元の掲示板「ジモテ〇ー」はいかがですか?本当に欲しい人だけ手をあげてくれます。近くの方だけが取りに来るので梱包も発送もなく、譲りたい人と欲しい人をつなげてくれるマッチングアプリ?です。

あとは自治体のリサイクルの為の施設とかリサイクル紙とかないですか?売ります買いますみたいなの。試しに探してみてはいかがでしょうか。

未使用なのであれば

🙂
    いち子
    私は購入店に返品するか交換するという行動に出ます。

友達や知人にいるかどうかなんて聞かない。
    だって、悪いけれどフライパンなんて誰でも持っているものじゃないですか。
    お気に入りもあるだろうし、むやみに「いらない?」と聞くことはないです。

どちらも間違ってないよ

詩音
    片方が正しいなら、もう片方が間違いでだとは限らない。両方正しいことも、両方間違ってることもあります。

トピ主さんはフライパンを譲るにしても半額は出して欲しかった。友人は無料じゃないなら要らなかった。
    売買契約が成立しなかっただけで、どちらも間違いではない。

人と意見が違ったら「そういうこともあるか。」と流すことも覚えましょう。

だったら自分で持っておけば?

🙂
    nanano
    別に友達は「ほしいからタダで譲ってくれ」とは言ってないですよね?
    トピ主さんが「いる?」と聞いて、「ほしいけどお金が発生するならいらない」と答えただけでしょ?

ようするに、その程度の「ほしい」なんですよ。
    別にお金を出してまでほしくはない。

そもそもフライパンくらい彼女は持っているでしょうし、実際にお金を出すなら、自分の好きなメーカーのもの・使い勝手のいいサイズのものを買いますよ。
    他人が選んだフライパンなんて、お金を出してまでほしくないです。
    タダであげるのはちょっと……と思うのなら、自分で持っておくか、リサイクルショップにでも売りに行ったらどうですか?

その人が欲しいかどうか

🙂
    事務員
    まず、タダで譲る気がないなら、初めから声はかけません。例え半額でもお金に替えたいなら、ネットかリサイクルショップへ持ち込みます。
    私が友人の立場なら、「あなた(私の)の要らないものに、なぜお金を払うの?」となります。
    逆の立場ならどうですか?私はそう思っちゃいます。

そのお品を友人が欲しがっていたとか、前にも同じように譲り合ったことがあるのであれば話しは変わりますが。

新品だから、とか関係ないです。
    トピ主は欲しかったもので声掛けられたら半額払うんですよね?
    それが要らないものだったら?
    新品だからと、でも要らないものにお金払いますか?

気を遣い合って、結局後からモヤモヤしますってトピになりそう。

交換できませんか?

🙂
    ひまわり
    帯にも「IH対応」と書かれていたならメーカー側のミスですよね。
    交換してくれると思うのですが。

お友達に声がけした場合のお支払い…
    フライパンが必要なタイミングでお友達から声をかけて頂いたら、全額払って買い取ります。
    必要なければ、ごめんね。と断ります。

もし交換も無理、お友達もタダで欲しい。
    という事であればネットに出してみるのはいかがでしょうか。

フライパン、無駄にならないといいですね。

譲り合いはよくあることですよ?

🙂
    匿名
    買ったけど、色が合わせにくかった服とか、物置から出てきた余った鍋とか、バスタオルとか、新品でくれたりあげたりすることがあります。
    お金は発生しないですね…。お互い様なところがあるので。

トピ主さんはその友人に無償で譲りたくないということは、それほど「お互い様」の関係ではないのでしょう。
    なら、売買サイトで売ったらいいじゃないですか。
    フライパンって駄目になりやすいから「予備が欲しい」はわかりますが、自分で選んだものじゃないのにお金払うくらいならいらないって普通の心理ですよ。

別に無理に譲らなくていいと思います。買ってくれる人を探したらいいじゃないですか。
    友人は、よこせとは言ってないんでしょ(笑)

売ればいい

🙂
    さくらなみき
    タダで人にあげるのが嫌な人は売ればいいんですよ。

リサイクルショップでもフリマサイトでも。
    新品でも半額以下、酷いと5円10円の世界ですよ。

例えば10000円定価のフライパンでもフリマだと2000円とか3000円でしか売れません。
    送料1000円程かかります。
    手数料や梱包や発送の手間など考えると利益は数百円です。

これでも出品して稼ぐのか、これくらいなら友達にあげた方が楽か。
    そんな程度です。

でも嫌ならあげなくていいんです。
    向こうもタダなら欲しい。
    あなたも半額なら譲りたい。
    それが合わないだけ。

半額で買いたい人を探す、それがトピ主さんのやることです。

私も欲しい

🙂
    インコし
    私も、タダなら欲しい、は言いますね。
    お金払うなら気に入ったものを選んで買います。調理器具は好みも多いです。
    後、調理器具だけに、未使用といわれても不安があります。

トピ主がタダが嫌なら、他の人に売ればいいです。
    フリマに出してもいいでしょう。
    ただ大きくて重いので梱包は大変だし、送料はかなりかかるでしょうね。

ところで、IH対応と書かれていたのにガス専用だったって、未使用なのにどうして分かったんでしょう?
    そして未使用なのに何故返品できないのでしょうか。

聞き方が悪い

🙂
    もはべ
    お互い悪くないです。ただ聞き方が悪かったですね。「半額で譲るけどどう?」とかで聞くべきでしたね。
    私も同じこと聞かれてもただなら欲しいけどお金かかるならいらないです。

買い物の失敗は誰にでもある

🙂
    匿名
    使えないと気付いた時点で、返品しなかったアナタが悪い。
    確認する前に洗っちゃったんですかねぇ、だとしたら完全な中古品です。

友人は賢明です、既にフライパンを持っているのに管理するものが増えるのですから、私ならタダでも要らない。
    捨てれば良いんですよ、私もそうやって沢山の物を捨てて来ました。

両者とも正しい

🙂
    あさぎ
     お金が発生するなら要らない友達も、タダならあげたくないトピ主、両者とも正しいですよ。

引き取る前に、条件のすり合わせって大事ですから。

取引成立してから、条件のすり合わせする方が駄目でしょう。

そしたら両者とも、こんなはずではなかった、相手が失礼だって思うし、関係もおかしくなると思いますよ。

不要品なので

🙂
    タイマー
    使えないのでゴミ=無償で誰かに譲る

こう考えられませんか?
    高額なものなら、フリマアプリなどへ。

値段については安い高いと個人差があるのでなんとも言えません。あなた次第です。

リサイクルショップに売ればよい

🙂
    ぎんねこ
    お友達になら、多少付加価値がつくと思って持ち掛けたのでしょうか。普通は第三者のリサイクルショップですよ。もしくはフリマアプリなどのe発送サービスでしょうか。
    お友達なら、ただかただ同然で譲るかです。

お友達ではご商売にならないですから、買取専門なら、買取専門ですね。世の中にはご商売でやっている業者があるから、お願いすればよいと思います。

言い方かな

ハナコ
    トピ主さんのIHはラジエントヒーターは無いですか?
    たいていのものはそこで使えますけど、真ん中の奥側で小さめだから使い勝手悪いかな?
    またはカセットコンロは無いですか?収納スペースがあるなら災害用に残しておくっていうのもアリですけど。

さて、新品で少しでもお金が欲しくて譲るなら 最初に聞く時に、「安くしておくからいらない?」って聞く方が良かったですね。
    だって、その人は今はフライパンあるんですよね。今使ってるのがあるしまだ買い替えるほどでもなければ邪魔になるだけですからタダならもらおうってことではないでしょうか。
    でもトピ主さんは買い取って欲しかったんですよね。
    だったら最初からタダではないことを言っておいたほうが良かったんですよ。
    これが友人ではなく親姉妹ならタダでもいいと思いますが。

お金を取りたいなら まだレシートが残っていて期限内なら返品交換できるかもしれませんよ。
    一度調べてみたら?

考えがおかしい

🐶
    まっしゅ
    ご友人の言い分に何ら不可解な点はありません。
    金銭を支払ってまで欲しい物ではないってことなので。
    今回の交渉はお互いの条件が合わないため決裂です。
    なのでご友人が「お金が発生するならいらない」と言った時点で、トピ主さんは了承し交渉を終了させる以外の選択肢はないと思います。

どうしてそこまでしてその友人に買い取らせたいんですか?
    きっとフライパンは既にお持ちです。
    余分になりますから、半額でも買うことになるくらいならいらないってだけの話です。
    そのどこに違和感がありますか?
    ごくごく普通の会話だと思いますけど。

お互いの条件が合わなかった以上、トピ主さんはもうその友達に売り付けようと考えるのは止めるべきです。
    そして別の友人に話を持ちかけるなり、売りに出すなりすればいいだけ。
    当然別の友人も断る可能性はありますから、その際は今回のように粘らずスッと引いてください。
    たぶんどこかに売りに出したり、ネットで売る方が確実だと思いますよ?
    ただし思ってる金額になるかは分かりません。

それとも売りに出すとかなり安価になるから、友達に売り付けたいと思ったとか?
    それならトピ主さんが違和感を感じるのは当然ですがが、それもあなたの身勝手な思惑なので、やはり相手に強要できることではないと思います。

そりゃそうでしょう

🙂
    めろん
    友人から「欲しい」と頼まれたものでもないのに、あなたが「要らない」もの。
    なんで、お金払ってまでもらわないといけないの?
    あなたは、相当ガメツイ。
    お金が欲しいなら、その友人にはあげなければ良い。

あなたさ、自分の思考がおかしい事を認識した方がいい。

トピ主の考えはおかしいです

🙂
    普段は節約家
    友人は「お金が発生するならいらない」と言っているだけで「無料でよこせ」とは言っていませんよ。

トピ主はなぜ「タダで譲るべき」と勘違いしたのでしょうか?

正直、ひねくれすぎでは?

それから、IH対応と書いてあったのにガス火専用のプライパンは、購入したお店に返品すればよいのではないですか?

ちなみに、私ならいらないものは無料であげますよ。だって、いらないんですから。

返品か交換したら?

🙂
    降水帯
    〉(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。

この時点で返品対象でしょう。
    お店に相談しないんですか?
    せめて、交換してもらえばいいのに。
    って、親に教わりませんか?

トピ主の考え方も、友人の考え方も、どちらも許容範囲です。
    交渉決裂というだけ。
    トピ主が嫌なら友人に譲らなくていいんです。
    オークションに出しても、そのまま捨ててもいいんです。(もったいないけど。)

〉私が友達の立場でも支払おうとすると思います。

こういうこと言う人に限って、払わないんですよ。
    トピ主、友人から「タダでもいいよ」って言われたものにお金払ったことあります?
    ていうか、奢られたこともないんですか?
    それはそれで、別の問題がありそうですけど。(笑)

自由経済

🙂
    匿名
    お友達は欲しいものはお金を出して買うでしょ?
    あなたのフライパンをお金を出してまで欲しくない、お金を出すなら自分で最適なものを選びたい。

他方、あなたは半額以下では譲りたくない。ならば、別の引き取り先を探せば良いだけ。
    友達はなにも間違ってないしなににモヤモヤするのか分からないわ。

自分の失敗なんだから

🙂
    みん
    だってお金が発生するなら、自分が使い勝手の良い物を選びたくないですか?正規の値段でも。

ありますよ。買い物に失敗したけど、友達や姉妹が使ってくれるかも!という時。その場合は『◯◯円で引き取ってもらえない?泣』って感じでハッキリと伝えます。そこで無理と言われる事の方も多いですけどね。

お金が発生する限り、受け取るかは選ぶ権利ありますよー。

ガス用のフライパン

🙂
    みずたま
    ガスコンロで使いませんか??

私もIHですけど、非常用としてガスコンロと、ガス対応のフライパンあります。

まぁ、友達はそういう価値観なんでしょうね。それか今はいらないと思っているか。

まぁでもあんまり友達に自分から金額要求はしないかなー 
    友達だし、間違えて購入しちゃったしあげちゃおーと思います。

逆の立場だったら半額払ったり、おごったりするかもだけど。

友達とのお金のトラブルはややこしいですよね。

トピ主から声をかけられたんですよね?

🙂
    みかん
    ご友人から欲しいと言われ、でもお金かかるならいらないと言われたら
    トピ主のように未使用品をタダで譲れなんて…と思いますが、
    トピ主からご友人にいらないかたずねたんですよね?なのに
    「ほしいけどお金が発生するならいらない」という真っ当な回答に戸惑う気持ちがわかりません。

フリマサイトで売るなり、リサイクルショップ行くなりしたらいいのでは?

彩月さん半額で買ってください。

🙂
    nekomo
    400万円の車買ったんだけど、よく考えたらJR利用する方が便利だと気づいたので不要でした。
    未使用の新品なんですけど200万円で買ってください。

フリマアプリで売る

🙂
    私は逆に譲るならタダ派なので、お金が欲しいなら譲らずにフリマアプリかリサイクルショップなどで売ります。

相手から欲しいと言ってきたわけではないのにいくら新品とはいえお金はもらえないです。
    払うと言われても断りますね。

フリマアプリに出したら?

🙂
    みきこ
    未使用と言うからには、通常タグなどが付いてないとだめですが。
    返品を検討していない所を見ると、タグや包装を外してしまったのかな。

正直、ミスしたのも自分、話を持って行ったのも自分、なのに「半額でも払ってほしい」は図々しいよ。
    「無駄になるよりいいから、使ってくれない?」のスタンスの人が多いかと思います。
    自分が受け取る側ならお金を払うと仰っていますが、その場合でも「いいよ、こっちがお願いしてるんだし」と辞退するのが普通かな。

それが嫌で、どうしても半額欲しいのなら、あとくされなくフリマアプリで半額の値段付けて出してみたらいいと思います。
    フリマアプリ、便利だよー

人それぞれ

🙂
    ぽんた
    特におかしいとは思わないです。

友達が言う通りも何も、友達はタダで譲れとは一言も言っていません。勝手に拡大解釈しているだけです。「タダで譲れ」と「有料ならいらない」は別物です。そのため「タダであげた方が良いのでしょうか」については好きにしていいとなります。

私ならタダであげるか、金が必要なら有料で引き取ってくれるところを探します。

別にどちらも変じゃないし

🙂
    よそじ
    「ただなら欲しいけど有料ならいらない」
    「自分は要らないけど無料では譲れない」

どちらも特段の違和感はなく、単に条件が合わなかっただけ。
    ご友人が「要らないならタダでよこすべきだ」とか言うようならガメついかもしれませんが、
    そうじゃないなら、何の問題もモヤモヤポイントもありません。

私もIHとガス用を間違えて買ったことがありますが、その時には無料であげちゃいました。
    でも、トピ主さんは買い取ってくれる人なり店なりを探して、ご友人には「ごめんなさい」しても問題ないと思います。

他の人に声をかければいいじゃない?

🙂
    べるる
    >「ほしいけどお金が発生するならいらない」

そうはっきり言っているのだから
    お金を発生させたいトピ主さんの交渉は決裂
    マッチングしなかっただけ

リサイクルショップ持って行ったら、新品でも幾らになるかな?
    自分のミスなので、その友人に執着せず
    フライパンの行き先を新たに考えたら良いだけです。

友人は
    トピ主さんは
    >未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています

意見が合わなかっただけで、そんな事幾らもあるし
    お互いに無理して合わせる事でもないでしょう?
    何でもこだわる必要があるの?

あらそうなの?
    じゃぁ他を当たるね~で、いいじゃないですか?

ついでに、皆さんの意見も必要ないですよ
    人それぞれで良い事だと思います

冷静に考えて

🙂
    まる
    友達からお願いされたわけでもなく
    単純に自分のミスなのに、未使用の物を売りつけるのはどうかと。

友達から打診されてませんよね。
    自分から声かけておいて半額よこせってちょっと乱暴かな。

友人側の事情

🙂
    ゴータム
    タダであげる必要はないと思いますが、
    友人が、
    と言っているのだから、
    その友人に「お金を取って譲る」のは無理でしょう。

その友人は、
    「お金を払ってまで新しいフライパンが必要だという状況ではないが、タダで譲る予定なのであれば、是非、欲しい。」
    ということでしょう。

トピ主が「タダでも良い」と考えるのなら、その友人に譲ればいいし、
    「タダでは譲る気はない」のであれば、その友人は対象外と考えるしかない。

それだけの事でしょう。

買ってくれる人を探すのは面倒なので、その友人が買ってくれたら都合が良い。
    なんとか「お金を払うべき」という方向に持っていけないか...
    という下心があるのであれば、それはトピ主の「身勝手」でしかない。

理想は

🙂
    専業主婦よ
    自分が使えない物だし、家にあっても邪魔ですから、お友達ならタダであげる。

頂いた側は、気持ち程度のお金を包むとか、ランチご馳走するとか、菓子折り持参する。

そういうのが、普通ではないかと。

タダが嫌なら、フリマサイトに出して、手数料や郵送料など手間とお金をかけるのが筋です。

いらないもの=ゴミ じゃないの?

🙂
    そら
    いるもの=大事なもの、保管する
    いらないもの=捨てる、ゴミ

じゃないのかしら?
    トピ主の…
    いらないもの=ゴミをお金を払って人に売りつけるという感覚が意味不明です。

元旦那の70を超える姑にそっくりでびっくりしました。
    姑がレアだとおもってましたが、同じ価値観の人がいるとは。
    やはり元姑と同じ年代の方でしょうか

みなさんだったらどうするか?との事ですが、私はよく見て買います。
    人はミスするものと思っているので、初めて買う物は慎重に検討し、すぐに返品できるような店で購入します。
    購入前にサイズや素材などをしっかりチェックします。
    食品の場合は特に原産国をよく確認してから購入することにしています。

それでもミスし、サイズが合わないようなものはフリマサイトで安価で手放します。
    食品の場合はすぐに廃棄します。
    家族に食べさるわけにはいかないので。

使えるものをゴミとしているのは環境の事を考えると罪悪感があるので、処分費用と考えます。
    この前も主人とファミレスで食事をしお皿をもらってしまいました…

しかし、とても後悔し捨てようと思いましたが、フリマサイトの最安値で転売しました。
    圧倒的に送料等の方が高くつきましたが、環境のことを考えると無駄にしてしまった私のミスだと思っています。

フリマサイトにも売れなかった場合は、自治体の指示通りの方法で廃棄します。

だって、私にとってはゴミだもの。

私なら

🙂
    まる子
    私なら友達に売れないから、某フリマアプリに出品します。
    友達同士で売り買いって金額にも気をつかいませんか?定価は言いづらいし。
    友達付き合いにはお金を絡ませない方がうまくいくと思っています。

そういう場合は

🙂
    バラ
    自分の失敗で人にあげたい場合、普通は、”失敗して家で使えないものを買ってしまったので、良かったら使ってもらえる?”と、ただであげます。
    >未使用のものをタダで譲るのはおかしい
    と言いますが、相手が主さんのそのメーカーのフライパンが欲しかったんですか?特にほしくもないけど要らないならもらうよ、というスタンスです。
    なぜあなたは相手からお金を取ろうと思うのか全く分かりません。それならフリマで売ったらいいのでは?

トピ主さん次第

🙂
    麦茶
    たぶん、半額で引き取ってくれるところはないですよ。
    返品しないとなると、
    1.いらないけど家に置いておく
    2.二束三文で(100円とか、せいぜい500円?)リサイクルショップに売る
    3.友達に無料であげる
    になると思います。
    トピ主さんに決定権があるので、好きにすればいいと思います。

ちなみに、お友達の返答は普通ですよ。
    いらないならちょうだいってごねられたわけじゃないし。

友人は自分の考えを言っただけです

🐱
    はじめくん
    >私の考えがおかしいのでしょうか?

はい、おかしいです。
    「お金が発生するならいらないと言われたのも違和感があります」って??
    友人は自分の考えを言っただけだし、「タダでちょうだい」とおねだりしたわけでもないでしょう。
    「友人は半額負担するから譲ってと言うべきだった」と考えるあなたが傲慢です。

不満があるなら、他に買い取ってくれそうな人を探せば良いのでは?
    自分の思い通りの返事がもらえなかったからと言って友人を非難するのはお門違いですよ。

トピ主さんの考えがおかしいと思う

🙂
    あられ
    お友達がちょうどそのメーカーのその色のフライパンが欲しかった、という場合を除いてお金をとることはできないと思います。

トピ主さんが不用品を押し付けてるだけで、お友達からしたら別に今要らないものをお金払ってまで引き取って、って、ただの迷惑だと思います。

友達無くしますよ。

おかしいです

😒
    ぽこん
    自分では持っていても使えない
    友達が使ってくれるなら喜んでもらってもらいます

お金を要求したいなんて非常識すぎて驚きました

表示が違った商品ですから返品交換

🙂
    青汁
    まずは店と交渉では?
    購入予定のないフライパンにお金を払う気にならないのは普通では?
    調理器具は使い勝手のこともあり自分で選びたいので私は無料でも貰いません。
    自宅では使えない商品、不要品を譲るなら新品でも無料です。
    リサイクルショップやフリマアプリならいくらかで販売可能です。

それなら

🙂
    わーまま
    フリマアプリかリサイクルショップが筋

譲るではなく、売りつけているだけですよね?
    友達からお金を取るまでいかないけど、

あなたにとって友達って、どういう扱いなのかなと
    ちょっと、なんだと思います。

<(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパン
    未使用で、それなら返品もしかるべきですよ

全額帰ってきます

だって元々お互いいらないものだもの

🐶
    パン
    学校のバザーに出てる物と同じ。
    あったら使うけど無ければ無いでいいもの。

トピ主さんは手間なく不用品片付き家が広くなってラッキー(そして今回の厚意がいつか彼女から返ってくるかもしれない)
    彼女は特に今いらなかったけどフライパン新しくなってラッキー
    そう思えないならあげなくていいと思います。

少しでもお金回収したかったら欲しい人にネット出品で売ればいいだけでは?

親戚友人には売らないかな

🐤
    majority
    少なくとも、そのご友人は「お金が発生するならいらない」と言っているので半額でも欲しいなら別の人をあたるべきでしょう。

不要な美容家電、ブランドバッグなど、今までいくつも姉や姪に無料で譲ってました。
    でも今年に入りやっとフリマアプリを自分でも使えるようになって、悔やみましたね。

欲しい人に適正な価格で譲る、これに限ります!

なんで

🙂
    バナナアイス
    トピ主のミス?を友人が有償でカバーしなきゃいけないんでしょうか

友人にしてみれば捨てるんであればもったいないから引き取るけど、お金を出してまでは欲しくないってことでしょ?
    ちょうど買おうと思ってたのならお金を出すのもやぶさかではないけど
    別に買うつもりもなかったものに余計なお金出したくないと思うのは当然です

無償であげるのが嫌ならフリマに出すとか、お金を払って買ってくれる人を探すしかないですね
    そもそも本当に帯にIH対応と書いてあったのであれば返品したらよかったのに
    だって虚偽表示ですから

どっちも間違ってない

🙂
    神無月
    どっちも正しいと思いますよ。
    だけど、お友達はお金を出してまで欲しいと思わなかったということでしょう。

私だったらもらってもらわないと捨てることになり
    捨てることに罪悪感を感じるので、ただでももらってくれる人がいるならあげますが
    トピ主さんがタダで譲りたくないという気持ちがおかしいわけではありません。

昔、地域の広報誌にあげますもらいますのコーナーがありました。
    欲しい人はたいてい無料で譲ってくださいと書いてあり
    あげる人は半分くらいは有料でした。
    人はそういう感覚なんだろうなと思います。

タダであげた方が良いというわけではありませんが
    友達がもらってくれないとそのフライパンはどこに行きますか?
    他のあてがあるなら断って他に聞いたら良いし、ゴミになるくらいならあげてはどうでしょうか。

ただ、まだ買ってすぐなら帯の間違いもあったのですし
    お店に相談すれば交換に応じてくれるかもしれませんよ。

好きにすればいい

🙂
    あい
    自分が持っていても不要だから有効活用してくれるなら無料でいい、と思うならあげるだろうし、
    いやいや、それなりに高価なものだから無料というわけにはいかない、と思うなら、その友達ではなく、
    誰か購入してくれる人を探せばいい。購入して欲しいなら、最初に金額を提示するものでは?

ちなみにそのお友達が、厚かましいわけではありませんよ。
    別のフライパンを持っているでしょう。
    だけど無料ということであれば、いつか活用するだろうし、もらってもいいよ、ってことですよね。
    活用するいつかまで場所をとるしね。お金を出すなら、自分が購入したいときに好みのものを購入します。そんなものでは?

あとはあなたが好きに判断すればいい。

IHと書かれていたなら、返品できませんか?レシートを捨てちゃいましたか?
    私だったら、まずは返品。できなかったら、誰か活用してくれる人にあげます。
    フリマサイトも、送料とかを考えたら、出品しても手残りはほとんどないだろうし、
    身近で買ってくれる人を探すのも面倒なので、活用してくれる人に差し上げます。

友達側からすると

🐤
    ききき
    タダなら引き取っても良いけど、お金を払うなら自分で選んでお店で買いたいという感覚じゃないですか?

いらないもの=ゴミと同じですよね。
    でもどうしてもお金に替えたいなら、条件提示して買ってくれる人に譲ればいいだけ。

私もフリマアプリ等利用しますが、身近な人に譲る時は未使用だからとお金を請求したことはないです。

今回の件に関しては、使えないと分かった時点で返品すれば良かったんじゃないのと思いますが。

相手だって別に無くても構わない

🙂
    ぼの
    頼んでもおらず、高級品でもないのに? 
    押し売りか 笑

相手から代金払うから売ってと言われない限り、自分のミスで出た不用品は使用・未使用問わず売りつけません。
    捨てるのも勿体無いから、よかったら使って下さいと言うけどな。
    どうしても日々の生活費に困って恥を忍んで…ぐらいなら売買の話は出すかもしれないけど。

売りたいならネットやリサイクルショップへどうぞ。

今回は利害が一致しなかった

🙂
    ふるーる
    私だったら、「間違ってフライパン買っちゃったんだけどもしよかったらいらない?」って聞きます。
    お金をもらおうとは思いません。
    たかがフライパン、なんでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、重さとかもち心地とか好みもあるものですし、なんでもいいものだとは思わないので。

今回の件で言えば、トピ主さんは、未使用だから有料で譲りたかった。
    お友だちは、未使用であっても有料ならいらなかった。
    ただ、お互いの利害が一致しなかっただけですよね。

自分のミス(お店のミスかもしれませんが)で間違ったツケを友だちに補わせるのはちょっと...と思います。
    帯にIH対応って書いてあって、でも、実際はガスコンロ用だったのであれば、レシートと帯をもってお店にいって、返品とか交換とかしてもらったらよかったんじゃないでしょうか。

お金をとって譲りたいなら、友だちや知人ではなく、フリマアプリやリサイクルショップで譲った方がいいと思いますよ。

ネットで売ればどうですか?

🙂
    なみ
    >皆さんだったらこういう場合どうしますか?

私だったら、自分のミスで買ったものだし、フライパンなので無料で引き取ってもらいます。
    譲ると言うより、引き取ってもらうと言う考えなので、当然無料です。

これが、ハイブランドバッグ等だったら、高価だし、大抵の人は本当に欲しいのではと思うので、無料では譲らないですよ。

トピ主さんが無料で譲るのは損した気持ちになるのであれば、フリマサイトで売るのがベストだと思います。未使用品で半額なら、すぐ売れると思います。

自力で売ればいいよ

🙂
    444
    労力使わず身近なとこでお金にしようとするからモヤモヤするんですよ。
    フリマでもフリマサイトでも、中古品買取業者でも、自分で動いて売ればいいのでは?

> 友達の「お金が発生するならいらない」
    お金払うなら、しがらみがなく、自分の好みを選びたいのでしょう。
    この発言に違和感があるのが不思議です

それなら私もいらない。

🙂
    2児の母
    あなたはいつもお金を請求する人なんですね。
    だからお友達は、お金がかかるならいらないと言ったんですね。

普通、その状況ならいただけるものと私なら思います。
    すごく高価なフライパンなら、ちょっとタダはどうかな・・お礼をせねば(私の友達は不要物を売りつけてくる人はいませんので、そういう時は別途贈り物をしたりして対応してます)と思いますが、逆に高価なフライパンにお金を払うのなら自分で選んで買いたいし。

今時の高価なフライパンってIH対応なことが多いので、安価なものかな・・と思います。
    お金にしたいならフリマアプリとか利用されたらいいのでは?
    今はフリマアプリもあるし中古買取のお店だってあるので、お金にしたい人は友達に売りつけたりせずそういうところを利用する人がほとんどだと思います。

友達付き合いはお金のやりとりがない方がいいと思いますよ。

交渉不成立で終わりでは?

🙂
    悩みどころが不明
    友人が何が何でもただで譲れと言っているならわかりますが、そうではないんだから、交渉不成立でよいのでは?
    どうしますか?とおっしゃいますが、その友人に対してはどうもしません。フライパンが邪魔なら捨てるし、勿体無いならネットで売ります。
    ただで譲るべきとも思いませんし、未使用なら何が何でも買うべきとも思いません。
    なぜ悩むのかわかりません。

どんな返事を期待していたのですか?

🙂
    返品が一番平和では?
    >友達にいらないか連絡をしてみました

ということは、お友達の意向を聞きたかったのですよね?
    お友達は自分の意向を正直に話しいるので、
    「じゃ、今回は無料ではあげられないからごめんね」で、この話はおしまいでしょう。

主様は、お友達が「ありがとう、じゃ、○円で買うね」と言うのを根拠無く確信していたのでは?
    「友達がこう答えるに違いない」というお返事をピンポイントで期待していたから、変に落胆してしまったのでしょう。

他人に意向を尋ねれば、自分が思いも寄らない返事が返ってくることもあります。
    今回は、お友達にピンポイントで期待しすぎていたのだと思います。

私なら、レシートを持って販売店に返品しに行きますよ。
    IH用で気に入った物があれば、お金を足してそのお店で購入するかもしれません。

調理器具は自分で選びたいので、

🙂
    フラワー
    ただでもいらないです。
    ただならいる人もいるでしょう。

必要だからといって、大して欲しくない調理器具をお金を払ってまでほしい人はいません。

吟味して、買おうと思っていたメーカーのものならば、まあ買い取らなくもないです。

トピ主さまは、ゆずる条件を提示した。
    友人は、その条件ならば不要だから断った。
    それだけの話しなのに、何故トピ主さまが友人が買取るべきだと考えるのか、
    理解ができません。

私ならば、どうするか?
    ハイブランド未使用のものならば、トピ主さまと同じように、条件をお伝えして、友人にお声かけして、誰も必要ないならば、ネットで売ります。

大したものでなければ、使える方に差し上げるか、ネットで売ります。

シンプルな話を、難しくしているのは、トピ主様だけですよ。

なんで?トピ主様が「お願い」してる案件です。

🙂
    ワナ仕掛けないでー
    だって、レシートあれば大抵のお店は交換できます。
    それを「しない」で、「要らない」から「買って欲しい」んでしょ?

なのに。最初に金銭のことをハッキリ言わないのはズルイ、騙し討ちです。
    「使えないのに間違えて~」という話の後に流れで
    「要らない?」とか「使う?」って聞かれたら。

私なら「え?何で私に?」と不思議に思うけど。
    まさか、売りつけられるとは微塵も思わない。
    ごめん、だって「使えないフライパン」でしょ?
    交換、面倒だからしないんだねーって。
    お礼?わざわざしないよ、何でこちらが?(普段はやりすぎるタイプ)

後出しで「じゃあ、いくらでお願い」って言われたら。
    え?って思っても断りにくい、それを狙ってるでしょ?やめてー。

お友達は偉い、トピ主様のコトよく分かってる。
    「買うなら、要らない」って、すかさず答えてるもの。

押し売り

🙂
    るな
    要らないものは、要りません。
    お金を支払ってでも欲しいものは、お金を支払います。

『お金が発生するなら要らない』はちゃんとした断る理由になっていますよ。
    だって同額払うなら自分で選びたいじゃないですか。

友達から言われたら、必ずお金を支払って買ってもらえると思っているな…あなたがやっている事は押し売りです。

未使用品をタダで譲りたくないなら、中古店かフリマアプリで売ればいいだけ。普通は友達に聞く前にその選択をしますよ。

そのお友達が欲しがったもの?

🙂
    ma_
    ではなく、トピ主さんが欲しくて買って、でも使えなかったから、お金払って私から買ってよ!ってことですか?
    変でしょ。

だって、トピ主さんが返品するなり、捨てるなり、フリマアプリで売るなり、すればいいのに、「返品は出来ないかもしれない」「捨てるのは勿体ない」「フリマアプリは面倒くさい」とか、なにか理由があって、誰か貰ってくれる人を探して、お友達に声かけたのでしょ?

そのお友達は、「別に今必要じゃないけど、捨てるんだったら貰うよ、いつか使うかもしれないし」くらいの気持ちですよね。

そこに「新品なんだからお金払ってよ!タダで貰おうとするなんて!」と言われても…。

(1)返品する
    (2)フリマアプリや買取販売のお店で売る
    (3)お金を払ってでも欲しいと言う人を探す

これしかないと思いますよ。

私だったら使えないフライパンなんていらないので、タダで貰ってくれる人がいるなら、喜んで渡します。返品やフリマアプリは面倒くさいので。

普通に、今、お金出してまでは買わなくてもいいもの

🙂
    まま
    という事だったのでは。

お金を出すなら、自分で吟味したものを買いたいから要らない.
    そういう事なのでは?

そういう物があなたにもありませんか?

お金が発生するならいらないと言ってるんだから、他を探せばいいのでは?
    なのに、お金を取ったら逆に押し売りになりませんかね?
    タダなら欲しいと言ってはいないし、あなたがタダでやりたくないと言うだけの話だよね。

お金が惜しければ、譲らずにフリマで売ったらいいのに。
    『新品だし、タダでは痛いので、フリマに出品することにした』で良いのでは。

人間関係にお金は発生させたくない主義です

🐤
    オレンジ
    お金に換えたいならリサイクルショップかフリマアプリ

お友達には払うと言われてもタダで渡します
    人間関係の間にあまりお金は発生させたくないです
    チケットとかで値段がはっきりしていてお互いの目的がわかっているならともかく、
    そのフライパンがどうしても欲しい人でもないんでしょ
    だったら「タダでどうぞ、もらってくれたらうれしいわ~」っていいますね

お金に換えたいならそれなりのところへ持っていきます
    フリマアプリだと送料かかるから、リサイクルショップが現実的かな
    大したお金にはならないけど、その方が事務的ですっきりしますよ

友達は欲しがってない。

😣
    Baron
    主様が変ですよ。
    お友達から欲しいって言われたわけじゃなく、主様から「いらない?」って聞いてるじゃないですか。
    それに対してお友達は「金額が発生するならいらない」って断ってるんだから、何が問題なの??
    タダでちょうだいって言われてもないし、、、

声かけられた友人が災難

🙂
    1/6アップルパイ
    欲しいと自分から言ったわけではなく、いらない?と声かけられて正直に返事したら、タダでもらう気か!?と思われる。

主さんは自分の不注意で手に入れた不要品を処理したい。ムダな物を手放して空間を手に入れるのに、新品をあげるのだから半額でも払うべきと言う。

ただただ、友人は災難です。

半額出してくれる人に譲りましょう

🙂
    ねも
    別にお友達は何が何でもタダで譲れと言っているわけではない。
    だったら「ごめん、私も2つ買うのは厳しいから無料は無理」と返信しておきましょう。
    そこでグダグダ文句を言うようなら、そのお友達はけちです。
    とはいえそういう人には「お金出したくないなら、無料で譲れない私の気持ちも分かってほしい」と伝えれば、結構引き下がってくれるものです。
    それでもしつこい相手は立ちが悪いですから、いっそ縁切りしなさいな。

トピ主さんがズレてる

🙂
    hokutin
    >ほしいけどお金が発生するならいらない

お友達の感覚は別にがめつくもなんともないと思います。
    お金を払ってまでは要らないという事ですよね…
    そもそも、トピ主さんは

>いらないか連絡をしてみました

との事だから、買って欲しいなら初めから

「半値で買って欲しい」

と言えば良かっただけ。ハッキリ言わずに察して欲しいは有得ない。
    ご友人はハッキリと「金銭が発生するなら要らない」と言ってます。
    これが持って行ってから

「お金払わなきゃいけないとは思わなかった」

ならご友人がちょっと残念な人ですけど。

>友達が言う通りにタダであげた方が良いのでしょうか

ちょっと待ってよ。ご友人は「ただでくれ」とは一言も言ってないよね。
    金銭の有無に関して確認しただけですよ。タダではあげれないならそれ
    で良いんじゃないですか?なんかトピ主さんがズレてますよ。

どっちもあり

🙂
    りら
    お友達は、お金を払うなら要らない、
    というのだから、是非とも欲しいわけではないんでしょう。
    特に必要でない人に、お金を払ってもらおうというのは、押し売りに近くなります。
    お友達だって、お金を出すなら自分の好みのものを、自分の適正価格で買いたいはず。

主さんはお金が欲しいなら、お金を払ってくれる人をあたるべきです。
    他に友人知人はいるでしょう?

不用品を人に譲るなら、有償無償、どっちもアリだと思います。

要は主さんは、主さんと同じ感覚の人を探すか、
    フリマアプリのようなところを利用したほうが、よほど気持ちが良いと思いますよ、

ご友人はフライパンすでに持ってる

🙂
    まなみ
    普通はフライパンはみんな持ってますよ。ご友人はフライパン必要ないんです。だけどあなたが間違って買ったから要らないなら貰ってあげてもいい、という立ち位置です。そこにお金払えと言うのは、筋違いというものです。私ならドン引きしますよ。

でも新品ですから、ただはいやというお気持ちもわかります。その場合は必要なない友人に言うのではなく、フリマアプリを使って欲しい人に売ればいいんですよ。

返品する

🙂
    みる
    「私の家のキッチンはIHなのでIH対応のフライパンを買ったつもりでした(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパンでした。」

ということなら、間違えたのは製造会社なのだから、返品出来るのでは? 

トピ主さんがおかしい

🙂
    かのん
    友達は「ただでちょうだい」とは言っていないですよね。
    いらないか聞かれたから、「お金が発生するならいらない」と正直に答えただけです。
    欲しいことは欲しいけど、お金を払ってまではいらない。
    正直な気持ちですよね。

なぜ、「お金が発生するならいらない」という返事に違和感を持つのかが理解できません。

逆に、なぜ、お金を払ってまで欲しくないものを、お金を払って買い取ってあげなければいけないのですか?
    友達にそんな義務はないですよね。

あなたがいらないものを半額で買い取ってくれる人を探しているなら、見つかるまで「未使用のフライパンを半額で買ってくれない?」って、他の友達に聞いたら良いんです。

ネットに出品すれば

🙂
    その商品を欲しい人が買ってくれます。

その労力を惜しんで、友達に売り付け様とする、トピ主さまの感覚が不思議。

私がその友達なら、言い値を払い、トピ主さまと疎遠になります。

ちゃんと「要らない」と言ってくれた友達に感謝ですね

間違えて買ったのでしょ?

🙂
    ぷ~にゃんパン
    なら私だったら、欲しい人がいたら無料で譲るけどね 
    だって不要な物だからあげちゃいますがね。

トピ主さんの考えなら、リサイクルショップに私だったら売るけどね。

IHなら、フライパンに磁石をつけて確認してみて、磁石がくっ付けばIHで使えるよ。

昔IHが出たばかり当初 鍋にIH表記はなかったから、使えるのか使えないのか?を磁石で確認していた。

なんだか・・・

🙂
    通りすがり
    >実家もIHで使えないためガスコンロがある友達にいらないか連絡

それってあなたにとって不用品であり お友達にとってもこれから買う予定もない代物です。

売りたければ最初に値段を言うべきです。
    騙し打ちみたいなことで 欲しいと言ってから値段を言うとか ありえない。

私も転勤で色々な人に出会ったけど
    知り合いの工場が倒産して 商品(子供服)を廃棄するっていうから
    もっていないから みんなで集まって持って行って!と誘い出し 全員に
    選ばせてからの~~
    「それはいくらいくらね」「それはブランドだからいくらね」と。

殆どの人は廃棄されるものがもったいないから 選んだだけなのに。

私はその人の「やり方」知ってたから 選ばなかったよ。
    欲しいものなかったしね。
    ほぼ定価だったし、だったら気持ちよく定価でちゃんとしたお店で買いたいです。
    ちょっと詐欺っぽいでしょ。

ほかのみんなも「だったら要らない」と言えばいいのに 言いづらいらしく
    解せないという顔で解散しました。
    中には高価な手土産すら持ってきた人がいましたよ。

いつもこの人 詐欺っぽいやり方するから人が離れました。
    みんな別にお金が惜しいわけじゃないの。そのやり方が巧妙だってこと。

あなたもそのフライパンをフリマで打ったとしても 数百円つけばいい方だと思いませんか?
    だから 友達をお客にしたの?

フライパンなんてどこの家庭でもすでにあるの。
    捨てるならもったいないから頂くけど 買うならいらないという返事は全くおかしくないです。

わたしならあなたを用心します。

トピ主さんの言うことは解ります

🙂
    特命さん
    〉友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。

え??違和感あるの?全然無いですけど。
    先方だって、自分が欲しくて買おうと思ってたつもりのものでもないし、ただならもらって「あげる」ということです。
    料金が発生するなら自分の気に入った(機能なり、金額なり)ものを買いますよ(笑)。

〉実家もIHで使えないためガスコンロがある友達にいらないか連絡をしてみました。

普通は無料だと思うと思います。だって使わないし使えないんですよね。あっても無駄なんですよね。かさばって邪魔なんですよね?実際はそこまでではないかもしれませんけど、声を掛けられた人はそう思うと思います。
    「ほしいけどお金が発生するならいらない」とはっきり言ってくれる友人で良かったと思います。

ちなみにおいくらだったんでしょうか?
    「使わないんだけどいらない?」て言われて「いる」て答えて、引き渡しの時に「1万5千円ね」なんて言われたら、詐欺かと思います。多分私なら手持ちでお菓子くらい用意してると思います。

換金したいならフリマサイトで

🙂
    ne2kai
    不用品をお金に変えたいという話なら、フリマサイトやリサイクルショップに売る方がシンプルで簡単。
    店に持っていくのが面倒。出品や発送の手間が面倒で、不用品で部屋のスペースを塞ぎたく無いなら、貰ってくれるという相手に、タダで「引き取ってもらう」のがシンプルだと思う。
    友人相手に、新品とはいえ「要らないもの」を買ってもらうと思うから、話がややこしくなるのだと思う。
    お友達の感覚はおかしく無い。自分で特に「欲しい」とは思っていないものだけど、タダで貰えるなら使うよというだけですよね。
    彼女は別にそのフライパンが欲しい訳では無いので、お金は出したく無いの。タダなら「貰って上げる」と言ってくれているのですよ。
    どうしても身内に有料で譲りたいなら、そのフライパンを「お金を払ってでも欲しい」という相手を探すしか無いです。
    フライパンなら、探せば「買い換えようと思ってた」という人もいるのでは?

別に、そのお友達にタダで上げる必要はないです。
    トピ主さんが損した分を多少なりとも回収したいなら、売るための「手間」を惜しまなければいいだけの話。
    手間をかけずに、手近な相手に「売りつけよう」とするから、問題が起こるのですよ。

それを押し売りという。

🙂
    いらないもの引き取ってくれるのにお金払えですか。
    悪質業者とやってる事変わらないですよ。
    私なら絶交します。それくらい酷いことやったんだと知ってください。

う~ん・・・

🙂
    なんだかなぁ~
    言われた方からすれば
    「あれば欲しいけど、お金を払ってまでは欲しい物ではない。」
    「タダならもらうけど、緊急に必要ではないし、どうしても必要な物ではないからいらない」
    でしょう。

逆の立場で考えたらわかるのでは?

いらないんだよ

😱
    通りすがり
    トピ主にびっくり
    そんなにお金がほしいなら
    フリマアプリで売りなさいよ。
    お金払ってまでいらないのよ。
    今のフライパンで満足なんですよ。
    こんなみんなが見る小町に
    トピをあげることにびっくり。

何故買った店かメーカーに言わない?

🙂
    ピアノマン
    表示間違いなら、返品交換してもらいましょう。

買ったお店で交換してもらう

そよ風
    帯にIH対応、とあるのでしたら
    メーカーのミスかと思いますので
    私でしたらタイトル通りの行動をします。

トピ主さんは一人暮らしを始めたばかりで 何かと物入りですよね、お金もかかります。
    お気持ち、わかりますよ。
    ですがお友達からしたら 
    自分で買うなら好みのものを選びたいのではないかしら…

今回は使ってもらえるお友達がいて良かった、と思いましょう。
    そういう考え癖をつけて行くと 思わぬところでハッピーなことに巡りあえますよ。

還暦近い者より

そうですね

🙂
    50代女性
    ただならもらうという人は、別にそれほど欲しくないけれど
    タダならお得だからもらう、という考えなのだと思います。
    そのため、友人には差し上げる場合が多いです。
    でも、きちんとした人なら、ちょっと何か奢ってくれるとか
    お礼の気持ちを何かしらの形で示してくれる人が多いと思います。

対価を求める場合は、リサイクルショップやフリマアプリなどで売ります。

友達だっていらない

🙂
    うーこ
    半額も出すなら普通にお店で買います。
    お友達にしたら、あったらそのうち使うだろうけど、今は別にいらないものです。
    今トピ主さんから半額で買わなくても、適正な時期にお店で買った方が
    収納場所も取らないし好きなサイズ、機能のものが買えていいよね。
    そのフライパンは「タダでくれるというなら貰っておくけど、お金を払ってまではいらないもの」です。

私の考えでは譲り元から「いりませんか?」と譲り先に打診した場合は無料
    譲り先から「譲ってください」と譲り元へ頼んだ場合は謝礼発生、と考えます。
    お金が欲しいなら最初から「○円の△があるのだけど、□円で買わない?」と言うべき。

というか一度も使ってないならお店で交換してもらえばいいんじゃないでしょうか。

『お金を出すなら好みのものを買いたい』は普通の感情

🙂
    玉子焼きパン
    どう言ったところでトピ主さんがお金に汚い印象を受けてしまいますね。
    友達が『これちょうだい。タダで良いよね』と言ったならトピ主さんの言い分はわかります。

ですがトピ主さんのケースは友達がそのフライパンを欲しいと言ってはいなくて、トピ主さんから話を持ち掛けている点が大きく違います。
    友達の『どうせお金を出すなら好みのものを買いたい。タダならもらってそれを使う』という考えに違和感は感じません。むしろ、友人が買ってくれると皮算用してる方がちょっと…と思ってしまいます。

恐らくリサイクルショップに持って行っても人気のもので買取価格は定価の2~3割がせいぜいでしょう。基本は1割かそれ以下です。半額を希望している点がそもそも求めすぎだろうとも思います。

そんなにモヤモヤするならそのフライパンでテニスか卓球でもした方がスカッとするんじゃないですか?

不用品なのに?

🙂
    はなこ
    差し上げるときは無料で。
    頂くときはそれなりにお支払い。

基本です。

高額フライパンなの?

🙂
    エアコン
    >私が友達の立場でも支払おうとすると思います。

「私だったら・・・」と考えるのは、まぁ、普通だと思うけど。
    それが、必ずしも、世間の一般論かと言えば、そうでもない。

私も、友人が「フライパンを間違えて買ってしまったから、要らない?」と言われたら、「幾らか払うよ」とは言うと思うけど、「じゃあ、〇〇〇〇円ね」と言われた事はないですよ。

私でも友人でも、お金が欲しいなら、リサイクルショップに持って行くか、メルカリで売れば良いんだし。
    ゴミの日に捨てても良いけど、もし使ってくれる人がいたらタダで貰ってくれない?と考えるかな。

これがルクルーゼとか、それなりに高額な鍋なら、未使用品に限り、数千円程度のお礼と称してお金のやり取りはするかも。
    トピ主さんのフライパンも、実は、数万する高額品でしたか?

なぜその友人にこだわるの?

🙂
    なんでだろう
    目的は、その使わない家電を、有料で売ることなんですよね?

買ってくれる人に売ればいいだけの話で、
    たまたまあなたに質問された友人は、
    「くれるならもらってあげてもいいが、有料なら<いらない>」

と言っているだけです。
    しごくまっとうです。

トピ主は、そのお友達しか目に入っていないのですか?
    お金を出しても買いたい人(や店)は、他にあるはずです。

いらないと言っている人に無理に売りつけようとするのは
    やめましょう。

こんなシンプルな話はないです。

べきって…

🙂
    こひ
    「べき」ではないでしょう。
    トピ主さんが、「タダだったら、あげない。」と言って、
    使えないフライパンをいつまでも持っておいたらいい。
    もしくは、みなさんおっしゃるように中古屋さんとかフリーマーケットで売ってしまえばいい(売れるか知らんけど)

逆に言えば、お友達は、「今は特にいらないフライパンをお金を払ってでも貰うべきなのか?」
    いや、いらない。でしょう。

ワタクシの考えです

🙂
    1953年製爺
    そのかたが、前々からそれを本当に
    欲しがっていたなら

それをあなたにアピールされていたなら··
    その前提で「では、いくらで?」
    ではないでしょうか?

使ったことはありませんが、
    メルカリとやらは  そんなもんでは
    ないでしょうか?

「需要」と「供給」のバランス
    と違いますか?

百歩譲って、宅配料金着払いで、
    不要品を喜んで引き取ってもらえる
    と云う発想にはなりませんか?

失礼しました。あくまでワタクシの考えです。

なぜIHで使えないと分かったの?

🙂
    みきこ
    >(帯もIH対応と書かれていた)が、実際はガスコンロ専用のフライパン
    なぜIHで使えないと判断されたのでしょうか?
    ・使ってみたらIHでは熱くならなかったから?
     →それだと未使用ではないですよね。
    ・帯にはIH対応とあるのに、使用方法の小さな文字での表記には「ガスコンロ専用」と記載されてた?
     →メーカーの記載ミスです。販売店に連絡して、どちらが本当なのか確認し、本当にガスコンロ専用ならば、帯の記載が間違っているので、一回IHに乗せたくらいなら交換してもらえます。

押し売りを断っただけ

🙂
    あまなつ
    未使用なら、返品するなり交換するなりすればいいのに。
    それが無理なら、フリマアプリでも使って「欲しい人」に売ればいいのに。

あのね、ご友人の方から「要らないなら譲ってくれ」と言ってきた訳じゃないでしょ?
    言ってみれば、トピ主さんは「(お金を払ってまでは)欲しくない人」に押し売りをしたようなもん。
    ご友人は、押し売りを断っただけです。

前述したように、返品するか交換するか、フリマアプリで売るかします。
    ま、こちらから声をかける事はしませんが、たまたま必要としてる友人がいたとしたら、タダであげるかもしれません。
    それは、他の事でこちらがお世話になる事もあるからです。
    あと、捨てるのにお金がかかるようなものなら、もらってもらうだけありがたいって事もあります。

フリマで売りましょう

🙂
    マルマル
    ギフト用のカタログで間違って我が家では使い勝手の悪いフライパンを貰ってしまい、ちょうどママ友にフライパンがダメになって〜という人がいたので無料でゆずりました。
    当時フリマも今のように手軽には利用できませんでしたし、リサイクルショップに持って行くかバザーに出すかするしかないから一番手軽なママ友に譲るって手段を選んだんです。フライパンがダメになったママ友に要る?と聞いた上で譲っています。
    お友達は実質不要だと言っているので、お友達に譲るのはやめましょう。
    要らないものを持っていたくないのは、あなた以外の人も同じです。

フリマサイトなどで売りましょう。

🙂
    stella☆
    自分の不用品を引き取ってもらうのだから
    その状況なら私なら無料であげるけどなあ。
    それが勿体無いって思うなら、フリマサイトやオークションに
    出してみればいいと思います。

お金が欲しいならフリマアプリ

🙂
    ナシ
    人それぞれだと思いますが、私は

・お金が欲しいならフリマアプリで売る
    ・フリマで売れない物や、フリマで売れるけど欲しいと言ってる人が自分の大好きな友人や家族なら無償で譲る。
    ・好きでもない知人ならお金貰うかな。笑

個人的には不要品で友達からお金を取るのはナシかな、と思う。
    先に「◯◯円でフリマに出すつもりなんだけど、要る人います?」って感じで聞くのはアリ。

お金欲しいならフリマで売ったほうがいいです。数千円で友達失くすなんて馬鹿らしいでしょ。

私だったら

お世話好き
    お金はいらないけれどワイン一本頂戴ね‼️
    と言います。

テーブルを譲った時、そうして貰いました!

お金を出してまでは要らないと言ってるんだよね?

🙂
    じゅん
    『いらないものをタダで譲るべきなのか?』というタイトルですが、そこがそもそも間違っています。

要らない物というのは“捨てる物”です。
    “手放すに当たってお金に換えたいと思っている物”であるのなら、それは“要らないもの”ではなく“お金になる商品”です。

お金に変えたい商品について友人に声を掛けてみたところ、その友人は「買わない」と言った。それだけのことですよね?

売りたいのであれば「買いたい」と言ってくれる人と出会えなければ話は成立しない訳です。
    そのご友人とは売買交渉が成立しなかったというだけのことです。

>私の考えがおかしいのでしょうか?

買ってまでは欲しいと望まない友達に、無理に売り付けようとするのはおかしいです。

>友達が言う通りにタダであげた方が良いのでしょうか?

『友達が言う通り』とは??
    ご友人は「タダでちょうだい」とは言ってないですよね?
    「お金が発生するならいらない」と、あなたからの交渉にお断りの返事をしただけ。

使えないと分かった時点で店に返品・交換をして貰います。
    IH対応と書かれていたのに実際はガスコンロ専用だっなら、店(或いはメーカー)が悪いので。

返品・交換の時期を過ぎてしまったとか、レシートを紛失してしまったとかであればフリマに出します。

友人に声を掛けるのは、ただであげようと思った時だけです。
    友達相手に商売はしません。
    (売り付ける気なら、それは立派な商売です)

もちろん、お金を出してでも欲しいと友達が思う場合もありますので、間違えて買ってしまった商品があるという情報だけは伝えて良いと思います。
    そこであちらから「売って」と行って来たのなら、友人間で売買しても良いと思います。

今の状況ですと、トピ主さんは間違って買った品物を友達に無理に売り付けようとしている人です。

そもそも…

🙂
    はな
    お友達がそれを必要としているかが問題です。
    特に必要もないのにお金を払って買ってと言われたら私だったら嫌です。

それだったらメルカリなとで必要な人に売ってください。

なぜ返品しなかったのか?

アラアラ
    未使用ならレシート持っていけば返金か交換してくれますよ。
    通販なら送料払って返金ですね。

簡単に返品できるのになぜ友人に売ろうとするの?
    面倒だから?
    パッケージを破いたから返せないとか?

自分のミスを取り消すために1円も払うのは嫌だ、といのは通常の商習慣を無視しています。

友人はタダならもらってあげる、という親切心で言ってるんです。

あなたが間違ってます。

失礼ですが…

😢
    よいこ
    あさましいと思ってしまいました…
    要らないものですよね?

今後全く使う予定のないものならタダで差し上げるのが普通だと考えています。
    相手の好意でお礼を下さるのなら受け取りますが、売ろう、料金を取ろうとは全く考えません。

お金を出して買うならその方も、自分の欲しいデザインのものを買うでしょう。

例え未使用でも、トピ主が購入した時点でセカンダリーです。

ちなみに処分しようとしたら費用がかかる可能性ありますよ。

必要ない物を有料で買うべきか?

🙂
    シノ
    『必要ない物を有料で買うべきか?』

って質問されたら、主様は、なんて答えるんでしょう?

必要としてない人にとって、それは新品だろうが価値はないので、
    ・要らない
    ・無料なら貰う(メルカリでうれるかも?だから貰う)
    の2択ではないでしょうか。

なので、シンプルに、
    有料でフライパン買う?

無料なら貰う
    と交渉決裂しただけですので、捨てるなり、メルカリで売るなりしましょう。

『無料でもらおうとするなんてどうなの?』と勝手にモヤモヤするはお門違いで、あちらからしたら『必要としてないの買えってどうなの?』とモヤモヤすると思います。

じゃ譲らなきゃいいじゃん

😒
    mic
    ようは、現時点で友人にとってそれはお金払ってまで欲しい物ではないってこと。
    たったそれだけのことで、誰もタダで譲れ!とか言ってない。
    タダならもらうけど、そうでないならいらないってだけ。
    特別欲しくもないもの押し付けてお金くれなんて押し売りでしょ。

だってそれは友人が欲しい!って最初に言ってきたわけでなく、そもそもトピ主が持ちかけた話なんだよね?
    主は不用品を処分するついでにちょっと得したいって欲が出てるんだよね?
    なら楽して得しようと思わず、フリマやオークションサイトにでも出品しては。ほとんど儲からないけどね。

そりゃそうだ

レイガ
    この場合、あなたが自分のミスのつけを友達に払わそうとしてるのと同じだから。
    ミスによる損害を取り戻したいのならリサイクルショップとかで売ればいい。
    好意なら気持ちよく譲らないと。
    私ならもちろんタダであげます。っていうか引き取ってくれて有難うだし。
    自宅じゃ使えない、売るのも面倒、ミスったものがいつまでもあるのも不快だから、引き取って使ってくれるってだけでも感謝ですけどね。
    友達からしたら他人が間違って購入したものをお金払ってまで引き取るなら、自分でいいのを探して買いたいんじゃないですか?
    私の友人達も私と同じように、お金の話は出さずにもらってくれないかって言うと思う。

購入したお店、メーカーで交換、返品してもらえないのですか?

🙂
    かとかと
    だってお友達は、すでにフライパンは持っているのではありませんか?

私も、フライパンがテフロンなどがダメになって新しいのが欲しいのなら、お金を出してでも欲しいと思います。
    でも自分がフライパンが欲しくないのに、お金を出して友達から譲ってもらうのは嫌です。
    私なら、いらないのなら、タダで上げると思います。

買ったお店で交渉したら、IHのフライパンと交換してもらえませんか?
    実際、帯にIH対応と書いていても、使えなかったですよね。
    それなら不良品になりませんか?
    トピ主さんはどうしてガスコンロ専用のフライパンだと解ったのでしょうか?

私なら、買った店、もしくは帯に書いてあるメーカーにクレームを入れて、交換もしくは、返品して返金してもらうと思います。
    だって帯にIHに使えると書いてあるから買ったのに、使えなかったんですから、騙されたようなものですよね。

どっちが得か

🙂
    果林
    今どきネットで何でも買えるのに、物のやり取りなんて、交際の一環でしかないです。というか、苦学生同士じゃあるまいし、社会人がフライパンの対価で揉めるなんてやめときましょうよ。仲の良い人に数千円で興醒めされるなんて、馬鹿馬鹿しいです。

新品未使用なんだから!って思ってるなら、フリマサイト一択です。知人相手に価値ありません。私も人様に新品のスポーツウエアをお譲りしたことありますが、そもそもサイズ感を誤ったのは自分なわけで、お金なんてもらわないですよ。向こうもお金がなんて言わないし。愛用してくれて大会の勝負服にもなってるので、あげて良かったと思ってます。もし、千円でももらってたら、たぶん今の良好な関係はないです。

返品または交換

🙂
    まあ
    友達に売ろうなんて選択肢は私にはありません。即返品手続き、または交換です。
    トピ主さんは返品するのが面倒なんですか?いくらかでもお金になればと思ってるなら友達ではなく他の方法を考えたほうが良いと思いますよ。

友達とは、例え少額でもお金が絡む話はしないほうが無難ですよ。金銭感覚は人それぞれなのに、そんな風に違和感を感じたり嫌な気持ちになったりするでしょう?相手だって、トピ主さんの微妙な反応を察知して不快な気持ちになってるかもしれませんよ?

「自分とは違う考えの人もいる」ときちんと分かって生きてる人は、その程度のことでモヤモヤしたりしないと思います。しかも常識も何も関係ない内容ですよね?フライパンに対する価値観や金銭感覚が違うだけです。気に入ってずっと愛用しているメーカーのフライパン以外なら、お金出してまで引き取りたい程の価値は感じないと思いますよ。いちいち気にしてたらキリがないです。

レスします

🙂
    みか
    >友達の「お金が発生するならいらない」

上記の認識は間違っていると思います。ご友人が言ったのは、「ただならもらうが、お金を払ってまではいらない」という内容です。「ただでほしい」と言ったのではありません。「ただならもらう」と「ただでほしい」。このふたつは似ているようでいて、まったく違います。トピ主さんは少し思いこみが強い方なのかもしれません。

ところで、普通は、買ったお店で返品交換してもらうのではないでしょうか。どっちみちIH対応のフライパンを買いなおす必要があったはずです。そのときにガス専用のフライパンを返品すれば簡単だったと思います。それをしなかったのはなぜでしょうか。

なぜ、いきなり、このような流れになってしまうのか不思議に思います。

レスします

🙂
    匿名
    フリマで売ってやりとりするより、そりゃ近場で売った方があなたは楽ですよね。
    私がお友達なら「払うよ」と言いますが、売る前提で言ってきたらカチンときてお友達と同じ対応になるかも。
    消耗品とはいえ台所で場所とるし。
    必要な時に買いたいものです。
    トピ主はたぶん売りたいというのが全面に出ていたのでは?

お友達はマトモです

🙂
    鴨ネギ
    表題通りの感想ですね。お金を払ってまでは要らないとはっきり言ってくれているだけ、とてもマトモな人です。欲しい!と言っていざ物を渡す際に、お金なんか払いたくない!というより、ずっとフェアですよ。
    こう言う回答をしてくると言うことは、きっと、トピ主の事だから、何がしかのお金を要求して来そうな予測をしたんでしょうね。

自分で間違えて購入してしまったものを、店に返品するにもレシートを捨ててしまったし、かといってタダであげるのも悔しい、、、それだけの事でしょう?さらに、ネットやフリーマーケットで売るのも面倒、、、
    そう言う面倒さを全てクリアして、さらにお金を取ろうと言うのですから、トピ様は、少々欲張りですよ。

友達は、はっきり言っています。それに対して、グチグチ言うなど愚の骨頂。グチグチ言うから、トピ主がケチで欲張りと思われるのです。面倒を省いて、自分の非を他人に押し付けるのはやめましょう。

がめつい

🤔
    財布
    友人が欲しがってるのならお金を払ってくれるでしょうが、自分の不用品を売りつけようとするなんて。廃品回収みたい。

自分なら払うって、元々欲しくて勘違いしただけの物だから言えるんです。使うかもしれないけど特別欲しいものではない物を半額で買いますか?

友達を失う覚悟で友達に買い取ってもらえば?

後、返品出来なかったんですか?

フライパンでしょ?

🙂
    別府のかぼす
    何万もするようなものではなく。
    いくら新品でもお金取るようなものではないですよね。

お金出してまではほしくない

🙂
    匿名
    タダならもらうけど
    お金出してまではほしくない
    ってこと。

無料で譲りたくないのなら
    ほかに方法を考えたら?

私もタダでないなら要らないしあげない

🙂
    察してちゃん
    私も経験あります。

ゲーム機を
    友「新しいの買ったから
    いらないんだけど欲しい?」
    私「欲しい」
    友「定価の半額の一万円で買って」
    私「じゃあいらない
    (5000円なら欲しかったな。中古はフリマサイトで半額以下の7千円で買えるのに)」

アニメグッズを
    私「私Aが欲しかったのにBが出た」
    友「私B欲しい!」
    私「定価出すなら良いよ」
    友「お金取るの?」
    私「タダでもらう気だったの?(人気キャラだから定価以上で売れるし、交換の場合もすぐ相手見つかるんだけど)」

調理器具を
    友「誕プレでC子に貰ったんだけど使わなくて、あなた使う?」
    私「いいの?もらいたい」
    友「定価高いから5000円ね。送料分値引きしてあげる」
    私「買う予定ではなかったからいらないかな(その値段出すなら6000円で欲しいの買えるし他のメーカーの方が欲しい。てかC子に貰ったものを私に売るの?)」

古着を
    友「うちの子もう着れないからどうぞ」
    私「ありがとう」
    友「全部で1000円でいいよ」
    私「え?(使用感めっちゃあるのに?高くはないけど古着屋であっても買わない柄なんだけど)

と断ったことがあります。

売る側は「あなたにあげないなら高く売ることもできるのに」「送料かからないし他で買うより安く買えるのに」となるし

買う側は「使用済み(未開封でも箱を手で触ってるのや友人宅に置いてあった品ってのも微妙)だし買いたいほどの品ではない」「あなたのゴミを私に買い取らせるの?譲り先なくて困ってたのではないの?」となるし

お互いに親切心で譲りや引き取りする気だったのに気分悪くなりませんか。

だからタダであげる気ないなら
    フリマサイトで売るか
    譲り側から先に値段から言い渡すかです。
    「これ5千円でいらない?他で買うよりは安いとは思うんだけど」と聞く。
    大人なんだから
    察してちゃんしてもダメですよ。

お金を払うなら

おばちゃん
    自分の好きなのを買った方がいいです。売りたいならフリマが良いと思います。売りつける相手が違います。欲しいと思っていない人に商品を買わせることは出来ません。

いらないものをお金を払ってもらうべきなのか?

🙂
    こん
    >私が友達の立場でも支払おうとすると思います。

欲しいものをぜひにと譲ってもらうのであれば、当然そうなるでしょうね。

でもお友達ははっきり「いらない」って言ってますよね?

逆の立場に立ってください

いらないものをお金を払ってもらうべきですか?

別にどちらが良いってことはないと思いますよ。
    お金が欲しいのなら、オークションにでも出してみては?

お店に返品します。
    返品できないのであれば、友達にタダであげます。
    オークションに出すのは面倒なので・・・

返品交換は?

🙂
    おーじん
    「帯もIH対応と書かれていた」のなら明らかに売る側のミスですね。
    なぜ返品交換をしないのでしょうか。
     それと友人の対応ですが、必要でないものをなぜ半額とはいえ「購入」しなければならないのでしょうか。
    あなたがやろうとしていることは他のレスにもあったように「押し売り」です。彼女から譲ってくれと頼んできたわけではないですね。あなたが自分の不要品を押し付けようとしたのですね。そこを間違えていると友達を失いますよ。

お金が欲しい場合は他人(フリマ等)に譲る

🙂
    梅雨明け
    そのお友達はそれほど欲しくないけどトピ主さんが持てあましているから「もらってあげてもいいけど」という気持ちなんじゃないですか?それだったら必要かわからないものに1円だって出したくないです。
    「捨てるのなら私に譲ってほしい」という人を探せばいいんです。
    そのフライパンがいくらのものかわかりませんが、なかなか手に入らないとか高額なものならわかりますが、一般的などこでも手に入るものならあえて一度人手に渡ったものをお金を出して(仮に半額としても)譲ってほしい人はいないかも。

昔、友人が結構高い服を買ったのですが、家に帰ってから買ったことを後悔して、そのことをほかの友人に話したら彼女の自宅に訪れ「私、似合うかもしれないから引き取ってあげるよ」と。さらに「随分落ち込んでいるみたいだから、色付けてあげる」とプラスアルファの金額で引き取ってくれたそうです。
    譲る方と譲られる方の関係性もあるでしょう。

その友達は実際タダでも欲しいのか確認したら?タダならもらうけど・・なら使わない可能性ありますよ。

友達は悪くない

🙂
    ひまわり
    友達がそのフライパンをほしいと向こうから言ってきたなら、少しお金をもらってもらいいかもしれません。でも今回はあなたが勝手にその友達にフライパンを売りつけたいだけ。それって、押し売りです。 
    いいですが、もう一度いいますが、押し売りです。友達は、フライパンなんていらないんです。 

IH用と書いてあったなら、なぜお店に言わないのですか?

損して得(徳)取れ

🙂
    サボテン
    安易に友人を「利用」すると、友人が離れて行きますよ。
    自分が損をしたくないからという理由で他人を「利用」すると、相手が気を悪くするとは思いませんか?
    「利用」するなら、人ではなくシステム。
    友人ではなくフリマを「利用」すべき。

私の場合、不用品と言いつつお金を取ろうとする人には、「(がめついな)お金払ってまで欲しくない。」と返すし、謙虚な人には「新品だしタダで貰うのもなんだから。」といくらかの金銭負担やお返しをする。

結局、人柄の問題です。
    人を「利用」する人は嫌いです。

あげなきゃいいのに。

🙂
    既婚
    そもそも要らないものを友人に売り付けるのは気が引けるので、タダで上げたくないような人には、これいる?とも聞かない。

がめつい

🤔
    スネ夫
    お金が発生するなら、普通に買うでしょ。
    安いから良いとは、なりません。

トピ主のミスで要らないものとなったフライパン、大きさや色、デザイン的なものは一切選べないんだから、お友達としては、もらってあげてもいいよというレベルでは?

それなのにいくらかちょうだいと思うのは、やっぱりがめつい感があります。

フライパンひとつで、お友達との間に亀裂が入らないようにね。

それ、「押し売り」ですよ。

🙂
    おばちゃん
    だって、友人は「直ぐに必要とはしていない」からです。

只なら、いつか使うかもしれないから貰って置いてもいいかも。
    でも、「今欲しい訳ではない」から、お金を出してまでは要らない。
    必要なときに、自分で選んで買った方が数倍良いですから。

トピ主さんは「私なら払う」と言っていますが、では「未使用の鍋があるけど、いらない?」と言われたら?
    「欲しい」と言ったら「半額で売ってあげる。あ、ガス専用だよ~」と言われても、半額出して買いますか?
    今は使えなくても、ガスのアパートに引っ越したなら使えますよ。
    半額が安いと思うなら、お金を払ってしまっておけば良いのです。

でも「今」は要らないでしょう?
    只で貰うなら、ボール代わりに使ってもいいけど、お金を出してまでは欲しくない。
    ガスの所に越したら、好きな物を買った方が数倍マシですから。
    それと同じですよ。
    只で貰えるなら、それでも良いけど、お金を出すなら、誰しも「好きな物を、必要な時に、選んで買いたい」です。

トピ主さんは「私なら払う」と言いますが、それは貴女の考え方。
    考え方は千差万別です。
    それこそ私なら、間違えて買ってしまったものは「店舗で返品か交換する。それが出来なければ(包装を剥がしてしまった等)  欲しがる人に只で譲る」です。
    高額で勿体ないなら、リサイクルショップに持ち込みます、ネットは面倒なので。
    少なくとも、友人知人に押し売りしようとは考えもしません。

有料で貰ってくれる人を探し続ける

🙂
    匿名
    買い物に失敗したのはアナタ、いつまでも諦め切れないのなら執念深く有料で貰ってくれる人を探すしかありませんね。
    幸いフライパンは腐る物ではないので、気長に探しましょう。

いらない物をお金を支払って譲り受けるべきなのか?

🐶
    まろん
    お友達側でいけばタイトルの通りになると思います。
    いくらガスを使っているとはいえ、フライパンは既にお持ちでしょう。
    その上で好みかどうかも分からない、欲しくなるサイズかどうかも分からない、今すぐ必要でない物にお金を使ってまでほしいと思う人がいると思いますか?
    私は滅多にいないと思います。

我が家もガスですが、最近フライパンを1つ買い換えました。
    そんな時に友人からトピ主さんのように話を持ち掛けられても、全く魅力は感じません。
    だって既にセラミック加工の物と鉄の2種類のフライパンがありますから。
    その上1つは新品です。

ご友人が私のような事情であっても、あなたから買い取って当然だと考えますか?
    考えるのは自由だけど、断るのも自由だと思わない?

未使用だから、少しはお金にしたいから、と思うなら、それでも構わない相手にだけ譲りましょう。
    そうでない相手に買って当然と考えるのは傲慢です。
    自分のことしか考えないから、そういう思考になるのでしょうけど。

今回はお互いの条件が合わなかったんですし、その友人に譲ることはもう忘れては?
    別の人を探すなり、職場や学校で値段を告げた上で声かけすれば誰かほしい人がいるかもしれませんよ?
    いないなら諦めてリサイクルショップに売りに出すとかするしかないと思います。

どうしてそこまでその友人に固執しているのでしょう?
    条件が合わない時点で、交渉決裂してるのに。
    それのどこが納得できないのか、私にはサッパリ理解できませんでした。

まさに同じ失敗

🙂
    はは
    つい先日まさに同じ失敗をしました。
    ただで主人の会社の方に譲りました。
    捨てるよりは誰かに使って貰った方が良いし、別に高級フライパンでも無いのにリサイクルショップやネットで売りに出す手間の方が面倒なので。
    お金を貰おうとは思いませんでしたね。

びっくり、はトピ主さんに、ですよ

🙂
    ねこ
    友達の方から「是非譲って欲しい!タダでいいよね!」と言われたなら、友達が図々しいけど。
    友達は聞かれたから答えただけ。
    単に買い替え時期じゃなかったから、
    お金払ってまで新調したくないってだけですよね。
    なんでトピ主さんの頭の中で「友達がタダでねだった!」って事になってんの?

好みがありますので

🙂
    りんご
    フライパンでも自分で購入するときは、重さ、色、機能性などいろいろ検討して好みのものを選びます。安いから買う、ということはしません。
    なので、トピ主さんのような申し出があれば、私もご友人と同じく、使えるものがゴミになるのは忍びないのでタダであればもらってあげてもいいですが、半額だろうがお金を払って好みかどうかわからないフライパンはいりませんねー

失敗したのはあなた

🙂
    むーすけ
    間違えて購入したのはトピ主なのに、要らない物を押し付けられる友達がなぜその責任を負わないといけないんですか?

友達が「今すぐ必要で欲しいから捨てるくらいなら譲って」と言ってきたなら別ですが、自分から連絡して要るかどうか聞いたのなら無料で引き取ってもらうのが筋では?

他の方も仰ってますが、がめついなと思いました。
    私だったらイチイチお金を請求してくる人とは疎遠になります。

懐だけでなく心にも余裕を持った方がいいですよ。

私も

🙂
    ゆかたん
    お金払ったねと言われたら断ります。
    自分で選んで買いますから、結構です。

リサイクルショップへどうぞ

🙂
    友達に売りつける行為が、私には受け入れられません。
    欲しい人に買ってもらうのが一番いい。
    それにはフリマアプリやリサイクルショップしかありません。
    私は新品の鍋や食器などメルカリや、リサイクルショップで買い取ってもらったことがありますが、半額なんて全然無理です。
    フライパンは有名メーカーでなければ、スーパー等で安く売っているので、送料を引いて100円でも利益が出たら御の字です。もしトピ主さんの買った物が有名メーカーで5千円するのなら半額で売れて千円くらいは利益が出るかもしれません。

友だちには断られていますよ

🐤
    トール

なぜこれが「ただで譲らないといけない」に変換されるんでしょう。
    友だちは「条件が合わないので不要です」と言っているだけです。
    買い物する時も欲しいなぁ、でも高いから止めておこう。
    って、普通にありますよね?

トピ主は、半額で買ってくれる人を探しましょう。
    ゆずると思うのではなく、半額で売るんです。
    ちょうど良かった、と思ってくれる人が現れますよ。

返品か交換です

🙂
    パピー
    なぜ譲るの選択肢なのですか?
    フリマやリサイクル買取もないです。
    いつどこで買ったかにもよるが、未使用なら普通お店に行って返品もしくは交換でしょう。例え帯にIHとなってなく自分が間違えてしまったにしても。

タダで譲る義務はない

🙂
    315370928
    トピ主さんの、

●未使用のものをタダで譲るのはおかしいと思っています。
    ●友達の「お金が発生するならいらない」と言われたのも違和感があります。

とのお考えを持つことはご自由ですが、お友達にしてみれば、お金を払ってまでは必要としていないものというだけことです。

タダで譲るのがおかしいと思うのならばお譲りにならなければよろしいかと。

私がもしトピ主さんの立場だったらどうするかといえば、自分のいらないもの(たとえ新品でも)を引き取ってもらえるだけでも助かるので、もちろん無償でお譲りします。

"~するべき"とか"~するべきでない"という問題ではなく、立場や考え方の違いなのではありませんか。

何でトピ主さんはそのフライパンを手放そうとするの?

🙂
    ボン
    ガスコンロ専用って事は直火で使えるって事ですよね?
    今はIHだけど今後引っ越してガスコンロを使う所に住むかもしれませんし、災害等で電気が使えない時に重宝するかもしれないのですから手放す必要無いのでは?

って言われてどう思います?
    すぐに使わず邪魔だから手放したいんですよね?
    買った分の費用を少しでも取り戻したいから友達にお金を払って欲しいって思ってるんですよね?
    でも、友達はすぐに必要としてないモノだからお金を出してまで欲しいと思ってないんです
    トピ主さんも同じ事でしょ?
    今必要無いから損を少ない状態で手放したい
    考え方は同じですよ

トピには友達の立場なら支払うって言ってるけど、それなら自分のミスであげるんだからお金はもらわないってなるはずですよ?

お店の商品でも、その額で買いたい人しか買わないから

🙂
    ヨーコ
    その値段で買ってくれる人を探すしか方法はありません。
    ご友人はその額では買ってくれないのなら、他をあたりましょう。
    お店の新品の商品でさえ、その額で買いたい人が現れるまで、待ってますよね。
    それだけのことだと思います。

今は便利のものがあるじゃない

🙂
    ソナチャン
    メルカリ等のネットフリマで売れば問題ないでしょ

難しい問題

🙂
    サンドレディ
    友人間でお金のやり取りは極力避けるべきだと思います。私があなただったら、ついお金でなくとも何かお返しを期待するところですが、「買ってくれない?」とは言いづらいです。気安い友達なら「いくらいくらしたんだけど、これぐらいで買ってくれない?」と激安値段を提示するかもしれません。送料の発生しないフリマで売るかもしれません。いつもお世話になっている友人ならスパッとあげるかもしれません。
    表示と異なっていたなら返品しても良かったかもしれません。私もたまにありますよ、表示通りではなかったことが。返品も面倒だし返送料が発生するかもしれないし、放ってあります。そのうち使える用途で使うか誰かにあげると思います。

うーん

🙂
    yuuuki
    数万もする物なら考えますけど、フライパンなら処分にもお金かかるし私ならタダであげちゃうかも。
    実際持っていても使えない訳ですし。
    そんなにお金関連でモヤモヤするなら友達にやらずにフリマアプリにでも出したらどうですか?

そのご友人の立場に立ってみなよ

🙂
    ベントレー
    本当に自分の好みか、必要な物か分からないじゃない。
    ご友人に必要な物ならアナタからでは無くて自分で好みの物を買うよ。
    アナタには要らない物、邪魔な物なんでしょ?
    なんでお金欲しいのかな?
    あげちゃいなさいな!

需要と供給

🙂
    松竹梅
    タイトルだけ見て、「買ったけど使えなかった」って話をしたら、お友達から「いらないならタダでちょうだい」と言われたのかと思いました。

要は、ご友人は”フライパンの買い替え時ではない”だけのことですよね。
    ちょうど買い替えようと思っていた方なら、「買うわ」っていうかもしれないけど。

その状況ならタダでどうぞ、でもいいように思いますが。
    貰った方が、「こんな高価なものを」ってお礼を返すかは状況次第。
    タダではあげられない、っていうのも別にがめつくもケチでもないと思いますけどね。

「タダなら貰う」と言われたら、トピ主さんは「それなら他を当たる」でいいんじゃないですか。
    「タダで譲らないといけないの?!」ってモヤモヤすることじゃないと思います。

自分なら只で構わないよ

🙂
    cloud
     今、お金に困って無いから。

拘るなら友人じゃなくフリマサイトですれば幾らかにはなるでしょ。

ほしいんだね

ハニー スガキヤ
    私もほとんどの皆さんと同じで
    お金を払ってまで欲しくないからかな?と思ってましたが、
    友達は「欲しいけど」と言われてたんですね。
    「欲しいけどお金が発生するなら要らない」は、言い換えると「タダならもらう」と解釈してしまいますね。

ただ、それを主さんみたいに、おかしいとは思わないし、ネットの「普通タダで譲る」とも思いません。

お互いのタイミングと、物への価値観が友達とは違っただけではないでしょうか。人それぞれ。
    あまり深く考えないで。

私も買い間違えた事がありますが、
    まずはお店に交換や返品ができるか聞きますね。

お互いに無理はしない

🙂
    ちまねこ
    ご友人はタダなら貰う、
    トピ主さんはタダであげたくはない…

深く考える必要はありません。
    どちらが常識なんてありません。私には使えないものなんだから使える人に貰ってほしい(タダ)、という人もいれば、新品なんだから¥0は無いんじゃない?という人もいて良いんです。
    利害が一致しないので今回の譲渡は不成立、ってだけ。

フライパンはフリマサイトで売りましょう。
    新品未使用、購入後日が浅い、とくれば、購入金額の2〜3割引くらいですぐ売れますよ。

10件ずつ表示