詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金は嫁側が持つ

レス9
    (トピ主0
    😣
    あい
    子供
    結婚祝い金として私側の親戚から合計50万程いたしました。私は何かあった時の為に自分の通帳に貯金するつもりでしたが、旦那が貯金しました。既に妊娠していたこともあり、赤ちゃん用品を揃えるのに使おう!と旦那は言ってきましたが、2人の子供なのだから旦那も出してくれるだろうと思っていたのですが、祝い金から全て賄いました。私のマタニティ用品や出産費用は自分の貯金から賄い、それこそ祝い金から使いたかったからモヤモヤしてます。
    また、結婚するにあたって結納はしません!と言われ祝い金もなし。私たち家族は納得してないですが、何も触れず。
    出産が無事に終わり、私側の親戚から出産祝い金をいただきましたが旦那側からは何もなし。その上、義理の親からお金貸してと言われました。今までのことに対して旦那はどう思っているのか、私側の親戚からのお金を当てにしてるように思ってきて、イライラしています。お金のことなので旦那にどんな風に触れれば良いのか、もう心の中に押さえておくべきか。考えればイライラしてしまい、つい旦那に何もしてくれないよねっとひとこと言ってしまったことがあり、その時はキレられ話になりませんでした。
    また、旦那側の貯金などお金事情は一切教えてくれないのも腑に落ちません。

ランキング

レス

そんなんで

🙂
    ゆかたん
    結婚してはダメでしょ。
    でき婚でしょうか。
    お金の話は結婚前にするものです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

デキ婚なら仕方ないですよね

🙂
    ひまわり
    普通、そういうのすり合わせてから結婚するものですからね
    しょうがないと思います

自分へのお祝い金は渡さない方が良さそう

🙂
    自分を大切に
    色々わからないことがありますが、出産費用も主様の貯金からってなぜですか?

普通はほぼ出産育児一時金として保険から返ってくると思いますが、その金額をオーバーした分を払ったということですか?
    保険証がご主人の扶養の場合、申請したお金はご主人の給料口座に振り込まれると思いますが、ご主人がそのまま自分の懐に入れているとかありませんか??

もう主様側親族からのお祝い金は、実両親と口裏を合わせてご主人には言わずに隠しておいた方がいい気がします。

結婚祝い金は簡単に言えばご祝儀ですよね?
    ご祝儀はご夫婦にではなくあなたに贈られた物です。
    なのでまず、ご主人に渡してしまった事がそもそもの失敗ですので、次からはご自分のお金はご自分で管理するのがいいです。

で、そんなご主人との生活、基本の家計管理はどの様にされているのでしょう?

分からないことだらけ、だけど。

🙂
    にゃんにゃん
    義実家はお金に余裕がない事はわかる。
    義実家は働いてないの?
    義実家の持ち物を見て、身の丈に合ってないモノや、金遣いの荒さを確認する。
    出産祝いも渡さないのは、礼儀や教養がないのでは?

ちなみに夫婦の生活費の割合は?
    折半なら、給与の残りはどこへ行っているんでしょう?
    全て小遣い?
    実家へ仕送り?

夫が常識をもっていればいいけど、親が育てましたからね~。
    夫を更生させるにも、労力がかかりそうです。
    見限るのも案だよね。

最初が失敗でしたね。

🙂
    虹子
    トピ主さんの親族からのお祝いは、黙っていたらよかったですね。ご主人には関係ないことなので。

まぁ、無い袖は触れないし、あくまでお祝いは善意で必ずというものではないですから、お祝いを貰えるのが当たり前とは思わない方がいいですが、完全にあてにされている感じなので、もう何かいただいても黙っていた方がよさそうです。これから節句とか七五三とか色々あるでしょうし。
    ご主人が何か言ってきたら、そっちは?と私なら聞きますね。

授かり婚なのかな

🙂
    あきな
    トピ主さんの方には、「夫側からのお祝いが一切ないし、渡されても夫の親に貸すだけなので、お金じゃなくて、物で欲しい」と伝えてはどうですか?

ご主人には「お金でお祝いを貰うと、内祝いで返さなきゃならないから、物で貰う事にした。私が子供の服とか、欲しいものを頼む事になると思う」と言えば良いじゃないかな。

子供(孫)に関しては、嫁側が持つ地域も有りますよ。
    娘が好きなものを買えないと、可哀そうだし、肩身の狭い思いをさせないようにと、出産に関するものや初節句のものなど、嫁側の親が出す話は、それなりに聞きます。
    私の母は、そうするはずだったのに、父方で叔母達が使った雛飾りを押し付けられて、すごく怒ってました。父の姉妹が使っていた時代で考えると良い物だったんだと思いますけど、しまい込んでいる間に劣化したようで。

ご主人も、子供さえ出来なければ、親の経済的な負い目を感じなくて済んだのにと思えば、キレるんだと思いますよ。
    ご主人も気の毒ですけど、子供を作るには早かったんだと思います。

閻魔帳につけるべき

🙂
    ぎんねこ
    私は結婚してからずっと三十年間、お中元お歳暮の贈答、出産祝い、出産祝い金のとそのお返しの記録、初節句、新築祝い、入学祝、成人祝い、就職祝い、お見舞金、全部一冊の帳面につけています。
    それを見ればだれが何をしてくれたか、何をお返ししたか、一目瞭然です。

トピ主も、すべて記録しましょう。
    旦那の親の場合、ベビー用品はお前の親にやってもらえと、妊娠安定期に言われました。体よく追い出す言葉だろうかと、勘繰りましたが、無事に帰宅して、実家親から、ご近所のベビー用品お古の山をもらい、足りないものは祖母親兄弟に買ってもらい帰宅しました。
    向こうの親はものではくれなかったけれど、お祝い金二十万で、夫の銀行で定期を組みました。さすがにお金貸してなんて、姑たちは恥を知っているから言わないですね。お宅は特殊だと思います。

結局三十年前ですが、お祝い金やベビー服など、換算すると七十万円相当だったと思います。姑のお友達からも、ベビー服もらっていましたから、別に悪い姑じゃなかったんだと思います。

あとからあとから、おもちゃやベビー服やら皆さん送ってきますよ。がっかりすることはないと思います。

キレるくらいですから

🙂
    最強の嫁
    義両親も夫も懐具合が悪いのでしょう。

キレるからと諦めずに、貴方の親も交えて話し合いの場を強制的に作りましょう。
    貯金額やお祝いの内祝いや記帳もしていきましょう。
    夫が親の借金の理由や自分の貯金の話をキレれば聞かれなくて済むと、常識にしないように貴方が強くなることです。

夫側から何もないのですからお祝いは貴方の親に預けて、必要なものはそこから買うというくらい貴方も違った対応を。
    出来婚の前に話し合い確認する必要があった問題です。

世の中には妊娠でもさせないと結婚できない、そんな事情を抱える男性がいると知ってください。

嫁主導で夫婦管理

BoA
    そういう人いますよね。給与も貯金も明かさない。自分が出さなくて良ければ、人の出した物で思い切り使う人。金銭的に恵まれず、欲しいものも買えず苦労したか、根がケチなのか。財布の紐を緩める=損という公式から一ミリも出ない。

まずお金に関して、価値観のずれがあるので、とことん話し合う。
    勝手に使われた感じがして悲しかったことや私ならこうしたとかも交えて、違う価値観てあるんだよと伝える。(怒らない)

お金についてのこれからを提案する。
    収入を聞く。貯金額を聞く。自分も伝える。
    生活費を記録して、見せる。
    目標の貯金額を話し合う。
    子供の将来に向けてどう貯蓄していくか話し合う。

例えば主側で発生したお祝いは、主側が管理。
    自分の口座でもいいし、お子さん名義で作った口座に入れておく。
    ご主人も容易に手がつけられないし、良いと思います。用途も大まかに主さんが決める。「子供のお祝い事の費用やお返しはここから出すね」と、なんでも明確にしておく。万一夫さんがそのお金に携わった場合や、他の金銭面でも夫婦間でクリアに説明することを習慣づける様に。

ご主人側のご両親や親戚から何もなくても、それは責めるのをやめましょう。
    ご主人だって、そこは申し訳なく情けなく思っているはず。
    そこをついてくるから、キレるしかなかったんじゃないかな。
    そこはもうこれからもないと思って。

2人で話すのが難しい時は、フィナンシャルプランナーに相談するといいですよ。
    夫婦共全ての収支見せなければいけないので、透明度が増します。とにかく夫婦でお金のことを話すのはヘルシーだし、必須です。喧嘩になるからと関わりを避けていては、ますます今後もお金の事で嫌な思いが募ります。
    今お子さんの小さいうちに、夫婦で把握して理解して、一緒に管理していくのはすごく大事ですよ。