詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    近所の皮膚クリニックでの話ですが・・・

    お気に入り追加
    レス33
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ウィンドミル
    話題
    つまらないことかもしれませんが、皆さんはどうされているのかおきかせください。
    そもそも私は頑丈な人間で、滅多にクリニックにお世話になることがありません。
    先日、ちょっとしたことですが、二十数年ぶりに皮膚科にお世話になることがありました。
    「じゃあ~、これで様子を見ましょ。一週間たったらまたどうなったか教えてください」
    医師がこのようにおっしゃって診療が終わりました。
    私はふと疑問に思いました。このようなセリフは診療終了の定型文でしょうが
    こういう場合、皆さん本当に一週間後も診療を受けに行くものですか??
    おそらく、一週間後には良くなっていて、話しするとしても、こちらがお礼を言うくらいのことでしょう。
    医師も忙しいだろうし、どうなの??と思いました。
    つまらないことかもしれませんが、ふと気になりました。

    トピ内ID:24930a9cc7c50ca2

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 157 面白い
    • 526 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 52 エール
    • 21 なるほど

    レス

    レス数33

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    一週間なら行きます

    しおりをつける
    blank
    くものす
    「様子を見てまた何かあったら」とか「気になるようだったら」という言葉なら、これで終わりなんだなと思うかもしれませんが、一週間って経過を見る期間としてはわりと短いですよね。
    私なら、来週見せに来てということなんだろうなと思って、行くと思います。
    結果として良くなっていたとしても、医師も自分の診立てが正しかったのを確認できたら、それはそれで安心でしょうし。

    トピ内ID:a9662c29c24a3322

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    処方された薬等を観察するため

    しおりをつける
    🙂
    tomcat
    今・・新たな皮膚科に通院しています。理由は、他の皮膚科へ通院しても完治しないでいたのでネットで探して先週月曜日に初診でネット予約して行きました。 薬とか症状等がどうなっているかを見るために通院するのだと思います。 昨日2回目行きましたが、新たな薬を処方されたので再び来週3回目行きますよ! ちなみに私の皮膚は、かなり痒みが軽減して先生も驚いていました。でも家から遠くにあり、ネット順番予約制なので時間を気にしながら行くのも大変です。

    トピ内ID:9bb2685089c70163

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    紹介状でも一回診察に行く

    しおりをつける
    🙂
    ぎんねこ
    昔から、先生との付き合いでは、紹介状とるときでも、一回外来にお伺いするようになっています。慣例的なものですね。
    今日は婦人科に行きましたが、これからも検診に通わなければならないかと聞いたら、通ったほうがよいよ、お元気なうちは通われたほうがよいですよと言われました。
    まあ心配だから言っているんだと思いますよ。

    トピ内ID:06bcbea4b4943a45

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    なぜ疑問に思う?

    しおりをつける
    🙂
    れもん
    主人の皮膚が赤くなったので、皮膚科にいきました。足が悪いので行くのが大変でした。
     お薬を出すので一週間後良くなったら来なくて良いです。まだ治らないなら携帯で写真を撮って奥さんがいらしてくださいといわれました。
     一週間後治らなかったので行くとお薬を変えてくださいました。治ったら来なくて良いですと言われました。それで治ったので行きません。
     自分の目で確かめたい場合や診断がついて見た目でわかるなら良しとするかその医師の判断です。
     自分で診断できて文句があるならいかなければ良い。

    トピ内ID:42dd1db5f01a56dd

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    来て欲しいから

    しおりをつける
    🙂
    ラッキー
    >一週間たったらまたどうなったか教えてください

    医師としては自分の診断治療が正しいか確認したいのでしょう。
    患者さんが良くなったと思っても医師から見たらまだ治療途中ということもあります。

    ですので、「もう一度来てね」と言われたらもう一度行って、治癒したかどうか医師の診断を受けてください。

    トピ内ID:bed6958bb10cbaf3

    ...本文を表示

    行きます

    しおりをつける
    🙂
    アクティブ
    一週間経って医師が「これで終わり」と判断するのか「継続して治療が必要」と判断するのか。
    それを一週間後に決めようとしているということでは?

    治ってたら「これで終わりでいいですよ」って言われて治療終了。
    治ってなければ治療法を変えるのか、薬を変更するのか…」など決めるんだと思いますよ。

    トピ内ID:b6ee962235776397

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    わかります

    しおりをつける
    🙂
    マスク
    私もめったに行きません。
    でも皮膚科でまた来てと言われたら行きます。
    広がっていないのか、薬はいつまで使うのか、跡はどうなるのか、とか訊きます。

    めったに病院へ行くタイプではないけれど、皮膚科は一生残る跡とか、完治とか大切だから行きます。
    これが内科だったら悪くなっていなかったら行かないと思います。

    トピ内ID:424093fc98a6b66f

    ...本文を表示

    そうなの?

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    >「じゃあ~、これで様子を見ましょ。一週間たったらまたどうなったか教えてください」
    >医師がこのようにおっしゃって診療が終わりました。
    >こういう場合、皆さん本当に一週間後も診療を受けに行くものですか??

    皆さん(他の人)がどうだか知りませんが、
    私は、上記のように言われたら「基本的には」行きます。

    じゃあ、基本を外れるときってどんなとき?
    それは、よっぽど都合が悪くて行けないときと、
    素人(自分)がどう考えても完治しているし、
    行かなくても悪いことなどおきようがない!という自信があるときです。

    私が行くような病院では、皮膚科に限らず何科であっても、再診が不要な場合は、
    「このまま○日程度様子を見て、よくなれば、そのままで大丈夫です」と、
    再診しなくてよい旨、言われることがほとんどです。

    だからこそ、逆に(?)
    「一週間後にまた」と言われたら、(あえて「また」と言うくらいなんだから)
    行ったほうが良いんだろうな、という判断です。

    たまに「このまま様子見で・・・」とだけ言われることもありますが、
    そういう時は、必ず、自分のほうから、
    「様子を見て、自分で良くなったと思ったら、そのままでいいですか?」と確認します。
    そうすれば、再診が必要かどうかはっきりと答えが聞けますし。

    なんとなく、様子見ですぐに良くなりそうな予感があまりしないときは、
    「様子見と言うことですが、あまり良くならないなぁという場合、
    何日後くらいにまた来たらいいですか?」とも確認します。

    疑問があるのに、確認もしないで帰る感覚が私にはちょっとわかりません。

    トピ内ID:8627f3bec45f309e

    ...本文を表示

    見せにいかないと

    しおりをつける
    blank
    いくいく
    薬が効いたら一週間。

    効かなかったら3日後ぐらいに行ってます。

    ステロイドが配合されていたら医師の判断でやめるタイミングを見つけなければならないです。

    トピ内ID:39df8a85f589ffd0

    ...本文を表示

    それなら行く

    しおりをつける
    blank
    アトピーだからね
    めちゃくちゃ皮膚科にはお世話になってますが、

    >一週間たったらまたどうなったか教えてください

    のセリフは一週間後再診で!のセリフじゃない?
    じゃないと薬が合ってるかわからないからね。

    特に主さんはちょいちょい行ってる訳じゃないから、やっぱ再診だよね。

    医者も来なくていい時はもうこれでおしまいくらいのこと言うもん。
    まぁ初めてでそれはなかなかないけどさ。

    トピ内ID:06abc0a4b485ca78

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    行きますよ

    しおりをつける
    🙂
    ふりぃ
    1週間後に見せてくださいは、経過観察が必要な場合です。必要ないのに言いません。
    行きますよ。
    とても頑丈であまり病院に行かない…という方、よくよく聞いてみると病院に行くハードルをご自身で上げているパターンがあります。

    トピ内ID:ab45965458953174

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    皮膚疾患ならそれが当たり前

    しおりをつける
    blank
    葉子
    トピ主さんは普段はあまり皮膚科のお世話にならない方なのですよね。
    私は、自分の事だけではなく、子供含めて何度もお世話になってきました。
    トピの話、皮膚科の診察としては当然だと思います。

    >おそらく、一週間後には良くなっていて

    いえいえ、これが間違いですよ。

    皮膚疾患は確定診断が難しいです。
    そのためにその薬で治るかどうかは未確定です。
    またステロイドなどの薬の場合は自己判断で塗る期間を延ばしてはいけません。

    そしてその薬が合っていても(症状にもよりますが)一週間で完治しない可能性も多々あります。

    だから一週間後にまた受診しましょう。

    トピ内ID:f071602859e10b6f

    ...本文を表示

    それは行った方がいいやつ

    しおりをつける
    🙂
    ばんび
    投薬や診察の結果が知りたいのでしょう。
    良くなったなら良くなったでいいんだと思います。

    私の経験では、良くなったらそれで診療終了の場合は、
    「これでまだ何かあればご相談ください」
    「これで様子をみてくださいね」
    などと言われる感じですね。

    まあ時間がないときは、「来週見せて」と言われても行かないこともありますけどね。
    行かないことで「良くはなったんだな」とおわかりいただけると思うので。

    トピ内ID:f2a94e361a24f08c

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    blank
    匿名
    夫ですが、体のある部位に湿疹のようなものができました。
    もう20年近く前のことですが、ネットで調べてちょっと怖そうな感じの病気と似てたので、皮膚科へ行き、今回のトピ主さん同様同じことを言われて帰ってきました。

    1週間後、再度診察してもらい良くなっていなかったので生検したところ、その怖い病気でした。

    こんなこともあります。
    あまり甘く見ないほうが良いですよ。

    トピ内ID:19a04da508a163e6

    ...本文を表示

    そんなもの

    しおりをつける
    🙂
    もももんが
     症状にもよりますが。

     合わない薬、治療法で放置するのも不味いですから。皮膚は見えるし。

     完治を見届けるのも医師の責任です。

     私は最近酷い怪我をしたのですが。
     次回診察の必要なし!と言われてモヤモヤしますよ。気になるなら行きますけど。

    トピ内ID:7d87cd4350c62f9e

    ...本文を表示

    来るように指示が出たら行きます

    しおりをつける
    blank
    詩音
    診察の定期受診以外は2パターン。

    「〇日後に再受診してください。」
    経過観察が必要なので来るように指示が出る。

    「薬飲み切って(使い切って)も、良くならないなら受診してください。」
    医師による経過観察は必要ない。寛解か否かは患者本人の判断で良い。

    行く行かないは、もちろん自由です。
    でも医療についての知識はさっぱりなので医師の判断に従います。

    トピ内ID:125d52f51b032472

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    1週間で良くなるとは限らないし

    しおりをつける
    🙂
    お大事に
    やや上から目線のレスですが、トピ主さんより、もっと頑丈な人から「皮膚科ぁ?そんなもん、自分は舐めて治したわ。行く必要は無いッ」だったらどうですか?それはそれで、ムッとしませんか?

    いくらお医者でもトピ主さんがいつ良くなるかまでは解りません。暑くて体力が落ちていれば治るのにだって時間がかかる。「普段頑丈」は宛にはなりません。

    取り敢えず、トピ主さんが1週間後に全快してるなら行かなくても良いです。もし予約していたら取り消してくださいね。本当に受診したい人の迷惑になりますから。

    皆が皆、トピ主さんのように頑丈では無いんです。患者さんの状態だって千差万別でしょう?それこそ、ある程度時間を掛けなきゃ解らない症状もあるでしょう。合う薬を探すのにだって、ある程度の時間は必要ですよ。

    そして不安を抱えてる人には「もう来なくて良いです」よりは「様子を見ましょう」の方が安心できると思うんです。

    体力自慢にありがちですが、病気で辛い思いをする人の気持ちをが解らないんですよね。取り敢えず、トピ主さんはご自分の病気と向き合うだけで良いと思いますよ。

    トピ内ID:693025e7388081ba

    ...本文を表示

    行くの?

    しおりをつける
    🙂
    何か薬を貰いましたか?
    私なら、良くなっていたら行きません。

    もし薬を飲み終わって症状が良くなっていて、当初病院へ行く理由だった痛みや痒みも治まって見た目もなんともなければ行きません。
    そのまま2-3日様子を(自分で)見て、もし症状がぶり返してきそうなら即再診に行きます。

    私が再診に行く時は、はっきりと「1週間後にもう一度来てください。」と言われた場合と、一週間経っても症状が治まっていない、あるいは完治していない場合ですね。

    医師も忙しい・・ではなく、私が忙しいので、明らかに良くなったのにお礼を言う為だけには行きません。トピ主さん、お医者様に直接聞いてきたらよかったですね。
    あ、受付に電話して質問してみたらいかがですか?
    すっかり症状が良くなったんですが、もう一度受診したほうがいいですか?って。

    トピ内ID:b04134ad10708b2c

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    私は

    しおりをつける
    🙂
    ほのか
    先日蕁麻疹で行きましたが、私の場合は「治ったら来なくていいですよ」って言われました。蕁麻疹は何度も出てて、割とすぐ治る方だったからだと思います。
    これが初めての蕁麻疹だったらまた様子見せて下さいって言われると思うし、言われたら行きますよ。

    ただよくなっちゃうと、すっかり忘れててそのままと言う時が何度かありますが。

    トピ内ID:33815009b5c4fd9a

    ...本文を表示

    状況次第

    しおりをつける
    🙂
    ぽんた
    絶対に完治していると自分で思えば行かないです。素人判断なので本当はよくないのでしょうか。

    絶対に治りかけと自分で思っても行かないです。手間とお金がどうしても気になります。

    治りが遅いな、効いてないなと思ったら、行きます。

    トピ内ID:1f443b4c5d12d0da

    ...本文を表示

    ワタクシの考えです

    しおりをつける
    🙂
    1953年製爺
    医療関係者の、急患以外の初診に対する患者への常套句と思います。

    わずか数分の診察、治験に基づいた処方。これはご近所の「街Cr. 」では
    精一杯、と思います。

    が、主役はあなたです。
    不満、不審があれば他のCr.にかわるのもあなたの自由です。

    ワタクシ事です。高血圧の治療のため、現在の主治医に巡りあえるのに
    複数のCr.を渡り歩きました。当時、現職中でしたが、時を惜しみませんでした。

    医師への信頼なくしては、治癒への
    道のりも遠くなります。

    お悩みのトピとは、いささか的外れになろうかとは思います。
    たいへん失礼いたしました。

    トピ内ID:6ea6fa021b169887

    ...本文を表示

    行く

    しおりをつける
    🙂
    皮膚科通院40年
    また来てと言われたら行きますよ。
    診察終了なら一週間後に来てなんて言われません。

    トピ内ID:2a9240c9340020aa

    ...本文を表示

    聞くかな

    しおりをつける
    🙂
    麦茶
    いつも聞いてるかも。
    薬出しますので1週間後くらいに診せてくださいって言われたら、薬飲んで問題なくても
    もう一度来たほうがいいですか?って。
    もう一度診といたほうがいいですねとか、よくなったら来なくていいですよとか
    言ってくれますので、その通りにします。
    病院って混んでるし、時間があっても面倒だし。
    まずは、先生に確認しましょ!

    トピ内ID:78e53593da2a8ae2

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みか
    必要があれば、病院側が次の予約を取ると思います。だから、診察後に次の予約を入れられたら行きますが、次の予約をたずねられなかったら理由がないかぎりは行きません。自分で判断するというより、病院側の判断にまかせます。

    トピ内ID:37c7e3a1b8e2b3c6

    ...本文を表示

    行く

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    回復の経過確認が必要だと思うので…。場合によっては薬が変わったりします。

    トピ内ID:cfa542ec440cf3f5

    ...本文を表示

    私も言われた

    しおりをつける
    🙂
    液体窒素は痛かった
    タイムリーなトピ!
    私も同じこと言われました。
    爪際が腫れて飛び上がるほど痛くて皮膚科に行ったんですが。
    今日で4日経過して痛みはかなり引き、少し赤みは残っているけどこのまま順調に行けばいく必要もなさそうなんです。
    ただ、私は元々皮膚が弱い方なんで行っておいた方がいいのかなあと思っています。
    先生に、私の適切な治療薬を知っておいてもらうためにも?
    良くなってきた今、面倒は面倒なんですけどね。

    トピ内ID:b3c0d0b65ba470d1

    ...本文を表示

    風邪でもない限り再診はあたりまえですよ

    しおりをつける
    🙂
    ゆい
    初診で医師にわかることって結構少ないのです。昔から「後医は名医」といって、病気が悪化してくるほどその病気の特徴がはっきりしてくるので、正しい診断が下しやすいです。

    そういうこともあって、医師は初診では「なるべくありそうな」(であまりヤバくない)薬を処方する傾向があります。 だからといって必ず患者の病気や体質にあっているとは限らないから、5日なり一週間なり開けて再診するのです。 

    皮膚科の場合、水虫は日本では極めて多い病気ですが、顕微鏡で見ても必ず水虫菌が見つかるとは限らないので、とりあえず抗真菌剤(水虫薬)を出して、もし悪化したらアトピー性皮膚炎だったと判断してステロイドを出す、というのがふた昔くらい前にはわりに普通でした。 近頃はアトピーが良く知られているので、紛らわしい場所(足の指の付け根とか)でなければ、最初からステロイドを出すと思います。(5昔位前だと、一切アトピーの可能性を考慮せず、水虫薬一本槍のヤブも聞きました。)

    トピ内ID:2df9167e10994adb

    ...本文を表示

    必ず行ってください

    しおりをつける
    🙂
    ひよこぴよ
    私(65・男)も現在「皮膚科」通院中です。

    私の場合、皮膚の状態・自覚症状は日々変化しています。
    その状況を診察の時に医師に報告し、患部をみてもらい、それによって処方される薬が変わります。

    7/13 初診 (腹部に湿疹) で行って 患部の組織検査
    7/20 再診 患部のかゆみが痛みに変わり 医師は「帯状疱疹」の疑いということで処方が変わる
    このため「7/22予定の4回目コロナ感染症予防接種を延期するよう指示される」
    7/22 処方が変わったことで患部がさらに ひどくなったため緊急血液検査 処方変更
    7/25 処方変更の効果を観察のため再診 経過快方に向かい始めたため 処方変更
    7/29 再診 経過観察 両手に湿疹発生 処方変更
    8/5 再診 経過観察 処方変更

    皮膚は体の入れ物、つまり「容器」なんです。容器 (皮膚) に損傷出れば体内 (内科領域・外科領域) にも症状が拡大することがあります。私の小学生時代の先輩がそれが原因で下肢が壊疽してしまい切断、その半年後 死亡された。

    皮膚科 甘くみてはなりません。症状が「劇症」になることもあるんですから。

    私が在職中「皮膚疾患」で3か月間入院された人がいました。その後も後遺症として時々患部に「釘を刺し込まれるような激痛」が発生するとのこと。これは一生涯治らないそうです。

    トピ内ID:22c62df5240c8ff4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    皮膚科に通っています

    しおりをつける
    🙂
    るる
    皮膚は表面上良くなって見えても、いきなり薬を断つのも良くないそうです。徐々に弱い薬に切り替えたり、回数を減らしたり…など。

    どういった事で行かれているかによると思いますが、見せにきて、と言われた場合は必ず行くようにしています。

    ※お薬やケースによっては、例えば、痒くないなら止めていいですよなど基準を教えてくれますから、次は聞いてみても良いかもしれません。

    トピ内ID:17d24a3d3f0983c7

    ...本文を表示

    皮膚科あるある

    しおりをつける
    🙂
    たん
    特に皮膚科では当たり前のことです。経過観察をして、薬を変えたりしていきます。

    トピ内ID:faad20c829062db9

    ...本文を表示

    行かずに叱られました

    しおりをつける
    😅
    夏ポテト
    私の場合耳鼻科でしたが、痛みがひいたので、一週間後にと先生に言われていたにもかかわらず行かなかったことがあります。
    実際症状は治まり何ともなかったのですが、半年後くらいに別の症状で同じ耳鼻科を受診しました。
    すると、先生のカルテには前回のことが書かれているわけです。
    どうしてあの後来なかったのか聞かれました。
    痛みが治まったのでもう大丈夫だと思ったことを正直に答えると、
    「治ったかどうかを判断するのは医者であってあなたではないからね」
    と、言われました。
    まったくその通りだと思い、反省しました。
    いつもニコニコだった先生が、その時ばかりは厳しい表情でした。

    以後、一週間後にと言われればそれに従っています。
    実際、一週間後には処方される薬が変わったりしたこともありましたし、何もなければ「治っていますね。もう来なくて大丈夫ですよ」
    と、言われました。
    面倒だと思われるかもしれないですが、見えない部分で悪化していたり違う病気だったりするかもしれないので、行かれることをお勧めします。

    トピ内ID:3ad61b361c2516b4

    この投稿者の他のレスを見る フォローする
    ...本文を表示

    通りすがりの医療者

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり医療者
    検査をしているなら必ず来てほしいです。結果をお伝えしたいので。その時経過もききたいです、適切な治療だったのかどうかを。

    検査なしなら、正直どちらでもよいです。ただ良くなったから来ないのか、良くならなくて信用ないから来なくなったのかわからないです。また再診が別の機会でもあれば、ああよくなってたんだよかったーとは思いますね。

    あまり再診する気がないなら、先生にそう言われたときに「忙しくてなかなかみせにこれないかもしれないので、治らなかったときはまたくるって形でもいいですか」とか言ってもらえるといいかもしれません。私はいいよーって言います。

    トピ内ID:d6f52ae49b374640

    ...本文を表示

    皮膚科ではよくあります

    しおりをつける
    🙂
    一応医療従事者
    治療しながら様子を見て、最適な治療法に適宜変えていくというのは皮膚科の診察方法の一つなので、1週間後に再診とかはよくあります。

    まあ完全に治ってたら行かなくてもいいかもですが、そうでなければ行って、最初の薬を継続か、他の薬に変えるかを診てもらうのがいいと思います。

    トピ内ID:dcffa01877f771d0

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0