詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

贈り物しても音沙汰なし

レス40
    (トピ主0
    🙂
    とまと
    ひと
    贈り物をしても『届いたよ』とか『ありがとう』とか、何も連絡がない友人にとてもモヤモヤしています。

先日友人から出産報告があったので、ちょっとした贈り物をしました。

喜んで貰いたいし、少しでも育児中の息抜きになればと思って、スイーツにメッセージをつけて送ったのですが、配達日から数日経った今も全く音沙汰がありません。

本当に無事届いてるのか、喜んでくれたのか、もしかしたら迷惑だったんだろうかと心配になります。

とは言えこちらから連絡をするのも恩着せがましい気がして気が進まないし、ましてやお返しを催促したい訳でもありません。

数ヶ月前の出産で忙しいのはわかりますが、届いたの一言も連絡しないのはどうなのか?と思ってしまいます。

勝手に送ったんだからと言われればその通りなんですが、送らなければ良かったとも少し後悔しています。

昔からの友人なのであまり疎遠にしたくないのですが、もし皆さんがこの様な状況になったら、今後どのように付き合っていきますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に。

🙂
    むー
    普通に届いたか聞けば良いんじゃないですか?
    催促はしたくないと言いながら連絡が来ないことにモヤモヤする、めちゃくちゃ矛盾しているけどな?笑
    本当はお礼の一言ぐらい欲しいと思っているんやろ?
    あまり強がらん方がええんちゃう?

授乳時期って甘いものはあまり良くないんじゃ???

レラ
    トピ主さんは出産経験がある人ですか?
    私はないんですが、出産した友人数人が「乳腺が詰まるから甘いものは医師から止められている」と言っていました。
    甘いものを食べてもいい人もいるのかもしれませんが、喜ばれない贈り物だった可能性もあるのでは?

私は贈ったものに対して「届いたよ」とか「ありがとう」という連絡は要らないです。
    贈った時点で「私のすることはお終い」と思うのか、贈り物をしたこと自体を忘れて、お礼の連絡が来て「そんなの贈ったっけ?…あ、そういえば送ってたっけ~」というタイプなので、連絡が来てないくらいで今後の付き合いを考えたりしません。

出産経験のある複数の友人によると、育児中は眠れなくて家事もしなきゃいけなくてフラフラと言っていました。
    連絡できる状態じゃないんじゃないですか?
    しかもスイーツ…。
    もしご友人が息抜きにスイーツを食べられない状況なら、あなたは意図していなくても嫌味ですよ。

全く同じ経験をしました

🐤
    ちいー
    趣味友達が出産し、プレゼントを贈りました。添付の手紙には返礼不要とは書きましたが。
    まさか届いた連絡すら無いのには驚きました。贈ったのはお外で赤ちゃんを寝かせられるようなブランケットにもなるものでした。まあ
     こっちが勝手にした
     デザインが好みでは無かった
    があったとしても届いた連絡も無いのは無礼過ぎやしないか?と驚いたものです。
    で、ああこの人はこういう人なんだな、と思って以降はかつて知っていた人になりました。
    元々近所の人では無いのでつながり切れてそれきりです。
    こちらが善意でしても相手にとっては迷惑なこともあるので一概に知人が悪いとは思いませんが、社交辞令として届いた連絡だけはすべきだと思っています。無連絡をもって迷惑だったと伝えたかったんでしょう。
    私も自分の思い入れだけで人様に頼まれてもいないのにプレゼントをするのは押し付けになると学びました。
    トピ主さん。忙しいだけかもしれませんが、色んなところから色んなお祝いをいただいてご友人も返礼などで疲れてしまっているのかもしれません。
    そっとしておきましょう。でも日にちがたっても全く何の反応も無かったなら優先順位は低かったんだ、という事実だけは認識しまょう。彼女だって即反応しないとマズイ先には動いたはずですから。

連絡してみては?

🙂
    chii
    もしかして、里帰り出産してませんか?まだ実家にいるとか。だとしたら受け取れていないかも。
    私なら「出産祝い送ったんだけど、無事に届いたかな?子育てで忙しいときにごめんね。コロナが落ち着いたらゆっくり会おうね!赤ちゃんもママも体調に気をつけてね」ってLINEするかな。言い方や聞き方に気をつければ相手も嫌な気持ちにはならないだろうし。産後の体を気遣う一文を忘れずに。

悪くとらない

🙂
    フラペチーノ
    忙しく寝る間もないのだろうから
    そ~っとしておこう
    と、私なら思います

友人として必要とされていれば
    相手から連絡があるでしょうし
    連絡すらないなら、こちらから何もしなくても疎遠になる
    わざわざ何かする必要はないのです

お礼が欲しいなら

🙂
    りーず
    贈らなければ良かった。
    正直産後ならそんなものかも。
    一日一日を生きていて
    誰かを気遣う余裕無し。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕方がないですね

🙂
    べるる
    >届いたの一言も連絡しないのはどうなのか?と思ってしまいます。

そうですね~
    届いたよ、ありがとうのメッセージは有ったほうが良いですね。
    気持ちは分からなくはないです。

>本当に無事届いてるのか

宅配業者さんの履歴確認できますよね?普通郵便で送ったわけではないでしょ?

>もしかしたら迷惑だったんだろうか

>送らなければ良かったとも少し後悔しています。

だったとしても送ってしまったわけだし・・・

>もし皆さんがこの様な状況になったら、今後どのように付き合っていきますか?

贈り物などはもうしないでしょうけれど、相手が忙しいのも想像できるし
    想像以上の何かが有るのかもしれません

相手から何らかのアクションが有るまでは、何もしないかなぁ~

>昔からの友人なのであまり疎遠にしたくないのですが

それでも、相手の有る事だし
    進学、就職、結婚や出産・・・などで付き合い方が変わるのは仕方がない事です。

配送状況確認だけ、一人でします

🙂
    沙羅双樹
    自分の場合なら、送り状の番号から配送状況を調べることはします。
    それでキチンと届いていることが確認できたら、それ以上何もしません。

相手はものすごく忙しい、毎日てんてこ舞いだということは想像できる。
    もしかしたら母子のどちらかが体調を崩しているのかもしれない。
    もともと自己満足で送った物だから、届いたお礼が無くても気にしません。

確かに自分も若い頃はすごく気になりましたし、
    「私だったら絶対に届いた御礼は言う!」という信念だったから(これは今も同じ、自分は連絡入れる派)、
    モヤモヤするトピ主さんのお気持ちも分かります。
    でも、年を経て色んな人と関わっていく中で、理解できたことがあります。
    世の中には忙しくなくても御礼を言わない人もいるけれど、それとその人の感謝の気持ちとはまた別物で、思わぬ時にひょっこりお返しがある事だってある。
    テキパキ御礼の連絡を入れてくれる人が、友情に厚いとも限らない。

トピ主さんも、せっかく優しい気持ちで友人にギフトを送ったのだから、
    そのままの優しい気持ちで見守ってあげられたらいいですね。

友人がトピ主さんへの御礼そっちのけでSNS三昧、そっちで連日大盛り上がり中ならばまた話は別ですが、
    ただただ「今は忙しいんだな」で放っておくのが吉ですよ。

お祝いの品と共に

🙂
    @RIN
    応援してあげる気持ちも送ってあげて下さい

応援するって。。。 分かりますよね?

スポーツの試合とかでも 選手は 終わるまでスタンドに御礼なんてしないものです

スイーツ???

🙂
    うにゅ
    出産のお祝いとして赤ちゃんのプレゼント(スタイとかおもちゃとか)を贈ったのではなく、
    スイーツを贈ったのですか?

向こうは「これはお祝い?それとも差し入れ?」とちょっと混乱したのではないでしょうか

もちろん礼儀として送ったものが届いたら連絡するのが常識です。
    しかもあちらから出産報告の連絡が来たなら、普通何か贈ってくるって予想はできるはずですし。

赤ちゃんか友達が体調が悪いとかかもしれませんね。
    もう少し待ってみたらお礼か何か贈られてくるかもしれません。

半年とか待っても何もなかったら一度はさらっと連絡していいと思いますよ。
    それでも返事がないとかなら、もう疎遠にしましょう…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示