詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 強権的な上司に異論を唱えたら無視されてしまいました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

強権的な上司に異論を唱えたら無視されてしまいました

レス25
    (トピ主5
    😣
    とん子
    仕事
    小売業で正社員をしております。
    上司は会社からの信頼が厚く、部下からも慕われています。
    仕事はかなり出来るのですが、やり方が昭和なことが多く、たまに感情論に走ったり非効率的な指示も出してきます。
    そういうところが引っかかりつつも、特に指摘するほどではなかったのでスルーしてきました。
    しかし、先日私の部下の異動の話で上司と意見が全く合わず対立してしまいました。
    私は理由を説明し、対案を出し話し合いを望んだのですが、上司は命令だの一点張りで話を全く聞き入れません。
    結局私が折れて上司の指示通りになりましたが、そのことでかなり機嫌を損ねたらしく、数ヶ月も無視が続いています。
    上司は指示を出す時、何故そうするのか理由をさっぱり説明しません。社員というものは、理由は自分で考え納得した上で指示通りに動く、という持論があるからです。
    今の状態が続くと、仕事に関する情報が遮断され部下にも迷惑がかかります。
    先日、私が全部悪かったですと謝罪しましたが、納得してくれませんでした。
    同僚に相談したいのですが、同僚同士の付き合いは上司が禁止しているのでできません。
    今後この上司と付き合っていくにはどのような対応をしたらよいでしょうか?教えて頂けると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごいことがさらりと書かれていますが

🙂
    >同僚に相談したいのですが、同僚同士の付き合いは上司が禁止しているのでできません。

これは異常なことではないですか?
    皆さんそう言われて素直に従っているんですか?

あなたは何?

💢
    若い
    部下なんでしょう?
    例えやり方が昭和でも感情論でも非効率的でも、「指摘」する立場じゃないよね。

トピ主が心の中で、
    あーはなりたくない
    自分だったらこうしよう
    と思うのはいいよ。

でも上司の立場の人を批判しても指摘してもいいことはないし、まず意味がない。

そうたち振る舞うことも上司の役目役割なんです。

トピ主の部下ってことはもちろん上司の部下でしょ?
    全員まとめてマネジメントしてるんだから、全ては上司の指揮下で上司の責任です。

対案も対立も、誰の指示でトピ主はそうしたんですか?
    上司にそうしろと求められたの?違うよね。
    トピ主は上司に対立することも対案を出すことも求められてないんですよ。

部下は上司に求められてることをやるのが会社組織です。

組織に属してるならやはり指揮系統は守る必要があります。
    トピ主には昭和で感情論で非効率的で、無駄でムカつくかもしれないけど、上司という立場の人には部下にはわからない見えない知らされていない事情があるんです。

理由を知らされない、って。
    仕事なんだからなんでも説明しなきゃいけない義務はありません。
    求められているのは「上司の指示通りの業務を遂行すること」です。

少しトピ主は勘違いしているようですね。

自分の意見を聞いて欲しい、はいいですよ。
    私はこう思います、こうしたいです、も言えるなら言えばいい。

でも、こうして「ください」はダメ。
    決めるのは上司です。

トピ主も上司のポジションになれば少しはわかるようになるでしょう。

勘違いで出過ぎた真似をしたことをただひたすらに反省して、大人しく仕事に邁進して上司に再度認められるようになる。
    それしかないです。

トピ主さんの部下?

🙂
    へたれ管理職
    トピ主さんは管理職で異動した社員の人事権(業績評価、異動発案)があるのでしょうか?トピを読んでいるとそうは読めないのですが。

トピ主が管理職ならこのトピは成立しますが、ただの正社員なら「上司に異論を唱えた」のではなく、「(権限もないのに)上司の業務を妨害した」ことになります。無視する上司に問題があるのは当然ですが、組織というものを考えず暴走したトピ主の自業自得の面もあります。もう少し考えて行動してはいかがでしょうか。

自分も悪い、ではなく自分が悪いという観点でもう一回上司と話をすることを勧めます。

会社はサークルじゃない

🙂
    もっさん
    上司より成果を出して偉くなってください。
    実績が無い人の意見は信用されません。
    成果が評価されないならさっさと転職しましょう。

ちょっと何言ってるか解らない

🙂
    トピ主は何才ですか?
    >同僚に相談したいのですが、同僚同士の付き合いは上司が禁止しているのでできません。

単なる上司ですか?
    その上司=社長、ですか?

トピ主さんが正社員と書いてあるところから、単なる案件別のリーダーや、バイトやパートさんがバイトリーダーや窓口社員を上司と呼んでしまっているのとは違い、正しい意味での上司なのだとは思いますが。

とはいえ、

こんなの、文面通りに解釈するなら、単なる越権行為以外の何モノでもありませんよね。

今はコロナ禍のため、ノーマスク・ノー距離の飲食会「は」するな、ということではなく?

文字通り、私物のスマホで個人的な会話やメールもするなという意味?

だとしても、何の為に?

そこは、その上司に聞くのでなく、コンプライアンス部門に直通で聞いたり通報したり抗議したりして良い案件では?

もしくは無視するとか。

だって、会社貸与のスマホやPCなら隅から隅まで会社がログ調査する権利もありますが、私物のスマホやPCを会社がログ調査する権利なんかありませんよね。
    もちろん、資格も。

それなら私物のスマホやPCを使って電話でもメールでもzoomでも使ってお喋りや交流すれば良いのに、まさか職場にも仕事にも関係ない非接触な交流を、トピ主が自ら会社に報告しているのですか?

まさかね?!

トピ主さん、部下がいるくらいの責任と役職のある立場なのですよね。

いくらなんでも、職場とプライベートの違いも自分で理解出来ないなんて、上司も説明不足としてもトピ主も
    「自分で考えて調べる責任」
    を放棄しすぎ、件の上司に依存執着し過ぎですよ。

他の事や業務連絡はともかく
    「上司に言われたから同期と交流しない」
    は、トピ主が自主的に異常過ぎます。

転職する

🙂
    わーまま
    無視するとか、パワハラだと思います
    真っ当な企業なら、パワハラ対策で何かあるとは思います

部署移動して解決なら、異動願いでも出せばよいかとは思います

<同僚に相談したいのですが、同僚同士の付き合いは上司が禁止しているのでできません。
    これがまかり通る職場って、無理だし、移動で解決できるとは思えないので
    さっさと転職します

うーん、それでもとどまりたいなら
    我慢するしかないですよ

半年は長いけど、いつまでも同じことしてないと思うし
    あとは、もっと上の人に働きかけてもらうこと

いくら評価が高くても、
    トピ主一人でなくて、部下もいるなら、それなりの損失にしかならないのに
    黙ってみている、そんな無能な人しかいない会社なら、見切りをつけたほうがいいと思います

トピ主さん、まじめでませんか?
    もっとうまくやる方法を考えませんか?

多分、どっかでつながりがあって、なんだかんだでうまくやっていると思いますよ

もしかして…トピ主が非正規従業員にモラハラセクハラしてる?

🙂
    もしかして…
    普通、単なる雑談を禁止はされません。

また、今気付きましたが、トピ主は自分のことを「正社員をしている」とは書いても、課長・係長・主任・あるいは部長、等と、会社として組織図や名刺に明記されるような役職があることは書いていませんね。

つまり、「トピ主は平社員」?

トピ主は平社員なのに
    >「私の部下」の異動

平社員なのに「私の部下」とは、どういうことですか?

平社員に部下なんか居ません。
    後輩とか、派遣・パート・アルバイトとかの、共同業務者はいるかもしれませんが「平社員の部下」とは言いません。

そして、強制解雇されたのではなくて、異動しただけですよね。

トピ主が異動に反対なのはなぜ?

もしかしたらトピ主がハラッサーで、それに耐えられず相手が「本当の上司」に異動願いを出して異動になり、トピ主は業務グループの他メンバーからもクレームが出ているから
    「トピ主限定で同僚と接触禁止」
    「説明しても理解しないから説明もしてもらえなくなった」
    が事実だったりはしませんか?

トピを読み返したら、色々と違和感が湧き出て来ました…

転職が一番の解決

🙂
    うにゅ
    トピ主さんの言動に上司が腹が立ったとしても、
    仕事に影響のあるような無視は問題ですよね。
    上司として幼稚すぎます。

さらにその上の上司とか、社長には相談できないのでしょうか?
    でも上司を飛ばして上に相談するのも角が立ちますしね…。

同僚との付き合いを禁止している…私の前の会社もそうでした。
    同僚同士で仲良くされると何か都合が悪いから禁止するのでしょう。
    そういう会社って全てが変なんですよね。
    これはまともな会社で働いている人には理解できないことです。

おそらくトピ主さんの会社は、意見を言わずに、
    言われたことを黙ってやる、というのを求めていると思います。
    風通しが悪いというか。

今の環境で何とか成果を出して頑張るか、転職するか、だと思います。
    私だったら転職しますね。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    とん子
    唐様
    以前同僚と仲良く仕事をしていたら、翌日から自分はメンバーから外されていました。理由は、同僚と仲良く喋っているのは、自分(上司)のいないところで勝手に話を進めてるんじゃないかと思われたからです。はっきり言って被害妄想なんですがね…。
    他の社員たちはそうなることを回避するために全てのことを上司に報告し、指示を仰いでいるようです。
    私は常に自分で課題を見つけ解決しているので、目の上のたんこぶと思われているのでしょうかね…。

ご意見ありがとうございます。

🙂
    とん子
    へたれ管理職様
    人事権はともどもありません。本社の人事のみです。今回はパートさんの異動で、私の店舗から新店舗に異動させる案件でした。
    その場合、会社のマニュアルに
    「他店に異動する時は、異動させる店舗が人員に余裕がある場合のみとする」というものがあります。上司はそれを無視し、何がなんでも新店舗に若い人材を確保したいからの一点張りで、私の店舗は回らなくなってもしょうがない、お前がなんとかしろ!という意見でした。
    私は対案として、別の方の異動を提案したのですが却下、結局指示に従いました。その後私の店舗はパートさんと私共々苦労し、先日やっと新しい方が入社して正常に業務が出来る様になった、という経緯です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示