詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30から40代の女性に嫌われやすい

レス77
    (トピ主0
    きら
    話題
    表題の通りです
    デスノートのミサミサちゃんや、NANAみたいなファッションがすきで、そういう系統のお洋服をよく着ています。
    そして、表題の件なのですが...
    60代以降の女性からはお人形さんみたいねーかわいいねぇと言って貰えますし、
    同年代や私より年下の女の子からも支持してもらっていて、有難いことにファンの子もいるのですが、どうしてか30から40代の女性にだけピンポイントで嫌われます...。
    イベントやショーや、アイドル活動がメインなのですが、でもそれだけだと不安だから普通のお仕事もしており、仕事場にいるこの年代の女性とにかく嫌われやすいです。
    それ以外の上司や先輩には可愛がってもらえるし、注意も受けませんし、ミスのないよう心がけてやっているので、仕事の出来は関係ないとは思います...。
    男性のこの年代には嫌われません。
    また、ファッションを楽しみたいので、完全服装自由の職場しか選ばないので、服務規程に違反しているとかもありません、注意されたことも一切ありません。
    当たり前のことも含め考えうることは全てやっているのですが何故なのでしょうか...。
    日常生活でも、おばあちゃんとかは優しく声をかけてくれますが、ほんと、表題くらいの年齢の人にはあからさまにいやーーな目線でジロっと見られたり(ファッションが独特なので見られること自体は慣れてますし、他の人と違うから見て当然だと思うのですが
    イヤーなものが含まれている視線もわかってしまいます)します。

これなんなんですかね?!
    ちなみに体型も太くないです。159cm40kgです。
    以前には職場いじめもあり、色々大変だったのでどなたか相談にのってほしいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    PiPiPi
    多分なんですけど、女性の3,40代って結構繊細な世代だと思うんですよね。
    立場的には中間管理職の方が多くて、自分自身と周りから期待されるものが結構違くて、結婚や出産・子育てといったライフステージの変化もめまぐるしいし…。

その中で、トピ主さんのように自分を自由に表現している人はうらやましくもあり、うっとおしいんだと思います。
    「自分は周りから期待される大人を演じているけど、なにその服装…。子供?」みたいな感じでしょうか。

あくまで想像ですけど。

別にトピ主さんは気にしなくていいと思います。
    そして、そういう目もあるけど、好きでやっているんだからと自分に責任を持てればいいと思います。

服装自由とは言ってもねぇ

😅
    とくめい
    やはりTPOを全く考えていないからでは?

トピ主さんの好きなファッションって、ゴスロリと呼ばれるファッションですか?

どんな職種の職場なのか分かりませんが、その格好で仕事に来る事自体が理解できないのかもしれません。

私もそう思ってしまいます。

仕事をちゃんとしていればいいではなく、その場に合った装いをする事はマナーでもあり、常識だと思います。

人は見た目の印象でその人を判断してしまうものです。

好きなファッションはプライベートで楽しめばいいと思いますし、相手に理解を求めるものでもないと思います。

トピ主さんが絶対にどんな時もその格好をしていたいなら、周りの目など気にせずに我が道を行く姿勢を貫けばいいのでは?

伝わってる

🙂
    もこ
    トピ主さんの30代から40代の女性を警戒する気持ちがダダ漏れなの。服装のせいじゃないです。長いこと生きていますが確かに初対面で服装で判断する人は存在します。でも職場のような環境では人となりで判断されます。

女性が苦手と言う女性特有の思考をお持ちの方もこの傾向に当てはまります。おどおどしなくていいです。好きな服着て堂々としてればいいの。

で、トピ主さんはおいくつ?

🙂
    かぴ
    30~40代から嫌われる。
    60代以降からは可愛いと言ってもらえる。
    同年代と年下世代から支持を受けている。
    となると、30~40代はトピ主さんより年下ではないという事になるので20代でしょうか。

その30~40代の方々は自分が失ったもの(若さ)を持っているトピ主さんに嫉妬している可能性も多少はあると思います。

ただ、服装完全自由とは言ってもそこで常識を問われます。やはり職場には合った服装というものがあり、いくら自由とは言えトピ主さんの服装がちゃらちゃらしていて場にそぐわないのを苦々しく思っているのかも知れません。見た目(髪型・化粧・服装など)って大切ですよ。内面が現れる部分でもありますから。

以前の職場でいじめに遭っていたのも、やはり場違いな恰好で平気でいたことが原因ではないでしょうか。

気にしない

🙂
    匿名
    ブラックコーデに,チョーカー
    みたいな感じなのかな。

ちゃんと仕事しているなら,
    気にする必要ないです。
    どんな服装しても,
    全員から好かれる人は,いないですよ

私の年齢ではできないから,
    いいなぁとしか思わないけどね。
    どこでも買ってるの?とか聞きたいけどなぁ

常識に縛られている人たち

🙂
    あむ
    まあ、自由といえど常識みたいなものを意識して生きている人たちにとっては、トピ主さんのフリーダムさが信じられないのかもしれませんね。
    自分が我慢しているものを相手が我慢していないとイラッときたりします。

私も割とおしゃれしたい人ですが、職場の仕事着は周りを安心させるものを選んだら、いちいち考えなくて楽になりました。
    その分仕事で考えることにリソースを避けますし…。
    ジョブズみたいなあり方ですね。

全然トピ主さんのあり方を貫くのもありだとは思います。
    まあ、こういう人もいるということで。

嫌われてるのでなく、ヒヤヒヤされてるのでは?

🙂
    トピ主の勘違いです笑
    NANAとかミサミサとか、トップスはボンテージ風、ボトムスは太腿丸出しだったりしますよね。

それ、胸とか見えそうでヒヤヒヤしませんか?

あと逆に、
    「あ、あんな際どいところまで平気で毎日だせちゃうんだ」
    という、失笑の視線もあるでしょうね。

普段からそんなことばっかり考えて見てるとかでなく、小学生でもない成人女性が肌を露出し過ぎてるのは、通りすがりの知らない人とか、年に数回ならともかく、ほぼ毎日そんな格好をしてたら、目に入ったときに咄嗟に思い浮かびます。

大人だから。

男は女が露出してれば喜ぶし、何か服装を気にされるような言動はしないでしょうね。

トピ主が気にしている年齢性別の相手は、トピ主の露出に何の有り難みも嬉しさもありませんし、頻繁に見せられて、
    「あーあ…」
    と思ってるだけですよ

10代20代は、まだ解ってないだけです。

身長と体重も、20代なら珍しくない程度です。

なら裸で出勤してもいい?

🙂
    りーず
    法律は置いといて。

裸で出勤してもいいですか?
    ありのままの姿でないと
    肌荒れちゃうんすよ。自分。
    楽なスタイルで仕事したいじゃないですか。
    あっ、自分がやりたいようにやるんで
    お構いなく。

と、言って隣の奴が
    裸で座ったりトイレ行ってかえってきたり
    しても気にならない?

私生まれてから今まで
    爪は死んでも切らないって決めてるんですぅ!
    の人とかでもOK?

ファッションって自己満足とも言うけど
    私は他人を不快にさせないのが
    オシャレな人だと思ってる。
    職場で裸とあなたは同じよ。
    迷惑かけてないと思ってるのは
    あなたがまだまだ幼いからね。
    決してオシャレな人ではない。

適した場所で楽しむのが大人です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あと、もう一つ。職場男性にとって、トピ主はどうでも良いから。

🙂
    トピ主の勘違いです笑
    男性にはその服装を嫌われないて。

トピ主とどんな関係の男性ですか?

彼らにとってトピ主は自分の妻や彼女ではない、どうでも良い女でしょ。

だからトピ主が露出過多な服装で男たちからどんな目で見られててもどうでも良いからですよ。

NANAやミサミサは、その露出過多な服装をすること自体が仕事にもなっているからです。

しかも漫画。ドキュメンタリーでも無い。

リアルで自分の彼女や妻が仕事として必要でもないのにそんな露出過多だらけの服してるのを喜ぶ何とも思わない男なんて、寧ろ珍しいですよ。

私は、40代ですが、、、、。

🙂
    ふうこ
    私は、40代ですが、ミサミサちゃんや、N A N Aみたいなファッション、いいと思います。可愛いし、好きです。私も若ければやってみたい。

欲張らないで

🙂
    @RIN
    好きなファッションで 暮らしてるのですよね?
    それで〜?
    全員から優しくして欲しいのですか?
    人が人を好きになるのも嫌うのも自由ですから…… 実際に 嫌がらせや パワハラが起きているのならば それは上司に相談しましょう

生理的に受け入れられないと感じる人達を コントロールは出来ません

……と言うか
    トピ主さん自身が その年代の人に対して 偏見があるから気になるのでしょう
    自分の都合の良い褒め言葉や 賞賛をしてくれる人達の1部のみを拡大してませんか?

たいていの場合
    接してることの多い30代40代が 褒めてくれず
    接することの少ない わずか数人のほかの年代の女性とか男性が皆 認めてくれてるのに?!と……思ってるような風に感じるんですけど。

TPO

🙂
    るる
    トピ主さんはおいくつなんですか?
    20代?20代後半?それとも50代?アイドル活動してるなら20代であって欲しいですが。

30〜40代に嫌われるというよりも、ご年齢に合ってない服装をしてることに嫌悪されてるのではないですか。
    服装自由とはいえ職場なので、嫌な目で見られたくないなら…職場に行くときは、少し抑えた服装にされたらどうですか?

私は奇抜なファッションはしてませんし、服装自由な会社ですが、会社という場所にあった服装をしてます。
    本気で自由な服装するのは休日だけです。というか、社会人ってみんな当たり前にTPO弁えてると思いますが。

服装自由とはいえ、TPOを弁えるべきなのに…それが出来ない人と見られてるのだと思います。

人の心は合わせ鏡 30-49歳の女性への己の偏見を全て取払う

🙂
    40代後半女性
    その職場でアイドル性は不要なんでしょ?気にしないこと。
    そもそも、二十歳そこそこの女性アイドルが30ー49歳のワーキングウーマンに職場内で人気があるかどうか?って人気無いでしょうね。だからじゃない?
    もしアイドル性が必要ではない職場にジャニーズみたいなイケメンがいたとしても、30代40代男性が職場内でチヤホヤします?しないよね?チャラチャラしてないでしっかり仕事しろ!と発破かけられるのがオチでしょう。
    そこにモヤモヤするなら、本業のみならず副業もアイドル性の高い職場に就いた方がいいかもしれませんし、
    好きなファッションのアパレルのような見た目も活かせる職場を副業に選ぶといいんじゃない?

好意的ではない視線があったって、気にせず集中して仕事して業績上げてれば大丈夫ですよ。

仕事場では礼節をもって職場のスタッフと接しましょう。
    その上で、嫌われるとトピ本文で指定する30歳から49歳の女性に対してトピ主さんの心の中の偏見や蟠りを全て取り除いて集中して仕事に従事なさってください。
    そうしていくと、業績等が良ければ年齢層や性別問わずに仕事ぶりを評価されます。
    もちろん30ー49歳の女性も含みます。

いいですか、服装を評価される場所では無いですよ、仕事ぶりに注力しましょう。
    これで大丈夫ですよ。

年下や未成年、60代以上はいわゆる現役世代ではないので、仕事ぶりへの評価や職務における自由な服装に対する評価は該当者ではないのでこの「嫌われる」云々の件に関してはバッサリと切り捨てていい年齢です。

服装自由の会社です

🐤
    うなぎぱい
    肩と脚に入れ墨入ってます
    パンツと袖のある服で通ってます
    見せない努力しています

我が道を行くのは職場外で
    職場の人を不快にさせない気遣い、大切だと思います

個性的なファッションは

🙂
    スクイグル
    好き嫌いがハッキリ分かれると思います。
    万人に好かれたいのなら無難な格好をするしかありません。
    それは嫌なんでしょう?
    だったら嫌われる事も受け入れるしかないですね。

>男性のこの年代には嫌われません
    内心「うわぁ…」と思っていても男性は表に出さないだけです。
    誤解なさいませんように。

NANAと言えば、私もあのブランドが昔から大好きですが
    仕事場にはロッキンホースを履いて行ったり
    ジャイアントオーブやアーマーリングを着けて行ったことはありません。
    同ブランドでも主張し過ぎない服を選び、でも私らしくコーデしていました。
    そのおかげか嫌われず、イジメを受けた事はありません。
    「その場に馴染んで、かつ自分らしいファッションをすること」も
    自分のファッションセンスの見せ所だと思いますよ。

トピ主さんが何に重きを置くかは自由ですけど
    お洒落上手になりたいならもう少し頭を使う必要があるのではないでしょうか。

歳とるとね

🙂
    専業主婦よ
    50台ですが、トピ主さんの服装を娘がしていたら、やめて〜!って思いますが、他人がしていたら、可愛いわねぇで許せます。本音は、上品とか知性を感じる服装が好きって事。

歳とると、若い子が馬鹿な事していても、可愛いわねぇで済ませられるし、男性は結婚相手でなければ、露出が多いとか、軽い女性が扱いやすくて好むのです。

トピ主さんが反感をかいやすい年齢は、まだ歳とってないから、生温かい目でみるよりも、嫌悪感が先にくるのでしょう。

でも、その活動にはその服装やイメージが大事で、お好きなのだから、気にしなくて宜しいのでは。誰にでも好かれようとするなら、その格好は無理なので、割り切りましょう。

あぁ……

🙂
    ゾンビィ
    「明日、私は誰かのカノジョ」のゆあてゃみたいな感じですかね?
    NANAはちょっとよくわからないけど(名古屋にあるらしいマネキン?)、ミサミサはわかる。ヴィヴィアンとかジルスチュアートとか着ている感じですか?
    もしくはジャンポールゴルチェとか?

んー、私はその手の格好はなんとも思わないなぁ。

太くないというか細いよね。
    私ならあんまり見たい体型ではないかも。もうちょい筋肉と肉がある方が好みかなぁ。個人的な感想だけど、ただ細いだけの細い人って私はあんまり直視できない。どんな服装でも。
    筋肉があって細い人なら気にならないんですけどね。私はそのタイプ。
    トピ主さんは筋肉きっちりありますか?
    もしかしたら服装ではなく体型なのかも。
    私は細い子って触ったら折れそうでちょっと怖いんですよね。
     扱いがわからないというか。
    細くても筋肉きっちりある人は平気。
    華奢な人って恐れてしまう。説明しがたいですが。同じ理由でハムスターとかチワワとかも触りたくないです。へし折れそうで。
    そんなわけないんだろうけど、イメージ的に儚そうで……。
    ファッションは気にならないけど、体型は気になるな〜。
    細いだけの人はちょっと苦手。
    私も体脂肪率的には痩せすぎだけど、筋肉しっかりしてるからなぁ。
    身長が違うからなんとも言えないけど、174cm/75kg/95/54/86で、体脂肪率15.4パーセントです。
    多分、トピ主さんと私では体つき違うだろうなぁ……。
    ファッションに理由を求めるのにはなにか原因があるのですか?面と向かって服装について言われたとか。そうでないなら、服装を理由にするのは早計では?

単に仕事ぶり、気働きがよろしくないのでは

🙂
    うまこ
    とぴ主は職場で一番新顔の部類ではないですか?ほかの同じようなフレッシュさんはいかがですか。とぴ主さんより積極的に雑務や先輩のサポートしていませんか?
    3,40代の中堅が手を出すまえに、当番に関わらずごみがたまっていたらサッと捨てに行くというようなちょっとした雑務を骨惜しみせずしているのでしょうか
    服装にばかり気を使って、職務にないと落ちたごみも知らんぷりみたいな態度だからきらわれてるんじゃないかな~と思いました
    見た目癖のあるロリータファッションでも職場の靴はぺたんこで、くるくる積極的に働けば、嫌われてないと思うんだよね。

そもそもトピ主はおいくつなの?

🙂
    アクティブ
    >60代以降の女性からはお人形さんみたいねー
    >同年代や私より年下の女の子からも支持してもらっていて 
    >30から40代の女性にだけピンポイントで嫌われます 
    それぞれ何人が分母で、賛成何名?反対何名?トピ主の書き方から見ると私のことは30、40代以外は賛成していると見えます。自分を指示してくれるごく少数を、私の賛成派!批判してくる大多数を、否定派!としていませんか。
    実はごく少数の60代、年下、同世代の賛成。ほぼ反対なのかもよ。拡大解釈していませんかね。

>男性のこの年代には嫌われません
    服装のこと言うとハラスメントですから。面倒なので何も言わない。嫌われているのではなく、言及しないだけです。

>当たり前のことも含め考えうることは全てやっているのですが  
    足りないんじゃない。自己満足なだけで。

そもそもトピ主がおいくつなのか。それによって違うんじゃないかな。
    出てきていない世代が一桁、10代、20代、50代なんですよね。
    職場でのいじめ経験があるということは、一桁と10代はなさそう。
    残るは20代、50代。

価値観の違い

😉
    若かりし頃はゴスロリ着てた40代です。
    着られなくなって久しいですが、着ている人を見るのは大好きですよー。
    あんな服も着てみたら良かった、若いうちにもっと色々挑戦したら良かったー!
    と思いながら見ています。

当時でも白い目で見られることはありました。
    気にしなくて大丈夫ですよ。
    着たい服を着られるうちに堂々と楽しんでくださいね。
    「人と一緒」「目立たない」が好きな人と相容れることはないので、無理に擦り寄ることもないですよ。

同世代と思われてるからじゃない?

🙂
    少女漫画ばんざい
    >デスノートのミサミサちゃんや、NANAみたいなファッションがすき

って、漫画の世代的にアラフォーじゃないですか?
    30から40代の若い頃に流行ったファッションだから、「同世代なのに若作りしてる」って、勘違いされてるんじゃない?

年齢は関係ないと思われる

🙂
    きー
    私は30代の女で、昔から服装髪型自由の仕事をしています。
    むしろオシャレな方が仕事に説得力のある職場なので、上司40歳は髪がピンクだったり金髪だったりです。
    年齢関係なくとても似合いますし枠に囚われてない感覚も好きですし、互い褒め合ってるような感じです。

30〜40代に嫌われやすいとのことですが、その職場の人が偶然にも合わなかったのかもしれませんよね。
    それか服装自由とはいえども、多少清楚な部分を求められる職場もありますよね。
    年齢は大して関係してないと私は思いますし、理由が無ければ嫌いにはならないのかなと思います。
    もし、職場で話しやすい方がいるのでしたら素直に相談してみるのも良いのかなとも思いますよね。

40代ですが、ゴスロリとか好きですよ

obb
    NANAはヴィヴィアン好きでしたよね。
    デスノートのミサミサのファッションもお洒落で可愛い。
    個人的には黒執事のファッション、デザインは大好物です。
    自分自身はゴスロリは似合わないのでしませんでしたが、若い頃はレースをデニムに合わせて甘過ぎない格好をよくしてましたね。ガーリーって言うのかな?

で、今現在トピ主様の仰る40代ですが、トピ主様のようなファッションの方が職場にいたら、嬉しい目の保養です。
    ただ職場の雰囲気や来客層がありますから、そこら辺はTPOに合わせるべきですね。

校則を守りながら個性を活かすように、条件下の中で自分のファッションを融合させることが社会人のお洒落の魅せかたの一つですよ。
    服装に加え、話し方や礼節も気にしたほうがいいです。
    あとあまり年代で一括りにしないでくださいね。トピ主様の視野を狭める原因にもなってしまいます。
    色々ご不満もあるかと思いますが、頑張ってね。

90年代のKERAファッション

🙂
    30歳女
    ミサミサやNANAみたいなファッション……ゴシックやパンク、アイドル系ならゴスロリも入っているのかな?
    所謂90年代のKERAファッションですね。30代40代は中学生~20代前半にそういうファッションが流行したドンピシャの世代です。私が今ちょうど30歳で、小六でNANAにはまり、中学生の時は制服のリボンに安全ピンを刺してスカートの下にタータンチェックのガーターベルトを着けてロッキンホースバレリーナを履いて登校していました。

ファッションに一番興味を持っている時期にそういうファッションが流行った世代の人間が推測してみます。
    もしトピ主さんがお若いのであれば、自分が昔好きだった、憧れのファッションを着こなしているのが単純に羨ましいのではないのでしょうか。あるいは自分の恥ずかしい思い出だとか、哀愁だとか色々思い出して複雑な感情を思い浮かべてしまうとか。
    昔ながらの硬派なロリータさんはドロワーズを履かないでロリータファッションをする人が許せない方もいますし、ファッションに対するこだわりが強すぎるが故に差異を許容できない人もいるかもしれません。

今は私はそういうファッションはしませんがアパレルのお仕事をしています。だからあくまでファッションに興味がある人の視点で推測をしてみました。
    でも実際は世の中のほとんどの人はそれほど他人のファッションに興味を持っていません。
    もし本当に職場の特定の人間に嫌われているのであれば、ファッション以外のところに原因がある可能性の方が高いのではないのでしょうか。

職場の人間と仲良しでいる必要はありません。仮にあからさまに嫌われていても、業務に支障をきたしていないのなら、今のスタイルで気にせず真面目に働き続けたら良いと思います。複数のお仕事をされていて大変だと思いますがこれからもお仕事頑張ってください。

30~40代の人は職場の人で、他の年代の人は?

🙂
    匿名
    パンク寄りのゴスロリの、ソフトな感じでしょうか。例に挙げている漫画の年代からすると、トピ主さんは20代後半~30代前半くらいの方でしょうか。もう少し上の世代の漫画のような気もしますが、30代~40代はトピ主さんよりちょっと年上なんですよね?

>60代以降の女性からはお人形さんみたいねーかわいいねぇと言って貰えます

この人も職場の人ですか?

>同年代や私より年下の女の子からも支持してもらっていて

この人たちも職場の人?

30~40代の人たちは、職場の人なのですよね?ならば、いくら服装に関する規定がないからと言って、職場の雰囲気に合わない服装なのでは?

好きな服はアイドル活動の時やプライベートでいくらでも着ればいいと思いますが、アイドル活動ではない仕事のときは職場の雰囲気に合わせたらどうでしょうか。

>以前には職場いじめもあり、色々大変だったので

空気が読めないとか不思議ちゃん”ぶってる”とか、そういう感じだったのでは?

検索してみたけど

🙂
    バツゴスロリ
    あー、ごめんなさい。どんな服かと思って調べてみたら、ゴスロリ系なんですね?
    すみません、私、苦手です。

いえ、人の好みは別にいいんです。着たい方は着ていてくださっていいんです。が、それを見たときに「すてき」「カワイイ」と思うことは私にはできないし、正直あんまり近くで見たくないです……なんでかな、わからないけど嫌悪感がわく服なんです。ごめんなさい。
    だからたぶん、トピ主さんにお会いしたら、なんとなく目を背けてしまうかも…。

トピ主さんを避ける人は、トピ主さんが嫌いなんじゃなくて、ただそのファッションが苦手なんだと思いますよ。

ゴスロリ?

🙂
    らら
    ナナやミサミサ、ドンピシャ世代です!(アラフォー)最近だと明日カノのゆあてぁ?ゴスロリ可愛いですよねー!トピ主さんリアルに見てみたいです。

私ならですが、似合ってれば特に何も思わないですけどね。不思議な格好してる人だー、これ以上これ以下でもない。あまり私が人に関心を払わないたちなのですが。ただ職場がファッション自由とあっても、何系の業界か知らないけど…いくらなんでもあれはないよ、みたいな雰囲気なのかな?30代40代でピンポイントで嫌われるってのがいまいちわからない…ごめんなさい、答えになってないですね。

うーん。

🙂
    座敷わらし
    息子の嫁や彼女なら嫌だなって
    思われてるのかしらね?

私からしたら
    好きでちょっと周りと浮いた格好してるなら
    そんな事にいちいち気にするなよっ
    という感じです

他人の目が気になるなら
    やめればいいし

そもそもそういう人達が嫌な顔をするのは
    服装ではなく
    あなたの仕事に対する姿勢や言葉遣いだったりしませんかね。 

職場に私嫌われてる気がするって
    上司に泣きついたパートさんがいます
    本人は未経験なのに冷たいっ又は
    ライバル視されてるって思ってるみたいですが
    実際は裏表激しい、嘘をつく、他人の揚げ足をとる、ミスを謝らない、敬語が使えない、漢字が使えない。
    こういう仕事のミスが重なりすぎて、
    オシャレする暇あるなら働けよっていうのが本音でしたね。

トピさんがそうでないことを祈ります。

その年代に何をされるのですか?

🙂
    おふしょる
    嫌われます...と言うことですが
    嫌われているとトピ主さんはどうやって知るのですか。
    ジロっと見られる的なことですか?
    それとも可愛いね等言ってくれないから?
    何をされたかわからないと。

20代の頃に同僚でゴスロリが好きな子がそれっぽい服装で出勤していた時があります。
    服装は基本的に自由でしたが、みんなはジーンズにシャツ等普通すぎたのでゴスロリ風味が加えてあるだけでも目立ってました。友達だから「おお、今日はすごいねぇ」「これかわいい」と感想を言っていましたが、そこまでの関係でなければ「見ちゃう」でしょうね。だって目立つから。「すごいな」と思えばそうういう視線になるし。

可哀想な人達なんです、慈悲をもって接してあげてください。

🤣
    香具師
    そもそも職場におけるTPOは雇い主の決めることで、
    TPOを全く考えていない、だの、職場には合った服装なんて発言自体、
    自分の価値観の押し付けに過ぎない。

さらに他人のプライベートの恰好まで口出しするって、
    余程自分の価値観こそ絶対正義と勘違いしているか、
    羨ましさのあまり呪詛を吐くしか出来ないんですよ。

挙句、「職場男性にとって、トピ主はどうでも良い」だの
    「あなたがまだまだ幼いからね。決してオシャレな人ではない」だの
    見たこともない貴方に訳のわからない決めつけしてきてるでしょ?
    もうね、相手するだけ無駄なんです。可哀想な人達なので。

ゴスロリって言うんですかそういうの?チョーカーしていようが、
    ニーソックス履いていようが、冠婚葬祭などドレスコードのある場所で
    やってるわけじゃないなら別にいいと思いますけどね。
    香水付け過ぎで悪臭振りまいてる方がよっぽど迷惑だと思います。

ただ、人と違う格好するということは、ご自身も経験されている通り、
    一部快く思わない人間が居る、ってのも悲しい現実です。

嫌われるというより、社会性のなさを警戒されているのでは

🙂
    よしお
    まさにその年代の女性です。
    90年代のビジュアル系やメタルが好きで、当時のボディピアスやタトゥーがあります。
    現在はいずれも隠し、職場の雰囲気に合う服で出勤してます。
    いかつい絵柄のバンドTシャツ+迷彩のカーゴパンツといったコテコテのメタル服好きですけど職場には着ていきません。
    周りの人を怖がらせないための配慮です。

もし「職場に」ゴスロリがいたら強烈な違和感を覚えます。
    実力主義の仕事で大変有能だからゴスロリでも許容されるというケースならまだしも、普通の仕事でゴスロリでも周囲から浮かない職場って相当限られますよ。
    「この人何しに来たんだ、空気読めないキャラかな?」と警戒して距離置きますね。
    いくら服装自由と書かれていてもTPOに合わないのはどうかと。
    10代のめちゃくちゃ若い子がバイトに着てきたなら「まだ子供だな」と大目に見ますが、それ以上の方なら社会性が欠落してる可能性が高そうで距離取ります。
    男性もおそらく、コンプライアンスに厳しい世の中だから触れないだけ、本音を隠しているだけかと。
    嫌っていないというのはトピ主様の希望的観測。

この狭い日本では浮いて見えることがいじめに繋がりやすいです。
    職場でわざわざそんな格好をして自分を不利な立ち位置に置かなくても、プライベートで好きなものを好きなだけ着て褒めてもらったらいいんじゃないかと思います。

暗黙のマナー

🙂
    匿名
    時代が変わっているから、と最近の主流やマナーに意外と柔軟なのが60以降。
    最近の事はよく分からないけど、私服の自由度も上がったのかしら?
    多様性って言うしねえ。
    と周りが受け入れている事を最近の時代の流れとして捉えてくれたりする。

でも、30、40代の人は、時代の流れとかではなく、客観的に場の雰囲気を読んでいる。
    意外とマナーとかに一番厳しいのがこの世代。
    会社でもそこそこ長く勤めている上に、沢山の新人を見てきている。
    暗黙の了解や職務規定には書かれていないマナーなどが世の中にはあり、その辺りを見ている。

服装自由なら、何を着ても良い。
    若い子はそう受け取るし、規定に載っている以上、あからさまな注意はできない。
    例えば勤務時間が9時ならば、本来なら9時から準備を含めて仕事スタートのはず。
    でも、日本では10分前行動という暗黙のルールがあるので、みな勤務時間より早く来る。
    仮に9時ぴったりに来る人がいて注意されても、職務規定違反ではないので裁判したら勝てます。
    でも、一人だけ9時ぴったりに来る人がいて、職務規定通りだと言っていたらその人は早く来る人達から嫌われますよね?

トピ主の職場はみんなが個性的な服ではないのでしょ?
    例えば明日から、それぞれがパンクファッションや露出の多い服、パジャマやドレスなどを着てきたら、流石に服装自由の中に条件が記載されると思います。

他の多くの人が空気を読んで、一定の風紀を守っているからこそ、少数の人が自由にしていても許されるのです。
    嫌な顔をする人はその点を考えているから。

トピ主さんが変わる必要はないですが、その方々の気持ちも分かるので、仲良くしときましょう。
    あと男性は顔に出さないだけで、実際は空気読めない子だな、とは思っていると思いますよ。

あと、その服は何歳まで着るのか興味あり。
    30になった途端に普通の服にするのかな?

たまたま

🙂
    クッキー
    トピ主の服装をよく思わないのがたまたま30代から40代の人なのでしょう。

そうやって世代別に分ける姿勢が嫌がられる要因では?
    思い込みが激しいと思われてるかもしれませんよ。

完全服装自由の職場とはいえ、TPOはあります。
    ほどほどにした方がいいとは思います。口にはしませんけど。

嫌ってすらいない

🙂
    うっとーしー
    興味がないだけでは?

トピ主は見られたくて目立ちたくて職場でもどこでも行ってるので
    わざわざコメントされたり褒められなければ、嫌われてると認識するのでしょう。

あなたに特別興味を示さない人々を、あなたがピンポイントでピックアップして
    なぜ私を可愛がらない?!
    なぜ私に注目しない?!
    なぜ私をもっと盛り上げない?!
    それは虐めじゃないのか!

と八つ当たり攻撃しています。
    あなたに興味がない人もたくさんいることを知りましょう。

過去に虐められたというのも、注目されたい病のあなたが盛って作ってる話と思う。何か注意を受けたり、ニッコリ微笑んでもらえなければ虐められたことになってるのでは?

仮に事実だとしても、あなたの無言の可愛がれ私を好きになれオーラにうんざりした相手がちょっと冷たくあしらったとかではないかな。

どうでもいいんですよあなたのファッションなんて。
    興味があるものや素敵だなと思うものにだけ着目してたら、わざわざトピ主にかなっていられないだけ

気持ちわかります

🙂
    ねこすき
    40代です。10代後半からロリィタやってました。今はもちろんしてませんが(笑)

NANAみたいなファッションというのはヴィヴィアンとかロックっぽい格好でしょうか??かわいいですよね。
    間違ってたらごめんなさい。

私はロリィタブランドで働いていたので若い頃は服装のことで職場で何か言われることはありませんでしたが、一時期事務職をしたことがありましてそのとき自分なりに普通の格好で通勤してたのですが注意されたことがあり、更に地味にしました!

仕事のときはこれは制服!と思いユニクロのカーディガン、ジャケット、膝丈スカートなどオフィスカジュアルを自分なりにかなり意識してました。
    色も黒、紺、ベージュなど。

そんな格好したくない!と思うのわかります。当時私もそうでしたから。なんならクローゼットに好みでない服を置くのもやだった(笑)

でも、自分の都合を会社に押し付けるのはよくないと思うようになり上記のような服装で働いてましたよ。好きなお洋服は休日に着よう!と気持ちを切り替えて。

仕事でミスしてないし、ちゃんとやってるからいいでしょ!は残念ながら通用しません。アパレル関係の事務職とかなら様々なファッションに理解もあるかもしれませんが違うんですよね??またはお好きなブランドで販売員として働くのも手ですが、休みの融通は通りにくいです。

会社のロッカーで着替える、もしくは最寄りの駅のトイレで着替えるなど対策はあると思います。

好きなファッションで働けるお仕事は限られていますのでトピ主さんもお給料をいただいてる身ですし、譲る気持ちをもって働けば無駄に嫌な思いをせずに済みます。

何度も言いますが、好きなお洋服はプライベートで楽しみましょう♪

色んな可能性

🙂
    神無月
    それだけだと何とも言えません。
    嫌われてると感じた人全員に年齢確認していないでしょうし、具体的な比率が不明。
    視線だけで嫌われたと感じているので、嫌われているかの証明がない。
    嫌いなのはトピ主さんではなく、服装だけかもしれませんし。

可能性として
    1その仕事場にいるその年齢の人がたまたまトピ主さんタイプを好きじゃないと思う人だった。
     (年齢は関係ない)
    2服装が自由とはしながらも、暗黙の了解があってトピ主さんが逸脱しているのが気に食わない
     とはいえ、規定されたものじゃないから文句が言えずモヤモヤ
    3トピ主さんもその世代で言動が幼いなど痛々しい感じがする
    4周囲の人がトピ主さんとその30・40代女性を比較してセクハラめいたことを裏で言われている
    5無意識のトピ主さんの行動が鼻につく
    6妬み
    7トピ主さんの自意識過剰
    などといったことがとりあえずすぐに思いつきました。
    他にも色々あるし、特別の理由など存在しないかもしれないし、複合的かもしれません。

いじめなどにまで発展すれば大変ですが
    そうじゃないなら特に理由が無くても好きになれない人って存在するので
    嫌われたままでいいんじゃないですか?

仲良くなりたいの?

🙂
    ピザ
    30代女性です。
    あくまで私の場合ですが、見た目だけで嫌いになったりはしません。
    ただ、トピ主さんみたいな人が職場にらいたら、凄い格好してるなーとは思うと思います。それだけで特に嫌悪感は抱かないかな。そしてわざわざ話し掛けたりもしないかな。
    見た目で判断する方は一定数いらっしゃると思うので、警戒されてても不思議ではないなーとも思います。
    もしトピ主さんが彼女達と仲良くしたいなら話しかけてみたらどうですか。
    あ、この子以外と良い子じゃん。って打ち解けちゃえば仲良くなれるかもしれないですよ。

40代だけど何にも思わない

🙂
    さな
    えーそんな人たちいるんですね。
    近くにいたらいっぱいお話聞かせて欲しいくてグイグイいっちゃうかもです。

楽しそうでキラキラしているから妬まれてるのかな?
    確かに30代-40代は未婚、既婚(妊娠や育児)等で、色々と思うことがあって心が荒んでいる人が多いのかな?
    全員ではないのですが、とりあえず40代代表(笑)で謝ります。
    50代になれば色々と吹っ切れるんでしょうね

あなたやあなたの系統に興味がないだけかなぁ

🙂
    あられ
    トピ主さんって10代か20代前半ですか?
    40代だと子供が10代後半から20代初めが多いので、自分の子供と比較して、こんな格好で会社に来るなんて親はどんなしつけしてるんだ!って思ってるとかかなぁ?

でもただの同僚で親子ほどの年齢差がある人たちにそんなに好かれる必要ないと思いますよ。

わたしちょうど40代なんですが、会社は仕事をするところで、お友達を作ろうと思って行っている人はいないから単なる同僚に好きも嫌いもないです。
    友達でもないし何着ててもどうでもいいっていうか、興味がない系統のファッションだとその人自身にもどうにも興味が沸かなくて、面倒だから話しかけもしないと思います。
    業務上関わることはもちろん接しますが最低限です。

会社で仲良くなるとすれば、やっぱりなんとなく年齢や服装が自分と近い人、話が合いそうな人になります。

多分そんな感じなんじゃないでしょうか?

思い出した!

🙂
    ゆり
    以前マッチングアプリで知り合った男性と待ち合わせしたんですよ。
    非常にお洒落で女性ウケ抜群!でもなぜか同性に嫌われてしまうという自称モテ男君です。

期待を膨らませながら改札で待つ私の前に現れたのは……
    HOT LIMITのプロモで西川君が着てた衣装みたいな格好のヒョロリとした男性でした。
    丁度トピ主さんと体型も同じ位です。

も~、集中できないんですよ、会話に!
    服装が、本当に。いや勿論、渾身のお洒落に文句なんかないんですけど、服装の系統の違いって、ここまで人を隔ててしまうのだなぁと思いました。

職場の人と仲良くなりたいなら、仕事だけ一般的な服装にしてみるといいかもしれません。

見た目

🙂
    ぐぐぐ
    人は見た目が9割、って本、数年前にはやりました
    その通りだとおもいます
    それだけ個性がある服装を、必要ないところでしているあなたは、とても自己主張が強くみえます
    感情に起伏があったり、空気を読めなかったり、、、
    私の経験上も、その傾向ある気がします
    一緒くたにしてはいけないですが、、
    被害を受けてからじゃおそいので、最初から近寄りたくないってオーラを相手はだすのです
    服装は自由です
    それを貫きたいのなら、人間性でカバーです。最初は敬遠されますが、あなたの人間性次第でわかっもらえます。
    逆にいうと、あなたはその服装で、人との関係性を作るのにハンデをおっているわけ
    50代以降の人には好意的人みてもらえるのは、あまりに違いすぎて興味があるから
    清潔感だけは大事にしてくださいね
    レースやら、ベルベットやら素材感がある生地って、安かったり古いと汚らしいです
    あと、夏は暑苦しそうだし、その辺も工夫をしてね

おおドンピシャ

😅
    街角スナップ
    40代女性です。
    ちょっと、周囲にミサミサが居たことが
    ないので申し訳ないですが。

私は20代後半まで、ちょっと個性的な
    ジャンルのファッションでした。
    やはり、ちょっと年上のお姉様方には
    多少不評だったと思います。
    嫌われることはなかったですが、また今日も
    随分とアレだね、みたいなコメントは
    ありました。

もっと年上の先輩方の「お人形さんみたいね〜」
    は褒め言葉と受け取ります?
    私はそうは思いませんでした。

あと、おしゃれだねかわいいねの後に「私はやらないけど」。

ファッションてその人の個性があらわれている
    こともありますから、そこで判断されるのは仕方ないです。

30代に入ってから、落ち着いたOLファッション?
    OLって死語?になり、それでもその中で個性がある
    アイテムを取り入れていました。

周囲にチヤホヤされるようになり、どこで服を買うのか、
    月の予算、合わせ方のコツなどを聞かれるように
    なりました。

褒め言葉も具体的になり、そういう「お人形さんみたいね〜」
    ではなく、同僚のお母様が「あの人は随分きれいに服を着るのね」
    と言ってくれたりしました。

働きやすかったです。

はやり、年代ごとや場面によって、多数派少数派は居ます。

奇抜なファッションをしていた時は、批判すらも
    自分の個性として受け止めていました。

そのエネルギーがないなら、ちょっときついと思います。

あと、トピ主さん。
    それほどお若くないとか?

嫌いな服装だから、だと思う

葉子
    想像ですが。

好きな服装があるように、嫌いな服装があるのだと思います。
    年配者は、あまりにも文化的に違いすぎて逆に受け入れられるのだと思います。
    男性も、女性という別の性別ということで、一線を引いて受け止められる。

一方、女性の場合は
    「同じ女性」として見てしまう。
    そして嫌いな服装をしているトピ主さんを嫌ってしまうのではないかと思います。
    少しは嫉妬心もあると思います。
    30~40代の人達はトピ主さんのような服装は出来ませんから。
    (やったら痛いと思われる)
    まぁでもほとんどは「自分だったら絶対にやらない格好」なのだと思います。
    服装そのものが嫌悪の対象なので、トピ主さん本人にもそのように感じてしまうのではないかと思います。

服「だけ」ですよ?

🙂
    バツゴスロリ
    すみません、二度目ですが、何か誤解されそうなので追記に来ました。

私は「ゴスロリ苦手」と書きましたが、その「服」が好きではないのであって、それを着ている人の中身は関係ありません。だからコミュニケーションが発生する立場、たとえばトピ主さんが私の同僚であったりするのなら普通に接すると思いますし、もし話して気が合うのだったら、「(着ている服は好きじゃないけど)あなたのことは好き」という感覚になるかと思います。
    ただ、もし同じ職場にいたとしても仕事上のかかわりがなく、廊下ですれ違うだけのような間柄だったら、たぶんその服ゆえに目をそむけてしまうだろうな、と…。ゴスロリ系の服によくある色遣いやモチーフ、私にはどうしても毒々しく感じられてしまうし、主張が強くて怖いんです…。

ところで職場の方、特にトピ主さんが「嫌われる」と思っている方に対して、トピ主さん自身はどう接していますか。もしかして、トピ主さんご本人が、最初から苦手意識を持ったりしていませんか?
    仮にその方たちがトピ主さんの服を苦手とし、トピ主さんがその方たちの年齢と性別を苦手と思っている場合、お互いの「苦手」がぶつかりあってコミュニケーションが発生しないということになりますよね。

苦手なものには近寄らないというのは、それはそれで無用な衝突を避けるひとつの方法です。
    でも、このようなトピを立てるということは、トピ主さんはその人たちにも好かれたいのですよね?
    もし「仲良くしたい」「服は好きなものを着たいけれど自分のことを分かってほしい」とお思いになるのなら、少し積極的に、自分からコミュニケーションをとっていきませんか。

モテる女はライバル

🐱
    ネコのヒゲ
    30~40代は恋のライバルでしょう?
    ファッションが抜きんでいて男性の目を引くんでしょう。

男性にモテる女性は攻撃に会いやすいです。
    モテる女はライバルです、一人でも減れば自分の結婚のチャンスの確率は上がる。

60代は恋愛対象から外れていると自覚があるから、派手なあなたを応援してもめてるのを高見の見物です。

服装自由

🙂
    ゆかたん
    といっても、相応しい服装とそうでない服装がありますよ。
    それを弁えないところにイラッと来ているのです。
    プライベートでどのような服装をしていても、全く問題ないと思います。
    でも、職場は職場。
    職務さえこなしていれば、何でもアリとはいきません。
    弁えてください。
    アラフォー女性でした。

トピ主さんは何歳なの?

🙂
    あにをた
    この話題はトピ主さんが何歳かによって印象がずいぶん変わると思いますけど…。
    トピ主さんが20代前半~中盤だった場合と30代後半~40代では全く別の話になりませんかね?
    (例えに出てくるのマンガの世代的には30代以降のような気がしますが)

そこを加味しないで予想すると30代~40代女性は流行のファストファッションから落ち着いた質の良い服装に移行していく世代です。そういう人からするとシンプルにダサいんじゃないのかな?見ていて痛々しいと言ってもいいのかもしれません。

男性から嫌われないのは当然では?アイドル活動もされているくらいですから平均以上のルックスはお持ちなんでしょうし、異性から好かれる話し方やしぐさなんかは当然研究されているでしょうからそりゃ嫌われないだろと思います。

トピ主さんは『そんなつもりないんですぅ~』と否定されるでしょうが、要はそういった男性受けを狙ったあざとい感じが嫌われるんじゃないでしょうか。個性的な服装も『個性的なワタシ』の演出と取られているかもしれませんね。30代~40代女性が一番そういう男に媚びる感じを嫌う世代なのかもしれませんね(そういうテレビ番組もあるくらいですから)。そして年配の方はそういう『媚び・あざとさ』が気にならなくなるのではないでしょうか。

と、言うか逆に男性目線を意識してファンを獲得し、お金を使わせるビジネスモデルであるアイドルをされている人が、当然そういう媚びた行動に批判的であろう同年代の女性の評判が悪いことを気にしていることに驚きです。当然、そこは割り切っているもんだと思っていました。

嫌いというか戸惑っているんだと思いますが

🙂
    はれ
    個性的な洋服、いいと思います
    ただ、明らかに自分と趣味が異なる人にどう接していいのかわからないのではないでしょうか。

TPOはある

🙂
    さかな
    あなたが毛嫌いしている30歳女性です。
    服装自由を勘違いしていませんか?
    完全に自由といってもTPOがあります。
    顰蹙を買うような格好をすれば嫌われます。
    60代の人が優しく感じるのはただの諦めです。30〜40代の方はまだあなたに期待しているから、治してほしいと思っているんです。

ショーの活動の時は思い切り好きな格好をすれば良いでしょう。
    でもビジネスの場ではふさわしくない。お金を稼ぎに来ている格好ではないものがあるということです。
    たまにそういうコーデの日があるくらいなら多めに見てもらえるかもしれませんが、いつもいつもだとちょっと…。

あるいはセンスが破綻しているのかもしれませんし、見てみないことにはわかりませんが、完全服装自由を何か勘違いしていると思います。
    自由だよって言われたからってほんとに自由にしちゃうのは…ね。

頑張れ〜

🙂
    プリン
    その人たちがあなたを本当に嫌っているかは別として、アイドルとしては、開き直りも大事ではないですか?

嫌われてナンボとまでは言いませんが、「嫌い?上等!」みたいな。

ある種突き抜ける必要がある気がします。

まあ、嫌われるでしょう

🙂
    たま
    ドンピシャの年齢です。
    いやね、服装なんてなんだっていいとは思いますよ。
    プライベートならね。
    でも、仕事場にそういう個性は要らないから。
    トピ主さんのように、わきまえられない人は許容出来ません。
    だから嫌われるんだと思います。
    嫌われるような行動してますから、仕事場で個性出したいなら、嫌われるのは仕方ないと諦めた方がいいです。

服装規定を守ってるなら

下級国民
    着たいものを着ればいい

電話対応があるのに、爪が長すぎて取れないとか

服が引っ掛かり、危険な状態になるとかじゃないんでしょ

日本は同調圧力が強すぎて
    この年代なら、こんな服装がふさわしいとか、言い過ぎな気がします

かつては、ファッション雑誌なんかでも、年齢のターゲット層が決められて、この服装がいいとかやっていたそうで
    雑誌お勧めのこれさえ着ておけば無難で安心とばかりになって
    クローンが増殖

人の服装叩くあれって、自分は着たくても我慢してるのに
    なぜ、堂々と着ているのか、という嫉妬が
    深層心理にあるんじゃないかなあ

個性だ多様性だととなえても
    まだまだ、遠い道のりですね

想像ですが

🙂
    ぽこた
    例に、NANAやデスノが出てくるところから
    トピ主さん20代後半以降なのかなと想像します。

正直、職場で嫌われる理由はわかりません。

ただ、
    >日常生活でも、おばあちゃんとかは優しく声をかけてくれますが、ほんと、表題くらいの年齢の人にはあからさまにいやーーな目線でジロっと見られたり(ファッションが独特なので見られること自体は慣れてますし、他の人と違うから見て当然だと思うのですが
    イヤーなものが含まれている視線もわかってしまいます)します。

トピ主さんの行動範囲がわからないし、実際の見た目(パニエやリボンが盛りすぎてちょっと邪魔とか)や仕草が分からないのでただの想像ですが、
    自分の黒歴史を思い出すからとか。そういうファッションの子に苦い思い出があるとか。逆に自分が若い時に拘って着ていたから気になってしまう。とかじゃないですかね。
    30代から40代って、V系ファッションとか流行っていた世代でしょうし。

私も、少しですが齧っていたので
    ロリィタファッション見るとジッと見ちゃいます。

キスマークの心配ないんだね、子供じゃないのに。

🙂
    トピ主の勘違いです笑
    ゴスロリて、黒いレースやリボンがゴテゴテしてるけど全身ガッツリ隠して露出はしてないファッション。

NANAとかミサミサて、ゴスロリじゃなくて際どい位置の制限露出ファッションですよね。

ニーハイとブーツでつま先とふくらはぎは出さないけど短パンとガーターベルトでフトモモは丸出し、みたいな。

上も腕肩背中は隠すけど、胸元露出は鎖骨だけ程度じゃなくて、ほぼブラジャーかビキニブラジャーと同じ程度しかムネ隠してないとか。

トピ主さんの年齢は最低限、20代以上だと思うのですが。

そんな毎日、フトモモや胸元を際どい位置まで露出できるのて、若いとか可愛いとかスタイル良いとかじゃなくて、

「あー、そんな際どいとこまで毎日人目に晒して、もしかしたらのキスマークを心配する相手の居ない子供なんだな」

と思って見てます。

偶にだったら良いかもしれないけど、そんな毎日、おっぴろげなのは、ねぇ…

気にしない

🐤
    みみりい婆
    ゴスロリ好きです。友人で還暦ゴスロリ婆さんいますよ、気合い入ってるせいか迫力あります。着たいもの着ましょうよ。

ただ、ロリっぽいファッションの10代〜20代の女性の自意識過剰なモノ言いや、個性的でユニークな自分を作為的に演出しがちなとこが、鼻につく事があります。

まぁ、嫌われたっていいじゃない。好きなファッションを着て堂々となさって!目指せ!ゴスロリ婆さん!

ファッションのせいではなさそう

🙂
    ハナ
    トピ主さんよりも、もっと奇抜なファッションであっても、それだけで多くの人に嫌われるって、少し考えにくいよ。
    トピ主さん、他になんかしているのでは。

たとえば、仕事が遅いとか、ミスが多いなど、仕事ができないのに、自覚なしってことはありませんか?

自覚がないもんだから、フォローしたり後始末したりしても、トピ主さんからは、感謝もなければ改善もない。

つねに迷惑かけられる方としては、イライラしているのでは?
    さらに、仕事の不出来を、服のせいなど、妬み嫉みにすりかえるから、よけい嫌われる。

30から40代の女性って、トピ主さんの上司や先輩などで、常日頃、被害を受けているのでは。

男性とは同じ仕事をすることがなかったり、異性には甘かったり、
    高齢女性はトピ主さんをフォローする立場でないなど、
    トピ主さんから迷惑を受けてないから、単に普通の関係なだけでは?

仕事が問題なかったとしたら、他に社会性やコミュニケーションなどの問題があるのかも。
    嫌われやすい原因に直面するのは辛いけど、生きずらさを減らすには避けて通れないと思うよ。

服装が原因ではないかも

🙂
    みぃ
    トピ主さんが思い当たる節があるのは服装だけということですか?
    社会常識として、明確な服務規定がなくても仕事場にはTPOを弁えた格好で行きます。
    制服もないとのことなので事務系と仮定しますが
    内勤でしたらオフィスカジュアルというジャンルの服が相応しいです。
    ただ、服装については注意を受けたことがないとありますので、トピ主さんの被害妄想で、服装が原因ではないのかも知れません。

30〜40代の女性、と括っているあたりトピ主さんの方が偏見を持って接していませんか?
    どうせこの人には嫌われるんだろうな〜とか。
    お相手が30歳以前に知り合っていても30代になったら嫌われるのですか?

複数の人にあからさまに嫌われているのでしたらトピ主さんの服装や態度に問題があるんだと思いますよ。

変な人だと思われている

😅
    困ったちゃん
    えーーーーと、
    短くまとめると

私、若くてスリムで可愛い格好しているからオバサン達に嫉妬されてるの!

でいいですかね。

このような年齢に関わるトピを立てるのにご自分の年齢すら書かない、これだけでもお察しですが、あなたコミュニケーションが拙いんだと思います。全体的に主観ばかりで冗長、要点がわかりませんし。

人にわかってもらう努力が出来ないから嫌われているだけでは?
    変わった服装をするなら尚の事、内面を理解されるように自分から積極的に話すとかしなければ、これからも遠巻きに避けられるだけでしょうね。

オバサン世代は、若くて可愛いことへの嫉妬、なんてなしょうもないことより、仕事や人間関係が円滑で余計なストレスを溜めない事に重きを置きます。
    余計な自己主張や目立つ事より平和な日常が大事なんです。
    ファッションなんかより大事なものが沢山ありますので。家庭や仕事など。

ですから浮かないよう、主さんから見たら地味でダサいファッションをしています。
    派手な格好をする事は動物としては威嚇のひとつなので、その場に馴染む服装を心がけます。
    他人に変なストレスを与えない、TPOってただの形式的なマナーではなく、思いやりであり静のコミュニケーションなんですよ。
    たぶん解らないでしょうけど。

なので、あなたのような方はトラブルを起こしそうに見えて避けられるんだと思います。
    嫉妬ではなく、ヤバい人だと思われてるの。

私は私!可愛いと思う服を着るの!オバサンが睨むけど気にしない!
    というのなら、そうしてください。
    オバサンに好かれなくても別にいいと思います。
    社会人ならイジメは上司にちゃんと相談しましょう。ただし「嫌な目で見られる」なんて自意識過剰だけでは対処してもらえないかと思います。

お洒落も結構ですが、もう少し世の中の事をわかっておかれたほうが良いと思います。

トピ主さんが20代なら気にしない

🤔
    ささな
    もしトピ主さんが30代、40代だったら完全服装自由の職場でもゴスロリファッションで出社したら、内心引いてしまいます。一緒にランチに行きたくないくらいには。

トピ主さんが50代60代でしたら、逆にそのファッションに信念をもってやってるんだと
    アパホテルの女性社長を見るような気持ちになるかと思います。

年齢って不思議ですね。
    さてトピ主さんは一体何歳なのでしょうか?

うるさく言われた世代…

🙂
    自由
    40代女性です。

私自身は何とも思わないです。

私自身、自由にしたいタイプで、ジーパンにラフな格好をしていましたが、当時の女性はブラウスにスカート、ストッキング、ヒールは3cmみたいな格好が普通で、上の世代からうるさく言われていました。TPOをわきまえろ!と。
    社会人の格好と割り切って、洋服を選んだ人にとっては、トピ主さんの格好が理解できないんだと思いますよ。

悪目立ちしてる

🙂
    ピヨピヨママ
    まあねえ、30、40代の女性ってまだまだマウント取り合ったり血の気盛んなお年頃ですから。
    悪目立ちしてる人がいたら「なに変な服着ちゃってんの」って見るだけで勝手にイライラしたりするんですよ。
    主さんはまさにその対象者なわけです。

好きなファッション貫くのならそういうのも気にしないぶっとい神経養ってください。

着たい服装は分かるけど、

🙂
    果実の森の住民
    オンとオフはしっかり切り替えましょうね。

あ、ここで言う、オンとは本来の仕事であるイベントやアイドル活動の事で、
    オフとはそれ以外です。

ほかの方が書かれてますが、オフの副業(?)では”猫を被る”べきですよ。
    そういった場では、その場に会った服装をすれば良いだけです。

で、オンの時(プライベートもオンですね♪)に思いっきり好きな服装で出歩けばよいんですよ。
    アイドルならそういった”二面性”とかを持った方がよりファンが付きますよ。
    それこそ、”仕事中の服装萌え~”とかになったり(笑

うーん

😅
    よいこ
    トピ主のターゲットの年齢です。

個人的には嫌いではないファッションで、週末にトピ主の様な格好の人を見ても特になんとも思いません。(自分は着ませんが)

しかし、会社となると話は別です。
    トピ主のお仕事の内容は分かりませんが、オフィスにはTPOがあり、顧客や業者と会う機会があります。その際に自分のチームのメンバーとして出席する人にトピ主の様な格好の人がいたら恥ずかしいです。

嫌われると言うか…恥ずかしい存在です。
    申し訳ありませんが…

だからなんなの?

🙂
    ヘンリー
    トピ主さんの内面やスキルになんの問題もないなら嫌われる理由は服装でしょうが
    嫌われたからと言って服装変える気はないんでしょ?
    よくわからんけど、派手な服装を嫌う人もいれば、地味な服装をバカにする人もいます。
    トピ主さんはその人達に嫌われる服装を好きでしてるんだから、嫌われるのは仕方ないよね。

無難な服装をして無難な態度に変えるのが解決法かなって思うけどそれは嫌なんでしょ?
    なら周りの圧力になど負けず頑張るしかないんじゃないかな。
    何を着ようと自由ですが、嫌いな系統のファッションがあるのも近づきたくないのも自由です。
    ある程度の年齢になるとファッションというのはその人の為人や価値観を表すものだと考えます。
    トピ主さんを嫌う人達は貴方のその価値観が嫌い。だから距離を置く嫌悪の目で見る。
    >注意されたことも一切ありません。
    それならそれで良くない?
    明らかな嫌がらせをされるなら問題ですが、嫌われてるな~って雰囲気だけなら諦めるしかないよ!
    それともみんなに「可愛いね~お人形さんみたい!」ってチヤホヤされないと嫌なタイプですか?

多分だけど

🙂
    うーこ
    トピ主さんは不良少女だと思われてます。
    NANAとかミサミサとかだと、破れたようなTシャツに首輪とか、ミニスカにスタッズベルトに
    ニーハイにごついブーツとかダメージパンツとかいわゆるバンギャ系ですよね。
    3~40代からみると怖い。
    社会人になって職場にそんな人がいたらびっくりします。まぁ服装自由な職場ならアルアルかもだけど。
    そして、アイドルやショーガールやってるんですよね?普通じゃないオーラを醸してるでしょう。
    そりゃ遠巻きにされると思いますよ。私も距離置きます。

高齢者が優しいのはわかってない、男性はそういう種類の女性だって期待してるからじゃないかな。
    セクハラとか大丈夫ですか?

私は30代ですが

🙂
    大学のときはマドンナ
    あくまで個人的意見です。

トピ主さんの服装、かわいいと思うかも。
    実際に昔、わたしのいた職場も私服でした。
    デニムやジーンズでなければなんでもいいよ、という職場でした。

なので実際に一人、アイドルのようなロリータのような、そんな服装を着てる方もいました。
    彼女は着こなしている感じがかっこよく、メイクともバッチリあっていて、似合っているなぁと同性ながら見とれてしまったこともあるくらいです。

偏見かもしれませんが、わたしのまわりも30から40代はなんかはずれでした。
    冷たいし、さめてるし。
    悪口好きだし。グループ作ってるし。
    わたしはそこには一切染まることはなかったし、
    冷ややかな目でみてる、ってことはわたしに関心があるからでしょ?って感じです。

無関心であれば、もっと大人な対応だと思いますね。

そんな、私あなたが嫌いです、なんて空気出さないです。

堂々としてていいと思います。

ただ、事前にお客様と接しなきゃいけないとわかっていれば、きっとトピ主さんの服装に戸惑われる方も中にはいらっしゃると思うので、控えめな服装も予備として持っておくといいかもしれないですね。

トピ主さんの人生に無関心な人ほど無責任に「可愛い」と言う

🙂
    アラフィフ
    30から40代の女性の女性って、いろんな意味で強く責任感を持っている世代だと思います。
    会社で責任のある立場になったり、後輩を育てる立場だったり、子育てという大きな責任を担っている人も多いです。
    職場においては女性という立場で何かしら偏見を受けたり、男性より評価してもらえない経験をしている人も多いでしょう。

そんな超現実社会で生きている女性の立場から見ると、トピ主さんのファッションは、本人の満足感以外は社会人として何もプラスに働かないことを知っていて、「この子将来大丈夫?」って思ってしまうのかもしれません。
    一般的に、漫画のキャラのようなファッションの女の子は、実際はさておき中身も幼い社会性に不安があると評価される可能性は高いです。人並み以上の才能があるとか結果をだしてるならまだしも。
    もちろんトピ主さんのファッションを個性と捉えて評価する職場もあるでしょうが、おそらくそう言った環境・職種ではないのですよね。

男性から見たら単に「可愛い服を着た女の子」であり、それ以外には何も興味がないのでしょう。
    高齢の人も、最近の若い子はこういう子もいるんでしょ?という感じなのでは。
    双方トピ主さんの人生には無責任・無関心です。興味があるのは「可愛い」部分だけ。

ちなみに肝心のトピ主さんの年齢が書いてないですが、10代や20代前半なら道端で見かけても「可愛い〜」と思うのみです。
    明らかにアラサー以上に見える場合は「休日の密かな趣味か、でなければお仕事かな」って思うかも。

お互いに嫌なんだろうね

🙂
    ブヒ
    年齢が近いから厳しくなっちゃうのかもしれませんね。

変な話、学生のバイトさんがヘソ出しで出勤して来ても気にならないけど、20代30代スタッフがヘソ出して出勤して来たら、何着てきてもいいけど、流石にお客さまの目も考えましょうかってなる。
    髪の色やカラコンも同じで、どんなに派手な髪色でも学生さんは気にしないけど、それ以外のスタッフさんは派手すぎるとちょっと…となる。

嫉妬とか僻みとかじゃなく、まだ自分達の常識範囲で物事を見てしまうから、悪目立ちし過ぎる服装に違和感があるんだと思います。TPO考えようよって。年齢が近ければ近い程厳しい目で見ちゃいますからね。
    その点、年齢が離れればメーター振り切れちゃうので、気にならなくなるというかどうでも良くなるというか。
    うちの職場の60代の方も、「若い人は何やっても似合うから良いわね」と、若い人の服装は全く気にしてません。

上司が何も言わないのは、規定違反ではないから。男性が何も言わないのはセクハラになりたくないからで、露出が多ければ実は不快に思ってる人もいると思います。

普通に考えれば、今人気のあるアイドル人達もプライベートでは普通の服を着てるわけで。アイドル活動をしてるからといって、トピさんが副業でも同じスタイルをする必要はないと思うんですよね。
    TPOを考えて服を選ぶのが社会人だと思うので。

でも、トピさんが自分のスタイルを貫きたいと思うなら、冷たい視線にも笑顔で「おはようございます」と言える様になる事じゃないでしょうか。
    多分、トピさん自身も苦手意識が出ちゃってるんだと思いますよ?30、40代の女性達に対して。だから向こうも近寄ってこないんだと思います。

どんな服装してようが、中身がいい子なら必ず認めてくれる人はいますよ。

気にしなければいい。

🐤
    ききき
    あと、その嫌われやすいって思い込みは捨てた方が良いと思いますよ。
    そういうのって態度に出るので、それこそ嫌われる原因になります。

服装じゃなくて

🙂
    pad
    性格の問題じゃないですか?
    若い子はファッションでごまかせる
    歳よりはもうファッションも性格もどうでもいい
    30~40代にファッションで嫌われるのは不清潔な人だけなので
    中身を見てると思いますよ
    自分達も若いころ散々ファッションでは遊んできてるので

性格悪いと言われたことない
    とかは一度嫌われたりしてるので
    何とも言い難いです

40代後半ですが結構好き

🙂
    風鈴
    40代後半です。私の若い頃はあまりファッションとかには興味なかったんですけど、若いときにやっておけば良かったなと後になって後悔しました(笑)。
    街でそういうカッコの子見かけたら、おっと思ってチラッと見てしまうかもしれないです。気さくに可愛いねーと話しかけられるほどの年齢でもないし、きゃーきゃーかわいい!ってできる年齢でもないので、おおっチラっみたいな感じになりそうです。内心「似合ってて、いいなー」とうらやましがってるだけなんで、いやーーな目線とはとらないでもらえると嬉しいです。そういう視線も混ざっているかもってことで。
    あとは、ファッションセンスの違う人もいるでしょうし、仕事場にはそのファッションは・・・って人もいるでしょう。でも悪いことをしていなければ堂々としていれば良いのでは?と私は思います。

なんとなく分かるんだけど

🙂
    ちゃとらっしゅ
    私自身は女性大好きで、年下から年上までこちらも好きですしそうすると相手からも好かれます。

多分卵が先か鶏が先かの問題で、主様自身がその年代の女性に苦手意識を持っているし、そもそも自分から好意をもって関わろうとしてないでしょう?
    主様に好意とは逆の感情を向けた30代~40代の女性は最初の一握りで、その後は主様から壁を作っているんだと思います。試しに自分から積極的に話しかけて御覧なさい~。

トピ主さんはおいくつ?

🙂
    そら
    トピ主さんの年齢が書かれていませんが、アイドル活動もしているということは20代前半でしょうか。それともデスノートやNANAを知っているから20代後半でしょうか。
    トピ主さんが20代前半の可愛い、美人系の女性だったら、変なライバル意識を燃やされているのでは。
    「30代以上が20代前半にライバル意識??」と思うかもしれませんが、40代だと「自分はまだ20代と張り合える」と信じている人もいます。自分の娘に女性として張り合うお母さんの話とかありますよね。さすがに60まで行くと一歩離れたところから現実を見れるんでしょう。
    トピ主さんが20代後半以上の年齢だったら、「いい大人がそんな服装なんて恥ずかしい」って感じるのかも。60代まで行けば20代後半はまだ子供ですが、30代40代から見ると「そろそろ落ち着くべき年齢の大人」なのでは。
    職場に「高校の制服みたいな服を着ている20代後半の人」がいたら、トピ主さんも「それはちょっと…」と引きませんか?

着なきゃいいのに

🙂
    はち
    どこに行ってもその年代の女性に嫌われて、
    それが嫌で大変だと言うなら着なきゃいいでしょ。

多様性の時代だから認めろと言っても、
    どこに行ってもそうなら自分が変わる方が早い。

いじめは止められても嫌いと思う心や視線までは変えられませんからね。

フツーの職場に、自分でも独特だとわかってるのにそんな格好してたらそりゃ浮くでしょ。簡単な方法があるのに変わらずに困ってますって言うのはなぜでしょう?

個性だポリシーだといなら気にせず堂々として仕事で結果を出せばいいんじゃないですか?

うちにはご近所着ですか?と驚く服装の人いますが本人気にしてませんよ。

40代です

🙂
    林檎
    別に、嫌わないし、
    好きを極めていてむしろ素敵だと思う。

ただ、その系統を私も好きか?と問われたら、好きでも嫌いでもない。
    その様なカルチャーが有る事は認知し認めていますが、
    私も主様を崇拝する様にあつかうか?と言われたら
    それはNOです。
    私の好きなカルチャータイプではないから、あくまでも1人の人間として接するし、同僚であり、同性であり、歳の差がちょっとある後輩以上でも以下でもありません。

これを好かれてないと取るか、
    人として認めて貰えていると取るか
    の問題でしょうか?

どの年代からも崇拝に近い感覚が主様は欲しいのかな?
    と読んでて思いました。

私も、どちらかと言うと奇抜系なので、、、しかも、職業は美容系なので誰にも制限されないので、今は髪の毛も虹色系マーメイドカラーです。

たしかに、お年寄りの方からは
    そこまで突き抜けると凄いって感じで
    ほぇー〜〜〜、こんな事が今は出来るんだね〜
    と感心されます。
    後輩からは、私も自由にしたくてこの道に入りました!と言われます。
    同年代からは、40過ぎてコレやで!って嫌味も言われますよ。
    でも、私は

良いの!これが私だから!もっともっと突き詰めて行きたい!
    棺桶に入る時も色とりどりの花を入れて欲しい!
    って笑い飛ばしています。

ここまで振り切りたくても周りの目が怖くて振り切れないとか、そんなのもあるみたいですよ。
    だけど、それ自体がナンセンス!
    自分が人目を気にする方を選んでおいて、振り切った人に暴言を吐いたり白い目で見るなんて事も情けない事です。
    わざわざ、そう言う言動をしちゃう人こそどうかしてますよ。
    相手にしない事です。

ある程度の年代になるとファッションに寛容になる

🤔
    マダムギャル
    私はアラ還ですが最近の若い人達の服装は割と好きです。
    ゴスロリって言うのかな•••(よくわかん無いから間違えてたらごめんなさい)ちょっと変わったファッションもね。

ある程度の年代になるともう若い子は何着ても可愛わねェ〜、素敵ねぇ〜になっちゃう。

子育ても終わって孫世代を見てる気になるからかなぁ•••

でも、3〜40代って子育て真っ只中世代だからその辺りは厳しい目になりがちなのかも。

ウチの子には着せたく無いとかさせないとかね。TPOを弁えてないとか。
    それはそれで理解出来るんです。

主がお幾つなのか分からないけれど割と服装に関しては有る自由な職場の様ですね。
    でも、限度は有るかと思います。

男性って言うのはちょっと•••と思っていても嫌われたくないから案外良い顔しますからね。何も言わないんじゃないかな。

後、偶にですが地下アイドルの様なファッションを着ているのにお顔は40代前後の方•••流石にあれは幾ら好きでもお顔とファッションとの差があり過ぎてちょっと浮いてると感じる時が有りますね。

主さんみたいな方はそう云うファッションを専門に扱っているショップとかにお勤めに行った方が気が楽なんじゃないのかな•••堂々と好きなファッションでお客様にアドバイスもしてあげられそうだし引く手数多なんじゃ無い?

目線や視線だけ?

🙂
    中年女叩きか
    それならトピ主のファッションが不快なんでしょ
    嫌いな人だっていますよそりゃ
    嫌な視線くらい仕方ないじゃん
    元々好みが分かれる格好をしてるんだからさ
    他人のことなんて興味もたなきゃいいじゃん!て言えるのはそれだけ世間知らずなんだと思うよ

あと、職場でアイドル口調の喋り方をしてませんよね?要はぶりっ子口調
    やってたらきをつけてね

>職場いじめ
    真面目に仕事して
    真面目にコミュニケーションとってください
    過剰な承認欲求は控えること

10件ずつ表示