詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖くてたまらない。

レス4
    (トピ主0
    ひょくぺん
    ヘルス
    最近、テレビを観て、やけど虫やチャドクガ、壊死性筋膜炎などを知ってから怖くてたまりません。

やけど虫の体液やチャドクガの毒針が目に入れば失明に、壊死性筋膜炎はどこから菌が入ったかは不明とのことですごく怖いです。

自分でも心配しすぎなのはよく分かっていますが、失明も切断も本当に怖くてたまらず、眠れなくなるほどです。
    病気不安症みたいなものでしょうか?
    カウンセリング等に行けば、少しは緩和されるでしょうか?

ランキング

レス

ヤケド虫は 

🙂
    通りすがり
    自然観察会で見知らぬ虫がいたので手に乗せてガイドに聞いたらやけど虫でした。
    こちらが何もしなければ攻撃してこなかったですよ。
    そっと葉っぱに乗せて逃がしました。

チャドクガはマンションの中庭の山茶花に大量に発生したことがあり
    薬剤で処理しました。針が飛ぶのは身を守るときだということでしたので
    刺激しないように子供が山茶花を触らぬように掲示板出してから処理しました。

知ればそれほど怖くはないですよ。

病気だってそう。
    実は私今3回目のオペを終わり今現在側頭部がありません。
    年末にエキスパンダーで皮膚を伸ばしきったら今度は人口骨をいれます。
    即、脳ではなく硬膜があるから触っても結構硬いですよ。
    もちろんプロテクターは被ってますが痛くもなんともないです。
    自分がいま病気のどこらへんにいてこれから何を治療していくのか?とか
    ちゃんと先生たちに聞いてるのと自分でも学習しているので怖くはないです。
    (他人様は帽子なしの私を見たらぎょっとすると思うけど)

理解していれば注意できることです。
    注意して暮らしていても病気にはなります。
    定期健診・脳ドッグ・心臓ドッグなど一度自分の体全部調べてもらったらどうでしょう。
    私は他人のおまけでついていった脳ドッグで異常が見つかりましたよ。
    自覚症状一切無です。

一度異常があって病院にかかればそれが血管同士の影であって異常なしとされても念のため年に一度来るように言われることが多いので
    脳ドッグは費用かかりますが、病院にかかるようになれば検査もお安いですよ。

大丈夫!

🙂
    ゆきの
    眠れなくなるほどなら、一度相談してみてはいかがですか?
    私はある出来事がきっかけで心のバランスが崩れてしまい、迷った結果メンタルクリニックにかかりました。
    相性の良い先生に3軒目で巡り合う事が出来て、そこで臨床心理士さんのカウセリングも受けました。
    3年経った今では昔よりも心が安定していると思います。
    依存性のない薬と2か月おきの診察のお陰です。

トピ主さんが苦しいのなら、メンタルクリニックを訪ねてみて下さい。
    「カウンセリング」といっても、素人に毛が生えたような胡散臭いカウンセラ—もいるので気を付けてね。
    (旧友が簡単に簡単に資格が取れたと言ってたけど、自己中な性格は変わらず・・・)

テレビだからね

🙂
    情報過多時代
    民放各局は番組を作る費用はスポンサーから出資してもらい、その金で作ります
    なので一定数の視聴者を獲得しないと番組継続が難しくなります。こういった背景があるので
    釘付けになるようなネタを用意せねばなりません。昔から知られたものを放送しても
    チャンネルを変えられてしまいます。そこで、凄い虫、凄い病気や怪我等を放送して
    視聴率を確保します。放送内容はちゃんと吟味調査してますので嘘はありませんが
    みんなが感染したり遭遇したりするかといえば、NOです。みんなが感染するようなら
    テレビ局より先に政府が対策に動くでしょう。なので、心配には及ばないのです
    影響を受けやすい人は視聴しないという対策をすればいいだけです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も同じ

🙂
    匿名
    最近、怖くてたまらなくなりました。
    アメリカ大統領がコロナ陽性が二度続いたのをニュースで見て、私もすぐ二度目に感染しそうな気分です。
    サル痘も怖い。コロナBA.2.75も怖い。
    トピ主さんが言われている症状も怖い。
    ダニや蚊も怖い。この高温だと外が怖い。土が怖い。

アップルウォッチで、血中酸素が測れるんですが、空中で測ると94%、台の上に手を置いて測ると、96%、97%です。もう一喜一憂しています。
    私はコロナの後遺症で中等度の肺炎じゃないかなど、心配したらキリがありません。
    気分が滅入ると息苦しくなってくるんです。

だからあまり、心配する病気のニュースや感染者数の数字を見ない方がいいのではないかと思い始めました。
    深呼吸して気持ちを落ち着けましょう。
    美味しいフルーツを食べたりして気分を和らげましょう。
    あなただけじゃないです。
    日本中で不安を感じて生きている仲間がいます。