詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行の幹事は大変だよ

レス5
    (トピ主0
    サザエ
    話題
    普段のメールのやりとりで「旅行にでも行きたいね」と言う話になって約2年。
    この度やっと仲の良い古い友人と私の3人で海外に行くことになりました!!

自宅や職場でインターネットに接続出来る環境が私だけと言う事もあってか、自然と私が幹事になりましたが、とにもかくにも幹事の仕事がこんなにも大変だったとは…!! 日々痛感しております。

渡航先などの希望や日程の調整→パンフ集め→ツアー内容の把握→現地やホテルの情報収集→代金の見積もり→中間報告→連絡待ち→修正→以下くり返し…

どうせ幹事をやるのだったら出来る限り公平に要望を通してあげたいし、全て幹事にお任せと言う雰囲気を作らない為にもマメに報告をして希望を聞いたりしているのですが、いや~もう大変だ~~!!
    しかも3人のうち私だけ仕事の都合で地方に住んでいるので会ってじっくりプランを練ると言う事が出来ません。

おかげで今では、「もしかして旅行会社に転職出来るかも?」と本気で思ってしまうくらいオタクになってしまいましたよ(笑)

こうなったら良い旅行になるように頑張りますよ~!
    幹事を経験された方、体験談などをお聞かせ下さい。
    お願いします。

ランキング

レス

会社の海外旅行幹事しました。

りっき
    支店の約50名ほどの取りまとめです。
    めんどくさいと言うよりも、なんじゃこらーっって叫びたいほどやること多かった・・・。
    皆のパスポート取得からやらされたんです。私は1人で海外旅行に行くことが多かったんで、支店長から一任されてしまい、大変でした。

当日まで死にそうな思いをした上、当日に遅刻してくる奴、パスポート忘れる奴・・・。搭乗ギリギリでやっと皆揃ったのですが、旅行中ずーーーと私のお尻にくっついてくる男性社員たち!!(笑)。心休まらず。
    自由行動だよ!って言っても、ホテルの部屋に入るまで「どうしていいかワカラナイ・・・」といって付いて来ました。最後にはあきれるのを通り越して、カワイイ犬のような扱いをしてしまいました。
    でも、旅行から帰ってきたら、2キロやせてた。

まあ、いい思い出になりましたよ。

私も・・・

ヒロ
    旅行をするとなると必然的に私が幹事です。
    でもサザエさんのように海外旅行ではなかったので楽でしたが。
    毎年一回は国内の温泉に友達4人で旅行に行ってます。
    私自身、旅行などの計画を立てるのが好きなので、友達も私に任せておけば大丈夫と思っているみたいです。
    いつも行き先から始まり、宿の手配、交通手段、どこで遊ぶか、どこで食事するかまで考えます。で、最終的には旅行のしおりまで作っちゃいます(笑)

幹事は大変だけど、友達が旅行楽しかったって言ってくれれば、計画して良かったなぁと思います。

わかります!

こなん
    私も何かと幹事やってます。

旅行ですと、チケット購入はもちろんのこと、プラン設定や、お金の立て替え・集金・振込み、当日の動きなど、全てをプランニングしています。

せっかくの旅行を皆に楽しんでもらいたい!という気持ちから、しおりを作ったり、おそろいのTシャツを作ったりもしてます笑

大人数になればなるほど、みんな勝手なことを言うからまとめるのはほんと大変ですよね;

でも「ほんっと大変~」とか言いつつ、なんやかんやその大変さを楽しんでいたりしません??私はイラッとする時も正直ありますが、みんなからの「ありがとう」の一言で、全てチャラになってしまいます。もうやらないぞ!と思っていたのに、「こなん以外にここまでできる幹事はいないよね~」なんて言われちゃうと、「そう?(照)」となってしましまいます;単純だなぁ~。

最近では旅行よりも、結婚式の余興や2次会の幹事を頼まれることが増えましたね~。人が喜ぶ姿がやっぱり好きなのかもしれません。トピ主さんも、もしかしたら私と同じ種類の人間なのかもしれませんね♪

無理しないように!

こぽんた
    幹事、お疲れ様です。
    旅行の幹事って大変ですよね・・・
    私は高校を卒業してから10年近く10人のグループの旅行(国内で近郊ですが)を取りまとめて来ました。
    初めの頃こそはみんなの予定を合わせて希望を聞いて・・・とあたふたしたもんですが、そのうち、全員の都合や希望に合わせることなど絶対無理!ということがわかりました。
    そこで試行錯誤の末、日程も場所も決めてしまい、これで出席できる人は来てねという方法にしたところ、非常に楽になりました。
    それでも最多で8人分の手配や当日の現地での交通費の取りまとめ、写真の焼き増しなどはやっていたので結構大変ではありましたが。
    私の経験では全員が満足できる事を望むとものすごく疲れるので、あまり気負わない事が大事だと思いますよ。
    みんなと同様にトピ主さん自身も楽しめる旅行にしてください。
    楽しい旅行になりますように!

でも、楽しいでしょっ

さざえ
    カタカナサザエさんこんにちは。ひらがなさざえです。

私もどういうわけか幹事になります。
    夏に友達と台湾にいったのですが、相方が
    要望をあまり言わなかったのでほとんど段取りは
    私が決めました。
    お友達ですしこういう場合ある程度要望聞いてから
    ご自分でリーダーシップとっていいのではないでしょうか。

まぁ私の場合2人だけでしたのでほとんど強引に街中回ったりもしましたが楽しかったですよ。