詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の心がわからない

レス9
    (トピ主1
    🙂
    ミイ
    子供
    小1息子について相談です。

どちらかというとリーダー的でお友達も多く
    天真爛漫、ザ・男児という活発な子…と思っていました。

ただ最近、自傷行為的な行動や家庭で周りの流れを乱す行動が目立ち気になっています…
    昔から我が強く、大人の言うことを聞かず自分のしたいことを通すところがありましたが
    最近は朝も食パンなら食べたくない、家族で出かけようとすると僕は行きたくない、
    今日学童でいいことあった?と聞けば、毎回何にもない→めちゃくちゃノリノリで楽しそうだった言う報告は受けていても、です。
    何かしたいことを聞けば、何にもないとつれません。
    こういう聞き方をすると条件反射のように出てくるようで、
    自分から話し出すこともあります。

家では普通に私とふざけて遊ぶし、お母さん大好きーと抱きついてきたり
    おんぶして!と言うので未だにおんぶもしています。

自傷行為はストレスと言いますがその原因を知りたいのですが
    そういえば昔から心の中を覗かせてくれなかったな、と今になって思います。
    苦しんでるなら助けてあげたいのですがどうしてあげたらいいのか分かりません。
    この元気な姿は本人は無理しているのでしょうか。

夏休みに入る頃から顕著になり、それまでは
    スクールカウンセラーなんて考えてもいなかったので予約もできていませんので
    皆様の御助言賜りたいです。

ランキング

レス

スクールカウンセラーにすぐ連絡しましょう。

🙂
    チュン夫
    「自傷行為」って、怪我したり血を出したりすることですか?。どこかに頭をたたきつけるとか。

腹が立って当たり散らしたら「怪我してしまう」のとは違いますよね(それはそれで問題ですが)

放っておくと、どうなるかわからないので、精神科兼心療内科やスクールカウンセラーに相談するのが良いと思います。

スクールカウンセラーは忙しいでしょうが、そんなに予約の列で何週間も待たされるとは思いません。もし学校で自傷行為が見つかれば、当日に話をしてもらえるはずです。

精神科兼心療内科も(都会では予約待ちもあるようですが)私は地方県庁所在地なので、朝一番に診察をお願いすれば、昼過ぎには診察してもらえます。検査も含めれば1日かかるかもしれません。

学校が夏休みでも先生は出勤しています。先生に電話してスクールカウンセラーと連絡を取りましょう。

必要があればスクールカウンセラーが精神科などを紹介してくれると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

”なにか”というのが理解しにくいのかも

🙂
    20代後半・男
    勝手ながら私の経験を話します。息子さんの受け答え、昔の自分のようです。

私の場合は”なにか”というのが分かりませんでした。
    親に「きょう学校でなにかあった?」とか聞かれるんですけど、”なにか”ってなによ?と思ってました。
    なので「なにもなかった!」と答えていました。私の場合の「なにもなかった!」は普段と変わりなかった。という意味でした。
    授業受けて・休み時間は友達と遊んで・給食食べて・下校時はじゃれあいながら帰ったということです。
    中身が違えど上記の枠に収まっていれば「なにもなかった!」でした。

参考になれば幸いです

尊重してほしいのかなあ

🙂
    かおり
    自傷行為が何かわかりませんが、スクールカウンセラーや児童精神科を予約でいいと思います。個人的には。
    そこが難しければ、大学の心理相談室などもありかも。

とりあえず、こちらから根掘り葉掘り訊くよりも、家庭は雑談などができ、安心安全な場所であること、あれこれ一方的に親が言ったり訊いたりするのではなく、事前に出かける用事や内容を本人に説明して相談し(紙に書いたりして)、了承を得ること(拒否も尊重)などは今できることかなあと思います。

あとは、目に見えないことで気を遣っていないか、などでしょうか。
    夫婦仲など、お心あたりはありませんか。
    小学校入学は環境変化としては疲れたでしょうから、夏休み前ならその影響かもしれません。夏休みに入って軽快していれば学校が大変だったのかなと理解します。

色々考え得ることはありますが、きちんと本人を見てアドバイスくれる専門機関と繋がれますよう、祈っています。

ありがとうございます

🙂
    ミイ
    御助言ありがとうございます。
    自傷行為とは抜毛です。夏休み前後に急につむじハゲになりました。
    皮膚科にかかりましたが、円形脱毛でもなく、皮膚疾患でもなく、自分で引っ張ってるかもね、との話でした。
    子供といられるのは食事から寝るまでですが髪に手が行くことはなく、はて?と思っていたところです。

夫婦仲は喧嘩もなく普通です。
    家庭は円満な部類に入ると思います。
    明日行事があるのですが、その支度の姿を見てると、
    念入りで、確認を求めてきて、自分の思う以上に繊細なのかもしれません。学校か学童、集

なにかって何よ?
    これは確かに、と思いました。大いに参考になりました。ありがとうございます。

取り止めのない返信ですみません。

トピ文読み間違えてました

🙂
    20代後半・男
    2度目のレスです。

スクールカウンセラーを予約済みだと勘違いしていたので、カウンセラーさんにかかるまでの参考としてレスをしたのですが、予約ができていない状態だったのですね。
    多忙なカウンセラーさんでしょうか。現在は予約できましたか?

私も他の方と同じくカウンセラー等、専門の窓口に相談することを推奨しています。
    やっぱり実情が分かるのは実際に対面できる方だと思うので。

専門家にかかってみて実は問題なかったとなるか、何か原因があったとなるかは分からないですけども、トピ主とお子さんにとって良い方向に進めることをお祈りしております。

うちの息子も

🙂
    うちの息子も
    今は高校生になった息子も、小学2年のときに、抜毛症になり、至るところにハゲができ、
    私が凄く悩みました。

叱ることは抑えて、何がストレスなんだろうかと、悩む毎日でしたが、自然に、終わっていました。

そして、ある日、息子の部屋の玩具か文具の引出しに、
    一枚の紙が入っていて、息子の字で、
    「かみに手をやらない。かみをぬかない。」って書いてあったんです。泣きそうでした。
    息子は必死で自分をコントロールしようとしてたのでした。

高校生になった息子は、天真爛漫、クラスや部活でもリーダーです。
    で、彼は本当に本当に根っこが真面目で繊細なんだと思うんです。

だから、息子さんも、その性格からの、真面目ゆえのストレスなのかと思うんです。

大変悩ましいですが、
    見守って、円満な家庭を継続していくことだと思います。

色々言わないで見守る・・・かな。

🙂
    きょん
    「今日学童でいいことあった?」とか「どうだった?」とか
    結構プレッシャーになるのかも。
    「おかえり~、お腹空いた?おやつあるよ」とかそんな感じで迎えて、
    向こうから話始めたら「うんうん、それで?」とただ話を聞いてあげるのがいいと思う。

>どちらかというとリーダー的でお友達も多く
    >天真爛漫、ザ・男児という活発な子…と思っていました。

幼稚園まではそうだったけど、小学生になったらいつも自分中心じゃなくなってきて
    「あれ?」ということが増えてきたのかな?(想像ですが)
    私も小学生の頃、髪の毛をクルクル巻いて引っ張っていました。あと爪噛みも。
    ストレスからでしたけど、自然に治りましたよ。
    見守るのもアリかと思います。

One of them

🙂
    本日晴天
    >リーダー的でお友達も多く
    天真爛漫、ザ・男児という活発な子

↑のようなイメージで期待を込めて見られるのがプレッシャーなのではありませんか。

小学校に入るといろんな地域から集まってくるので息子さんみたいなタイプの子も多く存在しますよね。リーダータイプが複数いたらその関係性とか、活発な子が少なくて目立ちすぎるとか新しい環境下で立ち位置を模索してる最中なのでは?

良いことあった?と聞かれるとトピ主さんの期待している「他所での息子像」を聞かせなくちゃならないのかとプレッシャーを感じたり反発するのではないかと思うのですが。

私的なことで的外れかも知れませんが一例として。
    私の母は自分で描いている我が子像を確認したくて良い事あった?と期待満面で聞いてました。それが嫌だったんですが、当時は小学校低学年でそのことを上手く言葉に出来なくて。母にしたらオンリーワンなんですが実際はOne of themな私。
    その辺からなにかと反発するようになりました。

行事の準備の件、
    息子さんは何か失敗したと思ってそれが気がかりで次はそうならないように懸命なのかもしれません。
    いろんな面を持つのは大人だけじゃなくて子供だって同じです。繊細さと豪胆さが同居する事もありますよね。

児童精神科に相談

🙂
    専業主婦よ
    少ないですが、子供の精神科があるので、一度でも受診なさったらどうですか?小児科医でも、詳しい医師もいるかもしれません。

私はそれくらいの年齢の時、爪を噛むクセがありました。小児科の医師から、ゆったりくつろげるようにしてあげてと言われたらしいです。

私は次女で割と甘やかされていた反面、なんでもよく出来ると期待されていて、絵も勉強も運動も一番でないといけないと自分でプレッシャーをかけていた事と、母が勉強にうるさかったこと、忙しすぎた事などが原因だった気がします。

習い事を減らして、母の勉強への拘りも、若干控えめになったような気がしていたら、いつの間にかなくなりましたが、瞬きのチックや過呼吸ぎみになる事は、大学くらいまでありました。

娘も、長らく瞬きチックがありましたが、中学くらいからなくなりました。

身体の成長と共に、なくなるものもあるみたいです。