詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉がどんな人なのか分からない

レス11
    (トピ主2
    🙂
    まや
    話題
    義姉がどんな人なのか分かりません。
    結婚式の際は義姉の友人は一人も出席せず、お仕事や過去の事は一切誰も触れず、義姉のお父様の挨拶で「親戚中で一番破天荒な娘」という言葉がありましたが、実際に何が破天荒なのかさっぱり分かりません。あちらの親戚からも義姉のエピソードは何も出ません。兄とどういう風に知り合ったのかも結婚式では何も誰も言いません。
    両親に「お嫁さんは何のお仕事をしてる人なの?お兄さんとの馴れ初めは?」と聞いてみましたが、「まぁ、それは……」と濁され顔を背けられました。それを見て兄に直接聞くのもいけないのかなと感じました。
    もやもやした気持ちが残りましたが、何か事情があるのかなと黙って過ごしていますが、2~3ヶ月に一度兄夫婦に会う機会があり、その際に義姉がなぜかグイグイ来る感じなのです。
    「妹ができて嬉しい。2人で御飯食べに行こうよ」「彼氏はどんな人?どこで知り合ったの?」など距離をつめてきて、頻繁にお菓子や小さなプレゼントをくれます。
    ですが、ひどい言い方ですが義姉がどんな素性の人なのか分からず、両親が言葉を濁して私に言えない仕事と馴れ初めって何だろう?という疑問が先だって、「何でも私に相談してね!」という義姉と、兄に対しても、何か腑に落ちない感情が消えません。
    私は気にしすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

聞けば良いのに

🐶
    咲耶
    > 「まぁ、それは……」と濁され顔を背けられました。それを見て兄に直接聞くのもいけないのかなと感じました。

私なら「え?なんで?聞いちゃいけないの?」と両親に追求しますし、両親が答えてくれないのなら兄に聞いたと思います。

それほど知りたい訳ではないけれど、濁されるのはモヤモヤして嫌なので。

> 両親が言葉を濁して私に言えない仕事と馴れ初めって何だろう?

両親が言葉を濁した理由が分からないので、「私に言えない仕事と馴れ初め」があるかどうかも分からないですよね?

気にしすぎかどうかを気にするよりも、それほどモヤモヤしてるのなら「仕事と馴れ初め」を聞きましょう。

義姉に直接聞いても失礼ではないです。

本人に聞く

🙂
    匿名
    二人でご飯行って、ゆっくり話して来なよ。
    回り言いたくない、言いずらかったりしても、本人は平気で教えてくれるかもよ。

ここで不得意多数に聞いても、答えは出ない。

仮に教えて貰えなければ、すっぱり諦めて。

トピ主です

🙂
    まや
    本文を読み返してみると、何が言いたいのか自分でもよく分からなくて本当にすみません。

結婚式は、新婦側は少数の親戚のみで、友人や仕事関係の人は誰も来ていませんでした。新郎側は親戚・職場関係・友人が普通のバランスで出席していました。
    新郎新婦の好きな○○のような楽しい紹介が書かれた紙が各席に置かれていましたが、職業や過去などに纏わる事は何も書かれておらず、他の親戚からも「お嫁さんは何してる人なの?」とうちの親に質問がありましたが、親は「さぁ、私はあまり聞いてないから~……。ところで、」と話題を慌てて変えている感じでした。

家族内で私だけ知らされないのは何故?という気持ちと、自分の事は言わないのに私の事は根掘り葉掘り聞いてきて距離を縮めようとする義姉が理解できないのです。
    過去が全く知らされていない人に、姉だと思って何でも相談して!恋愛の事とかも!と言われても戸惑います。

実は、、

🙂
    ちゃま
    某テーマパークの着ぐるみの中身の人だったりして!!

義姉さん自体は明るい方みたいなので普通に仲良くなったら聞けばいいんじゃないかな?

職業隠すって、悪いイメージあるけど実は超人気アイドルのマネージャーだったり、、あまり人に言うと干渉が凄いから職業を誰にでも言う人って少ないですよ!

何か矛盾してない?

🙂
    虹子
    >自分の事は言わないのに私の事は根掘り葉掘り聞いてきて距離を縮めようとする義姉が理解できないのです。

トピ主さんも聞けばいいのでは?
    義姉さんもトピ主さん本人に聞かれないのに自ら話すわけないですよ。
    言わないのは周りの人達でしょ。本人は聞かれたら話すかもしれないじゃない。
    それとも、トピ主さんは聞かれる前に自ら自分のことを色々話してあげたのですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

素性が分からないと、付き合えない?

🙂
    くくり
    お義姉さんの素性が何であろう、お兄さんが結婚を決めた相手で、ご両親も何となく知っていて認めている。

そして、お義姉さんはトピ主さんと近付こうとしている。

それなら、別に怪しいことをされるわけでもないのでしょうから、お義姉さんと二人で会って、それとなくでも、ストレートにでも聞きたいことを聞けばいいだけではないでしょうか?

お義姉さんがトピ主さんと接点を持たないようにしてくる人だと、話はもっとややこしくなるのですから、そうでないのを幸いと、さっさとお近付きになり、嫌な感じだったり、どうしても許容できないことがあったなら絶縁でもなんでもすればいいと思います。

野暮だね

🙂
    まい
    馴れ初め聞かれて嫌な人いますよ。察してあげないトピ主さんが理解できません。例えばナンパ、キャバクラで知り合った等なら言いたくないでしょうよ。

言いたくない事は人によって違います。言いたくないんだなと分かってあげないトピ主さんもどんな人か分からないです。

私は義姉さんの職業も出会いも察しが付きます。トピ主さんも根掘り葉掘り聞かれて嫌だったら答えなければいい話。

両親か兄に相談したら?

🙂
    自分を大切に
    >義姉がなぜかグイグイ来る感じなのです。
    「妹ができて嬉しい。2人で御飯食べに行こうよ」「彼氏はどんな人?どこで知り合ったの?」など距離をつめてきて、頻繁にお菓子や小さなプレゼントをくれます。
    ですが、ひどい言い方ですが義姉がどんな素性の人なのか分からず、両親が言葉を濁して私に言えない仕事と馴れ初めって何だろう?

これ、本人に聞けたら1番楽でしょうけれど、それ以前にご両親のせいで聞けなくなってしまっているんですよね??
    それなら義姉がいないところで、トピに書かれてある事をご両親か兄に伝えてみたら?

家族なのに、私にも濁したよね。
    だから本人からぐいぐいこられてもなんだか怖くて距離が詰められないって。

それでも教えてくれないなら付き合い方を考えたら良いと思います。
    その事が原因で悩んでいるとわかれば、意外とサラッと教えてくれるかもしれませんよ?

トピ主です2

🙂
    まや
    昨晩、兄に会った時に「お義姉さんって、何のお仕事をしてたの?馴れ初めは?」と聞いてみました。お腹に赤ちゃんが出来て結婚したのですが、そもそもどこで知り合ったのかも聞いてないよ~と言いました。
    兄は、「お前まだ子供だからなー。嫌われそうだから言わない。知らなくていいよ」と笑われて結局教えてもらえませんでした。
    なんだか気持ち悪くて、2人に会いたくないと感じてしまう自分が嫌です。

トピ主さんのことを分かっているから言わない

😒
    くくり
    赤ちゃんができて、既に結婚もしてるのに、そこでトピ主さんからお義姉さんのこれまでのことを否定されても、皆さん嫌な思いをするだけですよね。

そしてトピ主さんがそういうことを言いそうだと分かっているから、お兄さん含めて、ご家族は何も言わないのでしょう。

お兄さんに『素性の分からないお義姉さんと会いたいとは思わないので、もう連絡してこないでほしい』と伝えたらいいと思います。

でも、人にはそれぞれ過去があり、今があります。他人の過去を否定することは誰にもできないはずです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示