詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私をCAにしたかった母との付き合い方

レス43
    (トピ主0
    😭
    るう
    ひと
    娘をCAにしたいお母さまで、娘がCAにならなかったお母さまは、娘が何をしたら気が済みますか。

部屋には母が作った、CA面接についてびっしりと書き連ねられたノート、資料、参考書、新聞の切り抜きがあります。CA試験の発表があるたびに増えていきます。

そのせいか、CAさんに話しかけられると、自分でもよく分からないのですが、暴力的な気持ちでいっぱいになり、何も返事できなくなってしまい、涙が溢れてきます。

就活が始まった頃から母に熱心に勧められました。数社落ちてからは、整形・元CA講師の就活塾・美容皮膚科・歯列矯正を勧められました。どのカウンセリングも、母が私に相談なく予約をとっていました。
    母がそこまで私のことをブスだと思っていたことが分かってしまい、初めての就職活動という事も相まって、精神的にかなり滅入ってしまっていました。

新卒で就職した後は、転職先の候補としてCA採用試験の発表があるごとに連絡がきます。
    もう就職活動については関わらないでほしいと伝えても、一時的に連絡は収まるのですが、数日で忘れられてしまいます。

その連絡が来るたびに体の内側に穴が空いて、そこに体力が吸い込まれていくような怠さに襲われます。

自力で解決できず、本当に恥ずかしい話ですが、母に、私がCAになる将来を諦めてもらいたいのです。よい方法があれば、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大変でしたね

🙂
    マンゴープリン
    ひとり暮らしをされているなら、携帯をブロックして相手にしなかったらいいですし、同居されているのなら必要最低限の会話にとどめましょう。もう就職しているのにまだ、CAへのこだわりがあるなんて異常です。トピ主さんも、ずいぶんお辛かったでしょう。自分の子どもでも、支配してはいけないし、いつまでも執着してはいけません。お母様は、まだお若いでしょうし今のうちにあなたも毅然とした態度で、いろいろと指図や口出しされて辛かった。もうこれ以上かまわないで欲しいとはっきり言いましょう。縁を切るぐらいの気持ちで言わないとこういう人は、治らないと思います。

もともと身長制限がある職業

🙂
    ぎんねこ
    誰でもなれる職業じゃなくて、凄い倍率の職業だということは、お母さまもお判りでしょうか。昔から身長は160センチはないと無理だったんですよ。しかも今までの自分を変えてまで、美容整形って。
    確かに、働いている方は、芸能人以上のオーラがあり、特別な方だと思いますが、そこまでしてまでなろうとする職業でしょうか。
    もし落ちたときのために、空港で働く仕事も考えられたほうがいいと思います。古くは高校の女の子たちが、キャビンアテンダントにと、専門学校に通っていましたが、隣のクラスの一流私大の外国語学部に進学した人だけが、国際線のキャビンアテンダントになれて、同じクラスの子たちは、空港のお土産物屋みたいなところの人員になっていました。学歴や語学力も必要ですよ。又美貌も必要。
    確かになっている人は、同窓会に来ても光り輝くほど美しいです。又長く働かれて、働いている人を教える立場のようです。
    やはりその人の持つ運みたいなものがあると思います。

もし志が、海外にあててのお仕事なら、空港で働くことも考えられるといいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

疎遠にする

🙂
    わーまま
    おかしいですよ

毒親なのだと思います
    なんでも毒親という傾向は辟易していますが

すくなくとも、今は就職して自活できているのですよね?
    本当の毒親はそれすら困難なので、そういう意味じゃセーフなのでしょう

多分30歳くらいになるまで続いたら、次は結婚を進めると思います
    それであなたが女の子を産むまで、孫を催促します。
    女子が生まれたら、あなたと同じことをしようとします

とんでもないとおもいませんか?

子供に整形させた母親の漫画を読んだことがあります
    真っ当に教育をうけさせてもらっているし、一見愛情深い母親だけど
    本人は苦しんでました
    参考までに

親子と家でも別の人間、別の人格です
    自分の人生を子供に押し付けるのは罪だと思います。

母親の愛情を通り越して、それはのろいです

真っ当な方法では、母親は精神病院にいく、カウンセリングを受けるだとは思いますが

お母さんに変わってもらうのは、まず無理と悟ってください
    あなたが、子供がやる仕事ではないです
    夫か、親がやることでいいんですよ

よくあることですが、お父様はどうされているのですか?
    夫婦関係が良くないと、子供に傾倒する傾向はあります

あなたがうまく距離を取ることをお勧めしますよ

向こうが数日で忘れるなら、あなたも一瞬でなかったことにしてください
    連絡があっても、返事もしないか
    私には関係ありません
    でいいんですよ

トピ主さんが母を諦める

🙂
    かよ
    トピ主さんのお母さんは、変わらないでしょう。
    常軌を逸していますね。お気の毒です。

常軌を逸した母親に、認められる必要はないのです。
    とはいえ唯一の母親ですから、心乱れるとは思いますが。

母が諦めるのではなく、トピ主さんがお母さんを諦めるのです。
    そして、あらゆる防衛対策を練りましょう。
    心乱されないよう、電話に出なくてもいいと思います。
    トピ主お優しいようですから、喧嘩別れは難しいですかね?
    就職して自立されたのですから、逃げたほうがいいと思います。

おそらく簡単なことではないでしょう。
    逆説的ですが、人が「変わる」とか「諦める」って、難しいことだと理解できるかもしれませんね。

トピ主さんには、頑張って自分の人生取り戻してほしいです。
    わたしがトピ主母の近しい者だったら、「あんた異常だよ。」と言ってやりたいです。

先ずは専門家に相談

😅
    ロウロウ
    私なら、どうするか考えました。

精神的な苦痛を感じることについては、カウンセリングが適当なのだと考えますが、
    費用も時間もかかります。

でもトピ主さんは、こうして小町に自分の気持ちやこれまでの経緯をオープンにして、
    文章にすることによって気持ちの整理や、自己分析をする機会を得ています。
    これもまた、セルフカウンセリングのようなものですから、効果はあるはずです。

次に、母親の行為をある種のハラスメントだと認識すると、
    その「行為の中止請求」をしたいと考えます。

娘の立場でお願いしてダメならば、きちんとした形で第三者に入ってもらうことはできるか、
    誓約書に「もう二度といたしません」と書いてもらい、
    約束を反故にした場合にどうやって責任を取るかなど、約束事を公正証書にできるのか、
    裁判所で調停をすることも視野に入れ、
    無料の法律相談へ行って、どこまでが法的に可能なのか、誰に依頼すればよいのか、
    時間と費用はどのくらいかかりそうか確認します。
    もっと適切な方法がアドバイスしてもらえたら、それが一番よいです。

次に約束を破ったら、第二段階があるということを、母親に認識してもらう方法を探すのです。

下手に親戚などが間に入ると、「まぁ、そんなこと言わないで、仲良くしなさい」と
    曖昧にされてしまいます。

母親には感謝もしている、愛情もある、
    ただ迷惑行為をやめて欲しいだけなのに、やめてくれない、
    となると、専門家の知恵をかりるべきだと思います。

矯正は必要かも

とうかな
    CAに固執するのはなぜでしょう。
    自己投影?
    お父さんがパイロットとか?

そこを見つけてアプローチしていかないと、投影は続くと思います。

父親は健在ですか?

父親に聞いてみたら?母親がCAにこだわる理由や、整形で顔の形を変えることを許しているのか、と。

ところで、今の就職先は正社員ですか?契約社員や派遣の場合は、「その場しのぎの仕事」と思われて、CAを勧め続けるんじゃないかと思います。

正社員なら、CAは正規雇用ではないことを逆手にとって、将来安泰な今のしごとを辞めない!と手紙に書きましょう。

今は全てが嫌だと思いますが、CAの採用面接を受けていた時期もあるんですよね?

マナースクールのようなものは、私の友人たち(CAになりました)は大学とのダブルスクールで通ってましたね。立ち居振舞い、メイクの仕方とか、清潔感とか、プロに必要なようです。

矯正は、ブスだからじゃないと思いますよ。
    逆にブスじゃないから、これまで矯正しなくて済んだんじゃない?

私は出っ歯だったので、小学生で矯正スタートし、親戚から「美人になった」と笑われました。出っ歯が相当だったんだと思います。

私の子供たちも小学生で矯正スタートしてます。顔の輪郭はまずくはなくて、モテる子たちなので、矯正して逆に変わっちゃったらと心配なぐらい。

ただね、CAじゃなくても矯正は必要だと思います。
    小学生からの歯科検診で不正咬合は指摘されてませんか?
    歯ぎしりによる顎や肩の不具合とか、肩こり、寝れないとか、歯並びが由来の不具合が露出するのが就職してからだと思います。
    今のタイミングで歯並びを直すことは良いと思いますよ。矯正は受けるからお金を出して、と言ってみたら?

整形の資料は「やりすぎ」だと思います。怒っていいと思います。
    顔じゃない。やる気がないから面接で落ちるという構図を手紙に書いて送りましょう。

CAになれないのは母親のせいだと自覚してもらう

😢
    鈍間な亀
    キャビンアテンダントで採用される要素は、やはりどう育ってきたかに集約されます。
    言葉遣いやマナーに厳しい職業でもあるため、訓練以上に教養や素養などを見られています。

>CA面接についてびっしりと書き連ねられたノート、資料、参考書、新聞の切り抜きがあります。

その時だけ取り繕えればいいという人は、簡単に見透かされます。
    まさに母親が小さい時からどうやって育ててきたかが、娘の今に反映されるのです。
    受からないのは、トピ主さんの努力不足では決してありません。

母親を納得させる必要はない、たぶん不可能

🙂
    ooba
    CAになれなかったから、別のことをしてお母様に納得してもらう必要はありません

トピ主さんがCAになりたいわけではなくて
    お母様は、客室乗務員になりたかった
    でもなれなくて、トピ主さんに夢を託したのかな?
    でも、トピ主さんにその気がないのなら、お母様の夢をかなえる必要もないし
    なれなかった、ならなかったことに罪悪感を抱える必要もない
    お母様の納得する代替「案、職、行動」を用意する必要もないのです
    トピ主さんが何かしてお母様があきらめるということはないと思います

それはお母様の問題、心の病気ですから、お母様が、カウンセリングを受けるなりして
    現実を受け止めるしかないですよ
    それはお母様が自分で望んで行動しない限り、変えられないし納得もしません
    お母様が「自力で」解決することなのです

自分の心の平安のために、お母様から距離を置くしかないと思いますよ

ほっておけばいい

🙂
    ひろ
    問題は、トピ主さんが自分を「CAになれなかった自分」って思ってしまうことじゃないかと思いますがどうでしょう?
    トピ主さんは一ミリでもなりたい気持ちありました?
    なりたくもないものになれなくたって、本当は何とも思わなくていいはずなんですよ。

お母さんからいろいろ言われても、「お母さんが娘になってほしかった職業」なんです。気にすることないんですよ。

実は私もなりたかったですけど、そもそも身長と視力で引っかかって挑戦すら出来なかったので、出来てるトピ主さんがうらやましい位ですけど、でもそれはトピ主さんがなりたかったらの話ですから。

話が通じない親を持つと大変ですよね。虚しさはとてもよく分かります。
    でも、それはもはやお母さんの趣味、自分とは無関係だと切り離してほっておきましょう。
    しつこいDM位に思っておけばいいです。

気がすむことはない

🙂
    自分のミライ
    お母様はCAという職業になぜそこまでこだわるのでしょう?ここ最近の航空業界はさまざまな面で難しい業界だと思いますが。
    それにトピ主さんはCAになる気はないのですよね?なのにトピ主さんの本心が伝わらずストレスになり、このままではいまの仕事にも影響が出ると話してみては?
    実家にいまも住んでいるなら、これを機会に一人暮らしをして自立する。それでも懲りずに連絡をしてきたら、メールも電話も着信拒否すればよいです。
    命に関わること以外はしばらく距離を置いてみてはどうですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示