詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事のマナーについて

レス18
    (トピ主1
    🙂
    野菜畑
    話題
    私は料理を作る側の時に時間が経つと味が落ちるので出来立てを食べてほしいと思っています。それゆえ、外食でも出されたら直ぐに食べるのですが、知人にマナー違反を指摘されました。ゆっくり会話を優先するのがマナーなそうですが、カピカビになるまでそのままのほうが作り手に失礼ではないのでしょうか?
    食事会などでいつまでも最初に出てきたものが食べられずに放置されていることにイライラします。結局、食べなかった時には勿体なくてストレスマックスです。食べ終えて次の料理までの間に会話すればよいのではないでしょうか?極力、飲食の場には行かないようにはしていますが、皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

周りと食べるスピードを合わせる

🙂
    どっちもどっち
    コース料理の場合でしょうか?

ゆっくり会話を優先するのがマナー、とは思いません。
    それこそ冷めて美味しくなくなっちゃいますから。

「同じテーブルに座っている人と食べるスピードを合わせつつ
    会話をしながら楽しく食事をする」のがよろしいのではないでしょうか。

「カピカビになるまでそのまま」「いつまでも放置して結局食べない」は嫌ですけど
    「食べ終えて次の料理までの間に会話すればよい」にも賛同しかねます。
    食べ物がお皿にある内はとにかく食べる事最優先で会話はそっちのけと言うのは
    気持ちの余裕も品もないような感じがします。
    私はどちらの人とも一緒に食事したくないかな。

…出されたらすぐ、って
    まさか最後の人までまだお皿が置かれていないのに先に手を着けたり
    話もしないで料理にロックオンしてがっついたりしてませんよね?

臨機応変に

🙂
    和泉のおかん
    食がメインの会なら食事優先

会話がメインの会なら会話優先

家族で外食なら食事優先

友達と外食なら会話優先

彼とディナーなら彼との会話優先

一流シェフの美味しそうな料理が多少冷めても、相手との空気感を大切にします。
    熱々をひと口ふた口、そして会話を雰囲気を共有して楽しむ。
    熱々のうちにひと皿全部がっついて食べる有様を見たら、次はご一緒しません。
    お友達はそれが言いたかったのでは。

会話のキャッチボールを楽しみたいのに、片方が皿ばかり見てがっついているのは、なんだか哀しいな。

誰のためのマナーか

🙂
    もっさん
    マナーとはみんなが不快な思いをしないための取り決めです。
    他者を自分の思い通りに動かすための道具ではありません。
    意見をしっかり交換して、双方が心地良い時間を過ごせる案を考えましょう。

こういう事に正解はない

🙂
    一灯
    各自が自分の流儀で食べればよろしいと思う。

納豆を何回まぜろとか、食前酒を飲む時はどうたらとか、どうでもいい事に拘る人もいるが、

特別なフォーマルな場を除いて、各自のふだんのやり方で差し支えないと思います。

ふだんの会食でも、挨拶とか乾杯がある場合は、料理に手を付けるのは待たなければならないが、

そうでなければ、自由な食べ方で何も問題はない。

考え方はひとそれぞれなので、こういう事に正解はないでしょう。

極端

🙂
    ゆかたん
    よほど、ガツガツ食べていたのでしょう。
    >カピカビになるまでそのままのほうが作り手に失礼ではないのでしょうか?
    こんなこと、言っていませんよね。
    友人と会うとき、食事はオプションです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

場所、料理にもよりますよね。

🙂
    おばはん
    気のおけない友人たちとの会食と、会社や習い事関係者と会食するのでは、やはり気の使い方が違ってきます。
    また、その会食の場所や料理によってもね。
    お寿司屋さんのカウンターならば、私はヅケ台に置かれたら、即パクッといただきます。
    個室やテーブル席ならば、即パクッとはいかないで、会話しながら食べますね。

フランス料理の場合はご一緒している方で一番年配の方か、ホストの方のスピードに合わせて食べるようにしています。

和食は、きちんとした席ならば、中居さんが説明してくださるので、それに合わせて。
    また、和食は話す時間もたっぷりとれる料理構成になっているような気がしています。

会食の目的でも変えていけば良いと思います。
    懇談のための会食なのか、お料理を味わうための集まりなのかでもまた変わってくるでしょう?

マナーって臨機応変、その時その時に変えていくものだと思いますよ。
    そして、わからないときは聞けば良い。
    カチガチにかためていては、ご一緒される方が困ってしまうかもしれませんね。

電話で

🙂
    000
    飲食店での話ですよね?
    すぐに食べない方が、マナー違反だと思います。せっかく作ってもらった料理を台無しにして、支払うお金ももったいない。その人にとって、なんのための食事なんでしょう。飾り?雰囲気作り?そんなことやってくれるほど料理人は暇じゃないですよね~。
    このご時世、会話重視なら、電話かズームでいいと思います笑

この投稿者の他のレスを見る フォローする

会話しながら食べる、じゃダメなの?

🙂
    そら
    元飲食店の店員ですが、概ねトピ主さんに同意です。
    一品料理なら食べずに喋っていてもご自由に、と思いますが、次から次に料理が出て来るコースを頼んだなら放置せずに食べてほしいです。テーブルの上にお皿が置けなかったり、いつまでも次の料理を出せなくて店員も困るからです。
    「グループで来たのに注文内容が一品料理とコースでバラバラで、一品料理が出てくるまでコースを頼んだ人が前菜に手を付けずに放置」とか、何やってるんだろうと思ってました。一品料理が出て来てからカピカピになった前菜を食べて、一品料理を食べ終わった人の前でメイン料理を食べるとか。
    「会話を交えながら食べる」ではダメなのでしょうか?お喋りがメインなら、食事じゃなく飲み物とちょっと摘まめるオヤツで良いですよね。

マナー違反とは誰を基準?何が基準?

🎶
    いつも聞く人
    もし聞く機会があったら、その人に↑を聞いてみてください。
    ちゃんと答えられないと思うよ。

マナー違反を指摘する人って、たいてい「自分はそう思うから」「自分が嫌だから」等、基準は自分なんです。

とにかく聞いてみてください。
    うにゅうにゅごにょごにょするから、ちゃんと答えるまでしつこく聞くときっと面白いことになるよ。

答えられなくてうううーっとなって、「わたしはそう思うの!」とか「とにかくそれがマナーなの!」としまいにキレるんだよね。

で、トピ主さんは「なーんだ、マナーじゃなくて、ただの個人的な好みってことだったのね」とさらっと言えばいいよ。

どういう注文状況

🙂
    インコし
    どういう店で、どういう注文で、どういう配膳状況か分からないです。
    その最初に出てきたものとは誰が何を頼んだものでしょうか。

よくレストランとかで、一人が調理時間がかかる遅い料理を頼んだせいで、皆がお預け状態で待ってるシーンは私は大嫌いです。
    居酒屋なら、優先するべきものを先に食べてれば代わりに残る料理はあるでしょう。
    最初に出てきたお通しとか別に慌てて食べるものじゃないし。そんなものにイライラされても困りますが。

マナーを注意されたということは、来た料理は常にすぐ食べ切らなければいけないという感じなのではないですか?それだったらそんな慌ただしい会食は嫌ですね。

詳細が分からないので賛同も否定もしようがありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示