詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義父から300万円貸してほしいと言われています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父から300万円貸してほしいと言われています。

レス63
    (トピ主3
    😣
    ゆん
    ひと
    30代女性です。
    義父から、300万円貸してほしいと言われていると旦那から聞かされました。

状況は…
    義父には70代の姉がいて、最近義父のお母様が亡くなったそうで(旦那の祖母)
    遺産相続でモメているとの事。
    そのお姉さんから弁護士通してお金の請求をされているという状況です。
    (義父は以前、仕事辞め離婚し
    その亡き祖母と2人で11年間暮らし、亡き祖母の預貯金を2.000万円くらい生活に使ったそうで、、祖母の入院費や生活費も含む)

それで今回旦那に頼り
    離婚した義母が住んでいる一軒家を
    義母が亡くなったら家を売って返済するとの事。一軒家の権利者は義父です。

ちなみに旦那は3人兄弟の長男です
    家庭状況は
    私たち夫婦は1人目妊娠中(まだ初期なので旦那しか知らない)
    義妹は現在子供ひとり。
    義弟は奥様が3人目妊娠中。

義父は悪い人ではないし、助けてあげたい気持ちもあるけど、、
    やっぱり300万は辛いです。

ただ、兄弟それぞれの家庭から100万ずつではないの?と思い、旦那に聞きました。

そしたら
    義弟は子供3人いるし給料も低い。無責任な自由人だし頼めないといいます。(義弟は大学5年間と、調理専門学校2年間行かせてもらったらしいです。ちなみに旦那は奨学金で大学4年間)
    義妹には協力できるか聞いてみるとは言ってくれましたが…

しんどい中、夫婦頑張って仕事残業したり、家事もいっぱいいっぱいの中こなしてきたのに、無力感に苛まれます。
    このまま私の妊娠が順調にいって、子供を授かった時に今のように働けない時のためだったり、実母や義両親も介護が必要になった時などの大事なお金です
    しかも旦那は元鬱病で、今は寛解してるけれどギリギリです
    旦那の会社には『準社員』という制度があり、給料は下がるけど無理せず準社員になろうかと話も進めていました。義父はそれも知ってます

みなさまなら、貸しますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局300万をどうするのか、わかりません

🙂
    四槓子
    結局300万貸したら、相続問題が解決するんですか?
    貸したお金も義母が住んでる義父名義の土地が売れるまで待てと。

ごめんなさい、全く理解できません。フェイクが入っていたとしても、なんかなぁと思いますよ。

まず祖母と暮らした11年間に使った2000万ですが、
    単純に考えて一年で200万程度。
    祖母の生活費相当になりませんか?
    これが義父による使い込みや贈与に当たるという判断なのでしょうか?

憶測で申し訳ないけど、弁護士や裁判費用のような気がしますけど。仮にそうであるなら息子夫婦に借りなくても方法は別にあると思いますよ。

300万の用途が不明瞭だし、
    義母が住んでる家を義母が亡くなったら売るって、いったいいつの話なんですか?
    家を持ってるなら、これを担保に借り入れすれば良いだけ。

なんかね、こんな理由でお金を貸す人いないよ。

優しい義父さんだけど、なんか曲者だと思ったよ、ごめんね。
    なんか息子夫婦には言えない「何か」がありませんか?

ギャンブルの借金なら嫌だねぇ。

旦那さんと二人で、もう少し具体的な話を義父さんとした方が良いと思ったし、いろいろ策はありそうですよ。
    これは安易に貸さない方がいい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

長男て

🙂
    匿名
    たった300万も用意できない
    父親。この時点で正直 貸したくないです。
    ただ,家を売って返すというなら,契約書を書かせます。

子供に金で頼った時点で
    上下の下になります

長男て,本当にカッコつけますね,へんなプライドというか
    ミエというか。
    万が一返ってこなくても, 
    300万は,数年で貯まります。
    その時は,義父と疎遠でいいと思います。

そもそも お金があるの?

🙂
    かぱ
    状況がよくわかりませんが、嫌なら断ればいいと思います。

ご自身でもおわかりだと思いますが、「300万円貸す」のではなく、「300万円差し上げる」のですよ。

更に言えば「300万円貸した」ら最後じゃないですからね。
    次があると思って下さい。

家の査定はして貰ってますか?その金額次第かな

🙂
    心配
    いくらで売れるのか。
    そもそも売れる土地なのか。
    きちんと調べてますか?
    買い手が付かなければ貸したお金は返ってきませんよね。

義父はそろそろ年金受給の年齢に近づいてるところでしょうか。早々に仕事を辞めてしまってますが、年金はいくらか把握してますか?貯金もないし老後はトピ主夫が結局ずっと援助することになりませんか?義父が働かないなら、独り暮らしをしてもすぐ生活が厳しくなりそうです。
    300万じゃ済まず、定期的に金の無心をされそうで心配です。

っていうか…
    自宅が売却できて纏まったお金が入っても無職のままじゃ賃貸への引っ越しは無理じゃないですか?今時は預金があっても関係なく、毎月のきちんとした収入があるかどうかで決まりますから。トピ主さんのご主人が契約して住ませてあげる感じになりませんか?既に年金受給しているなら貸して貰えそうですが、その金額にもよりますよね。確認してみてくださいね。

家が確実にお金になるなら貸してあげても良いとは思いますが、いくらで売れるのかを知ることが重要です。いずれにしても、義父には仕事を始めて貰いましょう。働くことを条件に貸すのです。アルバイトでも良いので、きちんと働き始めたら貸してあげても良いと伝えましょう。甘やかしていたら、生きてる限り当てにされてトピ主家に頼ってきます。必ず借用書は書いて貰って下さいね。

何か変

🙂
    鵜呑みにしないで
    書いてあること、証拠あります?
    全部夫から聞いただけとか言いませんよね?

祖母の2000万が11年間の生活費&入院費なら何の問題もないと思います
    1年間200万弱ですよね
    また義父の生活費もそこから出ていたとして、持ち主(祖母)が了承していたなら問題ないでしょ

弁護士は何のお金を払えと言っているのでしょうか
    義父が相続する不動産が査定600万ということですか?
    でも不動産の話はなく、2000万の話だけなら貯金で揉めてるわけですか?

義母が亡くなったらって言うけど、義父の方が長生きするかわからない
    義父が先の場合、義母を追い出して家を売るまでしないでしょう
    一体いつになるかわからないし、それ以前に親の死を待つようで嫌じゃない?

悪い人に見えないんだろうけど、だったらなんで離婚したのかな
    仕事辞めて離婚って、義母に愛想尽かされたとしか思えないんだけども。

祖母のお金で暮らしてきたのが依存先がなくなってトピ主家に目をつけた
    ってことは考えられませんか?
    私は「妊娠したんで離婚されないと踏んだ夫が黒幕」かもしれないさえ思ったけど
    疑いすぎでしょうか?

何にしても、お金を出すなら口も出す。
    「検討するから証拠きっちり揃えて持って来い」って要求していいと思うよ
    それでぐちゃぐちゃ言うなら間違いなく何か都合の悪いことを隠してる
    そんな事やってる時間がないとか急かす場合も同じ

伯母や弁護士に確認するのは悪いことじゃないし、義母に相談もいい
    関係者に接触することを阻止しようとするならやっぱり怪しい
    何かやましい事があるにせよ、ないにせよ、
    聞いたままを鵜呑みにする大人しい人間じゃないと思われた方がいいと思いますよ
    どんどん動きましょう

貸しません

🙂
    インコし
    貸しません。100万でも貸さないです。

離婚した義母が死んだらっていつになるか分からない話です。
    売れるのかどうかも分かりません。

揉め事に関してもなんだか変ですし、子供が肩代わりする理由もさっぱり分かりません。
    お金を渡したらまず返ってはこないでしょう。

夫はもう払うつもりみたいですね。その責任があると思っているようですから。
    離婚した方が良くないですか?
    まあそうなったら夫は離婚を選択するんじゃないでしょうか。

止めとけ

🙂
    パンダマン
    一回貸しちゃったら、また借りに来ますよ。
    人に借金する人って言うのは、そういうの何とも思わないですから。

「お金を貸してる余裕はありません」でいいです。
    100万だろうが300万だろうがあってもないことにして、絶対貸しちゃダメですよ。絶対返ってこないから。

義母と同居回避するためのお金と思う

🙂
    あまなつ
    うーん。義父さんは仕事を辞めて離婚して、そのまま無職ですか?
    今300万出しても、今後も何かある度にってなりそうですけどね。

離婚した義母さんが義父名義の家に住んでいるようですけど、ご主人から事情を話して、義母さんに家を明け渡すように言ってもらえば、義父さんは(売れればですが)今すぐ家を現金化出来ます。
    子供に迷惑かけるくらいなら、義母さんも納得しませんかね?
    それとも、離婚の際に何か決められていて、慰謝料の代わりに居住して良いみたいな取り決めがあるんでしょうか?

だけど、義母さんが家を明け渡すとなったら、住むとこ無くすわけですし「長男夫婦と同居」とかって話にもなりかねませんね。
    それでも良ければいいんですが、そうでなければ、義母との同居回避のためのお金と思うしか…。

あ、その前に、義父さんは今後生活していくあて(家とか生活費とか)はあるんでしょうか?
    こちらも「長男夫婦と同居」って話になりかねない状況ですね。

いずれにしても、お金を貸すのはこれっきりって言う事と、キチンと借用書を作っておかなければなりませんね。
    ただ、貸すにしても、もう少し詳しく義父さんの状況を確認してからの方がいいと思います。

借用書は取る

🙂
    うまこ
    旦那の稼ぎなら旦那にまかす。共働きだったら一時貯蓄からだして、旦那が少しずつ補てん。あ、たぶんいろいろもめてお金は戻ってこないでしょう。

>義母が亡くなったら家を売って返済するとの事。一軒家の権利者は義父です
    ↑いま売ればいいでしょ。そんなせっぱつまってるのに。権利者父って本当なの?土地は借地じゃないでしょうね?

息子(とぴ旦那)に借金してまで姉に遺産を返すのはおかしいとおもいません?父親(義父)が使い込んだことは息子(とぴ旦那)に責任ないですし。
    てか当時はまだ遺産ではないですよね。母(祖母)と息子(父)とふたりで使ったってならないかな。相続人は生前の財産の用途に差があったら遺産贈与時に差額を請求できるっていうのは知ってますが、今当人に財産がないんだから、いくら弁護士つけて払えっていっても、弁護士もどうしようもないと思うんだよね

そもそも本当なのか。義父が300ほしいだけで、作り話ではないのか・・

貸さない

🙂
    ほぼ専業主婦
    300万は大金です。普通のサラリーマンがポンと出せるお金ではないと思います。

トピ主さん夫婦の生活がつまづいたらどうしますか。
    実家や親戚の人達がどうにかしてくれるのですか。
    そんなことはないでしょう。

貸しても(あげると思った方がいい)自分達の生活がぜんぜん困らないのなら、渡してあげたらいいでしょう。
    そうでないのなら、自分達の生活、産まれてくる自分達の子供に責任をもって下さい。

安易に貸して、後で困ることがわかっているのなら、貸さないことです。

義母が亡くなってからの家の売却云々も、どうだかと疑問です。
    その頃にはまた別の問題が発生していることも、十分考えられますから、そこを担保として考えるのは、私は“絵に描いた餅”的な臭いを感じます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  63
    次へ 最後尾へ
    全て表示