詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日焼け止めのファンデが鬱陶しいです(駄)

レス10
    (トピ主1
    🙂
    クリームティー
    話題
    58歳です。

仕事は細々としていましたが、コロナでなくなり、化粧をして誰かと会うことがなくなりました。

いや、世の中にはコンビニに行くにも化粧する人もいらっしゃるでしょうし、何もなくても化粧は女の嗜み、という方もおられますが。

しかし、私は面倒くさがりなのと、化粧をする甲斐もない顔立ちなので、誰かと会う用事でもなければどすっぴんで暮らしてきました。

でも、日差しが強い季節には、これ以上シミを増やしたくないので日焼け止めクリームとファンデーションを塗っています。

曇りがちな晴れだったら日焼け止めクリームだけ、燦々と陽が照っていたらファンデーションも、と決めています。

今日はファンデーションを塗っていますが、あぁ皮膚が重たい、気持ち悪い、と感じます。

サラサラの水みたいな感触のスプレー一つで、万全の日焼け止め効果あり!みたいなのがあればいいのに、と思います。

化粧なんて本当は面倒、肌に塗り付けてるのは気持ち良くないと考えている女性は案外そこそこいるのでは、と思うのですが、いかがでしょう?

ランキング

レス

日傘でカバーしてるつもりです。

🙂
    おばはん
    若い頃、会社員時代の15年もほぼスッピンで通しました。
    都内でお客様との対面の仕事でしたが、何も言われませんでした。
    化粧しない理由は、重く息苦しいから。
    トピ主さんと一緒です。
    下地?クリーム?乳液?をつけた瞬間から、息苦しい。
    皮膚呼吸できないと顔中の毛穴が叫んでいるような気持ち。

今現在、アラカンですが、変わらずスッピン街道歩いています。
    もちろん、海水浴やプール、真夏だけ日焼け止めと、ファンデーシャンをつけて。
    ですが、これが、本当に億劫でツラい。
    でも、シミとシワが怖いので、外に出るときは仕方なく化粧しています。
    二月から九月の間のかんかん照りの外出日限定です。
    後は、スッピンほっぽらかしてます。
    今日も室内なのでスッピンです。
    そうそう、4月から10月くらいまでは日傘でカバーです。

日焼け止めスプレーで良いのでは?

🙂
    チュン夫
    「日焼け止め スプレー」で検索すれば、スプレータイプの日焼け止めがいろいろ売ってます。

妻はいつもスッピンですが、外出時には乳液を塗るか、液体タイプの日焼け止めを塗っているようです。

SPF50+、PA++++の日焼け止めだと効果は十分では?。(汗をかくと流れるので、随時塗り直しは必要ですが)

その上にファウンデーションを塗るのは「化粧」する必要がある人だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

日傘か帽子

🙂
    冬美
    私も日焼け止めは苦手なのでつけません。色々試しましたが、雪肌精の日中用美白乳液がSPF50でPAも高いのにサラッとしているのでそれを下地にして、あとはUVファンデーションだけです。
    その代わり、日傘は欠かせません。もしくは帽子。それでだいぶ日焼けは防げます。

今多いですよ

🙂
    樫の実
    化粧水の後は、美容液+乳液+日焼け止め+BBクリームの効果があるおしろい乳液(SPF50+ PA++++)が各社から出ています。
    これでいいのでは?
    (UVスプレーは手で塗り広げないとムラになるのでおすすめしません)
    テカるようならUVパウダーをはたいて終わりです。
    後はアイブロウをしておけば、そこまで見苦しくなりません。

ですよね

オーララ
    お化粧はする時、そしてお化粧後もテカリや崩れやヨレなど気になり、最後に落とす作業も超面倒です。
    が、しないと本当に疲れたおばさんで(主さんより年下ですが)、そう言う自分を外出先で見ると落ち込みますから、出かける時はお化粧します。面倒です。お化粧してる日は、肌が呼吸できてない感じで嫌です。

今はお化粧しても自分の思う様に顔が仕上がらないのと(瞼ぼってり、目は小さく窪み、肌も張なく皺や毛穴など)、昔と違い日焼け止めというレイヤーが必要なので、それをする事でファンデーションと合わなかったり、厚壁の様になったりするのでいろいろ試行錯誤です。

メイクしたくないので、出来るだけ出かけません。逆に出ないといけない時は、郵便局や買い物とかいろんな用事も併せて済ませます。

日焼け止めは家にいる時でもつけています。なるべく普通の洗顔で落ちる種類の物。
    家での日焼け止めもできれば塗りたくない。でもしなければ、シミそばかすどんどん増えるので仕方なく毎日しています。庭にも出ますし、窓際にいることが多いので。

日焼け止めも自分に肌に合い、洗顔も簡単な物、顔がてからないもの、時間が経って酸化し変な匂いがしない物、白い跡がつかない物等々色々ためしてもう疲れました。

そう言うのが一切なかったら、どんなに楽でしょうね。私の場合、ノーメイクで外出はすごく勇気がいることです。日焼け止めはどちらにしろ必要。

スプレーの日焼け止めは一度試しましたが、第一にスプレー物は缶入りの場合、環境に宜しくない。そして着き方にムラがあり、きちんと全部カバーしようとちゃんとスプレーすれば、服も周りのバックグラウンドにも全てかかりますのでお手入れが大変です。またスプレーしただけで肌にも付着すると言う事は、逆にいえば取れにくいということです。なので、一度試して降参しました。質も良くもっと便利なものが見つかると良いですね。

試しに一つ買ってみました

🙂
    クリームティー
    レスをいただき、ありがとうございます。

日焼け止めの効果を高めるには
    ファンデを塗らなくては、と長年思ってきましたが、案外私の思い込みかな、という気もしてきました。

たぶん色々試さないと合う物は見つからないでしょうが、手始めに小さめのスプレーを買ってみました。

20歳過ぎごろまでは、世の中で紫外線の害など騒がれることもなく、どれだけ無防備に日焼けしたことか。

子供の頃など、日焼けすればするほど健康に良い、とされていました。余計な気遣いをしなくて済んだのは幸いだったかもしれませんが。

なぜ?

🙂
    たかなか
    >化粧なんて本当は面倒、肌に塗り付けてるのは気持ち良くないと考えている女性は案外そこそこいるのでは、と思うのですが、いかがでしょう?

そう思ってますよ。在宅仕事だし、化粧をする必要はまったくないので。
    だからこそ、なぜトピ主さんが化粧をする必要がないのにファンデーションを別途塗っているのか理解できないです。
    日焼け止めの効果を維持するためには、何時間かごとに塗り直す必要があります。
    ファンデーションしていたら、一度落とさないといけないし、手間が増えませんか?
    シミを隠すのが目的なら、日焼け止め効果の高いBBで十分では。
    日焼け止め効果を高めたいなら、日焼け止め自体を効果が高いものにすればいいし。

>サラサラの水みたいな感触のスプレー一つで、万全の日焼け止め効果あり!みたいなのがあればいいのに、と思います。

そういうタイプの日焼け止め、ありますよね。
    トピ主さん、一度、日焼け止め商品の比較とかが載ってる雑誌を読んでみたらどうでしょうか。
    日焼け止めは毎年進化していますよ。効果が高くて水に強いうえサラッとした感触のものとか、
    スティックタイプとか、パウダータイプとか、スプレータイプとか、たくさんあります。
    顔色を補正してくれるものやスキンケア効果が高いものもある。
    私は毎年複数買って使い分けています。楽しいですよ。

夏の悩みです

ケイトリン
    トピ主さんより2歳下です。
    元々汗かきでしたが、この年になり、さらに頭~顔の汗がひどくなり、マスクのせいで蒸れるし、ファンデーションの崩れに悩んでいました。

やはり、若い頃とは違う!
    メイクは大好きだったのですけど、いかに崩れないようにするか、崩れても汚ならしくないようにするか、で、きっちりとファンデーションを塗るのはやめました。
    日焼け止めは、しっかり塗って、シミやクマの気になる部分は、クッションファンデーションやコンシーラーを。
    クッションファンデーションは、汗かきな私には合うようで、マスクから出てる部分のみ。
    それも薄めに、です。
    その上から、ファンデーションではないサンスクリーンのパウダーをはたいて終わり。
    アイメイクも、手抜きでもそれなりの見栄えになる程度に。
    近所の買い物程度なら、日焼け止めとパウダーのみ。
    顔全体にファンデーションを塗っている時よりも、軽さが全く違います。
    コンビニくらいなら、日焼け止めだけで、眉もかかずに帽子とマスクで出掛けます。

日焼け止めも、なるべく軽い感触の物を選んでます。
    長時間外に出ているわけでもないですし。
    仕事帰り頃は、日焼け止めの効果は薄れているでしょうけど、サンスクリーンパウダーをはたいて帰路に着く。
    さすがに、ちょっとシミは増えてきましたが、ちょこっとメイクで隠せるくらいなので、まあいいか、と思っています。

化粧面倒ですよね

🙂
    とくめい
    50代ですが、若い頃からお化粧が嫌いです、今も嫌い。
    地味な職場にいたので、若い頃はお粉とリップだけでごまかしていました。
    しかしそんなとき、突発的に屋外での仕事が入りまして。
    当時、もう何十年も前の日焼け止めを塗っていきました、ベタベタしない、白くもならなかったかな。
    さて、帰宅後。
    ただでさえ日差しが強い所に当時は住んでいて、おまけに私は日に焼けず黒くならず元に戻ってしまう。
    それはいいけど、焼けたところが赤くなったりするのが嫌でその屋外仕事の時には大昔の日焼け止めを塗りました。
    結果。
    全然焼けていませんでした。自分でもびっくり。
    最近はマスク着用することもあり(半分すっぴん隠し)滅多に化粧しませんが
    日焼け止め恐るべしと若かった私は感銘を受けました。
    今は日傘さしてます、自分だけの日影が欲しいから。
    今は日焼け止めも進化しているでしょうし、ファンデが重いならBBクリーム等にするのもいいのではないでしょうか。

私が愛用してるのは、

🙂
    きょん
    資生堂 マキアージュの「ドラマティック カバージェリーBB」です。
    色付き美容液でSPF50。ライトと普通の2色展開です。
    マスクにほとんど付かないのが良いのと、素肌が綺麗な人みたいな仕上がりになります。
    ピタッとつくので、それの好き嫌いがあるかも。

娘はオルビスの「サンスクリーン・オンフェイス」を使用。
    薄い色付きの日焼け止め&化粧下地です。千円くらいなのでコスパいいです。