詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚式 一人参加のゲストがいる グループで誘うべきか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式 一人参加のゲストがいる グループで誘うべきか?

レス22
    (トピ主3
    🙂
    ひかる
    恋愛
    結婚式で一人参加のゲストがいる場合、参加を見合わせてもらった方がよいか…?で悩んでいます。
    今年10月末に約40名を招待した結婚式を行う予定です。

私側は、親族10名、大学の友達グループ5名、大学院の友達グループ3名、塾バイトをやっていたときの教え子4名、そして高校の友達1名を招待する予定です。(元々高校の友達は2人でしたが、うち1名は遠方で仕事柄参加が難しいとのことでした)高校の友達1名(Aさん)は、誘った時に「友達の結婚式に行ったことがないから、誘ってもらえてうれしい!」と言っていました。1名参加だけど大丈夫?と伝えたときにも、「見てるだけだし、一人でも大丈夫!楽しみにしてるね!」と言っていました。

元々は面識はないが、大学院の友達グループ3人のところに高校の友達1名を入れて4人テーブルにしようと考えていました。
    しかし、結婚式をあげた経験のある大学の友達に相談したところ、「はじめから一人参加と分かっているならば、居心地が悪くてかわいそうだし、その子のためにも誘わない方が良いと思うよ。」というお話を聞いて、誘っているがどうしようか…と悩んでいます。ちなみに、まだ招待状は送っておらず、8月中旬に郵送予定です。

結婚式に来てほしい気持ちはあるものの、Aさんのためにどうしたらよいでしょうか?
    下記の3つで考えています。
    (1)予定通り大学院の友達3名と同じ席にする。
    (2)コロナ感染拡大で親族だけで挙式をすることになったと伝えて、参加を見合わせてもらう。
    (3)Aさんの旦那さんも一緒に誘ってみる。(ただ、私も夫も全く面識がない人なので、ちょっとどうかな…と思います。)

ちなみに、Aさんの結婚式は親族だけで行ったため、私は参加していません…。(この点も踏まえて(2)にした方が良いでしょうか?)
    その代わり、結婚祝い(品物)をお渡ししています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の披露宴も一人参加が多かったです

🙂
    通りすがり
    出会った場所が様々なので。

まず一人であることと 両隣の席にどんな人が座るのかをお知らせしました。
    両隣の席の人たちには お隣の人は一人で参加するから 仲良くして挙げてくださいとお願いしておきました。

みんな 一人参加の人を気遣ってくれてましたよ。
    写真撮ってあげて送ってあげたりとかしてました。

双方にお隣がどんな関係で どんな人なのかを知らせておくといいですよ。

私も一人参加経験ありますが 普通に両隣の人と話してました。

🙂
    匿名
    ご招待しておいて、今さらお断りは大変失礼な事ですよ。
    もちろん、コロナで延期だとか、親族だけにしたとか何とでも嘘はつけそうですが。
    そんな事したら、まともなお付き合い出来なくなると思います。

しかも、お友達は一人参加に納得しています。

お友達Aの気持ちを確認済みなのに、別の友人の意見が優先しようとするのが変だと思います。

全員立派な大人。
    披露宴の時間位は、食事しながら和やかに過ごせると思います。

今回は1で、3名のご友人には高校の同級生が一人参加なので、適度に話し相手をお願いするくらいで良いと思います。

誘って大丈夫。

😢
    夢子
    私も一人で参加して、となりの席の人をよく話す人にしてくれてたら普通に楽しく過ごせましたよ。

一人参加は勇気もいったのですが普通でした。が、彼女は私の結婚式にはきませんでした。なんやら、同じ日に結婚式にきてくれた友達が結婚するらしく。その子はきてくれたからとあっさり、出席を断られました。私も行ったの忘れられたかな。あとから、おがグズに埋ったお祝い品が届きました。

もちろん、今、その子が何をしてるのかしりません。

一人で行くのは勇気がいります。でも、きてくれるのはあなたを大切に思っているから。結婚後も大切にしてあげてくださいね。

招待しなくてもいいのでは

🙂
    さくら
    2は嘘をつくことになるので気は引けるけど、同じテーブル予定の人がウェルカムってよりもその子が可哀想という意見で一致してるなら、「コロナ禍で席数を減らさざるを得なくて、本当に申し訳ないけど...」ってその方だけ招待は控えてもいいんじゃないかな。
    親族のみに変更とまでの嘘は言わなくてもいいと思います。

私も昔の同級生に個別LINEで結婚式の招待(声掛け程度)されて、結婚報告もかねての連絡だったので、断るわけにもいかないと思って「ぜひ!楽しみにしてるね」と返事しました。

日時が曖昧な段階で断る人はまず居ないよね。
    「1人だから行けない」っていうのも理由として伝えていいかどうか分からないし。
    それでトピ主さんに招待したのが悪かったとか思わせるのも、まるで水を差すようで嫌だから。

最初から声掛けしたのが間違いだったなぁと思います。
    トピ主さんも自分の幸せで浮かれてたんだろうし、その友人もあまり結婚式のイメージが湧かないから夢見ている部分はあるだろうけど、
    知らない人達と2時間以上も過ごして会食するっていう負担を主催側が考えてあげられなかったのは落ち度ですね。

ちなみに私の友人はその後やっぱり悪いと思ったのか、結婚式の招待の話題は一切なくなり、同時期に結婚した私の「結婚祝い」もちょっとした手土産(数百円)のみ。
    おそらくこのまま招待状は送られず、立ち消えになるかなぁと思います。
    どうしても親しい親友でもないなら、それとなく有耶無耶にして、話自体何となく無かったことにしてもいいのではないかと。
    招待客の人数制限なんか今のご時世もあるので何となく察するし、ただ結婚報告がてらバーッと声だけ掛けただけなのかも?って思うから。

私も1人で出席しました

🙂
    hisyo
    既にお友だちに打診して、喜んで出席してくれると言っているのに、ウソまでついて断るかどうか考えるなんて…お友だちガッカリしますよ。
    私も1人で出席したこともありますが、納得したうえですし、一緒のテーブルの方とお話して楽しく過ごしました。
    お友だちが1人が嫌なら最初から断ると思いますし、そこまでトピ主さんが気をまわすのもおかしい。
    一緒のテーブルになる3人の方にあらかじめお話ししておけばいいと思います。
    お友だちもよろこぶような、ステキな披露宴になりますように!

1かな

🙂
    ちこ
    一人参加って「かわいそう」なんですね。
    知り合いが誰もいない披露宴に二度ほど行きましたけど、私も周囲からそう見られていたのかな?
    私は自分のことをかわいそうなんて思わなかったけど。

ただ、その方は友達の披露宴は初めてなんですよね?
    それなら、「コロナ感染拡大のため「全員に」確認している」という口実で、もう一度確認してみてもいいかもしれないですね。

1しか考えられない

🙂
    飛ぶ教室
    あれ、一人だと気を回されちゃうのか!?と衝撃です。

私、何度も一人で参加してきましたよ。
    ちょうど出産などで、友だちが揃わない披露宴に出ています。
    楽しく披露宴を楽しみました。初対面の隣の方々とも楽しくお話ししましたよ。

大人なんですから、あまり気を回さなくて大丈夫ですよ。

しかも、OK貰っているんですから、本当に気を回さなくてよいですよ。

席を相談してみたら?

🙂
    ブヒ
    これから先、ご夫婦で会う機会もあるかもしれないので、
    (1)予定通り大学院の友達3名と同じ席にする。
    (3)Aさんの旦那さんも一緒に誘ってみる。
    で相談してみてはいかがですか?

今の結婚式って、披露宴もアクリルでしきられてますよね?なら、ちょっと辛いのは結婚式の待ち時間だけ。ご両親がご存じならお願いしておくとか、彼女がギリギリに行けば良いだけだと思うので、彼女に判断してもらうのが一番だと思います。

仮に嘘をついてお断りしたとして、何かしらで後からバレたら気まずくなると思うので、他の友人からのアドバイスを伝えて相談がベストだと思います。

1しかないでしょう

🙂
    タイラン
    もうすでに一人参加で打診して、出席の返事も一人でも大丈夫との返事も貰ってるんですよね。
    招待せずにその後普通に披露宴やったとバレた時に傷つけますよ。

それも「一人だから気の毒だから止めた」という真意を伝える機会が無いわけですから、「なんか嫌われたのかな」みたいな誤解をしてたとしても、トピ主さんにはそれを訂正するチャンスも無いのです。

もうみんないい大人なんで、一人であっても、初対面の人ばかりであっても、3時間ぐらい適当に話合わせて過ごせます。
    知らない人の中で一人は耐えられないような人は社会人出来ないと思います。
    合コンみたいにガッツリしゃべらないといけない訳じゃないし。
    ご飯食べて余興見て、時々隣の人とトピ主さんの高校時代の話しとけばいいので楽なものです。

大学院のグループの人達に「同じテーブルに高校時代の友達が一人でいるのでよろしく」って言っておき、そのメンバーで最もコミュ力の高い人か共通点の多い人を隣に置けば大丈夫です。

一人だからって可哀想とは限りません。
    少なくとも本人が対処できるのを、勝手に可哀想扱いするのは失礼です。

トピ主です。実は他にも事情があるんです…。

🙂
    ひかる
    皆さん、様々なご意見ありがとうございます。

一度声掛けした以上、(2)のこちらから見合わせるように伝えるのは大変失礼な行為であると重々承知しております。
    しかし、実は、本文では文字制限があり、書ききれなかった理由があります。

1.本文に書いた「やめたほうがいいのでは?」といっていた子以外の別の大学の友達も、
    「一人で来る子いるの?それ、本人大丈夫なのかな?」と心配していた人がいました。
    私は今まで結婚式に1度だけ行きましたが、一人参加の人は見たことがないです。
    (ただ、同じテーブルになる大学院の友達には一人参加者がいることに対してまだ伝えていません。会うタイミングがなく…。)

2.一人参加のAさんは「見てるだけだし、一人でも大丈夫!楽しみにしてるね!」と言っていましたが、
    主賓挨拶・余興やスピーチはなく、写真を撮ったり、ラウンド系の演出(フルーツポンチづくり)・ドレスの色当てゲームをするため、写真を撮らない・ラウンドで回っていないタイミングは歓談時間になります。なので、一人参加だと退屈かも・・・と思いました。

3.新郎側・私側でも、Aさん以外一人参加の人は誰もいません。なので、他の一人参加者とくっつけることはできません。

4.発言小町などネットを見ていましたが、一人でも大丈夫だったという意見もあれば、勇気を出して行ったものの「気まずかった」・「気疲れした」という意見もあった。1対1のお付き合いの子なら、結婚式の呼ばず、後日2人でお祝いした方が良いのかなぁと思いました。
    5.同じテーブルになる予定の人は、半年ぶりぐらいに会い、久しぶりのためグループの3人で話が盛り上がり、Aさんは話に入っていけない可能性があるかも…と思いました。また、3人とAさんに対して知らない人がいることで、気を遣わせるのも申し訳ないと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示