詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 毎日LINEをしてくる友人がストレス(愚痴です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎日LINEをしてくる友人がストレス(愚痴です)

レス10
    (トピ主1
    😢
    豚骨
    ひと
    2ヶ月ほど前に仕事を辞めた友人が毎日LINEを送ってくるのがストレスです。
    内容は前職や好きなゲーム、ドラマについての愚痴を永遠に話しています。
    愚痴の内容も毎回似たような内容です。
    送られてくる件数も文字数も多く、画面いっぱいに友人からのメッセージが表示されることもしばしあります。

先週あたりから返信頻度を減らしたり、なるべく話をそらそうとしているのですがいつの間にかまた愚痴を聞いている状態です。
    夫からは「こちらから返信してないのにそんなにLINEしてくるのはおかしいよ」と言われ、通知音がする度に不快な顔をされるので夫の前では通知を切っています。

仲の良い友人でしたが、いい加減私も嫌いになりそうで辛いです。
    大人になってからも話しかけてくれる友人が貴重であることは十分わかっていますし、仕事を辞めて暇なのもわかっています。
    それでもこちらからゲームに誘ったり別の話題をふっても生返事で、すぐに話が愚痴に戻るのが辛いです。
    どこにも吐き出せなくてここに来てしまいました。すみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

相手にしない

🙂
    よーこ
    似たようなエンドレスの愚痴には一切反応せず華麗にスルーです。普通の人は愚痴り過ぎてしまったなと気が付いてくれます。

やってはいけないのが今まで散々愚痴を聞いておいて、ある日突然爆発して自分がキレることです。お互いメリット何もありません。

今のところこれで友人を嫌いになることもなく良い関係が続いています。

LINEなら

🙂
    知恵子
    LINEならスタンプだけで返事したらどうですか?
    good とか 涙とかいろいろあると思いますがもうそれだけで対応する。
    それを受け取れば相手も忙しいとか分かってくれるでしょ?
    真面目に返事するのは主様だけなんでしょうね。
    だから面白くて送ってくるのでしょう。

世間のみんなはいい加減切り上げたい時はスタンプでお終いですよ。

既読を付けないことだよ

🙂
    フラペチーノ
    相手しても良いな~という時だけ開いて、あとは放置
    常に通知を切って気が向いた時だけ見れば良い

文句がきたら
    急ぎだったの?そんなに毎日できないからごめんね~。とだけ言って
    その後もマイペースを貫いたら良いよ

なんなら1ヶ月、放置してみたら?
    きっと同じ内容が何度も来ると思うよ
    1ヶ月後に、だいたい内容は、○○と✕✕と、△△の3種類だったね~!って、まとめてあげなよ

人間関係っていう以上

🙂
    @RIN
    関係の両端にはトピ主さんと その友人がいます。
    関係を保ってるのは トピ主さん自身ですよ。

相手の方には、
    ハッキリと「私では 今の関係を続けることは出来そうに有りません。負担に感じてます。ブログでもはじめては?…… 」
    ぐらいを伝えて、以後はスルーしたら良いと思いますよ。

読む暇ないし~ ゴメン。

の一言だけ送って 、月末に一回だけ(笑) 「元気にしてます」と 返すだけにするとか……。

自分の感受性くらい自分で守れ~って事ですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

早く切る

🙂
    るな
    ご主人の言う通り。
    というか、ここで愚痴るくらいストレスになってるなら…返信するのをやめましょう。

愚痴を聞くのってとてもストレスが溜まりますし、大人になればなるほどに聞いてくれる人は減ります。
    そのため、愚痴を聞くだけのサービスが存在したり、有料カウンセリングが存在するのです。

あなたみたいな甘い人はターゲットにされますから、バッサリ切る事をオススメしますよ。
    愚痴ばかり話す人や、自分の話しかしない人はどんどん周囲から人がいなくなります。
    早く切らないと、あなたの骨の髄までエネルギー吸われますよ。相手を思いやれる仲なら、一方的な愚痴は言いませんから。

こちらも悩んでる振りして放っておく。

🎶
    振りか本音か?
    >「こちらから返信してないのにそんなにLINEしてくるのはおかしいよ」

多分ご友人はトピ主さんからの返信を期待しているのではなく、一方的でも構わないのでは?
    愚痴もアドバイス欲しい訳では無くただ吐き出したいだけ?

しかし、もうすでに辞めてしまった職場の愚痴言ったところで、もう辞めてるし、ゲームやドラマの非現実的なものの愚痴言われた所で現実の事ではないので返答しようもないですよね。
    私なら「でももう辞めてるよね。」「非現実的すぎるよ。」と返答しちゃいそうです。

そのご友人が直接電話してきて愚痴言うならうんざりだけどLINEだけで愚痴っているなら放って置いたら?
    何も返信しない。
    何か言ってきたら「いやいや、あまりにも貴女の悩みが多すぎて、何て返信しようかしらと悩んでいるうちに次から次へまたLINE来るから、私も訳わからなくなっちゃって〜。ごめんね。」とでも書いておけば良いのでは?
    で、また愚痴入っていても無視。
    ご友人への返信に悩んでる振りでもしとけば良いのですよ。
    いや。振りと言うか事実ですよね。
    実際ご友人の愚痴の内容返信しようないもの。

ストレスになってまで友人続けたい?

🙂
    ゆうりか
    楽しい話題ならまだしも、毎日愚痴を聞かされるのはうんざりですよね。 しかも長文。

> 大人になってからも話しかけてくれる友人が貴重であることは十分わかっていますし

かと言って、友人なら誰でもいいというわけじゃありませんよね?

友達は選ばないとトラブルの元。
    愚痴ばかりでストレスになる人が貴重な存在?
    誰とでも友達続ける必要なんてないんですよ。

う~ん・・・

🙂
    なんだかなぁ~
    その方のLINE通知だけ鳴らさないという機能があると思いますよ。
    よく企業さんから宣伝のLINEが来ましたが、企業さんだけLINE通知しないように設定しています。
    後は既読を付けないで内容を読む方法があります。
    メッセージを長押しすれば、既読せずに内容を読むことができます。
    やってみてください。

まぁ、本人に「これからいろいろ忙しくなるので、今後は相手ができなくなります」と伝えておけばOK!

通知OFFで放置で良い

詩音
    友人はトピ主さんの返事は期待してないように思います。
    トピ主さん宛のLINEは、愚痴吐きや雑事が書いてあるだけ。いちいちイラつくだけ無駄です。

夫さんの前だけで通知切るのではなく、ずっとその友人のLINEだけ通知OFFにして見ないようにすれば良い。(個別通知OFF機能)
    返信しなくても、トピ主さんが既読しちゃうから相手も反応するんです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    豚骨
    レス頂きありがとうございます。

昨日トピックにて吐き出したことや、頂いたレスを読んだことで少し気が楽になりました。
    今日も今日とて通知が沢山来ていますが、このまま既読を付けず時間を置いて、もう少し心が落ち着いてから「最近忙しくなったのでLINEができない」と伝えようと思います。
    長く付き合いのあった友人だったので転職するまでの間だけ…と思い我慢しておりましたが、それよりも自分のことを大切にしようと思います。

改めて、このような愚痴トピックにレスしてくださりありがとうございました。