詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産前休暇までの有給消化について

レス11
    (トピ主1
    🙂
    ともこ
    仕事
    はじめまして。
    ともこと言います。
    今回は労基や人事に詳しい方がいらっしゃれば是非お聞きしたいとトピを作成いたしました。
    もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

わたしは来年の1月24日に出産予定です。
    そのため産前休暇は12月14日より取得できるのですが、
    有給が40日以上残っています。

そのため本日人事に
    「有給を使い切ってから産前休暇に切り替えたい」と申し出たところ
    「いつ生まれるかわからないから12月末まで有給で1月からは産前休暇にしましょう」と言われました。

わたしはいつ生まれるかなんて実際わからないし予定より早く生まれればそこで有給を切り上げればいいのではと思いました。

わたしは1月24日まで有給を使ってもまだ余りますし、復帰後の有給残日数も問題ありません。

どうして人事はそのようなことを言ったのでしょうか?
    本当にいつ生まれるかわからないのが理由なのか、他にも人事として有給を取られることで困ることがあるのでしょうか?

もし労基や人事についてご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    また上記のような経験がおありのワーキングママさんがいらっしゃれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

損得考えてもしょうがないとは思うけど

🙂
    わーまま
    産休に入る日は自分で調整ができます
    生まれる直前まで働けるのです

実際、予定日から前後2週間ほど、生まれる日付はわからないこと

給与計算の方法で、月の区切りでの考えもあると思います
    1か月単位だろうと思うので、半端に切り替えるのが面倒はあると思います

あと、産休手当の算出基準は、それまでの給与実績によるものなので
    働いている期間が12月丸っとで多いほうが得なのではと思いました

あと、この辺の手続きは、それなりに面倒そうなので、
    自分によほど不利益がなければ従っておいた方が、結果として良くないですか?

有休だと会社側に損ではあるし、産休手当は保険から出るので、会社は損ではない
    生まれた後は産前休暇はとれませんし
    ただでさえ忙しい年越しの時期に、わざわざ面倒な事を言うのも申し訳ないなと私なら思います

厳密に計算したら、ちょっとあなたが損なのでしょうか?
    嫌ならば、お好きなように取るようにすれば、相手は従わざる得ないはずです

復帰予定もあるだろうと思うので、そんなに損得考えても仕方ないと思います
    まだ8月なんで、そんなに有休が惜しければ、今から計画的に取ったらどうでしょう?

会社の判断によるのでは?

🙂
    Tulip
    産前休業は出産予定日を含む6週間ですが、産前休業の取得はマストではありません。申出によって取得できます。その期間を有給休暇となると会社の判断によると思います。ともこさんの会社は良心的だと思います。
    つまり、他の社員の人が有給休暇を退職前でもないのに、6週間取得したいと言ったら認められるでしょうか?おそらく無理ですよね?
    出産は病気ではないので、傷病による休暇に有給休暇をあてるのとも違います。
    なので、産前休業の期間に有給休暇を使用できるかは、会社の判断になります。
    他の社員に1週間くらいしか与えないのなら、それが限度ではないでしょうか?
    当社では、産前休業の前に他の社員に与える程度の有給休暇は与えていますが、産前休業の該当期間には有給休暇は取得できません。有給休暇とは、労働の義務がある日に取得できる休暇です。産前休業に該当する期間は、労働の義務がないからです。

答えになってなくてすみませんが…

🙂
    なんだろね
    一般的に産前休暇とする部分を有給で置き換えるということですよね?
    制度としては全然ありですがなぜか私の職場の人事もそれ嫌がりますね。

女性が多いので産休取る人はとても多いのですが、以前それやった社員は人事部の職員に陰口言われてました。
    (社員情報は機密なのに陰口言ってる人事部もどうかと思ったけど。)

勝手な予想だと、
    ・会社が損するから?(産前休暇とするなら給料も社会保険料も払わなくて良いので)
    ・手続きが面倒だから?(どんな手続きかよくわかりませんが)
    ・長期休暇を取るうえに、少しでも得しようとする精神が気に入らないとか?

みんなが納得できる所に落ち着くといいですね。
    応援しています。

手続きがあなたの出産日次第になるからでは

ぷぷぷ
    トピ主さんのプランだと24日に産まれれば良いですが、20日に産まれたらその後の有休取消と20日からの産後休暇の手続きが必要だし、24日に産まれなかったら出産日までの産前休暇の手続きをしないといけなくなりますよね?
    いつ産まれるか、前か後かも分からない。それならスパッと1/1から産前産後休暇として手続きしてスッキリさせようということではないでしょうか。事務手続き関係の知識がないので推測ですが。
    今の状態をヒドイ言い方すれば「こっちの都合に合わせてそっちが仕事すれば良いだけでしょ」ですよね。

回答じゃないんですが

🙂
    みずたま
    確かに。それやる人いないですよね。
    みんなちゃんと、産休にしてますよね。

なんでだろう。やはり、手続きが面倒なのと、やってる人がいないから、前例が無いから、面倒なのかな?

事務やったことないから、分からないでが。。

なんででしょうね。
    会社事務やってる方からの解答があるといいですね!

私なら

🙂
    手続きに慣れてない人だと、月末のキリが良い方がいいと思うかも。
    正直、この産休育休の手続き面倒でした。
    私はやる側でしたけど、
    ハローワークに申請したり、書類揃えたり。
    なんで、これわたしがやらなきゃいけないんだよって思いましたよ。
    業務外のものでしたから。
    なので、それ専門にしている部署ならなんてことない手続きかもしれませんが、片手間でやらなきゃいけない場合、非常に面倒なので、有給は月末、産前は1月からが、スッキリしますね。
    有給が会社の負担になるから月末までというのはないと思います。いづれは全て使うものだから。
    単純に、手続きに頭を使いたくないからです。

確かにイレギュラーではある

🙂
    総務担当
    結論から言うと、会社にとっては
    「産前休業に有給休暇を充てることに問題はないが、産前休業開始日や有休取得日数が出産まで確定しないのはかなりめんどくさい」
    これに尽きると思います。

とはいえ、社員の強い希望とあればお断りすることはできないですけどね。

トピ主さんは有休を取得する場合と出産手当金を受給する場合の手取り金額を計算してみたことはありますか?
    社会保険料や税金を勘案しても、一般的には有休取得の方が多少手取りが多いと思いますので、トピ主さんはそうしたいのですよね?

会社からすると、今のうちに有休取得日数と産前休業開始日を確定しておくのと、出産してみないと確定しないのとでは、手続きにかかる手間は雲泥の差です。

そもそも社員の産休育休周りの手続きは煩雑で、抜け漏れがないように早め早めに手続きを進めておきたいものなので、トピ主さんが会社に来なくなる前に決めておいて欲しいのが担当者の本音です。

でも、トピ主さんの「少しでも手取りが多い方が」という気持ちもわかります。

それの妥協点が「1月のキリのいいところから」ってことなのかなと思いました。

繰り返しますが、トピ主さんがどうしても出産ギリギリまで有休を使いたいと希望したら、会社は断れないです。

うちの会社では、基本的に産前休業は最大で取ってもらって、有休が余ってる方はそれ以前に使ってもらうようにお勧めしています。
    それが「休みは長く」「手取りは多く」するためには一番いいと思いますので。
    トピ主さんも今から計画的に有休取得していった方がいいような気がします。

う~ん

🙂
    haru
    >12月末まで有給で1月からは産前休暇にしましょう

有給は労働の義務のある日に労働を免除する だから
    言葉通り12月31日ではなく、
    12月の御用納めの日までですよね?
    で後は年末年始の休み。
    トピ主さんが勤務されている会社は年末年始も仕事なのですか?

トピ主さんの会社が年末年始も仕事なら関係ありませんが、
    年末年始は休みだとその間有給は使えません。
    それに対して出産手当金は公休日(年末年始の休み)も出ます。
    年末年始で6日位休みがありますよね?
    ならば有給を使うよりも出産手当金を貰った方が良いのでは?という
    はなしではないかと。

だから12月の勤務がある日までは有給にして、
    その後は出産手当金となる産休にするのかなと思いますが。

有給は消滅するのでは?

🙂
    デュランタ
    私は医療系で有給消化率100%の職場にいましたが、妊娠がわかってからは、もしものためになるべく残してました
    でも、上司から育休明けの時には、以前の有給が消滅しちゃってるから、1年分残して使った方がいいよ、といわれそうしました

会社の規定によると思いますが、付与から2年経つと、有給は消滅するところが多いと思います
    たしか、今は2年を上限に消滅することが法律でも決まっているはずです
    会社の就業規則を確認しましょう

使いきったら、復帰後心配だわ…と思いましたが、育休の間もしっかり20日有給が付与されていて、前年の分20日と合わせて40日で復帰後の子ども発熱ラッシュを乗り越えられました

ともこさんは有給を40日残してるということは、有給申請がしにくい職場か、あるいは会社側が不利なことは教えないのかなと感じました
    有給消化は多くの職場にとって嫌なものであると思います…

いつ付与された有給なのかわかりませんが、例えば4月入社の10月付与の方なら、10月になれば20日分は消えてしまうのでは?と思います
    会社側はなるべく有給を使って欲しくないところが多いと思いますから、消滅することを分かっていて言わないのではと思ってしまいました

安定期とはいえ、この暑さですから妊娠中の業務は本当大変だと思います
    人事がそんな対応なら、無視してどんどん有給を使ってはいかがですか
    今が8月ですから、月5〜7日くらい休んだらいいと思います
    お身体とベビーを何より大切に…

権利ですから

🙂
    人事部の鳩
    産前に有給を取ってて予定日よりあまりに早く生まれると、産前分の出産手当金を貰えなくなりますよ。
    仕組みはネットで調べるか健保組合に聞いてください。
    会社はこんな時のために保険料を払ってるのに、
    保険給付を使わず会社からお金を持っていくのは、
    いい顔できませんよね。
    そんなに長く早めに休んで同僚には迷惑にならない?
    他の人と交代で有給取らないで自分さえ良ければいいの?
    相当な人件費を働かず独り占め?それ営業職の人達には確実に負担になるけど。
    みんなそこに気遣って有給取りにくいんじゃないの?
    その解決になんの努力もせず、自分だけお金持っていければいいの?
    まあ権利ですから好きにすればいいです。

有給をそんなに余らせてるってことは、
    自分で仕事の段取りとか周りへの働きかけとか、
    利益を上げて楽に有給分の利益を生める業務改善とか提案とか、
    工夫して有給取る努力を全然してこなかったってことで、
    ここまでズルズル来て、会社が時季変更権も使えない状況にしてから
    一人だけ一気に取るって乱暴すぎる。

普段からこまめに休んで、そんなに溜め込まなきゃいいのに。
    労働環境を整えるのは会社だけの役割じゃなくて、
    従業員も協力して作っていくものなんじゃないのかな?

権利ですから行使していいです。
    でもやり方によってはいい顔はしてもらえません。仕方ないです。
    人事とか会社とか言うから無機質に感じるでしょうが、
    人事部も経営者も人間なので。
    心がありますから、自分を困らせる乱暴者にまで笑顔を見せろと言われてもね。

お互いに必要な配慮ってあると思うんですが。
    会社側の横暴は相当減りましたが、
    今度は従業員側の権利濫用が続々と増えてる気がします。
    時代が変わったなあ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示