詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代将来の夢

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ハナ
    話題
    はじめましてもうすぐ50代の女です。
    私の将来の夢を聞いてください。

現在会社員で建設業界で働いています。現場職もしており体力はあります。
    子供たちも成人しました。
    55歳ぐらいで退職して下記仕事をしてみたいと夢みております。

(1)温泉旅館の仲居さんの仕事をしてみたい
      →元気よく働く仲居さんのドラマを見て。飲食店で2年間働いたことがあり、接客は好きです。
    (2)製菓工場で働きたい
      →社内販売のお菓子を家族に買って帰りたい。子供のころそこで働いていた叔母に貰ったのがうれしかった。
    (3)某ファストフード店の早朝からAM9時ごろまでの時間帯で働きたい
      →行ってらっしゃいませと言って笑顔で商品を渡し、お送りしたい。これも朝のドライブスルーでしてもらって気持ちがよかったので。

能天気な思考ですが、人生も1度きりなので
    挑戦するのもありかな・・・と日々妄想しながら現職の仕事をやっています。
    転職すればパート等になると思います。(収入の目減りも考慮済)
    夫も定年を迎えており、あと数年でリタイア予定、夫婦二人でぼちぼち暮らせる程度です。

いままで全速力で突っ走ってきましたが人生の折り返し後半戦です。
    もしよければ皆様の意見をお伺いできればと思います。
    仲居さん・製菓工場・ファストフード店の情報や
    皆様の仕事や趣味でこんな挑戦したよー等のお話も聞かせていただきたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ごめんなさい、間違えてビックリ押してしまった

🙂
    なな
    トピ主さんの夢、良いと思います。

若い頃はキャリアパスとか、考えていたけど
    ゴールに近づいた今、「楽しそう!」だけで職を選ぶのもありだと思います。

いいですね!

🙂
    ふねさん
    同世代です。50代ってもうオバサン。早く楽したいわ~なんて思ってたけど…。主さんの書き込みみたら元気になりました。
    私は娘たちがこれから大学進学なのでまだまだ自分だけのためには生きられないんですが。
    (1)テレビや映画のエキストラのバイト
    (2)探偵(オバサンだから街に溶け込んで尾行に向いてるらしい)
    (3)ディズニーでキャスト(近所です)
    あたりをやってみたい。
    やっぱり楽しく働ける程度のパートで。
    でも実際は65歳の定年までガッツリ正社員で働く予定。ウチも旦那が年上で定年が私より早いのでね。
    私は65歳将来の夢だな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

欲を言えば

🙂
    匿名
    新宿ルミネで主に服を買います

アパレルやってみたかった!

スタッフさんのセンス
    絶対思い浮かばない

素敵すぎて,ワクワク歩きまわります。

素敵な夢ですね!

🙂
    Tamby
    収入等の問題がないのであれば、全然OKだと思いますよ。

勿論、相手のある事なので、そもそも募集しているのかとか、採用していただけるのかとか、働き始めてからも職場の若い先輩達とうまくやっていかれるのかとか、色々と考え出したらキリがないのですが、「そんな事は百も承知!」とばかりに夢を見つけて進もうとしている、トピ主様の勢いの方が上回っているように感じます。

ただ、今の職場の居心地の良さとか、仕事のやりがい、やり易さ、仲間の関係とか、勿論収入も含めて、本当に悔いがないかだけはご自身の気持ちを再確認して下さいね。

夢は見るだけの方が楽しい事もあるので、喜びの瞬間までどんな事にも耐えられる覚悟があれば、怖いものなしだと思います。

現状維持も含めて、どの道に進まれるとしても、頑張って下さいね!

意欲が素敵

モッコウバラ
    主さんの前向きさ良いですね。
    なんでもしたい事は、チャレンジすべきと思います。
    特に主さんの希望している職種は、どこも大丈夫と思います。

なんだったら体力的に大丈夫であれば朝に3をして、午後から2とかできそうですね。
    1は今の時期コロナ等の懸念でやめていく人も多いでしょうから、歓迎されるのではないでしょうか。体力が必要と同時にお客さんとのやりとりも、職場のでのつながりも必要とされそうでポジティブな主さんに一番やりがいがありそうです。

強いて言うならば挙げられた三つの職種は一緒に働くことになる人々の意識の問題とか、留学生の多い職場もあるでしょうし(50代の日本人とはまた違う感覚)、主さんの様に意欲的でない人もいるかもしれないしそう言うところで主さんがストレス溜められないと良いなと思います。どこも正社員は数人でパートやアルバイトで回している所がほとんどでしょう。末端で働く方が一番大変、低賃金でがんばらなければいけないのが、現代社会の縮図だと思います。

無理をせず、いつまでも社会貢献を通してこれからの生活も楽しまれてください。

素敵です!

🙂
    こはる
    トピ主さん、とっても明るくて素敵な方ということがよくわかります。

私も同じぐらいの年代です。
    毎日しんどい、疲れたという気分で過ごしておりましたが心に爽やかな風が抜けていったような感じです。

何も情報とかなくてすみません。
    元気をもらいありがとうございました。

仕事としてわかりやすい

🙂
    とおりすがり
    トピの(2)、(3)の業界で長年仕事をしてきました。もうすぐ定年退職です。

通常、食品業界は不況のあおりを受けにくいといわれていますが、お菓子やファストフードは生活必需品ではなく、生活に潤いや便利さをもたらす食べ物なので、業績は世の中の節約ムードに左右されやすいという特徴があります。最近は値上げラッシュのため節約ムードが横溢していて業界的に逆風です。それまではコロナ禍で「おうちで贅沢」「テイクアウト」はトレンドだったので好況な業界でした。大きな声では言えないですが、私の会社は営業利益の最高額を昨年度更新しています。

自分が働くこととお客様の便利や潤いが直結しているので、やりがいも持ちやすいと思います。そこは建築業界とも相通じますよね。物を作って売って儲けるというのは仕事としてわかりやすい構造なので、私はこの業界で仕事してきてよかったなと思います。

多くは人手を必要とする労働集約型の企業が多いです。パートタイマーで働くならいつでも職に就けると思います。人手が多いということは、良好な人間関係が長く働くためのキーファクターになり易いということでもあります。そこは気を付ける必要があります。

私は定年退職したら、母校の聴講生になって、おつむがついていけるようなら大学院を受験しようと思っています。38年前の忘れ物を取りに行くつもりで。

私の将来の夢

🙂
    いはほとわか
    私も同世代です。
    将来の夢、いいタイトルですね。
    旅館のお仕事私もいいなと思ったことありました。
    私の夢は夢のまま終わるであろう留学です。
    状況が許せば、ぜひ叶えたい夢です。
    住まいを老後に向けて建て替えるか住み替えることや、仕事は細くても長く続けられる仕事がいいなと思ってます。
    旅行にも出掛けたいですね。
    夢は広がります。
    健康であれば、いろいろな可能性がありますね。
    100歳まで生きてみたい。
    今はこんなふうに思ってます。

夢があるって素敵

😀
    笑顔
    仲居さん、製菓工場、ファストフード、、どれも素敵な夢ですね

私は40代後半パート主婦です。
    子供達が大きくなってきたので、自分のやりたい事を実践しよう、と決意しました。

歯列矯正に通いだしました。

長年、歯並びの悪さが嫌だなぁ~と思っていましたが、今までは自分の事より子ども達優先だったので。
    ちょっと家計を見て、、。
    すごく勇気がいりました。自分なんかに使ってもいいのかなって。もうすぐ50歳になるのに、とか。

でも。ずっと気になっていたし、主さんと同じ気持ちで、人生一度きりですもの、挑戦したい。

子ども達が結婚したら、結婚相手に会う時。相手の親御さんに会う時。孫が産まれて会えた時。
    よく考えたら、私の人生まだまだ、初めまして、と会える人がたくさんいる、、かも!

これは今しかない!と怖い気持ちもあったけど、矯正歯科の扉を叩きました。
    子ども達が結婚する頃には綺麗な歯並びで笑いたいです。
    ちなみに、現在子ども達にそんな素敵なお相手はまだいませんが。笑

憧れの歯並び、ツラい日もあるけど、楽しみながら頑張ります。
    夢に大金使ってしまったので、質素な生活で貯金もしていきたいと思います~これも楽しみながら笑

いいですね!

🐱
    きなこ
    絶賛子育て中で40代ですが、子供たちが少し手を離れたところで、資格や趣味の勉強をしています。趣味でピアノも再開しました。
    50代の自分はまた社会復帰して働いて、また書道を習いたいと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示