詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温室育ちの営業職

レス17
    (トピ主0
    🙂
    makorohy
    仕事
    社会人2年目24歳、
    MARCH卒の男です。

現在、関東の大手会社に就職して営業をしています。この職業は、自ら選びました。なぜなら、一番自分に向いていない職業だと思ったからです。しかし、自分が苦手だと思っているスキルを若い頃に人並み以上に出来るようになれば、怖いものなんてないと思い、あえて選びました。具体的には、言語スキル、交渉力などです。

元々、内気な性格でしたが、人間関係に困ったことはなく、ある意味敵を作らないようなタイプの性格でした。
    学生時代は、性格が真面目だったせいか、学級委員や部活のキャプテンを任されることもあり、それなりに役職もあり、信頼される立場でもありました。

そういう背景もあり、自分も営業とはいえ苦手なりに出来るのではないか、と思っていました。
    ですが、現実はそう甘くはありませんでした。なかなか成果は出ず、社内ではポンコツ扱いされ、社外では舐められる、真面目に生きてきたつもりが社会では何の役にも立っていないことに気付かされました。周りを見ていると、昔ヤンチャでバイタリティのある人が成果を残すんだな、と。自分の畑はここではないな、と感じることも多くありました。

温室育ちで考え方がおこちゃまだね、と私の今までの何を知っているんだろうと思えるような罵声まで浴びせられることもありました。軽い鬱症状まで起こしました。

元来、途中で投げ出すようなことをしたことが無かったため、苦しいながらも今も営業を続けています。あとここで辞めるのが悔しかったので。

皆様も同じような経験をしたことはございますか?また、経験をした方は、どのように乗り越えられましたか。ご教示いただけますと幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

選択すると投げ出すは違う

🙂
    ゆゆ
    自分の出来ないことに挑戦する気持ちは大切です。素晴らしいと思います。
    ただ、それは自分の精神がついていき、やりがいを感じた場合のみですよ。

苦手と分かっているのに、何年も働いてる人って…賢くないと思うのです。というか、自分の個性を理解してない。要するに自己分析が出来てない証拠です。

私は専門職でしたが、新卒で入社した会社は営業研修が1ヶ月ありました。苦痛すぎてやめようかと思いましたが、自分には全く合わないと自覚させてくれた…良い経験になりました。
    正直、1ヶ月で十分でしたよ。
    その後は専門職で役職にもつきましたし、やはり適材適所があるのです。

まだ2年目ならいいですけど、これで4年とか経つと転職もし難くなってきます。早く自分に合う道を見つける事をオススメしますよ。
    投げ出すと、自分の個性にあった仕事を選択するのは大違いです。あなたは合ってない営業職をやっているように見えますから、早く正しい選択をしましょう。

まさに、温室育ちで考え方がおこちゃまだね

🙂
    アクティブ
    学生時代に通用していたのはごく狭い世界だけの話。
    草野球のエースはプロ野球では通用しません。

今社会では通用しないこと、考えが甘かったことをしれてよかった。
    向いていないということを知るのはいいことです。
    自分には対外的に交渉をしたり、人の輪を作る能力がないと知れてよかった。
    違う仕事に転向しましょう。

>昔ヤンチャでバイタリティのある人が成果を残すんだな
    こういう考えをしているようでは営業なんて無理です。ヤンチャかどうかなんてどうでもいい。
    今前に進む力があるかどうかだけが求められている。自分はまじめあいつらはヤンチャって言わないと
    今の自分には何も残らなくなってしまうからね。実際何もないんだけど。

>温室育ちで考え方がおこちゃまだね、と私の今までの何を知っているんだろうと思えるような罵声
    今までのトピ主なんて知りません。今のトピ主をみてそう言っているだけ。
    トピ主の人生なんて誰も興味持ってないから。そしてこんなもの罵声でも何でもないよ。
    これを罵声と思ってしまうくらい温室で過保護に甘やかされてきたのかな。わかっちゃうね。

新卒の時大手メーカーの営業職として社会人を始めました。
    配属は地方だったのですが、取引先から「あいつの話し方は生意気だ」とクレームをもらいました。
    標準語で話したからそう受け取られたようです。もう誰ともしゃべれないと思ったところからスタート。
    ほかにもたくさんありますが、結局…成果を出すまでただただ耐える。これしかないです。
    出来ないと思うなら辞めましょう。向いてないので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大丈夫

🙂
    ももジャム
    お気持ち、よく分かります。

私はもっと年上ですが、シングルで子どもを育てるため、あえて給料の高い営業職に転職しました。

コツコツ勉強するのは得意ですが、体育会系とは真逆の性格です。

で、10年以上、自分には合わないと感じつつ営業やってます。

結果から言うと、真面目な人の頑張りは、結果が出るのに時間はかかりますし、体育会系のガッツ、要領のよさ、自分を大きく見せるような営業さんと同じことはできないです。

でも、数年経てば、自分のカラーというものが見えてきます。

私の場合は、トラブルが起きたときこそ、絶対逃げない、誰かのせいにしないことです。よく営業成績よい人で、トラブル起きると部下や事務職に丸投げする人がいますが、結局お客様からの信用は落としていきますよ。

私は、徐々に、取引先さんからも感謝されたり、信頼関係ができ、あとから営業の成績がついてきたという感じです。

学歴と会社からの評価は比例しません。
    でも、そんなこと気にせず、自分らしく生きることのほうがずっと大切ですよ!

罵声かな

🙂
    専業主婦よ
    MARCHで文系ですよね?新入社員研修をした経験では、敢えて望まずとも営業職、現場が多いと思いますよ。

その上の学歴があれば、営業でもすぐに管理に周りますから、現場でキツイ思いはあまりせずにすみます。

私も文系で企業に就職をしようと考えていたので、大学は旧帝を目指し、一流企業の本社勤務だったので、汚い言葉を浴びた事がありません。同じ会社でも、本社とそれ以外、管理と現場では全然環境が違いました。

トピ主さんの会社が特別環境が悪いのか、部署や仕事が違えばまた変わるのかがわかりませんが、どうしても嫌なら仕事を変わるしかありません。

ただ、書かれている言葉が、罵声というほどの汚い言葉とは思いません。これを罵声と表現すること自体が、温室育ちやおこちゃまの甘さがでているようにも思います。

ウチの娘も、社会人2年目です。金融関係の仕事で、本社勤務の総合職です。仕事はキツイし、研修期間中は現場の先輩にキツくあたられたりもあった様子ですが、本人曰く、半年でその人より役職上になるし、成績いいから上司のウケよく、だから全然平気とのこと。要するに、自信があるのでしょう。

そして、入社以来資格を沢山とっていますよ。帰宅後夜中まで勉強したり、休みの日も同期で集まって勉強会、そして試験です。

転職が当たり前の時代なので、この会社でこんな資格もっているといえば、転職に有利だと、そんな算段もして、就活をして資格を取り続けています。

トピ主さんは、就職する前、した後、会社の選定やこれからの働き方、収入など、よく考えましたか?

努力に見合う何かがあれば、それしきの言葉乗り越えられるのではないかと。

転職すればいいじゃんか!

🙂
    青銅の魔人
    営業職なんて向いてないんだよ、キミには。
    企画職とかマーケティングとか、もっと上流で上質の業務に就くべきだね。

となれば、「転職」の一手じゃないか?
    悩むだけ人生のロスだよ。

苦手な事で自己研鑽するなんて、誰が教えたのか、愚策の極み!
    昭和の古い感性に騙されちゃったね。
    得意な事で最高のパフォーマンスを発揮し続ける。
    そして誰も追いつけない高みに登り詰めるのが常套手段だよ。

女性と付き合うときも

🙂
    通りすがり
    苦手なタイプとわざと付き合ったりするのかな?
    面白いな。

若いときの苦労は人として人として必要だとは思う。
    しかし、合わないことを無理に続けていても、認知が歪んで平気になるだけで糧にはならないんじゃないかな。

私も一緒です!

🙂
    あい
    私は中高女子校から音楽大学に行き、まさに温室育ちでしたが全く無縁の大手ITの営業職に就職しました。

口が上手いほうではないので、お客様と打ち合わせするときも緊張してしまったりいくら成果を出しても毎月数字に追われ一生こんなプレッシャーが付きまとうのか?と本当に営業職が苦痛でした。

ですが口下手でもなぜかそれなりに成果がでて、何度か表彰なども受け、年収も1000万に到達しましたがそれでも精神的にはきつくて辞めたくて辞めたくて仕方なかったです。

結局育児と両立難しくやめてしまいましたが、やめるとまた戻りたくなってきます。

ただのないものねだりでした!
    やめて給料安い仕事につくと営業が恋しくなってきます。
    転職するなら専門的な仕事で年収を下げない事をおすすめします。

同じ経験をしました

🙂
    ゆず
    私は愛知県のメーカー営業ですが、あまりに境遇が似ていたのでコメントしました。
    やっぱ営業向いてないなっていつも思ってました。

でも振り返ってみると、その時の考え方(あなたの今の考え方や感覚)は、
    間違っていたと思います。

いろいろな経験をするのに時間がかかり、
    もう30歳になってしまいましたし、
    数百文字で乗り越えた方法をすべて表すことはできないのですが、
    とにかく自分の行動に責任を感じられるようになってみてください。

例えば、自分が小さな会社の社長だったり、
    家族や親族を養う立場だったりした時を想像してみると、
    温室育ちどうのこうのという話って、とてもどうでもいい話ですよね。
    そんなことより、モノを売らなきゃならないのですから、
    むしろ「ポンコツあつかいしてくる人」や「おこちゃまだねと言ってくる人」たちは、
    特徴がはっきりしているので対応しやすいです。
    営業なのですからそのような目線でモノゴトを捉えられるようになるべきですし、
    そう考えられないようなら、甘えてるかほんとに営業に向いてないかのどちらかだと思います。

自分が成長するためには、つらいことを乗り越えるしかないので、がんばってください。

優秀な方なのであれば、甘えなのか ほんとに向いてないかの判断くらいできますよね?
    それができないなら、
    優秀ではないのですから変なプライドは捨てて、私と一緒に地方のプライム上場企業で働いてほしいです。

投げ出していいよ

🙂
    逃げるが勝ち
    苦手だと思っている職業に挑戦してみたんですね!
    挑戦したから気づいたんですよ。
    >自分の畑はここではないな
    と。

>途中で投げ出すようなことをしたことが無かったため、苦しいながらも今も営業を続けています。あとここで辞めるのが悔しかったので。

合わないところで居続ける人が病みます。
    逃げない人は限界を超えるまで頑張るから…。

逃げることは負けじゃないんですよ。

まだ若いからとっとと、見切りを付けて次に進んでもいいと思いますよ。

とりあえず、転職サイトに登録してみたらいかがでしょう?

合うところで働くと、全然、気分が違いますよ。

営業って、ある程度、腹黒い人でないと続かないと思います。

あまり悩み過ぎずに!

🙂
    naasss
    社会人2年目ですか…
    悩みますよね。
    (私は今年10年目ですがまだ悩みはつきません(笑))

ただ「温室育ちで考え方がおこちゃまだね」なんてこれはどういう状況で言われたかにもよるとは思いますが字面だけ捉えると完全にパワハラ発言です。

仕事ってどんなに辛くても周りの人間関係に救われて何だかんだ続けられることもあると思いますが、その逆もしかりです。

周りの方との関係はいかがですか?
    嫌なら社内異動を考えるのも手ですよ。
    私も社会人人生で大嫌いなお局様と仕事してた時期もありましたが嫌すぎて社内ポスティングで異動しました(笑)

辛い仕事ってトンネル抜けたら意外とスキルはつきます。
    私は文系出身で全くプログラミングなんて分からない状況で開発部門に新人でぶち込まれてデスマーチと言われるような苦しい時期も過ごした事もありましたが、お陰様でプログラミングスキルがつきました。
    これは私のスキルとして大切なスキルになってます。

但し、私はその前に人間関係良好前提です(笑)
    職場に信頼できる方はいらっしゃいますか?
    私は悩んだら今でも爆発寸前で直属の上司に直訴して相談の時間を30分でも入れてしまいます。
    マネジメントするのが上司の責務なのでね。

あまり悩み過ぎずに!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示