詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

残高が合わないのは私のせい??

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ガルナ
    仕事
    小さな会社の経理をしています。
    金庫に触れるのは役員1人とパートの女性と私の3人です。
    私は入社して1年ほどで、3ヶ月前から金庫の鍵を渡されました。その際にパートの女性は、『私が任されてるのに、なんであなたもやるの!?』と猛反対しました。
    ある日会社に行ったら重苦しい雰囲気でした。
    しばらく仕事をしていると、パートの女性が来て、みんなの前で『金庫の現金残高がエクセルと合わない、あなたの精算分の1部の金額と合うんだけど多く持って行っていない?何か知らない?この前まで残高はあってたのにあなたが精算してからおかしいの』と言われました。
    私は自分の精算はしたけど、お金も近くにいた人に一緒に数えてもらったから多くもらったりしてません。と言いました。
    じゃなんで合わないの?と聞かれたので、金庫の残高を数え直したり、残高のエクセルを確認したりしました。
    結局、エクセルの途中式が間違えていたために合わなかったのがわかりました。
    パートの女性はエクセル式が違うとわかると、あーもういい、わかったから大丈夫と話を終わらせました。
    私がお休みをしていた間に、パートの女性は、なんで合わないんだろう、ガルナさんが精算してからなのよーと上司を含む職場の方に話していたそうです。
    疑われてたこともショックですが、今後、現金が合わない時に毎回私のせいにされそうで怖いです。

業務上、金庫の中を確認することも必要なのですが、パートの女性がいる時に開けてもらって業務上必要な金庫の中の書類を確認したいという気持ちです。
    疑われたくないので、金庫の鍵を返したいと上司に相談するのは無責任でしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言おう

🙂
    うまこ
    そんなことがあったのなら、無責任ではないです 言いましょう。
    つるし上げを食らわない方法を上司が考えるべきです

嫌な人だね

🙂
    もこ
    人を疑っておいて謝罪なしかよ。今回のことで鍵は上司に返してもいいと思います。多分分かってくれるはずです。
    トピ主さん落ち込まないで下さいね。皆んなそのパート女性を軽蔑してトピ主さんに同情していますよ。

上司は怒らないわけ?私はもし自分の部下がパートから疑われて事実と異なる事を吹聴したらケジメのために締め上げます。人を盗人扱いしておいてお咎めなしはあり得ない。

また やられますよ

🙂
    @RIN
    携わってる人にチャント確認しないうちに 周りや上司に吹聴するという行為は  名誉毀損に値するほど失礼すぎる……金銭に関してだからね。

私ならば 鍵を返します。

デリケートな社内の金銭についてのことを トピ主さん自身にも告げず 調査すればわかったはずなのに……Excelの数式違いが原因だと分かるまで  疑われた事については  今後もきっと 起こりますよ

ぬれぎぬ着せられる予想がつく仕事は したくないですよね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

パートの人は関係ない

🙂
    ふりぃ
    むしろ、パートの人をその業務から外した方が良さそうですよね。
    騒ぎそうですが。
    あなたは社員ですか?
    そうであれば、実印や手形なども保管していると思われる金庫をパートの人に任せていた状態がおかしかったのだと思いますし、上司も担当を変更したいのじゃないでしょうか。
    お金に関してはWチェックする、で主さんの信用は保たれると思います。
    その方、今回だけじゃないでしょうそういうの。周りの人達もわかってますよ。
    そこでパートの人がいる時に開けてもらうなど、変な権限を与えない方がいいです。ますます大変なことになります。
    やるならば、その人を担当から外す、です。

立ち会い必須

🙂
    posuyumi
    お金の出し入れは立ち会いしてもらい、確認の判子かサインをもらうのは当然の作業だと思います。

でもいまのままだとその感じの悪い人に立ち会いを求めることになり、とても面倒だと思います。

先日は疑われて心外でした。お金を扱う仕事は外してもらえませんか?
    って言っちゃっていいと思います。

作業効率上どうしても担当をと言われたら「では、立ち会い無しにはお金を触らない、立ち会いの人には必ず判子かサインをもらう」そんなルールにしてください。そして立ち会いを断られると困るので、しっかりと周知してください。
    とルールの徹底をお願いしてはどうですか?

うーん、私だったら上司に返す

🐤
    オレンジ
    その役割、めんどくさいですね~
    そのパート女性が金庫番牛耳ってるからめんどくさい役割になってる

役員がひとこと、その人が休みの時の対応をしてもらいたいから覚えてほしいとかその女性に口添えしてくれたらいいのに
    金庫まかされてるから偉くなったと思ってるのかしら

私だったら
    >パートの女性は、なんで合わないんだろう、ガルナさんが精算してからなのよーと上司を含む職場の方に話していたそうです。
    このくだりを上司に話して、「怖くてこの役割は出来ません、カギはお返しします」って言います

それでも鍵の役割がどうしてもふってきてしまったら、
    そのパートの女性の前では基本的には私は鍵は持ちませんという対応を貫いて、
    周りにあの人が怖いからこの仕事したくないけどしょうがないから対応しますってアピールしまくりますね

その人には
    「私なんかより○○さんがされる方が安心ですよ~ずっとこのお仕事されてるのですもの~
    信頼されてるんですねぇ、さすがですぅ」
    とかおべんちゃら使っておだてときますね。
    めんどくさいけど
    きっとおだてには弱いですよ、そのタイプの人

パートに任せるのがおかしい

🙂
    ショコラ
    逆に主が全てやった方がいいと思うけど。

金庫に触れるのが役員1人とパート1人。主が正社員ならは今後はパートではなく社員が責任を持って管理すべき

逆でしょ。相手女性は仕事も信用もできないヤツと墓穴を掘った。

🙂
    弱気にならなくて良い
    鍵を返したい事を言うのでなくて、相手女性がエクセル間違えていたことを上司に報告しましょう。

自分の作業を充分に点検もせず人前で他人を泥棒扱いするような宣伝だけは積極的だから、信用されずに、上司がトピ主さんに鍵の管理を任せたのですよ。

報告内容を間違えないで。

鍵返したいではなく、
    「相手女性から、資金横領の濡れ衣を着せられた。
    でも実際は相手女性がエクセル作業を間違えていた。」
    ことを報告しましょう。

そう言った「事実」が積み重ねられてこそ、上司も問題行動者を正当に異動や解雇する行動に移れるんです。

しっかりね。

もう少し頑張ってみて

🙂
    よしお
    経理してます。金庫もないような零細の一人経理なのでお役に立てるかわかりませんが、めちゃくちゃ人のせいにする中間管理職と彼女に甘い代表の下で心を殺して働いてるので…

人のせいにするのは人間的に未熟、人と協調できない、任せられない、能力不足、本当は自信がない、本人こそが後ろめたいことをしている、責任が重すぎ、多忙でキャパオーバー…などなどの要因が考えられます。
    その人は社員ですらないので、責任うんぬんではないその人自身の問題である可能性が高そうな気がします。
    なんでクビにならないのかが不思議です。
    新しく人を入れて、育った頃にパートを首にするつもりでトピ主様を入れたのでしょうか。
    もしそうなら上の人達は本当の事情を伏せて採用し、様子を見ているのだろうか…
    ちょっとそのへんがトピ本文だけではわかりません。宜しければ追記して下さいね。

あらぬことを吹聴されて直後は誤解されても、わかる人はいつかわかってくれますし、本人にしっぺ返しが行きます。
    そんな光景を何度か目の当たりにしてきました。
    もしそうならないならそこはまともな会社じゃないし、いずれは潰れる可能性も高いので面倒になる前に去るしかないです。

そもそも、経理の業務内容はどなたから教わったのでしょうか?パートの彼女ではないですよね?
    鍵を返した方がいいかどうかは状況次第で変わると思います。
    私ならせっかく信頼して預けてもらえた鍵を返し、彼女に合わせて消耗するよりかは、上司と情報共有した上で鍵を持ち続けたいですね。
    自分に業務を適切に行う能力があれば疑われてもいつか晴れますし、彼女が墓穴を掘るだけです。すでにちょっと掘ってるんじゃないかな。
    ただし、それだけ頑張る価値のある会社であることが前提です。
    そうじゃなさそうだと思ったら転職します。
    人のせいにする人に消耗してる時間があったら自分の成長に宛てたいですから。

その人の不正の可能性

🙂
    かなな
    金庫の仕事を一人でやっていた人が、複数で担当することになって嫌がる。
    真っ先に考えるのは、その人が不正をしているということですよ。
    いずれバレたら困るからトピ主になすりつけようと今からトピ主が信用出来ない空気を作ろうとしているとかね。
    だって休みの日にトピ主がやるようになってから合わない、と周囲に吹聴してたんでしょ?
    自分を守るために、今回の経緯(Excelの計算式ミス)は会議の場などで周囲にはっきり周知すべきだと思います。
    金銭に絡むことで疑われるなんて、いくら社会人を長くやってもそうあることじゃありません。
    信用に関わるので、はっきりさせても、周りもそりゃそうだよねと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示