詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食器、重ねますか?

レス65
    (トピ主2
    小籠包
    話題
    私はいつも食事後に食器を流し台に運ぶときに重ねて運んでいます。
    料理のタレなどが残っていても、その上にお皿を乗せることに別段抵抗はありません。
    しかし夫には裏側が汚れるからやめろと言われます。
    皿洗いが夫の担当ならまだしも、別にそういうわけでもありません。(偶に夫が洗います)

確かに重ねたらお皿の裏が汚れますが…
    汚れていようがいまいが、洗うときに裏側まで洗いますし、別に良くない?と思うのですが皆さんどう思われますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

その時の気分で

🙂
    めんどくさがり
    どちらかに決めてはいません。
    流しへの往復が面倒に感じるときは、重ねて一気に運ぶこともあります。
    そんなに広い家でもないので運ぶのが面倒でない気分のときは、お皿の汚れ具合なども考えます。

どうせ洗う

🙂
    どんちゃん
    私も重ねることに抵抗はないですね。
    タレや油があっても、表側と同じように洗いますから、綺麗になります。

デメリットは使う洗剤量が多くなるかもしれませんね。
    でも片付けの手間は重ねて一気に運んだ方が楽ですので、私はそっちのメリットを取ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

旦那さん洗い物デーだけ重ねない

🤔
    よもや?
    どちらの意見もわかります。
    飲食店でバイト経験があり、うまい具合に重ねてなるべく1回で片付け終えたいです。
    が、皿の底にタレ等がつくのは抵抗がある、それも分かります。ついてない時より入念に洗わなくちゃいけなくなるから。なんかめんどくさい。
    主さんが洗い物する時は「私が洗うからいい」で通し、旦那さんが洗い物をしそうな時は重ねない、でどうでしょ~。
    そういえばうちの夫、洗い物した時に鍋の外側を洗わなかったり蓋を洗わなかったりしてたなあ。もしかして男性(一部)って、直接食べ物がついた部分だけ洗えばいいと思ってる?!

同感です

🙂
    にっこりん
    外食時はやりませんがら家庭内においては私も食後は重ねて運びます。
    日常使いの器ですからね。
    まあ、納豆とか強烈なやつは洗うのちょっと手間になっちゃうので別にしますが。

自分が洗うから気にせずに重ねます。

🙂
    みやん
    うちは旦那も洗うので、そこはお互い様かしら。

そこは気にしないのですが、
    旦那実家やよそんちに行った時は絶対に重ねないですね。
    あなたの旦那さんのように嫌がる人もいるのでね。

ちなみにファミレスや居酒屋でも、ちと抵抗があったりします。

洗う時のベタベタ感が

🙂
    tomcat
    多分皿の裏側がベタベタ感がイヤだから、少しずつ持って来て欲しいと思いました。
    我が家の旦那さんは、自分でお皿を洗うときもあるけど別に気にしないタイプなので。

洗う本人が良いならアリです。

🙂
    繊細なオレかよ
    自分だったらどうかと言うだけならアリですが、他人はトピ主さんの手伝いも代行もしないしそもそもが出来ません。

ですから、洗う本人のトピ主さんが良いならアリです。

陶器は汚れが染み込む素材ではないですし、汚れじゃなくて重ねたら傷付く!とか言うなら、しまう時はどこの家庭も飲食店も重ねてるでしょ?と返します。

人(トピ主)の旦那に向かって悪いけど、
    「は?自分じゃ何にもしないクセに、ナニ無駄にお上品ぶってんだ?」
    と、言いたい。

私は嫌です

🙂
    わかめ
    わざわざ汚さないで済むのに、何故汚すのでしょう?

でも、主さん自身が洗うなら(主さんがOKなら)、主さんのお宅は重ねて汚すのもOKで良いと思います。

運んで貰えば?

🙂
    もももんが
    私は重ねても構わないけど。

理屈でなく、理不尽どけど生理的にイヤなことってトピ主にはありませんか?

箸の上げ下げ、咀嚼音、歩き方、洗濯物のたたみ方、窓の開き方、雑草、害虫処理。

イヤなものはイヤなんですよ。

屁理屈いうけど。
    いくら皿の底がキレイだからって、できた料理の上に皿を重ねるマネはしませんよね。
    理屈で言えば、皿の上に載せるのも底が触れるのも衛生は似たようなものですよ?でもやりませんよね?

同じように、食後の皿も重ねない。

それと、崩落恐怖症?重ねると壊れる!汚れる!ような気がするから、止めて欲しいという人もいます。

料理こそのせてないけど。イヤな人にはイヤなのです。

しかも、料亭じゃないから、皿数だって大したことないし。人がイヤがることはしなきゃいいんです。

我が家では理屈ではなく「人が嫌がるなら止める」で平和です。

価値観は違いますが、いきつくところはソレです。

あとは文句言うなら、率先してやれば文句を言わずに済む。何しろ大したことじゃないのだから。

ウチは料亭じゃないから、セルフサービスで、ということです。

勿論、料亭ごっこでもてなすことはあります。その時は「お客様」だから、相手が好むようにします。

ウチは普通に運んで、調理も片づけもしてくれますよ。
    私にやらせたら、気に入らない事ばっかりになるから。

糸きりの状態によります。

さらしな
    陶器がむき出し(釉薬無し)になっている部分は、油で汚れます。
    そこは洗剤でもなかなか落ちないので、最初から「汚さない」ほうが合理的です。

糸きりがついていないお皿は平気で重ねます。
    おっしゃる通り、裏まで洗剤で洗うので、面倒でもないので。

ただ食器洗い的には「油汚れ」は無いほうが仕上がりが綺麗です。
    だから、お皿を重ねないことも多いです。
    シンクにいらない布(下着とかシーツとかを切ったもの)を10㎝四方で置いてあって、油汚れがついてるお皿はまず下洗いとして、布でぬぐいます。

環境問題を考えると

🙂
    役目
    環境問題を考えたことありません?
    いかに洗剤を少なく使うかとか考えると食器は重ねません。
    タレは要らない布や紙で拭きとるかワイパーなどでこそげます。
    ほんの数滴の違いですが水をきれいに使おうと思うとそうなります。
    食器の裏は洗うけどなるだけ汚さないように考えるのが普通だと思ってた。

重ねないかな。

🙂
    和泉のおかん
    作法の問題かな。
    育ち?

まあ洗う人が本人で、本人の家で、本人の食器なら何でもアリなのでは。
    洗わない奴に文句言われる筋合いはない。

子供の前ではやらない。
    子供が不作法に育つ。
    他人宅でやると非常に恥をかく。

店でも、よかれと重ねる人がいるが、見ていて気持ちのいいものではない。

重ねない

🙂
    まみ
    実家では母に使った後のお皿は重ねないように
    言われていました。それに慣れているので
    実家を出た今も重ねません。
    やはりお皿の裏が汚れるのは嫌ですね。

洗う時は裏側まで洗うと言っても、タレなど食べ物
    が付いていない裏側を洗うのと、食べ物の汚れが
    付いている裏側を洗うのは、労力違ってきませんか。
    気分的にも、裏も汚れているとげんなりすると言うか。

私も重ねない

🙂
    糸尻
    私はタレとかがあったら重ねません。何となく...です。
    多分下がベタベタするのが嫌なんでしょうね、洗うのは私だから。
    でも、自分が洗わないなら人が重ねていても特に何も思いませんし言わない。
    きっと旦那さんは子供の頃にお母さんに、そうしつけられたんでしょうね。
    ベタベタするから止めてね、って。

追記です

🙂
    小籠包
    さすがにすごくひどい油汚れなら控えます。
    お店などではやりません。
    昔は良かれと思ってやっていた時期もありましたが、よろしくないという事を知りましたので…。

裏に汚れが付くと、その分丁寧に洗うという手間は増えますが、重ねたら運びやすいし場所も取らないので、私はそちらを優先してます。
    夫が皿洗いをしてくれそうなときは、一応希望通り重ねずに置いています。

重ねますよ

🙂
    ささ
    重ねますよ。
    独身や夫婦だけとかで、重ねずに運ぶコストを重視するなら可能なのでしょうが。

子供や親もいて、取り皿やらなんやかんやと食器があるときに広げておけるほどシンク広くありません。

裏側への強い執着の理由を知りたいですね。
    表は良いけど裏は嫌なのは何故なのか。

重ねます

🙂
    ベルデ
    旦那が皿洗うわけではないのにそんな言ってくるんですね‥

確かに言いたいことはわかりますが。

サラダの皿の上に、味噌汁のお椀、茶碗とかは重ねて流しに持っていきます。

肉を焼いてこびりついた、脂ギトギトのフライパンを流しでふやかしていたとしたら、そのフライパンの上には皿はのせないようにはします。

2度洗いしないと皿の裏にギトギトが残りそうだから‥
    でも旦那がのせちゃっても、のせちゃったか〜って思うだけですね。流しもそこまで広くないので‥

育った環境の違い

🙂
    梅雨明け
    どちらがいいとか悪いとかは言えません。育った家ではそれが常識だったというだけのこと。
    新しく家族となったのだから話し合って決める、とかすり合わせるとかしなくては・・20年、30年違った環境で育った二人ですから。

ちなみにうちはご主人の家庭と同じでしたので、私もお皿は重ねません。重ねている人を見ると「そういう家だったんだ」と思います。私はお皿の裏が汚れる(わざわざ汚している)というご主人の言い分よくわかります。

運ぶときは重ねない

🙂
    ももぞう
    別々に1枚ずつ運びます。で、シンクで汚れを軽く落とします。油脂汚れはシンクに入れる前に紙で拭いたりヘラでこそげ落としてからです。その後には洗う前にお皿を水をためながら重ねますけれどね。
    汚れを落とさないうちに重ねると洗いにくいし、シンクもより汚れます。

お皿を洗う本人がいいならば、重ねて運んでも問題無いとは思いますけれどね、油汚れを全部洗剤で落とそうとすると配管が汚れますよ。

感想

🙂
    gon
    私も裏側が汚れるのが嫌なので、重ねません。

ただ、自分が洗うわけでもないのに、他人が重ねることをやめるように強制することはしません。

理屈じゃない

🙂
    ゆずりあい
    嫌悪感というものは理屈じゃないのですよ。
    なので旦那さんのように感じてしまう人がいるのは仕方がない事です。

個人的にはお皿を下げてくれる人が重ねていても気にならない程度ではありますが
    お皿を重ねずにすむなら重ねたくない派です。
    洗うのは食洗機なので重ねてもよごれは落ちるんですけどね。

もし手洗いなら、わざわざ汚れた部分を増やさなくてもいいのにとは思います。
    器の裏側が汚れると丁寧に洗わなければお皿の足の付け根とか角になっている部分なんて汚れが残ることがありますし。
    私などズボラなので後で油汚れが残ってしまった経験ありです…。
    だからこそ食洗機バンザイです。

お盆を使う。
    汚れが裏につかないようにずらして重ねて運ぶとかはどうでしょう?

皿洗い担当でもないのなら皿を重ねるかどうかは個人の好みと割り切ればいいのにとも思いますけど
    気になる人がいるのなら気を使ってあげてもいいかなとも思います。

感覚の違い

🙂
    いち子
    私はご主人派ですね。

元来、食器そのものが好きで
    これは実家の母も同様で、和食器用食器ともに大切に扱うように育てられました。

>料理のタレなどが残っていても、その上にお皿を乗せること

当然のごとく叱られて育ちましたし。実際に自分が洗うときにその状況ですとげんなりします。

気分の問題だとは思いますけどね。

重ねない

🙂
    食器洗いが一番嫌い
    確かにあとで洗えば同じなんだけど重ねません。
    なんだろ、変に罪悪感がわくんですよね(笑)
    そうすると1枚1枚流し台に運ぶことになるので面倒くさいから、食べていたお盆ごとまとめて運びます。

私は嫌です。

🙂
    なんだそら
    一体何枚のお皿をどんな遠い所まで運ぶんですか?
    お皿でも茶碗でもいとじりは素焼きですし、そこが黒ずむとすごく不潔に感じます。
    大した手間とも思いませんので、重ねず運びます。また、一緒に運んでもらいます。

状況次第

🙂
    雷子
    ご飯茶碗やパン皿、おひたしの小鉢など油汚れがないものは重ねます。キッチンまで何往復もするの嫌ですもん。
    油汚れのものはティッシュで拭き取った後に重ねることもあるけど、炒め物の汁が残ってたりで完全に綺麗に拭き取れない時は重ねません。
    臨機応変、状況次第です。 

うちは親が重ねてたんですが、私は洗い物や食器の傷つきが気になって、汚れ具合や使う食器によって変えてます。

働かない人が口だけ出さないで欲しいですね。

大変ですね

🙂
    たこやちゃん
    自分が洗うわけでも無い食器の運び方にまで注文付けるご主人。

外食の店では高級店でも片付ける時に重ねてお盆に乗せているよね。
    ご主人のような人はそういうのも文句言ったり、行かない自衛するのかな?
    まさか外食は別ですなんて自分勝手な屁理屈言わないよねー(笑)?
    そこ聞いてみたいです。

環境汚染です

🙂
    パナ
    醤油大さじ1の汚水をきれいにするのに
    必要な水の量は450リットル
    (大きめの浴槽1.5杯分)なんです

油のついた皿を台所で、流さす拭き取るなら
    問題はありませんが、
    トピさん流しますよね。

私くらい、これくらいの
    感覚が自分達の生活を苦しめるのですよ。

効率派

🙂
    ゆるり
    食器は重ねてなるべく一気に持っていく様に親から言われました。

一個一個持っていくと効率悪く要領が悪いと言われて育ちました。

重ねて裏側汚れてもどうせ洗うんだから同じだと思います。

汚れを増やす必要ないと答えてる方、裏側は洗わない予定なんですかね、不思議です。

食洗機だって裏表洗うんだしと思いますが。

ただ、汁が沢山残ってるとか物凄く油まみれなら単独で持っていくかも。

因みに夫は重ねない派です。
    裏側汚れるのが気になるとのこと。
    聞くと義実家はそうしていたこと。

やはりその家庭のルールの違いでしょうか。

重ねるか重ねないかは洗う側が決めることだと思いますね。
    やらない人が文句言うなよ、って言いたい。

気になるなら重ねたくない人が洗い場まで持っていって洗えばいいと思います。

やらない人に文句を言う権利はないです。

汚れているのなら重ねない

🙂
    サハラ
    油系や粘着系のものがついているものには重ねません。
    いくら洗うといっても倍以上の手間がかかりますし、気持ち的にも汚い感じがするので。

うちで重ねるのは80近いお爺ちゃんだけで、重ねようとすると周りからストップがかかります。
    いつもどうせ洗うのにと不服そうです。

トレー

🙂
    みど
    食堂みたいに、一人1枚 トレーにおいて配膳し、そのまま食後はキッチンカウンターに置きます。

汚れが少ないものは、そのまま桶(洗剤少量)にいれ、汚れが多いものは、ヘラで取り除き、水をさっと流してから桶へ、トマトソースなどは、テッシュ で拭き取って(スポンジが色つくので) 桶にいれます。
    その後食洗機にいれるか、量が少なければ手洗いします。

なので食べ終わった食器を重ねる事は無いです。

重ねます

🙂
    かめ
    油系を一番上に乗せて重ねます
    毎回裏まで洗うので気になりません
    洗ってる最中、水切りかごに入れてる時、食器棚に入れてる間も重ねてるので傷も気になりません
    多分、安い食器しかないからだと思います

重ねない人は流し台でどうしてるの?

🐶
    兼業主夫
    台所に下げるときは普通に重ねてますよ。
    もっとも、食洗機で洗うから手間も洗剤の量も変わらないですがね。

レストランでも店員さんは重ねて片づけますが、重ねるのが嫌な人はあれもダメだというのかな。
    そもそも流し台に持っていったときに重ねないんですか?
    水道水で流しながら重ねる? 油汚れは落ちませんよ。

いい器はやらない

リラ
    いい器は食後は重ねない。
    漆器や、洋食器でも高級なのはね。
    まあ、うちにある高級な器なんて限られてるから、普段は使わないし普段は気にしない。

ただ、トピ主さんも「店ではやらない」って言ってるけど、ちゃんとした店は糸底汚すのすんごい嫌うし、あと、他所様ん家にお呼ばれしたときに重ねちゃうと「ここの食器は雑に扱って大丈夫」って見くびったことにもなるからね。
    子らにね、ちゃんとした食器は重ねちゃならないもんだ、だから他所様ではやるな、というのは教えておかんとなー。
    まあ漆器の扱い方を教えるときにその一環で教えてはある。

例えば

🙂
    wesreast
    私は
    油物の皿は重ねて
    そうじゃない皿と分けて重ねます。
    そうしておいて、
    油物じゃない皿
    油物の皿
    料理したフライパン
    って言うように汚れがキツいものが後になるようにしています。
    洗う時に手間が省けるから。
    なんで、皿を重ねるのは特に気にしませんが、油物とそうじゃない皿を重ねられたら軽くキレると思います(笑)

🙂
    ご主人さんがそういうなら正しさにこだわらず意向に沿ってみては?
    第一家で威張りちらしたり細かいことをいう旦那は仕事もぱっとしないし大したこともしてないから軽く見られてる…

私はどちらかというとトピ主よりですが、夫はトピ主旦那寄りです

🙂
    のみーすけ
    で、私の夫は皿を重ねるなとは言わないです
    私が皿を重ねようとすると、「ちょっと待った!」とストップがかかります
    その後どうするかというと、汁や油などが付いた皿を紙でふき取ってから重ねて運ぶ

最初の頃は私もトピ主の様にささやかな抵抗をしていたけれど、
    とある日突然思いつき、それまでの抵抗を一切やめました
    で、それからは全て相手に任せることに
    「私よりもあなたの方が向いていることだから、任せます、お願い!(します!)」って

フライパンのソースの残りも含めて綺麗にしてくれるので、その後の洗浄がとても楽になりましたよ!
    紙で拭くと言っても、未使用のものではなくちょこっと別の目的で使ったものをゴミ箱に入れる前に利用するという流れです

あと他にできることは、食後の皿がたくさん汚れるような料理を作らない
    綺麗に食べきるように調味料の量を工夫するとか
    参考になるのは禅寺の食事ですかね
    最後にお茶をそそいで器についたご飯をふやかす
    そのために漬物1切れ残しておき、内側をきれいにした状態にして食事を終える

横ですいません。

🙂
    匿名
    >重ねない人は流し台でどうしてるの?

この質問に対してですが、私は流し台でも絶対に重ねません。

油汚れのひどい食器をもってきたあと、洗剤を少しつけたキッチンペーパーで汚れをぬぐいとり、軽く流してから水を張った桶に入れてます。

実家でもそうでしたが、油汚れを全部まとめて突っ込んで洗っている家庭の皿は、ぎとぎとです。
    飲み物をもらったときも、コップに油が浮いているのがわかります。HOTコーヒーや紅茶をもらうとよくわかりますね。
    普段自分が気をつけて洗っているから、他人の家の油汚れはすぐわかりますよ。

重ねます。

🙂
    味噌が高くなった
    しっかり皿の裏もゴシゴシ洗うので。

実家が営んでいる小さな居酒屋でも重ねます。

グラス、コーヒーカップ以外は全て重ねてます。

油ものは重ねない

🐤
    食洗機はない
    わざわざ汚れを広げる行為はしないほうが…と思います。
    なので、油ものは重ねません。
    というか、そもそも食器を重ねて流してに持っていくということがあまりありません。
    1枚1枚流しに持っていき、軽く流してから重ねます。
    油が流れてなければ、軽く洗剤つけて流すという予洗いをしてから重ねます。

もちろん、皿の裏側まで洗いますが、やっぱりわざわざ汚れを広げることが嫌ですね。

感覚的なこと

🙂
    ハルト
    裏まで洗うから重ねますと書いている方がいますが、裏もきれいに洗うのは当たり前でしょう。
    重ねなければ汚れないから洗わない、なんて人いるのかな。
    裏も洗うのはもちろんだけど、余計な汚れは付けたくないから、重ねないのだと思いますが。
    どうせ洗うからいいでしょ、ではなく、汚れないようにする。
    洋服なら当たり前では?

どういう食器を使っているかでも、違うのかも。
    食洗機に入れてザブザブ洗える食器ばかりではないのです。
    私は食洗機に入れる前にざっと洗いますよ。
    そのまま入れるのは気持ちが悪いので。

私も旦那さん派

🙂
    もこ
    安価なお皿でしたら気にしないのですが、うちは富豪ではないですが食器にはこだわりがあって大事に使っています。わざわざ汚したくないです。たまにお客さんを招いた時に気を遣って重ねてくれようとするのですがものすごい勢いで阻止します 笑

重ねません

🙂
    トマト
    流しに持って行くとき重ねたとしても指を挟みます。
    ソースなど油ものはそれさえもしません。両手に一枚ずつ持って行きます。

洗うからいいじゃないと言う人は、そもそも大雑把で裏側もキチンと洗えていません。

流し台に置く時は

手洗い食洗機兼用派
    汚れた表面は軽く洗い流したり、拭き取ったりしてから、洗い桶にいれたり、食洗機に入れたりしてますが。

逆に重ねる人は、何もせずにいきなりソースや油べったりの食器をスポンジで洗ったり、食洗機に入れるのですか?

スポンジやフィルターがすぐ駄目になりそう…

レスありがとうございます

🙂
    小籠包
    沢山のレスありがとうございます。
    重ねる派も重ねない派のご意見もどれも興味深いものでした。

1つ言わせていただきますと
    別にどちらが正しいか、を問いたかったわけではありません。
    私は重ねてしまう派だけど、夫の様に重ねない派の方もいることは存じ上げておりましたし…
    ただ、その様な方がどのくらいいらっしゃるのか、なぜ重ねないのかという理由を知りたかったのです。
    因みに夫の言い分は、汚れるから、何か嫌だから、(自分が洗うわけでもないのに)洗うのが大変になるからでした。
    別に遠くまで運ぶわけではありませんが、行ったり来たりするよりなるべく少ない回数で運びきりたいという精神です。

反省点を挙げるとすれば、恥ずかしながら洗剤を使うことによる環境汚染についてはあまり考えたことが無かったことです。
    油物は拭き取ってから、というのも当たり前ですよね。
    カレー皿とかは重ねませんし、流す前にペーパーやヘラで取ります。
    でもドレッシングや醤油なら重ねてしまいますし、拭かずに水で流します。
    どなたか、醤油で汚れた水を綺麗にするのに大量の水が必要であるから環境に悪いというご意見を頂きましたが、素晴らしいですね。
    醤油であっても流さずに拭き取る丁寧さは、見習えるものなら見習いたいですが、大雑把なので難しそうです。

あと、重ねる人は大雑把だから裏までしっかり洗えていないというのは…あまり一括りにしてしまうのは何だかなぁと思いました。
    私は結構しっかり洗っている方だと思いますので。

重ねます。

🙂
    けい
    トピ主さんに100%同意。

2皿ずつ片す、なんて非効率的なことはいたしません。何往復しろと、って感じです。どうせ裏を洗う労力は変わりませんし。

油ぎっとぎとの時だけ洗う手間のほうが膨れるので重ねません。

もし夫に同様のことを言われたら「じゃ、皿洗いは頼んだ!よろ!」って言って逃げます。我が家ではこだわりが強い方がその家事を担当するので。文句言うならお前がやれ、の精神です。

焼き物の種類による

🙂
    茶人
    高台(茶碗の底面)の汚れた茶碗の価値はゼロ、と茶道の世界では言われています。

特に焼いた温度が低いものは、水や油を吸収しやすいです。

焼き物の種類にもよりますが、重ねないほうが一般的かと。

ご主人のご家庭は、きちんと手仕事された焼き物を大切に使っていたのでしょうね。

人の嫌な事をしない

🙂
    pony
    コレ基本ですが、トピ主のトピなので夫さんが嫌がっているからやめた方がいい。

とのレスがチラホラありますけど

コレが夫さんから「妻が食器を重ねてシンクに入れます。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?食器は妻が洗う事が殆どで私は稀にやる程度です」

妻は重ねない方が嫌だと言います。

と言うトピだったら?

レスは

夫が食器を下げる所から洗い迄すれば良い。とのレスがつきそうです。

どっちかに寄せるなら洗う割合が多い方に合わせればいいのでは?

トピ主は重ねない方が「嫌」なのですから。

レスします

🙂
    みか
    基本的には重ねません。

もちろん裏面も洗いますが、よけいな汚れをつけないほうが洗いやすいからです。お皿は重ねないでシンクまで持っていき、ゴミやひどい汚れを取り除いてからお湯または水で流します。あらかた汚れが落ちたら重ねることはあります。水を流すことによりお皿の上に水の膜ができるので、重ねても汚れは皿本体に付きにくいからです。

ただ、家では重ねませんが、夫婦の実家へ行ったときなどにお皿を重ねることはあります。やはりお皿の枚数が多すぎて重ねないと持っていけないからです。

汚れ部分を広げたくないので重ねません

🙂
    メイ
    私が重ねない理由は、汚れ部分を増やしたくないからです。
    油汚れのヌルヌル範囲が増えたら、それだけ洗剤も多く使うし、手間だし、流す水もたくさん必要になるし。

私はしっかり洗うから重ねるとか、重ねない人は裏側を洗わないんですか?なんてピントのずれた回答が多くて笑えます。

飲食店については一般家庭と使う食器の量が格段に多いし、下げる効率を考えたら重ねるのは当然かと思います。

重ねないと無理

🙂
    1/6アップルパイ
    現在3人家族。MAX5人でした。
    夕食なら今でも3人×5種類の茶碗や皿を使います。
    キッチンに全部広げて洗う(うちは食洗機に入れる、ですが)のは無理というか、不合理です。

醤油一滴の排水処理に心痛めてしまうなら、シャンプーもできませんよね・・

大雑把な人だな、と思います

🙂
    匿名
    私も重ねません、裏が汚れるのが嫌なので。
    汚れも紙で拭き取った後ポリ袋に圧縮して入れ、ゴミの日迄冷凍庫に保管します。
    排水パイプが汚れるのも嫌なので、油分のあるものは流しません。

どうでも良い清潔感ですが、大雑把な人は苦手です。

重ねまくる

🙂
    さくら
    いつもおかずが5品以上。基本すべて大皿。それぞれに取り分け用の皿×人数分。それ以外にも前日のちょっとした残り物、常備菜用の取り皿。

取り皿だけで最低16枚。大皿、サラダボウル等が4~5枚。茶碗数個、グラス数個。
    重ねないで運ぶなんて嫌じゃ~。

とはいえ酢豚の餡がべっとりとか、デミグラスがボッテリついていたら、そりゃ重ねないです。
    あとで生ごみのクズを入れる袋を開いて、そこにゴムベラでこそげ落として直接入れてしまう。
    多分ぼろ布で拭くよりキレイだと思う。

あとはいかにバランスよく回数少なく運べるかって考えながら、ジェンガ状態です(笑)

洗い桶にお湯と一緒に入れて、洗剤を少し垂らしてその中で軽く予洗い。その後しっかり一枚ずつ更に洗う。裏もきれいに洗えていると思うけどな。重ねる=裏がちゃんと洗えないっていうのは、単なる思い込みですよ~。

食洗機

🙂
    ゆっくり
    重ねたまますべて洗い桶に入れ、お湯でざっと流します。

で、食洗機に入れます。

ひどい油汚れのもののみ、重ねず一皿でお湯で流したあと、食洗機に入れます。

環境問題、考えたこともありませんでした。

効率重視で食洗機不可の食器は買いません。

いろいろな方がいておもしろいです。
    属性(専業・兼業・ワンオペ等)によって考え方も異なる気がします。

どっちも

おばちゃん
    お皿の状態によりますね。大皿ではなく、個人に複数お皿を出すタイプです。
    基本的には重ねます。裏が汚れるのは私も好きでは無いので、2人なら重ねないかもしれませんが、子供たちもいますし効率重視です。

洗う人が気にしなければよし

🙂
    ぱんだ
    私は、重ねない派です。両手に1枚ずつ皿をもってシンクへ行き、表面をきれいに流してからシンクに重ねていきます。油汚れがひどいものは、シンクでも重ねません。洗剤も節約でき、洗うのも楽だと思ってます。
    夫は、重ねる派です。何度も食卓とシンクを往復するのは非効率だそうです。水も洗剤もたくさん使いますが、ケチるところではないと言います。

我が家は食器洗いは夫の担当です。私が洗うんじゃないし、夫に合わせておこう。と最近は重ねて持っていくようになりました。

重ねます。

🙂
    しろくろ
    古い造りの家屋にひとつ屋根の下所謂大家族の部類に入る人数なので、重ねずに食卓のある茶の間から台所までとなると何往復しなければいけないのかと目眩がします。(実際目は回る)
    そのくせ家族は私と母を除き何様だと言いたくなる程動かない尻重族です。矯正は諦めました。なれていない人間になれないことをさせても、かえってしっちゃかめっちゃかにされて母と私の手間が増えるだけなので。
    それに狭いシンクに物理的に何人も立つことは不可能ですし。
    労力は最小限に、少しでも早く家事を終えたい。その為には効率的に動かなければなりません。
    下膳の際はもちろん、濯ぎから拭き上げ、棚にしまいに行くときまで全て重ねます。

古い家なのでシンクから造作した食器棚までも、調理台を挟んでそれを回避するように5~6歩歩かないといけないので何往復もするとやっぱり目が回って酔うんです。
    調理台に置けばいいと言うでしょうが、調理台もシンクからは振り返って腕を伸ばしただけでは届かない距離です。
    平たい大皿から始まって小鉢まで、途中でぶちまけないようにバランスよく積み上げ、箸の1本、匙1つすら残さずに一度で運びます。

腕がプルプルしようが、運搬中に崩れそうな量だろうが、一回で工程を終わらせたい。どうせ誰もやってくれないんだから。
    環境問題云々については、こういう環境、精神状態の為あまり気にしたこともなかったです。ただ洗剤は高いので、食器はぬるま湯に浸してある程度汚れを浮かせてから洗浄するようにはしています。
    あまりにも著しい油汚れなどはもちろん拭き取ります。

ちなみにファミレスなどでは重ねません。洗いづらいと聞いたことがあるので。

2レスめ:私も

🙂
    繊細なオレかよ
    重ねて運ぶことが多いですが、重ねなくても他の容器に付いていた汚れがシンクの中で移ることはありますし、そんなこんなで高台の裏にちょっとでも洗い残り・流し残りがあったりするのが大っ嫌いですからキッチリ洗ったり拭いたりします。

ですから、トピ主さんの言う通り、「『重ねる=大雑把』ではない」
    に大賛成です。

2回め

🐤
    食洗機はない
    レス見ました。
    私もどっちが正しいとかないと思います。

ただ、食器を洗うわけでも、シンクに持っていくわけでもない夫が
    私は重ねないでほしいと言ってるのに、わざわざ重ねられるのは、やっぱりイラッとしますね。

トピ主さんか皿洗いをしているなら、トピ主さんのやりやすいようにすればいいと思おます。

環境問題に関しては、私も流しちゃいます。
    紙で拭いてって、結局その紙はゴミになって環境にわるいのでは?とか、
    じゃあスケッパーでこそげ取る?そのスケッパーを作るのに工場動かしたり資源使って環境に悪いのでは?それに洗い物も増えるし何よりめんどくさい…。
    そもそもソース類などは液体だし、生ゴミの水分と一緒で焼却炉の温度を下げるとかは大丈夫なのか?それともソースがカラカラになるまで外で干すの?生ゴミを干すのも抵抗あるのに。
    と、考えたらキリがありません。
    できることはやりますが、無理にはやらずに、過ごしやすいようにすればいいと思ってます。

重ねるけど…

🙂
    さかさ
    私は重ねるけど、裏が汚れるのが嫌なので、下から小さい順に上に重ねていきます。深さが少しでもあれば底に汚れがつかないので。平皿で汚れているものは単体で持っていくか、1番上です。
    夫はそのまま重ねていましたが、私が、底が汚れる、洗剤も水ももったいないと言ってからは汚れないように重ねてくれました。
    わざわざ手間を増やしたくないです〜。

重ねない

🙂
    cloud
     次いでに言えばタレが残ったら、そのまま流さずに古新聞で拭き取ります。拭った紙は生ゴミ扱いです。

重ねます

🙂
    とくめい
    シンクに持っていってその場でお湯でささっと流して洗ってしまうので問題無しです。
    油物ときはそのあと食洗機であらってます。
    シンクが洗っていない食器でいっぱいになるのが嫌なので(精神的にも)、重ねて持っていって、重ねたものをシンクにおいてすぐに洗います。
    食器もスタッキングしても大丈夫なものを買ってます。

やっぱり大雑把だと思う

🙂
    老婆心
    しっかり洗えてない、いる以前に、所作から見れば大雑把でしょ。効率重視と言う大義で違うと言いそうだけど。

料理のタレが入ってるのに重ねちゃう、食器を丁寧に扱わないんだな、の印象。お盆とか使えば良いのにね。
    私もうちの夫も、ダンナ様よりです。なので、雑なご家庭で育ったんだなと、思ってしまった。

トピ主さんは良いかもしれないけど、世間には重ねないと言う家庭もある。

お子さんが、将来どこかでお手伝いする際には、気をつけて下さい。

重ねない派

🙂
    ガーデン
    裏に汚れが移るのも嫌ですが、皿に細かいスレ傷がつくのが一番嫌です。

食器が好きなので、普段使いのものでも綺麗な状態にしておきたい。
    収納はぶつからないように食器棚の引き出しの中に、皿用の縦置きスタンド入れています。
    深さのあるものを重ねるときは、必ず間に布巾かペーパータオルをかませて食器同士が当らないようにしまいます。

食後運ぶのはお盆で、軽く残菜を落としたあと水をさっとかけて食洗機に入れてます。
    主人も子供も皿は重ねてはいけないものと刷り込まれている感じです。
    布巾の洗濯が手間ですが、スレ傷がつくよりいいかなと思っています。

無駄

🙂
    ささ
    コストや目的に妥当性なくこだわるのは無駄としか思えませんね。
    頭凝り固まってる。

それを自分が負担するなら百歩譲って自由って話。

貴女はシンクで洗い物する準備して待ってれば良いのでは?
    運ぶのはこだわりがある彼の役目として分業しましょうよ。

横から失礼

🎶
    横から失礼するわ
    目的に妥当性がないって何でしょうね。
    食器を下げに往復する回数を減らしたいから重ねるというのは妥当な理由ではないのかしら?
    旦那さんが代わりに食器を下げてくれるなら待ってたらいいですけど、失礼ですがトピ主さんの旦那さんって自分はやらないくせに他人の行動には口出しするタイプなのかしら…と思うのでとても運んでくれる様には思えませんけどねぇ。

私は時と場合によって重ねたり重ねなかったりです。
    お茶碗とかは重ねますが、こってり油のついたお皿は重ねないですね。

10件ずつ表示