詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やる気のない同僚に疲れました。

レス7
    (トピ主1
    😢
    マコ
    仕事
    私は専門職に就いている29歳女性で、同じチームに女性社員が2人います。中途採用のA(34歳)と後輩B(27歳)。2人が入社して5年経ちますが、2人の仕事に対するやる気が無さすぎることに悩んでいます。

チームは男性4名(全員先輩)と、私含む女性3名です。女性同士の方がサポートしやすいのでは?ということで、2人が私のいるチームに配属された時に、私が指導係となりました。
    2人へは1年以上、ほぼ付きっきりで仕事を教えました。経験ではなく単純に知識が不足していると感じた時は、自分の仕事を残業に回して、定時間内に勉強会を開いたこともあります。ですが2人とも、私が入社時にやっていた基礎作業すら、未だに1人では出来ません。

作業中「ここまでで質問はありますか?次に進んでも大丈夫ですか?」と確認すると「理解しています」と言うのですが、結局1人になると出来ません。「分からなくなったらすぐに声をかけてください」と何度言っても、質問には来ません。デスクでぼんやり座ったりスマホを触っているのを見て、こちらから進捗を確認すると、その時に初めて「よく分からなかったので手を付けていません」と返されることもよくあります。

同じチームの男性達(全員先輩)は、皆さん「もうあいつらの相手は無理」と言って放置し、5名で仕事を割り振ろうとしていますが、そうなると負荷がどうしても増えてしまいます。案件が重なった時期は、先輩方も私も、徹夜で働いたこともありました。
    その2人はというと、仕事を頼まれなくなると必ず在宅勤務をするのですが、定時間中でも電話も出ないしメールも返さないサボり状態です。在宅勤務自体は、成果が出せるなら全く問題ないのですが、2人に関してはサボってしまって成果ゼロなので困りますし、こっちはこんなに遅くまで働いてるのに不公平だ、とも感じます。

※続きます。

ランキング

レス

そりゃひどい

🙂
    もここ
    やる気ないなら辞めてもらう事はできませんか?ずっと外資で働いていますがそんな人は即日クビになりそうな案件です。

手伝わずに本人が困るまで放っておけばいいです。困ってから初めて自分から動く怠惰な人は少なからずいます。自分から質問しに来ないで分からないのを放置する人とは一緒に働けないかな。

上司に相談出来ませんか?

🙂
    stella☆
    男性の先輩たちと一緒に上司に相談してみては?
    クビはなかなか難しいでしょうけど、
    彼女たちを配置換えしてもらえるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

感想

🙂
    gon
     続き前ですが。

同僚のことについては、上司に相談し、上司に任せましょう。

専門職なら、同僚の仕事の進捗は、トピ主さんに影響ないですよね?
     であれば、同僚のことは放っておきましょう。

※トピ主続きです

😢
    マコ
    1年程前、彼女達をそれぞれ個別で呼び出し、もう少し努力が必要だと注伝えたことがあります。そうするとAは「面倒だけどまぁ分かりました」と返してきて、Bは泣いて話を聞かない状態になってしまいました。

私からは「作業中分からないことがあることを怒っているのではなくて、それを誰にもを聞かずに放置したり、何度も教えても覚えようとしないことを指摘しているんです。本人はやる気があるのかもしれないけど、今の態度では周りはそう感じることが出来ません」と言ったのですが、2人とも分かってくれていないのか、仕事の態度は変わりません。

それどころか、別部署の人に「マコさんが1人でやった方が早いんだから自分でやればいいのに、仕事を押し付けてくる」とか、端的に「私たち嫌われていじめられている」とか言うようになりました。分かってくれる人は分かってくれますが、事情を知らない方からは「指導が厳しすぎるのは、パワハラだからね」と注意を受けました。

課長へは、私から相談したり、男性の先輩から「あまりにもスキルもやる気もないから、うちのチームにはいらない」とまで言ったこともあります。ですが、答えはいつも「本人達は異動を望んでいないし、スキルの付き方は人それぞれなので、様子を見て頼めることを頼んで下さい」としか言われません。

私たちからは、厳しい指導はしているつもりはありません。残業も休日対応も頼んでいませんし、ただ定時間内は給料分の仕事をして欲しいと思っているだけです。
    年齢も、キャリアも私とほぼ同じです。全員独身で、健康に問題があるということもありません。なのになぜ、こんなに意識が違うのか…。
    日々やるせなくなります。

どうにか、彼女たちを変える方法はないものでしょうか。

一緒に仕事をする頭数に入れるから頭にくる

🐤
    オレンジ
    そのお2人が成果を出さないと、トピ主さんの評価に関わるのですかね
    そのお2人の今の状態はトピ主さんの業務量にポジティブな影響を与えているのですかね
    きっとどちらでもないのかなと思いますけど

>定時間内は給料分の仕事をして欲しいと思っているだけです。
    それはトピ主さんの価値観ですよね
    私もそう思いますけど、お2人がそう思わないのだからしょうがないです
    人の気持ちは変えられません
    意識は低いけど、それをどうすることもできないです

だったらもういなかったことにしたらいいのでは
    在宅勤務してくれたら目の前にいないから、仕事を覚えないことにイラつかずに済んでいいじゃないですか
    トピ主さんが管理職でその二人に仕事をさせないと困るわけではないのでしょう?

チームの数勘定に入れないことですよ
    いるけど、いないのですよ
    同じ土俵に立つとストレスでしかないです
    一生懸命お仕事をこなしているトピ主さん素敵ですよ
    上司にそのお2人の様子を聞かれたら、
    「よくわからないです、彼女たちに教える時間がなくて。すみません」で終わりでいいのでは
    チームにいらないとまで言ってるのに、何も対応しないのは上司の方なのですから

心穏やかでいられる方を選んだ方が健康に過ごせますよ

放置する

🙂
    様子を見て頼めることを頼んで下さい としか言われません。

酷い上司だな。
    丸投げされてますね。
    だったら主さんは彼女たちに仕事を与えなければいい。
    頼める事がないんですから。
    主さんは彼女たちのことは放置で良いです。あとは上司の責任。

社歴5年以上…

🙂
    さら
    よほど余裕のある会社なのですね。
    そのような方々を5年も面倒みていられるとは。コネ入社なのでしょうか。

ABとも現状維持が一番得で、がんばったらがんばっただけ損(仕事が増える、残業も増える)ですから、モチベーションは上がりませんよね。
    今後も変わることはないでしょう。

成果を目に見えるような形にして、達成できなければ給与が下がるとか、在宅勤務できないとか、何らかのペナルティがあれば、とも思いますが。
    その仕組みづくりに労力をかけるより、仕事そのものを頑張ったほうが良いですもんね。

トピ主様はやるだけやったし、上司にも訴えた。
    最後に部署全員で、上司に対しABの現状報告と配置転換を提案して、あとは放っておけばいいですよ。

ABとも子供ではないのですから。