詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他部署の応援残業をしたくない

レス6
    (トピ主1
    🙂
    どらみんぐ
    仕事
    6月ごろ、7月に他部署へ応援残業して欲しいと上司から指示を受けました。
    家庭のこともあるだろうからできる日を教えてくれと言われたので、3日分提示しました。

1日目は残業無しと該当部署から連絡が来ましたが、残り2日は連絡も指示もありませんでした。
    そこの部署は全く業務したことがないので、何時にどこへ行けばいいのか何をすればいいのかわかりませんし(指示はなにもありません)、連絡なし=残業無しと思い定時で帰っていました。

昨日再びメールにて応援残業要請され、8/10までで出てほしいと言われましたが定時後はお盆前で家庭の事情等あるので断りました。
    すると上司より、前回の3日間はどうして残業しなかったのか聞かれたので上記のように指示がなかったからと私は答えると、指示待ちでどうしてあなたから問い合わせなかったのかと言われました。
    そして8/10までの応援残業は、自分の仕事分野で残業がない限り断るなとも言われました。

そもそも他部署からお願いされている残業なのにどうして私から問い合わせなければならないのか、指示待ちの私が悪いのでしょうか?
    それにこんなお盆の時期ギリギリになって言ってきたのに、どうして強制されなければならないのでしょう。

36協定結んでるので残業命令は違反ではありません。
    自分の部署の残業ならまだしも、他部署の応援残業というのでこのようなことになっているのが腹立たしいです。
    これは反論しても良いのでしょうか?もし反論して査定評価に響いたらパワハラで訴えることできるのでしょうか??

ランキング

レス

前向き発言の方が、、、

🙂
    楽しく生きる
    どのような会社なのかわかりませんが、私なら会社が大変な時期なら他部署問わず手伝います。

毎日と言われるなら反論しますが何日出れるか聞かれてる上であれば3日程度手伝うなら全然やりますけどね。逆の立場になったら手伝ってほしいと思うでしょうから。

どんな仕事であっても指示待ちよりも、自分から行動できる人の方がいいと思います。
    まだお若いのでしょう。
    分からないことは分からないと言えばいいと思いますし、応援残業と聞いてましたがいつですか?と聞けばいいんじゃないでしょうか。
    社会人で会社で働く以上ある程度我慢は必要かと思いますよ。

何より前向きな発言をしていく方が得ですよ!手伝いたくないオーラが出ているから上司もそういう言い方になるんじゃないですか?

嫌だとしてもそれを顔に出す人、
    我慢して前向きに手伝いますと発言する人。
    どうせやるしかないなら私は後者を選びます。

あと、査定というのは残業うぬんぬんが項目ではないでしょうからそれをパワハラと立証されるかはわかりません。訴えたところで何か特になるなら訴えたらいいと思いますが査定が絶対に残業のことだと言い切れる証拠は必要かと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

とにかく上司を通す

🙂
    ビール党
    まずは、応援が必要な時は指示をくださいと、トピ主さんの上司を通して、連絡するのが筋だと思います。

トピ主さんの仕事を把握し残業などの命令を出すのは、トピ主さんの上司ですから。
    直属の上司が把握しない仕事は出来ません。
    トピ主さんが他部署に勝手に指示を仰ぎ仕事をする、という指示はおかしいと思います。

向こうの部署の人に、上を通してくださいと言っても良いかも知れません。
    メールで指示をもらい、上司をCCに入れてもらっても良いと思います。
    直接頼まれたら、必ず上司に相談しましょう。
    こういう仕事を頼まれたが自分の仕事との優先順位はどうするか、残業して良いか、残業出来ないから日中の時間を使って良いか、等。

こいつに頼むと面倒くさいと思わせた方が良いように思います。
    でも、面倒なのではなく、それが正規の手順のはずです。
    正規の手順を踏まないと、トピ主さんが勝手に引き受けたなどと責任転嫁されかねません。

最低でも、何日の何時から何時まで応援に行く、を両部署の上司が承認している状態にした方が良いと思います。

気持ちは分かるが

🙂
    赤キンリ
    あなた自身が命令無視をしちゃってるからなぁ・・・
    その3日間は残業命令が出ていましたよね。
    しかも事前に。さらに言えば自分が残業できると指定した日に。
    指示がないからデスクで待機していましたって言えるなら救いもあるけど、帰宅しちゃったら残業命令の無視になっちゃうよ?

行き違いもあるだろうから「連絡がありませんが本日の応援は必要でしょうか?」と問い合わせますね。
    社会人としてはそれくらいの配慮はあって良かったし、指示待ちと言われても仕方がないかな?

応援要請を引き受けた上司のメンツを潰せば評価にも影響するだろうし、それくらいのリスク管理は当然するでしょう。
    残業命令が出ているのだから、残業命令が取り消されたの確認はするでしょう。
    自分の身を自分で守るって意味でね。

トピ主のご立腹は分かりますけどね。
    手伝えというならそれなりの態度を示せとは思うもん。

でも他部署に応援要請を出すってよっぽどのことです。
    定時前にバタバタしているんだろうと想像して、連絡がなくても私は別に腹も立ちません。

その後の話は残業命令無視に対するペナルティ的な意味合いが強いでしょうね。
    応援を引き受けた上司のメンツと、部下に命令を無視されたという二つのメンツを潰しているし。
    尚、例え他部署であっても残業命令に違法性はなく、パワハラと訴えでて会社側に認めさせるのは難しいでしょう。
    何しろ形式上、3日間も残業命令を無視して無断で帰宅していますからね。
    あなた自身が就業規則違反になっている。
    それを咎めた上司がパワハラ認定されるかな?
    命令違反をやらかした代替え日を指定し、本来なら「注意」「譴責」処分にすべいところを不問にすると言っているようなものですからね。
    ヤブヘビになるかもしれない。
    パワハラを訴えたら就業規則違反で対抗されるかもしれない。
    そうなるとかなり不利になると思うんですよね・・・

直属上司に従う

🙂
    ふねさん
    他部署の仕事とか関係ありません。
    直属上司から指示が出ていたらそれに従うまでです。
    前回も「連絡が無いのですが残業は無しでいいのでしょうか?」と直属上司に聞かなかったのですか?
    そこで確認して残業していれば今回は断ることも出来たかも知れませんが…。
    忙しい部署は社内で利益を出している部署なのですから応援要請があれば応えるのが普通です。
    サービス残業の強制でないなら全部無理と反論するのではなく協力の態度を見せた上で、無理な日は断る。の方があとあと良いですよ。会社員ならね。

あなたの部署が請け負ったあなたの部署の仕事です。

🙂
    エス
     上司から明確に指示を受けているのですから、その「他部署の業務応援」は「あなたの部署の仕事」であり、「あなたが正式に指示をされた仕事」です。あなたが他部署の応援をしているのではありませんよ。その業務指示のすっぽかしは明らかに業務指示違反ですから、叱責の対象です。悪質な場合は懲戒の対象ですし、今後の人事に反映される可能性もあります。

まして今回は、3日間と打ち合わせをされた上に、残業がない日に連絡がきたとのこと。ならば連絡がなかった2日間は残業があると判断するのが常識ではありませんか。仮に残業がないかも知れないと思っても、確認がとれないかぎりは指示されたとおりに動くのが当たり前です。

「そもそも他部署からお願いされている残業なのに・・」

社会人として根本的に間違えています。その残業は「あなたが他部署から個人的に頼まれて」「義務がないのに厚意で行うボランティア」ではありません。「あなたの部署が組織的に請け負って」「上司から業務指示をされた義務と責任を伴うあなたの仕事」です。

「自分の部署の残業ならまだしも、他部署の応援残業というのでこのようなことになっているのが腹立たしいです・・」

正式に指示をされている仕事なのにこの考えをもつと問題社員と判断されるので、上司や会社に気付かれると非公式な人事評価のマイナス点になります。だから出世や担当業務や異動の判断時に反映される可能性があります。

先に書きましたが上司の叱責は当然のことですからパワハラではありません。しかし現時点なら今回の件であなたの査定評価に大きなバツはついていないと思います。ただしそれでも業務指示を無視した上に反省もなく叱責されたことをパワハラだという部下ならば、今後も問題行動を起こす人間として組織に引き継がれる可能性があります。それが上司の仕事です。
     仕事に責任を持ちましょう。

投稿者です

🙂
    どらみんぐ
    似たような他の方の投稿には共感や慰めのレスが多かったので、少しでも気持ちを落ち着けるために初めて利用しましたが、めちゃくちゃ怒られててさらに凹みました。

みなさん残業に対して責任感あってすごいなと思います。
    社会人ってめんどくさい