詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共有名義の実家(空家)の行方

レス45
    (トピ主9
    🤔
    トピ主
    話題
    兄弟で共有名義の実家(長期間空家)の処分方法で悩んでいます。

前提として、

・実家は、代々続いた家ではなく、両親の代で50年ほど前に購入したもの。まあまあの立地。

・長男である兄は、配偶者の姓を選び、実家から1時間ほどかかる配偶者の実家近くに住み、フルタイム共働き。子供二人。不便な場所に持ち家あり。

・次男である私は、実家の姓を名乗り、実家近くに住み、妻はパート勤務。子供はいない。夫婦でお互いに遺言書は作成済み。まあまあの立地に持ち家あり。

・両親の葬儀の喪主は長男である兄が旧姓にて取り仕切り、墓も購入し(事後報告だったが)法事なども仕切っている。その費用も負担してくれている。兄妻は何もしていない。両親も兄妻のことは嫌っていた。

・次男である私は、何かとまめに動いてきた。妻は今でも「お義父さんのうんこパンツ」の話をしつこくする。母の介護を交代で担当したのは妻、父の入院に付き添ったのは私と妻。妻は毎日のように見舞った。感謝している。両親の死後、実家の内部を片付けたのも私と妻。空家の維持にかかる費用の7割ほどを負担している。

・相続は等分に行なった。

現状は、

・兄から実家の私の持分を買い取りたいと打診があったが、価格に納得できない。
    兄の提示価格 1度目8〜900万、2度目1300万
    不動産屋の査定から導いた私の持分の推定額 2,000〜2,300万

・兄は、兄の長男には兄妻の実家、兄の長女に実家を渡したいという考え。

・私は、売却して現金化し持分に応じて分配したい。
    その方が後腐れがない。
    姪っ子である兄長女に実家が渡ることに抵抗がある。会うのは法事のみ。成人しているにもかかわらずお祝いを送っても電話してくるのは本人ではなく兄。
    妻からは、何もしない癖に配慮がないと激しく突き上げられ困っている。

打開策があれば教えていだだければ助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

売却が最も合理的とは思います。

🐶
    座敷童
    主様の言うほうが、合理的だと思います。

兄が持ち分を買い取りたいのなら、相応の価格で買い取るべきです。それが無理なら、売却して分けるほうがいいです。

交渉が決裂した場合には、最終的には裁判ができます。その前に相談に乗るところも多数あるし、弁護士にも間に入ってもらえます。

配慮がない、その他姪に対する、遺恨や何かは、別に考えたほうがいいと思います。財産は財産で、きっちり分けたほうがいいでしょう。姪に対するなんやかんや、これを言い出すときには、兄一家と絶縁の覚悟が必要かと思います。

揉めるよね〜

🙂
    和泉のおかん
    親がちゃんと遺言の公正証書を残してくれていれば本気助かるのにね。

うちの実家売却や預貯金は、兄と私すんなり揉めずにいきました。私は実家売却の金額は知らない。欲がなかった。お金に困ってなかったから兄に丸投げしました。しかし兄は母の預貯金は全額私に譲りましたよ。お陰でその費用で子供達を中学から大学まで、私学の第一希望で学ばせる事が出来ました。

まあ子供に少しでも優位に遺したい、と思うのが親心だけど。果たして?兄の2人の子が相続した家に住むのかしらね?

嘘や欲は、更に揉めるよね。
    嫌ですね。

査定を金額など書面にして兄に渡してみれば?向こうがゴネるなら最終的には弁護士挟んでキレイに分割。

好きだの嫌いだの、親が毛嫌いしてたとか、介護をしたとか、査定には関係ない。

兄が仕切った葬儀費用、弟が払ってる実家の維持費、あと生前贈与など。目に余る兄弟差別費用とか。あれば書き出して証拠書類や金額がわかるものを全部出す。

まあ細か過ぎるとだんだん険悪になるでしょうね。相手を怒らせずになるべく穏便に。
    互いの妻は関係ないから、口を挟まない挟ませないこと。

そういうのは

🙂
    ポンタロウ
    弁護士さんに相談一択でしょう

トピ主です。

😨
    トピ主
    私は、売却して持分に応じで現金を分配するのがベストだと考えています。

兄が相場よりも安く買おうとしたことにも抵抗を覚えましたが、
    仮に相応の金額であっても、今までの私と妻の細かい負担(特に妻の心情)を考えると、兄妻の姓を名乗る兄長女が実家に住むことにも、大きな抵抗があります。

私には子供がいません。夫婦で「全てを配偶者に」の内容の遺言状を作成済みです。

妻はそこそこの資産家の一人娘であり、高額な相続税も支払いました。
    私の実家は一般家庭で相続財産もほぼ不動産のみでした。
    もしも私よりも先に妻が死亡した場合、妻実家由来の資産を私が相続し、私の死亡時には、兄または甥姪がそれらを相続することになる。妻はこの点についても不満に思うようで、私か妻かはわかりませんが後に亡くなった方の財産は全て寄付したいと、主張しています。
    妻の機嫌を損ねたくありません。

今現在、兄と兄妻は定年退職し年金暮らし、私は再雇用、妻はパート勤務ののち小さな事業をやっています。

よろしくお願い申し上げます。

金額次第で兄に売却が良い

😅
    サッパリ
    実家に愛着や拘りあったり、兄に対する不満や憤りがあるとしても、兄に売却するのが良いと思います。私は、面倒な人達と関わり続けるのが大嫌いだからです。

不動産評価額通りに売却できるとも限りませんので、売却に係わる経費や手間なども考慮して、兄への売却額は1700万円前後で妥協します。実家は、現状引き渡し、登記など手続き及び費用は先方が実施負担することも条件にします。

ただし、登記前に現金一括払いでないとなりません、分割だとその後支払われないことが危惧されます。しかし、兄は現実に1700万円も用意できるのでしょうかね。

1400万~2300万で買う

はるひ
    貴方が2300万出して兄の権利分を購入。
    その後売却なり、住むなりしてはどうですか?
    但し交渉のスタートは1400万から(上限2300万)で。

あと、亡くなる順番、妻→貴方の場合、兄家族が相続人になりますので、
    遺したくないのなら遺言を。

感想

🙂
    gon
    >打開策があれば教えていだだければ助かります。

まずは、お兄さんに買い取ってもらうのが、一番ラクです。

次の策としては、土地を分けて相続し、トピ主さんが相続した土地を売れば良いと思います。
     が、この方法だと、トピ主さんの相続分の土地を売るのに、登記が必要になるし、家を壊さなければなりませんから、それらの出費があるし、土地を分けて売ると、土地が小さくなりますから、分割前の土地の値段の1/2よりも、安くなると思います。

分けて売る手間と費用を考えたら、やっぱり、お兄さんに買い取ってもらうのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さんがお兄様の持ち分を買い取る

🙂
    チュン夫
    トピ主さんとお兄様で実家を「持ち分1/2」の共同名義なら、お兄様が提示した金額(1度目8〜900万、2度目1300万)でトピ主さんがお兄様の持ち分を買い、全部トピ主さん名義にすれば良いと思います。

その後、実家が2000万以上で売れれば、おそらく損にはならず、実家の維持費も不要で、良いのでは?。相続1/2にはこだわらない。

お兄様が「もっと高く買って欲しい」と言っても「無理」で押し通す。トピ主さんが納得するならもう少し高くても良いし。(維持費はかかってますが、家の元手はトピ主さんにとってゼロ円のはず)

共同名義なので、片方だけの意思で売ることも、誰かに住んでもらうこともできないでしょう。

お兄様が自分の持ち分を売ることを拒否するなら「塩漬け」にして、できるだけ最低限の維持費で置いておくしかなさそうです。

私は65歳男性ですが、両親ともに亡くなり、首都圏にいる兄と、地方の実家近くに住む二男の私で相続しました。

実家は父が定年退職後に新築したので、築40年程度です。私の家も30年前の新婚時に築10年の中古戸建てを買ったので、築40年程度。

実家を兄が相続しても使い道がない(兄の子供達や孫が首都圏育ち、子供は首都圏勤務、結婚して首都圏に住んでいて、生活圏が首都圏になっているのでこちらに戻れない)ので、実家へ車で15分の私が丸々相続しました。

残りの現預金は折半するつもりでしたが、兄の計らいで実家や法事などの維持費用を概算し、その分多く私がもらいました。

家の片付けも面倒で進んでいませんが、妻の祖父母宅(田舎で築80年?、車で1時間)も妻が相続したし、私の実家も私が相続したし、妻の妹が妻実家(車で10分)に独身で一人住まいしているので、このままだと、私の子供達が3件の家を相続することになります。

それは子供達の負担が大きいので、売れる物から売ります。

共有に強い弁護士や不動産屋に相談

🙂
    ひとり嫁
     介護や相続に不満なのは分かりますが。判子を押した以上、文句を言わない。

葬儀や介護に妻を巻き込んで当然という考えはオカシイですよ。

兄夫婦が勝手に買ったお墓ですが。
     実質兄妻や姪が後のお世話もするのです。

介護の件もその時にちゃんと費用負担やお世話負担のお話をしましたか?不満ならその時に言う。
     嫁を巻き込んだのはトピ主の都合。

どうしてアッチの妻に文句をつけるのか?

その上で空き家管理費用に不満があるなら話し合う。

基本的にトピ主は話し合うのが苦手ですね。

なんか、ウチの義母みたい。
     話し合いを諦め、勝手に介護を自己犠牲して、お世話も家の費用も負担。相続は因縁つけられてマイナス。もはや同情していません。

空き家はムダなので、基本は売るのが吉。

トピ主はノータッチで業者が兄と交渉してくれる業者もあります。

好い人仮面で妻をも巻き込み。相続で交渉もせず、果ては最悪の共有。

妻から見たら頼りない限りです。

私の夫の末路かもしれません。
     妻がガンガン口を出すつもりですが。

お兄さまに売却

🎶
    szk
    >不動産屋の査定から導いた私の持分の推定額 2,000〜2,300万
    で妥協してはいかがでしょう?
    もしも不動産を売って二等分受け取った後に、お兄さまがその不動産を買い取れば同じことになりますから、であれば、適正な査定額でお兄さまに売ってしまうのが妥協点かと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示