詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子あり共働き夫婦のお金問題

レス29
    (トピ主5
    😢
    さくさく
    夫婦
    生後5ヵ月を育てる夫婦共に育休中の地方在住30代主婦です。

同棲を始めてその後妊娠が判明し、結婚に至りました。
    夫と私の年収の差は約80万円夫の方が多く貰っています。
    同棲時に私が8万円、夫が10.6万円を共有口座に入れ家賃や光熱費、食費等共有で使用するものはそこから支払いをしていました。夫が2.6万円多いのは会社より家賃補助の支給があるためです。元々私も会社から家賃補助がありましたが、アパートの契約者が夫になったためなくなりました。

同棲時にはその負担割合で納得していましたが、結婚後は夫婦共有財布になると思っていました。妊娠中もやんわり夫に結婚したらその割合は変えたいと伝えており、夫もそうだなと言ってくれていました。
    つわりが酷く、落ち着いた後も結婚に向けての両家の挨拶やコロナ禍で里帰りが予定よりかなり早くなったため、結婚後のお金の話はできておらずそのまま同棲時と同額でお金を出し、出産し里帰りからアパートに戻るまで過ごしてしまいました。
    アパートに戻り家庭に入れるお金の話をしたところ、夫と意見が分かれて大げんかになりました。
    夫は同棲時と同額で今後も行く予定だった様です。旦那は普段お金を使うタイプではありませんが、投資をしておりその運用資金が欲しい様子でした。
    私は夫婦共有財布にし、それぞれがお小遣い制にしたいと伝えたところ、夫に「俺が働いたお金なのに何で多く払わないといけないのか?!そんなにお金が欲しければお前が転職すればいい。」と言われました。

続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それでも

🙂
    ゆかたん
    ご主人の収入はご主人の財産ですよ。
    >私は夫婦共有財布にし、それぞれがお小遣い制にしたいと伝えたところ、夫に「俺が働いたお金なのに何で多く払わないといけないのか?!そんなにお金が欲しければお前が転職すればいい。」と言われました。
    正論すぎて、グウの音も出ませんか。
    共働きのご時世、夫婦合算にはもはや無理がありますよね。
    私の周囲は別財布ばかりです。
    無論、最終的には夫婦ごとの判断ですので、話し合ってみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お小遣い制は嫌だ

🙂
    チュン夫
    フルタイム共働きだった65歳男性です。結婚して夫婦が各自10万ずつ家計に出しました。残りは3万程度を小遣いで、後は各自でできるだけ貯金するという約束でした。

息子2人が中学高校の頃は月20万の家計では不足して、各自15万ずつ家計に出しました。

都合で毎年、夫婦の所得証明をもらいましたが、毎年妻の方が100万程度多かった。(私が年収500万程度なら妻は600万程度)

年収80万の差で(家賃補助も勘案するなら)今の負担割合で良いのでは?。家賃補助が無くなるなら同額にすれば良いし。

ご主人に「今より多く出して欲しい」と言ったのでしょ?。なぜそう言うのか理由がわかりません。家計が不足なら各自が2万ずつでも追加すれば良いだけ。

>夫に「俺が働いたお金なのに何で多く払わないといけないのか?!」
    というご主人の論理も意味不明ですが「年収80万の差(比率)だけ多く出して欲しい」と言ったのか。「もっとたくさん出して」と言ったのか。

預貯金自体、夫婦共有口座が作れない(新婚時に作ろうとして銀行に断られた)ので、各自が現金10万円を封筒に入れて家計に出しているだけで、そこから随時必要なお金を使っています。

ただ「お小遣い制」は自分の使えるお金が強制的に制約されるようで、嫌ですね。

それでも、ほぼ月3万の範囲で小遣いを使い、貯金に励みましたが、スーツ新調や新車の現金購入、趣味の高額品の購入など、自分のお金を自由に使いたいときもあります。

妻もいつの間にか貯金で綺麗な服を買っていたり、新車も欲しい車を自分の貯金で買っています。

ただ、夫婦の全部の預貯金は年に1回でもエクセルで集計して増えているか減っているか推移を見るのが良いと思います。

私は定年退職時に集計し、貯金があったので良かったのですが、万一老後資金に足りなかったら冷や汗が出る(けど対処しようがない)所でした。

トピ主です。続き1

😢
    さくさく
    現在夫婦で育休を取得中ですが、夫は半年、私は1年の予定です。現在住んでいるアパートはお互いの職場の中間地点辺りにあり、それぞれ職場まで車で片道1時間ほどかかります。育休復帰後に子どもは私の職場近くの保育園に預ける予定です。
    私のみ時短になり毎月の給与や賞与が減額になる予定です。
    それなのに同額入れるのは負担が大きすぎると言ったところ、夫からそれぞれの給与の6割を家庭に入れようと提案されました。時短を取得し給与や賞与が減るのに、保育園の送り迎えや家事、子どもが体調不良になった際の負担が私の方が多いのに納得がいかないと言ったところ、「それは母親の役目だから仕方ない。」と言われました。納得がいかず結婚したら共有財産なると思い伝えたところ、「共産主義でもあるまいし、夫婦は共有財産にならない!例え離婚したとしてもお金は折半にはならない。多く入れた方がその分多く配分される!」と言われました。
    その後も話し合いは続き結局、夫婦共有財布のお小遣い制にし、生活防衛費は貯蓄をして残りは共有分で投資にまわすと言う形で結局旦那が折れてくれました。しかし、新たに賞与をどうするか問題が出てきました。
    旦那はお小遣い制案に折れたから、今度は俺の案に納得して欲しいと言ってきました。
    旦那は個人的な投資を続けたいからお互い賞与の半分はそれぞれお小遣いにしたいと言ってきました。私は時短取得し産休や育休期間中に賞与がないのでその辺りをどうするかと聞いたところ、「働いていなくて賞与がないのだから賞与が出た時のお小遣いがないのが当たり前。俺は働きに出て半分は家庭に入れるんだから、半分は自分のお小遣いにする。」と言ってきました。
    女性は出産のため産休は必ずしもとらないといけないのにこれでは納得がいきません。旦那はすでに2人目が欲しいと言ってきていますが、なかなかこのままでは前向きな気持ちになれません。

続きます。

トピ主です。続き2

😢
    さくさく
    賞与のことで話し合いたいのに、夫は今後私の職場の近くで転職できるように向けて勉強をし始めており、忙しいからと言って後回しにされています。現在家事育児は私の方がかなり負担していますが、転職活動をしてくれているので目をつむっています。来週末には話し合いを必ずしようと約束してくれているのでそれまでにどうにかお互いが納得できるようにしたいのですが、どうすればいいのか分からず意見を頂ければ幸いです。

長くなってすみません。

続き前ですが

🙂
    栢原
    いつもこの手のお悩みに理解ができないのですが、ご主人が給料を
    「俺の金!」と握りしめ、奥さんにも金を出せと迫ることです。
    我が家が変わっているのかもしれませんが、主人は全額私に渡してくれ、その中からお小遣いをわたし、私が貯蓄や固定費やと振り分けます。
    主人は俺が稼いだのだから俺の金だ、なんて言いませんよ。
    家のお金、みんなで使おうというスタンスです。
    勿論投資もしてますし、貯金もしているようです。
    世間で言うところの高級取りの部類ですが、なぜ多くのご主人がたは自分の家族なのに出し渋るのでしょうか。

お金のことは入籍前に話し合わないと

ミセスシンデレラ
    うちは全額預けてくれたので、、、もちろん夫が。

お金のことで喧嘩したくなかったので結婚する前に話し合いました。結婚の優先度がずっと仲良い夫婦でいることだったのでお金のことは早々に解決。結果資産は増えてるし仲もいいです。

民法で家計の定義はありませんのでこちらはよく話し合ってください。
    あと離婚したら基本半分です。家事育児の寄与分も換算されます。逆パターンもありますが。夫婦別産制はあくまでも収入は誰のものかとのことで家計のルールではありません。

お財布別でも公開だけはした方がいいです。
    自分が貯金してるから相手も同じって思わない方がいい。老後すっからかんってこともあるから。

よく話あっていい家族を作っていってくださいね。

あらら

🙂
    ゆかたん
    まあ、お金の話は事前に擦り合わせておいたほうがいいですからね。
    >それなのに同額入れるのは負担が大きすぎると言ったところ、夫からそれぞれの給与の6割を家庭に入れようと提案されました。
    これが自然かな。
    まあ何でもいいですけれど、トピ主も育休を早めに切り上げてみたらいかがでしょう。

トピ主さんが勘違いしてる

🙂
    北斗星
    法律で「夫婦であっても稼いだお金は稼いだ人のもの」と明確に決まってます。最高裁でも判決が出ています。夫婦にあるのは相互扶養の義務です。
    それを考えたら旦那さんが100%正しくてトピ主さんが100%間違ってるのに、旦那さんは貴女に(本来不用な)譲歩をしてくれて、あなたは本来一ミリも権利がないことを手に入れてる

あなたの言い分は法律で100%否定されてることをまず自覚すべきです
    そもそも、共通財産と騒ぐ側って絶対に収入が低い側で、相手のお金を自分の物と勘違いしてるんですよね

育児・家事は夫婦の仕事

🙂
    るな
    結婚したら夫婦共有財産になるというのは、大きな勘違いですよ。特に共働きなら別財布で別貯金の家庭は多くあります。

トピ主さんは交渉が下手くそです。
    まず自分が飲み込む所と、交渉していく所を分けて考えましょう。

夫婦共同財布でお小遣い制は、同棲の時に話してないならもう無理ですよ。これは早く話さなかったあなたに問題あり。諦めましょう。

仕事、育児、家事という3つの役割があり、育児、家事をトピ主さんが負担するなら仕事(お金)負担を減らして欲しいと言いましょう。
    育児と家事=母親の仕事ではありません。仕事(お金)の負担を減らせないなら、ご主人が家事・育児も平等にやるべきです。
    というか、ご主人が育休中なのに育児・家事手伝わない状況を許してるのですか?それ許容したら、仕事復帰した時に手伝う訳ないですよ。
    今すぐに、育児・家事を二人で負担するように話した方が良いです。

お金の話の前に、『育児・家事は夫婦のタスクであり、母親だけのタスクではない』ことを納得させた方が良いです。
    早めに解決しないと離婚に繋がるので折れてはいけませんよ。

『私は時短をとり、育児・家事に当たる時間を確保している。その代わりに給与は減っている。なので、今まで通りにお金を折半したとしたら…私一人の負担が増えている事になる。あなたは家庭に入れるお金を増やすことで平等にして欲しい』と言いましょう。
    ここに、夫婦共同財布とか混ぜるとややこしくなります。伝えるべきは、負担を平等にしたいという事です。

はじめが大事

🙂
    はる
    同棲から出産まで別財布で生活してきたのだから、トピ主の収入が減った今になって共有財布にしたいは、依存や甘えと思われてしまうでしょうね。はじめが大事なんですよ。説得するのは難しそうです。
    いっそのこと共有財布で夫が全て管理することを提案してはどうですか?お金の管理が上手い人なら、収入にあった生活費や小遣い、教育費の貯蓄などを考えてくれるでしょう。
    自分のお金は渡せないし、夫の収入は管理したいはダメでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示