詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥を偲んでご相談します。離婚について

レス39
    (トピ主5
    つくね
    夫婦
    はじめまして。よろしくお願い致します。

昨晩、夫に離婚届を提出されました。
    結婚12年、子供なし、夫婦共にアラフィフです。

きっかけは、くだらないことです。
    外食中、何がきっかけかわからないほどのことで喧嘩になり、そのまま夫は役所の夜間窓口に行き、離婚届を出したようです。

夫は婚約前からモラハラ気質で、性格的に合わないという認識もあり、私も離婚に異論はありません。

今提出しました、というメールと共に送られてきた写メでは、私がほぼ全て記入した離婚届を提出したようでした。

今日役所から電話があり、書類の不備があるとのことで、役所に行き書類を見ました。

不備にあたる点は、私が記入した離婚届は夫の姓を名乗るとしていたのですが、それと一緒に提出する必要がある書類がない状態で、書類が受付されていたこと。

役所の方の話では、一旦旧姓に戻して戸籍を作らなければならない、そのため書類を訂正して欲しい、とのことでした。

私はフルタイムで働いており、職場や各種手続きが面倒そうなので、離婚後も今の姓のままでいようと思っていました。

ただその場合、今後旧姓に戻したくても、よほどの理由がない旧姓に限り戻せないと知り、どうしたものかと思案中です。

何のしがらみ(子ども関係)もない場合、小町の皆さんなら旧姓に戻しますか?
    それとも今の姓のままにしますか?

役所の期限が明日、とのことで、少し焦っています。

ご意見を頂ければ幸いです。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

離婚するなら

🙂
    となりまち
    旧姓にもどします。
    嫌いな旦那の名字なんて捨てたいから

私は旧姓に戻さなかった

🙂
    はなこ
    離婚したものです
    子供はいませんでしたが
    夫の姓のままでした
    仕事をしていたので手続きや対外的に面倒だったのと
    自分の家族との確執があり旧姓に戻したくなかったからです
    (今は再婚して現在の夫の姓です)
    >よほどの理由がない旧姓に限り戻せない
    これは知らなかったので、特に深く考えずに決めました

でも以前(再婚前)ふと思ったんですが
    自分が死んで、仮に自分の家のお墓に入るとなったときに
    違う姓で入ったらややこしくないか?って思いました

離婚決定なのですね

🙂
    @RIN
    私は 旧姓に戻しました~子供二人は成人してました。
    正解だっと思います
    25年以上 慣れ親しんで 使ってきた苗字でしたので、色々と手間でした(笑)

まさかと思っていたのに 離婚して五年後に再婚しました。

新しく縁の出来た 現夫の義母や義姉とかに挨拶して 快く迎えてくれたことなども思い返したら。。。
    元夫の姓を名乗ってないことで  自分自身が堂々としていられたように感じます。
    旧姓は、肩書きでは無かったのですが
    もう一度 リスタートした気分でした

結婚は勢い~と言われたりします
    離婚も 勢い。。。なのでしょうかね。。。

トピ分だけでは 分からないけれど  ちょっと
    薄っぺらい終わり方に 後悔しそうだね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

戻す

🐶
    岡崎
    >私はフルタイムで働いており、職場や各種手続きが面倒そうなので、離婚後も今の姓のままでいようと思っていました。

有給休暇があるでしょ?
    日中しか出来ない手続きがあるのなら有休を消化すれば良いじゃない。

苗字が変わった後の手続きってそんなに大変ですか?
    銀行口座、クレジットカード、マイナンバー、通販サイトくらいじゃない?

その後の手続き

とくめい
    金融機関だけでも複数あるし、カードも複数持ってますよね。
    免許証だったりパスポートだったり、会社の社会保険も手続きいるのかな?

私の場合、旧姓よりも今の姓の方が長く使っているので、手続きの煩わしさもあるし変えないかな。

トピ主さんは、一度決めてしまうと簡単に旧姓に戻せない事が気になるのなら、旧姓に戻したらどうですか?

いつでも提出できるように離婚届を持ち歩いている男性と同じ姓は、私はちょっと嫌だと思ってしまうかも。

トピ主さんも、人の意見ではなく自分で後悔のないよう考えてください。

面倒と言っても一度だけのことですよね?

🙂
    都民男性
    「職場や各種手続きが面倒そう」というけど、戸籍などの書類を用意して、それを会社や銀行などに提出するだけ。それも提出先が100や200もある訳ではない。どんなに忙しくても、それくらいの手間が避けないほど忙しい訳でもないはずです。

旧姓に戻します。

🐶
    ヘラクレス
    それは、離婚するほどの相手である夫の姓を名乗りたくないからです。

しかし、それは、主様が決めることです。手続き上そのほうが都合がよいなら、夫の姓でいいでしょう。

私は、旧姓に戻します。

🙂
    ヘラジカ
    「離婚のときに称していた氏を称する旨の届」のことですね。

私なら、旧姓に戻します。離婚した相手の姓を名乗るのは嫌だから。
    しかし、名前の変更の手続きは、煩雑なのは確かなので、婚姻中の姓を名乗ってもいいと思います。
    結婚12年ということなので、かなり長いです。名前も、夫のものというより、もはや、自分自身と感じることでしょう。

そのままでいいと思いますよ。再婚すれば、また姓は変わるかもしれないわけですし。

社会的に見ると、記号のようなものですが、名乗る本人からすると、どこまで思い入れがあるか、或いは嫌だと思うかみたいな、最後は気持ちの問題になりそうです。

私の身内の話ですが

🙂
    かんな
    姪がふたり離婚していますが、ふたりとも旧姓には戻しておりません。
    ひとりは子供なし、バリキャリ。
    離婚の際、夫名義の住まいを姪が買い取り、そのままそこに住んでいます。
    元夫は出ていきました。
    もうひとりは夫の女性関係が原因で離婚。
    専業主婦で子どもがいました。
    旧姓に戻るのかなと思いましたが、戻らず婚家の姓を名乗っています。
    今はパートを掛け持ちし、5人の孫の世話に忙しくしています。
    ふたりとも再婚せず、もうじき還暦です。
    ご参考になれば。

旧姓に戻します

🙂
    柊hi-lite
    私なら旧姓に戻します。
    夫の姓になっているのも面白かったですし
    旧姓に戻すのはとてつもなく面倒ですが
    離婚するなら絶対に元の姓に戻します。

離婚するのなら、私の人生から切り離したいし
    できるだけ思い出したくないので。
    思い出したくないのに、夫の姓が自分の名前についてるなんて
    絶対に嫌ですからね。

気にするとこそこー!?

🙂
    まっちゃん
    驚愕してます。
    そもそもトピ主さんは離婚することに同意してるのですか?
    あと離婚届にも証人が必要ですけど、あらかじめ記入してもらっていたということ?

ご夫婦ともに思慮が浅すぎるというかなんというか。
    いい意味でも悪い意味でもお似合いのご夫婦かと思いますが。

質問の答えは旧姓に戻す一択です。
    子どももいないのにずっと別れた人の姓を名乗るなんて嫌じゃないんですか?

自分で決めるべき

🙂
    はる
    アラフィフなら、40代後半ですよね。離婚を(もしかしたら結婚の時も?)くだらない喧嘩の勢いでしてしまうことに驚きました。
    夫の性格に難ありとの書き方ですが、離婚届はトピ主が全て記入したのですからお互い様な感じがします。
    フルタイムだから?と面倒くさがっていますが、自分の姓ですよ。50歳間近の成人です。自分で決断して下さい。

別に

🙂
    たんぽこ
    色々と面倒なら、あなたの思うままにしたら良いじゃん

恐らく旧姓に戻る人の方が多いような気がするけどね

私なら戻すわね、嫌いで別れたのに旦那の姓をいつまでも名乗るなんて、やなこった

今の名字のままかな。

🙂
    とら
    今の名字が気に入ってる&実家とは殆ど縁を切ってる、
    それと銀行やクレカの名前を変更するのが面倒だからです。

ありがとうございます 1

つくね
    今までにたんぽこ様までレスを頂いています。

どのコメントも大変興味深く拝見しました。
    このようなトピにコメントしてくださり、ありがとうございます。

離婚届ですが、書類の不備があり、今の段階では完全に処理されていない状況とのことです。

その不備が、旧姓か現姓か選び、現姓にするならもう一枚必要な書類(ヘラジカ様の仰っていた届です)を添付する必要がある、というものでした。

役所が夜間窓口で受理した書類のため、手続きを進めるにあたり今日中に必要書類を出して欲しい、とのことでしたが、状況を説明したところ、役所のご厚意で明日まで期限を延ばしてくださった次第です。

付け加えますと、離婚届としては正式に受理されているが、事務手続きができない状況で、離婚届自体を取り下げる場合は、夫と2人で話し合い、明日一緒に役所へ来なさい、ということでした。

夫はどこかに出掛けました。
    なので、今夜のうちに話し合い、明日一緒に役所へ行くことはできないでしょう。

私自身も、罵り合うような関係のまま一緒にいることに疑問を感じており、離婚すれば自分が解放されるような気がしています。

一方、これで私たちの婚姻関係も終わりか。と思うと、何とも言えない気持ちになります。

@RIN様やまっちゃん様がお書きくださっていた通り、このあっけない幕切れに、私の気持ちがまだ追いついていないように思います。

…と、1人語りをしてしまいました。

本題の名字ですが、今まだ考え中です。

はなこ様がお墓のことを書いてくださいました。
    今後もう結婚することもないでしょうから、そうなると、現姓で親のお墓に入るのもちょっと…ですね。

でも、どこかの共同墓地を予約しておくのもいいかな?とも思っています。

これから姓名判断してみます。

ありがとうございます 2

つくね
    コメントくださった皆様に御礼申し上げます。

今、役所に来ています。が、まだ駐輪場から動けずにいます。

夫と話はしていません。
    朝の時点では、一階のお手洗いの床に寝ていました。

そのまま、夫を跨いで出てきました。

8割方、旧姓に戻す気持ちですが、やはり寂しいのかもしれません。

早く窓口に行かなくちゃ、とは思っていますが…

誰にも言えない気持ちを、今ここで吐き出させて頂いています。
    本題とはズレてしまい恐縮です…

がんばれー

🙂
    ミカ
    何が正しいのかわからないけど、駐輪場から動けないトピ主さんを励ましたくてレスします。
    会えるならお茶に誘うところなんだけど…

一大決心ですよね。
    でも、どっちに転んでも前進だし、後悔もあるでしょう。

明日は明日の風が吹きます。
    背中を押しますね!えいっ!!

とりあえずエール押しました。

🙂
    はなこ
    何もしてあげられないけど
    応援してる人がここにもいますよー
    ということで。

どちらを選択しても
    トピ主さんの今後の人生が幸せでありますように。

旧姓に戻した

🙂
    離婚したてのアラ還
    先月離婚して旧姓に戻しました。
    旧姓に戻す場合どうしても言っておきたいことがあります。
    運転免許証は旧姓に戻して、新しく写真を撮って作り替えるより、
    もともとの免許証、結婚時のものに、
    特記事項で姓が変更 と書いているものにして下さいね。

これがあれば、銀行などの改姓手続きが簡単です。

結婚時の苗字のものは全て変更したくて
    私は免許証を新たに作り替えました。
    たまたま、マイナンバーカードの申し込みをしていて
    引き取りまでの間に離婚しました。
    マイナンバーカードには
    氏名は結婚時のもの
    そして特記事項で
    職権修正 で、今の名前を記載しています。
    本当にあってよかった。
    改正手続きの添付書類として大活躍しました。

もう旧姓には戻れなくなるんじゃ?

🙂
    オヤジ
    今は面倒くさいからって夫の姓にしてると、万万が一再婚になった時、前夫の姓で嫁ぐ事になりますよ。たしか後から旧姓にほ戻れませんよね。 私も離婚時、前妻が私の姓を名乗りたいと言われましたが珍しい名字と言うこともあり断固拒否しました。別れても私の姓を名乗る事に嫌悪感しかありません。ご主人も名乗って欲しくないかも知れませんよ。

後悔しない為にも旧姓に戻る方が良いのでは?

どうされたかしら

🙂
    たんぽぽ
    夕べ(8月5日夜)トピを見つけて,どうされたか心配していました。
    もう30年も前に離婚し,姓を変えなかったばぁばです。
    別れたあとで子どもの姓を変えるのが申し訳なかったのと,仕事の都合で旧姓に戻すと不都合(面倒と言った方がいいかな)があったので主人の姓を名乗っていました。
    主人は,姓を変えなかったのですぐ戻ってくるだろうと思っていたようです。単純ですね。
    退職した時に旧姓に戻そうかと思ったら,家庭裁判所に届けなくてはいけないとかなんだか余計に面倒になってそのままです。
    20年程前に父が亡くなった時に「私もここに入れてもらおうかなぁ」と言ったら,母は「そうだね」と言っていたのですが,今年の春,母が亡くなり兄に同じことを言うと「どうかなぁ。俺はいいけど子ども達がなぁ・・・」
    そりゃそうですよね。
    子ども達も結婚し姓は変わりました。な~んだって感じです(笑)

数年前から考えていたのですが,やっぱりお墓を買おうと思いました。
    樹木葬を考え,資料集めをしています。
    今年中に現地見学して決めようと思っています。
    どうせ死んだら寂しいとか感じないんだから・・・。
    墓石には旧姓を書いてもらいたいと思うこの頃です。

トピ主さんも今は旧姓に戻すのを寂しいと思ってらっしゃるようですが
    再婚も有り得る年齢です。
    どうぞ旧姓に戻して明るく楽しい人生を送って欲しいと思います。

それにしてもどうされたかなぁ・・・。

数年後旧姓に戻しました。

🙂
    やまと
    もう遅いかもしれませんが…。
    私は離婚後、夫の名字のままで数年後に旧姓に戻しました。(理由は割愛します)
    手続き自体は戸籍を持って管轄の裁判所に申請するだけなのでそんなに大変ではなく、1人でできましたが旧姓に戻りたい理由はしっかり審査されます。
    ただ裁判所の職員さんに当時言われたのは生まれた家の名字に戻るのはそこまで厳しくないとのことでした。
    今は再婚して現夫の名字ですが、やはり独身なのに元夫の名字なのは離婚後お付き合いした男性の御両親が嫌がったりとデメリットもありましたのでご参考になれば。
    身分証などの変更が面倒と言う理由だけなのでしたら私なら旧姓に戻します。

旧姓に戻す方法

🐤
    しょう
    数日経過しているので、トピ主さんは駐車場から出て、決断をされていると思いますが…。

私は離婚の際、夫の姓を選択しました。共有名義のマンションを一刻も早く売りたく、登記簿を変更しているひまはない!と、当時は選択の余地がない!と思い込んでいました。

その後、やはり旧姓に戻したいと思ったので、図書館で本を探して読み(ネットはない時代)、家庭裁判所に申し立てて審判を受ける必要があることを知りました。市の法律相談も予約しようとしましたが、「そこまで調べているのなら、もう家裁に行ったほうがいいです」と言われ、家裁へ書類を取りに行き、説明を受けました。

その後、家裁から電話があり、「これでは旧姓戻せません」「もっと詳しく書いてください」と言われ、A4用紙1枚にびっしり手書きで書きました。要は「旧姓に戻す必要性」を詳細に訴える必要があったのです。例えば仕事に支障がないとか、借金取りの突撃や電話、手紙を完全にブロックしたいとか…。

手間としては、最初に書類を取りに家裁に行っただけで、電話1回、あとは審判結果の書類が届き終了。「旧姓に戻すことを許可する」でした。審判とか許可とか、なんだかなーと思った記憶があります。でも、これでリスタートできる!とすっきりしました。

…ということで、ご参考まで。

子供が居ないなら

🙂
    最強の嫁
    旧姓に戻したほうがいいと思います。

子供がそのままの名字で居たいからと、離婚した元夫の名字を選択する母親がいる中で貴方には子供が居ないのですから、旧姓に戻すことをお勧めします。
    性格が合わない、離婚に応じるくらいの嫌いな夫の名字にしたい理由が無いなら、手続きくらいしましょうよ。

知り合いで再婚なんかしない!と言っていた女性がご縁があり、再婚することになった時相手とその親族から「元夫の名字を名乗ってきた」ことに随分こだわり続けられたそうです。
    離婚時に旧姓に戻すべきだったと心底後悔していました。

元夫の名字ですと色んな方面で弁解しながらの人生よりも、旧姓にもどりリセットしませんか?

子どもがいないなら

🙂
    まいまい
    旧姓に戻すかな
    子どもが居るなら子どもの姓が変わらないようにしたいと思うので
    でなければ思い入れの強い方で良いんじゃないですか?職場で最初から結婚した時の姓なら変わった=離婚ってわかっちゃうでしょうし
    なんにせよ役所的には迷惑な話なのであまり延ばさないであげてください

新姓のまま、再婚前に旧姓に戻しました

🐤
    majority
    18年前の話ですが。

子どももなく離婚しましたが、元夫の名字が気に入っていたこと、仕事関連で名前を変えるのが面倒だったことから、新姓のままこ3年ほど過ごしました。

新姓のまま再婚すると生まれ持っての名字には戻せないため、再婚前に旧姓に戻しました。
    旧姓に戻す手続きなどは、役所で文句言われるなどもなく、全く問題なく行えたと記憶してます。

駐車場から動けましたか

通りすがり
    レスポンスまで全体的に読んで、不思議な人だなという印象です。
    モラハラという毒に長年晒されて判断力が鈍っているとすれば、それまでですが。

夫(だった人)を跨ぐという、お行儀悪いことはできても(冷めた相手なので仕方ない?)、夫の姓を捨てることは惑う?
    実は、愛着の問題ではなく、単に事務処理が楽かどうかが判断基準だったということでしょうか。
    期限を前に姓名判断で迷っているのも変な感じです。
    トピ主にとって重要なのは、自身の運気と効率だった、ということなのですかね・・・。

悪いのは優柔不断なトピ主でもモラハラ気質の元夫でもなく、実は夫婦別姓が認められていない民法、なんて冗談半分なことも過ぎります。
    なんにせよ、今後は面倒事は最小で済む生活なら良いですね。

改姓の落とし穴

😡
    きんねこ
    離婚(相手方が死亡したときに除籍する場合も含めて)時の改姓で
    多くの人が知らない落とし穴があります。
    除籍するとき、選べるのは今の姓と直前の姓どちらかだけです。
    それ以前の姓は選べません。
    Aが結婚してBになる、離婚(死別)の時にAに戻らずBを選ぶ。
    その後Cと再婚改姓、Cと離婚(死別)の時に選べる姓はCかBだけ、Aは選べません。
    どんなに生まれた時からなじんできたAという姓に戻りたいと思っても、できないのです。
    他の方の書き込みを見ると100%無理ではないようですが、大変難しいです。
    離婚再婚を繰り返すような無節操な(異論がありますが)人は少ない、
    一般人は縁がない話と言われるかもしれません。
    でも、アメリカ型に近くなってきた日本社会では、
    一度も結婚できない人が増えているのと同時に、複数回結婚することも珍しくなくなっています。
    ですから、トピ主さんはお子さんがいないのであれば、元の姓に戻った方がいいと思います。
    私としては、「現実社会でそんな面倒(親しみがある娘時代の苗字に戻れない)に直面するのはほとんどが女性」ということが問題だと思うのですけれどね。
    男女別姓選択制に反対する男性たちも、同じ面倒を背負ってみればいいのです。

どちらを選んでも

🐤
    あひる
    どちらの選択肢を選んでも、トピ主さんの納得いく形に落ち着くことを願っています。

妻の婚氏続称を拒否した方もいらっしゃるようですが、元夫になる人にそんな権利はまったくありません。

後悔してるの?

🙂
    りんごムース
    >8割方、旧姓に戻す気持ちですが、やはり寂しいのかもしれません。
    でも、もう終わったことだし…

>昨晩、夫に離婚届を提出されました。
    >外食中、何がきっかけかわからないほどのことで喧嘩になり
    昨晩のことなのに何がきっかけかも覚えていないなんて大丈夫ですか?完全に頭に血が上ってたってことなのでは?ヒステリックな性格なのかな…年齢的にも心身共に良くないと思うので、気をつけてくださいね。

嫌いになって別れた人の姓で、あと何十年も呼ばれ続けるのは苦痛じゃないですか?私だったら嫌ですけど。

「やはり寂しい」は、長く一緒に生活してきた人と別れたのだから、あるあるの感情だと思いますよ。逃げ出したいほどの暴力があった訳でもないなら、暫くの間は仕方ないです。モラハラ気質は結婚前から承知の上で、しかも離婚に至ったのはただの口喧嘩みたいだし。
    十分な話し合いもしないで勢いで離婚する夫婦って本当にいるんですね。お子さんがいないとはいえ、正直驚きました。

『寂しい』ならご主人の姓で生きていけば良いんじゃないですか?選べるのですから、自由ですよ。

ありがとうございました 3

🙂
    つくね
    通りすがり様まで拝見しました。
    お時間を割きコメントくださった皆様に、深く感謝申し上げます。

きっかけがくだらなかったこともあり、昨日の投稿時は「人生に関わる問題なのに、話し合いもせずこのまま離婚していいの?」という思いがぐるぐる頭を回り、一歩を踏み出せませんでした。

でも、まいまい様の仰った通り、役所的には傍迷惑な話でしかなく、これ以上ご迷惑をお掛けすることはできないと自分に発破をかけ、午後窓口に向かい、無事手続きを終えました。

手続き中に涙が溢れましたが、マスクがいい仕事をしてくれました。

結局、私は旧姓に戻しました。

担当者の勧めで、筆頭者の変更(住宅ローン・名義共に私のため)と、マイナンバーカードの氏名変更を済ませました。

離婚したてのアラ還様のレスを拝読した時には既に手続きを終えてしまっていましたが、今まさに免許の更新期間なので、マイナンバーカードを変更しておいてよかったと思いました。

トピ文で述べたように、手続きが面倒・職場に言いにくい等に加えて、旧姓が単純な名字で好きではないことと、婚姻時の姓への愛着もあり、何となく結婚時の姓で…
    と傾いていたことは事実です。

でもそれは私だけの都合ですし、お子さんがいらっしゃる方や、共同名義の住宅をお持ちの方の方がよっぽど大変ですから、私は単に言い訳したかったのだと思います。

本題と離れた部分をグダグダ書いてしまい、申し訳ありません。
    もう少しだけ、続きを書かせてください。

ありがとうございました 4

🙂
    つくね
    夫側であるオヤジ様のレスを読み、改めて旧姓に戻してよかったと思いました。
    元夫も、縁の切れた(更に言えば子どももいない)元妻に、自分の姓を名乗られても不愉快かもしれません。

そしてもうひとつ、たんぽぼ様がお書きくださったように、旧姓に戻すということは、今後元夫と気軽に復縁しない、という決意の表れであるとも思えました。

縁あって結婚したにも関わらずこのような結果になってしまい、結婚を祝ってくれた親や友人らに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今はまだ元気に報告することは難しいので、少し気持ちが落ち着いたら報告とお詫びの連絡をしたいと思います。

最後になりましたが、このトピにコメントを寄せてくださった全ての皆様、エールを送ってくださった皆様、ポチを押してくださった皆様、改めて深く感謝申し上げます。

えいっ!と背中を押してくださったミカ様、見ず知らずの私を応援してくださったはなこ様、その後を心配してくださったたんぽぽ様。
    温かいレスに、読むたび今も涙が止まりません…
    折れそうな気持ちを支えてくださり、ありがとうございました。

また、ご自身の体験談やお知り合いの方の実例を挙げてくださった方々、元夫も私も変だよ、と指摘してくださった方々。皆様のコメントのお陰で、自分を省みることができました。
    (とはいえまだまだ内省は必要ですが)

思いがけないタイミングでの離婚ではありましたが、前を向いてリスタートします。

小町の皆様の人生に幸多かれ!

恥を忍んで…って

🙂
    teto
    恥ずかしくないですよ!
    ご自分の人生の選択を、ご自身でしただけ。

>人生に関わる問題なのに、話し合いもせずこのまま離婚していいの?

話し合いすらできないから離婚ってこともありますよ。
    話し合いしない分、自分で十分考えたんですよね。

旧姓に戻したのも正解です。
    次の出会いがあるかもしれません。
    未来の相手から過去を引きずっている人に見えてしまう…。

結婚を祝ってくれた親や友人は、幸せを願って祝ってくれたのですから、今回の選択も賛成してくれますよ。

忍ぶ恥などありませんから、堂々と、生きてください。

応援ふたたび

🙂
    はなこ
    トピ主さんお疲れさまでした。
    眠れないんじゃないかなーと心配してます。

しばらくは心が痛いかもしれないけど、
    時間薬ってあるから大丈夫ですよ。
    幸いフルタイムのお仕事がおありとのこと、
    忙しくしていることで救われることもあるかもしれません。
    ↑どっちも経験談。

この週末、我慢しないで沢山泣いちゃってくださいな。
    でも、暑いので水分はしっかり摂ってくださいね。

何かして差し上げられるわけじゃないんですが、
    少しでも寂しさが紛れたらいいなーと思って出て来ちゃいました。

つくねさんは絶対幸せになれるから、大丈夫だからね!

結果面倒です

🐶
    あいちゃんのママ
    私もしょくばの関係とか面倒だったので77条の2を届け出しましたが、お勧めしません。
    会社は旧姓使用できますし、銀行などは住所変更とついでに氏変更すればよいだけです。
    相続の時も面倒です。
    私の場合再婚したので何家との結婚式なんだ?とか、旦那側の親族に説明が面倒でした。

何がしたいのでしょうか

🤔
    焼け野原
    書類に不備があって手続きできないなら、不備を修正して再提出する。
    それだけの話ですが。
    離婚するならするように動く、しないならしないように動く。
    仕事があるから離婚できないなら、あなたは別に今のままでいいという選択を自分でしているということ。

あなたは自分がどうしたいのかをハッキリ決めてないのが問題だと思いますよ。
    他力本願、相手の言うがまま、流されるまま。だからモラハラのターゲットになるんですよ。
    主体性の無いあなたにも大きな問題があります。
    主体性を他人に委ねるという点でモラハラな人に依存していますよね。そしてその意見に流される自分を棚にあげて、人のせいにする。

相手に委ねず、自分のことは自分で決めましょう。自分の行動責任をしっかり持つことです。
    そんな男を選んで一緒にいるのは、あなたの責任です。
    仕事を言い訳にして離婚しないのもあなたの責任。

他人からみると、あなたが何がしたいのか意味不明です。

大丈夫!

🙂
    アラフィフ
    25年ぐらい前、子なしで離婚、再婚し、子供1人です。

離婚した時は、仕事をしておらず(仕事が激務で結婚のとき大手の会社を辞めてました)、全てなくなったように思いましたが、後から考えたら気に病みすぎでした。

学生時代の友達も変わらず仲がいいですし、両親とも良好、離婚後の方がいい人々と出会えています。仕事もして、収入もある方ですし。

とにかく大丈夫!だから。
    毎日、普通に過ごしていけばいいですよ。朝起きる、ご飯を食べる、仕事をして、寝る、たまに友達と会ったり、繰り返してるうちに25年過ぎてました。

あの時、心配しすぎなければよかった。
    全然恥ずかしくない!ですよ。

ヤダわ

🙂
    たんぽこ
    私まで泣けてきたぁ

新しい人生を歩み始めたんだね!

あなたなら大丈夫!

読んでてね、すごくキラキラした物を感じたよ

あなたは素敵な人だから、きっとまたご縁があると思うよ

素敵な毎日を送ってね~

ありがとうございました 5

🙂
    つくね
    今までにたんぽこ様までのレスを拝見しました。

皆様からすれば、開いてみたら手続きもせずグズグズしていて、いったい何が相談したいの?と言われても仕方がないようなトピであるにも関わらず、レスしてくださった全ての皆様に感謝申し上げます。

いつ別れてもいい。1人になりたい。とずっと思っていたのに、いざ離婚となった時、思いもよらない程の動揺とダメージを受けた自分に驚き、勢いで立てたトピでした。

アラフィフなのにこの人大丈夫?と自分で読み返しても情けなく思います。
    そんな中で、2回も書き込みしてくださったはなこ様、たんぽこ様。ご心配と励ましを頂き、ありがとうございました。

温かいお言葉に救われた思いですが、大変恐縮です。
    元夫だけが悪いわけではないと、自分で理解しているからです。

りんごムース様や焼け野原様、その他の方にも指摘して頂いた通り、今回このような結末に至ったのは、夫婦で話し合う努力もせず、問題解決を先延ばししてきたことにあり、その努力を放棄していた私にも大きな責任があります。

温かく見守ってくれた親や周りの人のためにも、この経験を受け止め、これからの人生の糧にしたいと思います。

既に離婚は成立しました。
    背中を押してくださった方々に感謝しつつ、今後は粛々と各種手続きを進めていこうと思います。

これ以降の書き込みは、主な質問とだいぶかけ離れてしまいますので(既にかけ離れていますが)、このレスをもってこちらのトピは閉めさせて頂きます。

最後に、コメントくださった全ての皆様、心から感謝しています。
    ありがとうございました!

10件ずつ表示