詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 社会人2年目、残業続きで仕事の疲れが取れない
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人2年目、残業続きで仕事の疲れが取れない

レス17
    (トピ主0
    😣
    かびー
    仕事
    社会人2年目、20代で総合病院の事務をしています。最近仕事の疲れが取れず、疲れきっています。社会人の皆さんがどのように仕事の疲れをとっているかをお聞きしたいです。

7月中旬頃からの感染者急増で発熱外来の業務がとんでもなく増え、定時までに通常業務が終わらない状況が続いています。診療時間が終わる頃にはもうヘトヘトに疲れ、そこから残っている通常業務をするのでここ毎日3、4時間残業しています。ここまで残業続きになったことは今までありませんでしたしほとんど定時に帰れていました。(私がまだ経験が無く出来ないような仕事をしている先輩方はコロナ対応が始まってからほぼ毎日のように残業しています。)

仕事が終わって家に帰るともう何する気力も残っておらず、洗濯も掃除もできずになんとかお風呂にだけ入りバタンキューと寝ています。最近は晩御飯を食べるのも億劫になっています。
    なんとか体力を付けなければいけないと思っているんですが、暑さもあり疲れがとれず毎日体が重いです。無意識にイライラしてるのか、付き合っている彼氏ともギクシャクしてしまいます。

今の職場は人間関係や環境はとても良く先輩達はすごく優しいし、福利厚生もしっかりしていて休みも希望通り取れます。なにより今は仕事をどんどん覚えていく段階なので辞めずにこの職場で頑張っていきたいと思っています。

皆さんにお聞きしたいのが、
    1、社会人でフルタイム働いている方々はどうやって疲れをとって仕事に臨んでいるか(1、2時間ほどの残業でも生活リズムが崩れてしまいませんか?)
    2、繁忙期のような忙しい時期はどれくらいの時間仕事をしているか

私は恥ずかしながら今の職場が初めてで一般企業の繁忙期というものがどんなものか分からず、これくらいの仕事量で弱音を吐く甘えたれなのでどうしようもないですが…世間一般の社会人の方々がどうしているかを知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そういう時は仕事以外のすることを減らすことです

🐤
    オレンジ
    お疲れ様です
    病院の事務ですか…
    医療従事者というと実際に病棟や外来で患者さんの医療看護をされている方や
    環境を整えている方を差しがちですが、
    事務の量も人数分ですもの、すごい量ですよね
    毎日本当にありがとうございます
    皆さんのおかげで、安心して病院で受診できるのです
    もうね、気力も体力も職場で使い切ってるわけですから
    それは大変でしょう

ご飯はちゃんと食べた方がいいです
    ご飯食べないと、頭の回転も悪くなりますしいらいらします
    繁忙期は外食かお弁当買うかでお金で解決しています
    冷凍食品のパスタや麺類とか安くなってるときに買いだめしておくとレンジでチンだけで食べれますよ
    野菜はカット野菜をレンチン&ドレッシングやポン酢
    栄養は野菜ジュースやビタミン剤とかサプリメントで補強

掃除なんてしばらくしてなくても
    洗濯は休みにまとめてすればいいです
    干すのも面倒ならコインランドリーで乾かす方だけしてもいいかもしれません

休みの日は一人ぼーーっとする時間をつくって、
    出来れば自然の中でぼー--っとする時間を作ります
    ぼー--っとしないと、仕事でフル回転した頭が疲れたままなので
    疲れ切ってるときって、映画を観るとか誰かと遊ぶということがかえって負担にしかならない時があります

あと推しがいるか趣味が複数あるといいですね
    一人で解決できる気分転換できることがいくつかあると、
    ストレスたまりがちな時は自分のご機嫌取りに便利ですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    たみ
    毎日お疲れ様です。
    身体共に健康が一番ですから、無理しないようにしてくださいね。

1、社会人でフルタイム働いている方々はどうやって疲れをとって仕事に臨んでいるか(1、2時間ほどの残業でも生活リズムが崩れてしまいませんか?)

土日がお休みだとすると、土曜日はひたすら寝て、日曜日は洗濯や掃除などをしています。
    寝溜めは効果がないと言われていますが、私は疲れが取れる気がしています。
    コロナが流行る前はスーパー銭湯にも行ったりしていました。

2、繁忙期のような忙しい時期はどれくらいの時間仕事をしているか

IT系ですが、繁忙期には15〜16時間ほど仕事をしています。
    そろそろ繁忙期が到来しそうなので戦々恐々です。

お互い無理しない程度に頑張りましょう。

残業お疲れ様です

🙂
    こずえ
    毎日お疲れ様です。残業続き疲れますよね。
    以下解答します
    1、私は基本残業が大嫌いでスピードを上げて早く帰るようにしてました。ですが、自分のペースで仕事をしていなかったので疲れが凄かったです。主さんは分かりませんが、ご自分のペースでお仕事された方が良いかと。また私の場合、残業40時間で生活リズムは崩れました。ホルモンバランスは乱れ、フェイスラインのニキビが凄かったです。半年後、自律神経失調症と診断され休職しました。ですが同僚(女性)は元気そうで残業60時間ぐらいでも平気と言ってました。残業が多いと感じのは個人差があります。
    2繁忙期は月に40時間まで半年ほどでしょうか?企業によってそれぞれなので他社と比べるのは難しいです。
    コロナ関係の残業でしたら、今だけ忙しいと思います。その時期以外にも忙しいのでしたら転職を進めます。病気になって、改めて体が一番と実感しました。今は回復しましたが、元の状態に戻るまでの1年間は辛かったです。

野菜ジュースとか飲むヨーグルトとか

🙂
    ヨーグルト
    お疲れ様です。

恒常的にブラックで忙しすぎる職場だとまた話は違うのですが、トピ主さんの場合、今を乗り切ればまた落ち着いてきそうですよね。

忙しいと食べる気にならないの、わかりますよ。
    そういう時、私は野菜ジュースや飲むヨーグルトなど、とにかく「飲めるもの」でやり過ごしてました。
    コーンスープとか豆乳、牛乳、コンソメなどなど。
    飲むだけで味覚と栄養が満たされるものって実はけっこうあります。
    飲むまではいかないけど、プリンやゼリーものど越しが良くておすすめです。

とにかく食べないとどんどん弱ってしまうので、何でもいいから「食べたいもの」を食べましょう。
    多少でも咀嚼できるならコンビニのおにぎりとか惣菜パンでもいいです。
    コンビニケーキとかでもいいです。
    自炊よりお金はかかるけど、コロナが落ち着いてくればまた元に戻りますからそれまでの辛抱だと思って。
    もし延々と今の状況が続くなら人を増やしてもらうよう掛け合うのも良いと思います。

「休みも希望通り取れる」というのが今も当てはまるなら、どこかで1日有休取ってぐっすり眠れるといいんですけどね。

無理し過ぎないで

😉
    ふくろう
    大変ですね、本当におつかれさまです。本当にしんどい時は無理せず休んでくださいね。

1、社会人でフルタイム働いている方々はどうやって疲れをとって仕事に臨んでいるか

仕事の日は、少しでも長く睡眠時間を確保することが最優先。
    もしも、職場が遠いなら徒歩圏内に引っ越すだけで、通勤時間分、眠れます。

おかずは作り置きを簡単に食べるだけ。朝と昼にしっかり野菜や肉を食べていれば、夜ご飯はテキトーで大丈夫。
    帰って食べる時間すら惜しい時は、残業中におにぎりとか食べて済ませることも。

あまりに疲れたらそのまま寝て、朝シャワー浴びて出勤します。お風呂や手入れなどが億劫になるので、髪はショートでアイロンやコテがいらない髪型。メイクは石鹸で落ちるものが中心。まつ毛パーマと脱毛はしています。

週末はアラームかけずに気が済むまで寝て、湯船にゆっくり浸かったり、マッサージに行ったり。
    休前日だけはお酒もいただきます、ストレス発散に。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

製造業の繁忙期

🙂
    esezou
    所謂メーカーの開発業務をしてました。
    繁忙期といっても季節はあまり関係なかったですが。
    最も忙しいときは、26時(午前1時)に会社をでて帰宅して風呂入って寝たと思ったら起きて出社7時から仕事ということが1週間ほど続きました。
    さすがに死ぬかと思いましたね。
    普通に忙しいときは23時まで仕事、8時から出社を1か月以上などざらにありました。
    体が慣れてくれば大丈夫ですが定時帰りしていていきなりこれでは体がもちません。
    というわけで、普段残業していない人が残業すると不調になりやすく、これは新人だからということではないです。
    職場の都合もあるでしょうが、徐々に慣らしていかないと無理です。
    運動でもそうでしょう?

おつかれさまです

🙂
    もも
    それだけ毎日残業してたら、疲れて当たり前ですよ。

定時が5時なら、帰れるのは夜9時、そこから家に帰り着くのは10時前後というところでしょうか。
    自分の時間がないですもの。

平日の家事や、彼氏の相手はお休みして、食べて寝ることを優先しましょう。

●睡眠
    毎日7時間以上寝られるように、環境を整えましょう。睡眠時間中はスマホの通知をOFFにするのもいいと思います。

●食事
    朝昼の食事に重点を置き、夜は職場で軽食(おにぎりやサンドイッチ等)を済ませます。
    忙しい今は、3食購入してもいいのではないでしょうか。

●家事
    週末にまとめて掃除や洗濯をするのもいいですが、これを機にロボット掃除機や乾燥機付き洗濯機を導入するのもアリです。
    帰宅時に家が片付いているとホッします。

●通勤
    もし可能であれば、職場近くに引っ越すのもオススメです。
    通勤時間が短縮すれば、それだけ使える時間が増えますから。

●彼氏対策
    彼氏がヘソを曲げるのも分かる(笑)寂しいのでしょうね。
    平日は会わない。
    LINEのメッセージに何度も返事を重ねるのは止める。
    ポジティブな言葉かけをする。
    土日に楽しみを残しておく。
    お互いに疲れている時は、素直に伝え合う。
    これで何とか乗り切れるといいですね。

●運動
    できるだけ歩く、階段を使う、寝る前にストレッチする等、日常生活で軽く運動することを意識するだけでも変わりますよ。
    無理のない範囲で行えばいいです。
    すごく疲れているなら、とっとと寝ましょう。

●仕事に慣れる
    先輩方の仕事振りを観察して、自分に足りない部分を埋めていきましょう。「平日の帰宅後は何をしていますか?」と聞いてみるのもいいですよ。

病院の皆さんが健康だから、安心して受診できます。ありがとうございます。

お疲れさまです。

🙂
    おさつ
    感染が広がると医師や看護師などだけに目が向きがちですが、事務の方も含めて医療機関に勤務する方みなさん、大変ですよね…お疲れさまです。

長いこと会社勤めをしていましたが、残業が続くと疲れますよね。
    慣れと言えば慣れなのかも知れませんが、疲れるものは疲れますよね。

家に帰って何にも出来ないのは当たり前、そこは開き直って掃除や洗濯などは土日にやればいいと思った方がいいですよ。

ただ、食事と睡眠はしっかりと、それは鉄則です。

私は職場と家の間にワンクッション置く、ということをよくしていました。

家に帰る前にチェーン店のカフェでコーヒー1杯飲んだり、何も買うものがなくても遅くなっても開いている書店やコンビニに寄ってお店の中をぐるっと歩いたり。
    徒歩通勤だったので、時には友人がやっている深夜までやっているバーで生ビール1杯だけ飲んで帰ったり。

残業が続くとどうしても職場と家の往復になって、頭も気持ちも仕事を引きずったまま家に帰ることになるので、なかなか疲れが取れないのです。
    だから、家に帰って早く寝たい…と思いつつも、オンとオフを切り替えるために10分15分だけでもカフェでまったりしたり、こんな本出たんだとか新しいチョコ売ってるとか、書店やコンビニに寄って、ちょっと仕事から気持ちをそらして家に帰る、ということをしていました。

一番忙しかった時は…。
    朝6時から出勤して夜中の2時まで仕事、2,3時間だけ自宅に戻ってまた朝6時に出勤して夜中2時まで…ということが3日間続くということが年1回だけありました。
    もちろん、その3日間の前後も通常勤務プラス5,6時間の残業はしていましたけどね。

疲れたー疲れたーは、家に帰って部屋の中で口に出すといいですよ(笑)

仕事だけでなく感染対策など、色々気を遣わなければならない部分もあって大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

休みの日も生活リズムは変えない

🙂
    今回も匿名で
    一時期3年ほど、5時半起床、8時出社、21時退社、12時就寝の12時間勤務、5時間半睡眠を月曜日から金曜日まで続けたことがあります。最長3年と決まっていたからできました。

その時に気が付いたのは、休みの日に寝だめするとかえって平日がきついということでした。過酷な勤務状況の場合、その生活リズムを体にしみこませることが大切です。休みの日でも起床と就寝の時間は平日と同じにして、昼食後に30分ほど昼寝をするとよいです。昼寝の時間を1時間以上にすると午後動けなくなるのでご注意を。

また、家事はできるだけ集約して休みの日に片づけるか、分割して月曜日は洗濯(だけ)、火曜日は料理の作り置き(だけ)というように細かく刻んで短時間にすることをお奨めします。平日は手抜きで良いと居直ることも大切です。

まだ若いですね

🙂
    アボカド
    今はパートですが、以前はフルタイムでした。
    どちらかと言うとブラック気味な会社だったので1~2時間の残業は当たり前。繁忙期はトピ主さんのように3~4時間当たり前、時には終電までみたいな日も込みで3ヶ月みたいな感じでしたが、若かったからか全然疲れませんでしたよ。頭はパンパンだけど、体は全然元気でした。
    でもこれも、家に帰って何もしなくていいからと言うか、今のパートしてから家族のご飯作っていろいろの方がよっぽど疲れます。

トピ主さんまだお若いのにお疲れのご様子ですね。
    残業は大変だと思いますけど、年齢にしては疲れてるなという印象です。
    繁忙期が初めてだと勝手が分からなくて疲れてるんですかね?
    あと総合病院と言うことなので、知らないうちにコロナに感染してて知らないうちに治ったけど、倦怠感だけ出てるとかないですか?
    違うといいですが。

あ、でも私もフルタイムで働いてる時は平日は家事なんてしてませんでしたよ。自分だけだし、全部休日です。
    ご飯も会社で食べちゃうか、家で食べても出来合いか適当。あとはお風呂入って寝るだけでした。
    トピ主さんまじめなんじゃないですかね?家事なんてやらなくて大丈夫ですよ。

それにしても今総合病院はお疲れ様ですよね。
    感染者、そろそろピークで減ってきてくれるといいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示