詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代の女性を優遇すべきでしょうか?

レス100
    (トピ主3
    への
    仕事
    20代会社員です。
    新入社員の歓迎会を企画しています。
    会社の慣例に従い、近くのレストランで一人あたり3500円のコースで検討しています。
    会費について、男性4000円、女性3000円としました。(これは社内の慣例です。)
    ところが40代の女性社員から「3000円は高い。1000円にしてほしい」と言われました。
    現実問題、会費1000円の飲み会は難しいです。正直、学生時代、女子学生からこんなことを
    言われたことが無いので心底驚いています。
    この女性社員が言っていることはあまりに無茶ぶりとしか思えません。
    皆さんはこのことをどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

どう思うも、、、

🙂
    ばんび
    言うだけなら自由です。
    彼女は希望を述べているだけで、そうしなければいけないわけではありません。

慣例ですし、慣例を覆さねばならないような事例でもないので、
    貴重な一意見としてうかがっておきますね、とでも言っておけばいいのでは。

皆が希望を述べて、それをいちいち精査してたら幹事なんか務まりません。

どう思いますかって。。

🙂
    マヨネーズ
    それ、1000円になったら男性が6000円になるんですか??
    それともその人の差額分を他の人全員が負担するんですか??
    そんな無茶言うならあなたが幹事して下さいで良いと思いますが。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

年代関係ない

🙂
    もここ
    40代の女性を一括りな書き方して欲しくなかったです。
    女性は会費1000円にしろだと?!そんなびっくりな発言する人は参加しなくていいです。同じ40代の女性として恥ずかしいです。この年代の女性が皆そんな非常識だと思わないでね。

じゃあ不参加でも良いですよ、かな

🙂
    はなみ
    そうですね。
    昼食会ならともかく飲み会で1000円はさすがに不可能だと思います。

慣例というのがどの程度の束縛度合いなのかわかりませんが(店は複数から選べる?全員参加必須?とか)
    1000円にこだわるなら不参加で良いですよ、という感じにできないんでしょうか。

というか年齢からして40代の方のほうが社歴長そうですけど、その人こそ慣例を知らないんでしょうか。
    はたまた、慣例だと思っているのはトピ主さんだけで実はそんなものはないとか?

だとしても飲み会で1000円は無理ですけどね。

書くまでもなく

🙂
    マイルスアヘッド
    40代の女性を優遇すべきか、というタイトルなので、それに答えるのなら、優遇すべきじゃありません、です。

優遇する理由がありません。
    会費は妥当な金額だと思います。
    ただ、歓迎会はあくまで歓迎会ですので、任意参加であることを(ですよね?)周知させればすむ話じゃないですか。

お疲れ様です。

dan333
    面倒くさー!と思います。
    「無理です、止めときますか?」と事務的に聞くだけです。
    無理なもんは無理ですから。

優遇したければあなたの個人的な負担でどうぞ。
    ただ、後々色んな意味で面倒な事になる可能性もあります。

レスします

レラ
    社会に出るといろんな人がいます。
    この40歳代女性に関しては「この人は3000円を高いと思う人なんだ」と思うだけです。

40歳代女性というのはパートさんですか?
    パートさんならそう高くない時給だろうし、家計のやりくりがあるのかもしれないので、そういう発言をする人もいるだろうな、と思います。
    私が過去に働いた職場ではパートさんは正社員、契約社員より低い参加費を設定しているところもありました。
    その人はそういう職場での勤務経験があるのかもしれませんね。

歓送迎会のスタイル、会費が慣例なのなら「これは慣例なので私では決められません。上司に相談してもらえませんか?」でいいのではないですか。

時代錯誤、勘違い

🙂
    アラフィフ
    今の40代が20代の頃、飲み会は男子4000円、女子1000円などという支払いがよくありました。
    先輩から男子が多く出すのが当たり前と言われた時代でした。

でも今は違います。その女性は時代錯誤、大いに勘違いされています。
    当時も20代女性はは1000円でしたが、40代女性は男性と同じくらい払っていましたよ。
    また、今よりも物価が安かったから成立したのです。

1000円って、大の大人が言うことか?
    恥ずかしい。高いと思うなら飲み会に来なければいい。

1000円は無理

🙂
    今は正社員
    歓迎会の幹事役、お疲れさまです。

その女性社員はもしかしてパート社員とかで正社員に比べて著しく収入に差がある方なのでしょうか?あるいは派遣社員でしょうか?
    前者でしたら正社員と同じ金額ではお気の毒ですし、派遣社員でしたらそもそも参加させるのも(ご本人の希望でなければ)お気の毒です。参加必須なら時給払ってほしいくらいだと思います。(笑)

その40代女性が正社員だとしたら、1,000円は非常識です。あり得ません。その人一人だけ優遇する理由は全く無いです。

ただ、一律男性女性で同額にするやり方のほかに、役職や階級で金額に傾斜をつけるのはよくあることです。(私の職場はそうです。)例えば、部長は10,000円、その次の課長クラスは5,000円、その他社員は3,000円とか。男女は関係ないです。パートの方は2,000円とかもしかしたら1,000円になるかもしれませんね。職場によると思います。派遣社員の方も(あくまで希望してですが)参加されるのであればパートの方と同額を集めるかな。上司の方にも伺ってみると良いですね。

参加者全員が楽しめる会になるよう頑張ってくださいね!

無理です

💢
    たこ焼き
    それは無理ですと言います。
    むしろ全員一律3,500円でおねがいします。

確かに一昔前は、会社の飲み会の会費は、女性は少なめにしてましたけどね。

女性ですけど

🙂
    モンモ
    その女性はケチですね。
    私も娘も会社員です。正直、プライベートな時間を会社仲間と過ごしたくないです。
    交流なんてふかめなくていいです。
    そんな理由で交流会なんて無料でも行きたくないです。
    でもでも。大人ですから会費を払って行きます。
    給料に男女差がなくなった令和になんで
    男女の会費を同額にしないのですか?
    男性の方が沢山食べるからですか?
    小食の男性も大食いの女性もいますよね。
    会費を払いたくない人は来なくていいと思います。

1000円は論外

🙂
    pom
    むしろ私は慣例とはいえ女性を安くするのはやめてくれないかと思いますね。
    役職ならまだわかるんです。
    うちの会社は役職ごとで参加金額が変わります。
    でも、男女は関係ないですね。

私はむしろ仕事の場において男女で金銭の差をつけるのはおかしいと思います。プライベートなら好きにしてと思うけれど。
    1000円は有り得ないでしょ。
    もし私が感じで女性にそんなことを言われたら、意地でも男女同額にします。
    慣例は、変えてはいけないものではありませんから。
    ただ今までこうしてきたというだけのこと。
    同額に変えてはいかが?
    ときに、女子学生なんて古めかしい表現をされる20代ですねぇ。

無視でいいです、無視で。

氷河期
    同じく40代ですが、恥ずかしい方も居るもんだなが正直な感想です。
    下手したらトピ主様と同じ世代(20代)のお子さんがいる40代だって居るんですよ。
    そんな若いお嬢さんを煩わせるなんて、見苦しいことこの上ないです。
    会費を払えないなら欠席すれば良いだけのこと、相手にする価値なしです。
    食らい付いてくるようでしたら、社内の方に相談されてはいかがでしょうか?
    痛々しいご婦人ですね。

はい?

🙂
    ふねさん
    優遇するわけない。
    そもそも3500円のコースで3000円なら安いじゃない。
    あなたが何故迷うのかわかりません。「無理です」でいいですよ。
    その人が不参加でも500円浮くんだから、3000円で参加か不参加かは本人に決めさせればいいでしょう。

大変ですね

🙂
    お湯
    ・その歓迎会は絶対参加なのでしょうか
    ・例年と比べて参加費が上がっているということはありますか?

その40代女性お一人を内緒で1000円にするのではなく、恐らく参加女性全員の参加費を1000円にしなければならなくなりますよね
    一度その無茶な例を作ってしまうと次の時にすごく困ることになると思います。

3500円のコースです、1000円だと破綻してしまいます、会費は変えられませんすみませんとレストランのコースのお料理の写真や実際のお値段を見せて説明してみるのはどうでしょう。

前回、前々回の幹事経験者にもお話を聞けるのであれば40代女性がこんな無茶を言っているんですがと相談してみるのもいいかと思います。

またその40代女性は無茶を言っているとは思うのですが、異性の敵は作らないほうがいいと思うので、なるべく刺激しないよう、下手に出て、そんなことを微塵も思っていなかったとしても、年下であるということを最大限利用し、できないんです高くてほんとすみませんと心底申し訳なさそうな態度を取ると良いかと思います。

無理に参加しなくていいですよ〜

🙂
    40代だからじゃない
    ありえない。
    3500円のコースなんで、1000円は厳しいです。
    無理に参加していただかなくてもいいので〜。
    と流す。
    厚かましすぎるわ。
    40代でもこんなこと普通は言わないからね!

嫌がらせされる覚えがない前提で

🙂
    いまそがり
    「1000円で済むお店にして欲しい」なのか「(私だけ)1000円にして欲しい」なのかで微妙に対応が分かれると思うのですが…
    前者なら天然を装って「そのお店を紹介してください」と聞いてみるのもありかと
    後者なら過去にも参加したことがあるでしょうしその時の幹事さんに相談してみるとか

本当に会費2000円/1000円で済ませるならチェーンの居酒屋でつまみなし飲み放題だけ、
    なんていう新人さんを歓迎する気の見えない内容になりそうです

感想

🙂
    gon
     会費を払える人だけに参加してもらえば良いと思います。

卑しい。

🙂
    生き物の世話係
    一人3500円のコース(飲み代込みと考えます)ですから、いっそうの事、女性3500円にして、歓迎される人の分を男性の頭割に変更すれば分かり易いのでは。
    そもそも、男女平等なんですから、全員同じ額でいいのでは?

その女性自分の飲み代も払わない何て卑しい過ぎます。参加は自由なはずですから、出なくていいと思いますよ。

いやなんで

🙂
    花小金井
    「はぁ?」
    と言って無視です、無視。
    私は40代女ですが、そんな非常識に括られたくありません。
    正規、非正規で値段が変わるのではなく男女で分ける御社にも疑問です。

その人は不参加で良いのでは?

🙂
    うざおば大変ですね
    近くのレストランを選んだのは賢明だと思います。
    仕事で少し遅くなった人も参加しやすいので。

男性だけ傾斜をつけて500円プラスというのも違和感ないです。
    女性1人3000円も正直普通の価格感だと思います。

気になったのは、飲み物の価格は別でしょうか。
    であれば、その人が高いというのもわからなくはないです。
    飲み物も入れてトータルで5000円くらいになる?とかであれば。
    飲み物も込みならむしろ安いくらいです。

あまりうるさくいうようなら
    そのレストランで3500円より下のコースがあるのであれば、コースの価格を下げるのも
    ありかもしれないです。

あるいは、歓迎会自体を安い居酒屋にするとか、社内の会議室にするとか・・・。

いやー、いまどき1人1000円だと安い居酒屋にも行けないですよね。
    社内の会議室でお菓子をつまんで缶ビールで乾杯なんていうのも、新入社員からみると
    (しょぼい会社に入ってしまった・・・)と思うだろうし。

人数構成わからないですが、少し下げられるとしたら
    役席の方には、1人10000円出していただいて、女性は1人2000円にするとかでしょうか。
    でも、1人2000円でレストランのコースにありつこうなんてセコすぎます。

「申し訳ありません。新入社員歓迎会なので、さすがに1人1000円となると社内でおやつとビールになってしまうので・・・。ほんとうにすみません。ご理解ください。」
    でいいのでは?
    で、その人が欠席するかどうか早めに確認して、キャンセル入れたほうがいいですよ。
    キャンセル料とられるかもしれないので。

強制参加を止めれば良い

🙂
    青銅の魔人
    新入社員や異動者の歓迎会を強制参加とするから問題が発生する。
    自由参加とするべきですね。

クレイムを付けた方を「40代」とか「女性」とか固定化して議論する必要は無いでしょう。

その辺は、キミのコンプライアンス意識の低さ、倫理観の欠如が原因でしょう。
    早く改善するべきですね。

補足します。

🙂
    への
    その女性社員は社歴20年以上の正社員です。事務の仕事をしています。当然、私より基本給は高いはずです。40~50代のベテラン社員からは何故かちゃん付けで呼ばれています。ただ他の部署の事務の方なら用意してくれる備品を揃えなかったり、業務時間中なのにパソコンでゲームやチャット、動画見てたりとあまり仕事熱心な印象はありません。優遇を要求されたとき内心で(そんなに優遇してほしかったら、相席居酒屋でもいって、精々、相手の男性をガッカリさせてくればいいのに)と毒づきました。

再度、補足します。

🙂
    への
    強制参加ではないのかとのコメントがありましたが、任意です。技術系の会社のため、女性が少なく、極端に優遇される風潮があります。ただ珍しく、女性社員が入社するとのことで、歓迎会にできれば女性の参加してほしいとの空気があります。

任意参加なのでお任せしますね•••

🙂
    くらら
    と言えば良いかと。

女性だからとか年長者だから安くお願いなんて言う人はそもそも来なくて良いと思います。

ちょっと思考が古い方。

余り真面に相手をせず
    「強制では無くあくまでも任意参加なので出席に関してはお任せします。金額は変わりません」とだけ応えて後は本人の意思に任せておけば良いのでは?

後はその本人次第という事で。

会社持ちじゃないんだ?

🙂
    パキラ
    歓送迎会で3500円?
    私は出したことないなあ。
    社内で、ケータリングを使って費用は全て会社持ちでした。
    女性だけ云々では無くて...
    私にとっては懐が厳しいなあって思っちゃいました。
    的外れレスでごめんなさい。

1000円は無理

🙂
    むーすけ
    ランチ会でもあるまいし、歓迎会で1人1000円はあまりにも安すぎでしょう。
    主役の方にも失礼ですよ。

女性1人3000円は妥当な金額だと思います。
    強制参加ではないなら、先輩社員の参加は諦めてもらったらいかがでしょうか?

1人ワガママを聞くと他の人も何やかんやと言い出します。
    断るところはハッキリとお断りしていきましょう。

それはトピ主(達)が決めること

🙂
    そら
    件の女性と今後も一緒に仕事をするのはトピ主達ですから、無茶振りに応じるか拒否するかはトピ主達で話し合って決めてください。
    現実的に考えて選択肢はふたつです。
    1:会費を払いたくないなら不参加で良いですよ、参加は任意ですから、とその人抜きで歓迎会をする
    2:じゃあ「今回は」1000円で良いですよ、と言って、その人の分はトピ主が負担するか全員で頭割りする

相談してみては?

🙂
    一人で決めない方が
    >40~50代のベテラン社員からは何故かちゃん付けで呼ばれています。
    >ただ他の部署の事務の方なら用意してくれる備品を揃えなかったり、業務時間中なのにパソコンでゲームやチャット、動画見てたりとあまり仕事熱心な印象はありません。

こういうのは、トピ主自身の人間性を下げるからやめた方が良いと思います。一々人を貶めなくてもいいです。

先輩達に相談してみたらいかがでしょうか?ここで聞いても意味ないと思うんですよね。

確かに1,000円は無茶振りもいいところですが、一応検討したという事実を作る事も大事だと思うんですよ。これからの事を考えたら。

もしかしたら毎回4,000円、3,000円という縛りに疑問を持ってる人や、このご時世できれば参加したくないと言う人もいるかもしれません。任意と言われても何となく断りづらい雰囲気ってありますからね。

彼女と同世代の人も含めて、信頼できる方何人かに相談してみて、やっぱり価格はそのままでとなれば、その内容を彼女に伝えるんです。トピ主一人が決定したわけでなければ彼女も文句は言えませんし、何かしら事情があるなら個別に対応してくれる誰かがいるかもしれまません。

あくまでも告げ口や悪口ではなく、
    「彼女からこう言う要望が出てますが、どうしましょう?飲み会は難しいので食事会みたいな感じに変更しても大丈夫でしょうか?」とか
    「男女の金額差を1人だけ多くするのはまずいですかね?」
    みたい感じに留めて、トピの後半や補足レスの様な伝え方はしない事です。一歩伝え方を間違えると、陰口を叩かれるのはトピさんの方になりますので気をつけてくださいね。

その人の要求の中身

🙂
    匿名
    男性6000円、女性1000円で男性陣の同意を取ってこい!と言っているのです。

男性陣から確実に評判を落とすことになるので絶対に受けちゃダメです。
    バブルを知っている50代中盤以上の男性はひょっとしたらOKするかもしれませんが、50代前半以下の男性から確実に「なんだこの女」と思われるのはアナタ自身。

一歩譲ったとしても、その交渉はどーぞご自分で!って言わなきゃね。

このジェンダーレスの時代に・・

🙂
    いるいる
    「女性or自分だけ1000円にしろ」ですか?
    その方、まさか全員1000円で宴会ができると思っていませんよね・・・

「1000円は無理」と皆の前で言ってみては如何でしょうか?

却下

🙂
    幹事さんは大変だ
    優遇すべきか?
    もう予約してますよね。
    その差額は誰が出すの?
    その人だけそんな事していいの?

驚きの依頼に動揺しちゃいましたか?
    大丈夫、即却下ですよ却下。

でも角が立つので

任意なので無理しなくていいですよ。
    平等にしない訳にいかないし、
    良いお店紹介してください。
    お店の変更も
    皆さんに確認しないとですね。

と伝えましょう。
    この手の意見は、
    みんなに知れ渡ると伝えたら
    大抵おさまりますから。

ただ、
    ランチで3000円の会費は
    (男性は4000円ですよね)
    少々高いなあと感じます。
    歓迎会でこれなら送別会には
    御選別と合わせてもっとかな。
    男性が多いとのことで
    お小遣い制のご家庭も多いと思うので
    次回は減額も検討してよいかも。
    そうなると幹事さんが大変なので
    お店も併せてアンケートを
    取るなどすれば
    1人で抱えずにすみますよ。

とりまとめは大変ですね。
    大体文句つける人は
    何にもしないですからね〜。
    お気持ちわかりますよ、
    お疲れ様です。

そんなの

🎶
    ふむ
    学生時代も何も、そんな図々しい事言う人めったにいませんし、まともに相手をしなければいいだけだと思う。トピ主さんがその人の悪口を言いたいだけにみえます。

ただの断りでは?

🙂
    オヤジ
    強制でなければ行きたくないから言ってるだけかと。社歴長いなら確信犯ですね。
    参加費払えないならなんで不参加でいいですね? で終わることでは?

三度、補足します。

🙂
    への
    私自身、幹事になるまでの3年間、男性ゆえに毎年4000円払ってきて、しかも自分より若い女性がいないのに女性を優遇する風潮に違和感を覚えている節はあります。明らかに年上で自分より基本給が高い相手から優遇を要求された手前、イラっとした点は認めます。

とはいえ、幹事として複数人を希望を聞かされて、調整に苦心しているのにこのような要求は勘弁してほしいです。会費が高いと思うのなら、不参加と言ってくれたほうがありがたいです。

明らかな無理難題は困惑するだけです。

じゃあ不参加で。

🎶
    やれやれ。
    これ、女性、もしくはその女性だけを1000円にしてくれと言っているの?
    それとも会費1000円の場所を探せと言って居るのでしょうか?

会費1000円なんていったらドリンク1杯で小皿料理が数皿出る感じか大皿料理真ん中に置いて皆で取るかなやや貧相な感送迎会な感じですね。

もしかしたら1000円でと言えば若いトピ主さんに「そんな事出来ません」と困らせるのが目的か「そんな事言わず参加してくださいよ」と構って貰いたいのが目的か、な感じなので「じゃあ不参加で」とあっさり言っておけば宜しいかと。

皆会費1000円の所でとうるさく言うならその方に会費1000円で出来る場所を見つけてもらい幹事になって貰うとかね。

なんだか会社に長く居ることでなあなあにされてる感の女性ですが仕事中にゲームやチャットの行動は上司が知っているのか分かりませんが「あんな事されては仕事の欲落ちます」とトピ主さんが上司に訴えても良いんじゃない?

簡単じゃない

🙂
    タラ鍋
    >この女性社員が言っていることはあまりに無茶ぶりとしか思えません。
    皆さんはこのことをどう思いますか?

なら「会費1000円の飲み会は難しい。今までどおり3,000円です」でいいんですよ。
     3,000円が高いなら4,000円払っている人はどうなるんですか?

>技術系の会社のため、女性が少なく、極端に優遇される風潮があります。

あんまり「女性優遇」を進めると、男性がばかばかしくなって退職して女性比率が上がる。
     で、女性もやめていく。という最悪の事態になりますよ。

こんなことでおどおどするから「勘違い女子」が調子に乗るんです。
     毅然としなさい。

主は男性の方だったんですね

🙂
    既婚
    任意の飲み会とのことですし、その40女性は、1000円にして!などと要求せず、嫌なら自ら不参加にすればいいだけ、だと思う。

厚かましいにもほどがありますね。

そんな事言うのも、主が男性だから、私が甘えれば聞いてくれる、とでも勘違いしたのでしょうか?

自ら不参加にしない事が不思議でなりません。

どういう思考回路なら、1000円にしてほしい、なんて要求出来るのか!?

不参加でも構いませんよ!とその場で言えたらどんなにかスッキリしたでしょうね。

でも主は男性だし、相手は年上だし、まさかそんな要求されるとは!と戸惑って言えなかったんでしょうね。

今からでも、主は堂々と、無理なら不参加でも大丈夫ですよ!と笑顔で伝えましょう。

そんな事言う女性は、自分は価値ある女性だから優遇されるべき、とか何か勘違いしちゃってるんだろうと思う。
    若いわけでもないのに、男性に甘えてまけてもらおうとか図々しいとしか思えませんわ。

変な人ですね

🙂
    頑張って
    1000円て…
    私も40代のオバサンですが、こんな人ばかりではないですよ。というかこんな人、見たことないです。
    冗談ではなく、本気で言ってるんですか?

「1000円は無理です、3000円徴収しますが参加されますか?欠席ですか?」と普通に言えばいいと思います。

どうしても1000円しか払えない!と言うなら、「3500円の料理は1000円では食べられないので、あなたの分はコースキャンセルして1000円分の料理だけにしてもらいますが、宜しいですか?」と皆の前で真正面から言えばいいと思います。

女だろうが社歴が上だろうが、3500円のものを1000円にしろというのは唯のタカリです。
    そんな人に特別に便宜を図る必要ないですよ。
    読んだ感じでは事務方のお局っぽいので面倒ですが、もし仕事のことで嫌がらせされたら全部記録して上司にサッサと報告。

まあたぶんこれ自体嫌がらせなんだと思いますが。何がその人の気に食わない事しちゃったのかも?
    なら尚の事、明らかに相手がおかしいのに丸く収めようとか角が立たないようとかしないほうが良いです。これからの会社人生、馬鹿にされっぱなしになりますよ。

しかしそもそも論、レストランのコース料理なんて分量みんな同じなのに料金に男女差があるのがおかしいですね。
    社歴も給料も関係ない。食べたぶん払うだけのハナシ。
    任意と言いながら別に行きたくもなさそうなトピ主さんに幹事させてるし。
    今どきセクハラ、パワハラと言われても仕方ないと思いますが。
    変な会社ですね。

無理なものは無理

🙂
    かのん
    >ところが40代の女性社員から「3000円は高い。1000円にしてほしい」と言われました。

この人は、自分だけ1000円にしてほしいと言っているのか、女性全員1000円にしてほしいと言っているのか。
    どちらにしろ、1000円はありえません。
    図々しいです。よく恥ずかしくもなくそんなことを言えたもんですよね。

そこはきっぱり「3000円です」と言うしかない。

1000円にしてしまうと、その人の本来払うべき2000円を他の人が負担することになるわけですよね。要するに自分の飲み食いした分を他人に負担しろと言ってるので、厚かましいにも程がある。

事実、計算上、1000円は無理なんですから、そこは譲れませんね。
    しつこく「1000円にしろ」と言ってきたら、「困ったなあ、○○さんに相談してみますね」とか言って、上の人の名前を出すしかないかな。

給料安いんじゃないですか、その人

🙂
    くすくす 笑
    社歴が長くても事務員は給料安いですよ。
    未だに事務員が存在する会社というとお察しですよ。
    トピ主はどうしてその会社に入ったの?

しかし、相席居酒屋がどうとか、女子学生と比較してどうとか
    トピ主さんは生きてる世界が狭い上にずいぶんと中年の女性をバカにしていますよね。
    トピ主も近い将来中年男性になるわけだけど、それは大丈夫そ?
    そういうイキった態度がふだんから漏れているから、無理難題で報復されてるんでは?
    自分から敵作るのは楽しいですか?
    蒔いた種の刈り取り頑張って下さい。

で、まあ、なんだか知らないけど
    女性全般によくわからない敵意を漲らせているのも職場の全員に伝わってると思います。
    その女性云々よりも、トピ主がどういう経緯でそのような攻撃性を身につけるに至られのかが気になった次第です〜

年齢ではないと思いますが

🙂
    元気なリタイア50代
    その女性、多分いくつになってもそういうことを言っているんだと思います。

一度「こういう風に言われた。今後はどうしたらいいか。」と上司や同僚に広く相談してみては?
    自分勝手な希望を押し付けるのは、自分一人で対処する必要はないと思います。
    私も大昔幹事をよくしていた際に、ある人(女性)から「2000円しか出せない」と個人的に言われた際には、とりあえず上司に「…どうします?」と一度相談してから、一人で抱えないようにしていました。そして後日、「予算は変えられなさそうなので、出費が厳しいなら今回は欠席にしておきますね~」という納め方をしました。

ちなみに私が40代だったころは、職場の飲み会では管理職だったこともあり、「私から1万円出しとくから、それ以外をみんなで割ってね」という形がほとんどでした。こういう40代もいますので、年齢でバイアス掛けるのはどうかおやめくださいね。

そもそも

🙂
    となりのプー
    お給料は男女の差なく同じでもらっているんですよね。男性の方がいいのかなぁ。
    そして,歓迎会は,お昼ですか?夜ですか?
    もし,お昼であればお酒もないだろうから一律会費でいいと思います。
    夜でお酒を飲む飲まないで差がでるかもしれませんが,そこは割り切ってもらって同じにして。
    そろそろ,会食なども男女平等でいいのではないでしょうかね。
    悪しき慣例は無くしていきましょう。

私は,お酒飲めないので,ドリンクいっぱい飲んじゃう方です。

レスします

🙂
    猫好き
    男女で差をつけるのは時代錯誤ですからやめてください。
    1000円にして欲しいって言うのは本気で言われたことなんですか?
    ちょっと冗談が下手な人が軽はずみに言っただけのように聞こえるのですが。

もし何度も言ってきて会費を支払う素振りがないなら、1人分キャンセル入れておきますねって言えばいいだけ。

ウチが優遇するのは

🙂
    cloud
     年齢じゃなく勤務形態ですね。

それよりまだコロナは収まる気配がないけど、歓迎会で会食ですか?職場では会社主催のモノはずっと禁止のままですけどね。

黙食なら良いんでしょうけど。行動に制限がなくなったとはいえクラスターになれば笑えませんからね。

上司に相談

🙂
    半沢
    前の幹事とか他の方に相談しましょう。
    社風にもよりますけど、40代で1000円はありません。
    3000円でも良心的。
    上に相談して、件の方には不参加をお願いすればいいでしょう。
    万が一、上が払って収支が合えば問題ないし。

〉女性を優遇する風潮

一般的に女性は男性より飲食に関しては経費が安いからです。
    普段は男性が優遇されているから、貴社でも男性社員が大多数なんですよ。

問題は新入女性社員が孤立しないことでしょうから、トピ主が率先して彼女をもてなせばいいんです。
    女性社員に女性社員のフォローを任せていては男女平等は遠いですよ。
    今の20代は、もっと性別から解放されるべきです。

みんなにバラす

🙂
    なつ
    自分なら天然装ってみんながいる時に大声で聞いてみます。
    「この前会費1000円にしてって言ってたけど、全員1000円で済む安いお店でってことですかー?」って感じでみんなに聞こえるように聞きますね。
    店を安くってことなら、その価格でできる店やプランについてそのまま相談します。
    店を安くしたいんじゃなくて、自分だけとか女性陣だけ1000円にしてほしいってことなら、
    「〇〇の分を1000円にってことなんですね!でも足りない分はどうしたらいいんですかー?」
    とみんなに聞こえる声で聞きます。差額をどうしたらいいか解答があってもなくてもその後は上司に相談。
    上司がアホでなければ当初の会費どおりに収まると思いますよ。
    その人の会費を1000円にすると不足分が発生する訳で、不足分を誰に負担させるかは幹事の裁量超えてると思うんですよね。

参加が任意なら、、

🙂
    匿名
    会費は変えられないので今回は不参加ということでよろしいですね、、これで終わりです。

しかし、いまだに個人徴収の会費制の飲み会というのがあるのですね。
    男性陣が歓迎会ということで飲みたいだけなのではないですか?

それから、歓迎会、本来ならばこれは会社が経費で支払うものではないでしょうか?
    費用について会社の経理に相談する案件だと思いますが。

ニッコリ笑って

🙂
    nemui
    ニッコリ笑って「慣例なので変えられません」とは言えないのですか?

いちいち悩むのが馬鹿らしく思えます

イライラする必要もありません

それができないのであれば問題の根っこはこの40代女性ではなく、それに迎合する事なかれ主義のトピ主さんの男性上司・先輩連中なのではないですか?

幹事の調整力の見せどころ

🙂
    teto
    歓迎会を成功させることは、企画を任されたトピ主さんのミッション、相手は先輩社員。
    ご期待に応えられないことを謝罪し、協力をお願いする、というスタンスで対応してみませんか?

すみません。今回は慣例通りに進めているので、3,000円でお願いします。
    3,500円のコースで男性に多めに出して頂くので、女性をこれ以上下げることは難しいです。
    新入社員のための飲み会なので、お店のレベルを慣例以下に下げたくないんです。
    ご協力くださいませんか?

それでもダメだったら、
    強制参加ではありませんので。残念です。
    でOKでしょう。

無理ですで、いいのでは

🙂
    さえ
    こんにちは。
    当方女性ですが、もともとお酒が出るであろう席では、男性の方がたくさん飲む可能性が高いという意味も含めて、男性を少し割高にしてました。
    そのため、割り切れない時は男女同額で、お酒を飲まない方だけ割り引いたりしてました。
    女性だから3000円も優遇しろというのはちょっと違うと思います。歓迎する方からも当然お代はいただかないので、その分も払うつもりがないですよね。歓迎会の趣旨も理解せず、ただ飯状態ですね。趣旨を説明して、できませんでよいと思います。

年齢・性別は関係ない

🙂
    ぱおん
    その方が20代だろうが50代だろうが、男女関係なく「会費1000円で」などと言う方は参加しなくて良いと思います。ファストフードでもない外食(おそらく飲み放題もつきますよね?)で1000円はあり得ません。
    むしろ3000円でも下限ギリギリだと思います。幹事であるトピ主さんも「なるべく安く、でも貧相なメニューにならないように」と考えられた結果ではないでしょうか。お疲れ様です。
    それよりも、このジェンダーレスの時代に男女で会費を分けるのは如何なものかと思います。
    トピ主さんの会社にはいらっしゃらないかもしれませんが、生物学的には男性で心は女性、という方が「自分は女性なので3000円で」と申し出たら受け入れるんですか?
    また男女平等にも反するので一律3500円ではダメなのでしょうか?
    今は結婚式の二次会なども男女同額が当たり前になりつつある時代ですよ。
    件の女性のことよりもそちらの方が気になります。

一人3500円でいいのでは?

🐱
    元接客業
    コース料理なんですよね?居酒屋だったら分かりますが、コース料理なら食べるものは同じ。料金も同じで良いのでは?幹事なんだから、言い切っちゃえば?(もう無理かな?)

その我儘な妙齢の女性には、「強制参加ではないので、どうしても行きたく無いなら欠席でも大丈夫ですよ?」と“優しく”言ってみるとか。

多分金銭感覚の違い

🙂
    みかん
     独身20代女子なら、男性と同等に出すというのは常識だと思うんですよね。そういうふうに教育されているし、実際状況としてそれだけ出せる。ネイル1回分。将来だって、女性管理職は推進され続けるかもしれない。
     だけど、40代の女性で家庭持ちというのは自分のことだけにつぎ込めないんではないのですか。子供の教育費、学費、給食費、親の介護、住宅ローン、貯金積み立て、教育ローン、出ていくものが独身より確実に多いです。
     女性としての価値が高いから、自分のようないい女を傍に侍らせてという意味で、キャバクラ的な感じで1000円と言っているとは必ずしも言えない。
     あと酒の量ですが、男性はピッチャーで2杯も飲む。けれど女性参加者はウーロン茶1杯とかありますよね。まぁこれは蛇足ですけど。
     ともかく飲み会で男女同額3-4000円は一般的。そしてそこには家庭持ちはめったに参加しないという構図に最終的になってしまう・・・。

タイトルおかしい

😨
    はあ?
    40代女性でひとくくりにしないでほしいです。
    当方、40代女性ですが、年下に多く金銭負担をさせるなど考えられません。
    職場の飲食において、昼食は各個別支払いですが、夜一緒に飲食するのとがあれば必ず多く支払います。

その同僚のかたは時間が止まっているのです。男女というか飲食(アルコールを飲める飲めないなど)の多少で費用差があるのはわかりますが、単なる性別が起因でそこまでの費用差をつける必要はありません。

もちろん、女性にお酌させるなどの前時代的な行為をさせてないですよね?という前提ですが。

少しずれますが

😒
    給料上がらない
    40代女性事務。専門職が多い会社でその立場なら必ずしも基本給が高いとは限りませんよ。
    その方、役職はついていますか。
    いわゆる氷河期世代ですよね。他の世代より給料低い人が多いのはご存知ですか。

少し話はずれますが気になったので。

リモートにしては?

🙂
    ふーん
    感染対策で先月あたりから会食禁止になっている会社は多いですよ。
    リモート歓迎会にして、ドリンクもおつまみも各自お好きなものをご用意ください。
    でいいんじゃないですか。

タイトルに悪意を感じる

🙂
    30代男
    レスも読みましたがその人を相当嫌ってるのが伝わりましたよ。心の中で毒づくのはいいですが、多分顔に出てると思う。

普段飲まない人間からすると、飲み放題をなくして料理だけにしてほしいし、いい加減歓送迎会は会社負担にしてほしいよ。
    会社の人間との飲み代にお金を回したくないよ。
    これを機に提案してみては?

幹事大変かもしれないけど、少し言われたくらいで大袈裟すぎる。もっと上手く対処してほしいし、やはりこのトピに、40代女性に対する悪意を感じます。

何がしたいのか……

🙂
    白虎
    1000円40代もですけど、主さんにも思うんですけどね。

いくらなんでも飲み会1000円でなんて少数派なので広く女性に問うたところで、ねぇ。

3度もレスして聞きたいことって何なんでしょうか。

女性より多めに払うのが嫌なら同額で企画すればいいと思います。

気が向いたらそれでも行きますし、男性が多めに払ってくれたとして、なら参加しようとはならないです。

昔はお酌とかさせられてたんで多少安くても不参加でした。今そんなことありませんもんね。

…まさか、ありませんよね?

一律4000円で

🙂
    あみだばばあ
    新入社員さんはご招待ですよね?
    男女の比率が分かりませんが、
    3500円のコースで男性4000円、女性3000円で足りますか?
    1000円では絶対に無理とのことですが、
    参加人数によって変わってきますよね。
    レストランでコースなら男女関係なく一律で良いと思いますし、
    そうすべきですね。
    新入社員さんの分を考えると一人4000円にして
    余った分はお花とかにすればいいと思います。
    3000円は高いと言われたので4000円にしますって宣言しちゃいなよ。
    慣例を変えるチャンスですよ。

\3000で通しましょう。

🙂
    弥生
    私も今や問題の女性とほぼ同年代ですが、20代の頃、
    ちょっとおしゃれなお店のランチでも普通に¥1000くらいでしたが、
    その40代のオバさんは、同年代の友人と会食したりしたことがないのでしょうかね?

思い出しましたが、やはり私が20代の当時、とある40代の女性がバイト先にいました。
    とにかくケチ。ハンバーガー買うにも、「チーズはお金が勿体ないから家で挟むから
    普通のバーガーしか買わない。」だとか、職場の方の葬儀の際にも
    私達にお香典の額を聞いた後、恐らく私達よりも金額が少なかったのでしょう。
    表情が変わり「あ、私何人かで連盟にしたから…」と。
    連盟だから少額なんて良いなんてちょっと違うと思うのですが。

いちいちそのオバさんに対応する必要はないと思います。
    \3000で通しましょう。嫌なら不参加にすれば良いのですから。

むしろ男女平等に一人当たり3500円にしたら?

🙂
    いなちゃん
    その「会費1000円で」というのが無茶ぶりで、どこかから補助でも出ない限りは不可能であることは明らかです。なので、「無理です」と答えるのが正解かと。
    そもそも、元が3500円のコースなら、参加者全員男女の別なく、3500円の会費にしたらどうですか?慣例を破るのは大変でしょうけど、考えていく必要があると思います。

合わせる要素が無い

🙂
    トリトン
    その意図が
    女性1000円にしてその分男がカバーすればいいじゃないか!
    だとすれ、ただでさえ金額に差をつけてるのだからそれは無理!

そして男女差関係なく1000円希望!なのだとしたら
    その金額では飲み物一杯のみとツマミが一品しか頼めない、それでもいいのか?

もしくはあなただけ了承しないのなら参加してくれなくていい、強制ではないから!

の3択ですかね

何をいい年して、しかも歓迎会に1000円で参加するつもりなのか不明ですね
    ケチなおばさんだ
    参加しなくていいよに一票ですけどね

慣習的価格設定で余ったお金は?

🙂
    ochapi
    店に払う金額が3500円/人で、男性4000円、女性3000円徴収するのだと、男女比が1:1でちょうどいい徴収額になるはずです。実際にはトピ主さんの会社は女性が少ないとのことですから、歓迎会への出席性比が1:1とは考えにくく、男性が多いのでは?

男性の出席者が多ければお金が余ることは自明です。慣習的にその金額になっているとのことですが、余ったお金は慣習的にどうしているのでしょう? 社歴がながい当該女性の申し出は、「どうせ徴収額余るんだから女性を1000円にしても回るよね」ということで、別に一人1000円でやれとは言ってないですよね。男女比が5:1なら4000円と1000円でも足ります。

実際に出席する人の男女比なんか事前にわからないから、ということなら、男女同一金額にしてしまえばいいのです。新人歓迎会に「会費が3500円になって500円高くなったからいかない」程度の歓迎感の先輩女性は、新人女性のメンターとして適切とは思えないので来てくれなくてもいいでしょう。いまどき、宴会を華やかにするために女性社員に来てほしいから、みたいな理由で差をつけるのはアウトですよ。

1000円はありえないでしょ

🙂
    ふうちゃん
    私も40代ですけど、会費1000円はあり得ない。無茶ぶりすぎるでしょ。当初の予定通りの3000円で通しましょう。
    思ったのですが、その40代女性さんはもしかして、断る理由づけでわざと1000円と言っていませんか?本人は断りたいけれど職場の手前断りにくい、それで1000円で出来ないのなら欠席しますと言いたいがためにわざと無茶ぶりをしている可能性もあります。

予定通りの金額なら不参加という事ですか?不参加で良いですよ。

🙂
    通りすがり
    そう言って一蹴すればいいのでは?
    確認して1000円を通すようなら
    会費は変更できませんので、決められた金額が不満なら
    欠席で構いません

とはっきり言う
    なんなら上司に相談して
    老若男女とわず一律4000円で残った金額は積み立てて次回の足しにする。
    もしくは、コース料金3500円徴収して、飲料は自己負担ででいいかと
    飲み放題付なら、下戸の人、飲めない人はチョット憂慮するのはありですが
    ソフトドリンク2~3杯で元が取れるような場合もあるので
    その辺は幹事の裁量で…金額の見直しは必要かと思います。

そもそも女性を優遇するのは、
    1.男女格差があったことが起因
      男女雇用均等法が制定されるまでの昭和時代は
      同じスペックの同期の男女なら、初任給から男性の方が高いし
       出世も早いです。私が新卒で入った頃は高卒女子は金の卵ともてはやされ
     大卒女子は冷遇されたりします。当時は男性も高卒が多めでした。
    2.女性をお酌要員と考える世代がいる。
     女性がお酌して回るのを当たり前と思ってる世代がいると
     女性はほとんど食べたり飲んだりできません。
     あと、同じ金額だと女性の参加率が悪くなって困るからでしょうね
    3.バブル期は男性が奢ることがステイタスだったので、その名残もあるのでは?

今はそういう時代ではありません。

新入社員歓迎会ですので、主役の新人は無料
    パートやアルバイトなども参加なら、そこは憂慮する
    合計を残りの方で均等に割る。パートやアルバイトの方も
    みんなと同じ金額で大丈夫です。と言われたらそれでもOK
    金額とお店に不満があるなら(主役以外は)不参加でよいとはっきり言った方がいいですよ。
    1人に1000円したら、少なくとも女性全員は1000円にしないと不味いですよ。
    全員一律の金額で行きましょう!!

その女性社員はトピ主を試そうとしている

ま、人生色々
    トピ文に

〉会費について、男性4000円、女性3000円としました。
    〉(これは社内の慣例です。)

その金額が社内の慣例で、今までその女性社員が大人しく慣例通りに払っていたのに、今回「だけ」1000円にしろ、と言ってきたのは若いトピ主が幹事だから、「試してやれ」と思っているからですよ。

ここでトピ主が「慣例ですから3000円です」、と押しきれば相手も諦めるでしょうし、もし、「1000円でいいです」なんて弱気に出たら、トピ主が幹事の間、無理難題を言って来るでしょうね。

只、トピ主はこんなところで相談するような優柔不断な男性ですから、毅然とした対応は期待できそうにないですね。

上司に泣き付きましょう。
    「女性社員のAさん(仮称)が3000円を1000円にしろと言ってます。どうしましょう。エ~ン、エ~ン」って。

ランチ会

🙂
    億千万
    今時ランチ会でも歓迎会を1000円で開催するのは無理ですよ~。
    強制ではないので欠席でもいいですよ♪
    と言いましょう。
    そしていい年して歓迎する側が1000円で済むわけないだろ、と心で毒づく。

別に不参加で良いと思います

🙂
    ねも
    その女性は既婚者ですか? それならば他の事にお金を使いたいのだと思いますので、不参加でも良いと思います。幾ら「女性の参加が望ましい」とはいえ、その方を通常の半額以下で参加してもらう必要はないでしょう。どうしても気になるなら上司に相談しましょう。

もう一度参加の意思を確認して、また「1000円にして」と云われたら、もう開き直って「不参加という事ですか、それともジョークなのか、そろそろはっきりしてくれないと困るなぁ」と笑い話にして流しましょう。絶対に初めから『有り得ない』という前提で対応することが肝心かと。

そもそも洒落気が長いのでしたら飲み会参加の相場くらい分かっている筈です。
    トピ主さんを下に見て無理難題を言っているのでしたらセクハラ案件ですから毅然としましょう。
    ちなみに私は下戸なので女性が安いのは助かります。

聞いてみたら?

🙂
    ゆあ
    え?僕はこんなもんかなって思ってたんですが、◯◯さんは1000円でコース食べられて宴会出来る良いレストラン知ってるんですね!?
    凄いですね、僕は友達と飲みに行っても最低3000円くらいかかってるし、先輩達からも今回の値段でOKもらってたんですけど。
    それならその1000円でお釣りが来るレストラン教えてもらえませんか?店に予約可能か聞いてみますんで!
    ◯◯さんのおススメなら間違いないですよね!

とか言っちゃえば?
    1000円でコースとアルコールまで付いてくるとか、ランチタイムでもなかなかないですよ。
    知ってるから高いって言っちゃえるんですよね?ってさ。

柳のように右から左へ流す

🐤
    カエルの子
    技術系で男社会の職場にいました。女性の新入社員の立場という実体験から申しますと、歓迎会に女性がいなくても全く構いません。会食等で、参加女性が一人にならないようにというのは、自分にはよくわからない配慮でした。なので新人への配慮という点では、女性職員が参加条件で折り合いがつかなければ不参加も仕方ない、で良いと思います。
    歓迎会の場所は慣例とのことなので、女性の会費も例年と大差ないのではありませんか?言いやすい幹事だと思われて無茶振りされたのかも。言うだけならタダ、という人多いですから。なので、そんな大幅なディスカウントできるかいな、と流しても構わないと思います。
    幹事ってホント面倒だし大変なのに、周りは言いたいこと言ってくれますよね。でも判断は幹事の特権でもあります。何か気に入らないことがあるなら、自分が幹事になって、好きなように企画すればいいのです。

調整能力を試されている

🙂
    さとみ
    あ~あるある。良くありますよ幹事への無理難題。日程変更繰り返し、店のチョイス駄目だし、ディスカウント要求から、役職者に傾斜つけなさすぎて部長に失礼などなど。

あなたは試されているのだと思います。お客様相手の飲み会ではできないからこんな場面で調整能力を見るのです。

特に、40代女性が社歴の長い(少なくともあなたより会社での先輩なら)、高確率であなたは試されています。

(女性はサポートや調整役をやることが多いので普段から無理難題をさばく機会が多く、そういう試し方をしたりします。もしかしたらその女性の意見ではなく後ろにいる誰かの差し金かもしれませんが)

どうするか、ですが。

私ならさすがに1000円はあり得ないですね。(実際40代女性が時短勤務なら手取りは2/3から半額くらいに落ちたりするうえに忙しいので飲み会は厳しいのかもしれませんが)
    ここで変に下手にでる必要はないと思います。

もしディスカウントするなら他の女性にも幹事の先輩にも意見を聞いて「たしかに女性には高い」と言われたら2500円か2000円にするとかもありますがかなりのこれ以上譲歩を受け付けないスキルもいるので高等テクです。

ミソジニストだと思われる

🙂
    さとみ
    >私自身、幹事になるまでの3年間、男性ゆえに毎年4000円払ってきて、しかも自分より若い女性がいないのに女性を優遇する風潮に違和感を覚えている節はあります。

あと主さん、会費4000円と言うのは若手が自分のぶんを負担しているだけですよね。参加者の大多数を占める若手男性が飲み会で自分のぶんを負担するのは主賓でない限り当たり前です。
    そして課長部長になったら多めに負担するくらいの男気をみせましょう。それは女性や若手を優遇するんじゃなく、自分に支払い能力があることをみせる行為です。

会費で女性を優遇するのは、女性には手当てが付かないうえ出世できず時短勤務やらで給料がかなりすくないなか、来てくれているからです。

若い女性だから優遇する、と言うのは主さんが指摘するような相席居酒屋や合コンの設定であって、会社の飲み会ではありません。

あとレスを見て思いましたが、主様は小町という中年女性が多いコミュニティに現れて、40代女性がいかに会社のお荷物でワガママであるかを繰り返し語っています。
    もはやミソジニストの部類だと思われていてもおかしくない発言をしています。

今後は、自身にそういう話し方の癖あることを踏まえて行動すべきだと思います。

聞く必要なしです

🙂
    あいうえお
    私は製造業の会社で、技術系総合職の女性です。周りは男性ばかり。
    社内の懇親会や歓送迎会の会費に男女で差をつけられたことは、一度もないですね。いまどき、こんな風に設定する会社があるんですね。コンパや婚活パーティーじゃないんだから一律でいいような気がします。
    四十代でも一般職だと給料はあまり上がらないのでそんなに高くないかもしれませんが、参加しないという選択肢があるのでその女性のワガママを聞く筋合いはないですよ。というか一人のワガママを聞くと他の人のワガママも聞かないといけなくなるのでキリがないです。

私も40代で女性だけど…

🙂
    OBN43
    職場飲み会では、幹事さんの計算が面倒だからと言う理由で男性と同額払って来たので、何ともなぁ…。

飲む人も飲まない人も一律同額で、余剰は飲まない人の数で割って返金(と言ってもジュース一本程度の金額だったけど。)

また、管理職がいつも多めに会費払ってくれてたから、コースにないお酒も飲んでも問題なかったみたいだし。

もう、慣例も取っ払って男女関係なく一律4000円取れば?

今回、3500円のコースで新入社員さんの分も出さなきゃならないんでしょ?

慣例でも面倒な事はやめていった方が良いよ。

欠席

🙂
    くるくる
    「あ~じゃ、今回は1000円無理なので、欠席でいいですか?」
    とサクっと言えばよかったのに・・。

違う言い方に
    「はいはい、欠席ですね~」
    「歓迎会、欠席ですね~」
    とか、自分でバリエーション考えて下さい。
    今回のご相談に男女の比率というよりは、その方のみのご相談ですよね。
    「はい、欠席」で終わらせましょう。だって無理ですから。
    強制ではないですよね?
    「強制ではないから、欠席大丈夫です」
    もいいですね。

>不参加と言ってくれたほうがありがたいです。
    そこを上記の言葉で確認したらいいですよ。

1000円にする

温たま卵太郎
    ただし「ビール1杯、枝豆又は冷奴のみ(居酒屋モデルプラン)」として別枠でカウンターに1席用意してあげましょう。

これでも予算オーバーしそうならばお通しは『無し』、あるいはビールをノンアルコールで。

このくらい手配すれば「試されてる」のもクリア+αでしょ。

ただの冗談かと思います

🙂
    焼け野原
    その方がどういう人物なのか詳しくわからないから断言できませんが…
    ただの冗談だったのでは?
    私も40代女ですが、普通に考えで1000円で飲み会なんてありまえませんよね。冗談でしか言わないセリフかなと。
    そして、40代という世代的にはそれは「無理!」とか「じゃあ缶ビールとピーナッツだけな!」などというツッコミ待ちだったのかな、と。
    そんなに深刻に受け取らなくていいと思いますよ。
    最近、そういう他愛もない冗談が若い子に通じないという話を周りでポツポツ聞きますので、まあそういうことかなと。

会社の慣例なら会社経費で80%くらいは負担するべき

🐶
    パン
    参加自由とはいえ新人さんとの交流を深め働きやすくする為という会社の慣例飲み会なら、会社経費で80%くらいは負担して社員からとっても皆一律1000円が望ましいと思いますけどね。
    後は上司が大方費用負担とかが多いかと…
    会社負担がないならその慣例無くしていいと思いますね。

これがただの皆んな参加したい個人的な飲み会なら40代女性の言い分なぞ知るか我が儘、不参加で!でいいと思うけど、40代女性も新人歓迎会とはいえ会社負担もない別に参加したくもないつまらん社員同士の飲み会に毎回3000円てアホらしいと思ってるんじゃないかな?

とは言ってもトピ主さんもまだ20代、これは仕事で必要な飲み会だから会社に何割か負担してくれなんて言えないでしょうし「じゃあ不参加で」でいいんじゃないでしょうか?
    女性少ないからとか言っても会社が費用負担しないなら仕方ないですよ。
    いつか偉くなったら会社負担させてください。

買い言葉に売り言葉的な

🙂
    みかん
     その40代女性もバカではないから、トピ主が内心「若くなく、女性として価値がない」と自分のことを思っている、世間が自分のことをどういうふうに思っているのか、完全に理解しているのではないでしょうか。
     それで「ババアなんて来ても意味ないけど、誘っている」というトピ主の気持ちに対して「1000円ならいいけど」という回答となるのでしょう。
     お互い様ですね。
       私も独身だけど、男性が私が来てもがっかりするの分かっているから、もう飲み会やサークルには行きませんね。

<自分より若い女性がいないのに女性を優遇する風潮に違和感
    <年上で自分より基本給が高い相手から優遇を要求された手前、イラっとした
    <(40代女性が)何故かちゃん付けで呼ばれています。
    <相席居酒屋でもいって、精々、相手の男性をガッカリさせてくればいい

面倒な人が来ないチャンスじゃないですか!

🙂
    アクティブ
    「1000円は無理なので、支払いが出来ないなら欠席で結構です。」
    と堂々と言える大チャンスですよ。

年次がどうとか、性別がどうとかではない。
    払いたくないから設定を変えろ、という理不尽に従う必要がない。
    断っていいよ。

価値観の問題。

🙂
    リバウンド
    それは「新入社員の歓迎会に3000円の価値は無いと言うことですか?」と聞いてみて下さい。

価値が無いと言うなら欠席で話を進めたらいいと思います。

愚痴ですよね

🙂
    苦笑
    ここでいくら言ってもなにも変わらないので、
    上司にでも相談したらどうですか。
    20代のピチピチOLならまだしもなんで40代を優遇なのかと。
    そもそも何故この会社には若い女性がいないのかと。
    俺はもっとピチピチした若い女性とキャッキャウフフで働きたくて社会人になったのに青春を返せと。
    だから相席居酒屋に大金注ぎ込む日々ですよと。
    上司が男性なら共感してくれるかもしれませんよ。

女性だから会費が少ないは、セクハラ

🙂
    terrie
    現在20代の方は、学生時代から女性とも割り勘で過ごされてきたと思うので、理解し難いと思いますが、昔は「女性から取る会費を減らす」慣習が確かにあり、それを当たり前と思う世代も未だ存在します。

根拠としては、
    a. 女性は飲み食い量が少ない
    b. 女性の方が給料が少ない

aは、ただの幻想。むしろ年寄のおっちゃんの方が少ないと思う。
    bは、勤続年数や職位、雇用形態で状況は異なるけど、該当ケースもありえる。

とはいえ、1000円は論外です。

昨今は「女性だから」という理由で会費を減らす宴会は、かなり無くなっているという認識です。
    やはり、これもセクハラなんですよね。
    給料少ないといっても、宴会の会費が出せないほどではないはず。

ということで、私が幹事なら、むしろ一律3500円にしますけどね。

----
    以前の職場で、地方オフィスに異動後、そこの宴会が女性(正社員:私一人、派遣:一人)の
    会費が半額だったことがありました。平成初期にタイムスリップしたのかとびっくりしました。

私は他の男性社員と比較しても給与が上だったので「私からは普通にとってください」
    と言ったら、派遣女子からものすご睨まれ、嫌がらせをされました。
    でも、こんな人は少数派です。

参加したくない飲み会に、3,000円も払いたくないだけ

🙂
    sei
    >ただ珍しく、女性社員が入社するとのことで、歓迎会にできれば女性の参加してほしいとの空気があります。

参加したくない飲み会に、3,000円も払いたくないだけ。

学生時代、女子学生から言われたことが無かったのは、出席したくなければ、出席しなかっただけ。

金額変更はせず、「所用で欠席にする」か聞く。

まともに取り合わない

🙂
    眠り姫
    会費が出せないなら、申し訳ないけど、欠席で。
    と言えばいいだけです。
    ギャグじゃないんですか?
    もしかしたら借金とかあるかもしれないから可哀想ですけどね。

本当に分からない

🙂
    マヨネーズ
    1 あなたへの嫌がらせ。困らせたい
    2 自分だけ1000円にしてほしい
    3 自分だけだと流石にまずいので女性みんな1000円、男性にかなり負担してほしい

これどれなんですか?どれでもないのかな??
    1だとしたら上司や先輩に相談できませんか?
    2,3だとしても私ならそうしますが。。。
    2.3の場合、そんなお店あるわけないし、あなた以外の社員に負担させてまで1000円が良いんですか?って聞くかな。。。
    他の社員にはあなたが1000円しか払えないのでみんなで負担して下さいと自分で言わせるか、あなたが幹事だとしてそのまま伝えれば良いと思うし。。。

そもそもその方はそうまでして飲み会に来たいんですか?強制なんですかね?
    金銭的に本当に厳しくて、でも強制だとしたらあなたと口裏合わせて不参加にしてあげるとか??

今回から一律に3500円と決めてしまえば?

🙂
    みやん
    今はこういう時代なんだし、
    これをきっかけに慣例値段を取っ払うのもいいと思います。

その場合はあなたの会社が男女の差別なく、
    同等の給料を頂いていることが前提ですけどね。
    そこは大丈夫でしょうか?
    それと女子をホステス扱いしない会社なのかどうか。
    今どき、それをやらせる飲み会もないですけどね。

それと40代の方に優遇する必要はありません。
    歓送迎会も会社員なら必要経費です。

個人的に飲む飲まないも関係ないですね。
    もしみんながお金ややり方に拘るのなら、
    ランチでもいいし、会社で持ち込みで安く仕上げることも出来ます。
    そこは企画力ですが、それはとても面倒です(笑)
    安くすることは、人手や手間がどうしても掛かります。
    それを知らない分からない人も多いです。
    安く仕上げることは出来ますが、その代わりにお手伝いしてくださいです。

私が幹事なら、みんな一律で3500にします。
    参加の有無はお早めにでお願いします。で開催します。

個人の思いなんか知ったこっちゃない。
    歓送迎会で1000円?出来るわけないじゃん。
    そんな自分勝手で我儘をいうなら、
    仕事の片手間に自分が企画して開催してみろ!と思います。

もし恨みがましく1000円で、というなら、
    今度はあなたがその企画してくれますか?上に伝えて置きますね。と言います。

アイデアも出さない。手助けもしないくせに、
    自分が出来ないことを人に押し付けんな!です。

幹事あるある

🙂
    匿名
    トピ主さんはなんでも言葉通りに受け取ってしまう人なのかな。

その女性社員にとって、会社の飲み会に3000円も払いたくない、払わなきゃいけないなら欠席したい、でも歓迎会に「出たくない」というのも角が立つ。

で、「1000円にならないか」と言ってみたのかも。

普通に「1000円にはなりませんねー、どうします?欠席します?」でいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんが3年間4000円払い続けてうんざりしているように、彼女も20年くらい3000円払い続けてうんざりしてるんでしょうね。

私も歓迎会なんて面倒だけど、会社が払ってくれるから行くようなもんです。
    幹事の仕事も勤務時間中だし。

あと、女性社員にも4000円払って欲しいならここに愚痴らず会社に言ってくださいね。
    少額でもお金の話って結構揉めるんですよ。

ま、そういう面倒なこと言ってくる人はどこにでも必ずいます。
    いちいち困惑なんてしてないで、サラッとこなす人が出世しますよ。
    たぶんですが、幹事の仕事も会社に見られてると思います。頑張ってください。

生活苦の可能性は?

🙂
    ラヴェンナ
    社内の慣習で女性はずっと3000円だったなら、社歴20年の彼女も当然そのことは知っているだろうし、今までもそれくらい払ってたわけですよね。なぜ今になって1000円と言い始めたのか、そこがポイントでは。

例えば何らかの事情で家計が苦しくなって3000円も出す余裕がなくなったけど、新入社員の歓迎会なら出ないわけにはいかないと考えているとか、何か事情があるという可能性もありますよね。まあ本人もプライドがあるので事情を聞いても素直に話してはくれないと思いますが、「理由を教えて頂けますか?事情によっては考えます」とか言ったら話してくれるかもしれません。
    もしお金に困っている可能性があるなら、例えば「あとの2000円は給料日の後でもいいですよ」とか、払いやすい方法を考えてあげるという手もありますね。いずれにしても表面だけ見て単なる我儘と決めつける前にそういった可能性も考えてみる必要があると思います。最近物価も上がってて困窮してる人は増えてますし。
    ただの我儘なら「無理です」と言ってもいいと思いますが、社歴20年のベテラン社員がいきなりそんなことを言い出すのってなんか不自然な感じがするんですよね。そもそも今まではどうしてたんでしょうか?

無理です、でOK

🙂
    うーこ
    会費1000円では会議室でお茶会位しかできないでしょ。
    「お店でやるなら無理ですね~。払えないなら不参加でもいいですよ」というか
    さらに上司に○さんが1000円にしてくれって言うんだけどどうしましょう?って相談。
    ちゃん付けしてチヤホヤしてる人なら2000円位出してくれるんじゃないですか?

よほど女性に甘い会社なんでしょうね。
    私は女ですが、職場の飲み会で契約と正社員と役付で会費の差はつけられた事ありますが
    性別で差がついた事ないなぁ。
    そもそも今の時期に会社で飲み会やるの?そっちにもびっくりしてます。

社内の慣例なので、私の一存では変更は難しい

🙂
    ひよひよ
    どうしても、ということでしたら、参加者皆様に聞くだけ聞いてみます。
    その際、〇〇さんから、こういうご提案があったと説明することになりますが、いいですか?
    女性1000円にすると、男性が〇〇円になるので、正直ちょっと厳しいです、までいうかもしれない

ここまで言われると、もういい、っていう気はしますけどね
    可愛い可愛いで優遇されることになれきって、40代になっちゃった、痛い人ですね

優遇する必要はないですが、対応間違うと面倒なので、他の人をさりげなく巻き込みましょう
    仮に参加しない、とかいうことになってもだれか信頼できる人一人くらいには、こんなことがあったんだけど、と相談しておくことが大事だと思います。

忖度が自分を追い込んでいる

🙂
    紅一点も慣れれば天国
    この中では当該の40代女性社員以外、誰も彼女の出席に関してトピ主に直接話をしている人はいないのではないでしょうか。

トピ主が上司や新入社員の気持ちを勝手に「忖度」して、その40代女性を優遇することを既成事実化して困っているようにしか見えません。だれも彼女が必要不可欠な歓迎会メンバーだとは思っていない可能性だってあります。私には上辺だけよいしょしているように見えますが。

かつて理系の紅一点女子社員だった私にはトピ主の忖度は信じられないくらい的外れです。さっさと欠席で処理しちゃいましょう。

真面目に受け取るから図に乗らせる

🙂
    まっちゃん
    明るく「無理ですねー。不参加にしときますか?」とピシャリとやるぐらいでいいですよ。
    それで40代の人が気を悪くして周りに愚痴ってもトピ主さんに同情票が集まりますから。

その女性もその年齢でそんな発言て恥も外聞もないってかんじですね。
    そもそも金額に性差をつけるのも昭和ですか?と思います。

他の人にはうまくいいますから欠席で!

ソレイユ
    お金出すっていうのは納得して出すが大事ですからね。

金額と内容が合わないと思うなら欠席で!!!
    他の人にはコロナが心配で欠席(or所用で欠席)って言っておきますから!(ニコッ!)

って言えばいいんじゃないのかな?
    これならかども立ちにくいでしょう。

参加したくない人を仮に1000円で引っ張ってきても
    大人の態度を取ってくれるかはわかりませんよ。
    他の方々は若い女性をちやほやする気満々なんでしょう。
    今までちやほやされていたのにって態度出されれば
    女性が歓迎して欲しい意図なんか木端微塵ですから
    いない方が都合がいいですよ。

じゃあ、あなたは不参加ね(笑)で良いです。

🙂
    ゆい
    会費3000円は
    安いほうだと思います。

過去に会費が一万円の飲み会がありましたけど、
    当時は未成年で、生活がキツかったので、不参加にしました。
    強制参加なら、
    文句の一つは言いますが(笑)

御得意様じゃあるまいし、
    その人、一人に合わせる必要はない
    と思いますよ。

自分の一存で決められることではないので...

🙂
    あんず
    でいいと思います。

ちなみに、1000円にする場合、残りの2000円は誰が負担するんですか?ってことです。

私なら、

・自分の一存で決められることではありません。
    ・欠席にされるか、3000円で参加するか、ご自身で不足の2000円を支払ってくれる人を探すかしてください、期日は●日まで。この日までに支払ってくれる人が見つからなかったら欠席で進めます。
    ・あっ、ちなみに自分に支払を期待しないで下さい。

と言うか、

・自分の一存で決められることではありません。
    ・ですので、皆さんに「●●さんが3000円は高い、1000円にして欲しいと言っていますが、どうしますか?私は、払えないなら欠席しかないと思っているんですが、自分の独断で決めるのもちょっと気が引けるので、どう思います??」と聞いてみましょうか?

のどちらがいいですか?と聞くかな。
    図々しいにも程があります。

こんなことで悩む必要ないですよ。

トピ主産と違ってドライな私は、「え??一人だけ会費1000円とか、特別扱いは出来ません。会費を全額支払えないなら欠席していただくしかないですね。」とバッサリ断ります。

食い下がられても、「いやいや、ムリです」で終わり。それでも食い下がってきたら、上記の2案のどっちかでお願いします。と言うかな。

トピ主の本当の不満は雇用制度

🙂
    みかん
     昔は(今も一部の会社は?)、男性管理職候補のお嫁さん候補として新卒の若い女性を雇用していたと思うのですが(そして30前までに寿退社)、社会に余裕がなくなったのか、そういう慣習もなくなりつつあるのでしょうね。
     本当のトピ主さんの不満はそこですよね。若い女性が全然いないという不満はIT関係の若い男性からも良く聞きます。海外の一部の会社で「応援隊」として若くて容姿端麗な女性を雇用して、疲れたときの話し相手や朝食や昼食を買ってくる役目、ピンポン等リクリエーションを一緒にしてくれるという役目を負ってもらっていたのですが、女性差別だとかなんとかで槍玉に挙げられたようです。
     トピ主も現在の職場環境ではお相手が見つからなくて、お辛いですよね。

<ここでいくら言ってもなにも変わらないので、上司にでも相談したらどうですか。20代のピチピチOLならまだしもなんで40代を優遇なのかと。そもそも何故この会社には若い女性がいないのかと。俺はもっとピチピチした若い女性とキャッキャウフフで働きたくて社会人になったのに青春を返せと。だから相席居酒屋に大金注ぎ込む日々ですよと。上司が男性なら共感してくれるかもしれませんよ。

感想

🙂
    ランスロット
    一度優遇すると次回以降も同様の対応を要求してくるので、
    優遇はせず、「賛同いただけないので不参加でいいですね?」と
    一蹴したほうがいいでしょう。

ただ、念のため、上司に相談しておいたほうがいいでしょう。
    女性社員さんから、こういう意見が出たけど、どう対応したほうがいいか、
    話を通しておいたほうがいいです。

なお、現実的に可能かどうか、無茶じゃないのか、という点については、
    歓迎会のために、会社側が厚生費を出してくれれば十分可能なので、
    無理難題な話ではありませんが、これは会社の考え方によりますかね。

会社がすべての参加者の会計を払うべき

🙂
    社会人
    歓迎会?飲み会ですね?これは会社の慣例?今時、会社が声がけする催しに社員が支払う義務ないですよ。
    会社に請求、それで金額降りなければ、歓迎会はなし、会社内の時間と社内空間でコーヒーやお茶とクッキーでされてはいかが?上司に直談判できる方、いらっしゃらないのでしょうか。処置、遅れてるわぁ!

10件ずつ表示