詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • プレゼントを用意すべきだったでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プレゼントを用意すべきだったでしょうか?

レス2
    (トピ主0
    🐶
    ぽち
    ひと
    学生時代から交流のあるグループがあります。
    初めに私が結婚し、友人たち1人ずつからのメッセージを綴じたアルバムをいただきました。
    続いて2人結婚したのですが、コロナ禍の真っ最中で、1人は式を挙げましたがもう1人(Aとします)は親族のみの式となりました。
    式を挙げた友人にも、同じようにアルバムを贈りました。
    ただ多くの子が遠方におり事前に集まることが出来ないので、挙式までの待ち時間の間に作りました。
    参列できなかった子もいましたが、アルバムを渡そうと提案してくれた友人(Bとします)が事前に話をして用意してもらっており、無事に全員分のメッセージを集められました。
    ですが、Aの場合にはそういったアルバムを用意していませんでした。

Bは私の式の際にもアルバムの件を提案してくれていた子です。
    Bは私と同じ地域に住んでおり、偶に食事に行くのですが、その際にAが「自分にはアルバムが無くて悲しかった」とBにこぼしたと相談されました。
    多分、いつも提案するのがBなので彼女に伝えたのだと思います。
    なかなか集まれないから準備するのも大変で、ごめんねと謝ったそうなのですが
    納得はしていない様子だったそうです。

私はアルバムをもらった立場なので、確かにAには何も無かったことに申し訳なさを感じます。
    私が一言聞いても良かったかもと思いますが、その頃は育児に追われていて、そこまで気を配ることが出来ませんでした。
    今思えば、電報でも送れば良かったと思います。
    一応お祝いは同額包んで郵送していましたが、Aはお金ではなく気持ちが欲しかったのですよね…
    過ぎてしまったことなので今更どうにもできないのですが、皆様なら同じようにアルバムを用意されますか?
    また、今後Aへのフォローはどのようにすべきでしょうか?

ランキング

レス

大変でしょう

もずく
    友人を式に呼ばれていないから集まって作業することもできない。
    それぞれ遠方に住んでいて家族もいれば、メッセージを集めて、アルバムを用意して綴じる、Aに贈るといった工程は大変でしょうし、一体誰がするのでしょうね。
    アルバム代や郵送代だって大金ではないですから、何人のグループか分かりませんが割り勘にしても微々たる金額でしょうし、下手したら振り込み手数料の方が高くつきますよね。
    ちょっと考えれば、用意する側の手間も分かるでしょう。
    尚更、Aだってアルバム作りに携わったのですから。

とはいえ、自分のときにだけ貰えなかったAの気持ちも分かります。
    せめて事前に「今回は用意するのが難しいから用意できなくてごめんね。またみんなで集まったときにお祝いしましょう」の一言があれば、Aの気持ちも違ったのでは?
    それが無かったから、自分だけ蔑ろにされて悲しい気持ちになったのでしょう。
    今度もし皆さんで集まる事があれば、式に参列出来なかったのですから、Aの結婚祝いパーティーでもなさったらいかがでしょう。

悔やんでおられますが、トピ主さんだけの責任ではないです。
    グループ全員の責任ではないですか?
    せっかくここで相談されたのですから、次の集まりはトピ主さんが招集、企画等されてはどうでしょうか。

後からでも作る

🙂
    ななこ
    どの位前なのかわかりませんがコロナ禍であれば1年前程度かと思うので、いまからでも作ります。子供がいて大変ならば実動してくれる友人にまとめ役をお願いしてどうにか作ると思います。
    主さんのその友人グループへの思い入れがどの程度かわかりませんが、私なら自分がやってもらったことは必ずやってあげたいので、本当に忙しくその時間も作れないのであれば、事前にAさんにその旨を伝えて待ってもらうと思います。

今からでも遅くなって本当にごめんと謝って作ってあげてほしいと思います。