詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カスタードクリームの作り方

レス12
    (トピ主0
    大好きだった・・・
    話題
    かれこれ20年も前になりますが、給食に出てきたカスタードクリームが忘れられずにいます。
    けして上等なカスタードクリームでなく、白っぽくて、ツブツブぼってりとした感じだったのですが、
    妙にバランスよくおいしかったのです・・・。
    大きなボールに一クラス分ずつ盛られて出てきたので、
    たぶん給食室で作っていたのだと思いますが、
    レシピしってま~すという方いらっしゃいませんか?

静岡県H市近辺でよく出されていたのは確認したのですが、全国的にどの程度一般的な給食メニューなのかは不明です。

ほぼ毎回同じ味だったので、牛乳入れて混ぜるだけみたいな粉があったのかも?と思ってたりもしますが、
    業務用のカスタードクリーム粉を探しても、
    それらしいのが見当たりません。

それ以外にも自慢のレシピがあったら教えてくださるとうれしいです♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最近作ってませんが・・・・

max
    1.上白糖とコーンスターチを混ぜます(A)
    2.Aに全卵を入れて、ダマが出来ない様に混ぜます(B)
    3.牛乳を60℃に温めます(C)
    4.Cを半分Bに入れてよくかき混ぜてください(D)
    5.Dを濾しながらCに戻します
    6.中火で焦げ付かないようにホイッパーで八の字を書きながら過熱します
    7.ポコポコ気泡が上がってきたら一気に混ぜて下さい
    8.全体に緩いクリーム上になったら、ブランデーとバニラエッセンスを少量加えて混ぜます
    9.火から降ろし平たいバットに入れて冷まして下さい
      粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やしましょう

配合は牛乳1Lに対して・・・・・・
    ・全卵  4個
    ・砂糖とコーンスターチの配分は2:1
    ・ブランデー・バニラエッセンス 各キャップ1杯
    あくまで目安ですので何度か試してみて下さい。
    コーンスターチとバニラエッセンスを除いて、牛乳の温度を30℃で過熱ナシだと「プリンの原液」になります。  

ありがとうございます!

大好きだった・・・
    >maxさま
    細かい手順まで教えていただいてありがとうございます。
    あう、でも、わからないことがあります・・・。
    砂糖とコーンスターチは全部で何gくらいでしょう?
    卵は室温に戻して使えばいいでしょうか?

私の記憶の中のカスタードクリームは一体何が入っていたのでしょう?
    白っぽかったのがすごく気になってます。

推測ですが、ベシャメルソースの甘いやつ

駅前商店街
    他の方が書かれているようなブランデーは、たかが給食には勿体無くて使われていないと思われます。

私が思うには、単純なベシャメルソースにバニラエッセンスを入れただけなのではないでしょうか。そうです、卵も入っていないのです。

溶かしたバターに小麦粉を加えて焦げないように炒め、そこに生クリームもしくは牛乳、そして砂糖とバニラエッセンスを加えてひたすら混ぜ続ける。ある程度もったりして来たら火から下ろして冷ます。冷めると少し固さが増すので、ちょうど良い感じになるはずです。

これだと白いカスタードクリームもどきが出来ると思うんですが。ついでに混ぜ方に気合が入っていないと、結構ダマダマにも出来ますよ(笑)

伊東家レシピは?

vivi
    私もお菓子作りは好きなのですが、なんせめんどくさがりな性格が災いして、あんまり美味しいカスタードクリームが作れたことがなかったです。

でも伊東家レシピの簡単カスタードクリームは、何回作っても美味しい。
    強いて言えば風味がたりないと思うので、バニラエッセンスとラムエッセンスを加えてます。
    あ~、カスタードクリーム食べたいなーと思ったら、パパッとできるので、私には嬉しい限りです。
    結構美味しいですよ~。

伊東家レシピは番組HPか、本で簡単に判りますが、もうご存じでしたらゴメンナサイ。

同じものかわかりませんが

たまご
    カスタードって黄身だけ使うレシピが多いので出来上がると黄色っぽくなりますが、私が作るのは全卵なので結構白っぽい色になります。もしかしたらトピ主さんのおっしゃってるカスタードもそうだったのかもしれません。

カスタードは基本的に牛乳とたまごでできます。私はおなべでやるのが面倒なのでレンジで作りますが。

牛乳1カップ(200cc)に対してたまご1個と私は覚えてますが、硬さ加減は牛乳の量で調節できます。お砂糖は好みで。私は甘いカスタードは好きではないので大匙一杯も入れないかも。
    耐熱ボールに溶いた卵と牛乳(冷たいままで大丈夫)をいれ、電子レンジで最初は2分か3分くらいかけ、その後はこまめにかき混ぜながら1分くらいずつ加熱していきます。時間はだんだん短くしていってください。あんまり一回の加熱時間が長いとダマになるので気をつけてください。かき混ぜるのはお箸より泡だて器のほうが混ぜやすいです。

続きます。

同じものかわかりませんが 2

たまご
    もしかしたら、トピ主さんの言う「ぶつぶつ」はダマかもしれないなあと思ったのですが、どうでしょう?だとしたらダマができてしまった方がいいのかもしれませんが。適度にどろりとしたらバニラエッセンスを加えます。あんまり早く入れると香りが飛ぶので最終段階まで待ったほうがいいです。バニラビーンズを使うのなら最初に混ぜてしまって大丈夫だと思います。入れないと結構たまごっぽい風味になります。

硬さはお好みなので、これくらいかな、というところで加熱をやめればいいだけです。冷めるとさらに硬くなるので、冷たいものは食べるのでしたらそれも考慮されたほうがいいと思います。

おやつのクリーム

むかしの子
    四十年近く昔、田舎の母がおやつに作ってくれたカスタードクリームは白っぽいことが多かったです。
    作り方は、全卵1個に砂糖と小麦粉を大さじ1くらいずつ混ぜ、そこへ牛乳を少しずつかきまわしながら入れます。全体の分量が作りたい量になるまで牛乳を増やします。牛乳が多いと甘みととろみ、色も薄くなるわけです。混ぜたものを中火にかけて、へらでかきまわしつつ、沸騰してきたら弱火にして、好みの堅さになるまで火を通します。

ある時真っ白いクリームだったので訳を聞くと、白身が余ったから、でした。黄身がなくても、もしかすると卵がなくても作れます。

簡単に作れる(作ってもらえる)大好きなおやつでした。給食に出たとはうらやましいです。

>主様

max
    スイマセン、配合表を紛失しました(汗)
    最初少量で試してみて下さい。砂糖や卵の量は好みで変えても出来上がりに問題はありません。凝固させるのはあくまでもコーンスターチの役目ですから。

ちなみにクリームの色は卵の量と過熱の具合で変わります。粒々は黒色でなければ「ダマ」ですね。卵と砂糖・コーンスターチを混ぜる際に出来てしまいますが、温めた牛乳に合わせる時フルイで濾せば除去できます。
    お酒はブランデーでなくラム酒でもOKです。入れないとどうしても出来上がりが生臭く(卵臭く)なってしまいますよ。手順を文章にすると面倒臭そうに感じますが、慣れれば30分程度で作れるようになります。
    肝心な事忘れちゃってゴメンナサイ。

学校給食の懐かしい味ですか!

みかな
    ひょっとして、トピ主さんのところの学校給食、センター方式ではなかったですか?

私が以前勤務していた給食センターでも、カスタードクリームを作っていました。
    いわゆる火力の強いガス釜だとこげてしまうのですが、スチーム圧力釜で、20分くらい弱火で混ぜ混ぜして仕上げていました。
    大量調理だからこそ、できる味でした。(単独校だと量が少なくてこげてしまうので、作っているところは少ないです)

このカスタードクリームは、あちこちの学校給食センターの定番メニューのようです。
    ちなみに、配合は普通のカスタードクリームと同じでした。
    私がいるときに、ココアを混ぜたチョコ味が登場し、なかなか人気でしたよ。

ありがとうございます

大好きだった・・・
    みなさん、ありがとうございます

ツブツブですが・・・ダマとはちょっと違うような記憶なのです
    なんというのでしょう、とけきってないグラニュー糖のような感じ?
    口の中にはあまり残らなかったと思います

タマゴすら入ってなかったという意見、目からうろこでした!
    もしかしたらそうかも・・・
    色はどう考えてもタマゴが入ってない色でした・・・
    でも、それをカスタードクリームとして給食で出すだろうか(^^;)
    ものすごいタマゴの分量が押さえてあったとかなのでしょうか・・・

みなさんのレシピ、とても手軽に作れそうでうれしいです
    今度作ってみたいと思ってます!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示