詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 子供が欲しくない私ほしい夫。ふたりとも浪費家です。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しくない私ほしい夫。ふたりとも浪費家です。

レス18
    (トピ主0
    🙂
    ぺ。
    恋愛
    夫 月収30万(手取り)
    妻 月収20万(手取り)+副業5万

家賃15万
    光熱費月2万
    食費月5万(外食込み)
    雑費月3万(医療費など)
    夫小遣い7万(昼食代タバコ代スマホ代込み)
    妻小遣い3万(趣味代ランチ代)+副業5万分で服や美容代を出す
    積立NISA6万(ふたりぶん)
    残り貯金8万(年間100万貯めたい)

その他ボーナスで年間100万程度手取りで入ってきます。これは車の維持費と買い替えのために貯めている状況です。正直、生活が潤っている感じがないです。地方の共働きDINKSの典型的な家計だと思います。

わたしは33歳主人は30歳なのですが、最近子供がほしいと言われるようになりました。しかし、今の家計を考えると、とてもじゃないですが子供は持てません。

ネットをみるともっとギリギリでなんとかやっている家計をみますが、そんな綱渡りな生活は、私にはできません。なので、私も働かないと赤字なのに、子供がほしいという夫の気持ちが理解できません。

今後、クラウンや6000万の新築マンションを購入予定(これは夫の希望)なのに、なにを言ってるんだ??という感覚です。

夫はこれらの贅沢も我慢せず、子供も欲しいようです。

これは普通なのでしょうか?私の感覚が間違いですか?

でも、子供を、産んだら妊娠出産育児を押し付けられるのは私で、今と同じように働く時間と健康を私だけが奪われていくのは納得がいきません。

私たちと似たような経済状況の周囲は4000万くらいの戸建てを選んでいたり、車もフリードやボクシー等です。

夫は結婚しても大黒柱をやるつもりは無いようで、共働きは生涯続けて欲しいらしいです。私も仕事は好きなので異論は無いです。

この状況で子供を持ちたくない私がおかしいのでしょうか?お互い一人っ子なので、親は期待してると思いますが、親の期待だけで産むものでもないと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供の価値が分かるのはもっと先

🙂
    ママ
    今の暮らしに満足されているなら、無理に子供を持つ必要は無いと思います。
    望まずに生まれてくる子供が可哀想です。

親が望んでも、育てるのはご夫婦だから関係ありません。

しかしながら、子供がいて本当に良かったと思うのはもっと先の事だと思います。

子供が産めなくなってから、周りの友達が成長した子供に助けられたり、頼りになる存在になって来た時、本当の子供の価値が分かると思います。

その時に、やはり産まなくて良かったと思える様であれば、それは幸せな事です。
    充実した人生と言えるでしょう。

私は子供が二人いて、子供がいたから経験出来た楽しい事も辛い事もいろいろありましたが、今のところ楽しい事の方が多かったし、その子供も立派に育ち、もう社会人と大学生ですが、金銭的な事は別として将来は何かと頼りにできそうです。

欲しいならお金の使い方を見直す

🙂
    ノブ
    その意志や覚悟があるのか、をお互いにしっかりと話し合うべきだと思います。
    夫婦で子供に対する思いの強弱があること自体は仕方ないですが、生まれてからが長く大変でもあります。
    欲しくも無いのに、パートナーが欲しがったから程度では何かあった時にきっと後悔しますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

くま2
    現実的にはお子さんは持てると思うよ。
    それに実際にお子さんにお金がかかるのはもっと先なので。

大事なことはここからお互いに収入を上げていけるのか否かだよ。
    ここから収入を上げていける、または上げていける要素があるなら正直そこまで心配はない。

>4000万くらいの戸建て
    地方都市なのかな?
    だったら大丈夫だと思うけど。
    都内でその収入だとお子さんの有無にかかわらず厳しいかもしれない。

トピ主さんはお子さんが欲しくないのか、それとも今の生活だと厳しいと考えているのか、またはお仕事をするためにお子さんをいらないと考えているのか明確にしたほうがいいかも。

正直、やりようはいくらでもあるので。
    6000万の新築マンションくらいなら問題ないと思うよ。
    要は今の収入では少し背伸びをしているように感じるけど、今後収入がどのように変動するのか次第。

個人的には自分の周りもそうだけど若い頃はそんな暮らしをしていながらお子さんを持ち、その後収入増を実現させているご家庭は多い。
    なので、判断はご主人とトピ主さんのお仕事の未来の収入次第だよ。

それによっては全く問題はないと考えている。
    今の生活水準を維持しながらなら、お子さんの教育に費用が掛かる頃に世帯年収として1500から2000万程度はほしいところ。
    お子さんの人数次第だけど大学入学前後くらいに2000万近くあるなら問題はない。
    お子さん多いと2000万くらいでは楽ではないけどね。

夫自身がおこちゃま。それで十分では。

🐶
    ボランティア活動
    クラウンを欲しいというのと、同じ感覚で、子どもが欲しいと言っているのでしょう。

何も考えてはいない夫です。男の人にはそういう人は多いようです。妊娠、出産も妻任せ、育てるのも妻任せ、自分は所有するだけです。

適当に流したら?

そうね~~
    そのうちね~~
    貯金ができたらね~~
    クラウンとマンション諦めるならね~~

浪費家ということで、子どもも消費財のような捉え方なのでしょう。もって自慢するみたいなね。

夫の言葉を真に受けてはダメですよ。

お小遣い8万で潤ってないとは!

🙂
    モカ
    主さんのお小遣い、8万円なんですよね。自分で稼いでいるとはいえ、毎月8万好きに使っているのに潤っている感じがないとは驚きました。

一度、プロのファイナンシャルプランナーさんに相談してみてはどうですか?
    これまでこうやって生活してきて、生活レベルを下げるつもりはない。さらにクラウンや6000万円クラスの家を購入希望、と。

数字で示せばこれ以上わかりやすい指針は無いと思うのです。

なんとかなると思ってるのでしょうね。

🙂
    ひまわり
    子供は部活もさせないし習い事や塾も行かせない。
    大学も行かせない(高校卒業と同時に放り出す)
    老後のことは全く考えない。

これであれば、たしかに贅沢しながら子供を持てると思いますけどね。

一度シミュレーションしてみたらいかがでしょうか?
    うちの夫も呑気に仕事が嫌ならやめればー?なんていうタイプでお金には無頓着だったので、シミュレーションを作成して、私が今ここで仕事辞めたら○年後には破綻するよ?と具体的に話しました。

数字を出してみては?

🙂
    ごん
    今後妊娠によって、トピさんが仕事を外れる事や、子供にかかる費用と収支など数字で具体的に表して旦那さんに見せたらどうですか?

何とかなる....と思っていた事が、どうにもならないと理解できると思います。

旦那さんは、なぜ子供が欲しいのでしょう?共働きなら、家事も育児も折半という事もわかってるのでしょうか?パチンコする時間なくなりますよね。
    その辺りから考え直したらいいと思います。

欲しくない気持ち理解できます

🙂
    ミント
    >夫は結婚しても大黒柱をやるつもりは無いようで、共働きは生涯続けて欲しいらしいです。
    >私も仕事は好きなので異論は無いです。
    子どもができたら、トピ主さんの精神的肉体的な負担が大変なことになりそうですね。
    欲しくもないのに産んで後悔しても、誰も助けてくれないですよ。
    普通に生まれたとしても人間一人育てるのは大変なのに、もしも病気や障害があったら
    仕事どころじゃないですね。
    それに、自分が老いた時に子どもが助けてくれる保証はどこにもないですよ。
    子どもに毒親だと思われたら簡単に見捨てられますから。

一生二人暮らしの予定ですか?

🤔
    こまっちー
    邪推ですが、地方で6000万円のマンションは子どもができる想定の間取りなのでは?と思います。
    33歳であれば妊活のタイミングを本格的に検討されたほうがいいと思います。

試しに子どもを成人させるのにいくら必要かなど、お二人一緒にFPさんに相談してはいかがでしょうか。そうすれば、車か家のランクを下げたりお小遣いをもう少し貯蓄に回したりという考えも湧くかもしれません。トピ主様が説明するより専門家の客観的意見の方が響くこともあると思います。
    家を買うタイミングや保険を変えるタイミングでFPさんに相談するのはよくあることなので、不動産屋や保険屋が無料相談会を実施してたりしますよ。
    孫の顔が見たい、子供が成人後に余生を楽しみたいと思われるなら、おせっかいですが早めの妊活をおすすめします。

その収入なら

すぬ
    家賃15万は高いのでは。二人暮らし用でしょ?
    地方都市なら、もっと安い物件ありますよね。

まぁ、戸建て買うのがもうすぐって言うならいちいち引っ越すのも返って出費が増えるだけだけど。

現実的に本当に子供欲しいならどこかを削る。削れそうな項目は夫と主さんのお小遣いと家賃かなと。
    話し合って、お小遣いは2人とも一万円ずつ低くするとか、節約のために家賃の安いところに数年住むとか、妥協というか擦り合わせというか落とし所を見つけてみては。

お二人とも浪費家という自覚があるそうで、そういう節約じみたことは無理!となるなら、子どもも無理!という結論になるか…。夫が本気で子ども欲しいなら、夫が何を我慢できるかをきちんと話し合った方がいいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示