詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式に招待されると迷惑と思ってしまう

レス48
    (トピ主1
    😅
    ちゃか
    恋愛
    タイトルの通りで、結婚式に招待されると正直迷惑だなと思っちゃうのですが、心から楽しめる人の意見を聞きたいです。

私は友人の結婚を祝福したい気持ちはあるので、お祝いやプレゼントを贈るのは全く嫌ではないのですが、結婚式となるとすごく憂鬱です。

まず、本人たちにあげるわけでもない無駄なお金がたくさんかかることが一番いやな理由です。
    毎回平均以下くらいのお金が飛んでいきます。

・交通費3万円(私は仕事で地元を離れていることもあり毎回かかってます)
    ・ホテル代1万円
    ・ドレス+靴+バッグ3~4万円
    ・ヘアセット1万円
    ・ご祝儀3~5万円
    ・2次会費1万円

結婚式に行くだけで、1回10~15万円くらいの出費です。
    めっちゃアホらしいと思ってしまいます。

あと、いろんなマナーを気にしなければいけないこと、結婚式の流れがクリスチャンでもないのにイエス様に結婚を誓い、ファーストバイトだとか生い立ちのムービーとかドレスの色当てとかまじで茶番としか思えないこと、料理のクオリティが微妙なところ、一番は「祝って!」という雰囲気が押しつけがましくて苦手です。

10月にも参列しますが行きたくない式に参加して、美味しくもない料理でご祝儀も3万円…。
    3万円あったら大好きなフレンチのコース食べられるのにな。
    でも行かないと友達だと思ってたのに・・・となるから行かなきゃいけなくて憂鬱です。
    しかもそのカップルには既に1万円強のお祝い品も送っててさらにご祝儀かよ・・・と思ってしまいます。

なんで大切な人を招待したいとかいいつつ、その大切な人のお金、時間、祝福の気持ちを搾取するような式を挙げる気になれるのかも不思議です。祝いたかったら勝手に祝うから、祝ってくれ!という場を用意しないでほしい。
    私は結婚式もしないし子供も欲しくないので余計そう思うんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかる

🙂
    匿名
    昔のことだけど。

昭和の頃、何メートルもある高さのウエディングケーキが当たり前の頃。
    仲人の話が長くて、双方の主賓もダラダラと。
    やっと乾杯になったら、花嫁はお色直しで退席…
    招待客は100人、200人も珍しくなく……

こんな結婚式に何度参列したことか!
    (私の結婚式はちょっと違う形。ここでは書けないけど)

友人が多かった私は、自分のときに呼んでない人からも、参列を頼まれることが多く(断っても、お願い!と頼まれ…)、しかも、毎回スピーチ付き。

今のようにレンタルの服もあまりなく、そもそも借りるという発想もない。
    レンタル=お金のない人、という時代だったしね。

親友や仲良しのいとこの結婚式は、もちろん、それゃあ楽しかった。
    でも、ただの友達、習い事仲間、職場…は勘弁と思ったよ。

多いときはひと月に3回あった。
    ホントに参ったわ〜

だから、主様の気持ち、わかります。
    昔はおっさんたちの話が長くて……と思ったけど、
    最近はショウみたいな披露宴もありますね。
    あのケーキを食べさせるセレモニーはもう見飽きた。
    御本人たちには、もちろん、
    初めてでしょうけど。

………あれこれ、文句を書いてしまいました。
    匿名なので、ご容赦を。

これからご結婚されるかた、どうかお幸せに!

トピ主さん一人の為に挙式する訳じゃないので

🙂
    沙羅双樹
    お気持ちはよく分かるのですが、

>・交通費3万円(私は仕事で地元を離れていることもあり毎回かかってます)
    >・ホテル代1万円
    >・ドレス+靴+バッグ3~4万円
    >・ヘアセット1万円

これは、トピ主さん側だけの事情だと思いますよ。
    そりゃ、気の利いたお友達ならお車代や宿泊費を出してくれるケースもあるでしょうが、友人レベルだと一律1万円程度だったりします。
    それにご友人にしてみたらトピ主さん一人の為に挙式する訳じゃないので、そこまで自意識過剰に他人様の結婚式を憎まなくてもいいと思います。

それから、別に世の中の人達が、他人様の結婚式の一部始終を心から喜んで列席している訳でもないですよ。
    結構冷めた目で見ながらも、冠婚葬祭は人間が社会生活を営む上で欠かせない儀礼なのでお付き合いするのです。

無駄な出費を強いられて、内心不満タラタラで参列するのがいやならば、
    最初からご祝儀5万円程度をお包みして、結婚式には欠席されたらどうでしょう。
    それならトピ主さんが一番いやな理由としてあげた「本人たちにあげるわけでもない無駄なお金がたくさんかかる」も回避できます。
    トピ主さんは遠距離なので、そこをうまく理由にすれば許される立場だと思います。
    そして、浮いた3万円ほどで美味しいフレンチのコースをどうぞ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

個別に全てのお祝いに対応する代わり

🙂
    フラペチーノ
    ご挨拶に回る代わりが披露宴ですよね

心から祝いたい仲の人なら
    トピ主さんの披露宴苦手なのも話さないの?
    まずは、そこから話してみては?
    そして、でも是非お祝いしたい気持ちはあるから、私のために時間作ってね!とお願いする
    そういうことになりますよ

そこまで祝いたい仲じゃないのなら
    葉書で欠席に○するだけ

その通り!

🙂
    和泉のおかん
    私も都心へ出てそのまま居着いてしまったので、学生時代の友人達からの披露宴招待状の返事は、懐具合と相談でした。

御祝儀は3万で揃えていたし、新幹線往復と会場までの交通費が4万、月に7万も一気に出ると毎日素麺だよ〜みたいな。
    半分は断りましたね。申し訳ない。

転職して海外衣料雑貨で5年勤務中に、お呼ばれ用スーツを2着と滅多に履かないであろうハイヒールを何足か社販価格で買い揃えました。それをうまく着回したりスカーフで色を添えたりして、服代はゼロに。
    その後は参加し易くなりました。
    近居の友達と服を交換したり、借りたり貸したりもしましたよ。
    ヘアセットは全て自己流で節約。
    なかなか、女子は大変だ〜ね〜。

私自身は披露宴ナシ派でしたが、夫の親族がどーしても披露宴しろ、と。
    披露宴参加した友達たちが高い交通費掛けて、わざわざ来てくれましたよ。着物の子もいて華やかで大変有り難かった。
    こちらも御車代は奮発しましたよ。私の貯金から出して母に個別で渡す様お願いしました。後からびっくりして連絡してくる子もいましたね。
    まあ披露宴で稼ごうなんて微塵も無かったし、気持ち良く来て気持ち良く帰ってもらいたかっただけ。

まあ大金掛かりますが、どの披露宴も楽しく懐かしい友達にも会えたりして、今思えば良かったです。あれから25年は披露宴行ってないですね〜。

いきたくなければ行かなければいいじゃない

🙂
    mayuko
    本当は交通費がたくさんかかる人には、お車代を出すから
    来てくださいとか、そういう話があっても良さそうですが・・・
    ないのですね。
    仕事で地元を離れているのなら尚更、どのくらい仕事が
    忙しいかとか、結婚式当日何しているかなんて分からないの
    ですから、そんなにいきたくないなら欠席すればいいのに。

>行かないと友達だと思ってたのに・・・となるから

出席と同じ金額のご祝儀を送って、当日も祝電を届けておけば
    平気じゃないですか?
    出席しないなら一万円でいいや!なんてやると誤解されそうですが。

あとはもっと節約できるんじゃないですか?
    交通費やホテルは、本当にそれより下げられないのですか?
    ドレスや靴やバッグ・・・毎回新調しなくていいのに。
    羽織るもので印象を変えるとか、上手に着回すとか、
    レンタルとか色々方法あるでしょう。
    数ヶ月で同じメンバーでお呼ばれならドレスだけレンタル。
    そうでないのなら同じものを着ていっても大丈夫なのに。
    二次会に行っても楽しめないのなら、行かないで帰りましょう。
    そうしたら宿泊代もかからないのでは?

もう少し、上手に断る方法か、節約方法を考えた方が
    いいと思いますよ。
    毎回そんなにかかるんじゃ出席躊躇うのも当然ですから。
    でも、どんなことをしてもいきたい!!
    そういうお友達からのお呼ばれではないのですね・・・。
    ちょっとそこは気の毒に感じます。
    私も働いていた時は決して高級取りではなかったですが、
    海外挙式だろうとリゾート挙式だろうと、高校の時の友人なら
    どこへでも駆け付けてもいいと思ってましたから。

自分流のお祝いでも十分友人は嬉しいと思う

🐱
    ガングロネコ
    私も1年に7回結婚式があり、結婚式貧乏を経験しました。
    そのうち遠方は2回で、最低10万円はかかっていたと思います。

私は部活の後輩や先輩など、付き合いがそこまでではない友人には欠席にさせてもらい
    お祝いを贈りました。(こちらに出席していたら年10回くらいになっていたかも?)

ただ主さんは私と違い毎回遠方なので、現実的に厳しいと思います。
    ご友人もどうしても出席してもらいたい場合は、お車代を包むと思いますし
    欠席も検討してもよいかと思います。

お祝いしたい気持ちがちゃんとあるので、主さん流のお祝いの仕方でも十分だと思います。
    式に欠席=お祝いの気持ちがないと思いませんし、
    それぞれの事情と価値観があるので、主さんの気持ちも間違っていないと思います。

友人に1万円強のお祝いを贈ているみたいなので、気持ちは十分伝わっていると思います。
    欠席だとしても何も問題ないと思います。
    それで怒る友人は友人じゃないと思いますし。

10月の式には出席と返事をしてしまったのであれば、次回の式からは
    式に行けないことを伝え、お祝いを贈るで全く問題ないと思います。

>私は結婚式もしないし子供も欲しくないので余計そう思うんでしょうか?
    こちらも多少はあると思います。

自分の式に出席してもらう為に、友人の式に出席するわけではないですが、
    自分の式の時に招待しやすいのは間違いないです。

次回からは大好きなフレンチコースを食べに行くで良いと思います!

行かなければいいと思いますよ

🙂
    ひょ
    私なら遠方の友人にはホテルの手配とかお車代の話しはしますよね。ただ単にそのお友達が配慮が足りないのでは?

本音、いえないんですか?本当のお友達なんでしょう?10万以上飛んでっちゃうから行きたいけど無理そうって。

お祝いで精一杯だって言われたらお友達も人として考えると思いますよ。流石にそこまでかかるならそれはそのお友達の配慮不足かなって思います。

もし私がその状態なら相談するし、どうしても行きたいけどお金飛んでくなら節約するかな。靴なんて普段のオシャレ靴でいいし、ネットで探せばドレスだって1万もせずに探せるし、バッグだってファストファッションで見栄えのいいバッグ売ってますよね。ヘアセットなんて今はネットみたり、動画で自分でやれるかな。

そんなに結婚式の為に見栄張らなくてもいいんですよ。

なぜ1万円以上のお祝い送ったんですか?結婚式ないと思ったから?

トピ主さんの結婚式しないと言うのは、できなかったという事ですか?やりたくないからしない、とか?できなかったなら確かにそうかもしれませんが、毎回結婚式にお金が飛びすぎているから嫌になるのでは?

状況伝えて行かなくていいと思いますよ。多分相手はそんなにお金かかるなんて思ってないと思います。

私の時は遠方過ぎる友人は呼ばないし、遠方だと知らなかった友達はさすがに声かけはしても呼べませんでしたよ。だって数万円移動費で自分の為にかけるなんて申し訳ないので、遠いの考えたら自分達の都合のために強要なんてできませんよね。基本的に近くにいる人たちだけでやりました。意味はないと思うので二次会はしませんでしたね。

結婚式嫌だった事ないんですよね、多分友達が少ないからかも知れないですね。結婚式むしろ呼ばれたかったくらいですよ、お祝い直接当日伝えたい方なので。

でも、トピ主さんは素直に本音言った方がいいと思いますよ、お金かけ過ぎなので。

レスします

🙂
    かか
    日本人の同調圧力を最大限に利用したブライダル業界と、お姫様気分を味わいたいだけの新婦(そして喜ぶ家族)が代々成り立たせてきた、自己満足の儀式だから。

コース料理もブライダル価格。引き出物も要らない。
    何から何まで「おもてなし」「ご招待します」などとまるで新郎新婦がゲストにサービスするみたいな風潮は疑問です。
    だって全部ご祝儀ありきなんだもの笑

それを言うならゲストの交通費(多かろうが少なかろうが)や場合によっては宿泊費、衣装代、ヘアセット代、全てゲストの持ち出し分を新郎新婦が考慮してくれるなら「おもてなし」だと納得してご祝儀出しますけどね。

結婚式に出てお祝いしても、自分の時に式を挙げない(または親族のみとか)だと1万円で済まされたり、「おめでとう」だけで終わりとか、昔からあったようです。

昔、友人の結婚式の度に5万包んでた親戚が同じこと言ってボヤいていました。

そこまで費用がかかるなら欠席もあり

🙂
    ワーママ2号
    遠方の式への出席は一般的なことではありませんよ。
    私の場合、友人の結婚式での一回の参列の平均的な費用は
    交通費1000円程度
    衣装代は手持ちの着物を着るので無し
    着付け代 8000円
    ヘアメイク 自分でやるので無し
    ご祝儀 30000円
    二次会 10000円
    二次会用衣装 手持ちのワンピース着るので無し

という感じで、5万円ほど。そのくらいなら大切な友人のためですので喜んで参列しますよ。
    地元から離れたなら、欠席でも仕方ないと思いますよ。

心から祝いたいと思わないなら行かない

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ご友人のお式だと思うが、トピ主さんが心からお祝いしたいと思わないなら、行かなくていいのでは?
    欠席に〇をつけるだけ。いちいち理由を言わなくてもいいと思う。

聞かれたら初めて、「お祝いしたいけど、今仕事が人員不足で休めない」とか「お祝いしたいけど、今年は喪中で行けない お祝いの言葉が言えない」とか言えばいいのでは?

いちいち出席しているから、お金がどんどん無くなるのです。

それと
    >・ホテル代1万円
    >・ドレス+靴+バッグ3~4万円
    >・ヘアセット1万円

これらはトピ主さんに掛るお金ですね。ホテル代は別として、ドレスとか靴、バッグは何着かあるなら、着まわせばいいのでは?
    それかスーツを用意して、毎回スーツでいいと思うよ。
    そうすれば毎回ドレス代何てかかりませんから。ヘアセットは、自分でやれば浮きますよ。

ホテルは1万も掛かる所に泊まっているの?ビジネスホテルにしたら?
    それか泊まらないと行けないけどと言って新婦さんにお車代として半分出してもらうというのもありますよ。

でも根本的に招待が来ると迷惑と思うなら、行かない方がいい。
    それが露骨に顔にでますし言葉でも出ちゃいますよ。私の友人の結婚式の時にいましたから。
    私の同級生が友人の同僚さんでした。しかし8年ほど前に友人は会社を辞めていて
    会社の同僚として呼ばれたが・・・微妙だったらしく、私に「友達じゃないけど呼ばれた」と披露宴で言ってました。呼べる人を片っ端らから呼んだのだろうなって感じです。
    終わった時 そういう友人や知人ばかりでなんか友人可哀想に思えました。

迷惑と思うなら行かない方がいいですよ。心から祝えないなら行かないのが一番。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示