詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子持ちで適応障害、正社員を辞めるべきか

レス14
    (トピ主3
    😢
    ST
    仕事
    30代前半、地方都市在住。
    既婚子持ち(選択一人っ子小学校低学年)です。
    正社員で現在時短勤務をしており、年収手取りで260万円程度(フルタイムで働けば年収は+100万円)

夫は40代、年収850万円。
    預貯金は夫婦合わせて1000万円程度、学資保険等、必要な保険はかけています。

昨年仕事のストレスで適応障害になってしまい、現在半年に渡り休職中です。
    そろそろ復職か、転職を考えないといけないと思っていますが、元々の性格もありストレスを抱えやすく、前の職場に戻る勇気が出ません。
    残業も少なく在宅勤務可能なホワイトな職場でしたが、仕事の内容が急に増え、内容も合わなかったこと、上司の叱責などで発症してしまいました。

まだマンションのローンも15年残っており(住居費は管理費駐車場代込みで11万円)、このまま私が仕事を辞めてしまうと夫の年収だけではかなりカツカツになってしまうのではないかと思っています。
    子供には奨学金無しで大学まで行かせたい気持ちが強いですが、中受は考えていません。

子供が低学年なので午後までのパートや自宅でできる仕事をと思いましたが、万が一夫になにかあったときに正社員の職を捨ててしまったことで金銭的に困らないか危惧しています。(ネットでも年収800万程度では一人っ子でギリギリと書かれているのを読んで不安が強くなりました)

金銭的な不安を解消するには復職しかないのですが…また発症して悪化したらと不安です。
    正社員として復職すべきか、もう少し休んで子供が大きくなったら正社員を目指すべきか、パートでやり繰りするべきか悩んでいます。
    アドバイス頂けませんか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

使えるもんは使えばよい

🙂
    わーまま
    生きていれば、いいことも悪いこともある
    仕事もそうだと思います。

止まない雨もない
    明け方が一番くらい
    今はそんな状況では?

別にとどまることをお勧めするわけではないのですが
    これはもう無理と思ってないならとりあえず復帰する
    さすがに以前と同じ状況ではないと思いますよ

病気になるくらいなので、無理と言えば無理だろうと思うのですが

考えられないならとりあえず休職延長
    考えられるなら、考えればよいのです

何となく不安を、具体的な対策へ
    あなたの不安は不安のままで、かもしれないだけですよね?

じゃあ何があったらいいのかを考えていかないと
    こんな感じで相談しても、
    夫が高年収なのだから、病気なのだからやめればよいと、
    赤の他人の無責任なアドバイスで納得できるのでしょうか?

時短勤務とはいえ、年齢を考えれば、もう一段上の仕事を求められると思います
    ただ若い時のように、若さに物を言わせてこなすは無理なことを身をもって体感したことでしょう

自分の仕事をコントロールするのも仕事のうち
    できない仕事を断るのも、仕事のうちです

他にも
    本当は1日で出来る仕事を3日にする
    終わってもすぐに報告しない
    ずるいけど
    一つのタスクをこなすことが仕事ではないと思うので
    他の仕事をするとしたら必要な事だはないでしょうか?

これは、今後パートになったとしても、同じことではありませんか?
    正直パートの方が金額が安いということよりも、安く扱われることが多いですよ

だからこそ、自分がどうしていくかをよく考えられるとよいと思います

カツカツ?

🙂
    トトロ
    その年収で生活がカツカツ?

先ずその生活スタイルを見直した方が良さそうです。

住宅ローンは少し多めですが、我が家と比べてもカツカツなんてありえません。
    保険代や子供の習い事、教育費費用が高いのでしょうか。
    それも見直した方が良さそうです。

私も地方都市で暮らしてますが、もっともっと世帯収入は低いのに、子供二人の教育費、住宅費用なども含めて、生活がカツカツなんて思った事はありません。

会社に適応障害で休職して復帰した同僚がいますが、やはり完全には治っていないから、ちょっと周りの仕事のペースについて行けず苦労しています。
    その人は男性で家族の生活が掛かっているから必死ですが、普通なら復帰は無理そうです。

適応障害や鬱などは、治っても直ぐに悪化したり、その繰り返しになるみたいだから、難しい病気だと感じてます。

もし復帰されるなら、周りに迷惑にならない様に完全に治ってから復帰して下さい。
    周りの人も、復帰された方の分までカバーして仕事が増えるし、本当に大変な事も分かってください。

辞めない

🙂
    あふ
    私の会社にもそういう方が何人もいますが、辞めないですよ。
    復帰できそうな部署に配属になったり、休んだままだったり。
    辞めてパートになるよりはもうちょっと様子見たらいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

元の職場に戻らなくてもいいのでは

🙂
    stella☆
    しっかり療養した後に、別の職場に転職されてはどうですか?
    せっかく体調が良くなっても、元の職場に戻るってまた発症しては
    元も子もないですから。
    フルタイムがきついなら、パートでもいいですし。
    ご主人と話し合ってみてはいかがですか?

子どもあり・ローンありでは辞められる理由がない

🙂
    ゆかたん
    かなり危機的だと思います。
    そもそも世帯年収がやや低めなところに、トピ主が退職してしまったら、家族の計画は一気に崩れますよ。
    リスクがあるのなら、子どもか住宅かどちらかを選択すべきでした。
    両方を手に入れようと思ったとき、それなりの覚悟があったはずですが。

普通に考えれば、休職期間は転職活動期間ですよね。
    お休みだけをしている人って、私の周囲ではいません。
    パワハラなどどうしようもないこともありますが、どうにか正職員でつなぐ道を考えるものです。
    ご主人に万一のことがあったら、本当にどうしますか。
    ですから、お休みしたらつぎは頑張れる道を模索すべきです。
    あなたには、親としての責任もあります。

トピ主です

😢
    ST
    皆さん様々な意見をありがとうございます。大変参考になります。

現在は金銭的にはカツカツではなく傷病手当、子ども手当含め年間100万近く貯金できてはいますし、国内旅行も年一回くらいであればできています。
    しかしながら発言小町さんや他のネットの掲示板などで見ると一人っ子で世帯年収1000万あっても子供の塾代、老後の資金を考えると貯金に回さなければならずカツカツ…と書いてあるのをよく見るので不安になってしまいました。
    ネットでは皆さん預貯金も3000万円以上あったり、実家からの援助があったりと、それでも子供が大学に行く頃にはカツカツだと書いてあるのを見て不安で仕方ないです。

夫の年収が上がったのは今年のことで、これまではずっと年収600万円程度でした。年齢的にこれから1000万円を越す昇給は見込めないと思います。

パートだと将来の年金が…夫に何かあったときに金銭的に不安…せっかく親に大学まで行かせて貰って正社員になれたのに…など、本当にどんな状況においても不安が尽きないです(これも病気のせいなのか、元々の不安症な性格のせいもあるかもしれませんね)
    子供の頃から団地に住んでシングルマザー、常にお金に困る生活をしてきました。
    その生活から抜け出すために頑張って来ましたが、常にお金への不安が消えないのです。
    リスクを承知でパートになって子育てメインで働くか、復職して部署異動して体を慣れさせ貯金を頑張るか、本当に悩ましいところです。

結論を出すのはまだ早い

🙂
    語る経験者
    世帯年収1000万円前後が現行の所得税法で一番割を食っていると思います。所得のわりに豊かさが実感できない収入ですよね。トピ主さんの世帯は二馬力なのでまだましですが。

閑話休題。私は適応障害で休職した経験があります。普通の企業なら元の職場にいったんは戻りますが、リハビリモードから定常業務に戻れると判断された段階(数週間から数か月の間)で異動になります。なぜ元の職場に戻るか、というと復帰後すぐに異動すると、それもまたストレスですから再発する可能性が高いのです。リハビリには知らない地獄よりは知っている地獄のほうが適している、ということです。

会社は事情を知っているでしょうから、件の上司とはできるだけ接触しないよう配慮してくれると思います。その配慮がない、もしくは感じられない、と思ったら転職を考えると良いと思います。今は結論を出さず、復職してから結論を出すようにした方が良いと思います。

レスします

ねね
    部署異動が可能なら、いったん復職してから様子見でもいいかもしれません。
    「残業も少なく在宅勤務可能」な職場は、とても貴重です。
    ただ、どうしても辛いと感じたら、その時に退職、転職を考える。
    やはり健康は大切ですから。お金にはかえられません。

先ず、家計をもっと見直して、
    いざという時に月額いくらあれば生活出来るのか把握されては。
    あと、お子さんの塾代や国内旅行はどうしても必要なのかどうか?とか。

不安になるのは「わからない」からだと思います。

将来どうしても足りなくなったら、その時はその時です。
    無い袖は振れません。腹を括りましょう。
    自分の身の丈にあった生活を維持するしかありません。

案外心配し過ぎなだけで、うまくいくかもしれない。
    目の前にある「確実」な事から考えてみては。

ありがとうございます

🙂
    ST
    皆さん、ありがとうございます。
    暖かいアドバイスからビシッと襟を正していただけるようなご意見まで、しっかり受け止めます。
    まずはアドバイス頂いた通り、お金の不安を解決するため一度何にどれだけお金がかかるのか明確にしようと思います。
    その上で余剰資金で旅行に行くだとか、そういったものを合わせた上でどれくらいの年収が必要なのか考えたほうがいいかもしれません。
    一人っ子なので現時点ではお金の余裕はありますが、もし私立高校、私立大学となったらかなりのお金がかかります。
    その時に困った、ではなくて、そのときに困らないために一踏ん張りできるかどうか、自分の健康も踏まえながら考えたいと思います。
    本当にご意見ありがとうございます。

辞めた方がいい

事実
    ちょっと嫌な事があると適応障害の診断書もらって休職って今の流行りですか?自分のお金の事ばかりだけど、職場の同僚に迷惑かけてるって意識はないの?復職しても、またちょっと嫌ない事があると適応障害再発で再休職するんでしょ。うちの職場にもそういう人います。すっぱり辞めてくれた方が貴方自身に周りにも良いと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示